名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で子育てしやすい街はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋で子育てしやすい街はどこですか?
  • 掲示板
子育てさん [更新日時] 2018-10-10 02:19:33

赤ちゃんが産まれて、賃貸住まいから分譲マンションか戸建てを検討中です。
子育て環境のいい区はどこですか?

[スレ作成日時]2010-06-17 07:32:10

スポンサードリンク

ライオンズ桑名八間通マスターフォート
グランドメゾンThe覚王山向陽町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋で子育てしやすい街はどこですか?

  1. 63 サラリーマンさん

    >子育て環境のいい区はどこですか?
    という問いだから、あくまでも親の視点で良いのでは?

    見栄っ張りなどの雰囲気が合致すれば、
    陽明学区だと親の満足度は高いでしょう。


    ただ、そこで育つ子は結構しんどい思いをするのも事実。
    親に言える子と言えない子がいるので、
    気づかずに満足している親がいます。

    具体的には親の職業・年収・家・車などから、
    敏感に察し取り、子供同士で派閥のようなものが生まれています。

    いつでもどこでも似たり寄ったりだと思いますが、
    ここの学区は異常に飛び抜けた感があります。


    少なくとも、
    天白区から引っ越してきた庶民の子である私にはキツかったですし、
    無頓着な親にも打ち明けませんでした。
    いまでも親は子育て環境がよかったと満足しています。

  2. 64 サラリーマンさん

    陽明学区について追記。


    勝気で見栄っ張りで、教育熱心の度合いが強い親(特に母親)が多い。


    1.自分の親がそんな親連中と楽しんで張り合うような親だったらまあ良い。
    子供なりに見ていて辟易するが。また、見栄で塾を選ばれても子としてはツラい。

    2.自分の親がそんな連中を相手にしないような親だったら
    子供なりに気を使ったり悲しい思いしたり苦労する。
    自分と仲好しの友達の親がそんな親だったら、交友関係の構築に障壁となるとか。


    例えばこんな感じ...の可能性が高い、確率が高い、傾向が強い。



    陽明学区について、
    子を育てる環境としては人気がある、
    子が育つ環境としては気苦労が多い。

    と思います。

  3. 65 匿名

    >63、64さん
    経験者は語る、という感じですごくよく伝わってきました。
    自分はもっと『普通』の環境で育てたいなぁ。

  4. 66 入居予定さん

    サラリーマンだけど土地柄を知らずに陽明学区にマンション買っちゃったよ。
    子育てで今後苦労するのかな。

    普通の給与所得家庭だと奥様同士の付き合いは金銭的にきついですかね…

  5. 68 匿名さん

    密柑山のフィールの隣の分譲マンションが賃貸に出ていたとき職業が医者や大学教授などのような職業じゃないとお断りと言われた。これは本当の話

  6. 69 匿名さん

    >64
    >子を育てる環境としては人気がある、
    >子が育つ環境としては気苦労が多い。
    たしかに子が育つには不健全な要素が濃いかもしれない。

    >66
    >子育てで今後苦労するのかな。
    苦労するかも知れないし、苦労しないかも知れないけど、
    親にとって「子育て環境のいい区」には間違いない。

  7. 70 匿名さん

    子育て環境のいい区は?という限定だと、たしかにむつかしいですね。

    病院や塾の充実度・学区の特色・物価の高低・公共交通機関の有無・
    歩道の整備度合・保育園幼稚園の数・繁華街や工場地区の有無などなど
    何を重要視するかで異なりますし。

    子育てと一口に言っても、幼少期の子育てなのか、
    思春期の子育てなのかでも変わってくるでしょうし。


    あと公園や自然が残っているかなども。
    まあ自然云々は親と子のそれぞれの好みで異なるでしょうね。


    個人的には、緑区のうち新興勢力地区が総合的に
    子育て環境のいい街だと思います。
    通勤の利便性とか他の要素は無視すればですが。

  8. 71 匿名さん

    陽明学区の豪邸に住む老人ホームの経営者の女が逮捕されましたね。金持ちってのはどういう手段で金持ちになったかいろいろあるから高級住宅街の豪邸に住んでいるからすごい人だなんて思ったら大間違いだね。

  9. 73 匿名さん

    新興住宅街がいいと思っていたけれど、そうでもないみたい。

    子どものいるママさんは、子どもが道路で遊んでも平気な顔。
    昔は頑固オヤジがいたから「こら!」なんて怒ってくれたけど、最近では表立って怒ってくれる人はいないし。

    時々、子どものいるママ同士がつるんで子どもを道路で遊ばせてる「モンペ集団」がいたりしてがっかりします。

    遊ぶなら公園で遊ばせてほしいですよね。

  10. 74 匿名さん

    >71

    そう思います。

    お金を持ってる=マナーもある人

    ではないですね。

    水商売だったり、アヤシイ商売でお金儲けをしている人もいるってこと。

    納得です。

  11. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    サンクレイドル池下
  12. 75 サラリーマンさん

    学校の「南山」の話が何回か出ていますが、
    どこからでも通学すれば済む話なので
    このスレの趣旨には関係ないのではないでしょうか。


    >1
    >名古屋で子育てしやすい街はどこですか?
    >名古屋で子育て環境のいい区はどこですか?

  13. 76 匿名さん

    南小の事もスレ違いではあるまい。
    学区を選ぶか私立小学校にするか迷っている人もいるだろうし、放課後とか夏休みを考えると学区は重要。

    見栄競争を考えるとか南小の場合はちょっと無理して
    よく見せようなんていう気は失せるから思っているより楽だと思う。

  14. 77 匿名さん

    ローンでマンション買うような人はあそこは避けたほうがいいと思いますよ
    うちは南山高校から大学になって授業料が大幅に下がったといって親が喜んでたくらいですから

  15. 78 匿名さん

    南山は、小学校から、中学校から、どちらも行けるんですか?

    質問して申し訳ないのですが、もし小学校から、中学校から南山に行った人(知り合いでもいいです)は、私立受験して良かったことを教えてもらってもいいでしょうか。身近にいないので、受験してみてどうだったかを知りたいです!

  16. 79 働くママさん

    エスカレーター式だと、イジメにあったとき、
    そのイジメを取り巻く人間関係といった環境も
    エスカレーターで一貫して、逃げ場がなくなりませんか?

    心配し過ぎかも知れませんが。

  17. 80 匿名さん

    南山大に行く目的で南中入る生徒は稀。
    南小にいたっては、なおさらいない。
    典型パターンは家が医者で国立医学部を目指す。
    まあ、結果南山大学は結構多い。

  18. 81 マンション投資家さん

    大学は名古屋の学校いかせても仕方ないよなぁ。
    国立か最低東京六大学だな。

  19. 82 物件比較中さん

    名古屋の大学行っても、、、ねぇ。南山大学に入学するのってそんなに難しいの?

  20. 83 匿名さん

    南山大学はそんなに難しくない。

    ただ、SSK(淑徳、椙山、金城)よりも上。
    よくCanCamに南山大学の女子大学生が読者モデルとして載ってる。

    女子大じゃないけど、お嬢様っていったイメージなのではないかな。

  21. 84 匿名さん

    >81

    あなたは名古屋出身者じゃありませんね。
    名古屋の地元志向ははんぱないですよ。

スポンサードリンク

ローレルコート星ヶ丘レジデンス
ダイアパレス金山フォレストフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園
スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プレディア瑞穂岳見町
スポンサードリンク
MID WARD CITY

[PR] 周辺の物件

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

62.24m2~82.85m2

総戸数 37戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ライオンズ桑名八間通マスターフォート

三重県桑名市末広町36番

3690万円~5280万円

3LDK・4LDK

66.72m2~83.6m2

総戸数 95戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

[PR] 愛知県の物件

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~150.03m2

総戸数 74戸