大阪の新築分譲マンション掲示板「アパの淀屋橋超高層計画情報求む!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. アパの淀屋橋超高層計画情報求む!
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2012-07-28 12:25:08

淀屋橋のアパのタワーマンションについて情報ください。仕事中に見ましたが場所は一等地だと思いましたが、値段がどれ位なのか気になります。どなたかご存知ないでしょうか?また「アパ」ってどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2005-06-17 00:41:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アパの淀屋橋超高層計画情報求む!

1. 2 匿名はん

淀屋橋のどのあたりですか?
    住所は北浜か堂島浜あたりでしょうか?
    いずれにしても超1等地ですね。

2. 3 匿名はん

御堂筋沿いのUFJ銀行の裏。住所は高麗橋3丁目になってました。

3. 4 匿名はん

いつごろにマンションパビリオンや事前案内会があるのでしょうか?

4. 5 匿名はん

秋頃の販売でしょうか。
    40階位、304戸。

5. 6 匿名ハン

温泉掘ってましたよ。超高層の屋上で露天風呂とか?コワ〜。でも超高層の屋上に湯気が立ってたらおもしろいかも・・(笑)

6. 7 匿名はん

最近オフィス街の真ん中にもマンションができてますね。
    近所に勤めてる身からすると、あまり生活に適している環境とは思わないんですがどうなんでしょうね。

7. 8 匿名はん

アパは、今販売中の谷町がイマイチですね。やや気がかりです。場所は文句なくいい。値段次第でしょうね。私は小学生の子供が居るのでこの場所はちょっと難しいですね。中学生くらいならいいんでしょうが、、

8. 9 匿名はん

残業が遅く、タクシー帰りが多い人にはいいでしょうね。
    ここならタクシーに乗らなくても帰れるので。
    あと、いざというとき賃貸にだしやすそうですね。
    大手企業が社員向けに法人契約してくれそう。甘いかな。

9. 10 匿名ちゃん

建設地に広告の看板がついてました。トシちゃんだらけ・・なぜ今になって田原利彦?まあ、趣味の問題なのでいいですけど、このセンスがマンションにも生かされてるとチョット嫌かも。

10. 11 匿名さん

モデルルームついにオープンするみたいですよ!ホームページもできてますね。事業主の特定目的会社ってよくわかんないんですが・・・

11. 12 匿名はん

今日北浜のビルで記者会見やってました。中には入ってないですけど。

12. 13 匿名はん

今日新聞載ってました。事前案内会予約しました、楽しみです。

13. 14 匿名はん

モデル行ってきました。なんと各部屋温泉、分譲駐車場、ホテル付、どれも魅力的、検討マンションのひとつに入れました。

14. 15 匿名はん

やはり淀屋橋のステイタスというのはすごいですね。私も候補に入れます。

15. 16 匿名はん

温泉もあり、小ぶりで単身者向けの人気が出るかもしれないですね。ただし、エレベーター上層向けに2台、中層以下1台という配分。上層優先。中層はエレベーター待ちが長そうですね。

16. 17 匿名はん

中層は2台では?

17. 18 匿名はん

新TOSHI生活!!!頭悪い意外コメントないですねー。社長も変わってますし、仕様悪いですし、何でも温泉掘ればいいもんじゃないよ。せっかくの場所なのにアパじゃすべてが台無しです・・・(笑)以上、田原とし彦でした

18. 19 匿名はん

本当に場所はいいですよね!

19. 20 匿名はん

場所はいいですか?夜あぶなそうですけど・・・。

20. 21 匿名はん

>20
    私は物件の近所に勤めていますが、危ないって感じはしないです。
    会社ばかりなので夜は静かですね。
    それを危険と感じるかどうかは、人それぞれですが・・・

21. 22 匿名はん

淀屋橋はサラリーマンの街なのでそれほどキケンもないかと・・・
    日曜はゴーストタウンですけど。買物にも不便ですねぇ。
    DINKSだったら喜びそうですね。どんな間取りなんでしょうね?
    ファミリーなのかな??基本は。

22. 23 匿名はん

確かに目の前に24時間営業のコンビニがありますしDINKSにはいいかも。
    夜もビジネスホテルなど近くにあるので結構人通りはあると思うんですが、
    どうでしょう?

23. 24 匿名さん

24. 25 匿名はん

先日モデルルームに行きました。仕様も良く今まで見た中では一番生活し易そうな印象を受けました。そのあと現地に行きましたが、
    以外と閑静で都心のど真ん中であることが信じられないほどでした。これから先資産価値を考えたら間違えなく大阪市内ナンバー1ですね。
    今、買わないとやっぱり後悔すると思います。2度とこの場所でマンションは建たないでしょう。

25. 26 匿名はん

場所のポテンシャルは北や南と比べてどうなんでしょうか?

26. 27 22です。

ビジネスホテルはありますが、人通りはそれほど多くないと思います。
    タクシーも御堂筋側には結構いますが、このマンション周辺には余りいない印象を受けます。
    >>25さん の言う事はとりあえず大袈裟だとしても(すいません)夜は静かです。
    平日昼間は・・・外に出たくないこと請け合いです。
    リーマンだらけでイヤになります。主婦さんだったら発狂モンですよ。
    まぁ私もそのリーマンの1人ですが・・・(;・∀・)

27. 28 匿名はん

今日の せやねん に出てましたね

28. 29 匿名はん

見ました。見ました。
    なんかえらくあっさりでしたね。
    あと、天然温泉を利用するのにお金取るの?
    毎日利用したら結構掛かりそうだね。

29. 30 匿名はん

1リットル1円でしたね、1回150円ぐらいですか?温泉がこの価格で毎日入れるのは安いような気がしますが。

30. 31 匿名はん

えー。1リットル1円ですか??安いような高いような。一回150円としても、月4500円。慣れてきて温泉のありがたみを感じなくなると高いと思うでしょうね。

31. 32 匿名はん

水道水でもお風呂入れるんでしょ?

32. 33 匿名はん

マンションに温泉って配管とか浴室のダメージ考えてるのかな?

33. 35 匿名はん

純粋に温泉のみらしいですよ、それも掛け流しと販売の方から聞きました。

34. 36 匿名はん

それが本当なら贅沢ですね、有名な温泉でもほとんど循環式ですから。

35. 37 匿名はん

隣にホテルがあって露天風呂付大浴場がオーナーのみ家族で月々3,000円で何回でも入れるそうです。水道代よりも安いでしょう。色々選択できるので魅力的ですね。

36. 38 匿名はん

隣はどんなホテルなんでしょうか、また隣にあることによって温泉以外何かメリットがあるんでしょうか?
    どなたかご存知の方教えて下さい。

37. 39 匿名はん

先日モデルルームに見に行ってきました。3年位色々マンションを見てまわりましたが、
    将来、資産価値が上がりそうなので決めようと思っています。やはり場所が決め手となりましたが、
    天然温泉があるのとホテルが隣にあるという安心感が良いですね。知人が遊びにきても隣に泊まって
    もらえるので客室を用意する必要がないとか、色々と特典はありますが、ホテルができるような良い場所に
    住めるのも今だけかなと思います。

38. 40 匿名はん

ホテルはアパヴィラホテルです、ホテルが横にあることによりホテルレストランから食事を部屋まで届けてくれたり
    部屋の清掃などホテルサービスが受けれるらしい。
    ひょっとしたら中村孝明氏の鉄人料理も堪能できるかも。

39. 41 匿名はん

モデルルーム見たけれど、内装がイマイチなような。立地がよいので土地にお金がかかっている?

40. 42 匿名はん

レザーの扉など高級そうでしたが?こればっかりは好みですね。

41. 43 匿名はん

洗面室と浴室も豪華でした。使いやすさはわかりませんが(笑)

42. 44 匿名はん

人気のマンション、実名ランキング、読売ウィークリー?に載っていたような・・・
    一度見に行きたいと思ってます。
    見学された方感想聞かせて下さい。

43. 45 匿名はん

温泉だーって喜んで住んでたら、地盤沈下しそう(笑)。

44. 46 dame

この会社目茶いい加減なの知ってはる?

45. 47 匿名はん

管理会社に不安はあるけど立地は魅力だねぇ。高いけどね。
    ファミリーには向かないけど近隣のエリートビジネスマン
    の別宅とかの需要が多そう。

46. 48 匿名はん

サラリーマンじゃ住めないよ。

47. 49 匿名はん
  48. 50 匿名はん

この物件は、構造は大丈夫でしょう。けれど、ただでさえ新興のデべですから、社会的信用を失うと怖いですね。

49. 51 匿名はん

谷町の物件キャンセルしました。

50. 52 匿名はん

ホンとやばい止めよう。
    http://www.diskdig.com/gc/

51. 53 匿名はん

アパといえばやり手のところですよね。ビジネスホテルはなかなかよかったよ。
    分譲マンションもどこかホテル仕様っぽくて好き。

52. 54 匿名はん

53さん。それはエントランスだけで、部屋の中はぜんぜん駄目でしたよ。

53. 55 53

> 部屋の中はぜんぜん駄目でしたよ。

あらま。

54. 56 匿名はん
  55. 57 匿名はん

>>56
    アップルガーデン【若葉駅前】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/56

アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/111

アパグループはどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/

56. 58 匿名はん

各アパ物件のスレで必死にアドレス貼り付けてる奴だれ?

57. 59 匿名はん

新興デベの営業かローン審査脱落者だろう
    何か恨みあるんでしょうな

58. 60 匿名はん

>>56 のリンク先の67かな?

59. 61 匿名はん

アップルのHPから一連の報道について下記のように記載されてますけど。

各 位 一連の報道における弊社物件の構造計算問題につきまして、ご迷惑ならびにお騒がせ致しておりますことを、まずもって深くお詫び申し上げます。弊社と致しましては、常に法令遵守の経営をして参りました。本件につきましても今まで同様、法令に則った対応を致しております。事業主としてのお客様に対する責任は極めて重大であることを肝に銘じ、今後もお客様に対して誠意あるご対応をさせていただく所存でございます。報道におけるアップルガーデン<若葉駅前>(埼玉県)、ならびにアパガーデンパレス<成田>(千葉県)の状況につきましては弊社物件ホームページにてご契約者様宛にご説明申し上げておりますのでご高覧ください。 アップルガーデン<若葉駅前> http://www.apple-w.com/ アパガーデンパレス<成田> http://www.apanarita.com/ また、その他物件につきましては現在調査中であります。 詳細が判明次第、順次ホームページに掲載して参る所存でございます。何卒ご理解とご高配を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 平成18年6月1日 アパグループ 代表 元谷 外志雄 <お問い合わせ窓口> ○アップルガーデン<若葉駅前>及びアパガーデンパレス<成田>に関する件 アパ株式会社 首都圏営業部 03−5272−4111 ○ その他の物件に関する件 アパグループ お客様相談室 03−5570−2136

60. 62 匿名はん

アップルのHP
    どこ?

61. 63 匿名はん

デベロッパーは被害者では?
    事業主として誠意ある対応ですね

62. 65 匿名はん

おっ、こいつ東京版追い出されて関西版にきとるw
    アパくびになったんだって? 仕事早く決まるといいね

63. 66 匿名はん

今日の衆議院国土交通委員会で馬淵澄夫議員が45分間、このアップルガーデン若葉駅前の件について
    質問しています。
    45分間全てがこのマンションについてですので、事の経緯がよく分かります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/res/257

実際に聴いてみる事をお奨めします。

64. 67 匿名はん

>>66

【要点】
    2005年10月7日……アパ物件がおかしいとのたれ込みあり。
     10月24日……国土交通省によるイーホームズの立ち入り検査。このとき、
       2物件の調査が行われたが、そのうちの一つがアップルガーデン若葉
       の調査であった。
    2006年2月17日……イーホームズが疑惑を認める
     2月28日……埼玉県に連絡
     3月3日……イーホームズが偽造の件を国土交通省に連絡。国土交通省は
         問題を放置し、特定行政庁に報告してくれと、たらい回し。
     3月17日……埼玉県が、イーホームズなどのヒアリング調査行う。施主(アパ)が
         早く建築確認を取るように急かすので、構造計算が未完のまま
         提出したと弁明。あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
       【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】
         このとき、県は、口頭で工事中止の強い指示を行った。
     3月20日……工事中止。しかし、施主のアパも関係官庁も、購入者に全く何の
         連絡もせず。
     3月20日……埼玉県から国土交通省に偽造の件を報告。しかし、国土交通省
         また問題を放置。施主も問題を公表せず。
     6月1日……アップルガーデン若葉の構造計算偽造問題がマスコミで報道される。この間
         偽造問題はまったく発表されず、隠蔽された点が問題と追求される。
     6月2日……国土交通省、埼玉県からアップルガーデン若葉の具体的な報告を受ける

65. 68 匿名はん

>あとから建築確認申請を差し替えれば、偽造ではない弁明。
    >【このような行為は言語道断で違法であるの国土交通省の答弁】

申請が違法であるなら、建築確認を取り消して、再申請させるべきでは?>埼玉県知事

建築基準法 第6条の2
    http://www.houko.com/00/01/S25/201.HTM#006-2
    4 特定行政庁は、前項の規定による報告を受けた場合において、第1項の確認済証の交付を受けた
    建築物の計画が建築基準関係規定に適合しないと認めるときは、当該建築物の建築主及び当該確認済
    証を交付した同項の規定による指定を受けた者にその旨を通知しなければならない。この場合におい
    て、当該確認済証は、その効力を失う。

66. 69 匿名はん

企業の不祥事隠ぺいを巡って、取締役の公表義務を初めて認定、企業の危機管理のあり方を厳しく問
    う司法判断が出ました。

不祥事の公表義務認める ダスキンに賠償命令
    http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060609i513.htm

67. 70 匿名はん

淀屋橋アップルタワーレジデンス
    売主(社名) アパ株式会社、アパ大阪高麗橋特定目的会社
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/res/448

売主がSPCってのは問題ないのかね?
    売り切ったらSPCは解散するんでしょ。

68. 71 匿名はん

社長記者会見はないのでしょうか。
    若葉、成田の見通しは?

69. 72 匿名はん
  70. 73 匿名はん

>日企設計
    所沢の物件でも工事が止まっています。

71. 74 匿名はん

手付金を放棄しないで、契約を解除する方法は—
    http://www.number7.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=33&id=f...

72. 75 匿名はん

>>71
    朝日新聞「巨大マンション建設中断 構造計算の検証できず」
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611010316.html

73. 76 匿名はん

以前淀屋橋アップルタワーレジデンスのモデルルームを見に行った者です。
    構造計算書らしき物が展示されてたので、販売員の人が書類を取りに行ってる間にちらっと目を通してみたのですが、さっぱり内容がわかりませんでした。
    他にモデルルーム行ってあれを読んだ方いらっしゃいますか?

74. 78 匿名はん

>>No.73日企設計は大丈夫なんだろか?田村水落設計と同じ事していないんだろか?アパは被害者なんだろか?

75. 83 匿名はん

>>81
    その前に耐震偽装が発覚したら住むのはもちろん売ることも不可能だろう
    資産価値が暴落どころかゼロだ

76. 84 匿名はん

ここの物件はゼネコンで構造計算やっているから偽装無いって聞いたので
    安心してるけど・・・
    あの水落ってやばいね。アパだけじゃなく他のマンションもやってるらしいから
    他のマンションでも出そうやね。アパは被害者?

77. 85 匿名はん

>84
    一年前からアパは問題指摘されてたわけだが
    単純に被害者とはいえないだろう

78. 86 匿名はん

アパのマンションの内、いくつ水落が設計していいるの?

79. 90 匿名はん

購入者です。1月25日付けでアパから郵送されてきた4枚の書面の中に、
    鴻池組からアパグループ宛に平成18年6月5日に出された「淀屋橋アップル
    タワーレジデンスの構造計算について」という書面があります。
    下から2行目に「日本ERI株式会社から性能評価」を取得したと書かれて
    いますが、この会社は昨年、3ヶ月の業務停止命令を受けています。
    そのような会社の性能評価はとても怪しいと思いませんか。
    是非、購入者で団結して第三者機関による再検査を要望しましょう。
    どこに、どうやって要望したらいいのでしょう?
    東京のアップルタワー キャナルコートのスレもありますが、具体的な
    進め方は提案されていませんでした。

80. 91 匿名はん

>>88、90
    87です。昨日APAから郵送されてきた書面にあったお客様相談窓口へ連絡してみました。
    東京のキャナルコートもこの物件も契約者から再検査の要請はきているが、
    まだ確定していないとのこと。キャナルコートの方は今週末に入居説明会があるので
    その席で再検査についても話が出るかと思います。
    その結果も踏まえなければいけませんが、今、我々契約者にできることは、
    このお客様相談窓口やMRへどんどん再検査の要望を入れることだと思います。
    そういう意見が多ければ多いほど、APAはそれを検討せざるを得なくなると思います。
    そして、その再検査で問題がないことをはっきりさせれば、
    少しでも風評被害を軽減できることにつながると思います。
    皆さんで団結しましょう!

81. 92 匿名はん

とにかく水落の関与してる物件を公表させることが先決だろう。
    アパも他のデベも含めて。そうすれば個体に対する風評はぼける。
    5年も経てばみんな忘れますよ。それよりも売れ残り住戸がしばらく
    売れないのでアパが破格値で貸すとまずい。わけのわからん住人が増える。

82. 93 小耳

超高層ビルの場合、構造設計できるのは特定のところしかないので、偽装はまずないはず。
    一般的な20階以下のビルはわかわからに人物が構造設計できても
    それ以上の場合はまず安心だときいた事がありますが、どうでしょうか?
    耐震偽造で問題になってるので20階以上の建物ってなかったような気がしますし・・

83. 94 匿名はん

60m以上の建造物(いわゆる超高層建築)は構造のプロの先生方の
    チェックを二重三重に受けなければならないのでこの物件はもちろん
    大丈夫。偽装は不可能。今はそういう話じゃなくてみんな気にしてるのが
    風評被害による資産価値の低下と売主の破綻。

84. 97 匿名はん

資産価値はデベだけでは決まりません。
    マンションの資産価値は第一に立地条件です。
    これ不動産売買に知識のある人なら常識です。
    御堂筋・淀屋橋のブランドは不変です!
    煽りさん達、ご苦労さまです。

85. 98 匿名はん

97は楽観視しすぎ!!

86. 100 匿名はん

なんだか関係のない人たちがアパだアパだって煽るのって
    本当なんなんでしょうね?ストレスためすぎ?
    ご自分達はそんなアパの物件なんて買ってないんだから
    ほっとけばいいのにね。

ここの悪口書く人たちって「アパ物件」っていうことばかりで
    責めてきていますが、私も97の言うとおり、
    物件の資産価値はデベだけで決まるものではなく、
    ここを購入時の相場と今の相場、金利・消費税・ローン控除、
    いろんなことを考えても、先々の資産価値の多少の下落(するかどうかもわかりませんがね)
    と相殺してもあまりある利があると思います。
    今から、こんな一等地では物件自体がなかなか出ないでしょうし。
    (出たとしてもかなりお高いはず)
    アパブランドの損を差し引いても、物件自体の価値が高いので
    市場評価の回復(?)も時間の問題でしょう。

87. 102 匿名はん

>>101
    肥後橋の物件もお高いですけどねー
    マンションも肥後橋・淀屋橋・北浜あたりで
    資産価値がないわけないじゃん。
    まぁ、一等地買えるようになってから言ってよ。

そっちこそ必至(笑)じゃなくて必死だね。

88. 103 匿名はん

>>No.99 物件があっさり市場評価を回復できるほど世間の眼は甘くないのは確か。同感。

89. 104 匿名はん

まぁ〜立場が違えば取り方も十人十色だと思う。ただ世間の評価はAPA=プラスにはならない。私個人では淀屋橋の立地は羨ましいです。

90. 105 購入者知人

投資用というと、転売と賃貸に分けられると思うけど、昨今の報道が沈静化してかつ2年位たって忘れ去れるまでは転売としての価値は損なわれると思う。賃貸ならば、構造に問題が無いと(例えば複数の証明があるなどして)確立されていれば、さほど問題にはならずニーズはあると思う。なんといっても立地は抜群だと思うし。商業用と居住用という議論があるけど、どんなところにも居住ニーズはありますから。soho的な使い方も多いと思います。
    自分が住む分には、アパ物件と人前でいうことの気恥ずかしさが残ると思う。
    世間の評価(風評)と市場価値(取引価格)の関係が難しいところだと思いますけど。

91. 107 匿名はん

そうだな。今がチャンスかな。立地は抜群だし、値下げしてくれるんだったら買おうかな。
    でももう高層階は完売してたしな。誰かキャンセルしてくれないかな。

92. 108 匿名はん

>No.74手付金を放棄しないで、契約を解除する方法は—
    http://www.number7.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=33&id=f...

93. 109 匿名はん

あの社長がテレビに出ている以上、世間は忘れないと思う。
    また、今後今までに建てられたアパのマンションに偽装が発見され、そのマンションの住民にテレビ局が、インタビューなどしだしたら、もうヒューザーの再来になると思う。
    そうなると、実際5年ぐらいでは、世間は忘れないと思う。
    まして、マンションって高いものだから、購入者は中古物件とはいえ慎重になると思います。

94. 110 匿名はん

なんだかキャンセルさせたい人達がいっぱいいますね。
    どうしてそんなにキャンセルしてほしいんでしょうね?

95. 113 匿名はん

ここより谷町の残戸なんか叩けるんちゃう?

96. 114 匿名はん

申し訳ございませんが、売る気は全くございませ〜ん。

97. 115 匿名

売る気がなくても、普通の値段で買う人なんか現われませんがな。
    こんな投資用マンション、手持ちの業者は一斉に売りに出すか、
    独自のネゴで契約解除しちゃうかだろうな・・・
    まあ、中古市場に行けば、新古M扱いでも坪単価@150位でしょ。

98. 117 匿名はん

早くもややこしくなってきた・・・・まだ序章なのにね(笑)

99. 119 匿名はん

実際のところ、社長夫妻は耐震偽装のこと知っていたのですか?

100. 120 匿名はん

知っていたからあの様な会見になったんでしょ。
    この耐震偽装事件ではいったい誰が逮捕されるのだろ?

101. 121 匿名はん

↑追加、あの様なとは→自社所有のホテルが耐震偽装だって今頃わかったとゆう被害者面会見

102. 122 匿名はん

東京のアップルタワー ついに「完売御礼」になりましたね。
    確か最後の一戸プレミアム住居だったような。
    キャンセルが出たら買いたいって人もいるみたいですよ。

103. 124 匿名はん

いいマンションだからなぁ。なんかキャンセルするの
    気が引けるのねぇ

104. 126 匿名はん

この立地なら資産価値下がらんだろ
    そもそも長く住むなら気にならないし、下がっても一時的なもの
    この不動産価格上昇傾向を考慮すればなおさらだな。
    財閥系デペ物件などに比べていくらか叩かれる程度。
    水落設計が絡んでなけりゃそうそう危惧する必要なし
    俺は東京の高層タワーの契約者だが、
    こっちはとなりのホテルの大浴場使えるん?
    それ、すげえ羨ましいよ
    温泉も広い浴槽だと気分爽快感も倍増じゃん

105. 130 匿名はん

性能評価した会社が、業務停止くらった“日本ERI株式会社”
    もう・・・

106. 131 匿名はん

大阪都心のタワーを探しています。候補は①梅田北ヤード高層②北浜の三越跡③APA淀屋橋④Dグラ肥後橋、番外で千里中央50階。みなさんのご意見をお聞きしたいです!APAは狙い目?それとも・・・グランドステージの二の舞?今回の耐震偽造は政治との繋がりが強いのでAPAが逃げ切るような予感がします。どうでしょうか??

107. 132 匿名はん

>>131
    ①②③④どれもいいですねー。
    大阪にはたくさんのタワーができてきましたが、
    真に都心といえるのはやはり①②③④でしょう!
    でも①②④は入居が再来年以降になってしまうので、
    地価上昇や金利、消費税のことを考えれば
    ③って本当狙い目だと思いますヨ!

あ、だから荒らしがいっぱいくるんですね(笑)

108. 134 匿名はん

頭打ちするマンション、伸びるマンション、いろいろでてくるんじゃないですか?
    人口推移を考えたら、あきらかに供給過多になるんですから。
    だからこそこの物件のように北区や中央区の物件をを選んでおくことは、
    賢い選択だと思いますけど。別にアパの擁護をするつもりは全くありませんが。

109. 135 匿名はん

このさい信頼性・ステイタス性などは度外視、とにかく都心のタワマンであれば
    どんな会社のものでもいいとわりきってしまえばここはお買い得ですよ。

110. 137 匿名はん

転売目的で購入した業者さん(※賃貸含む)
    そんなムキになっても「のれんに・・・」ですよ。

ここの資産価値暴落は必然!!

その時代性・社会性にはもう誰も逆らえないんだから・・・

※バブル経験者より

111. 139 匿名はん

悪質な会社は淘汰されてしかるべきでせう。
    アパのような客をナメてるデベを許容するのは不見識。
    ここは徹底的に叩かないと、マンションについての真相など
    確証がないまま葬られる可能性があるし、似たようなことを
    いずれ他の物件でやりかねないし。
    人命がかかってる以上、第三者機関による徹底再調査と関係者厳罰、
    該当物件からの住人即退去は必須....
    アパがどうなろうと、自分の物件が本当にシロかクロかはっきり
    するほうが購入者にとっても安心ですよね?

112. 140 匿名さん

祖母が悪い事をしなければ金持ちになれないと言っていた事があります。
    あのおばあさん?の部屋を見た時、この人???
    と思ったのは記憶に新しいです。。。

似合っていればまだ救いようもあったのでしょうが。。。
    あの帽子代、儲かったんでしょうね。。。

113. 141 匿名はん

デベの話はデベ板で。

114. 142 匿名はん

>140
    フツー、あの看板おばサンのノー天気ぶり?にはなんかヤバいな〜(この会社アブナイ!)
    ってものを感じるよね...
    でも、アパの客になるような人にとってはむしろ個性的でカッコよくうつっているのかも?
    よくわからん...

115. 144 匿名はん

http://mfeed.asahi.com/national/update/0131/OSK200701310036.html

アパホテル2棟「震度5程度で損傷多数」 京都市検討委
    2007年01月31日17時44分

アパグループが経営する京都市内のホテル2棟で耐震強度の偽装が指摘された問題をめぐり、震度5程度の中規模地震で、両ホテルの柱や梁(はり)を補強する「筋交い」にかかる力が許容限度を大幅に超え、ほぼすべての筋交いが損傷する恐れが高い、と同市の検討委員会が認定していたことがわかった。市は「1次設計の段階で安全性が担保されておらず、建築基準法違反は明白」と判断。この点が強度不足の最大の問題点として、立ち入り調査などで確認する。

市は昨秋以降、建築構造の専門家らでつくる市構造計算調査検討委員会で、水落光男・1級建築士が計算した構造計算書を分析し、水落氏が筋交いの断面積を実際の2分の1程度にして構造計算プログラムに入力していたことが判明。その結果、本来は筋交いにかかる力が柱や梁に分散し、過剰に小さく見積もられていた。市が正しい断面積で再計算すると、中規模地震の場合、筋交いでより大きな力を受け止めてしまうため、耐えられる力の限度を超過した。

完成した2ホテルでは、これらの筋交いの数が構造計算書より大幅に減らされていたことがすでに判明している。同委員会はさらに完成後の建物でも再計算し、力が許容限度を大幅に超えることを確認。筋交いを減らした設計変更を届けなかった点なども考慮し、水落建築士の計算に信頼性がない、と結論づけた。

構造計算書は、1次設計で中規模地震では建物が損傷しないことを確認したうえで、2次設計で震度6〜7程度の大規模地震でも倒壊しないように耐震強度を計算する。2ホテルは最終的に、大規模地震で倒壊の恐れがあるとして強度0.79〜0.71と診断された。市はこれらを総合的に判断し、改修を求めた。

委員会のメンバーで、日本建築構造技術者協会員の中森康正・1級建築士は「1次設計の段階で基準以下。無届けで大幅に筋交いを抜き、建物のバランスがさらに悪くなっている」と指摘する。

水落建築士は朝日新聞の取材に、「こちらの入力ミスと思われるが、筋交いにかかる力はそれほど変わらないのではないか」と話した。

116. 145 匿名はん

契約者にはアパから連絡があり、文書も届きました。
    この物件は鴻池組構造設計部の設計であり、一切外部・下請けには出していないこと、
    また、この騒動後すぐに行ったの再検査の結果が出て問題がなかったこと、
    住宅性能評価に基づく何回もの途中検査の日付とそれにも問題がなかったこと等、
    いずれも鴻池組の常務取締役大阪本店長名での文書です。

その他の物件に関しても、再計算を進めており、
    水落設計物件に関しては入居前のものは物件名を公表して
    再計算し、その結果も公開していますし、入居済みの物件に関しては、
    結果が出るまでに公表するとそれこそ風評被害にあってしまうので、
    アパが該当物件の管理組合と直接話をして、再計算を進めているとのこと。
    成田・若葉の物件に関しては、構造設計士の見解と確認機関の見解が一致しないまま時間が経過してしまってよけいに世間に悪印象を与えているため、見解は一致しないが、アパ側から設計変更を申し出る準備をしていること等、話がありました。

117. 146 匿名はん

どっちにしろクロなのは明確!ただ大阪のど真中に耐震偽造超高層マンションが出来なくてホッとしております。

118. 147 匿名はん

まあ、購入者が自分の買ったマンションはNo problemに違いないと
    (関係業者側の”検査結果”をお墨付きに?w)信じたい気持ちはわかるよ。
    見解の不一致? あっさり間違ってましたと潔く謝罪すべきでしょうに。
    これだから三流デベの物件を、安さにつられて買うのは怖いんだよね。

119. 148 匿名はん

大阪のど真ん中の超高層マンションほしーい。

120. 149 匿名はん

>148
    アパ、都心なのに何故か売れのこってるみたいだよ!w さぁ急げ!ww

121. 150 匿名はん

そうなの?じゃあ急いで買いに行かなくちゃ!
    なんてったって大阪のど真ん中だもん!!

122. 151 匿名はん

しっかり値切りたおすのを忘れないように...笑

123. 152 匿名はん

投資目的でマンションを購入する人の賢者と愚者の違い。

↓賢者
    立地やデベのブランドだけでは判断しない。
    しっかりと商品の優位性を見抜き、時代性と社会性を見極めながら選ぶ。

↓愚者
    都心の真ん中とか駅近とかアFォでもわかる立地に執着する。
    デベに限った訳ではないが、とにかくやたらブランドに弱い。
    それが自分の価値観を持っていない証拠だとさえ気付いていない。
    もちろん、時代と共に変化し続ける商品の優位性など眼中になく、
    都心のタワーが3年後にどういう扱いを受けているかなど知るよしもない。

124. 153 匿名はん

今日、アパから書類届きました。これって、鴻池組が、
    自分たちの構造計算を自分たちで再検査したってこと?
    しかも、性能評価は、有名な日本ERI?
    契約者の皆さん、この程度の再検査で納得ですか?

京都のホテル、やっぱり耐震偽装じゃないですか。
    一設計士がやったこととして、知らぬ顔の半兵衛を決め込み、
    しっぽ切りされるかも。

マンションの契約を解除したいと思っている皆さん、
    知恵を出し合って合意解約に持ち込みませんか。
    法律を守らないような事業主に限って、他人には法律を
    ふりかざす。

125. 154 匿名はん

↑3年後にどうなるの??アFォだから分かり易くご説明を!

126. 156 匿名はん

みんな大袈裟に考えすぎ。たいした問題ではない。
    都心商業地でタワーマンション買う人は結構ラフに考えてる。
    5〜10年所有して売却する人がほとんどでしょう。
    崩壊でもしない限り0にはならんから損切りしても
    3〜4千でしょ。ゴルフ会員権の損にくらべれば笑える
    範囲ですよ。でも次はセキスイのタワー買うけどね。

127. 157 匿名はん

弁護士や一級建築士のような有識者で、アパの購入者っているのかな?
    リタイアしたありきたりの元会社役員なんかは多そうだけど…

128. 158 匿名はん

まだ住宅ローンの担保評価つくのかここ?

129. 159 匿名はん

>157
    弁護士、建築士といってもピンキリだから。
    少なくとも頭の鋭いタイプの人はこういうとこを買ってなさそうに思う。

130. 162 匿名はん

160さん
    知人の方は、契約解除を誰と、どのように交渉始めてるんですか?
    住友の営業に聞いたら、何人か解約を望んでいる人がいるが、
    実際に解約までに至った人はまだいない、って言ってました。
    営業の言うこと、信じてないけど。

131. 166 匿名はん

アパは、今回明らかとなった耐震偽装のケースでも対応が後手後手で、
    往生際が悪いですね。自分の会社の評価を貶めるのは自業自得ですが、
    隠蔽体質の悪徳業者という印象がますます定着してしまい、必然的に
    同社物件に期待できる資産性が大々的に損なわれていく一方で
    為す術もない購入者の方々があまりにもお気の毒です。
    アパが解約希望者に対しては、これからでもぜひ誠意ある対応
    (自らの非を100%認め、できれば手付け倍返しで解約etc)
    を示してくれるよう望みます!……ナンチャッテ

132. 167 匿名はん

トシちゃん、契約終了

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20070131150000/Gendai_18849...

耐震偽装問題のアパホテルの“広告塔”だった田原俊彦 [ 01月31日 15時00分 ]
    ゲンダイネット

アパホテルの耐震偽装が社会問題になっているが、この会社の“広告塔”として活躍していたのが田原俊彦(45)。田原は05年から昨年暮れまでアパのイメージキャラクターを務めていて、所属事務所によれば、「現在はポスターなどの撤去期間中」とか。しかし、アパ問題で田原があまり騒がれていないのはなぜか。最近、トシちゃんの話題が乏しかったことと関係がありそうだ。

133. 170 匿名はん

>>169
    それ以上もありうるよ。
    地価が上がるとかなんかいっぱい思惑あるみたいですが
    長期でみたら無理じゃないかな。少子化だし。
    今後バブル期みたいに上がったとしてもそのときはインフレが来ているでしょう。

昔、新築マンション買ったとたんに2割引とか仲介業者間では言ってる人もいました。
    バブル期だけは異常でしたけどそれが現実かな。
    それと今回の件による評判が与える影響がどこまでかなと言うことです。
    現金客なら絶対中古だね。
    戸数の多いマンションならすぐに中古物件が出回るよ。

そして相場に今後影響を与えるのが国や自治体の動きかな。?
    いい場所にいっぱい土地とか腐った箱物持ってるよ。
    今の財政状況なら土地の大放出があっても不思議ではない。

ちなみに俺が買うときには中古で現金か小額のローンかな。
    一年もたてばマンションの評判は出揃っているからいい面も悪い面も
    しっかり現実を見極められる。

2,800万の物件が出たならすぐに買いを入れてみな。
    それから更に5分〜1割くらいの値交渉入れても通ることもあるよ。

健闘を祈る。

134. 171 匿名はん

>>170
    そりゃマンション全般の話だろ?
    この物件が風評被害ですぐ2割落ちるっちゅう話じゃないぜ。
    中古で希望する物件がうまいタイミングで出てくるなら、
    そりゃその方がいいよ。

135. 173 匿名はん

銀行審査部の人のお話です。
    銀行のカードローン、クレジットカードのキャッシング、消費者金融で借りまくり、返済を2回以上延滞する。
    個人信用情報でアウトになります。
    銀行は個人信用情報で、審査を通せないことを不動産会社に決して話してはいけない決まりになっていますので、「総合的な判断で不可」と言ってくれます。
    しかも個人信用情報は1年できれいに消えます。

136. 178 匿名はん

成田のアパグループのマンション、耐震偽装 千葉県発表
    2007年02月02日16時39分
     富山市の建築士がアパグループの京都市内の2ホテルで耐震強度を偽装し、強度が不足していたとされる問題に絡み、千葉県は2日、同じ建築士が構造計算を担当した同グループのマンション「アパガーデンパレス成田」(成田市)でも、5棟のうち1棟の耐震強度が不足していると正式に発表した。1を基準とする強度が最弱部分で0.74しかないと判定した。アパ側は今後、県の指導に従って是正計画を提出し、改修工事を進める。

http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY200702020266.html

137. 179 匿名はん

高い買物だからね〜購入者の気持ちはよく理解できるけど・・・APAは許せん!!(怒)

138. 180 匿名はん

買値で1000万近く下がるんやったら、このさい耐震強度の不安とか一切
    目をつぶって買うべきか…?
    (大幅値下げゆうてももしそれが契約済み組にバレたら当然金返せ騒ぎに
    なるよって、便宜上キャッシュバック&オプションその他サービス等の
    かたちで表向きはそんな下げへんようごまかすことになるんやろけどね…
    完売せんままやったらいずれ管理修繕費用がショートして最悪の場合
    スラム化しかねんのやし、まあやむをえんのちゃう?)
    マンション名と買値をいうたら他人は陰であざ笑いよるやろけどな…
    それはええけど、やっぱりタワーのくせにいまどき免震やないのは
    いただけまへんわ…
    立地の点でもどうせならヴィークあたりのほうが(たとえ中古でも)
    魅力的やしな…いっそ北浜三越跡が出るまで資金を貯めとくかな…
    と思ったりもするが、いちおうここもどれぐらいいけそうか感触を
    つかんでみて判断するつもり。

139. 186 匿名はん

>>185
    けっこう最近もやってきたけど
    5戸10戸まとめ買いで半値近く言うてみよかいな。
    下手な鉄砲も数打ちゃ当たるんですわ。

大坂都心ではやったことあらへんのでトライじゃ。
    ってパンフもないからいまんとこようわからん
    ここがどないな物件か

ワイ ワイは万田ちゅぃーまんねん

140. 187 匿名はん

>>186
    めっちゃうらやましー
    5戸10戸まとめ買いなんて
    わいもそんなん言うてみたいもんや

141. 191 匿名はん

大丈夫でしょう。以下全部偽装になってしまいます。
    性能評価事例(高層評定委員会)
    http://www.j-eri.co.jp/gyoumu/gyo04_i.html

142. 192 匿名はん

>>No.191
    そもそも日本ERI自体が信用出来ない。

ERIの建築確認は違法、マンション計画で横浜地裁
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006112210145s8

143. 197 匿名はん

埼玉でも強度不足の可能性

http://www.tokyo-np.co.jp/taisingizo/070202T203738.shtml

検査機関が「計算に問題」

アパグループが建築している埼玉県鶴ケ島市のマンション「アップルガーデン若葉駅前」について、指定確認検査機関「さいたま住宅検査センター」が「構造計算の方法に問題がある。安全が確認できない」として、耐震強度不足が生じる可能性を県に指摘していることが2日、分かった。

同マンションの構造計算をしたのは耐震偽装問題が発覚した「田村水落設計」。昨年3月、当時審査した「イーホームズ」が構造計算書の疑問点を指摘し工事が中断している。県は今後、あらためて独自に構造計算を行い、耐震強度不足が判明した場合は、建築確認の取り消しなどを検討する。

県によると、アップルガーデン若葉駅前は共同住宅4棟や店舗棟、立体駐車場などからなる。アパグループは今年1月下旬、住宅2棟を除く部分の構造計算書を県に提出したが、さいたま住宅検査センターはこの計算書について「共同住宅2棟は構造計算の考え方に問題がある」と指摘している。

(2007年2月2日)

144. 200 匿名はん

超高強度コンクリート100Nの採用
    http://www.konoike.co.jp/news/2006/nr20060609.html

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK