大阪の新築分譲マンション掲示板「高槻と茨木どっちが住みやすい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 高槻と茨木どっちが住みやすい?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-20 07:19:39

高槻と茨木どっちが住みやすいか悩んでいます。
子育てに住みやすいのはどの地域がいいとか、
ありましたら教えて下さい。

熟知している方ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2006-05-19 01:42:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高槻と茨木どっちが住みやすい?

  1. 2 匿名はん

    私は茨木で育ち、現在は高槻市の賃貸に住んでいます。住みやすさでいうと断然高槻だと思います。阪急・JRともに近く、JR側にはデパート・スーパもたくさんあります。しかし子育てになると茨木市の方が人気があります。高槻市の友人によると**教育に力を入れているのでもちろんそういう授業もありますし、公立高校のレベルというものがなく指定された学校に行くような形になるようです。勉強のできる方は私立に行かれるようですよ。もちろん人それぞれの考え方があるのでどちらがいいのかわかりませんが・・・。高槻市はその点で駅近のマンションなども価格が安いと聞きました。ご参考程度に。。。

  2. 3 匿名はん

    公立高はレベルの差はありますよ。高槻も茨木も同じ学区なので問題はないでしょう。
    あまり変わらないと思います。
    高槻の方が茨木よりも今はひらけてきてるというだけで、
    茨木もこれからひらけてくると思います。

  3. 4 匿名はん

    私は昔家を探していた時に、不動産屋さんの方に****のラインを引かれて教えていただきました。高槻市ではやはり****などでは今でも色々あると聞きました。親の世代などでは特に敬遠される方もいるみたいですね。

  4. 5 匿名はん

    高槻市の小学校にはクーラーがある。
    乳幼児医療は茨木が手厚い。


    子育てしやすい市町村は文化面が充実している。
    高槻市摂津市も)は文化面は悲惨・・・・・
    茨木市吹田市の方が数段上です。

    と思って、高槻市から茨木市に引越しました。

  5. 6 匿名はん

    乳児医療費は高槻市は無料じゃなかった?
    文化面は知りませんが・・・

  6. 7 匿名はん

    >06
    茨木・高槻ともに無料ですが
    高槻は3歳まで
    茨木は就学前までのはずです。

  7. 8 匿名はん

    3年半程前に賃貸マンションを探しに高槻で探しましたが、駅から遠い所ばかりでしかも古かったり狭かったり。茨木で探すと駅近くにいい所が数カ所あり茨木に借りることにしました。
    高槻駅周辺はJR、阪急ともに商業地として既に混み合っててなかなかないようです。
    それ以前に高槻にも住んでましたが、単身者は高槻、所帯持ちなら茨木が良いというイメージがあります。

  8. 9 匿名はん

    最近、安まちメールに登録しました。
    高槻市よりも茨木市は事件発生率が非常に高いことがわかりました。
    ちなみに高槻市の乳児医療費は今年から拡大されて、以前より改善されていますよ。

  9. 10 07

    高槻市の乳幼児医療の拡充はしりませんでした。
    子供は茨木の小学校に通っていますが
    犯罪の発生報告プリントはよく持って帰ってきます。
    高槻の小学校でもそういうプリントは配布されているのでしょうか?

  10. 11 匿名はん

    どっちも一長一短ですね。
    街選びに万が一失敗したとしても
    その反面、良いところも沢山あるはず。

    ちなみに街を比べる習慣は関東地方には無かったですよ。

  11. 12 匿名はん

    悪いところに主を置くと他と比べたくなる。
    良いところに主を置くと他に広げたくなる。

  12. 13 匿名はん

    そうですね。どちらも似たりよったりだと思います笑。R171をはさんで北と南では環境も違います。茨木市高槻市も地元意識の強い地域なのでみんな自分の住んでいる所に愛着がありますよ!

  13. 14 匿名はん

    いまのところ高槻・茨木ともそんなに差はないですが、市の規模、財政状況等から判断すると
    高槻の方が将来性がある気がする。

  14. 15 匿名

    高槻市南平台は 最悪な環境でした。賃貸一戸建てを借りましたが 古くて水回り 排水最悪。家賃も高くて最悪。御近所も 自慢話 陰口 マナーが悪くて最悪。若い方が少い。害虫が ウヨウヨ。3ヶ月で 高槻市の駅近くへ引越しました。茨木は 住んだ事は有りませんが 高槻市南平台だけは避けられた方が良いと思います。

  15. 16 匿名

    どちらもいいところです。
    煽り合いを楽しみたいスレ主が建てたスレなんてスルーで。

  16. 17 匿名さん

    住めば都です。お好きな方をお選び下さい。どっちも住みやすいです。

  17. 18 匿名

    駅徒歩圏内なら、どっちでも良いのでは?


  18. 19 匿名さん

    阪急沿線はちょっと嫌。

  19. 20 購入検討中さん

    >>No.11
    またまた、御冗談をw
    本掲示板の東京系のところを覗けばすぐわかりますが、
    関東の方こそ、何町は何町より上とか何駅より何駅が上等とかって
    常時ランキングでやりあってるじゃないですか^^;

  20. 21 匿名さん

    私は高槻に1票!

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸