大阪の新築分譲マンション掲示板「JR久宝寺駅前地区ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
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いちご [更新日時] 2013-07-18 16:01:33

マンション購入を考えています。久宝寺に2件の物件がありましてレスタージュ久宝寺は完売になっているのでキャンセル待ち状態です。もう1件はローレルコート久宝寺ですが・・・

[スレ作成日時]2005-03-20 18:50:00

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JR久宝寺駅前地区ってどうでしょう?

  1. 963 入居済み住民さん

    取り敢えず近鉄不動産事業部の方へガンガン連絡して
    ガンガン文句言いましょう。
    損害賠償請求する際におそらく何日シャッターが閉まってるかの実態を
    つかむためにも必要かと思います。
    みなさんのご協力宜しくお願いいたします。

  2. 964 入居済み住民さん

    駅直結というからには、基本的には始発の時間から終電の時間までデッキは使えないといけないと思います。8時〜20時というのもおかしいですよ。
    近鉄不動産は契約の時に8時〜20時までと説明したと言っていましたが、私は説明を受けた記憶はありません。いつでも通れると思っていました。
    だいたい鍵の受け渡しの時点でデッキは通れるようになっていないとダメなものが今になっても通れるのか通れないのかわからないなんて馬鹿にしているのもはなはだしいと思いませんか?

  3. 965 ご近所さん

    私もこの先長くここに住むので、決して他人事ではないと思います。
    販売主等に抗議する、マスコミに訴える等は、管理組合で動くのがいいかと思います。

  4. 966 匿名さん

    今日は夜7時前にはデッキは閉まっていました。なんでお隣さんはそこまで嫌がらせをするのでしょうか。デッキが開通してもこれじゃあ、していないのとかわりませんよね!近鉄不動産に電話をしました。近鉄も8時から20時の時間がきちんと守られて開いていないことを知っていました。近鉄はどうやらどうしようもないみたいです。すべては八尾市に任せてるようなことを言われましたが・・・なんて無責任な。持ち主がパチンコ屋なので、たちいることができないとかで。八尾市はパチンコ屋さんと会うことすらできないらしいです。拒否してでてこないらしくて。またこれから何年とこの問題が長引くのでしょうか・・・勘弁してほしいわ。

  5. 967 入居済み住民さん

    デッキの件ですが、近鉄不動産は隣のパチンコ屋がどうのこうのだの、八尾市がどうのこうのだのと言っていますが、私達住民からすれば基本的に関係の無いことです。確かに現状についてやこれからについては説明する義務があると思いますが、私達住民は近鉄不動産が『駅直結』と広告に歌って宣伝し、『駅直結』と直接購入者に説明した物件を購入したのです。ですので購入者に対する責任は全て近鉄不動産にあります。隣のビルだの八尾市だのそんなことは鍵の受け渡し前にキッチリ話しをつけておくのが近鉄不動産の仕事ですし、今の段階になってもそのような説明しか出来ない近鉄不動産は完全に購入者を馬鹿にしていると思います。「どうのこうのとクレームを入れてきても、所詮は購入者は何も出来ない」と裏で舌を出しているのが目に見えるようです。絶対に許せるものではありません。

  6. 968 匿名さん

    まあ今さらいくら近鉄に文句いってもラチあかんだろうね
    市の担当者などにしたってどうせ他人事、期待するだけ無駄
    だいたいパチンコ屋なんてのはアウトローの稼業だから
    誰が困っていようとまともな交渉が通用する相手じゃないし
    意地悪?をやめてもらうのは並大抵じゃないだろうけど
    住民側としては署名ぐらい集めて根気よく頼み続けるしか
    ないっしょ

  7. 969 購入経験者さん

    臨時総会を開催して
    近鉄不動産相手に訴訟を起こす事を決議して
    裁判で解決を図る

    マンション外部にでっかく横断幕を張る
    近鉄不動産約束を守れ!!とかでっかく書いて

    JR利用者に良く見える様にしてね

  8. 970 匿名さん

    No.968 by 匿名さんの意見は近鉄不動産の担当者の心の中の本音そのものですね。住民に対して「しかたがないこと」というあきらめムードを植えつけようとしているよ〜ですが、そうはいかない、近鉄にはキッチリ責任をとってもうべきです。

  9. 971 入居済み住民さん

    入居前だったか入居時にもらった
    「重要事項説明書」(白い紙を綴じたもの)より抜粋です

    P17

    (20)歩行者デッキについて
    購入者には歩行者専用立体通路(以下「歩行者デッキ」という。)について以下の事項をあらかじめ承諾していただきます。

    ①本マンションの歩行者デッキは…(略)
     イ、店舗定休日を含め、毎日、最低限コアタイム(8時から20時を基   本とする)には歩行者デッキを一般に開放すること。
     ロ、コアタイム以外の開放は自由とすること。

    ②歩行者のデッキについては、開放時間に制限があり、通行できない時間 帯があること。なお、本マンションの歩行者デッキの開放時間はJR久 宝寺駅の始発から終電としております。
    (以下略)


    …とあるのですが…。
    みなさんもお手元の冊子を見てみてください。

    これは今の状況と照らし合わせてどうなんでしょうか?
    ・8時から20時は一般開放(住人以外も通れる)
    ・始発〜終電までは住人のため開放できる。通行できる。

    私的にはこう解釈していたのですが…。
    もちろん、私も説明会で説明は受けていません!!
    説明されたことはすべてメモっていますが、ノーメモです!!

  10. 972 40

    みなさん、こんばんは。40です。

    >>971 入居済み住民さんが書かれている件の解釈については、契約前から話題になっていますね。 >>43>>48 あたりにその記述を見つけることができました。

    要約すると少なくともコアタイムだけは毎日全デッキ通行可能ですよということのようです。

  11. 973 入居済み住民さん

    なるほど…
    40さんありがとうございます!

    またいろいろな情報を教えてください。


    デッキ説明会の議事録を読み返していました。
    本当にパチンコ屋は嫌がらせをしているとしか思えません。

    パチンコ屋の真意はなんなんでしょうね。

    なんだか悲しくなりますね…

  12. 974 入居済み住民さん

    パチンコ屋の真意はわかりませんが、事前準備の段階で近鉄不動産にミスがあったのは明白だと思います。八尾市との交渉のみに終始し、既に隣に建っているパチンコ屋との交渉を怠っていた、もしくはすっかり頭から抜けていた、というのが今回の原因の全てだと思います。

    駅直結を実現するには隣のビルを通る必要があるのは建設計画の段階でわかっていたことでしょ?八尾市との交渉のみで計画を進めるということに危険性やリスクを感じるスキルをもった人材が近鉄不動産にいなかったということです。

    駅直結というのはこのマンションの一番の売りの部分です。もしそれが実現出来ないような事態になったら?というリスクを考えることはそんなに難しいことでは無いと思いませんか?それを回避する為に2重にも3重にも網を張って確実に対応する、、というのが仕事というものです。近鉄不動産にはこのような仕事が出来る人材がいないのでしょう。

    だから今の段階になっても自分達のミスを認めようとしない、どころか、何だったら自分達も被害者なんです的な説明を平気で住民にしてくる、、

    はっきり言ってこの件は解決する見込みはありません。近鉄不動産もとっきにわかっているはずです。ですので奴らは延ばし延ばしに延ばせるだけ延ばして最終的には逃げようとしています。
    早期に責任をどのようにとるのかはっきり近鉄不動産に回答させる必要があると思います。

  13. 975 匿名さん

    No.967入居済みさんの意見のとおり、購入者対する責任は全て近鉄不動産藤和不動産にあると思います。
    2回目の説明会の時の八尾市の回答では、あのパチンコ屋の中の通路部分はパチンコ屋の私有地(個人の土地)になるそうです。だから八尾市近鉄不動産もどうすることもできないそうです。最初は承諾していても、途中で気が変わったということでしょう・・・
    ただ、そんなことは私たち購入者には関係のないことです。近鉄不動産は通路部分が私有地と知っていながら、ちゃんと説明をしないで「通行できる」と言って販売したことが、問題だと思います。あの通路が私有地だと説明を受けた購入者の方がいらっしゃいますか?私は聞いた記憶がありません。通行時間も8時〜20時までなんてことも聞いていません。むしろ、「夜遅く帰宅しても安全です」と聞きました。やはり、近鉄不動産藤和不動産に責任をとってもらわないといけないと思います。賠償請求または新たにデッキを作ってもらうなど・・・臨時総会を開いて皆さんの意見をまとめたほうがいいのでは?

  14. 976 入居済み住民さん

    私はこのマンションに一生住むつもりでいます。
    今は体も元気で階段の上り下りも苦痛ではありませんが、
    年をとってからも移動が楽なように、と
    マンション、しかも駅直結、というこのマンションを購入しました。

    それを今更 駅直結は無理でした、といわれても納得いきません。

    ぜひ臨時総会を開いていただきたいと思います。
    理事の方々は、まだばらばらなマンションの住民をまとめるのは
    大変だと思いますが、
    みんなが一致団結するいい機会だと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  15. 977 サラリーマンさん

    そうだ、そうだ、そのとおりです。早速開くべきです。それと、ペレストリアンデッキを別の場所に造ってもらいましょう。それぐらいの賠償は良いと思います。

  16. 978 匿名はん

    パチンコ屋の真意?
    お金しかないんじゃないですか?
    あの土地が私有地であれば、いつまでもこのような問題を抱えてしまうのでは?
    パチンコ屋の目的は、あの土地を八尾市近鉄不動産に高く売却したいのでは?
    その為にシャッターの開け閉めを気分しだいで行い、住民側の不満をつのらせ、
    住民側から近鉄に圧力をかけさせているんじゃないんですか?
    いずれにしても、あの土地の購入か、別にデッキを作るしかないと思います。
    私自身、駅直結でなければ間違いなく購入していませんし、時間限定の駅直結でも購入していません。もちろん購入時、パチンコ屋の私有地を通ることも知らされていません。 他の方も駅直結という理由で購入されたと思うし、2ヶ月ちょっとで完売できたのもその為だと思います。
    販売パンフレットで最大の売りであり、みんなの購入動機の駅直結について、
    いまだに実現できていない、近鉄不動産の責任はかなり重い。

  17. 979 匿名さん

    私も時間限定のデッキとはしりませんし、パチンコ屋の私有地とも知りませんでした。こういうことは近鉄不動産は説明をするべき大切なことだと思います。もちろん購入したなおも駅直結だからです!臨時総会を開いてもらうにはどのようにしたらいいのでしょうか?管理室に言っても仕方ないもんですか?わからないので教えてください。早急に集まったほうがいいと思います。八尾市にも電話をしましたが、「こちらも動いているのでその辺は理解してもらいたい」とのこと。出向いても会えないとかで・・・情けないやつら。

  18. 980 匿名さん

    結局、パチンコ屋のゴネ上手に周囲が翻弄されているね。
    都市機構が駅前の一等地にパチンコ屋は作らせないとしていたのに
    ゴネにゴネて思いを成し遂げた経過と重なる。

  19. 981 匿名さん

    朝青龍みたいやん

  20. 982 周辺住民さん

    ローレルコートの住民さん、八尾市、近鉄、確かに皆振り回されてる感じですね。誰が悪いって、パチンコ屋でしょ。やっぱりパチンコ屋はろくでもないな。
    駅前の一等地になんでと思うけど、今更、どうにもならないもんね。

  21. 983 匿名さん

    ペレストリアンデッキの3F
    駐車場のまえの道
    何の為にあるの??
    誰が通るの??

  22. 984 匿名はん

    >983
    マンションの住民が通行します。
    その条件で購入しております。
    もちろん一般の方も通行可能です。
    http://www.kyuhoji20.com/

  23. 985 入居済み住民さん

    よくわからないのですが…

    マンション隣のパチンコ屋は、以前はもう少し南にありましたよね?

    駅前の大きな道を作るため、パチンコ屋は移転を余儀なくされた。
    →今の場所に移転した、ということですよね?

    で、移転の際にもごねてごねて、あの一等地を手にした、ということですか???

  24. 986 匿名さん

    そうですよ!「この場所やったら移転したろ」という感じで現在の場所になったとかで・・・

  25. 987 匿名はん

    本日もデッキ閉まったままです! (怒)

  26. 988 入居済み住民さん

    No.986さん、ありがとうございます!
    移転もデッキでごねるのも、計画的ですね…

    No.987さん、今日の朝と、昼すぎはデッキ通行できましたよ。
    もう閉まってるんでしょうか?!
    早すぎる!!!

    あれはあのビルに入っている病院か薬屋さんが閉めているんですか?
    それともパチンコ屋?!

    近鉄不動産、どうにかしてよ!!って感じですね!!(怒)

  27. 989 匿名さん

    私は近鉄不動産からはパチンコ屋が閉めているときいています。でも考えてみてください。ローレルの住人のために毎朝、毎晩シャッターを下ろすなんて、とてもとても手間のかかることですよねえ。きっと「なんで時間守ってあけなあかんねん。おれとこの土地やぞ」と思っているはず!八尾市があのデッキを買い取れ買い取れ〜〜♪じゃあ、ことはすむはず!それしかないですよ。

  28. 990 ご近所さん

    No.988さん

    医院は親戚だよ。
    アウトロー産業をあそこに入れた奴等が全ての元凶。
    それは故元市長か都市公団なのか?

  29. 991 入居済み住民さん

    NO.990さん、ありがとうございます…。
    医院とパチンコ屋はグル(グルという言い方は適切ではないかもしれませんが…)ですね…。

    NO.989さん、まさしくそれで解決!ですよね。
    毎日朝晩、シャッターの開け閉め…まぁパチンコ屋は
    バイトの子にさせればいいわけですが、
    その手間をわざわざかけて、本当嫌がらせというか、
    お金目的というか…。

  30. 993 周辺住民さん

    医院はパチンコ屋の社長の息子って聞いたけど。自分のとこのテナントの利益さえ確保出来ればいいって考えでしょ。隣のローレルの住民こそ大事にすべき客だと思うけどね。今のとこに移転してきたのは、前市長とのコネらしいよ。とは言っても前市長は故人になってるし…
    最近どこの行政も腐ってる。本来、公正であるべきなのに。

  31. 994 入居済み住民さん

    典型的な半島のやり方だねw そうやって日本もゴネられ続けているわけだが…

    1. 典型的な半島のやり方だねw そうやって日...
  32. 995 匿名さん

    まあどちらにしても、隣のパチンコ屋も医院もテナントの店舗も一切利用しませんけどね、、、この出口の無い状況は本当に打開しなくてはならないと思いますので、理事の皆様にお骨折りいただいて、近鉄と交渉を持つべきですね。その際には具体的な解決案を近鉄に出させないといけませんね。賠償であるとか新しいデッキの設置であるとか、現デッキを八尾市と近鉄が買い取るというのでも良いと思います。現状でズルズル、ダラダラと待たされるのはもうまっぴらごめんです。

  33. 996 入居済み住民さん

    今日、デッキを使って駅から帰る時、
    「もしシャッターが開いてなかったら…」と考えてました。

    ①もうあきらめて1階に下りてから帰る?

    ②いや、決められた時間内なんだから、
    パチンコ屋に行って
    「開けて!!」といってわざわざ開けさせる?

    16時すぎ、今日は開いていましたが、
    時間に余裕のある時は、やっぱり②かな…。

  34. 997 入居済み住民さん

    数日前、デッキのシャッターが降りていて、薬局を見てみると電気が消えていました。なのでシャッターの開閉は薬局の開店閉店に連動しているのかな?と想像していました。

    1時間位前に見たのですが、薬局から出てきた人が駐車場からデッキへの扉を閉めて、デッキのシャッターを閉じていました。薬局の看板の電気がついているかどうかを目安にすると良いかも?

  35. 998 ご近所さん

    通れて当たり前の通路を通るのに薬局の看板の電気を気にしながら通らないといけないなんて、大変ですね。

  36. 999 匿名さん

    なんかほんとにだんだん腹たってきた

  37. 1000 匿名さん

    大きな利点のはずのデッキのお陰で、無用のストレスが溜まりますね。
    でも、マンションの住人でもパチンコ屋さんに貢献している人もいるんでしょうね。

  38. 1001 入居済み住民さん

    デッキの件
    今日ですが、16時15分過ぎにデッキを歩いたのですが、
    すでにやはりシャッターは閉まっていましたね。薬局も閉まっていました。
    困ったものですね。この問題。

    駐車場の件、あれからどうなったのでしょう。
    実は、私は仕事上、家族構成上、マンションの近くに2台目の駐車場を借りています。
    この間の総会では9台分の貸し出しを検討したいとかおっしゃってましたが、
    その後どうなりましたでしょうか?

    試算してみました。仮に1万円で2台目の募集をするとしたら、
     9台分×10,000円/月×9ヶ月=81万円
    すでに竣工から81万円の損失が出ているのですよね。
    本当にもったいない限りです。
    私の駐車場代も近隣の駐車場屋を儲けさせるくらいなら、
    修繕費用に役立てたいものです。

    いろいろ問題点が続きますが、理事会様踏ん張りどころです。
    よろしくお願いします。

  39. 1002 匿名さん

    NO.1001さん。なぜ駐車場代金が1万円で計算しているのですか?5F駐車場は1000円〜でしょ。2台目だからといって価格があがるのですか?? 来客用駐車場もお金をとるというやり方で話は進んでいるみたいですが、月1000円程度の価格のところに来客1回につき500円とかいう値段がつくのもおかしい話ですし、値段のつけようも難しくなりそうですよね。納得できる価格でないと。。。

  40. 1003 ご近所さん

    斜め前にクリニックビルが2年ほど前からありますが、まだあまり入っていないみたいですね。
    誰か利用された方はいらっしゃいますか?

  41. 1004 入居済み住民さん

    No.1001です。
    先日の総会で、
    理事会の方が近隣の駐車場代金を考慮して
    10,000円くらいで設定してはどうかということをおっしゃっていました。

  42. 1005 匿名はん

    2台目の駐車場も1000円〜だったら、
    「自分専用のお客様駐車場確保しておこう」という発想になりますよね。

    そういう希望者を減らして、2台目が本当に必要な人に当たりやすく、
    また2台目が必要ない人にとっても納得できる値段設定はいいと思います。

    まあ「自分専用お客様用」を考えてた人にとっては「ふざけんな!」って事になるのかと思いますが。

  43. 1006 入居済み住民さん

    一階の美容室(理容室?)のお客さんでしょうか…
    来客用の駐車スペースは1台分のはず。
    2台目が大きくはみ出して停まっていました。
    和泉ナンバーの白い車。

    邪魔…。

    客商売だから仕方ないかもしれないけれど、
    マンションの住民が2台目スペースで困っているのに。

    デッキのことやら駐車場のことやら、
    次々と問題が起こってきますね。

    でもみんなで力を合わせて解決していきましょうね!!

  44. 1007 匿名はん

    1005さんの「お客様用」というのは、事前の流れからみると来客用のことのように読めますが。
    美容室は、住人用の駐車場は使えないはずなので、そう解釈するのが自然かと。
    解釈違ったら1005さんにも1006さんにも失礼な書き込みになりますが・・・。間違ってたらすいません。

    毎回来客用を借りるのが500円なら、4回で2000円なので、
    2台目が必要ではないのにとりあえず借りる人が出ることを懸念しているのではないでしょうか?

    確かに安いからみんなが申し込んで抽選外れたらつらい・・・。
    近くで借りてるより高くなければ、1台目より2台目が高くてもいいのかもしれませんね。

    あ、あくまでもみんなで話し合って決めることですが。

  45. 1008 入居済み住民さん

    No.1007さん、ややこしかったですね、ごめんなさい。
    No.1006です。

    白い車が邪魔だったのは、一階の理容室の前(自転車置き場の出入り口)のことです。
    お店の前に車が1台分置けるようになっているのですが、
    そこに2台置いてあって、自転車置き場の入り口まで出てたんですね。
    それに思わずムッとしてしまって…。

    心を広くもって、「まぁ仕方ないか…」と思えればよかったんですが。

    大人気ないです☆

    ややこしくしてしまってすいませんでした。

  46. 1009 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    こちらのスレは規定の1000件を超えておりますので、新しいスレ、またはそれぞれのマンションのスレを立ててください。

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  47. 1010 入居済み住民さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15107/
    にて ローレルコート久宝寺リーデンスタワー (住民板) を作成しました。

  48. 1012 南久宝寺

    駅北側は開発が遅れていて色々と不便ですよ

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