京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 京都編」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 京都編

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2023-08-31 20:50:34
【地域スレ】京都の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

おすすめエリアとその理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-05-16 18:22:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 京都編

  1. 151 匿名さん

    そんな噂もありますよ。とにかく児童が多過ぎるから学区を分割するという話をちらっと聞きました

  2. 152 匿名さん

    河原町より東です。
    特にこの学区が優れているのではなく、熱心な医者弁護士のご家庭が多いだけのこと。校庭でも隔日しか遊べません。その辺ご理解がないと無理かも。不登校児もいますし、普通の小学校ですよ。人数が多すぎて他校が出来る体験学習がない事も。

  3. 153 匿名さん

    10年ほど前は確かにこの学区は特に優れていましたよ。校長先生が凄く熱心だったのです。その方が変わり、医者か弁護士か何か知りませんが、ズルして越境入学させる輩が急増し、今に至る、という感じですかね

  4. 154 周辺住民さん

    聞くところによると、旧春日小学校跡地を利用した小学校計画があるようです(旧春日小学校の場所は河原町丸太町角)。

  5. 155 ご近所さん

    烏丸と油小路辺りまでの中京区も、
    学区や住環境も良く便利でとても住みやすいと思います。

  6. 156 匿名さん

    >烏丸と油小路辺りまでの中京区
    御所南ですよね。不動産屋さんはなぜか口をそろえて御所南と言われます。

    5つほどの小学校を統合してできた平成生まれの比較的新しい学校です。
    最初は京都市も当然ながら力を入れました。
    校舎もきれいで、プールも開閉式の屋根があったりと素晴らしい設備です。
    親御さんも非常に教育熱心です。

    でも、個人的には、廃校になった春日小学校が復活するのはとてもうれしいです。
    明治生まれの名門校で、中坊公平さんなどの著名人を輩出した学校だと記憶しています。
    御所と鴨川に近く良いところです。

  7. 157 匿名さん

    >>156
    春日小学校が復活したら、そっちの方が人気出そうですね。

  8. 158 匿名さん

    大阪に勤めに出る私にとっては地下鉄一駅の利便性がアドバンテージになるとは思えなくて質問させていただきます。
    御池や御所南をお考えの方はどちらにお勤めなのでしょうか?

  9. 159 物件比較中さん

    >>158
    滋賀ですので山科経由で朝は余裕で座れます。

  10. 160 158

    >>159

    お返事ありがとうございます。
    東海道本線沿いには大小様々な事業所が軒を連ねてますものね。

    都心で勤めているとON・OFFはハッキリしている方が切り替えやすいのですが、御池付近ではいかがなのでしょう。
    ONの時の忙しなさ、アフターの喧騒などを感じることなく生活を送ることができるものなのでしょうか。

  11. 161 匿名さん

    >>158
    烏丸御池から淀屋橋に通勤しています。
    地下鉄、JR,御堂筋線です。
    JRは阪急より速くそれ程混まないから。
    京都駅でダッシュすれば50分、普通でも
    1時間程度で淀屋橋に着きます。

  12. 162 158

    >>161

    お返事ありがとうございます。
    159さんもそうですが、京都の市街地にお勤めの方のお勧めスポットなわけではないのですね。

    ちなみに私は北浜です(笑)
    京阪一本、JR・御堂筋の淀屋橋から徒歩、阪急・堺筋の乗り継ぎ、色々選択肢はありますが、
    普段の通勤は京阪、出張の直行直帰を考えると東海道本線沿いが便利と考えています。

    活動目的が異なる不特定多数の大人との接触は、幼い子が事件・事故にあうリスクが増すと思っています。
    これからが子育て本番の世帯ですので、その辺も注意しながら一度現地を確認してみたいと思います。

    ありがとうございました。


  13. 163 物件比較中さん

    >>162
    今後もいろいろと勉強されると思いますが 何%かは将来のリセールヴァリューと賃貸需要を勘案されておいても良いかと思います。
    その点 御池通り沿いの3LDKタイプなら間違いない選択と思います。

  14. 164 匿名さん

    >>162
    161です。子育て環境は良いです。
    三鷹市から京都に来ましたが、御所、鴨川、デパートも
    徒歩10分程。公立小中学校もまずまず。私立も進学校、
    大学付属もあります。
    神社仏閣、サイクリングロード、多くの峠等、個人的にも
    住み心地は良いです。

  15. 165 物件比較中さん [女性]

    御池通沿いは排気ガスとか、騒音はどうなんでしょうか。
    (五条通ほど交通量も多くはないですが)
    もちろん、防音効果のあるサッシだと思うのですが、
    窓はいつも閉めっぱなしにしておられるのでしょうか。
    洗濯物は室内干しですか。
    すみません。所帯じみた質問で。

    御池通の北に建つマンションであれば、南側が抜けているので、
    明るくていいなと思ったので。

  16. 166 匿名さん

    >>165
    御池通は五条や堀川通のような幹線道路ではないので
    騒音はそれ程ではありません。春秋は窓を開けています。
    洗濯物は外干しです。但し御池通には面していません。
    御池通はトラックが殆ど通らないのでタイヤかすの巻き上げは少なく、外干しでも大丈夫と思います。個人の感覚によりますが。
    御池通に面しているなら、夏のクマゼミの声には覚悟しておいてください。

  17. 167 物件比較中さん [女性]

    165です。
    166さん、どうもありがとうございました。
    クマゼミの鳴き声に注意ですね。でも、一時的なことですし、
    夏の風物詩ですね。

  18. 168 匿名さん

    >>161
    淀屋橋なら京阪経由が楽だと思いますが。

  19. 169 匿名さん

    >>168
    地下鉄東西線で三条京阪に行って京阪に乗り換えて
    淀屋橋のルートは座れるので良いのですが、
    京阪電車は阪急以上に遅いのでJRを利用してます。

  20. 170 158

    >>164

    158です。
    再度のアドバイスありがとうございます。
    三鷹市は私の出生地です。まったく記憶はないですけど(笑)
    一度家族で現地視察、行って見ます。

    確かに京阪は複線になる手前(萱島?)でもたつきますね。

    ありがとうございました。

  21. 171 158

    >>163

    アドバイスありがとうございます。

    仕事は不動産と全く関係ないのですが、同じ世代にくらべ相続、購入、売却の経験は多いと思います。
    経験上、自己の不動産評価は『売り易く、貸し易い』としています。
    なぜ売れるのか、なぜ貸せるのか、その答探しが重要な儀式ですよね。


    ありがとうございました。

  22. 172 匿名さん

    普段の出勤が北浜で出張で東京を考えると、丹波橋あたりがベストかもしれませんね。
    北浜勤めの方は普通は阪急沿線に住むんでしょうが、私的には不便としか思えませんね。
    淡路乗り換えや京都駅へのアクセスも不便な阪急沿線のどこがいいんでしょうか?
    梅田勤務ならわかりますが。

  23. 173 匿名さん

    阪急安いから?

  24. 174 物件比較中さん

    >>165
    実は経験者ならではの感想は意外ですが御池通り沿いの北向きマンションの方が過ごし易いのですよ。理由は南向きは西陽が強烈です
    多分信じてもらえないでしょうが。

  25. 175 物件比較中さん

    >>174
    確かに他の掲示板でそのような感想が有りましたね、京都の夏は西日が強烈なので 云々と

  26. 176 物件比較中さん [女性]

    >174さん、
    >理由は南向きは西陽が強烈です

    ここがちょっと理解できないので、再度お伺いしたいです。
    「西向きは日差しが強烈」ならば、理解できるのですが、
    なぜ南向きも強烈なのでしょうか。

    もし、西南角の部屋であっても、御池通の場合は、
    西側はたいていビルか、マンションが建っていて、
    また、南北の道路の幅もそれほど広くないので、
    日差しがある程度マイルドになっているのではと思うのです。

    御池通の場合、北向き、南向きのどちらであっても、窓から
    見える景色は御池通。それだったら、日照時間の長い
    南向きが明るくていいかなと単純に思ったのですが、
    どうなんでしょうか。


  27. 177 物件比較中さん

    >>176
    御池通りの北側に建っている南向きのマンションは南からの日射しが強烈なのは自明の理です、それに輪をかけて西日も強烈と言う意味です。
    西向きのマンションと言う意味では有りませんが西側に大きな建物があるとそうでもないかも知れませんね。

  28. 178 購入経験者さん

    >>177
    私も実は同じ経験者でづ、単純に比較は出来ませんが現在タワマンに住んで居ますが、夏はもちろんのこと 冬もサンルーム状態です。南の日射しの終わると強い西陽が差してきます。お陰でエアコン代がすごいです。タワマンの傾向として北向きの方が過ごし易いです。

  29. 179 匿名さん

    春日学区と銅駝学区は御所南小の分校ではなく、独立校
    とする方針が決定しました。
    2018年に開校予定と京都市教育委員会からの広報が
    ポスティングされていました。
    マンモス校となっている御所南も適正化が図れます。

  30. 180 匿名さん

    159,161さんのように烏丸御池付近在住で京都以外にお勤めの方は多いのでしょうか?
    乗継など考えると大阪通勤,滋賀通勤ともに大津駅前(もしくは山科駅前)からの方が利便性は高いことになりますよね。。
    物件の値段は烏丸御池の1/2~1/3程度の価格ですが、やはり通勤,通学などの利便性以外の要素が大きいということなんでしょうね。何かアンバランスな感じがしていつもモヤモヤしてしまいます。

  31. 181 158

    >>172
    158、162です。
    アドバイスありがとうございます。

    実は第一候補は丹波橋なんです(笑)
    京都の人からすれば本来の京都ではないかもしれませんが、少し歩けば伏見の街も実感できますからね。
    京阪一本で通勤できるし、出張は近鉄で京都駅へ、遊びに行くのは京阪で東山、国際会館行きに乗り換えて洛北、近鉄急行で奈良も行けちゃう。
    充実した京都ライフになるかも…

  32. 182 購入経験者さん

    >>181
    とっても微妙❗

  33. 183 匿名さん

    マンション選びは、その人の価値観、家族構成、予算、立地・・・
    さまざまな要素から優先順位、バランスを考えて決めるものなので、
    人それぞれだと思います。

    田の字、御所南、御池はそれぞれ魅力的ですが、無理なローンや
    その後上昇する管理費・修繕費(小規模の場合)で
    後々苦しむよりは、自分の身の丈にあった選択をして、
    観光や趣味、教育等に十分なお金を残して、人生を楽しむことが
    大事だと思います。

    181さんの考えは、常識的で堅実だと思います。

  34. 184 周辺住民さん

    >>183
    自分流の考えで満足なら将来リセールする際の価格暴落にも目をつむれるっちゅうわけね?
    確かに その答えはその時にしか分からへんけど、
    南無阿弥陀仏

  35. 185 物件比較中さん

    182さんと184さんのお薦めはどちらですか。

  36. 186 周辺住民さん

    >>185
    単に自己満足で高い買い物は出来ません。

    地方創成とか言ってますが まやかしです
    現実はみんな知っているのに吐露しないだけです
    日本は少子化で もう地方におカネを投じて盛り返えそうとするのは
    砂漠に水を撒くようなものです。


    もっと県庁所在地とかに人を集約すべきです

  37. 187 周辺住民さん

    >>186
    確かに 地方は今後 人が住まない家が増えるでしょうね。
    無価値です
    解体費も出せません

  38. 188 周辺住民さん

    >>186
    かなり同意

  39. 189 匿名さん

    連投なの?周辺住民さん

  40. 190 匿名さん

    丹波橋の近くにはJRの新駅が出来るので、地価上がるんじゃないですか?

  41. 191 匿名さん

    184,186,187,188の連投の「周辺住民さん」は、185の質問に対して、
    全く的はずれの返答。

    しかも、「パデシオン伏見駅前」の板にも同じような時刻に投稿。

    どのマンションの周辺にお住まいですか?
    いや、どこの業者さん?

  42. 192 匿名

    賢い消費者は無理して買う新築マンションこそ危険であると良く知っています。狙いは価格以外の条件で満足できる築浅の中古です。最終的に値段を見てその価値に見合っているかどうかを判断するのが基本ですね。

  43. 193 匿名さん

    >>190
    新駅は丹波橋駅ではなくて、JR丹波口駅です。似ていて他府県の方には紛らわしいんですけど、全然違う場所なんですよ。

  44. 194 匿名さん

    そもそも丹波橋ってなぜ伏見にあって丹波なのでしょう?

  45. 195 匿名さん

    烏丸御池のマンション購入希望の梅田、淀屋橋勤務の人が大変多いですが、大阪へのアクセスがいいとは言えない烏丸御池がいいのかわからないです。
    最も混雑の多い烏丸御池から四条まで地下鉄に乗り、これまた京都内の電車でダントツの混雑率を誇る阪急京都線でギュウギュウ詰めの電車に乗って梅田まで行き、場合によってはまた御堂筋に乗り換えるなんてまっぴらごめんだわ。
    烏丸御池に住むぐらいなら、似たような立ち位置の千里中央や西宮北口に住めばいいのに

  46. 196 匿名さん

    ちなみに烏丸御池に京都らしさは一切感じられません。京都市役所前はまだしも

  47. 197 匿名さん

    >>195
    阪神間の物件のスレに行けよ。何で京都の物件のスレに出てくんの?

  48. 199 匿名さん

    御池なら河原町寄り、四条なら烏丸寄りが何となく好きです

  49. 200 匿名さん

    新築高騰で中古を検討していますが
    コスモシティ御池富小路
    グランブルー御池高倉
    プレテイナージュ御池東洞院
    ではどれがおすすめですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,610万円~2億2,090万円

1LDK+S・2LDK・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.98平米~120.49平米

総戸数 81戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

ジオ京都御池通

京都府京都市中京区河原町通二条下る二丁目

9,850万円

2LDK

67.33平米

総戸数 70戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

プレサンス ロジェ 大津京 レイクヴィラ

滋賀県大津市柳ヶ崎字小麦尻45番2

2,990万円~6,170万円

1LDK+S・2LDK・2LDK+S・2LDK+2S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.08平米~84.53平米

総戸数 63戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5,780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

シエリア京都御所西

京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町171-2他

6,790万円~7,890万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.38平米~75.96平米

総戸数 25戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4,150万円~5,330万円

2LDK+S・2LDK+2S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.70平米~81.60平米

総戸数 112戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~89.04平米

総戸数 44戸

レーベン清水五条

京都府京都市東山区五条通建仁町西入五条橋東二丁目

4,578万円~2億2,978万円

1LDK~3LDK

43.34平米~115.58平米

総戸数 64戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,700万円~7,900万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

プレサンス ロジェ 京都御所西

京都府京都市上京区東堀川通出水下る四町目191番2

3,890万円~6,660万円

1LDK・2LDK・3LDK

39.44平米~65.41平米

総戸数 19戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸