名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で子育てしやすい街はどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋で子育てしやすい街はどこですか?
  • 掲示板
子育てさん [更新日時] 2018-10-10 02:19:33

赤ちゃんが産まれて、賃貸住まいから分譲マンションか戸建てを検討中です。
子育て環境のいい区はどこですか?

[スレ作成日時]2010-06-17 07:32:10

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
サンメゾン豊川稲荷サウス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋で子育てしやすい街はどこですか?

1. 1 匿名さん

庄内川の向こう側なんてどうかな?
    少々勉強ができればクラストップも夢じゃない
    内申がよければいい高校に入りやすい

2. 2 匿名

有名校の近所とかはどうなんだろう?

3. 3 匿名さん

名東区とかよさそう。
    昔ながらの住宅街。

日進、長久手も好きな街です。

4. 4 匿名さん

名古屋市ではありませんがお隣の日進市はいかが?
    「中学生までの医療費負担ゼロ」「小中学校の給食費・学費の家庭負担ゼロ!」
    http://www.p-ns37.com/concept_d.html (いいリンクが無くてすみません)

私も 子育てさん と同様に市内でマンションか一戸建てか迷っていましたが
    セキュリティの事を考えてマンションにしました。

数年前に出来た図書館も夜8時まで空いていて仕事帰りにもOK、非常に良いですよ!
    ホテル街やパチンコ店が多い名古屋市内は・・・。

5. 5 匿名

日進は水の問題が…。

6. 6 匿名さん

阿久比は3人目の補助が出るって知人に聞いたことがあります。

3人・・・産むならおとくです。

7. 7 匿名さん

ちなみに日進も3人目の保育料は完全無料化されてますよ。
    http://www.city.nisshin.lg.jp/dbps_data/_material_/localhost/files/sei...

しかし!タイトルからずれてますね^^;

市内だと保育所も全然足りてませんし・・・
    近くに保育施設、公園、図書館などがあり車通りが少なくて静かで
    夜間救急も可能な小児病院が近くにあって・・・
    「子育てしやすい街」の条件っていったい・・・。

8. 8 匿名

だったら南大高かなー?幼稚園、保育園に運良く入れればだけど

9. 9 匿名さん

緑区に長年住んでいましたが。
    当時の大高のイメージは犯罪が多くて ラブホテルの聖地で・・・と
    ても子育てというイメージが・・・

10. 10 匿名さん

新しくお金持ちな住人が転居してきているから良くなっていくんじゃない。
    学区も頭が良くなっていくと思うよ。

11. スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
    NAGOYA the TOWER
  12. 11 匿名さん

新しい家が建ってるけど、金持ちとはかぎらないよ・・・

13. 12 匿名さん

確かに・・・。

14. 13 匿名

若い世代が多そうだからお金は家で使い果たした感がありますね
    名古屋で将来資産価値が急激に上がる南大高と徳重は増税前の駆け込み寺になるのか?

15. 14 匿名さん

いや、今が上がりきったピークだと思うが

16. 15 匿名さん

あのあたりはまだ土地がありそうなので、これから少し上がりそうな気がします。
    世帯としては若い世帯が多いので、これからの街ですよね。

今は一戸建てが多そうですがこれからマンション。
    マンションが販売されると住民も多くなるので学校の雰囲気も変わっていきそうですね。

17. 16 匿名さん

将来資産価値が急激に上がる。
    だとか、
    今が上がりきったピークだと思う
    って話じゃなくて、子育てに適してるか・・・
    じゃないの?

18. 17 匿名さん

大型マンションができると、偏差値も変わってくるかもよ。

19. 18 匿名さん

はっきり言って名古屋人は地頭が悪いから、人の倍以上勉強しないとね

20. 19 匿名さん

大京大の人口当たりの合格者、名古屋だけだと全国平均を下回っているんだよな
    名古屋を除く尾張はもともとあらゆる数値が全国最底辺だから無視するが
    頑張ってくれよ名古屋人w

21. 20 はいあ

小林誠氏も益川敏英氏も東大京大に行ってないですし。
    日本でノーベル賞受賞者をもっとも多く輩出してる県は愛知県ですね。

22. 21 匿名

>19
    は無視しとけ~。
    他の地域のスレでも嫌われ者。

嫌われ者はドコに行ってもダメなんだなw

23. 22 匿名さん

名東区は名古屋出身者の流入を禁止することにより
    最高に子育ての適した街になると思います
    ぜひ実施していただきたい

24. 23 匿名さん

>>20

愛知の事は言ってませんよ、愛知と名古屋を混ぜないように

25. 24 瑞穂区・昭和区

10年近く前に、関東から瑞穂区に引っ越してきました。
    当時、どこに住もうか悩んでいて、主人の会社の知人に瑞穂区昭和区が子育てにいいよ!と勧められ、瑞穂区に決めました。

実際、住んでみて、子育てするのに、とてもいい環境だと思っています。
    上の子は小学生・下の子は幼稚園に通っています。
    入園前の子育てサークルや幼稚園もたくさんあり、我が子にあった所を見つけられました。
    小学校(公立)も多く(こちらは学区が決まっているので選ぶことはできませんが)、我が子の通っている小学校の生徒は一番遠くて徒歩15分くらい(子供の足で)ではないでしょうか。
    中学受験するお子さんもいらっしゃいます。
    そのための?塾も多く目にします。(我が子はお受験組ではありません)
    評判のいい病院も多いと思います。
    お母さん方も落ち着いた方が多いです。
    かつ、転勤族の方も多いので、社交的なお母さん方が多い気がします。
    ただ、分譲マンションも戸建も少々お高いかもしれません。            

26. 25 匿名さん

どこでもいいんじゃね
    どこで育てても出来の悪いのしか育たない
    出来が悪いから名古屋が発展しない

27. スポンサードリンク

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
    グランドメゾンThe覚王山向陽町
  28. 26 匿名さん

瑞穂区は南部に位置するから好きじゃない

29. 27 匿名

瑞穂区ちっちゃくていいよ
    中でも陽明学区、弥富学区、汐路学区は人気あると思われ

30. 28 匿名さん

>24

ありがとうございます。
    実体験が聞けてよかったです。

31. 29 匿名さん

子育ては結構だが馬鹿に育ってはしょうがないだろ
    東京本社の大企業あいだでは名古屋在住者は出来が悪いとのもっぱらの評判だ

32. 30 匿名

オマエは誤字脱字がヒドいなw

33. 31 匿名さん

研究者は他の地域に出て行かない例が多いですよ。
    名古屋大学から名古屋大学教授になったり。

あと、犬山には霊長類研究所もありますもんね。

全国企業で名古屋在住はどうだか知りませんが、一概にレベルが低いとは言えないと思います。

34. 32 匿名さん

もし、小さいころから英才教育をしたいなら、男の子だったら中学校は南山、女の子だったら中学校は淑徳に行かせるという手もあります。

大学までエスカレーターでいけますが、中学、高校とこの私立だったら大抵レベルが高くなっています。

35. 33 匿名さん

女子なら南山 男子は東海じゃないの?

36. 34 匿名さん

南山なんかやめといた方がいいぞ
    つまらん高校だ
    卒業者が言うんだから間違いない

37. 35 匿名

響きがいいだけ

38. スポンサードリンク

プラウドタワー名駅
  39. 36 匿名さん

エスカレーターで大学まで行くのは「英才教育」とは言わないです…。東海卒業生に医者、経営者が多いのは、もともと医者、経営者の息子ばかりだから。南山女子も医者、経営者の娘が多いけど、同じくらい転勤族の娘も多いので、関東の大学への進学率が高い。

ただ…。実体験として、名古屋の公立高校出身の男性はプライドばかり高いくせに打たれ弱く、指示待ち人間が多い。東京に本社をおく大企業では「使えない」のは事実でしょうね。通勤ラッシュにもまれただけで、鬱になるし。彼らにとっては名古屋から出ないことが一番幸せだと思われます。

子育てをしやすい環境…。所得や子どもに期待する将来によって人それぞれじゃないでしょうか。世帯収入がいくらくらいで、こんな子どもに育てたいという情報がないと、難しいですよね。

40. 37 匿名さん

↑ 開けた口がふさがらないよ。
    君はすごいね。多分よっぽど優秀なんだね。
    ところで、君は打たれ強いの?高校は公立?イケ面なの?
    プロフィールを聞いてみたいよ。

41. 38 匿名さん

エスカレーターで大学までいけますが、大学までエスカレーターでいくのは実際、ほんの一部です。
    淑徳の中学、高校まで進んだ上位は国立大学狙い。
    関東の私立大学もあるでしょうね。

淑徳大学までエスカレーターで行く人は逆に下位の人たちです。

でも公立高校出身者男子が打たれ弱いかというと、私の周りではそんなことはないですよ。
    公立高校出身でも関東私立、国立行っていますし。

逆に中流私立(愛知、名古屋)の方が育ちが良くて打たれ弱いイメージですね。

42. 39 匿名

理系と文系で打たれ強さが大分変わるように感じる。

43. 40 匿名さん

誰も名古屋の公立高校出身者の「頭が弱い」とは言ってません。関東の私立・国立大学に進学した後、所詮「井の中の蛙」だということを思い知ってダメになるんです…。

地方の公立高校出身なんて、大学でも企業でも、関東にいけば所詮「その他大勢」扱いなのですよ。それがいたくプライドを傷つけるようですね。だって、名古屋なら「神童」「エリート」扱いしてもらえるのに、関東じゃ「地方の一公立」扱い。「東海」は知っていても「旭丘」は知らない人のほうが多いですよ。その扱いに甘んじて這い上がるだけの底力がある人間が少ないと感じます。学業成績だけでなく内申点やら何やら、大変な思いをして入学した高校ですから、そう簡単に捨てられない気持ちはよく分かりますが。

幸い、名古屋には全国区の大企業が多いことだし、公立高校出身者は名古屋大学をゴールにして名古屋の企業に就職するのが一番幸せなんです。ちなみに、関東で「めいだい出身」というと「明治大学出身」だと思われるのでご注意を。

44. 41 匿名さん

2000年以降 公立高校 東大合格者数推移 (*公立全国1位)

浦和  千葉   岡崎  旭丘  土浦一 宇都宮 都立西 日比谷
    2000年 *32   25    30   26    31    21   11    6
    2001年   16   21    31   21  *32    18   13    3
    2002年   28   19  *36   24    33    17   17    4
    2003年   29   23  *38   22    32    15   25    5
    2004年   22   23  *31   29    29    23   11    3
    2005年   27   20  *28   21    26    21   18   14
    2006年   16   23  *36   20    21    28   19   12
    2007年 *33   20    26   28    28    24   16   28
    2008年   33   19  *40   25    26    29   28   13
    2009年   36   27  *42   19    16    26   15   16
    2010年   29   22  *41   32    24    11   20   37
    ==================================
    合計    301  242   379  267   298   233  193  141

45. 42 匿名

旭丘に限らず地方の公立トップクラス校は同じ扱いですよ。

私が知っている限りでは、当時の旭丘生は東京に拘っている人が少なく、成績上位者は海外に出て行ってますよ。

東大、京大、慶応、早稲田を目指す人達はその下の人達で、3年までは、まともに勉強してないんじゃないかな?

殆どが浪人して入ってると思います。

本当に自主性を重んじる高校でした。

46. 43 匿名さん

ここの、マンションの住民は熱いですよ!  打たれ強い子供が育つんじゃないでしょうか?
    マンション住民版です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59575/44

47. 44 匿名さん

旭丘の人が打たれ弱いとは思わないですけれどね。

確かに名古屋大学に進学して、ドクターとって、名古屋大学の研究者になるのは幸せな道だと思います。
    それで成功している人を知っています。
    名古屋大学でドクターとって、自動車関連企業に勤務という道もあります。
    名古屋はそういう道を選ぶ人がいるっていうところが他の地域と比較すると特殊なんじゃないかな。

強いて言うなら九州、北海道が少しだけ似ているかもしれません。
    地元文化が発達していて研究者になる道があるっていうところですが、名古屋はそれに加えて地の利、ものづくりの文化がありますから地元に残りやすいのではないでしょうか。

48. 45 買い換え検討中

で、どこがいいの?

49. スポンサードリンク

葵クロスタワー
    グランドメゾン伏見
  50. 46 いつか買いたいさん
  51. 47 匿名さん

私は名東区推し

52. 48 匿名さん

瑞穂区の陽明学区は昔から有名。
    そのあたり(八事~瑞穂運動場)に住んでいる子たちは、東海へ通っている子も多い。
    通学時間帯に駅に歩いて行く姿を多く見かけるね。

53. 49 物件比較中さん

陽明学区ですね。

54. 50 瑞穂区民

子育て環境のいい...の意味がむつかしいですね。

学習教育に限れば瑞穂区の陽明学区は昔から有名ですが、
    イジメの陰湿さ・見栄の張り合いなども昔から有名です。
    親も子も疲れているという本音をしばしば耳にします。

我が子をここで育てたいとは本音では私は思いません。
    個人的には天白区あたりが子育て環境が良いと思います。

それでも陽明学区は人気ありますね。

55. 51 物件比較中さん

50さん
    >イジメの陰湿さ・見栄の張り合いなども昔から有名です。
    >親も子も疲れているという本音をしばしば耳にします。

物件を検討しておりまして、
    参考事例をご教示いただけませんでしょうか?

56. 52 匿名さん

陽明学区は名古屋で最も人気がある学区のひとつ。陽明学区に住みたがる親たちは当然見栄っ張りで箔を付けて自分たちは一流だと気どりたい人たちが多い。登下校時には学校脇の道路には送り迎えの欧州車がたくさん停まっている。国産車だとみんなに見下されるよ。そんな親たちの子供なんだから性格結構きつい子供も多いらしい。

57. 53 匿名

友人曰く「多少遠くても子供を陽明学区に、と考える親は多いんだよ」と。
    見栄の張り合いなんて、言うほどではないでしょう。面白おかしく言い過ぎです。

58. 56 匿名さん

やっぱり名東区だろうな
    名古屋臭や中日ファン度が最も低く
    味噌カツやモーニングを出す喫茶店も少ない
    名古屋弁を聞くと蕁麻疹を起こす人にはお勧めだ
    千種高校が低くなったみたいだが神丘は落ちてるのかな?

59. 57 匿名

お育ちがわかる書き込みですね。
    子育てしやすいと一言でいっても、年収や職業、子供に期待することなど様々ですから、一概にどこがいいとか話しは噛み合わないでしょうね。

60. スポンサードリンク

レ・ジェイド金山グランデ
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  61. 58 物件比較中さん

陽明学区は古風な土地柄ということなんですね。他府県からのもので参考になりました。

62. 59 匿名さん

陽明学区についてまとめます。

>57 みたいな物の言い方をする人がたくさんいます。

すごくわかりやすくないですか?

63. 60 匿名さん

↑みたいな書き込みは止めたほうがよいと思うが。
    どんなコミュニティでも嫌われるよ。
    これ見よがしに、足元すくったった!みたいなこという人は。
    自分のような庶民からみてもいただけないな。
    子供を入れれるなら陽明学区に、と思う。

64. 61 匿名さん

南山中高大出身者ですがお勧めしません<キッパリ
    幼少時代天童と言われてた人が南山にいる間にただの人になります

65. 62 匿名さん

庶民なら陽明学区なんて選ばないほうが子供のためだよ!

66. 63 サラリーマンさん

>子育て環境のいい区はどこですか?
    という問いだから、あくまでも親の視点で良いのでは?

見栄っ張りなどの雰囲気が合致すれば、
    陽明学区だと親の満足度は高いでしょう。

ただ、そこで育つ子は結構しんどい思いをするのも事実。
    親に言える子と言えない子がいるので、
    気づかずに満足している親がいます。

具体的には親の職業・年収・家・車などから、
    敏感に察し取り、子供同士で派閥のようなものが生まれています。

いつでもどこでも似たり寄ったりだと思いますが、
    ここの学区は異常に飛び抜けた感があります。

少なくとも、
    天白区から引っ越してきた庶民の子である私にはキツかったですし、
    無頓着な親にも打ち明けませんでした。
    いまでも親は子育て環境がよかったと満足しています。

67. 64 サラリーマンさん

陽明学区について追記。

勝気で見栄っ張りで、教育熱心の度合いが強い親(特に母親)が多い。

1.自分の親がそんな親連中と楽しんで張り合うような親だったらまあ良い。
    子供なりに見ていて辟易するが。また、見栄で塾を選ばれても子としてはツラい。

2.自分の親がそんな連中を相手にしないような親だったら
    子供なりに気を使ったり悲しい思いしたり苦労する。
    自分と仲好しの友達の親がそんな親だったら、交友関係の構築に障壁となるとか。

例えばこんな感じ...の可能性が高い、確率が高い、傾向が強い。

陽明学区について、
    子を育てる環境としては人気がある、
    子が育つ環境としては気苦労が多い。

と思います。

68. 65 匿名

>63、64さん
    経験者は語る、という感じですごくよく伝わってきました。
    自分はもっと『普通』の環境で育てたいなぁ。

69. 66 入居予定さん

サラリーマンだけど土地柄を知らずに陽明学区にマンション買っちゃったよ。
    子育てで今後苦労するのかな。

普通の給与所得家庭だと奥様同士の付き合いは金銭的にきついですかね…

70. 68 匿名さん

密柑山のフィールの隣の分譲マンションが賃貸に出ていたとき職業が医者や大学教授などのような職業じゃないとお断りと言われた。これは本当の話

71. 69 匿名さん

>64
    >子を育てる環境としては人気がある、
    >子が育つ環境としては気苦労が多い。
    たしかに子が育つには不健全な要素が濃いかもしれない。

>66
    >子育てで今後苦労するのかな。
    苦労するかも知れないし、苦労しないかも知れないけど、
    親にとって「子育て環境のいい区」には間違いない。

72. 70 匿名さん

子育て環境のいい区は?という限定だと、たしかにむつかしいですね。

病院や塾の充実度・学区の特色・物価の高低・公共交通機関の有無・
    歩道の整備度合・保育園幼稚園の数・繁華街や工場地区の有無などなど
    何を重要視するかで異なりますし。

子育てと一口に言っても、幼少期の子育てなのか、
    思春期の子育てなのかでも変わってくるでしょうし。

あと公園や自然が残っているかなども。
    まあ自然云々は親と子のそれぞれの好みで異なるでしょうね。

個人的には、緑区のうち新興勢力地区が総合的に
    子育て環境のいい街だと思います。
    通勤の利便性とか他の要素は無視すればですが。

73. 71 匿名さん

陽明学区の豪邸に住む老人ホームの経営者の女が逮捕されましたね。金持ちってのはどういう手段で金持ちになったかいろいろあるから高級住宅街の豪邸に住んでいるからすごい人だなんて思ったら大間違いだね。

74. 73 匿名さん

新興住宅街がいいと思っていたけれど、そうでもないみたい。

子どものいるママさんは、子どもが道路で遊んでも平気な顔。
    昔は頑固オヤジがいたから「こら!」なんて怒ってくれたけど、最近では表立って怒ってくれる人はいないし。

時々、子どものいるママ同士がつるんで子どもを道路で遊ばせてる「モンペ集団」がいたりしてがっかりします。

遊ぶなら公園で遊ばせてほしいですよね。

75. 74 匿名さん

>71

そう思います。

お金を持ってる=マナーもある人

ではないですね。

水商売だったり、アヤシイ商売でお金儲けをしている人もいるってこと。

納得です。

76. 75 サラリーマンさん

学校の「南山」の話が何回か出ていますが、
    どこからでも通学すれば済む話なので
    このスレの趣旨には関係ないのではないでしょうか。

>1
    >名古屋で子育てしやすい街はどこですか?
    >名古屋で子育て環境のいい区はどこですか?

77. 76 匿名さん

南小の事もスレ違いではあるまい。
    学区を選ぶか私立小学校にするか迷っている人もいるだろうし、放課後とか夏休みを考えると学区は重要。

見栄競争を考えるとか南小の場合はちょっと無理して
    よく見せようなんていう気は失せるから思っているより楽だと思う。

78. 77 匿名さん

ローンでマンション買うような人はあそこは避けたほうがいいと思いますよ
    うちは南山高校から大学になって授業料が大幅に下がったといって親が喜んでたくらいですから

79. 78 匿名さん

南山は、小学校から、中学校から、どちらも行けるんですか?

質問して申し訳ないのですが、もし小学校から、中学校から南山に行った人(知り合いでもいいです)は、私立受験して良かったことを教えてもらってもいいでしょうか。身近にいないので、受験してみてどうだったかを知りたいです!

80. 79 働くママさん

エスカレーター式だと、イジメにあったとき、
    そのイジメを取り巻く人間関係といった環境も
    エスカレーターで一貫して、逃げ場がなくなりませんか?

心配し過ぎかも知れませんが。

81. 80 匿名さん

南山大に行く目的で南中入る生徒は稀。
    南小にいたっては、なおさらいない。
    典型パターンは家が医者で国立医学部を目指す。
    まあ、結果南山大学は結構多い。

82. 81 マンション投資家さん

大学は名古屋の学校いかせても仕方ないよなぁ。
    国立か最低東京六大学だな。

83. 82 物件比較中さん

名古屋の大学行っても、、、ねぇ。南山大学に入学するのってそんなに難しいの?

84. 83 匿名さん

南山大学はそんなに難しくない。

ただ、SSK(淑徳、椙山、金城)よりも上。
    よくCanCamに南山大学の女子大学生が読者モデルとして載ってる。

女子大じゃないけど、お嬢様っていったイメージなのではないかな。

85. 84 匿名さん

>81

あなたは名古屋出身者じゃありませんね。
    名古屋の地元志向ははんぱないですよ。

86. 85 匿名さん

>>80
    ワタシの時代は多くは南山大学まで無受験で行くことが目的
    それが親の気持ちだから
    もちろん優秀で自我に目覚めさらに上行く人もいますけど
    実際は真ん中より上にいないと南山にさえ入れませんけどね

87. 86 いつか買いたいさん

南山大学は知る人ぞ知る名門なんですね。勉強になりました。

88. 87 匿名さん

>85
    >実際は真ん中より上にいないと南山にさえ入れません

そうなんですか。

南山中学に入っても、のんびりしていると南山にも入れなくなってしまうんですね。
    なんということ!中学受験=子どもをエリートにというわけではないので目からウロコでした!

89. 88 匿名さん

名古屋は本当に地元志向が強いですよね。
    東京からの転勤族ですが、名古屋1番と思っているかたが多いことに
    びっくりしました。

生粋の名古屋育ちのママたちは、なかなか外部の人間を受け入れないと聞いたことが
    ありますが、どうなんでしょう?
    なんとなくですが、東京に嫉妬を感じている気がするのですが?
    気のせいですかね(笑)

我が子には、もっと外の世界に目が向くように育てて行きたいと思う。
    南山も他県にいけば「えっ?レベルってどうなの?」ってな感じ出すもん。

90. 89 匿名

小馬 鹿にした態度を見透かされるとどこの土地でも受け入れられないでしょうね。

91. 91 匿名さん

>88

東京に嫉妬を感じているわけではなくて、「私は東京育ち」と言われると「ふうん、それで?」と思ってるだけだと思います。

名古屋の大学は、名古屋大学の知名度はありますけど南山はありませんね。
    名古屋大学、入るのは難しいのに他県にいくとただの国立大学としてしかとらえられないような気がします。

92. 92 匿名さん

地元から出たことがない人間というのは、大なり小なり世間知らずですよ
    それは東京生まれ東京育ちや、名古屋生まれ名古屋育ちも同じです
    親元を一度も離れて暮らしたことがない人間というのも大勢いる
    そのまま結婚して親と同居したり、近くにマンション買って生活すれば、
    ますます自立心のない世間知らずな大人になります
    友達もこの地方の出身者、大学もこの地方の出身者、会社もこの地方の出身者で固められていては、
    同じような価値観を持った人間しかいないのは仕方がない
    周囲に対しては名古屋が一番のような強い同調圧力をかけ、それが強烈な郷土愛にも繋がっている
    掃除も洗濯も食事の用意もぜんぶしてくれる便利な親元を、一度は離れて、
    他の地方の、都市や農村あるいは海外などで生活してみるといいんです
    いま自分が住んでるところを客観的に見ることができるようになるし、生活力も身に付く
    異なる環境に住んで、そこで生きてる異なる価値観を持った人たちと付き合えば、自ずと人間としての幅も広がる
    名古屋は東京以上にこの地方の出身者で固まってる現状では、それも望めません
    親は子どもに対して、子どもの頃から生きていく知恵や、もう少し多様さを学ばせた方がいいですね

93. 93 匿名さん

>92

非常に同意。

94. 94 匿名

私は、外に出てみて、ヤッパリ海外より日本が良い、
    東京より名古屋が良いと、いろんな意味で感じますよ。

普通のサラリーマンで、名古屋が地元だからと言うのもあるのでしょうが、
    名古屋は、いろんな意味で暮らしやすく満足度が高い街だと思います。

95. 95 匿名さん

俺は日本にいたら将来は無いからと言い聞かせ
    子供は今オーストラリアへ交換留学に行かせてる
    ANBに口座も作ったしいざとなったら子供について逃げ出そうと目論んでるが

96. 96 匿名

安城市かな

97. 97 匿名

91さん、「ふぅん、それで?」がすでに嫌な感じなんですよ。因みに名古屋育ちの者ですが…

98. 98 匿名さん

>94

海外経験があって名古屋がいいというのと、名古屋にずっと住んでいて名古屋がいいというのでは違うのではないかな。
    比較対象があるのとないのとでは違う、そう言いたいのだと思いますが。

>95

確かに。

海外でも暮らせるといいですね。

99. 99 匿名さん

小中高と名古屋で育ち名古屋が良いと思っていましたが
    就職して東京、神奈川で働いたが、やはり首都圏の方が良い。
    永住するなら神奈川が良いと思います。
    富豪の方が多く住んでいるのには理由がありますね。
    ショッピング、ゴルフ、温泉、海、山、大学も多い。

100. 100 匿名さん

名古屋に住んでみていいなと思ったこと
    関東も関西も近い
    新幹線が便利

101. 101 匿名

首都圏に比べ渋滞が少ない
    車でちょっと足を運べば、旅行やアウトドアの遊びが渋滞ストレスが少なく遊びに行ける

とにかく車での移動は、首都圏とは比べ物にならないくらいラクですよ

102. 102 匿名さん

名古屋が嫌なら出て行けばええんちゃうか?
    東京は大都市や!江戸っ子ばかりなわけないやろ!!
    関西行ってみいや!関西人(大阪人)以外相手にされへんぞ!!
    名古屋の悪口言ってもしゃーないやろ。名古屋なら自分でも住めるんちゃうかって思ってる卑屈な地方人が名古屋に来て、名古屋人は内向的だの、好きなこと言ってるんや。
    京都に行ってみ。京都人以外はみな「おいでやす〜」やで。そなさいなら〜(早よ帰れや、ここは京都や、あんた京都人ちゃうやろ!和歌山やろ!奈良やろ!)
    田舎出身者はそう卑屈にならんと、嫌なら田舎に帰りや。
    自分に郷土愛があるんなら、無理せんと自分のとこ帰ればええやん。

103. 103 匿名さん

車で移動なんてもうしたくない
    今の物件購入と同時に車から卒業した
    車の償却、維持管理、税金保険、駐車場代、ガス高速で100万円近いカネが浮いて中心地住まいはかえって安上がりだ
    車でいけない不自由なところに行くにはどうするんだって?
    そんな所には行かなきゃいいんだよ

104. 104 匿名さん

名古屋に住んでみて良かったこと
    ①味仙の台湾ラーメンがうまいこと
    ②コメダのサービスが良く便利なこと
    ③世界のやまちゃんの手羽先がうまいこと

でも今は首都圏でも②③は事足りる
    結論としては味仙が良かったよ

105. 105 匿名さん

>>103
    セコいこと言うなよ。
    涙出てくるわ(笑)

106. 106 匿名さん

>104

食いものだけかよ、良いところは。

107. 107 匿名さん

>>102
    名古屋のビジネス環境は特殊だよこれマジ。
    国内では沖縄の次にくらい特殊だと思うよ。

108. 108 匿名さん

>>101
    確かにそれは言えてるな
    人口密集度が全く違うからな
    その代わり首都圏は多額の金が動くマーケット
    中部や関西とは比較にならないよ

首都圏も圏央道が完成したら渋滞少しはましになるかもよ

109. 109 匿名さん

まあ確かに車なんかあったら何のための都心マンション?ということになるな
    それでも持ち込んじゃって駐車場が高いと文句を言うのが名古屋人

110. 110 匿名さん

首都圏は、外環できないと厳しいね。

それでも渋滞は、名古屋の比じゃない。

まぁ、どこに住んでも自分の気持ちの持ちようで良くも悪くもなるよ。

111. 111 匿名さん

多くの人が勘違いされているようですが、名古屋の地下鉄網は人口を考慮すると日本一です。
    同じ人口規模の横浜と比べて下さい。その優位性が分かるでしょう。

逆に食べ物は幼稚です。
    台湾ラーメンとか手羽先はおいしいですが、
    高い食材を食べることが出来ない貧しい人が誤魔化して食べるものです。
    これだけをグルメと叫んでいる人はお里が知れてしまいます。

112. 112 匿名さん

東京、大阪、名古屋でそれぞれ不動産もったけど、名古屋がダントツ一番下落して、先日処分した。

113. 113 匿名さん

郊外の住宅地に住んでいるけど、一長一短ですね。

・子供が多い
    ・友達ができやすい

これは長所。

でも

・モンペが多い

特にバブル世代の40代専業主婦がタチが悪いです。

114. 114 匿名さん

>>111
    名古屋の美味しいものってB級グルメしかねーよ。
    良い食材は大体東京行きだよ。
    仕方ないんじゃないの?

115. 115 匿名さん

美味いもんの話をすれば東京は当然だけど地方も美味しい所が多い。
    地方の多くは産業が乏しいところが多いから外食産業に必死なのだろう。

寂しいけど愛知県は食文化に関しては全国で最低レベルだろう。
    工業都市だから工業の優先順位が高く、食文化は置き去りになっている。

116. 116 匿名さん

>>111
    横浜なんか京浜東急にわけのわからん場所にJRいっぱいあるし地下鉄の役割なんて大きくないだろ
    それにくらべりゃ名古屋なんて地下鉄だけでもってるようなもんだ
    田舎民にとっては知らんが名古屋人にとって名鉄なんて必要ないし

117. 117 匿名

>112は、ツイてなかったんだねw
    徳重なんかは、地下鉄駅開業直前に売り抜いてランニングコスト差し引いても十分利益出たよ。

ちなみに、ひつまぶしはウマい!

118. 118 匿名さん

>>114

最近は関東の魚より四国の魚にしてる。
    いろいろ心配だからね。

119. 119 匿名さん

>徳重なんかは、地下鉄駅開業直前に売り抜いてランニングコスト差し引いても十分利益出たよ。

極めて特殊な事情。
    大概は112の言うとおり資産価値は一番下落する。

120. 120 匿名さん

いまはプチバブルだが、超長期で見ると資産価値は下落するだろうね
    2050年には日本の人口は1億人を割り込む。半世紀で3000万人も死ぬんだ
    住宅で言えば、全国で約1500万戸の家余りが生じる
    資産価値まで考えれば一番大事なのは立地だろうね、土地だ
    大きなJR駅や地下鉄沿線駅の周辺なら、そうそう極端には資産価値は下がるまい

121. 121 匿名さん

徳重で持ってるなら、高値の今、売っとけ!

122. 122 うんち

>大きなJR駅や地下鉄沿線駅の周辺なら、そうそう極端には資産価値は下がるまい

それは東京の話ね。
    名古屋あたりじゃ維持は無理。

123. 123 匿名さん

人口減少が進むと周辺部のもともと過疎地が生活に不自由が出てきて
    より便利な地に移り住むという行動が起こる
    よって周辺部から廃れていくというパターンを取る
    東北、九州から関東東海関西へ
    周辺市町村より中核都市へ
    地方から首都圏へ
    名古屋の場合は中区の人口が増加に転じ、周辺の減少が速まるというカタチを取るな

124. 124 匿名さん

>名古屋の場合は中区の人口が増加に転じ、周辺の減少が速まるというカタチを取るな

それも一時的だな。
    中期的にみたら名古屋自体キツイ。

125. 125 匿名さん

名古屋は他の都市よりもまだマシだと思ってるけど。

産業のない都市がこれからヤバくなってくるはず。

126. 126 匿名さん

雇用があるからね名古屋は

127. 127 匿名

子育て世代が中区に住みたがると思うのか?

128. 128 匿名さん

子育てする人間は急激に減るからな

129. 129 匿名

第二東名開通で東京ー名古屋間が20分短縮したり、名古屋は将来的にもリニア新幹線開通して東京まで40分で行けれる時代になるからね

しかも大阪まで開通するのは15年後みたいだから名古屋が飛躍的に発展するチャンス♪

>>126さんの言うように、名古屋を始め愛知県は、近年航空宇宙産業が盛んだからね
    H2Bロケットの部品は全て名古屋製なんだよ

130. 130 匿名さん

毎年数十万人レベルで人口減少しだし、さらに数百万人レベルまで減少幅が拡大し本格的に日本の衰退が始まるというのに
    飛躍的に発展するなんて本気で信じてる馬鹿がいまだいるのか・・・・・
    それ以前にリニアがスタートする前に東南海大震災と首都直下で日本の主要経済地域がアウトになってる可能性が高いわけだが

131. 131 匿名さん

子どもの数が少なくなってくるから、重宝されるんじゃない?

子どもの数が少ない都心はどうだろう?

132. 132 匿名さん

一流企業にお勤めの方が集まる地域が希望です。
    名東、天白、昭和、千種でしょうか?

133. 133 匿名さん

転勤族の集まりで友達ができない。

134. 134 匿名さん

転勤族の集まりでも、地元に残る人もいるよ。

135. 135 匿名さん

北区は意外と良いですよ。

136. 136 匿名さん

>133

名東区はどうですか?
    知り合いの転勤族が名東区ですよ。

住みやすいと話していました。

あと、子供がいるなら児童館に行ってみては?
    同じ月齢の子供がいると話もはずみますよ。

137. 137 匿名さん

名東区でもピンきりです。

名東区では、一社駅の南側が1番いいと思います。

138. 138 匿名

近々、転勤で名古屋に引越しします。
    千種区にと考えていますが具体的に千種でもこの辺りがいいとかありますか?よろしくお願いします。

139. 139 匿名さん

千種区の転勤族だと、星ヶ丘か東山公園の辺りが多いかな
    東山動植物園の年間パスポートは大人2000円だ
    来園者は上野動物園の次に多い

現地視察であちこち歩いてる東京圏の転勤族や移住者を、
    最近市内でよく見かけるようになったな
    名古屋の方がいま仕事あるし

140. 140 匿名

ありがとうございます。星ヶ丘と東山公園ですね!子供がヨチヨチ歩きの子と幼稚園児がいるので東山動植物園は魅力的ですね。
    ダンナは、通勤を考えて中央本線千種駅と大曽根駅周辺を希望しているのですが子育て世帯にはどうでしょうか?
    引き続きよろしくお願いします。

141. 141 契約済みさん

大曽根、千種双方ともお子様のためには絶対にやめた方がいいです。覚王山〜星が丘で間違いないと思います。

142. 143 匿名

北区住んでたけど、小学校見てから入学前に引っ越した。
    場所によるのかな…

143. 144 アリーナ

>>140
    >通勤を考えて中央本線千種駅と大曽根駅周辺を希望しているのですが
    >子育て世帯にはどうでしょうか?

名古屋のJRの駅は貨物駅が発祥なので、住宅地としてはイマイチの場所が多いです。
    大曽根なんか、駅前より少し南に離れた高台が土地の値段が高いぐらいです。

教育に熱心に家庭が多いのは東山線の覚王山、本山、星ヶ丘のあたりと
    鶴舞線の八事、いりなかのあたりでしょう。

但し、教育に熱心な地域の人はどうしても狭い世界を作ってしまう方も多いようで、
    そのあたりを考える必要があると思います。

知人の話では、本山、星ヶ丘に買い物に行くと、必ず同じ小学校の親に合うため
    ちょっとした買い物もヘタな格好ができないと言っていました。

144. 145 匿名

みなさんありがとうございます。
    覚王山良さそうですね!ダンナは三河安城まで行くので極力中央本線ぞいがいいみたいなんです。

でも、覚王山ひかれます。

145. 146 周辺住民さん

港区は若い人の人口が多いので、
    お子様を持つ世代も多く、
    子育ての面では意外と狙い目ですよ。
    育児の面では素直に育つ環境です。
    過保護で過剰すぎる教育論を唱える学区エリアの
    年配夫婦世代とは意見の合わないことも何かとあり、
    とにかく毎日疲れます。

146. 147 匿名さん

ああ
    名古屋で一番人口減少が進み
    名古屋で一番地価下落が激しく
    台風で早速非難指示が出た
    あの港区

147. 148 匿名

みなさんありがとうございます。
    色々参考になります。
    現在、在住している地域はかなりの教育熱心な方達が多いいところです。
    只、私達夫婦は興味はありますがさほど熱心ではないです。
    幼稚園まではいい意味で子供らしく伸び伸びと過ごして欲しいと思っています。
    住居もそうですが、子供にあった幼稚園に転園できるといいのですがね!

港区や避難中の皆さま方早く台風が過ぎてくれるとよいですね!

ウチは今からですが…

148. 149 匿名さん

港区・南区・中川区は津波でドボン

149. 150 匿名さん

子供をのびのび育てたいなら文教区はダメ
    まわりの受験熱や子育て熱で息苦しくなるだけ
    お薦めは日進や長久手などの郊外で緑が多いところとか
    子供の成長に合わせて移り住むなら分譲ではなく賃貸を選ぶ方が賢いかもしれん

分譲ってのはいつか出て行く子供達のことを考えるんじゃなくて、
    一生住むであろう自分達夫婦のことを最優先に考えた方がいい

150. 152 匿名さん

>>147

避難勧告の原因となった福田川ってどんな川?

151. 153 匿名さん

日進や長久手なら一戸建ても考えるけど、高いんだよな一戸建て
    マンションの方がずっと安い

152. 154 アリーナ

我が家は日進や長久手でも一戸建ては高くて買えん。
    そんな金が有ったら自分と子供の教育費に充てる。

153. 155 匿名さん

アリーナごときしか買えなかったんですねw
    お金があったらなんて妄想はいりません
    ここはあなたの日記じゃないですよ

154. 156 匿名さん

アリーナここでも人気者

155. 157 匿名さん

そこ台風ごときで避難勧告でてましたね。

156. 158 匿名さん

>>154
    http://house.goo.ne.jp/buy/uh/result.html?lc%5B%5D=23101&lc%5B%5D=...

管理費要らず、駐車場代要らず、固定資産税安い
    マンションに40年で2000万差がつく戸建はいかが?

157. 159 購入経験者さん

街の中心の繁華街近くに住んでいますが、
    色々な習い事等すべて徒歩圏内です。
    電車やバス、自家用車など使ったことはありません。
    子供に悪影響を及ぼす環境面での欠点をとかくいわれますが、
    実際にかかわることは全くありません。
    このレスも何かと郊外を進めますが、
    親の行動や親同士の付き合いを考慮すると、
    大変な苦痛です。
    都心だと学校も少人数制で、先生の目が行き届くため、
    意外といじめ問題等は皆無で、
    学年を超えみんな仲良しです。
    身近にいた知人も、何かと学区の良いことろの場所に拘り、
    親が場所を替えて引越ししていますが、
    大変ばかげています。
    同じような子供(早々に眼鏡をかけて勉強しかできない)
    を教育してもほんとつまらないし、
    学区に拘って育った子供こそ社会に出てから通用しません。
    どんな住環境のもとでもそれにのまれて
    社会に順応できる賢い子供に育てることが親の役目です。
    つまり、場所はどこでもいいのです。

158. 160 アリーナ

>>154
    子供は成長すると適する環境が変わるが
    一戸建ての場合は一度買ってしまうと動き難くなるから難しいですね。

自分は現在4LDKのマンションに住んでいるが
    今年に2戸目の2LDKのマンションを買った。
    今後、子供が大きくなって家族構成が変わるのにあわせて
    一方に住んで一方を貸す予定。

159. 162 匿名さん

>160
    >自分は現在4LDKのマンションに住んでいるが
    今年に2戸目の2LDKのマンションを買った。

資金力のある人は羨ましい。

2戸目ってことは固定資産税も倍かかるってことですよね。
    そう思うとまだまだ賃貸でいいか。

160. 163 アリーナ

>>162
    賃貸も悪く無いと思いますよ。
    家族の成長に合わせて住環境を変えられるのは強みですよね。
    但し、良い賃貸を見つけるのは難しいと思いませんか?
    特に賃貸用のマンションは少し目が肥えるといろんなアラが見えてきます。

焦って変なマンションを買わないように留意して下さいね。
    資産の安全性を重視するなら買って直ぐに賃貸に出したら
    ローンを全額支払えるどうかを目安にすれば良いと思います。

161. 164 アリーナさんのファン

アリーナさんは、アリーナのほかにどの子マンションを購入されたのでしょうか?

私もアリーナさんのようになりたいです。

弟子にしてほしいくらいです。

162. 165 匿名さん

風俗が近くにある物件をどう考えるか
    臨戦体制のおじさんやおねえさんでいっぱい
    名古屋って住宅地にいきなり風俗があったりするから驚く
    ああいうのはまとめて風俗街でも作ればいいのに

163. 166 アリーナ

>>164
    自分はそれ程年収は高くない代わりに時間はある。
    その時間を利用して、住宅と教育の情報は常にアンテナを張っている。

過去に買ったマンションで一番成功したのは
    セントラルガーデン池下(1期)ですね。
    ここは売って正解だった。
    そのお陰で自分の年収でもマンションを2戸持てて
    子供にも教育費を掛けられるのだと思う。

164. 168 匿名さん

>166

池下のセントラルガーデン、高値になった今でもいい物件だと思います。
    売ってしまったのはもったいない気もしてしまいますが、惜しくはないですか?

投資として買った人には売るのが当たり前なのかもしれませんね。

165. 169 アリーナ

>>168
    セカンドハウスの賃貸料で得られる収入と
    将来の売却益を比較してここは売る判断をしました。

将来の売却益なんて予測できないが、
    売れば他のマンションが2戸買える。

ひとつを貸せばその収入で生活レベルを落とすことなく
    子供の教育費に充てられる。

上手くいくかどうかは神様でなければ分からんが
    ライフプランを楽しく描いています。

166. 170 住まいに詳しい人

今話題に出ているマンションの場所は子供の住環境としてどうですか?
    いくつかの最寄駅はどこも歓楽施設が多いように思えますが?
    だから、住み替えたのではないでしょうか?
    子育て住環境と何かと賑やかな歓楽施設は相反すると思えます。
    私の個人的な意見としては、やはり、もっと東がベストと考えます。

167. 171 匿名さん

風俗店がマンションの隣にあるなら別だが、駅の近くにあることを気にしすぎる必要はないと思う。
    そもそも、風俗店が駅の近くにあることを気にするのは多くは奥様で、旦那や子供は気にしない気がする。

168. 172 匿名

風俗で働いてる人はおそらく店の近くに住んでるからその子供と同じ学校になるはちょっと…。

169. 173 匿名さん

子持ちの風俗嬢は、普通は店の近くに住まないでしょう(笑)。最低でも数駅は離れたところに住むよ。

170. 174 匿名さん

>170
    個人的に言うと、中区中村区などの都心は子育てには向いてないと思う
    繁華街も無理
    本当は名古屋市郊外で緑に囲まれた場所に一戸建てを買って、
    森や川や田畑や湖などの見える場所で、のびのびと暮らした方が子育てにはいいよね
    学校は都心通学でもいいけど、住宅は静かなところでのんびり暮らすというのが理想型
    市内に住むとなると、やはりマンション選びで譲れないポイントは公園かなと思う
    緑のない環境ってのは人間にとってよくない、ストレスもたまる
    コンクリートや高層ビルに囲まれた場所で生活してると、心が荒んでくるんで

171. 175 匿名さん

>170

住環境はセントラルガーデンの付近だけなら住民は同じ環境と思います。
    池下駅付近はあまりよくありませんね。

ただ、子持ちの風俗嬢(?)が池下駅で働いていて池下駅付近に住んでいるとは考えられにくいです。

学区のことを気にされる方がいますが、セントラルガーデン内の子供同士で遊ばせればいいことですよね。
    あまり心配していません。

172. 176 アリーナ

>>174
    >本当は名古屋市郊外で緑に囲まれた場所に一戸建てを買って

その通りなんだけどね。
    良い学校とか塾って都心か近郊だから、受験を重要視してる家庭は不便。
    子供の安全を考えると送り迎えだけで親は総動員だからね。

それに一戸建ては失敗しても後戻りが出来ない。
    お金が潤沢にあれば別だが、普通の家庭で教育費にお金を掛けて
    住宅を変えるのは厳しい。
    交通の良いマンションは売るなり貸すなり、いか様にもなる。

173. 177 匿名

アリーナさんはアリーナシティに住んでいるんですか?

174. 178 匿名さん

名古屋市:平成24年9月1日現在の世帯数と人口(全市・区別)
    http://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000040335.html

世帯数:1,023,023世帯(対前月600世帯の増加)
    人口:2,266,693人(対前月564人の増加)
    平成24年8月中の出生数は1,769人、死亡数は1,578人(自然増減は191人の増加)
    転入数は11,238人、転出数は10,865人(社会増減は373人の増加)
    この1年間(平成23年9月から平成24年8月)で、
    自然増減は230人の増加、社会増減は法改正に伴う数値変動を含めた場合354人の減少

名古屋は外国人が減ってるけど日本人が増えてる
    出生数が死亡数を上回ってる珍しい県
    区別の情報は上記URLを参照のこと

175. 179 陽明学区で産まれました

産まれも育ちも陽明学区です。
    陽明小学校から徒歩3分ぐらいに実家があります。
    私が子供の頃は林に畑、空き地ばかりで緑豊かな環境でしたよ。
    ここ30年でがらりと変わり、今ではその影も無くなってしまいましたね。
    良く言えばとても便利になりましたね。
    新しい大きなお屋敷が次々に建てられ、地方から財のある方々が移り住んできました。
    貧富の差も激しくなったと感じます。
    貧と言っては失礼に値しますが、陽明小学校には裕福な家庭環境の子供達だけでなく、学区内にある養護施設の子供達も通います。
    そして、悲しい事にそれによる偏見もあります。
    今、子供を育てている私はそれが嫌で天白区に引っ越しました。
    実家からも近いし、何より緑豊かで公園もたくさんあるこの環境で子供を育てたいと思いました。
    ちなみに、陽明学区に公園はみかんやま公園ぐらいしかありませんよ。
    子供の時はたくさんあったんですけどね…。

176. 180 匿名さん

http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...

年収300万円以下比率(30%以上)

名古屋市中村区:42,32%(笑)
    名古屋市中区_;41.28%(笑)
    名古屋市昭和区:38.11%(笑)
    名古屋氏南区_:37.29%(笑)
    名古屋市熱田区:37.24%(笑)
    名古屋市港区_:35.03%(笑)
    名古屋市北区_:34.50%(笑)
    名古屋市東区_:34.50%(笑)
    名古屋市天白区:33,22%(笑)
    名古屋市中川区:32.79%(笑)
    名古屋市西区_:32.56%(笑)
    名古屋市千種区:32.34%(笑)
    名古屋市瑞穂区:31.17%(笑)

市営住宅やお年よりもいるため、高級住宅地でも貧困世帯はまんべんなくいる
    逆に周囲の長久手日進市みよし大府など新興住宅地は、貧困世帯はグッと減る

そのなかでも豊田経済圏の新興住宅地である、みよし市が最も貧困世帯が少なく年収300万以下の世帯が13%しかいない。新卒社員や年金高齢者が10%ほどなので、つまりは貧困世帯が全くいないという話になってくる

177. 181 名無しさん

「世帯」の定義ってどういったものなんでしょうか。
    ふと思ったのが、仮に学生さんの一人暮らしが「世帯」として換算されるなら、大学のあるエリアは低所得の世帯は増えるでしょうね。
    例えば扶養家族かどうかも見られているなら、学生さんの一人暮らしは世帯として換算されていないでしょうし。
    どうなんでしょう?このあたり疎くて。

178. 182 匿名さん

>>180 匿名さん
    数字で見るとそうなるんですね。
    人口少ないと%高く見えるだろうし貧困世帯が昔から住める市営住宅があるかどうかにもよるでしょう。
    市営住宅がない場所には住みたくても住めませんからね。みよし市にたくさん市営住宅作ってもらいたいですね。土地が名古屋市内よりも安いしたくさん土地もあるので是非お願いします。

179. 183 匿名さん

182
    たまたま自治体で区分けされてるだけでしょう

千種区
    昭和区
    瑞穂区
    名東区
    天白区
    長久手
    日進
    みよし

自治体や区という線で分かれてるだけで
    名古屋中心部と豊田市の間にある同じ地域です

名東市
    天白市
    名古屋市長久手区
    名古屋市日進区
    豊田市みよし区

こうなっていればまた結果も変わっていたでしょう
    実はそう変わりはない

スポンサードリンク

サンメゾン徳重

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
スポンサードリンク
レ・ジェイド名古屋
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンメゾン徳重
スポンサードリンク

[PR] 周辺の物件

ライオンズ岐阜プレミストタワー35

岐阜県岐阜市徹明通2丁目

2430万円~5890万円

1LDK~3LDK

48.36m2~91.57m2

総戸数 335戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池町箕ノ手2番219ほか

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82m2~73.66m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17m2~105.18m2

総戸数 64戸

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK、3LDK

105.70m2~158.85m2

総戸数 35戸

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区彌富通3丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19m2~72.46m2

総戸数 44戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~5368万円

1K~2LDK

28.79m2~65.98m2

総戸数 220戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

[PR] 愛知県の物件

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~2億8320万7750円(オプション費用等88万1100円~720万7750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~150.03m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円