- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
『千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?』
のスレッドが1000件を超えたので、新たに起こしました。
いつまでも不況のトンネルの出口が見えないまま、物件選びに係わる
地域の特色の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2010-04-13 11:01:27
『千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?』
のスレッドが1000件を超えたので、新たに起こしました。
いつまでも不況のトンネルの出口が見えないまま、物件選びに係わる
地域の特色の情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2010-04-13 11:01:27
このスレはマンションじゃなく、地域の話をするんですか?
だったら「お手頃になるマンション」スレの後継とは言えないんじゃない?
一番はTX。
土地、交通費、人、全てが安くて経済的。
安いと言うことは
それなりと言うことかと…
安いには安いなりの理由がある。
新浦プラウドIが良い例。
最近中古で結構出ているけれど、
大分安くなった。
理由は周りの中古価格と同様になっただけ。
これをお買得とか経済的とは言わない。
相場に戻っただけ。
東松戸はどうですか
いいですね
地域なら東金とか成東じゃないかな。
安いのは。
同業のS氏は県内の物件(特に大規模)に対し批判的ですが私の意見は全く違います。
大規模物件は県内のようにまとまった土地があってこそできるものです。
小中規模物件に比べ役員の持ち回りの率も低いですし、マンションだからこそ欲しいゲストルームや
整った中庭、ステイタス感を感じられるエントランスなど、大規模だからこその魅力があります。
かといってあまり大きすぎるのも意見の集約が困難となり、身動きが取れなくなる自体に陥ります。
管理組合の件なども考えると、個人的には200~400世帯までがベストと考えています。
ただマンションは駅に近い方がいいですね。駅徒歩5分以内が理想でしょう。
その駅のランドマークとなりうる物件が望ましいです。
鉄道は地下や掘割が望ましいですが、高架でも景観が気にならなければ問題はないでしょう。
外観は吹き付けではなくタイル張りがいいですね。廊下の柵は通風や埃溜り防止のため対象外ですが、
外階段やEV周りの造りは要確認です。最近はここでコストダウン丸出しの物件が散見されます。
駐車場はもちろん自走式か平置きで100%確保が条件。階数も低ければ低いほど開放感があります。
駐車場の圧迫感ってマンション住民も近隣住民にも意外と感じているものなのです。
個人的には内廊下のタワマンは推奨できません。
24時間換気があるとはいえ精神衛生上、バルコニーから廊下側まで新鮮な風を通すのは必要なことです。
タワー式駐車場も県内の車社会の生活スタイルに合致しているとは思えません。
よく家計負担軽減のために車を手放すという話を聞きますが、特に小さなお子さんのいる家庭では
車があることによって外出の幅も広がりますし、そこでお子さんも様々な体験ができます。
せっかく千葉県に住んでいるのですから、南房総や九十九里、牧場やアスレチック、キャンプなど
自然を満喫しましょう。バーチャルな体験より得るものはきっと多いはずです。
県内では、車も所有できローン返済も確実な範囲の中で購入を考えるべきだと思います。
それから通勤は毎日のことですので、自分にあった路線から探すべきでしょう。
乗り換え時間は単純にロスタイムなので1回程度に抑えたいですね。
同じように小中学校、普段使いのスーパーなども毎日のことなので5~10分以内がいいでしょう。
どうしても派手なショッピングモールなどに目が行きがちですが、毎日の生活ベースで考えましょう。
以上、参考にしていただければと思います。
別に難しい事を言わなくても、そのS氏の大手デベでも値下げ可能との情報と、買ってはいけないタワーマンション情報を参考にすればよい。
自ずと地雷地域・物件が明らかになります。
あいつのブログみると本気でフリーでやる気あるのかわからない。感情的というか幼稚というか。
マンションを選ぶポイントは人それぞれ。
そのような意味で、100人いれば100通りの正解があり、誰もが購入を成功できる方程式を見いだすのは非常に難しいと言えます。
まずは自分がマンションに対して求める要素を全て無制限に書き出してみて下さい。
そのためには、様々な物件を見て回り、個々のマンションが持っている様々な特徴を知る必要があります。
書き出すことができたならば、列挙した要素を二つのグループに分類してみて下さい。
①必須要素:他にどんな魅力があっても、これが無いと絶対に買わないという要素。
②歓迎要素:あればあるほど購入動機が高まる要素。
そして最後に、予算とコンセプトを明確化し、様々な物件を比較検討していきます。
コンセプトは、そもそも、なぜ今購入しようとしているのかという背景から導き出すのがポイントで、本来ならばまず最初に決定すべき項目です。
しかしながら、不動産を見る目をある程度養ってからでないと、立ち上げた購入コンセプトが絵に描いた餅に終わってしまう可能性があります。
また、相場観を掴むのにも、ある程度の時間がかかるものです。
ですので、まずは堅苦しく捉えずに、色んなモデルルームを見学しながら、自分がマンションにどんな要素を求めているのかを探ってみて下さい。
新築マンションでなければならない理由を明確化できていない方は、中古マンションや戸建ても一度検討してみることをお勧めします。
新たに見えてくるものがきっとあるはずです。
S氏に関しては、交通インフラについて何もわかっていない。ただそこに駅があるでしか、
考えていない感じがする。
特に熱海の発展について何も知らないようだった。
インフラなんか分かってなくても、マンションを選ぶポイントをわざわざ書き出さなくてもいい。
彼の意見に従えば失敗は避けられる。
一般の購入者より遥かに多くの物件を見ているのだから。
彼がマイナス査定を出さなかった多くのマンションから好きなのを選べばいい。わざわざ他人がダメ出ししたのを買う必要もない。ダメにはそれなりの理由があるから。
>>8の意見に概ね賛成だが、
大規模200~400世帯、駅徒歩5分以内、吹き付け外観NG、低層自走式駐車場100%、
勤務先まで乗り換え1回、小中学校・スーパー10分以内
って結構ハードル高い気がする。正直、該当物件を教えて欲しい。
>>8
S氏と同業との事ですが、彼は首都東京育ちではない京都人のヨソ者です。
そんな彼が『田園調布!』、旧住宅公団の大規模マンションを経験したことがない『中規模以下の駅近!』
と自己主張しても何もわかっていない事だと思います。そして技術的な話となると非常に情報が疎くなるようで。
戦後、旧日本住宅公団の3DKで日本国民がリビングのある住宅を憧れとした歴史を知っているかどうかも
疑問です。
>>18
ググッて見ました…何であんなに小規模のマンションを薦めるのか? 良く理解出来ません。
高島平の様な旧住宅公団の超大規模開発は息苦しくてとても住めない様なタチなのでしょうか?
高速道路も鉄道も大規模開発あってのインフラであり、そしてそうした大規模開発があってこそ
土木・建築の技術力が進歩するものと思います。
それにあまり小規模だと、災害時の防災活動の力と団結力も弱くなります。その辺を理解してい
るのでしょうか?
地雷は柏にもあるでしょ、Sさんの言ってるので
下落率を見ればSの読みは概ねあたってる、というより数字の根拠があって書いてる。
ただこんな内容なら俺でも書ける。
千葉で買ってはいけないのは3セク物件。
彼のサイトの掲示板に誰か書き込んでやれよ。意気込んで立ち上げたのに荒らしのみ。
あーゆう人は、金握らされたらなんでも書くんだってば!
ほんと、おめでたい
彼に対する欠落事項の一つとして、
大規模開発は設計も施工も技術力も要する。
従って大型ゼネコンでなければ出来ない事。
これは高速道路や鉄道建設も同じ。
彼流の考えでは、明石海峡大橋も施工できなかったであろう。
マンション建設に関しては、販売力中心のデベ、技術力中心のゼネコン、常に両者の意見が
衝突しているのでは? と思う。
東京の真の姿がわからないのであれば、千葉のことはもっと知らないと思う…参考にならんです。
Sは商材KOJIKIだから。全くあてにならん朝日新聞・東スポ程度
Sってネトウヨみたいなキモイ論説も書いてるよな
ところで新浦安にある広さが売りだったマンションありますよね。
固定資産税9万台だったと住民版にありましたが本当でしょうか?
販売価格の割に、随分と資産価値が低いと思うのですが・・・
成り済ましのカキコミなのか気になります。
>>27
うちは新浦安では100を切ってる狭めのマンションだけど、固定資産税は14万円強だよ。
それがどこのマンションで広さがどれくらいかわからないけど、土地の持ち分が少ないから9万円なのか、減税されていたのか、仮換地がとける前なのか、理由はよくわかりません。
金握らされてなくても千葉ニュータウンは買ってはいけないって誰でも思ってるだろ。
歴史が証明している自明の理だよ。
27です。
N社3兄弟の長男のところの住民版でみかけました。
(あえて物件名書きません)
広さや販売価格から考えると、15万、将来的には30万でもいいんじゃないかと思ったのです。
もっも安かったうちのマンション(新浦安ではないです)の方が固定資産税高いなんて変な感じ。
東葉高速の船橋日大前駅は、URが入って大手ハウスメーカーが主体の大規模エリア開発を行っていますね。
この間、初めて見に行ったのですが、両隣の北習志野や八千代緑が丘と違って必要最小限度商業施設しかないものの、街並みとしてはかえって落ち着いた高級戸建てエリアという感じがして素敵でした。
立地を考えでも、千葉ニュータウン中央など北総沿線で買うより通勤利便性や他のエリアとの接続を考えても断然魅力的だなと思ったのですが、価格が1.5倍でした。
やはり、価格は価値を織り込むものですね。
船橋日大前は昨日みた。
あそこは化けたよね。つい最近まで畑の坪井町のはずれだったのに、東葉効果は凄いと思った。
商業施設は今くらいでいいんじゃない。
八千代緑が丘にも近いし、船橋中心部に行くには渋滞ひどいけれど
反対の千葉ニュータウン中央には距離9キロ。
セコメディックからはいれば渋滞なしで安いものがかいに行ける。
ここの雰囲気に似ていておお化けしそうなところが
千葉ニュータウン西部の住友?とむじが開発している住宅地。
ちょうど開発前の周りの雰囲気がそっくり。
ただ駅前でないのが微妙だが。
それから固定資産税。もれはみんなが価値なしと合唱するチバニュータウンマンション住民。
広いけれど年間30万弱。
バブル物件。7000万前後のマンション。
これは今みんなの見てあらためて頭きている
>>34
千葉ニュータウンの20年位前に出来たマンションは
バブル崩壊前に出来たから贅の限りを尽くした物ばかりで
モニュメントなどもあり物件自体の価値が高いということだろうね
そのため維持費も高く管理費・修繕積立金合わせて3~4万位になる
年間にすると50万円近いよね。固定資産税30万を足して80万
定年後もこれだけのお金を払っていく、ってきつくない?
そんなに維持費が高くても中古物件は安く、高くても2000万円台
正直他の地域に転居した方が老後の生活が楽になると思うけど
きつくないよ。ローンももう終わったし。
なにしろ生活費がこの一帯は安いから生活が楽。
ただみんな税金、同じくらい払ってるのかと思ったから驚いた
あと千葉ニュータウンに室内温水プールや劇場や喫茶店、ゴルフ練習場完備の物件あるけど
固定資産税高いんだろう。
経済的な物件というのは販売価格のほかに、共有施設、敷地を極力抑えた物件をいうのだろう。
今できている物件はリーズナブルでいい
>>37
この掲示板を見ているならわかることだと思うけど千葉ニュータウンは決して評価の高い地域じゃない。そんな中で成田新高速開通時が最後の転売チャンスだと思う。これを逃したら中古物件の値段はさらに下がり、ますます維持費の高い物件は売れなくなるよ。そんな価値の低い物件を子供に継がせるの?千葉ニュータウンの古い住宅地やマンションでは空き家が非常に増えている。持ち主が高齢化した後、その子世代が維持費の高いその住居には住まず、でも転売したくても売れないためだ。そういうことって子供世代にとって大きな負担だよ。今の自分が満足しているからといって子世代に負担を負わせないよう、よく考えた方がいいよ。千葉ニュータウンの中しか知らないだろうけど、千葉県には物価が安くて穏やかな生活が送れるところなんてたくさんあるんだから
子供たちの意向も同じだからね。
東京にも物件残してやるし。
それ相応の物も残してやるからあとは子供がどうにかすればいいんじゃない。
今でも2500万程度には売れるし、捨て値なら売れるでしょ
自分の本当かどうかもわからない財布の中身を書きなぐる人は
よっぽどコンプレックスを抱えた生活をしているのでしょうね。
船橋日大前は化けたというより頓挫エリアだよ。
伊藤忠がマンション事業から撤退して全ての計画が狂っています。
千葉ニュータウンよりはましで幾分資産価値もありますがね。
千葉で二段ロケット目の発射で順調に進化しているのは津田沼と海浜幕張だけでしょう。
そういう反応できたね。
人の財布の中なんてここで書く必要もないし、
書きたくもないよ。
だから、ほっておいてよ。
湾岸のマンション買う人たちの気持ちわかる。残念ながら
楽しく生活させてもらっている。
>>37
千葉ニュータウンを買う人たちって結局情報に疎い人たちが買っているのかもしれませんね。千葉ニュータウンの成り立ちや経緯など、首都圏に住んでいる人間なら当たり前に知っているから、買おうなんて思わないけど、それでも買っている人たちはただ値段と風景を見て買っているんでしょうね。行政の問題だって税金の問題だって一般の人間から見て「もっとしっかり情報集めて生きてよ」と言いたくなることばかり。北総線の運賃値下げに力を入れる前にもっと北総線に乗ってあげたらいいのに。
自分たちの権利ばかり主張して高額所得層がいっぱい住んでるというわりに住んでいる市や利用している路線を支えようとか応援しようとかいう気持ちが無さ過ぎます。整備された綺麗な町を選ぶ住民というのはそういうものなのでしょうか。40の話を読んでると結局自分だけよければいいという感じでがっかりします。貧乏な千葉県の税金をそんな人間達のために使わないで欲しいです
千葉ニューに高額所得者は住んでいないとは言わないが少ないよ。
世帯所得は自治体内のニュータウン世帯比を考えるとむしろ低い。
例えば海浜幕張の某地区が800万オーバなのにここは400万台。
詰め放題に群がる光景をTVで見るたび千葉の恥だなぁと思う
だって千葉だよ?
高級スーパーあるっけ?
○エイ、いいじゃん。
変なプライド捨てようよ!
ない。紀伊国屋0
成城石井イクスピアリ店、新浦安アトレ店。
クイーンズ伊勢丹本八幡店だけ
白井とビッグホップの丸エイが最強。
あれはひどい。
個人的には子供ができた頃に千葉ニューで安く買って、リタイア後に余生を過ごすとこをもう一件というのは解る気がする。
2500万×2で5千万を一回で使うか二回に分けるかだからね。
TXは自治体が財政難だしインフラ整備が終わるころは駅前高齢スラム社会だろw
そしたら引っ越せばいい。
確かに5千万の物件を1回買うなら2500万の物件を2回買った方がお得な気もする。
金利もリフォーム費用もかさまないし。
マル○イ白井店
今TVで万引き特集が放送されていますよ。
高齢者が万引きしているようです。
それはひどい企画だね。高齢者ならそう遠くから来るわけではない。
どういう理由か知らないが、ちょっと情なしだ。
もちろん盗るほうがいけないが。
あのまわりは高級住宅地なんだけど
>>8をベースにその後の意見も組み入れると、下記が千葉県内の生活にマッチした物件の条件かな。
・大規模200~400世帯、ゲストルームあり
・駅徒歩5分以内
・吹き付け外観をはじめ、外階段やEV周りの造りがコストダウン丸出しもNG
・平置・自走式駐車場100%、かつ低層
・快速停車駅、勤務先まで乗り換え1回以内
・小中学校・スーパー・かかりつけ医10分以内
・派手なショッピングモールなどに目が行きがちだが、毎日の生活ベースで考えること
・車も所有できローン返済も確実な範囲の中で購入を考えるべき
この条件を満たした経済的な物件を探せばいいわけだよね。
>>31は中古だけど、現在新築で買える物件名をどんどん出していきましょう。
最後に、これには激しく同意。
>よく家計負担軽減のために車を手放すという話を聞きますが、特に小さなお子さんのいる家庭では
>車があることによって外出の幅も広がりますし、そこでお子さんも様々な体験ができます。
>せっかく千葉県に住んでいるのですから、南房総や九十九里、牧場やアスレチック、キャンプなど
>自然を満喫しましょう。バーチャルな体験より得るものはきっと多いはずです。
車がないければ生活できないようなところはそもそもだめだよね。
例えば千葉ニュータウンとか。
隣の店へ行くのに車に乗るような不便なところは結局不便なんだよな。
白井に高級住宅街なんてないよ。
地方(といっても政令市なんだけど)出身の俺は、買い物して両手で荷物を持ちながら電車で
移動する方が苦痛なんだけどな。
毎日の生活に関しては
>・小中学校・スーパー・かかりつけ医10分以内
が満たしていれば十分だと思う。
千葉ニュータウンに限らずTX、東葉高速、京成千原線、車社会でも快適だと思うけどな。
東京生まれ育ちの俺が言う。
車社会は快適
西白井、大山口、大松は生活程度いいぞ
残念。ハズレ。23区内。
もう車無しの生活はありえんな。
つか、車が無いと不便と思う人はそもそも千葉なんかに住まないよ。
駅前なのに車が必要
そんな街から寂れていきます
寂れてロードサイド化するんだろ。
なら、駅前とロードサイドが合体したような場所がいいんじゃないか?
>>58にまとめられた条件の物件ってやっぱり具体名が出てこないな。
いい条件と思ったけれど、どこか妥協が必要ってことか・・・。
・大規模200~400世帯、ゲストルームあり
・駅徒歩5分以内
・吹き付け外観をはじめ、外階段やEV周りの造りがコストダウン丸出しもNG
・平置・自走式駐車場100%、かつ低層
・快速停車駅、勤務先まで乗り換え1回以内
・小中学校・スーパー・かかりつけ医10分以内
・派手なショッピングモールなどに目が行きがちだが、毎日の生活ベースで考えること
・車も所有できローン返済も確実な範囲の中で購入を考えるべき
そこは除いて考えたらいいじゃん。ご指摘のとおり人によって違うんだから・・・。
それでも難しいか・・・。
難しいでしょう。
駅に近ければ駐車場が機械式かタワー式、10分でも難しいのでは?
私は駐車場は妥協しました。
それよりも勤務先が山の手線の駅と地下道で直結なので傘を持たなくてもいいように、駅直結マンションをポイントにしました。
31のレスを書いたものです。
北総に関しては新築は当面なさそうなので、他路線の新築で条件に適うものがあれば
とりあえず中古でも挙げる(目安として築3~5年程度?)ということでどうでしょうか。
特にCNTを貶めているレスをつけている方の見解を伺いたいところです。
「そんな強力な物件は存在しない」
という見解でもいいと思います。実際問題こんな物件あっても買われてしまってる
ケースが大半と思いますし。
ユーカリが丘自体は良いんだけど、両隣の駅が志津と臼井ですからねぇ。
伝統的な超ヤンキータウンに挟まれていて、ユーカリが丘駅前も、やんちゃ君たちが常にたむろしていて、治安がものすごく悪いです。
私の同学年では、十人ほどが鑑別やネンショーに行きました。
ああ、キ○グの二代目世代でしょ?
志津や勝田台が拠点だよね。
八千代台や大和田は解○屋。
臼井はなんだっけ?
忘れたけどチームあったよね。
懐かしい。
稲毛のチームと抗争があって、勝田台駅で鉄パイプを持ったキ○グ100名とパトカー十台が待ち受けるところに、稲毛の彼が十人程度で乗り込んできてたよね。
あの辺のエリアは漫画のような出来事が普通にある街だよ。
恐喝や強盗、暴行だけにとどまらず、女の子が犠牲なる犯罪もたくさんある。
そこのど真ん中で育った自分が言うのもなんだけど、あまり人にはお勧めできないエリアかな。
↑南船橋ぐらいじゃない。
南船橋は全然違う
確かにないな…。
駅徒歩5分の大規模で自走式Pは難しいかも。
千葉ニューやTXですら現売物件は条件外。
東葉高速や千葉みなとあたりであるのかな?
これ千葉ニュータウンの物件比較表だけど
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46444/res/759
これのTXと東葉高速版も欲しいな。誰かお願い m(_ _)m
古くからある街はいろんな人が住んでるからね。
ヤンキーだって、そりゃいるだろう。
でもさ、浦安や行徳、市川や本八幡、西船橋や船橋、津田沼や稲毛、千葉や四街道、松戸や柏にだって、チームがあるし、ヤンキーだけじゃなくて本職がいるでしょ?
そういうのを避けるためには、新しくニュータウン的に開発された街を選ぶしかないよね。
新浦安、海浜幕張、船橋日大前、八千代緑が丘、千葉ニュータウン中央、印西牧の原、流山おおたかの森、柏の葉なんていうところかな。
でもさ、均質的な住民が揃うことは、メリットもあるけど、デメリットもあるかもね。
千葉ニュータウンなんて不良にすらなれない絶望の街だろ。
つるむところすらない寂れた街。夜は特にひどい。お父さんはお酒も飲めない。
舞姫なんか74の条件を比較的満たしてるんじゃない?
自分は高速が遠い時点でパスだけど。
千葉ニュータウンって時点で普通はパスだよ
88、中央までなら飲み屋はよりどり
みどりだよ。
会社街の人たちも帰りに一杯やってるから安心しな。
それこそ色々あるよ
千葉ニュータウンの中に住んで、そこで働いてれば何もきにならないかもしれないけど、小室と千葉ニュータウン中央の間がものすごくさびしいよな。
昼間クルマで走るとたんぼだし、夜はあかりも見えないし。最果てに来た感じ。
ケビンさん、よく中央のカフェにいるよね
スレッドをよりよく使うためにも話を元に戻しませんか。
千葉県内の生活にマッチした物件の条件として
・大規模200~400世帯、ゲストルームあり
・駅徒歩5分以内
・吹き付け外観をはじめ、外階段やEV周りの造りがコストダウン丸出しもNG
・平置・自走式駐車場100%、かつ低層
・快速停車駅、勤務先まで乗り換え1回以内
・小中学校・スーパー・かかりつけ医10分以内
・派手なショッピングモールなどに目が行きがちだが、毎日の生活ベースで考えること
・車も所有できローン返済も確実な範囲の中で購入を考えるべき
が挙げられており、現状出ている物件名は、
センティス (北総 千葉ニュータウン中央)
エストリオ(北総 印旛日本医大)
ユーカリが丘のタワーの中古リノベ (京成 ユーカリが丘)
の3件でいずれも中古物件です。 とりあえず新築でも中古でも物件を出しませんか。
特定のエリアを貶めることは無益なことと考えますし、精神衛生上よろしくないでしょう。
スレを建設的に使いましょうよ。
快速停車駅?
千葉ニュータウンのは価値がないでしょ。
本数少なすぎ。
最低でも京成の時間3本以上は必要でしょ。
>>103
当時は隣り合う3駅だけで、6物件、2000世帯以上が競合していたからね。
そこにリーマンショック。むしろよく捌けた方だと思うよ。
選ぶ側にとっては選り取り見取りでいい時代だったのかも知れないけど・・・。
これから出る物件なら津田沼の区画整理三菱物件だな。
まぁこのスレを読む人は買えないかもしれんが。
わざわざ売れ残り3セク物件を買う必要などなし。
人口減少と少子高齢化社会では
人が今まで営みを続けて一族がきちんと土着化し歴史を育んできた街を買ったほうが良い。
行政はインフラを維持するし今は古い建物も需要があるので順次新しくなる。
3セク新興街は住民税頼みなので高齢化で財政余力がいずれなくなり
インフラの維持すらできなくなる。
わざわざ1階乗換えなどと注釈をつけているが
はっきりいって1回の乗換えですら今後はアウトだ。
千葉で主要オフィス街に直通できない場所はその時点で終焉。
負債まみれでニュータウン頼みの3セクも少子高齢化なのでアウト。
総武線、東西線、京葉線、常磐線以外は買わないほうがいい。
みんな災害でアウト
105、時々売りがでているが販売価格とかわらないようだ。言うように値引きがあったんなら
プラスだ
成約価格はずっと下。
>>100
話を戻さんでもいいのではないでしょうか。
そもそもこんなスペックのマンションなんか存在しないから、話の展開がないよ。
無理なく返済できると言っても、稼いでるお金によって違うし。
CNTスレでもこちらでもお勧めのセンティスの中古は値引きが渋ちんでした。
のでドアシティに決めちゃいました。こっちは新築ですし始発駅ですしね。
駅6分ですが限りなく>>100に近いと思っています。
あるよ。浜レジ。
成約価格のこと言ったらどこも同じよ。どんなセレブマンションでも中古になりゃ
興味持って調べてみたけど公式は消滅してるね。竣工アルバム的な感じなら↓
センティス
http://www.towanet.co.jp/selection/detail.asp?in_tatemono_no=03198&...
エストリオ
http://www.sohgohreal.co.jp/completion_album/iniwano/index.html
やっぱり都心通勤圏で駅前に広大な土地となるとTXか千葉ニューか東葉高速かに限られてくるかな。
京葉線、常磐線でも無理っぽいし、京成千原線や内房線辺りまで行くと痛勤になっちゃうからね。
駅前の広大な土地なら津田沼にある。
始発駅で全てを兼ね備えた唯一の土地。
浜レジが新たに書き加えられてた、失礼。
http://www.kksnt.co.jp/club-r/room/04/01.html
津田沼はまだ海のものとも山のものとも・・・。何年後かな?
何気に>>86が紹介していた↓の、各エリア毎のが欲しい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46444/res/759
TX版、東葉高速版、京葉線(南船橋以東)版、船橋・習志野版、など
我孫子のアクアレジデンス、グランレジデンスはいかがですか?
>>121 住民板みたら荒れ気味・・・。まぁ下も含め外部が書き込んでたりもするんだろうけど。
他はリンクだけ貼っておく
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47150/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47083/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47048/
↑
そもそも何年先か、できるかできないかも分からないそんなものを期待して買っている人はいないと思うが。
津田沼の開発ですら待てないから今こうして探している人が多いのに・・・。
検見川浜レジデンスなんか結構希望通りなんんだけど、やっぱり高い。
津田沼の開発は本当に魅力的だけど、タイミングが合わなくて残念だな。
今の時期だったら安く買えた可能性があっただろうけど、売り出す頃には今のような底値ではなくて、高く買わなきゃいけないだろうね。
景気が戻っていたら今みたいな税制や控除、金利の優遇も無いだろうし。
だから、今、底値で優遇を最大限に受けながら買うとしたら、当たり前だけど、今ある物件の中で選ばなきゃいけない。
少ない球数からしか選べないけど、優遇も最大限に受けて底値で買える。
底値で買えなくても、優遇を受けられなくても、もっと幅広い選択肢から選びたいなら、待てばいい。
津田沼駅南口再開発ですか。
確かに、価格を除けば、まさに理想的なターゲットですよね。
しかし、問題はその価格なんだと思います。
数年後の経済状況次第だとは思いますが、好景気なら割高でしょうし、不景気なら割安でしょう。
そうだと思うけど。
南口と言ったって駅と14号にはさまれた狭い部分でしょ?
治安などの面からあまり魅力は感じない。子供小さいし
>>127さん
住まいサーフィン 沖有人さんのコラム「価格先安感薄れる(4/7)」によると、何と、先高感が出てきてるとのことです。津田沼駅南口は、鉄板の総武線快速、東京まで直結30分以内、工場も嫌悪施設もないしそこそこ良好な土地柄、そして広大なエリアでの再開発。過去10年、そして今後10年くらいのスパンで見ても、超目玉物件。
ここ数年つらーい氷河期を過ごしてきたデべ、ここぞとばかりに、強気で値付けしてくるんでは? 「おいおいおい、、、」ってな値付けしてきたりして。
>その後は緩やかに下がるのかと思っていたら、また再点火して、高騰の様相を呈しています。
>一旦下がりかけたものも、先高が見込める状況では仕入れ済みの物件を割安に売る必要性はありません。
津田沼は23年4月から使用収益がはじまります。
先の話ではありませんよ。1年後には物件がではじめます。
俺みたいな普通よりちょっとだけ上(法政大学卒、東証一部上場企業就職、年収500万円代、専業主婦、子2人)の30代前半のサラリーマンが、津田沼辺りに物件買えるようになると健全な世の中だと思う。
今は生涯において家にかける比重が大きすぎる。
うちは業界1位の安定企業で残業もほとんど無いようなとこだけど、実際、うちより低収入で月数十時間もの残業が当たり前の企業もあるようだし、外食や小売りなど過剰な競争のなかで安定とは縁遠そうな企業もある。
うちは問題なくローンを組める(らしい)し、夕飯までには帰宅できるから家族とそこで暮らす時間も十分とれる。
だが正直、彼らはどうやって持ち家を持つんだろうと考えてしまう。
皆が住という基盤をしっかりともって自立した生活できるためにも、もう少し購入しやすい世の中になるべきだと思う。
皆が皆、年収一千万という世の中ではないのだから。
そんな私はまさにTX、東葉高速、千葉ニュータウンで物色中。
これが現実…。
だけど思っていた以上に住環境良さそうだし通勤も苦では無い感じ。
前向きに検討中。
■千葉県内の生活にマッチした物件の条件
・大規模200~400世帯、ゲストルームあり
・駅徒歩5分以内
・吹き付け外観をはじめ、外階段やEV周りの造りがコストダウン丸出しもNG
・平置・自走式駐車場100%、かつ低層
・快速停車駅、勤務先まで乗り換え1回以内
・小中学校・スーパー・かかりつけ医10分以内
・派手なショッピングモールなどに目が行きがちだが、毎日の生活ベースで考えること
・車も所有できローン返済も確実な範囲の中で購入を考えるべき
■物件名 <中古>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72098/res/100-122
・センティス(北総・千葉ニュータウン中央)
・エストリオ(北総・印旛日本医大)
・ユーカリが丘のタワーの中古リノベ (京成・ユーカリが丘)
・浜野レジデンス(内房・浜野)
・アクア/グランレジデンス(常磐・我孫子)
■注目エリア
・津田沼駅南口再開発
■惜しい物件
・ドアシティ(北総・印西牧の原) ×徒歩6分
やはり新築物件が出てきませんね。
粘着っぽくて大変恐縮ですが、108 氏によると無限に出てくるとのことなので、
とりあえず無限とはいわないまでも何軒か出してもらえませんか。検討の余地が
出るかもしれません。
ただ述べられている、「決定的な資産価値要素の都心からの距離」については、
本件で入れるかどうか一度整理する必要はあるかなと考えます。
(確かに勤務先が都心でなければ対象となる物件はたくさんありそうだ)
>ただ述べられている、「決定的な資産価値要素の都心からの距離」については、
>本件で入れるかどうか一度整理する必要はあるかなと考えます。
実生活では時間的距離が大事だろうね。
東葉高速鉄道始発駅の東葉勝田台から大手町まで44分だし、恐らく県内大規模物件最南端の
ガーデンアイルのある八幡宿から東京駅だって48分で行ける。
>>135記載のエストリオのある旧印旛村の印旛日本医大から日本橋までですら59分で行ける。
しかもここは駅徒歩1分の物件で、7月のスカイアクセス開通で更なる時短は確実。
逆に西千葉から飯田橋へは51分。駅徒歩10分かかる物件なら・・・。
このスレで議論される『経済的な県内物件』を転売目的で買う人はいないだろうし、要は自分の勤務先
最寄駅へのアクセスを考えて購入するのが大事だと思うよ。
その点で通勤においてはロスタイム以外の何物でもない乗り換え一回以内と言うのはいい発想。
できることなら30分以上乗車するなら途中からでも座れるといい。
定年近くになり毎日駅で並ぶのに立って更に満員電車で40分以上立ち続けるのは苦行以外の何物でもない。
電車はいついかなる時も“楽”な気持ちで乗るのが基本です。
高額路線で家買わない方が賢明だよ。
ビフォーアフターで築70年、土地8坪、建坪13坪の家をやってるが、いくら品川とはいえ俺には生活できないな…。
しかも二世帯同居ときた~!
約43㎡か…。
二世帯は厳しいな。
うちの実家を継ぐときどうリフォームしようかな。
>>135の条件を満たして、名前のあがってる物件のように、市町村合併で市になったり、鉄道の
新線開通があったり、快速停車駅になったりなんて瞬間最大風速みたいな要素は今後そうは期待
できないだろうからな。
通勤を含めた自分の生活基盤にあった地域を買うことが「経済的」ってことになるんじゃないかな。
鉄さん、今後10年以内に開発される鉄道網があったら参考までに教えてくださいな。
千葉都市モノレール、千葉寺まで延伸
なんてね。
超ローカル理解不能。
説明願います。
値段が問題でしょ
経済的というのは抽象的ですね。
安ければ経済的なのでしょうか。不動産にお買い得はありません。
資産価値の高い物件は気が向いた時に住み替えしやすいので経済的とも言えます。
数年前に周辺物件に比べ安く購入できた物件で、市町村合併で市になって財政の不安が解消され、鉄道の
新線開通があって発着本数が増え、そこに始発が残ったまま快速停車駅にもなったりすれば、まさに
ここでいう“経済的な物件”なのだろう。
実際に県内にそれは存在するが、そこだって万人向けとはいえない場所だし路線であることは否めない。
結局はそれは狙って買うものではなく、自分の生活や趣味志向にあった路線を選ぶことが大事と言うこと。
そこを間違えると大やけどする結果になる。
経済的ではないでしょう。
それらは想定された事であり相場や市況は折り込み済みです。
下落率は依然と変わらず特急も時間1本程度ですからね。
>それらは想定された事であり相場や市況は折り込み済みです。
当時は北総市としての合併が破談になった直後で、合併は全くの白紙の状態でしたね。
>下落率は依然と変わらず
千葉ニュータウンのここ2、3年竣工の駅近物件たちは相場をほぼ維持できています。
逆に10年以上前の駅遠(といっても10分くらいですが)物件は煽りを受けてガタ落ちですが・・・。
CNTやTXなどニュータウンは駅からやや離れたエリアから宅地開発が進むので上記現象が起きてしまいます。
そこは注意が必要でしょうね。
>特急も時間1本程度ですからね。
おそらく特急ってスカイライナーのことを指しているのでしょうけど、それと同数の特急料金のかからない
一般特急も走ります。当初計画では毎時3本ずつという計画でしたが、沿線住民の誰もが予想したとおり
現行同様の1~3本という事になるようです。これを1本と勘違いしてしまったのでしょうね。
あえて書き込みたいならば不動産の勉強をとは言わないまでも、その地域の現状をもう少し勉強された方が
自身が笑われずに済むと思いますよ、老婆心ながら・・・。
お気持ちはわかりますが千葉ニュータウンに興味のある人は少ないでしょう。
売れ残りと新規着工件数、下落率が全てを証明しています。
>>135のまとめがあるから、その条件となると千葉ニュータウンの話題になるのだろう。
擁護するわけではないが、現在売れ残りはないし、新規着工件数はこの3,4年で2千戸以上と県内1位、
それ以降の物件に関しては中古物件の下落もほとんど無い。
現実の開発は進んでいるのに、多くの県民の頭の中では昔のイメージのままというのが痛いし課題。
そのイメージのまま書くと>>151、>>153のように全否定と言うことになるが素人だから仕方ないだろう。
逆に、同じニュータウンとして開発されているTXの話題が挙がらないのは疑問。
それについて>>152は大事なことを言っている。
個人的には都心勤務のサラリーマンにとって県庁所在地の千葉市内はどう映っているのか興味がある。
3~4年で着工件数が県内一位とか嘘書いて楽しいかい?
千葉ニュータウンは二市一村の街。
売れ残りがない?のはこの2年の新規分譲がゼロだからでしょう。
南船橋1900戸
柏の葉2400戸
千葉そごうは侮れない巨艦店ですよ。
柏の葉は売れ残ってるイメージあるな。
南船橋はグランドホライゾンの投げ売りのイメージが強い。
結局、着工数はほどほどが良いってことだよね。
学校ひとつとってもバランス悪いもんね。
待機児童だけでなく下手したらプレハブ校舎だってありうる。
逆に検討から外すのも手だよね。
売れ残りを安く買うという意味で、「経済的」だというのなら、売れ残り物件を値引きして買うのが1番。
どこの売れ残りを買うかは、迷う。
この前、千葉ニュータウンに行ったが、とにかく周辺が広すぎて迷う。土地余りすぎ。
千葉ニュータウン民を見つめる視線は冷たいと思いますよ。
あなたの様な人は千葉ニュータウン民からすら冷たく見られているのでは?
何か醜い争いになっているけど、千葉ニュータウンも千葉市もいいところだよ。
空港関係者の弟は印旛日本医大に戸建て買ったし、うちの実家は千葉市のおゆみ野。
両方ともきれいな街で自然も豊か、基本的に車社会ってことでは共通している。
都心への便は意外と前者かな。親父は定年前やその後の通勤はさすがに大変そうだったから・・・。
1人、千葉ニュータウンの話題になると全力で否定してくる可笑しなのがいるね。
擁護派もスルーしとけばいいだけど・・・。
彼の書く内容は立て続けに間違いを指摘訂正されていて、皆にも「また荒らしてるんだね、ご苦労様~」
程度にしか思われてないんだから、他の話もしたいのでスルーしてもらえると助かる。
TXは割高な財閥系以外の駅前物件が欲しいね。どうしても外周は>>152さんが指摘するようなリスクを伴う。
>>135のような物件に住みたいのならば駅近をある程度諦めるのが現実的な選択になるのかな。
間違いを指摘されているのはニュータウン民でしょ。
どのスレにも同じ人が書いているよね。君も自演でしょ。
おゆみ野とかニュータウンとかURの営業マンですか?
これ以上被害者を増やしてどうするの?
155はなんにもわかってないね。
前提条件すら間違っている。
千葉ニュータウンは2市1村のまちではない。2市2村の街で今は2市の街。
今の現状をのべるなら
まず構成している白井市は鎌ヶ谷と接しているニュータウン部分以外の宅地がミニ開発されて
どこも空き地のないほど大増殖中。これは新京成の鎌ヶ谷大仏の徒歩圏内だからかも
知れない。
北総線沿線は西白井、白井、小室、ニュータウン中央、牧の原、日医大各駅を中心として
徒歩半径15分の開発が主流だがもうその枠内に収まる徒歩圏では追いつかなくなって
在来部分にまで開発の手がのびている。
西白井ニュータウン部も鎌ヶ谷と接する部分が売り出されている部分を残して宅地になるところは開発
され尽くした。白井、小室も宅地としては飽和状態。
中央も桜台の宅地は順調で売り出しとともに即完売。野村のプらウドの宅地も現在増殖中だが
竣工済みのところは完売状態。というか、空いているところが見られないので。大塚前の戸建て用地もほとんど埋まる。はなの丘公園まわりも戸建てで埋め尽くされた。
駅前に今年着工予定のオリックス大京のライオンズ?マンションが400戸予定。
現在徒歩5分のレジデンスが7棟701戸中の3棟が竣工入居ずみ。4,5番街が売り出し中。6,7棟はまだ未着工。MRに順調に来客がある。あとは西のトライアル前の大型開発用地がある。
ここはなにかしら動きがありそうな予感。あと例のお父さんマンションが建築途中で残っている。
牧の原は駅北口にかなり素晴らしい戸建て街が着工される。その他北側は戸建て、マンションで余地なし。
南はドアシティがマンションとして売り出し中。
その周りの住友?のディアランどという綺麗な戸建て街の周りに戸建て用地を建設中。
日医大は駅前に例のお父さんマンションの予定地が残されているほかは戸建て用地として完売状態が
続いている。千葉ニュータウンは
マンション販売完了戸数としては2,3年2400戸だが戸建ても入れればいくらになるのか
見当もつかない。これを寂れた地域というのかはなはだ疑問。
うちが検討していた頃、物件数の多かった稲毛バス便は、都心勤務の人の割合はどの程度だったのかな?
モノレール→千葉から始発で通勤ってパターンならバスを使うより確実で、案外いるんじゃないかと思った。
それなら茨城の守谷から通った方が早いってことになるけどね。
再販後のグランドホライゾンや更正法直前の日本綜合地所物件みたいな物件が経済的なんだろうね。
今後、重大な瑕疵が発生しないことが条件になるだろうけど。
一人か二人変に千葉ニュータウンを否定してくるのがいる。
過去になにがあったのだろう
一つの地域をそんなに憎むことができるのは。
15年前のバブル時の高額物件購入者の中にはバブル崩壊により、手酷い仕打ちにあった人もいる。
今こんなに安くこの千葉ニュータウンを手に入れられる幸せを新入の人たちは考えて欲しい
>>167 おゆみ野で育った人がニュータウンエリアを買うのは自然な流れだろ。
どんな便利と言われても下町に住みたいとは思わないと思うぞ。
君はニュータウンがNGワードなのかい?邪魔だから消えて頂戴。
そういえばTXも東京駅延伸の話があったよね。
いつ頃になるのかな?20年後とか言われても意味がないんだけど・・・。
人気薄なのに大量供給が続けば更に下落率があがって流動性が更に落ちるだろうね。
新規分譲中のデベの指値と中古の乖離値をみればどんな街かわかるよね。
どんなに長文書いても数字はごまかせんよ。
この人は小室や白井が嫌いなんだろう。行間から読める。
千葉ニュータウンスレでは常に白井や小室を見下している例の人だな。
小室は区画整理事業中ではなかったかね。
私が仕方なく買うなら小室を買うけどね。
どこをどう読めばそんな意見が
(・◇・)?
小室の開発地くわしく希望
たまにいるね、被害者意識強いひと。
CNTは西白井から開発されてきてるから、西部は開発されて大規模の余地はないけど、東部はこれからだということだと思うけど
>>155が柏の葉2400戸と書いていたので、検索してみたがパークシティ一番街二番街合わせて1850戸程度。
残りの450戸で売れ残り物件のセールはしてないかと、どこなんだろうと探してみたが今販売しているのは
ヒューマンスクエアグランロマーニャくらい・・・!?おおたかの森からの方が近いし、正直騙された気分。
でも、おおたかの森のクリアヴィスタにほぼ決めかけてたけど、もう一度いろいろ見てみようと思った。
そこはこのスレに感謝したい。
TXの東京駅延伸はうちも気になるところです。秋葉原の地下からの乗換えが意外と時間がかかりますからね。
>>173はこれが読めないのですかね・・・?それとも意図することが理解できていないのか?
>千葉ニュータウンのここ2、3年竣工の駅近物件たちは相場をほぼ維持できています。
>逆に10年以上前の駅遠(といっても10分くらいですが)物件は煽りを受けてガタ落ちですが・・・。
>CNTやTXなどニュータウンは駅からやや離れたエリアから宅地開発が進むので上記現象が起きてしまいます。
>そこは注意が必要でしょうね。
どちらにしても邪魔だし痛い奴。連投すいません。
追加だがそういうひとたちは千葉ニュータウンを離れざるを得なかった
ニュータウンは前世紀で役目は終わったことに気が付かないと。
174、小室の開発は18年3月14日をもって完了となっているが
どこか開発中のところがあるのかね?
あるとすれば駅北側の洋菓子店裏から小室公園あたりだと思うが
農地が広がっているが?
高額路線はダメだよ。
>>154
擁護するわけではないが、現在売れ残りはないし、新規着工件数はこの3,4年で2千戸以上と県内1位、
それ以降の物件に関しては中古物件の下落もほとんど無い。
事実が歪曲されている。
センティス、ブレーミング、ヴィナーレ、エストリオ
など、完成時に完売した物件は全くない。
ほとんど1年以上売れ残り、
大幅に値下げしてやっと売り切ったものばかり。
同時期のTX沿線のフォレストやプラクティクヴェールが即日完売していた。
中古市場では、CNTの物件は値下げした価格から1割引き程度で成約。
当初売り出し価格から、2~3割引きということ。
ビィナーレって?
おおたかの森は一時良かったよね。
なんで失速したの?
現在売れ残りはないの?
ありがとう。やはりあそこか。小室公園の東か。
西は良い住宅街になっているからここも良いだろうね。
住宅が増えれば商業施設も定着する。
西麻布
の不動産屋
検討板みると、クリアヴィスタ側の人間がオーベル批判した書き込みして荒らしてるから、そういう人のいる物件は嫌だな。
でも確かにオーベルも売れ残り確実。
ヒューマンスクウェアグランロマーニャは3年以上売れ残ってる。
柏の葉は財閥系で高いしね…。
皆さんのTXでのお勧め物件はどこですか?
クリアヴィスタ以外で。
しかし千葉ニュータウンの人たちって、色々な所で営業してるんですね
千葉県だけでなく茨城県の物件にまで進出し、検討者や住民のふりをして
その地域の物件同志で悪口を言い合ってるような自作自演の書き込みをして、
スレッドの雰囲気が悪くなった所で、自分達の地域の宣伝するなんて、ご苦労様だと思います
でも、普通の人には特徴ある文体で千葉ニュータウンの人だってすぐわかるから
やめたほうがいいですよ
執拗に長文反論するのはコンプレックスの裏返しでしょう。
深層心理にコンプレックスと歪曲と現実逃避と選民思想が混ざっているので
読むと吐き気がしてきます。
TXもブームが一段落したようだからね。
沿線徒歩5分程度で3千万くらいまで下がるとまた注目されるかもね。
後で駅前物件ができて資産価値落ちるのも嫌だから、それまではパスだな。
本八幡や西船橋から始発の地下鉄に乗って通える総武線各駅停車の駅はどうだろう。
多少駅から離れても再開発あれば検討したいけどな。
>>196 いいかも!
北総線は通勤費が痛いし、TXはリスキー。
ただそれが無いから幕張より千葉側になっちゃうんだよね。
そういう意味では東葉高速は狙い目だと思ってる。
あとは物件だけ。
しかし狭小7坪って凄いな…。
近隣の反対運動が気になりますね。ちょっと勇気がいるかも。
東葉高速は意外と物件がないんですね。
リーマン後の在庫整理で今は過渡期なんだろうね・・・。あと1、2年待つのが正解!?