大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内、福島区 平野区どちらが住みよい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内、福島区 平野区どちらが住みよい?
  • 掲示板
困ったサン [更新日時] 2024-04-15 02:29:54

福島区の外れで新築マンションを購入しました。
決め手は私の実家に近いことと、福島区は都会に近く交通の便が便利だからでしたが…そのマンションの内覧会で希望と違う場所が見つかり担当者の対応に不満を抱いたことで、主人が自分の実家に近い平野のマンションに買い換えようと言ってきました。
平野のマンションは新築の売れ残り物件ですが、広く、かなりの値下げをしてくれます。
これから子供を育てるための環境のことや、この先マンションを売ることを考えれば、どちらが住みやすいでしょうか?
大阪の住宅事情をあまり知らないので皆様の意見を教えたください。

[スレ作成日時]2007-10-05 23:23:00

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内、福島区 平野区どちらが住みよい?

  1. 2 買い換え済みさん

    私の考えですが、
    どちらの地区にするかではなく、
    どちらの環境が貴方にとっていいか。
    よく考えて決めた方がいいと思います。
    私は、結婚し、主人の実家近くに家を購入して
    生活しましたが、主人のお母さんと上手く行かず
    悩み苦しみ、主人と相談して
    私の実家近くのマンションに住替えました。
    子供も出来て、自分の母親がそばにいると助かります。
    あなたの購入したマンションの希望と違う場所とは
    修復できない問題ですか。
    担当者の対応が悪いなら、その上の責任者と掛け合い
    対応を要求すればどうですか。
    修復できないなら、無償解約させろぐらいの
    強気の要求をされてもいいはずですよ。
    まず自分の気持ちを確認し、2人で相談して
    いい方向を見つけてください。

  2. 3 親と同居中さん

    第3の選択
    中間を取って、中央区or天王寺区に住む

  3. 4 匿名さん

    私は福島区出身で近頃結婚し、主人の実家堺市ににマンションを
    購入した主婦です。

    困ったさんの買ったマンションの担当者がよくないとかの問題は
    ちょっと置いておかさしてもらって、
    ご主人様も困ったサンのご実家近くでも賛成してくれてるのであれば、
    私は福島区をお勧めします。

    住めば都ということで、平野区でもいいかもしれませんが、
    ご実家のお近くというのは、何ものにも代えることはできません。
    それに、こちらに来て福島の環境の良さ、便利さを痛感しております。

  4. 5 匿名はん

    具体的なマンションの住所が分らないので
    一般論になりますが、
    子育ての環境(No.04さんの言うとおり)と
    マンションを売ることを考えれば、
    福島区の方が良いと思います

    旦那さん、お怒りはお察ししますが、
    家族のためにもう一度冷静に判断してください

    平野のマンションに買い換えの件ですが、
    値引きは魅力的とおもいます
    しかし住環境やデベの評判(同会社のマンションのスレ参考)等
    しっかりと情報収集にもがんばってください

    どちらにしろ、良いマンションライフを願います

  5. 6 土地勘無しさん

    子育てを行うにはどちらがよいか?
    子育て層には深刻で何を重要視して評価するかが難しい問題ですね。
    以下のサイトに、過去の犯罪発生場所をしめしたデータがあります。
    http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html

    これによると、引ったくり、子供被害、路上強盗・・・平野区が圧倒的に多いようです。
    教育環境については、よくわかりませんが少なくも住環境は福島の方がポイント高いようです。

  6. 7 困ったサン

    皆さんご意見ありがとうございました。
    先のことを考えつつ、やはり福島で考えようと思います。
    やはり、安全な地域がいいのと、子供が欲しいので、環境はいいほうが…
    ホント、ご意見いただけたこと感謝いたします。

  7. 8 小沢健二

    すいません
    値引きしてくれたのは平野区の何というマンションでしょうか?

  8. 9 周辺住民さん

    平野区は、どのあたりによるかによって
    値段が違います。
    土地柄によるものです。
    JR平野よりも地下鉄の平野の方が 土地柄がいい
    などです。
    上記でも書かれているようですが 確かに引ったくりなどは多い計算になっていますが、その発生率の高いところというのもあるようです。

    福島区についても、淀川よりは以前公害指定区域だったのではないかと思います。
    また、此花区との境のほうも工場が多く、ダイオキシンやなどなど調べられたほうがいいと思います。

  9. 10 近所をよく知る人

    福島区此花区、西淀川など公害があると言われていた地域は、工場地域だったのですが、工場が移転し跡地にUSJが出来たり、大型マンションが建ったりして、ここで公害があったの?と思える環境に変わっています。どぶ川のようだった河川も本当にきれいになっています。
    土地改良により公害物質を除去して(押さえ込んで?)マンション建設をしています。(まぁ放射性物質でない限り気にしてたら市内では住めないでしょう)
    しかし、公害地域だったとのイメージがあるのでマンション価格は比較的
    安いのかなと思います。(固定資産税などが安くなるのでこのイメージが
    続いてくれたほうが良いのですが)
    と言うような地域です。 この地域に住んで65年の住民より。

  10. 11 周辺住民さん

    平野は広いです。 住めないほど悪い場所もあればよい場所もあります。

  11. 12 購入経験者さん

    福島区に住んでいます。
    4000万の物件(新築)が家賃25万。
    3500万の物件(築5年)が家賃20万。
    普通のリーマンにとっては、分譲だと買えるが賃貸ではとても高くて住めない不思議な町です。

  12. 13 ご近所さん

    此花区に住んでいます。
    3500万の物件(新築)が家賃18万。
    3000万の物件(築5年)が家賃13万。
    福島区とは比べ物にならない、開きを感じざるをえません。

  13. 14 ご近所さん

    そんなに違うものなのですか??隣接区どうしで・・

  14. 15 匿名さん

    >大阪の住宅事情をあまり知らないので皆様の意見を教えたください。
    実家の近くじゃないのかい?
    ネタか?

  15. 16 近所をよく知る人

    いくら実家の近くといえども住宅事情まで把握できていない人も当然いるでしょう。
    すぐに「ネタか?」みたいな発言をするアナタはちょっと悲しい人ですね。

  16. 17 周辺住民さん

    平野区福島区を比べてる時点でネタだろ

  17. 18 購入経験者さん

    福島区の野田パークホームズというマンションを購入したものですが、かなり後悔しています。このマンションは自転車の駐車スペースが良くなくてマンション内外が自転車、バイクの放置天国になっています。購入当初は内装などキレイで満足していたのですが、他のきちんと駐車スペースがあって自転車が放置されていないマンションなどを見ると本当に悔しくなります。パークホームズの管理会社もまったくこの問題は放置です。特にこのマンションは道路沿いなので放置自転車が非常に目立ち、最近では空き巣に狙われたりするようになりました。このようにマンション選びは管理会社の体制、周りの環境にも気を配らないといけないので気をつけてください。とりかえしつかないですからね。

  18. 19 匿名さん

    おはようございます。放置バイクありましたら連絡お願いしますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  19. 20 匿名さん

    梅田へのアクセスが違いすぎる。

  20. 21 匿名さん

    住むなら中央区か北区。

  21. 22 匿名さん

    >>21 匿名さん
    同意。資産価値、利便性いずれも24区の中では不動の1位、2位

  22. 23 匿名さん

    福島でも野田方面とかには住みたくないよね。
    福島でも中之島や堂島辺りが良い。

  23. 24 匿名さん

    へー
    福島区の中之島ねぇ   苦笑

  24. 25 通りがかりさん

    >>23 匿名さん
    低所得層が多く住む町って治安が悪そう。

  25. 26 匿名さん

    大阪に、子育てに適した場所はありません。

    女子供は東京に住ませてインターに行かせて、
    お前だけが大阪に単身の方が、
    羽伸ばして楽しめるよ。

  26. 27 名無しさん

    大阪市内でも地域によってはだめなところあるね。西成区生野区平野区西淀川区は特に。それをのぞく大阪市内。

  27. 30 マンション掲示板さん

    [No.28~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  28. 32 マンション検討中さん

    福島区の中でも土地の価格は様々です。
    福島区福島や、吉野町あたりや、中の島に近いところなどは、マンションの家格も高いですね。

  29. 33 口コミ知りたいさん

    子育て支援なら守口市一択と言えるほど充実してるんで小さい子連れファミリーならまずそちらから検討した方が良い気もしますね
    万人受けする物件の資産性や学区ばかり追い回す人も相応にいますし気持ちも判りますが、譲れない絶対条件は人によって違うのでまずそこをハッキリさせるのが一番かなとは思いました。
    定まってないから気に食わないこと1つですぐ迷いが生じるのかと

  30. 34 検討板ユーザーさん

    平野なんて論外、超庶民なら仕方ないけどw
    福島の方が格上、福島駅周辺のみだけどw

  31. 35 マンション掲示板さん

    売ること考えたら悩むまでもなく福島でしょ。
    同じ予算で広さを取りたければ平野。
    子育て環境で重視したいことは何?
    広い公園などがあるのは平野など南部、習い事が豊富なのは北部なんじゃない?
    今東住吉に住んでますが、長居公園やキューズモールには子連れが多いです。子育て仲間が多いという意味では平野の方が多いんじゃないかと思われます。
    実家が府外の人間からすれば、福島でも平野でも大阪市内というだけで十分近いと思います。

  32. 36 マンション住民さん

    >>21 匿名さん
    今は北区が人気 一時福島区人気があったが いまは 北区 中央区 西区 天王寺区が人気 福島区は 朝日放送からリーガロイヤルあたりが 上品 古い町 家がのこった下町がまだまだおおい 福島区 地下鉄がすくない 不便 梅北公園が完成するし 北区がますます 発展し 価値が上がる 

  33. 37 マンション掲示板さん

    どこが価格が高いとか質問と違うし。住みやすいかだよ。平野や今住んでる地域にずっと住んでる人は都心に憧れはあるかもしれないけど住みやすいと思うのは当たり前。市内と福島区平野区の選択肢が意味不明。
    価格は無視するなら個人的には大阪なら市内北区>中央区西区>天王寺区
    小さな子供がいる世帯なら北区のスーパーや小学校も多く梅田まで徒歩圏内の南森町か天王寺区の教育にいい四天王寺らへん。子供いないなら北区の梅田周辺は説明の必要なし中央区なら本町周辺、西区北区の境の中之島らへんがいいと思う。

  34. 38 通りがかりさん

    >>37 マンション掲示板さん
    確かに選択肢がおかしいですね
    これだと市内は広すぎるので一択になりますね
    今福島住んでるけど福島区は野田の方は住民の質が、、、。
    梅田寄りの福島区ならいいと思います。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸