京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ファインフラッツ京都西院ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 西院駅
  8. ファインフラッツ京都西院ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2012-08-20 23:36:39

京都西院から始まる、まばゆい生活、全72邸のファインフラッツ誕生。
ファインフラッツ京都西院についての情報を希望しています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府京都市右京区西院清水町14、15番(地番)
交通:
阪急京都本線 「西院」駅 徒歩13分
阪急京都本線 「西京極」駅 徒歩13分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.27平米~82.05平米
売主・事業主:京阪電鉄不動産
販売代理:アイ・フラッツ
販売代理:東和不動産

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社

[スレ作成日時]2010-04-28 11:05:28

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインフラッツ京都西院口コミ掲示板・評判

  1. 235 匿名

    また暇人でた
    批判だけするならかくな

  2. 236 契約済みさん

    あーひまだなあ。
    このスレは暇つぶしにあるんでしょー?

  3. 237 匿名

    どこのマンションならいいんでしょうかね

  4. 238 契約済みさん

    どこもいや。

  5. 239 匿名

    契約すんなよ

  6. 240 契約済みさん

    契約済みのものです。
    私も近くを通った際に見ました。
    まだ全体が見えないので判断は出来かねますが
    個人的な感想は「安っぽい・・・」です。
    囲いが全て外され、完成を見るのを楽しみにしておきます。
    案内も届きましたし。

  7. 241 購入検討中さん

    どんなもんだろうと思って見て来ましたが、全体的に質感が安い感じしますね。

    周辺もなんだか工場ばかり目立って済むには少し違和感感じました。

    契約して心待ちにされていた方には残念なのかも。

  8. 242 匿名

    あんなもんじゃないの

  9. 243 匿名

    あんなもんですよ。
    この場所にしては上等上等。

  10. 244 匿名

    シンプルでいいんじゃないですか。

  11. 245 契約済みさん

    231です。
    好意的に解釈すればシンプルと言えますね。

    個人的には京都リサーチパークの8、9号館みたいな外観が好きですが、マンションであれは難しいかな。

    ともあれ来月の内覧会楽しみです。

  12. 246 契約済みさん

    先日見にいってきました。

    私ももう少しモダンで重厚感がある方が好きですが、
    シンプルで飽きがこなくていいかなと思いました。

    汚れが目立たないかだけちょっと心配ですね。

    早く中が見たいですね~

  13. 247 契約済みさん

    チラシで残り1邸とありました。竣工前完売になれば購入者にとって嬉しく思えます。おおおきに。
    尚、これを読んで「このマンションのどこがいいの?」的なコメントはしないでください。

  14. 248 匿名はん

    一言余計。

  15. 249 契約済みさん

    とうとうラス1ですね。

    入居手続会までに完売御礼出るとうれしいです。

  16. 250 匿名

    今日マンション周りに植樹されてました もうすぐですね

  17. 251 匿名

    内覧会ってどんな感じなんですか?

  18. 256 契約済みさん

    完売御礼出ましたね!

  19. 257 匿名さん

    >256さん

    完売したんですかぁ
    いろいろ物件をあたっているうちに遠回りしているような(>皿<`;
    キャンセル待ちとかあればいいんだけどぉ

  20. 258 匿名さん

    駅まで少し遠い気もするのですが

    マンション近くの雰囲気も悪くないかな…とココに決めました

    近くにおすすめのお店など情報あればいただきたいな

  21. 259 匿名さん

    >258さん

    イオンモールハナよりもう少し東行かないといけませんが
    菓子職人というおいしいケーキ屋さんがおすすめ☆

    住所で言うと、西大路松原西入ったとこです。

    ケーキの種類もクッキーの種類も多くて迷いますよ。
    先日はマカロンを初めて買ってみましたが美味でした!

    客人が来るってわかっている時とかに用意しておくのもいいです。

  22. 260 匿名さん

    259さま

    菓子職人で昨年のクリスマスケーキを予約しました。
    友達夫妻とパーティーしたんですが確かに好評でした。
    でも、道が狭いのと駐車場が少ないですよね。
    行きづらい場所でもあるので、駅前とかにあるといいななんて(笑)

  23. 261 周辺住民さん

    入居がスタートしたみたいですね。

  24. 262 入居済み住民さん

    いろんな業者が出入りしてるので気をつけて下さい、浄水器のフィルターカートリッジを奥さんが買いましたが即クーリングオフしました。お金はとりあえずかえってきたのでほっとしました。型番も会社もネットで引っかからないので何か信用できませんでしたので

  25. 263 匿名さん

    262さん 大変でしたね。
    クーリングオフが出来たと拝見してホッといたしました。
    同じ業者でしょうか?
    この近くマンションなのですが、友人が危うく引っかかりそうになったのです。
    人がバタバタしている時とか、何かの隙を狙っているかのようです。
    警報機や台所の排水溝につけることで生ゴミが肥料になるとかいうものまで
    うちにしつこく売りにこられたこともありましたよ。
    お互いに気をつけなければですね。

  26. 264 入居済み住民さん

    どもです。入居して約1週間になりますが、我が家にも浄水器のカートリッジ業者来ましたよ!バナジウムが云々、10年間取替えが必要ない云々。パンフレット置いていくと言い残して去るも、置いていってもらえませんでした(笑)

    他、換気口のフィルターが2件、ガス給湯の配管の説明が1件来ました。お互い気をつけましょう。

    時間がかからないので家の中に入れて説明させてくれと言ってきますが、ドアホンの対応で撃退するのが一番です。

    早く落ち着いた生活が送りたいですね。

  27. 265 入居済み住民さん

    262です。皆さんしっかりしておられますね。入居したてでバタバタしてますし、ドアホンごしに水まわりの点検と言われたらinaxの業者かと思ったようです。その後皆さんおっしゃってるようにガス関係の業者も来ましたよ、一ヶ月に一回は洗浄しないと水アカがたまるとのことでしたが後日大阪ガスに確認したらそんなペースでメンテナンスする必要はないとのことでした、業者間であの部屋はチョロいで的な情報共有あるんでしょうね。
    防犯という意味でも効果ありますが、早く顔なじみになれますように誰にでも挨拶するように心がけています。

  28. 266 入居済み住民さん

    入居して3日になります。
    いいマンションでとても快適に過ごしています。

    ひとつだけ気になっているのが、断熱がしっかりしたマンション&ペアガラスなので
    結露の心配はないだろうと思っていたら、寒い日には
    LDKのガラスとサッシ一面、玄関ドアやシューズボックスの扉まで結露しています。

    新築のマンションって最初は結露するものなのでしょうか。
    みなさんのお宅はどうですか?

  29. 267 匿名

    24時間換気付けてますか?

  30. 268 入居済み住民さん

    24時間換気って電気代かかるんですか?すんません初心者なもんで

  31. 269 匿名はん

    電気を使いますから、多少なりとも電気代がかかります。その電気代をよしとするか、それとも毎朝結露拭きをするかでしょうね。特に新築ではコンクリートが乾くまで結露が出やすいですから、注意が必要です。結露はカビの原因になりますので。

  32. 270 匿名さん

    結露は、確かにありますね~。
    少し見た目は悪いですが、寒い間はプチプチをつけようかと思ってます。
    明日にでもホームセンターへ買いに行こうかと思っていたところなんですよ。
    テレビで前におすすめってされていたんで。
    24時間換気と並行に試してみますので、よかったら266さんも試してみてください。
    みなさんのお話を聞きながら、防犯対策も徹底していきます!

  33. 271 入居済み住民さん

    うちは24時間換気しているおかげか、今のところ結露は全くないです。

    ただ、寒いといえば寒いです…
    前に住んでたマンションの床が畳とカーペットだったので、フローリングは久しぶりなのですが、今の時期は結構冷えますね。

  34. 272 匿名

    この時期は24時間換気を付けるか消すかで迷いますね。うちは全員がお風呂入った後、2時間だけ付けて昼間は消してます。 結露はお風呂の時が出ますね。

  35. 273 匿名さん

    270ですが、プチプチと24時間換気で結露はなくなりました。
    いろいろやってみるものだな~と思いましたよ。
    266さんはその後どうですか?
    なかなか直では声かけ辛い私は、
    こうして情報や知恵の交換が出来るのは助かります。

  36. 274 入居済み住民さん

    スイッチングハブをルーターに変えてどの部屋も同時にインターネットできるようにしたいんですが、靴箱の上のコンセントかたすぎて抜けないですけど抜いた方おられますか?特別な施工がしてあるのか施工会社に確認したところ特に何もしていないみたいですけど

  37. 275 入居済み住民さん

    壁にインテリアのシールを自作で貼りたいんですが、はがしたあとに粘着のネバネバ残ります。この壁はシールはがしとか溶剤を使っても大丈夫なタイプでしょうか?

  38. 276 匿名さん

    275さん

    シールはがしを使って、少し壁がモロモロって感じになりました。
    ホームセンターに行ったら、種類があるんでよく見て買ったら大丈夫かもです。
    一人でやらずに二人で貼るときれいにできますよ。
    オリジナルのステキなお部屋になるといいですね♪

  39. 277 入居済み住民さん

    274さん

    コンセント固いです。が、ずらすようにして引っ張ると抜けます。

    ところで、ハブをルーター(関電またはNTTからレンタルしているものと思いますが)に変えてしまうと、LANの口が一部屋分足りなくなりませんか?

    既設のハブを生かして配線するなら、
    「幹線」-光電話アダプター-ベーシックルーター-既設のハブ-各部屋の情報コンセントへ

    我が家はこの方法で配線しましたので、写真のような状況になっています。少しケーブルがごちゃごちゃしていますね。夏に熱がこもらないかが心配です。

    NTTの場合は幹線をルーター-CTU-光電話アダプターの順でつなぐことになると思われます。

    1. 274さんコンセント固いです。が、ずらす...
  40. 278 入居済み住民さん

    277です

    足りなくなるのは情報コンセントが5つ以上の場合でした…

    我が家では当初、電話コンセントのない部屋に電話を設置しようとして、ルーターを通さないで幹線につなぐルートを作った後で気が変わり配線やり直したせいで、いらんことしていたのに今気がつきました…

    eoの場合、
    幹線-(光電話アダプター)-ベーシックルーター-各部屋の情報コンセントへ

    これだけでつながりますね。配線やり直して来ます…(;_;)

  41. 279 匿名さん

    >>277、278さん
    お詳しいんですね。
    いただいたパソコンがあるのに、我が家はまだ眠っています。
    サポート会社に依頼してつないでもらう予定なのに、
    また今度でいいかって主人が言うんですよ。
    何がどういう線なのか私もわからないもので、
    本を買って少し勉強してみようと思っています。
    またわからないときは教えてください。

  42. 280 入居済み住民さん

    276さん、どうも貴重な意見ありがとうございます。
    やはりシールはがしの溶剤は強そうですね、こういう小さい凹凸のある壁紙にネバネバの粘着質がついた時ってどうすれば壁紙に負担が少なくキレイにできるんでしょうか?
    そこらじゅうに貼ってある業者のシールが気になるのではがしていってましたがガンガンはがされた方おられますか?洗面所のシールをはがしてから粘着質をきっちりとっていたら・・ショック?!曇り止めの油膜まで取っていました。そこからビビってシールはがせなくなりました

  43. 281 入居済み住民さん

    ↑です、**はねんちゃくです。すんません

  44. 282 匿名さん

    276さん

    洗面所のシールですか?
    確かに、ベタベタとシールついてましたからね。
    はがした後に残った部分で、少しベタベタくらいの場合は
    ガムテープなどでベタベタすると、粘着部分だけとれることもありますよ。
    是非試してみてください。

  45. 283 入居済み住民さん

    入居から少し落ち着きまして皆様すれ違うたぴに挨拶いただいて毎日心地よいです、いつもありがとうございます。
    南区から引越して来たのですがこの辺りの近所の夜店が出るようなお祭りってどこでいつごろありそうですか?

  46. 284 匿名さん

    >>283さん

    私はこちらの近くに住んでいる者です。
    夜店が出るようなお祭りって、春日大社であるお祭りのことでしょうか?
    10月にありますよ!春日通りや四条通りにもいろいろお店が出ます!
    私は子供の頃から行っていますし、今では子供たちを連れて行きます。
    もう少し先となりますが楽しみにしてください。

  47. 285 入居済み住民さん

    上階に住んでおりますが、外壁やベランダの手摺に茶色いハトの糞のような跡が見うけられます。皆さんお気付きですか?
    これは何なのか知っている方がいれば教えてください。ベランダにたくさん跡が有り、正直汚いし困ってます。
    ちなみに下の階は見た限りほとんど無いみたいです。

  48. 286 匿名さん

    285さん、お隣さんとかもですか?
    一体何なのでしょうね。
    うちも階が下なのでわかりませんが
    何かペンキとかでもないですか?とれないと困りますね(;´Д`A

  49. 287 入居済み住民さん

    >>285さん

    上の方の階に住んでいますが、おっしゃるような汚れはありませんでした。
    入居時からか、入居後にいつの間にかできたか詳しい状況はわかりませんが、一度管理会社に相談されてはいかがでしょうか?

    話は逸れますが、管理人さんはお掃除をきちんとしてくれる方のようで嬉しいです。

  50. 288 入居済み住民さん

    285さんへ

    有りますね。なんなんでしょう?
    よく見ると分かります。
    汚いし早く掃除して欲しいものです。

  51. 289 匿名さん

    あまりにも茶色いものがあるのなら
    一度、管理人さんに伝えてみてはどうでしょうか?

    もし巣などを作っていたら大変ですよね(><`;
    話をしてみると聞いてくださると思いますよ。

  52. 290 入居済み住民さん

    上階の音は下に響きますか?

  53. 291 入居済み住民さん

    うちでは上の階の音はほんの少し聞こえるぐらいで、気にならないです。
    隣からの音も全く聞こえません。
    防音のしっかりしたマンションで良かったと思います。

  54. 292 匿名さん

    防音がしっかりしているから安心です。
    子供が楽器を鳴らしても気にしなくていいですし^^
    以前に住んでいたところは防音がイマイチだったので今は安心。

  55. 293 入居済み住民さん

    回答ありがとうございました。
    気にならない程度なんですね。

  56. 294 入居済み住民さん

    上の階や隣の音は響いています。
    歩く音、走る音、ボールをついているような音など。

    このマンションはもっと静かだと思っていました。

    住まれている方によると思いますので、周りには響かないよう音に気をつけるようにしています。

  57. 295 匿名

    中和室の畳にカビが生えました

    何か対策ありませんか?

  58. 296 匿名

    カビ防止用のスプレーで予防してみて下さい。フローリングにじかに布団敷いて寝たら布団が三日間でカビました。カビ防止スプレーで予防中です。

  59. 297 匿名

    ありがとうございます
    カビ防止スプレーっていうものがあるんですね
    明日買いに行ってみます

  60. 298 匿名さん

    布団にカビ・・困りますね><;;

    カビとりスプレーで何とかなりましたか?

    便利なものがあるんですね。知りませんでした!

  61. 299 匿名

    カビ取りではありませんが、カビ防止スプレーはカビキラーから出てます。最近は他のメーカーもあるかも…商品には畳はオッケーと明記していますが、布団は自己判断での散布すよ。

  62. 300 匿名さん

    カビキラーはお風呂用だけかと思ってました。
    無知でした。今は本当に洗剤も迷うほどありますからね。
    確かにお布団には自己判断かも。畳とは別物だから…。

  63. 301 匿名

    カビキラーのカビ防止スプレーってどこに売ってますか ハナもキリン堂もユタカもありませんでした

  64. 302 匿名さん

    ホームセンターへ行きましょう。なければ、ネット通販で。

  65. 303 匿名さん

    ここで拝見したので
    私はカビカラーのものではないですが
    楽天市場でカビ防止スプレーを注文しました
    来週には届くと思います
    ホームセンターめぐりがしんどかったら
    ネットが一番早くて便利ですよ

  66. 304 入居済み住民さん

    畳にカビ、お気の毒様です。

    我が家は和室を洋室にプラン変更しました。
    前に住んでいたところが、和室ありだったのですが、いろいろと問題が多かったので。。。

    機密性が高いマンションは畳の扱い、難しいですよね。。

  67. 305 匿名さん

    和室が1部屋あると
    急な来客などあった際に便利ですが
    畳って、変色したりでたびたび交換もしないといけません。
    そこがまた大変ですよ。新しい匂いは好きなんですが。

  68. 306 匿名

    301様
    無かったですか?今の時期ですと、たくさん置いてあるのですが。私はちなみにアヤハデオで買いました。

  69. 307 匿名

    306様アヤハに行ってきました
    カビキラーなど浴室用のはたくさんみかけました
    あと畳の洗剤とかいうスプレーもあったのですがよくわからなくて

    結局薬局でクレベリンっというカビやウィルスに効くスプレー買いました

    でもあれからカビが発生してないので使ってません

  70. 308 匿名

    その後、問題無いに越した事はありませんね。
    カビ防止スプレーは弱酸性でベンゾイミダゾール、酸化亜鉛、ジルコニウム化合物といった物が入っている様です、クーラーにも直に噴射オッケーですし、人体に影響無いと思いますから、くれぐれも他の商品を使う時は注意なさって下さい。

  71. 309 匿名さん

    このあたりなら幼稚園は
    みなさんどこに行かせていらっしゃいますか?
    知り合いがいないもので悩んでいます。

  72. 310 匿名

    光華幼稚園が一番近いかな?

  73. 311 近所をよく知る人

    309です。
    310さんありがとうございます。
    光華幼稚園は確かに近いですね。男の子なんですが幼稚園は大丈夫なのでしょうか。
    知り合いは、洛陽に行かせているようなのですが西京極幼稚園も近いみたいに聞いて。
    情報をいただいたので見学に行ってみます。

  74. 312 匿名

    西京極幼稚園は娘が通ってましたが、とても良い幼稚園でしたよ。
    東寺系列の幼稚園だし、
    小学生にあがるまでに確実に保育園の子供と差が出ますよ。

  75. 313 匿名

    どんな面で差が出るのでしょうか?
    うちの子の幼稚園は勉強的なこと一切しない方針だったのですが、それでも保育園と違うのですか?

  76. 314 匿名

    保育園はパートに出ている方が長時間子供を預けると言う感覚ですが、幼稚園は基本的には2時お迎えなので、子供と向き合う時間が多いってのもあり差が出ます。詳しくは体験しないと何とも言えませんが、小学生になったら違いが良くわかります。幼稚園は習い事や園が終わってから子供を遊ばせる時間など、保育園とかとは違いますしね。

  77. 315 匿名さん

    保育園にうちの息子は通わせていましたが
    園長の熱心なところでしたから
    ひらがなや計算など教えていただいていました。
    早生まれというのもあって心配をしていたのですが
    小学校に上がっても何も困りませんでした。

    幼稚園でも、いろいろ教えるところもあれば
    子供がのびのびと育てるという方針のところあり
    保育園でも放任主義のところもあれば、キチキチしているところも。
    一概に幼稚園と保育園で区切れないと思います。

    フルタイムで働いていると保育園にしか入園させられない事情もあり
    生活リズムとその園の方針などを知って決めることが大切です。

    間違った見方をしないように、体験入園などされることがいいですね。

  78. 316 匿名

    そうですね。
    よほどの名門幼稚園は別として、幼稚園・保育園というだけでの判断はどうなんでしょうか?
    私も見学中ですが、個々に全然違いますねぇ。しっかり考えないと。

  79. 317 匿名

    この辺りでは、保育園=奥様はパートというイメージなんですか?うちの保育園のお母さん方は、企業の正社員や教師とか医師とかで、フルタイムの方がほとんどですけど。ご自分がしっかり教育を受けられていたからか、皆さん、しっかり教育されて、習い事もさせてはりますよ。幼稚園とか保育園とかじゃなくて、親によるでしょ。

  80. 318 匿名さん

    幼稚園も保育園も園長先生や
    園の方針などをよく見て、子供に合うかも考えて選ばないとですね。
    親が思うのと、子供が感じるのではまた違うようですから。
    午後に音楽や体操などを別で教えてくれる幼稚園だと
    別料金にはなりますが、長い時間見てもらえるようですね。
    うちも来年なので、いろいろ探しているところです。

  81. 319 匿名

    保育園は預ける所得や審査が難しいと聞いてますが、私立の幼稚園は専業主婦が預けるので定員の猶予がまだあるみたいですが、良い園は9月まで早く決めないと定員オーバーもあると聞いてます。

  82. 320 匿名

    保育園は地域によっては、夫婦ともが正社員でも入りにくいとこもあるようです。
    幼稚園は人気で差がありますよねぇ。

  83. 321 匿名

    日中、窓を開けていると、工場などの音がうるさく感じます。子供の昼寝など、育児に影響が出そうで気になります。みなさんはどうですか?

  84. 322 匿名

    日中は暑いので窓は閉めてます。扇風機とエアコンで除湿モードにしています。

  85. 323 匿名さん

    保育園も認可のところだと
    市を通さずに幼稚園並みの金額で入園することも可能みたいです。
    その場合は所得など関係ないみたいです。もちろん空きがあればですが。
    幼稚園と同じくらい金額がかかるなら、
    長い時間あずかってもらえる保育園がいいかなと考えています。

  86. 324 匿名

    確かにエアコンを使う夏と冬は窓を閉めているので気になりませんが、窓を開けると少しうるさいですよね。

  87. 325 匿名

    この辺のことをあまり知らないので教えてほしいのですが、子供とフラッと散歩に行くにはどこがありますか?大きな道路が多く、自然があまりないので、困ってます。

  88. 326 匿名

    西京極球場は木陰も多いのでお勧めですが、行き帰りは自転車になりますね。

  89. 327 匿名

    ↑追伸
    アクアリーナも公園の上に丘があり子供は喜ぶと思います。暑い時はアクアリーナ内に入ればクーラーかかってますし休憩も出来ますよ。

  90. 328 匿名

    ありがとうございます。

    ちなみに、アクアリーナはどの辺にあるのでしょうか?

  91. 329 匿名

    西京極球場の横にドームっぽい建物ありますよ。そこです。

  92. 330 匿名

    ありがとうございます。
    今度行ってみます。
    また良さそうなところがあれば教えて下さい(^O^)

  93. 331 匿名さん

    天神川沿いは、春になると桜が満開になるし
    お花見している人も多いですよ。
    意外と散歩できる場所はありますよ(*^-^*)

  94. 332 匿名

    天神川の東側からの桜のトンネル人一人が歩ける広さですごく綺麗ですね。
    桂川の東側も五条〜上野橋にかけて遊歩道が整備されて遊びに行くのには良いですよ。万寿寺通りをずーっと西に行くと着きます。

  95. 333 匿名

    天神川沿い、歩けるんですか?!車からチラッとしか見たことがなかったので、分からなかったのですが、ベビーカーを押して散歩できるようなスペースが無いように見えて諦めていました。歩けるなら嬉しいな。

  96. 334 匿名

    万寿寺通り??
    どこだろう?
    また調べてみます。

  97. 335 匿名

    万寿寺通りは
    葛野大路からだと
    東側に光華と食堂がある交差点(西側はガソリンスタンドと車屋さんのショールーム)の道です。五条通りの一本北の道ですよ。

  98. 336 匿名

    ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
    涼しい日にでも、行ってみます。

  99. 337 匿名さん

    アクアアリーナって、年中遊べていいですよね。
    子供が小さいころは一緒によく行ったものです。
    今では、子供同士で行っちゃうから少しさみしいですけど(笑)

  100. 338 匿名

    この辺だったら、どこの公園が遊ばせやすいですか?

  101. 340 匿名さん

    338サン、ほかの人の書き込みにもあるように
    アクアアリーナ、つまり西京極総合運動公園なら広いから良いのでは?
    散歩やランニングしている人もいるけど、すごく広いし緑もあっておすすめですよ。

  102. 341 匿名

    近場なら追分公園。

  103. 342 匿名さん

    街中に思うけど、散歩したりできる場所多いよ。
    それでいて買い物や外食にも困らないしね^^
    ファミリーで住むにはもってこいの場所だと思う。

  104. 343 匿名さん

    車の量が多い割に

    デルタの近くのあたりは

    散歩やジョギングしてる人多いですね。

    以外に夜は思った以上に静かで住みやすくて良かった。

  105. 344 匿名

    車寄せ側の扉の足元、段差なくしてほしい。結構つまづく。他はバリアフリーなのに。

  106. 345 匿名さん

    段差・・・確かに躓きやすいかもね。

    けど、これって管理会社に言うのかな。どこに言うんだろか。

    みんなの意見を固めないと動いてはもらえないのかも。

  107. 346 匿名

    共益費も支払ってるわけで、なんとかしてほしいですね。

  108. 347 匿名さん

    共益費?
    分譲なのに???

  109. 348 匿名さん

    共益費は賃貸だけでしょ??

    管理費と間違っているんじゃない?

    でも、管理費で段差とかを直すのは違うと思うわ。

    最初からそういう造りなんやし。

  110. 349 匿名

    所々でリビングの床が踏むとギシギシいってへこむ箇所があるのですが、皆さんの床はこんな事ありますか?アフターケアで直してもらえるのでしょうか?

  111. 350 匿名

    うちも所々あります。普通だと思って、そのままにしてました。次回のアフターケアでたずねてみてもいいかもですね。

  112. 351 匿名さん

    床がギシギシときしむ音がする部分は確かにありますね。
    だけど、まだ凹むところはないですがこれから凹むのかな。
    うちも今度聞いてみます。

  113. 352 匿名さん

    三井のリ○ウスのチラシがうっとおしい

  114. 353 匿名さん

    三井もですが、ほかのチラシもよく目にします

    営業マンや販促の人も頑張っている証拠なんでしょう

    ゴミが増えるのは迷惑ですが仕方ない・・・・・・としておきましょうよ

  115. 354 心配です

    夜の7時から8時ぐらいの間にインターホン鳴らしてる業者っぽい人って誰なんでしょうか?気持ち悪いので常に居留守を使って何気に降りて様子を見に行ったらダンボール山盛りのせて2人組で南棟の方に路駐して電気がついてる部屋を探しているようにも見えました。

  116. 355 匿名さん

    354さん それはいつ頃のことですか?
    このマンションだけのことなんでしょうかね。
    近くに住んでいるものですが少し怖く感じます。
    もし続くようであれば怖すぎます。

  117. 356 心配です

    354です。
    投稿した日ですので15日ですね、何回も来てる業者みたいなんで間違えてインターホン出た方おられるかなと思いました。入居したての時に色んな訪販来られて迷惑しましたが、また来てるんですかね?もちろんまともな業者さんもおられるんでしょうが、情報お持ちの方お願いします、最後は西の方に車ごと消えて行きました。

  118. 357 入居済み住民さん

    NHKじゃないんすか?

  119. 358 匿名さん

    NHKの人ってそんなに怪しい感じでしょうか?
    うちは引き落としにしてますし、
    引っ越してもそのままの手続きでわかりませんが。
    でも、見知らぬ人には要注意です。

  120. 359 匿名

    うちもたまに知らない人からインターホンが鳴ります。基本、居留守です。

  121. 360 匿名さん

    私も居留守を使うことは多いです。

    あたかも知り合いのようにチャイムを鳴らされるのはイヤですね。

    居留守をしても気分はあんまりよくないですし。

  122. 361 入居済み住民さん

    幸い、最近うちには怪しい業者は来ていないです。

    が、怪しい人がいるのですね。

    見知らぬ人をマンション内に入れないように気をつけます。

  123. 362 匿名さん

    このあたり、怪しいというのか営業マンや宗教の人?が
    意外と訪ねてくる人が多いようです。
    近くに住んでいる友人も言ってました。
    本当に迷惑ですよね。

  124. 363 ショックです

    ついに昨夜、室内でゴキブリを発見してしまいました。
    毎日ゴミも捨ててるし、掃除もしてるし、清潔を心がけているので、安心していましたが・・・恐怖で震えました。

  125. 364 入居済み住民さん

    363さんは何階住みですか?窓から入ってくるんでしょうかね。
    まだウチにはいないと信じたいです。ウチは下の方に住んでいますが、風呂場にアリがいたことはあります。おそらく風呂場に付いている窓から入ってきたんだとおもいます。

    いつかウチもゴキブリにも会うんでしょう、今からビビりまくり。

  126. 365 匿名さん

    363さん、大丈夫でしたか?
    私も死ぬほどゴキは大嫌いです。
    主人か息子に退治してもらいますが(>△<

    ここに越してからはまだ見かけませんが、心がけていることがあります。
    通販などが好きなのですが、必ずダンボールはすぐに処分をすること。
    友人に聞いたのですが、ダンボールにゴキのたまごがついていることが多いらしいのです。
    一度試してみてくださいね。

    もちろん、家の綺麗にしていても
    外から入ってきたりしますからお互いに気を付けましょう。

  127. 366 363です

    アドバイスありがとうございます。

    私は上階に住んでいたのでゴキには会わないと安心していました。

    なのに・・・


    思い出すだけで鳥肌が立ちます。



  128. 367 匿名さん

    今年は猛暑でしたし、うちも覚悟してました(汗)
    366さん、お互いに快適に過ごしたいものですね。

  129. 368 匿名はん

    廊下でゴキを見かけたことはあったのですが、、、

    ところで、蚊が多くないですか?
    マンション全体として防虫対策をしてもらえるといいのですが。

  130. 369 匿名

    ゴキ、廊下にいたんですね・・・
    恐怖です。


    蚊が多すぎて私も困っていました。
    エレベーターの中にもいつもいます。
    蚊対策、してほしいですね。

  131. 370 周辺住民さん

    このあたりって蚊多いよね、ホントに。

  132. 371 匿名さん

    防虫をするのなら、一軒でするよりも
    全体で防虫駆除にきていただいたほうが良いですよね。
    反対される方もいらっしゃるでしょうけど、私も恐怖です。

  133. 372 入居済み住民さん

    ペット飼う人間で糞始末せん方、マンションから出ていってやー!

  134. 373 入居済み住民さん

    ペットの件、タバコの吸い殻の件、来客用駐車場の件、マナーやルールを知らないの?と思ってしまいます。どこのマンションもこんなものなんですかね? ビックリです。

    うちのベランダにもゴキブリ見ました。排水溝から上がってくるようですね。

  135. 374 匿名

    排水溝からって。。。
    恐るべし。
    予防しようがないのでは?本当にゴキが嫌いです(涙)



    マナーが悪い人は残念ですね。みんな気持ち良く住みたいものです。

  136. 375 匿名

    おたずねしますが、みなさん、ベランダの掃除はどうされてますか?

  137. 376 匿名さん

    排水溝から・・・となると、自宅での予防はどうすれば。
    あっ、ゾーッとします。

    マナーは、やはり守れない人はどこにでも居ます。
    ここは大丈夫かと思っても、どこでも同じだということ。
    目の当たりにしても注意するのは怖いし、我慢するしかないのですよね。

  138. 377 入居済み住民さん

    西棟の横の工場で夜にネコにエサあげてるのってマンションに影響ないんですかね?夏場は夜にネコの声何度か聞こえて気になってはいたんですが

  139. 378 匿名

    この前、ガレージにのら猫が歩いているのを見ました。このマンションでも糞始末について注意されていますが、のら猫、のら犬の可能性だってありますよね。

    夏の夜の猫の声、確かにうるさかったですね。

  140. 379 匿名さん

    以前に住んでいるとこでは
    のら犬やのら猫を見かけることはありませんでした。
    最近は保健所がちゃんとされているんだとばかり思っていました。
    子供の頃は、そのへんで猫や犬を見かけましたが。
    でも、隣の工場のせいにはしにくいですから、何か対策は考えたほうがいいかも。

  141. 380 入居済み住民さん

    換気口のフィルターの汚れがひどいので、1~2ヶ月に1回洗っているのですが、
    皆さんはどうされていますか?

  142. 381 匿名さん

    換気口のフィルターは毎月洗うようにしています。
    前に住んでいた時もそうしていたので。
    みなさん同じかと思っていました。

  143. 382 匿名

    換気口のフィルターとは、どこにあるどれのことですか??
    私、何もしてないです。
    みなさんそんなに洗ってらっしゃるのなら、だいぶ汚れてそうですね。
    恐ろしい。
    教えて下さい。

  144. 383 380です

    >381さん
    前に住んでいたところは換気システムがなかったので。予想以上の
    汚れに驚きました。

    >382さん
    換気口のフィルターは、外に面した部屋についている空気の取り入れ
    口の丸いカバーを外したところにあります。
    年末ですし大掃除しましょう。

  145. 384 382です。

    換気口のフィルター、わかりました!

    私もこの汚れは気になっていたのですが、このフィルターは使い捨てで、新しいものに取り替えるものだと思い、放置していました。

    洗えるんですね、いいこと知りました。
    ありがとうございました。

  146. 385 匿名さん

    排気フィルターなんて考えたこともなかったです。
    大掃除まだ始めていないので、うちもやらないといけないな。
    手抜き大掃除をすることが多いので、今年は早めに始めないと・・・汗

  147. 386 入居済み住民さん

    最近、フローリングが場所によってギィギィ言うんですけど皆さんのお家はどんな感じですか?こんな感じなんかな

  148. 387 匿名さん

    フローリング、うちは音しないように思うのですが
    全体的に音がしますか??
    物を置いて傾いている場所でもないですよね??
    どうしてかしら・・・・・

  149. 388 入居済み住民さん

    386です
    そうなんですか?実家のマンションもフローリングなんですがそんなに鳴らないなぁって感じやったんですが、床暖房はいってるからこんなもんかなぁってながしてましたがやっぱりおかしいですよね?

  150. 389 匿名

    うちもたまに音がしますが、そんなに気にしていませんよ。

  151. 390 匿名

    おたずねですが、
    公立では、この区域は、小学校・中学校・高校、どこの学校になるのかご存知ですか??

  152. 391 匿名さん

    ここなら、
    葛野小学校、四条中学校じゃないんでしょうかね?
    高校は本人が選べるのではないでしょうか。

  153. 392 匿名

    ここからだと、葛野小学校と四条中学校の方が明らかに近いのですが、そちらではなく、西院小学校、西院中学校と噂を聞いたこともあり…本当はどちらなのか…ご存知ならばと思いまして。。。

    ありがとうございました。

  154. 393 匿名

    ちなみに、高校は公立の普通科だと学校を選べないのではなかったですか?
    その場合は何高校でしょうか?

    違ったかな?

  155. 394 匿名さん
  156. 395 匿名さん

    公立高校も、今は普通科でも選べますよ。
    選んだところの希望に合わない場合は、一番近い高校になるようですが。

  157. 396 匿名

    そうでしたか。
    時代は変わったのですね
    ^ロ^;
    どうもありがとうございます。

  158. 397 匿名さん

    京都の公立高校の制度?などが
    また来年度から変わるとか聞きました
    多分、教育委員会などのサイトを見ると思います

  159. 398 匿名さん

    こちらのマンションの契約を考えているのですが
    このあたりの治安はどうでしょうか?

    小さい子供がいますので、ちょっと知りたいのですが
    ご近所の方がいらっしゃれば教えていただけると有難いです。

    お買い物にハナへ行くこともあるので
    出来れば夜の感じなどを教えていただけませんでしょうか。

  160. 399 匿名さん

    分譲賃貸に出たのか~。
    しかも部屋番号まで出てるし^^

  161. 400 匿名さん

    >399

    >分譲賃貸に出たのか~。
    >しかも部屋番号まで出てるし^^

    それってどういうことですか?
    購入した人がもう賃貸募集されているということですか?

  162. 401 匿名さん

    http://www.chintai-five.jp/real_estate/hankyu/006981.html

    これですね。部屋は202号室です。上記以外にも賃貸サイトに載っていました。

  163. 402 匿名

    えっ!家賃17万!

  164. 403 匿名さん

    えぇ~この場所で家賃17万なの??
    びっくりですね。10万ちょっとならわかりますけども。。。
    まっ、うちは賃貸で考えていないので関係ないですが
    この価格なら購入したほうが絶対にお得です。

  165. 404 匿名さん

    京都市はファミリー向けの賃貸は貴重なんだねぇ。
    単身者用はポコポコ建つけど。

  166. 405 匿名さん

    あまりファミリー向きな場所じゃないですけどね

  167. 406 匿名さん

    このマンションも築1年になりましたね。早いものです。

    1年間住んでみて、生活しやすい地域で良かったです。

  168. 407 入居済み住民さん

    202号室にも新しい方が住まわれたみたいで
    これで72部屋全部埋まったので
    検討板はそろそろ閉鎖でいいのでは・・・。

  169. 408 匿名

    この辺で花屋さんをご存知無いですか?
    探し歩いているのですが、ハナの中くらいしか見なくて。。。もしご存知ならば教えてください。

  170. 409 匿名さん

    408さん
    少し離れますが、京都ファミリーの近くと
    七条のあたりにも花屋さんがあった記憶があります。
    私もだいたいはハナを利用しています><;

  171. 410 匿名

    409さん

    ありがとうございます。
    さがしてみます。

  172. 411 入居済み住民さん

    近くにマンション建てるのは構わないんですが、ファインフラッツ京都西院ザ・レジデンスって名前何とかしてもらえないんですかね??

  173. 412 匿名さん

    >>近くにマンション建てるのは構わないんですが、
    >>ファインフラッツ京都西院ザ・レジデンスって名前何とかしてもらえないんですかね??

    確かにそうです。
    名前が似すぎていると思います。
    違う名前にすべきですが、仮名称でもないのでしょうか?

  174. 413 匿名

    私もそう思いました。
    なんとかしてほしいわ。。

  175. 414 匿名さん

    やはり、思っているのはみんな同じということ?
    であれば、少し声を集めて会社に伝えてみるのも方法かと思います。

  176. 415 入居済み住民さん

    ホームページも前のアドレスをそのまま使ってますね。

  177. 416 匿名

    会社に声をあげるのも早い内でないと手遅れになりますよね。。

  178. 417 匿名さん

    みんな思っていることは同じだと思うし
    ザ・レジデンスに住む人も同じ思いになると思う。
    安易な名前付けは避けてほしい。

  179. 418 匿名

    確かにそう思います。
    誰かが管理組合役員の集まる場で議題にあげてくれることを願っています。

  180. 419 匿名

    住民表にザ・レジデンスと書かないといけなくなるから面倒くさいな… 新しい方が格上と言う意味ですか?

  181. 420 匿名

    名前だけだと、新しい方が格上と私はとりました。。。

  182. 421 匿名さん

    ザ・レジデンスというだけで
    自分は格上だとは全く思わないけれど
    そう感じる人がいるということは
    やっぱり名前の付け方嫌だな

  183. 422 匿名さん

    辞書によってはレジデンスの意味の1つに高級住宅という意味も出てくるため、格上と感じる方がおられるのも
    ごもっともかも知れません。やっぱり同じ西院エリアのファインフラッツにザ・レジデンスができると、そうで
    ないの(笑)に住んでる身には癪に感じますね。

    区分建物の登記時点までは名称の変更は容易だと思います。
    ですが、売り出しをかけたタイミングでは、マンションの名称を変更してくれという要求は、正直通らないと思い
    ます。

    ザ・レジデンスを契約された方に、近くに同じような名称のマンションが建っているが、名称はこのままで良いか
    といったアンケートを取ってはもらえないか、と管理組合から売主に働きかけてもらえたら、と思います。

  184. 423 匿名さん

    >ザ・レジデンスを契約された方に、
    >近くに同じような名称のマンションが建っているが、名称はこのままで良いか
    >といったアンケートを取ってはもらえないか、
    >と管理組合から売主に働きかけてもらえたら、と思います。

    そやね。その方法しかないのかもしれない。
    でも、名前を決めるときに社内でこういうこと考えなかったのか
    すごく不思議でたまりません。

  185. 424 匿名さん

    名称
    ファインフラッツ京都西院ザ・レジデンス
    所在地
    京都市右京区西院寿町33番、他(地番)
    建築確認番号
    第BCJ11大建確095号(平成24年4月16日付)
    分譲後の管理形態
    区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託していただきます。
    竣工予定
    平成25年3月上旬予定
    入居開始予定
    平成25年3月末

    近くに住む者です。確かに「ザ・レジデンス」の名称はちょっと恥ずかしいな・・・と感じる場所です。他にもそんなところはありますけどね。
    この名称で建築確認がなされていますので、今すぐの名称変更は難しいのでは。入居開始が25年3月末。4月いっぱいでほぼ入居が終わったとして、実際に管理組合が動き出すのは夏前でしょう。さらに、当初は管理会社主導の管理組合でしょうから、第一回総会で名称変更の議案は出にくいと思いますが。


  186. 425 匿名

    私には難しすぎるので、、詳しい方に積極的に動いていただけると嬉しい限りです。

  187. 426 匿名さん

    そうですよねーーー。
    詳しく方に先頭に立っていだたけたら
    みんなで一丸となって動けると思います。

  188. 427 匿名さん

    あれま、猫に鈴付けに行くような話になってしまいましたね^^;
    さすがに、424に書き込んでおられる近くに住まわれている方に先頭に立って
    いただくわけにもいかず困ってしまいます…

    ところで、時々、マンションの車寄せ?(駐車場に入る屋根のある部分)で
    夜に野球の練習をしている親子を見かけるのですが、危なくないのでしょうか??

  189. 428 匿名さん

    誤爆か?

  190. 429 匿名さん

    共有部分で野球危ないと思います。

  191. 430 匿名

    確かに危険でないとは言い切れないですが、あまりに禁止事項が増えるのもしんどい気がします。お互い危険がないよう注意しながらならいいのかなと思ったりします。
    高辻通りの沿いのファミリーマートの向かいにあるマンションみたいに、みんなが遊べるような共有スペースはうちには無いですもんね。だから子供達が少しは工夫して遊べる場所があればなぁと思ったりします。もちろん夜中とか、どこかを破損させてしまうとか、住人に迷惑になるレベルなら別ですが…。

    ちなみに、エントランスのあの部屋、バカ高いソファーやテーブルなど置いてるだけではもったいないと思います。鍵かけて入れないようにするのではなく、待合室にするなり、もっと住人のコミュニケーションができたり、憩いの場にいかせてもらえたらなぁと思います。何のためにあるのか…もったいないです。

  192. 431 匿名

    ベランダ掃除用に、ベランダへホースをつなげたいのですが、先日ホームセンターで尋ねたところ、このキッチンの蛇口からはホースはつなげないとのことでした。
    洗面所やお風呂場からでもいいので、どうにかベランダへホースをつなげる等の水を運べる方法をご存知でしょうか??

  193. 432 匿名さん

    うちは洗濯機に分岐栓を取り付けてホースリールにつないでいます。

    以下ご参考までに。

    (購入したもの)
    ①全自動洗濯機から散水用に分水できる分岐栓(タカギB490)
    ②散水用ホースリール(ホースの長さは洗濯機からベランダまでの必要な長さを測って購入)

    ①を洗濯機側にとりつけて②のホースリールにつなぎ、ホースをベランダまでのばして使用します。
    使用時には、どうしてもリビングにホースが通る形にはなりますが、子供用プールに水をはったり、
    ベランダ掃除の際に大活躍しています。

    ちなみに、①の散水栓は常時つけっぱなしで大丈夫です。

    両方ともホームセンターで売ってますが、Amazonなどネットで探すとより安く入手できるかもしれません。

  194. 433 匿名

    具体的に教えていただいて、ありがとうございます。早速さがして試してみます!
    バケツリレーからの卒業、嬉しいです。
    ありがとうございました。

  195. 434 匿名

    通りすがりですが、、、
    そんな方法もあるんですね!
    参考にさせていただきます。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸