大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市で人気の公立小学校を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市で人気の公立小学校を教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-04 12:55:48
【地域スレ】大阪市の小学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-15 12:34:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

1. 2 匿名さん

全国学力テスト45位の大阪で、公教育に期待するの?

2. 3 ビギナーさん

NO.2 匿名さんへ

ぶっちゃけて言うと、私も大阪市内の公立小学校を卒業したのですが、
    正直言って大阪の人に卒業した小学校名を言うと「ガラが悪い」という印象をもたれるんですね。

もちろんそんな事を言う人のほうが低級なのでしょうが、
    義務教育で絶対小学校には行かないといけないので、どうせ子供を小学校に行かせるのなら聞こえのいい学校がいいなと思ったのです。
    まぁある種のコンプレックスですね。

同じ公立に行くのなら「ガラが悪い」と思われる学校より、評判のいい学校に子供を入れたいのです。

3. 4 ご近所さん

五條,晴明南、やはり高級住宅地の小学校が人気ですが、今や所得の高いサラリーマン家庭は阪神間に住居を探すので、どこも昔に比べてレベルが下がりました。

4. 5 匿名さん

味原小や真田山小ですね。

5. 6 周辺住民さん

西区中央区天王寺区は今は高級マンションが建ってるせいか人気のようですね。
    すでに書かれている小学校はやはり人気のようですね。あと、最近は西船場小学校というのも見かけますね。
    うつぼ公園周辺が人気のせいでしょうかね?

6. 7 近所をよく知る人

西区と言えば堀江小学校区も人気ですが、
    南堀江の4丁目にある日吉小学校区の人気もここ数年上がってきてるようです。

7. 8 周辺住民さん

味原小学校って人気なんですか?

8. 9 匿名さん

今年46歳になりますが、私の時代では阿倍野区の常磐小学校と言われていましたので、他の地区から転居して来ました。、当時は優秀な人は私立高校よりも公立の上位校へ進学することが多かったので今と比較できるものかどうかわかりません。私は常磐小学校から文の里中学校へ進学し、公立高校清風南海高校をすべり止めにして公立高校へ進学しましたが、子供には国立の小学校に行かせました。

9. 10 ビギナーさん

あのー 中央区の中央小学校はどんな感じですが? ご存知の方おられましたら何でも結構ですので 情報をくださーい

10. 14 匿名

普通に五条小学校でいいんじゃないですか。

11. 16 匿名さん

マニアックなところで開平小学校なんてどう?
    児童数は少ないものの、仕事で行った時にちゃんとした子ばかりで驚いた記憶がある
    ってこのあたりは誰も話題にもしないか…

12. 17 購入検討中さん

大阪市で学区といえば、阿倍野区なら常盤小・文の里中  天王寺区なら真田山小・高津中  中央区なら玉造小・東中ですかね。 ありきたりですみません・・・・・

13. 18 匿名

大阪市では五條と真田山が昔から言われるいいところの学校。この二つは地価もマンションも高いし、校区にラブホテルとか風俗とか嫌悪施設がない。

14. 19 匿名はん

北浜の開平小はだってあれですやん、校区には低所得者層が住める所はないでっしゃろ。
    ファミリーが住める物件は、分譲にしても賃貸にしてもみんな高いですやん。
    おのずとそういう家庭の子弟が集まりますやん。

15. 20 匿名さん

開平小学校の校区にある分譲マンションってお隣のイートピア、The Kitahama、アパ淀屋橋だけ?
    賃貸はワンルーム中心なのでファミリーが住めるような賃貸も周辺に少ないよね
    ホームページ見たら確かに児童数が少ない(笑)
    http://www.ocec.ne.jp/es/kaihei-es/

五条や常盤のように校区のために簡単に住める地域じゃないし、100%中学受験だろうから
    一般的には名前が挙がらなくても、親の目線では安心の小学校なんかな
    なのに全く話題にならないのは北浜だから?

関係ないけどアパ淀屋橋の近くにはあの愛珠幼稚園があるね
    あれは羨ましい

16. 21 ご近所さん

開平小の校区内、シティータワー大阪に住む者です。
    小さな子連れで引っ越してきたのですが、確かに開平のお子さんたちはお利口さんな雰囲気ですね。
    最初は私立小の子どもたちかと思いました。

まだ先の話ですが、わが子に関して、やはり国立か私立・・・と考えていましたが、
    こちらに越してきてからは開平小なら子どもの足でも10分程度だし、少人数で目も届くし、大阪船場の歴史文化に触れられるしと、大きく気持ちが傾いています。
    ただひとつの懸念は、6年間ずっと同じ1クラス、ということですね。

17. 22 匿名さん

上に上がったマンションに加えてシティタワー大阪となると
    確かにそういういい雰囲気の学校なんでしょうね
    さらに公立なのに少人数教育なら得した気分になれそうです
    その条件ならば私立に行くのがもったいないぐらいです
    愛珠幼稚園から開平小学校って憧れます
    残念ながら物件がないので検討できる地域ではありませんが。。。
    中之島公園も近くしスーパーがないぐらいなんでしょうね

五条や常盤だけでなく今まで知らなかった小学校の話題が出るなんて
    いいスレですね

18. 23 匿名

タワーに住む子はいい子ばかり。

19. 24 匿名さん

いい小学校の地区のマンションって高いのばかりで手が出せません。
    もう少し庶民の地区でいい学区ないですか?

20. 25 匿名さん

庶民地区なら阿倍野区の金塚小学区はどうですか。
    天王寺から徒歩圏内で、Qzモール近辺にリーズナブルなマンションが建ってきていますよ。

21. 26 匿名

ありがとうございます。キューズモールが近いのは便利でいいですね。
    松崎町とかは高級ですが、金塚小学校区ならリーズナブルなんですね。見てみます。

22. 27 匿名さん

パークタワー飛田の営業乙
    せっかくいい流れだったのに汚さないように

23. 28 ママさん

難波の元町小学校の評判はいかがでしょうか?
    難波への引っ越しを考えてますので教えて下さい。

24. 29 匿名さん

今宮戎GMTの営業も空気読もうね

25. 30 匿名

元町小学校は人数少ないですよ〜。でもタワーの子も多く落ち着いた印象ですね。親御さんも小綺麗な方が多いと思います。あのあたりにしては良い学校と思いますが、中学はいい話聞きませんので私立をオススメします。
    ちなみに今宮戎のタワーはまったく別の小学校ですよ。

26. 31 周辺住民さん

大阪の先生は給料が安いのでこれ以上の教育はできませんので 残念

27. 32 匿名

めっちゃ人気

1. めっちゃ人気
  28. 33 匿名

給料安いとか思うような人は教師にならなくてもいい

29. 34 匿名

知ってる大阪の教師は既婚者でもギャンブル大好き、女遊び大好きの最低男ばかりです。
    ま、そこそこ仕事は出来るようですが人間として最低レベルですね。
    そういうやつが教壇に立ってると思うとぞっとしてますが。

30. 35 匿名さん

塾にいかないと公立学校は大差ないのが事実です。
    公立で優劣はほぼありません。学校で触発される有名塾の話に関心持ちやすくなるかどうかだけのことですね。

31. 36 購入経験者さん

中央小学校は堀江小学校と不動産業界では同じランク。

32. 37 匿名

両親を見れば子供の程度はわかります。子供に過剰な期待をしちゃ子供がかわいそう。被害者です。親が出来なかった事を子供に押しつける親が多すぎると知り合いの教師が言っておりました。

33. 38 匿名

大阪出身の秀才は、大学卒後東京もしくは阪神間や北摂にて居を構えます。
    大阪市において何をいいたいかは言わずもがなです。

34. 39 匿名

大阪市も捨てたもんじゃありませんよ。高級住宅街に住む者でも人間の質はピンキリですからね。
    ブランドに胡座をかくと失墜しかありません。

35. 40 匿名さん

味原小学校は良い学校ですよ。高津中学校には真田山、味原から行く事になります。真田山と違い学校も小さくクラスも一学年一クラス(20名程度)です。少人数ですので、先生の目がよく行き届き、高学年も低学年もみんなで遊ぶようなところがあります。

36. 41 匿名さん

少人数理論なら一学年20人足らずの開平が最強になってしまう・・・

37. 42 なやママ

高石市の小学校はどうですか?ぜひ教えてください。

38. 43 匿名さん

大阪市のスレだから、高石のスレたてなよ

39. 44 匿名さん

知らないのなら知っておいた方がいい。

日本は今、少子高齢化の状態である。。

40. 45 匿名さん

これから大阪市内のうち、北区・福島区西区中央区天王寺区以外の公立小学校は、もれなく廃校もしくは廃校寸前に追い込まれる。直近の国勢調査でも、上記5区は人口増、その余の区は横ばいあるいは減。

少子化がいくら進行しようと、五条・真田山・常磐・堀川・堀江の5大セレブ公立小学校は永遠に人気小学校。
    日本人は自分でクリエイティブできないから、ブランドにすがりつく。

財閥はそれを逆手にとって金儲けをする。当方も右に同じ。

41. 46 匿名さん

五大セレブの中にこれから育つゴンタ君を送りこむ。
    そして、大阪の文化を子供の頃から注入。

42. 47 入居予定さん

愛珠幼稚園から開平小学校が憧れっていうのは何故ですか?
    エリア的なものですか?

タワーも多いし開平小学校も少しずつ人数増えるでしょうかね?

43. 48 匿名さん

愛珠幼稚園(wikiより)
    >1880年6月1日に開園した。現存する幼稚園としては大阪府内では最も古い歴史をもち[1]、
    >また日本でも2番目に古い歴史をもつ。民間の手によって建てられた幼稚園としては日本最古となっている。
    大阪市立開平小学校との交流、専門家を招いての芸術文化体験、動植物の飼育栽培など、
    >心豊かな子どもを育てることを目標とした幼稚園教育をおこなっている。また未就園児向けの保育や、
    >夕方や長期休業中の預かり保育も実施している。
    >淀屋橋の南方、船場のオフィス街の中に位置し、適塾跡に隣接している。

外観も風情があっていいね。
    そんな理由で市内他の地域からわざわざ行かせたがる親が多いから倍率は高いよ
    落ちても私立に行けばいいと思ってる家庭ばかりが申し込む
    ここに行けるかどうかはクジ運次第

開平小学校は校区に住んでれば誰でも通えるが、上で書かれてる通りその住民の大半がタワー民
    校区に住めるかどうかで既に選別されてる。

44. 49 匿名さん

五条小学校って数年前に2年生が教室の窓から出入りするような状態って聞いたんだけど

窓から出入りするってのはたいてい学級崩壊初期段階によく見られる状態

2年生でって早いやろう~と思ったんだが

45. 50 匿名

良い悪いの論点ではなく現実として五条小は富裕層の朝鮮人がほとんどですよね。帰化されてる人も含めるとかなりの割合。医家の方は帰化すると異常に隠すのが日本人父兄の間で良く話題になりました。

46. 51 働くママさん

中央小学校も良いと聞きます。

47. 53 匿名さん

愛珠幼稚園すげーな
    淀屋橋でこれかい

1. 愛珠幼稚園すげーな淀屋橋でこれかい
  48. 54 道徳

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

49. 55 匿名さん

少子高齢化なんだから40歳以上のオヤジ共は子供にとってお荷物なんだよ。

50. 58 周辺住民さん

大阪市西区の西船場小学校・明治小学校は落ち着いています。
    1学年2クラスずつで少人数、親御さんも教育熱心な方が多い。

その先の花乃井中学校も評判良いです。

51. 59 匿名さん

開平は制服が人気って聞きました。
    どんな制服ですか

52. 61 匿名さん

西天満小学校いいみたいだよ。公立なのに冬の遠足がスキーだったりする。
    近くには、人気の堀川小学校もある。

53. 62 匿名さん

滝川小学校

54. 63 匿名

市内で卒業遠足にスキー行ってた学校はかなりあったよ。
    2002年の学校5日制スタート以降あたりから
    授業時数確保、行事の精選、保護者負担の軽減を理由に
    なくなってきたり別の場所にするのが今の流れ。
    修学旅行でも遊んで卒業遠足でも遊んでってのが議会でも話題に出てたとか。

公立で珍しいというわけでなく、いまだに見直してないのか。
    保護者負担の軽減があがらないほど未納の少ない地域なのか。

55. 64 匿名さん

たしかに市内で卒業遠足にスキーに行った学校はたくさんあった。
    西天満小学校は、小学1年から3年まではスキー場で雪遊び。
    4年から6年までは実際にスキー教室を行っているようですね。

冬の遠足がスキーなんて、嬉しい子もいたら嫌な子もいるはず。
    西天満は、今どき珍しい地元の方が支える良い小学校のようですよ。

56. 65 匿名さん

遊ばせてばっかりでけしからん、授業時数確保…といういまの流れなのに
    やめられないということはそれだけ地域の力が強いということかも
    連合町会とか地元のボスみたいなのとか
    そういう地域は住みにくいという人もいるやろうね

ただ確かに徴収金未納の多いような学校ではそんな行事はできないから
    お金はきちんと納める地域=生活水準がある程度ある地域なんだろう

57. 66 匿名

滝川小学校は、地域の方いらっしゃって
    村的な雰囲気も感じられましたが、、、、

子供は荒れたりしていないようには思います。
    比較的大きな地位域のお祭りも夏にやっています。

PTA活動なども盛んなようです。
    親御さんの負担感をふまえると好き嫌いがありそうです。

まぁ、個人的感想です。

58. 67 匿名

私立にいかせりゃいいじゃん。そのほうが安心。「いろんな家庭環境の子と接して、子供に社会性を」なんてのは意味ない。低所得、低水準、家庭に問題アリの生徒は、公立だと必ず1人はいる。私立だとそんなんは絶対に接触ないから本当に安心。だから、イイ公立なんてないんだから、私立に行かせなよ。

・・・・・・・・・

このスレのみんなどうせ差別意識で書いてるんだから、言い訳せずに自分が差別主義者と認めなよ。

・・・・・・・・・

ちなみに僕は、同 和地区の公立小学校、中学校から、公立の進学高校いって、京大に行って弁護士なりました。妻も弁護士だけど、学区気にするような差別意識ないし、むしろ子供にはあるままの現実で、勝手に育ってもらいたいから、親の都合で、職場に近い北区のマンションをなんも考えずに買ったわ。

・・・・・・・・・

差別意識を隠した学区論争なんてアホじゃないかと思う。

59. 68 ちか

開平にはいられるよていですか?

60. 69 働くママさん

私も67さんとほぼ同意見。
    公立小学校ごときに人気とかセレブとかいう感覚がわからない。
    そういう意識があるから大阪からは差別がなくならず、大阪だけで固まって
    新しい人が人が入ってこない。
    人がこないから街はどんどんすたれていく。
    マーケットから大阪は見捨てられていく。

履歴書には小学校は書かないし。。。

61. 71 匿名さん

市内で荒れてる学校は本当にひどいから
    学級崩壊で授業が成立しないクラスがゴロゴロとか
    生活指導警察沙汰が日常茶飯事みたいな学校は避けて引っ越したい、
    それくらいならわかる
    わけあり家庭ばかり転入してくる学校とかあるから

でもたかが公立で「人気校」目当てに引っ越すとかいうのは皆さんいうように変な差別意識で気持ち悪い

実際人気校とか言われる某学校では地域の圧力で障害児学級を設置できないとかもある
    統計学的に障害児がいないとかありえないのに地域のイメージに関わるんだろうね
    すごい差別意識で人気校人気地域のイメージを守ってる

62. 72 匿名さん

公立の学校をブランドあつかいするのは たしかに行き過ぎだと思います。学区についても同じです。ただ、地域を「なんとか町」と「なんとか町」とか列挙するのはめんどうなので、「なんとか学区」みたいに言うことはあります。便利ですからね。まあ、それも、マンションや戸建てや土地の「売り」になっているので、言葉の使い方によっては、いやらしいですね。

63. 73 匿名さん

S小のタブーやね

64. 74 匿名さん

ヤカラ系ヤンキーがきちっと社会の恐ろしさを教えてくれるから案シンセー八。

65. 77 匿名さん

それはお気の毒でしたね。
    しかし。
    1 このスレの主旨と著しく異なります。
    ここに書くべき内容ではありません。

2 伏せ字になっていない伏せ字。
    調べればすぐに個人を特定できる書き方。
    一方的にここにさらす意図がみえみえです。
    仮にですが、あなたが事実でないことも書くことができるわけです。
    相手にはそれを訂正する機会はありません。
    正しいことをしているとは言い難い行為です。

相手が正しいと言っているわけではありません。
    主旨にあった正しい場で述べることをおすすめします。

66. 78 匿名さん

セレブ小学校区に200坪の邸宅を建てます
    できたらセレブ小学校から灘中高校、東大寺学園
    洛南、進学校に行き、将来官僚になってから
    パパの会社を継いで欲しいですね。

67. 79 匿名

玉造はどうですか?

68. 80 匿名

個人的な感想ですけど…

まず 公立セレブ小学校って何ぞや?って感じますね。
    そんなに ネームで優越感を得たかったら、お受験させんかい!って。
    せいぜいその学区に引越しする程度の労力で 私の子供はセレブ小学校に通ってるのよ、私はセレブママよって思いたいのかな?
    しょーもない雑誌読み過ぎて 頭おかしいんじゃないですか。

公立なんて色んな子がいるし、私立だって結局そうでしょ。
    子育てって勿論学校も大きなウェイトを占めてくるし、環境も多少は関係してくるだろうけど、大事なのは家庭だし 親の教育じゃない?

馬鹿みたいな妄想してないで、自分の人格磨いたらどうかしらね。

勿論 子育てしにくい、しやすい環境があるのはわかるし、そういう場所に住みたいと思うのは当然の事だと思いますが…

69. 81 匿名

九州在住の者です 大阪市に仕事の関係で引っ越します 子供が 扇町小学校に入るかましれませんがいかがでしょうか お教え下さい

70. 82 匿名さん

扇町小学校は、近年病院の跡地に建った新しい学校です。
    病院の前身に利用されていた立地により、地元では反対運動が起きました。

同じ天満中学に進む、西天満小学校の方が良い校区です。
    富裕層や地に根付いた先祖代々通われている層の地域なので、
    合えば合うし、合わなきゃ、合わないエリアです。

また隣の堀川小学校は、人気の有名校で、
    よそから引っ越してこられる方が多いので、受け入れてもらいやすいかも
    その分、色んな層のお子さんがいらっしゃるので、気をつけてください。

71. 83 匿名さん

扇町小学校の校舎には驚きました。
    同じ公立でこんな造りの学校があるのかと。
    学年集会が開けそうな広い廊下。
    廊下の端のスペースや手洗い場のつくり。

しかししょせん使うのは大阪の公立の子ども。
    広すぎる廊下に、走らないよう指導をするのに校舎が建ってから1年以上かかったとか。
    またあの広い廊下をはさんで両側に教室がある箱形の校舎は
    じつはお金がかからない建て方で実用的でないところも。
    両側の教室で日当たりが違うとか。
    廊下を挟んだ両側のトイレは避難所としては必要でも、普段は片側不要でふさいでいるとか。

ま、でも古くて汚いのが当たり前な中では恵まれた校舎です。

72. 84 匿名さん

大阪の公立は勉強がどうかの次元を聞くレベルではなく、荒れているかどうかが基準。本人次第って知らない人はよく言ういうけど環境的に悪いところは悪い。小学校のうちから5、6年の先輩に煙草の吸い方を習う学校も(女子でも)。

73. 87 匿名

中津の豊崎小学校はどうでしょうか 大坂は東京と比べ私立小学校受験熱は如何でしょうか

74. 88 匿名さん

>不良住宅地区の最大の集塊地は、日本橋近辺、そして、西浜、西成区三開方面であったが、
    >他には長柄・豊崎、西九条、鶴橋などといった、インナーリングの東西南北に見られたのが特色であった。

75. 89 匿名さん

上の通りの歴史があるので東京の人なら豊崎とかは、余程の耐性がない限りまず無理だよ
    大阪の人でも地縁がないと難しいかもというレベル
    梅田に近いのになぜ安いのかよく考えましょう

76. 90 匿名

参考になりありがとうございます しかし平等であるべき子供達にとっては悲しい事ですね

77. 91 匿名さん

豊崎小学校は小さくて校区も狭く、通学してる子の多くは近隣の分譲マンションに住んでます。別に何の問題もありません。
    中学から私学に行かせるつもりなら良いと思います。
    大阪市内の公立中学は何処でも問題を抱えていますから、私立を受験させる甲斐性が親にないのであれは北摂や阪神間に住んだ方が良いと思います。

78. 92 匿名

91さん 貴重なアドバイスありがとうございます。

79. 93 匿名

堀川小学校は人気ある小学校ですね 今後その校区内に建つ予定のあるマンションご存知の方 教えて下さい

80. 94 匿名さん

堀川小学校はたしかに人気だけど、人気だけによそものが集まり、荒れている感じがします

クレヴィア南森町。 ブランズ南森町が建築中です。

81. 95 匿名

西天満小学校についてご存知の方いますか

82. 96 匿名さん

中央区なら何処も安牌ですよ。

83. 97 匿名さん

中央区は、中大江と南大江くらいしかあかん。
    西天満は、富裕層の地域からか地域性が良い。

84. 98 匿名さん

西天満小学校区なら、
    ジーニス大阪やヴィークタワー大阪があるね。
    生徒数は少なめで、きちんとしている。
    冬には、遠足でスキーに行くと誰かが書いてた。

85. 99 ご近所さん

西天満小は、しかし、町内会がかなり幅を利かせている。旧町名で呼び合うし、地元の商店主や中小企業の社長が
    に町内会として学校行事に関わってくる。

何も知らずにPTAとかすると大変。

86. 100 匿名さん

西天満小学校は特別な地域。
    一般的な世帯は、隣の堀川小学校に
    行った方が良い。

87. 101 周辺住民さん

セレブじゃないと思いますが、粉浜小学校いいですよ。商店街の中にあって通学安全、住むにも私鉄地下鉄なんでもあります。文武両道でオリンピック級の選手から灘進学まで出てるのでまあ無難かと。

88. 102 匿名さん

始めて知った

89. 104 匿名さん

校区選択制になったらどこがいいと思いますか?
    西天満小、扇町小、堀川小。
    でも、校区選択だと人気の所に集中して、色んな子が集まる様になるから、どこも一緒でしょうか。

90. 105 匿名

じもてぃー優先につき、人気校は入れませんし、入らせません。

91. 106 匿名さん

105さん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    北区民というだけで、人気の堀川小には入れてもらえないんですね。
    ちなみに扇町小はどうでしょうか?
    校区が広い分、やはり、柄の悪い子もたくさんいるのですか?
    人数が少ない分、天六辺りの方も一緒だとちょっと。
    語弊があればすいません。

92. 109 匿名さん

入学前にちょこっとだけ、
    堀川小区にダミー転居すればいいだけ。

引っ越しみたいな面倒くさいことせんでも、
    上手にやってくれる業者はなんぼでもあるよ。

入学手続きさえすれば、
    西天満からでも堂々と通学できる。
    他行に転校させられることもない。
    これが大阪のやり方!

93. 110 匿名さん

>>106
    天六周辺は北側が豊仁小学校、南側が菅北小学校なので大丈夫ですよ。

94. 111 匿名さん

西区だと北堀江の堀江小が昔から有名ですが、南堀江の日吉小学校がモデル校にも選ばれかなり教育、指導力に力いれていて市内でも注目の伸び率らしい。(有名進学塾談)
    あと、マンションの相場が高いのと、堀江小学校同様、学区内に市営住宅などが一棟もない貴重な環境だから経済的学力格差も少なく学習、住環境が共にいいらしい。
    公立中学は堀江中学。中学受検も多い地域

95. 113 匿名さん

サンクタスってなんですか?回し者って??
    ただの南堀江住人で、子供の通う塾から聞いた話しを書いただけなのですが...

96. 115 匿名

市営住宅があると、住居費が違う分、生活水準の違いが出やすく、塾の就学率も低く、公立のレベルも上がりにくい。ただ、いい校区は私学比率が高いので、公立小というのも肩身が狭いので、中学はせめてと、中学受験率が上がるようです。

97. 117 匿名さん

112さん
    サンクタスは堀江校区ですが、仮に学区改変があったとしても日吉にはなりませんよ。可能性があるのは明治です。111さんはサンクタスの回し者ではないと思いますけど。

98. 118 匿名

開平小学校は越境が多いらしいですよ。
    平野区から通ってる人もいてるそうです

越境って問題にならないんですか?

99. 119 匿名さん

>>118
    先週の運動会では高級車ばかりでしたね。
    毎度のことですが市議の来賓が多かったこと・・・
    公立でもあそこだけは異質な世界です。

一般人は近付かないほうがいい世界です。
    五条常盤と言っていればいいのです。

100. 123 匿名さん

いや、これは開平に対するほめ殺しとちゃうか。

101. 124 匿名さん

121は大嘘の単なる煽り

119の下半分は大げさだけど、上半分は本当

102. 125 匿名さん

お金持ちは私立のイメージありますが、開平が近くのお金持ちは子供を開平に行かせるんでしょうか?
    私の子どもは開平にいくことになるので不安です。。
    きっと越境して違う学校に通わせた方が子供のためなんでしょうね

103. 127 匿名

医者、弁護士、経営者の子供は、普通は追小です。芸能人や夜関係の人は、帝塚山が増える。幼児教室でおおかた合格はとれるけど、万が一を考え、五条や常磐の校区のタワマンも買っておくというのが、通常では?

104. 128 匿名さん

校名は、朱子(朱熹)の『近思録』の一節より採られた
    とありますが
    中華思想の学校なんですか?

105. 129 匿名さん

愛珠→開平コースが今のトレンドなんですか?住まいは北浜タワーで?

106. 131 匿名

追小で中学受験が王道でしょう。多くは中学には、上がらないですね。成金やサラリーマンで頑張った人は、開平でいいんじゃない?親だけでなく祖父母の代まで、一定のレベルでないと、追小は厳しいですね。

107. 133 匿名

公立を私立と比べて、セレブ校とか語るのは、笑える。難関中学への合格率も、親の収入レベルも全然違うよね。うちは、まだ幼稚園前だけど、知り合いの追手門に行かせてる人は、芦屋の億ション暮らしでアマゲとかなので、うちはちょっと厳しいと思ってます。で堀川校区にしました。

108. 134 ご近所さん

大阪市北区なら 西天満小>堀川小>扇町小だと思います。

109. 135 匿名さん

西天満、堀川、扇町以外の小学校はどうでしょうか?
    どこもあまり良くないですか?

110. 136 匿名さん

滝川小もまあまあいいよ
    逆に旧大淀区は絶対やめたほうがいい

あと関係ないけど愛珠は来年度から耐震補強なので
    2年間は開平を間借りする

111. 137 匿名さん

扇町小から中学私立受験ってする子結構おる?
    堀川はおるやろうけど。

112. 138 匿名さん

五条小学校、入るためにわざわざ引っ越す親が多いらしいです。
    評判良いと有名だから、そうなったみたいですが、
    今の内情はひどい。
    親達がかなり幅をきかせて、
    先生を馬鹿にしているから、子供たちも先生を馬鹿にして
    言うことを聞かなくなり、学級崩壊の状態。

わざわざ引っ越してまで行く価値はないと思い、
    五条学区ですが、行かせず私立に行かせてます。

人気や評判に踊らされず、
    きちんと内情を調べた方が良いですよ。

113. 139 匿名さん

五条区を貶しても無駄。

114. 141 匿名さん

>138
    五条校区内の住人は教育熱心な人が多く、
    私立や教育大付属に行かせてる人も多くいます。
    でも親子共に五条小学校で充分満足してますよ。
    崩壊してるクラスを教えてください。

115. 143 匿名

中学受験を考えるならば私立小学校でしょうね。しかも塾に行くことになるでしょうから、上本町に近いところが便利でしょう。

116. 144 匿名さん

皆には悪いけど、今一番のびてるのは玉造小ですよ。

117. 145 匿名さん

玉造小学校も評判ですね。

ファインシティの影響がどうでるか。

118. 146 匿名

玉造小は青少年会館後に巨大マンションが出来て一気に増えた。一学年一クラス?700世帯だったかな。
    真田山周辺もマンションが増えて一学年5クラスとか、中学は私学行く人が多いので3クラスくらいに減るらしい。

119. 147 匿名さん

小学校なんかどこでも同じやろwww

120. 148 匿名さん

>>144

玉造小さん、頑張って70点まで伸ばそう!

そしたら、五条や常磐の仲間に入れてあげよう。。。

http://小学校受験.com/entry5.html

121. 151 ビギナーさん

南大江小学校は?

122. 152 匿名さん

今日は愛珠幼稚園の抽選でしたね。
    耐震補強で開平間借りの影響なのか倍率は例年ほどではなかったようです。
    説明会の時はかなりの人だったので建物のみに魅力を感じていた”浅い”親が
    多かったということですね。

123. 156 主婦さん

都島区はどうでしょうか??

124. 157 ひなオタ★

やっぱ、英田南だよねーwwww

(英南南です。)

近大小学校はいいよねー。テニスの友達が近大行ってるゎー!  クソ頭いい♪
    頭よくなりたいー!     まあ、そーゆーこっちゃ!w

ちなみに、5年生でーす★  長々とすみません(汗)

125. 158 匿名さん

中央区の中大江小学校もいいですよ。

歴史もたくさんあります。今年で創立140周年です!

生徒達のよさもたくさんあるので

よければ参考のひとつにどうぞ!

126. 159 入居前さん

大阪市内は全国学力テスト公開されてるので、参考にして見てわ。数値で比較できるので

127. 160 ご近所さん

20年前愛珠幼稚園・開平小学校へ通っていたものです。
    開平小学校は少人数で先生の目がとっても行き届き、お昼休みは1年生から6年生まで一緒に遊び、上級生は下級生の面倒をみると教育方針だったかと思います。教育も厳しかった思い出があります。今は一人っ子が多いですしおススメです。都会ながらも、毎年劇団四季のミュージカルや河内方面に所有している農園があり、田植えや稲刈りなど自然に触れる機会がたくさんありました。
    今はわからないですが、船場・商人/薬の土地いうえ自営業の子が多かったです。中学校は全員が中学受験ではなく、当時18人の内3人が私立に行きました。他はみな校区である東中です。とてつもなく厳しい中学で有名です。高校でも厳しい学校と名が通っていました。

128. 161 匿名さん

愛珠・開平はこのスレでは禁句だよ・・・
    五条・常盤君が過剰に反応するから・・・

とりあえずこのスレでは人数が少ないということで対象外扱いで結論が出てる。

129. 162 匿名さん

開平厨さんまだいたのか

130. 163 名無しさん

>>157
    勉強しろよwww

131. 164 匿名さん

>>157

歯も磨けよ!

また来週〜♪

132. 165 匿名さん

愛珠幼稚園→開平小学校の現中学3年生

133. 166 匿名さん

愛珠・開平は禁止だって言ってるだろ!
    問題外!!!

134. 167 匿名さん

少人数で把握されやすいであろう開平からの進学先をお教え下さい。

135. 168 匿名さん

五条・常盤と違って誇れるような実績がないから
    答えられる訳ないじゃん。察してあげて!
    開平厨のライフはゼロよ!

136. 169 匿名さん

どれだけ成績がよくても、チョンシナの**はいやだ!
    五条、常盤のようにね(^^)

137. 170 匿名さん

いいかげんなフィルターかぶせるんじゃないっつうの!

138. 171 匿名さん

開平の子の親って、別に学区で選んで住んでないでしょ?住んだタワーがたまたまその学区なだけであって。ただファミリーであのエリアに住むとなるとタワーの角とかしかないから必然と所得の低い人がいなくなるというわけ。

139. 172 ママさん

開平は、
    親の平均所得ダントツNO.1の小学校ですからね。

子供のレベルも、やはりダントツでNO.1です。

140. 173 匿名

全国テストの結果が公開されてるん?
    どこで見れるん?

141. 174 匿名さん

>>171
    板状なのに子供が開平に通ってる俺は肩身が狭いよ・・・
    名簿見たら4桁の部屋番号で、クラスの大半がタワマンの高層階だと分かってしまうのが
    さらに惨めな気分を増幅させる。(ウチは3桁マンションの2階)
    子供なんて○○ちゃんのおうちめっちゃ大きいとか言ってるし・・・
    あの学校でタワマン以外で許される板状はお隣のイートピアぐらいだ。

ただタワマンより凄いのはごくごく一部の一軒家(住所が)からくる子。
    おそらく昔から住んでる店舗兼住宅なんだろうけど、この子たちを
    見てるとこりゃ別世界だわと思ってしまう。

142. 175 匿名さん

追記

アドバイスとして毎日嫁がポンテベッキオでランチして五感でお茶するのが
    何ともないような家計状況じゃないと着いていけないよ。
    ウチは嫁が話題に入れず金銭的にもギブアップだから嫁はパートに行ってる。
    近所や梅田だと見つかる可能性があるからあえて知り合いが誰も来なさそうな京橋で・・・

143. 176 匿名さん

子供のレベルとやらが親の取得で決まるんですね、一部のママさん

ってかレベルって何?ゲームの話??

144. 177 匿名さん

親に所得があってはじめて子供にまともな人生を歩ませる権利が手に入る。
    親の所得なんてあくまでも入り口の話、もちろんその後が大切なのは言うまでもない。

ただ親の所得がなければスタートラインにすら立てないという単純なお話。

145. 178 匿名さん

スタートラインにすら立てない所得ってクラスでも1割程度だろ

結局は子供自身とその生活環境しだい

無駄に金を与え愚かな行為をする学生もいれば金が無く愚かな行為をする学生も同数いるわけだし

146. 179 匿名さん

北区・中央区西区天王寺区阿倍野区
    この5区以外だとスタートラインにすら立ってないでしょう。

ここは大阪でっせ

147. 180 匿名さん

そうなの?
    その内の二区しか学校は知らないが他所はどうなんでしょう??

住んでた方に聞いてみたい。

148. 181 匿名さん

たかが公立小学校でww

149. 182 ママさん

その「たかが公立小学校」に通う子供の親の平均所得のほうが、
    「寂れた地方都市大阪のどの私立小学校」に通わせる親の所得より高いのが、
    現実だからしょうがないでしょ(笑)

150. 183 匿名さん

五条小学校は大阪でも人気の小学校で、中学受験にも有利な学校としてとても有名です。
    生徒数は700人を超え、都市部の小学校としては、大規模な学校です。
    校区内は10年以上連続で西日本一公示地価(住宅地)が高いエリアを抱えています。

創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。
    わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族や
    有名私立小を不合格となった家族が代替え校として選ぶ学校としても有名です。

中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の3人に2人が中学受験をする環境にあることもあります。
    卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、
    その他の中学受験をする子供達は、清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。
    五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。

五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、
    五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。これも五条小学校人気の相乗効果といえます。
    また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、
    管理体制も万全なので、勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。

五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!
    と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、
    多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。

五条小学校の特徴を生かした教育が、
    大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。

151. 185 匿名さん

183のコピペ、中学生なのかな?

152. 186 匿名さん

>>172
    そうかもしれないけど、母数が小さすぎる学校だからね。
    十人の平均が三千万より、百人の平均が一千万の方が凄いと思う。

153. 187 匿名

大阪教育大附属天王寺小学校にいけば万事解決!?

154. 188 匿名さん

国立、皆狙ってるでしょ、シーッ!

155. 189 匿名さん

蓮美→パドマ幼稚園→附属天王寺

156. 190 匿名さん

>>187
    小学校から入るのはアホばっかりよ。

157. 191 匿名さん

王道コース♡

158. 192 匿名さん

どこの附属も同じ。
    親の鼻息の荒さと運で合否が決まる。

159. 193 ママさん

子育てなんて、
    全て金で決まるわけではないが、
    大方は金で決まるのが現実。

160. 194 匿名さん

所得が、年収が、とか言ってる阿呆はどれぐらい年収があって言ってるん?

161. 196 匿名

目糞が鼻糞を笑ってる

162. 198 匿名さん

余裕があれば国立や私立に入れるだろ

163. 199 匿名さん

国立は公立と変わらないのでは?
    地元の国立は余裕がなくても試験に受かれば行けますけど。

164. 200 匿名さん

学費は変わらないけど、入試対策で塾代などが掛かるってことじゃないの?
    教育大附属は何の対策もせずに受けても難しいでしょう。

165. 201 匿名さん

小学校から入る子は中、高から入る子との学力差が歴然で一番下のクラスに
    なります。

166. 202 匿名さん

平均的にはそうかもしれんが、そこは個人の努力で何とでもなるだろ。
    もしかして、自分がそのコースだっただけじゃないの?

167. 203 匿名さん

努力しても才能が無いからどうにもならない。劣等感を持って学校生活を送ることになります。

168. 205 匿名さん

なるほど。塾代が必要になるのですね。
    小学校の入試でも必要なのですか?田舎は必要ないみたいですが。
    小学校から入ってる子と中、高から入る子とは学力の差はありそうですけど、個人の努力で解消できそうですね。
    私立に通わす余裕はないので、教育水準の高い附属に小学校から行けたらいいのになと思っていますが、本人が行きたくないと言えば公立でと思います。
    ま、そんなに簡単に受かるものじゃないですよね。

169. 206 匿名さん

誰でも受かります。小学校からは阿呆ばっかりですから。

170. 207 みつこ

西区で堀江地区の学校が有名って初めて聞いた!
    堀江地区の子が、祖父母宅に住所うつして明治、西船場に来てる子が沢山いたから、、、、、
    堀江地区はガラの悪いイメージ。
    もっと悪いのは九条地区だけど、、、、

そんな私は母の代から追門なので本当かはわかりませんが、堀江地区には今もいいイメージなし

171. 208 匿名さん

堀江がいい悪いかはわかりませんが、学力なら学力テスト結果が各学校のHPに載ってるので見ると参考になると思いますよ。
    不動産屋さんに堀江小学校区はチラシででよくアピールするって進められて私もはじめていいって情報を知りました。
    なんで、
    私が昔から知ってた学力のいいって聞いた五条、真田山と比較したら、平均点で五条よりちょっと低い、真田山よりちょっと高いって感じだった気がするんで私の思う有名どころの間なんで私は学力は高いのかなって思ってます。

172. 209 匿名さん

>>207のみつこさん
    追問小のあるある話、何かありますか?
    追門も考えてるので、 何か聞かせてください。

173. 210 匿名さん

公立の中で一番学力が良い学校は五条ですか?

174. 211 匿名さん

ここ1、2年は北区・堀川小が学力テスト的には市内で一番。
    五条は2番って感じですね。。。

175. 212 匿名さん

堀川や五条、全国平均と比較するといかがですか?

176. 213 匿名さん

堀川、五条、常磐、堀江、真田山ですか…

177. 214 匿名さん

>>212
    たしか全国平均を大きく上回ってましたよ
    学校別に出してるところに大阪市と全国の
    平均も出てたと思います。

178. 215 匿名さん

〉〉214
    情報ありがとうございます。
    それはどこから見れました??

179. 216 匿名さん

>>215
    大阪市の学校のホームページに出てますよ。
    学校評価のところ。
    五条は国語ニ教科、算数二教科で
    各10点位全国平均上回ってます。

180. 217 匿名さん

小学校の偏差値はあまり重要ではないと思う者ですが、

有名な幼児教室や体操教室等は上本町近辺に集中してます。

教育熱心な人たちは遠くから通われていますよ。

181. 220 匿名さん

子が小学校にあがるときに引越し検討中。
    職場からの距離を考えると、中央区の中大江、南大江、玉造小が希望だが、
    おそらくその頃ボッシーになっているため、環境どうなのだろう?って心配してる。
    セレブ家庭満載だと子が悲しい思いをするだろうし、
    そもそも「いきいき保育」利用者っているのかしら?

なにか知ってることがあれば教えてください。

182. 221 匿名さん

いきいきはそれなりに利用者がいる様子。
    しかし学童の利用者も多いですね。
    ”きちんとした”家庭が多いようですが、セレブかどうかは…?

183. 222 匿名さん

>>221セレブではないけど、共働きでそれなりの収入家庭が多いってことですかね?

184. 223 匿名さん

ボッシーになるっていっても、一応ちゃんとした企業勤めだし、
    母子手当て系なにももらえないくらいの収入はあるんだけど
    「高校までは公立でお願い!」って言わなきゃいけない程度だし、
    どうなんだろう~?子、浮いちゃうかな~?
    共働き多、いきいき利用者もそれなりにいるっていうのは安心しました。

185. 224 匿名さん

お母さん次第で大丈夫じゃないですかね??寂しい思いさせないよう頑張ってください!

186. 225 匿名さん

「いきいき保育」利用なら開平ですね。
    ”訳あり”の子が多いですよ。一般的には隠し子っていうんですかね?
    旦那がいないのになぜタワーに住んでいるのか考えたら分かりますよね。
    だから永遠に五条・常盤のような評価は得られない訳なのであります。

187. 226 匿名さん

旦那さん単身赴任かもしれないし、離婚のときにがっぽりもらったのかもしれないし。
    五条や常磐も落ち目でしょ。
    堀川に負けてるんじゃ。
    学区の重心もだんだん北に移りつつある気がしますね。
    有名私立中・高や塾の選択肢が多い点で天王寺区の優位性は保たれますが、
    小学校区としての優位性は薄まっている気がします。
    南森町、北浜、淀屋橋、天満橋にタワーが増えてくれば、そこの需要を狙って塾も増えるでしょうから、
    小学校区は競争が激しくなるでしょう。
    教育大付属狙いとかでなければ、個人的には利便性も考えて北エリアがお薦め。

188. 227 匿名さん

小学校は公立の授業レベルなんてどこも大差ないから、学校のレベルより自分が頑張れば良いだけ。

189. 228 物件比較中さん

内容は変わりなくても、周囲の雰囲気が大事なのではないでしょうか?

190. 229 京都人

転勤で、天六あたりに家族で賃貸借りようと思ってるのですが、
    豊崎本庄小学校ってどんなもんでしょ?
    あと、この辺の公立中学って微妙でしょうか・・?

191. 230 匿名さん

良くも悪くもあまり話に出てこないです。

192. 231 匿名

淀川区の小学校、中学校はどうですか?新高、宮原、三国あたり。あとこの辺りは私立はどこが評判良いでしょうか?

193. 232 京都人

>>230
    ということはそこまで荒れてはいないということですかね?
    前の方で、旧大淀区は絶対やめとけみたいな書き込みを見て
    気になっていたので‥

194. 233 匿名さん

さざなみ周辺は昔はガチヤバだったけど、今はおとなしくなった。
    それでもねぇ・・・

195. 234 匿名さん

天王寺区の生魂小学校はなぜあんなに生徒数が少ないのでしょうか?
    五条に流れて行ってしまうんでしょうかね~?

196. 235 匿名さん

>234
    校区内を歩けば分かりますが
    ほとんどお寺と商業ビルです。
    マンションも賃貸が多く、
    ファミリータイプは意外に少ない。

197. 236 匿名さん

学校周辺は環境がよくマンションが増えてます。
    一学年一クラスが去年から二クラスに増えました。

198. 237 匿名さん

みなさん年収はどの位なんですか?
    もちろん1000万は軽くあるよね…
    (旦那のみで)

199. 238 匿名さん

それをここで聞いて本当の回答が得られるのか?

200. 239 匿名さん

26年度の学力テスト結果をみると

味原 > 堀江 > 大江 > 常盤 > 五条 > 真田山
    で、味原がダントツ。
    常盤や五条、真田山は評判ほどではないです。

201. 240 ビギナーさん

開平はいじめがあるよ。人数少ないからクラス替えもなく、揉めたらたいへん。最近は中国、韓国人も多いし、親も一癖あるのばかり。

202. 241 匿名さん

他の地域から来たものです。

公立小学校の人気なんてあるのですね。
    私が知っているのは「大教大付属」だけです。
    これは公立ではないですが、他の地域に住んでいても知っている大阪の小学校でした。

203. 242 匿名さん

>>239
    味原、英語教育に力いれてるらしいね。

204. 243 匿名さん

天王寺区在住(現在3歳男子、0歳女子)ですが
    将来灘、東大寺、星光、四天王寺などの中学受験を考えた場合
    小学校は公立より私立又は教育大付属のほうが良いのでしょうか?
    上本町が徒歩圏で塾もたくさんあるため、小学校は公立で良いかなと
    思っています。ご意見お願いいたします。

205. 244 匿名さん

>>243
    公立でも大丈夫だと思いますよ。
    小6の一年間、必死に勉強して東大寺に受かった子もいますし(その子は将来医師を目指してます)
    要は本人に明確な目標があれば、能力と努力次第で何とでもなるってことだと思います。

206. 245 匿名さん

>244さん
    ありがとうございます。
    私も小学校はよほど荒れてない限り公立でよいかと思っています
    ただ周りに同じ目標を持った子たちが多い方が良いとも思いますので
    悩んでいるところです。

207. 246 匿名さん

>>239
    まとめありがとうございます。
    毎年の結果公表で公立小にもっと競争原理がはたらくといいですね。

208. 247 ゆい

>>40
    でさよねー

209. 248 北区まま [女性 40代]

わが子は北区の堀川小学校に通学しています。
    とにかく、勉強熱心でぼけっとしていられません。
    ドンけつを歩むわが子ですが、隣町の都島の塾へ行くとトップです
    中学は北稜中学になります。偏差値は高いです。
    確実に勉強を叩き込むなら堀川がお進めです

210. 249 匿名さん

大阪市内に人気の堀川や五条より良い私立小はあるのですか?

211. 250 匿名さん

>>248 そんなアホな子は転校させてあげてください。

212. 251 匿名さん

追手門かな

213. 252 匿名さん

251様有難うございます。
    やはり大阪市内の小学校で公立以外では追手門か大教天くらいしか
    ないのですね。
    学区の良い所に人気集中するのも分かりました。

214. 253 匿名さん

城星学園も小学校に限っては悪くないと思いますよ。

215. 254 金融投資家

大阪でダントツは、
    開平だよ。

CT大阪とkitahamaとアップルに住む親が作るコミュニティは、
    大阪では他にないね。
    唯一、東京に迫れる学区。

216. 255 ママさん

>>254

嘘八百もいいかげんにしないと。

217. 256 匿名さん

人気がある=児童数が多いと考えるなら、
    1位 都島区 友渕小学校
    2位 阿倍野区 常盤小学校

218. 257 検討中の奥さま

温室に入れて育った賢いだけの子なんて社会に出てから通用しないよ
    学歴だけが自慢の万年平社員がオチ
    雑草の中で育てた方がいいよ

219. 258 匿名さん

何かコンプレックスがあるみたいですね

220. 259 匿名さん

まぁ学校のテストの成績が良かったり、進学率が良い学校がよいわけではないですけどね

たとえば、とりあえず、人数が少ないほうが平均偏差値は高くなるし、進学率は、とりあえずどこでもいいからいれれば進学率あがるし、合格率は、頭のいい人に複数の学校うけさせれば合格率あがるし、なんとでもなるからね

221. 260 匿名さん [女性 30代]

友渕は??

222. 261 匿名さん

学力は遺伝するからなぁ。本人次第じゃない?
    休み時間に狭いグラウンドに大量の子供がいるのを見て、人気のあるところもどうかと思いました。

223. 262 金融投資家

>休み時間に狭いグラウンドに大量の子供がいるのを見て

開平は、
    親は選ばれた少数精鋭だし、
    その子供も少数精鋭がグラウンドを自由に使い放題ですよ。

224. 263 匿名さん

>>261
    学力は遺伝しないのでは?
    遺伝より環境でしょ。

225. 264 周辺住民さん

262さん
    開平がグラウンド使いたい放題なわけないじゃないですか。狭い上に
    幼児さんも一緒のグラウンドですよ?

226. 265 匿名さん

もう開平開平言わなくていいよ・・・
    お呼びでない高速の向こう側ら来ることができるように
    なるので、来年度から2クラスになる学年もある。

グラウンドが狭いので運動会は大阪ドームの予定って言われた。
    今のローカルな感じがよかったのに、増えるのはマジ勘弁。

五条・常盤・堀江が御三家でいいから開平の名前を出さないでほしい。

>>264
    幼稚園は夏に戻るよ

227. 266 匿名さん

追手門学院小学校ってどうですか?

228. 267 匿名さん

公立のスレだし・・・

229. 268 匿名さん

三国小学校がいいとききましたが本当なのでしょうか?

230. 269 周辺住民さん

開平は通学範囲広いから、近所の同級生の友達がいない。
    通ってる子は北浜のタワマン周辺ばかりじゃないよ。
    せっかくお友達と仲良くなっても学校から帰ってきて友達と遊ぶとかがないんだよね。お互いの家が遠くて。
    まー、塾通いしてる子が多いから、そもそも遊べなかったりするんだけどね。

231. 270 周辺住民さん

>>265
    高速の向こう側から通ってる子はすでにいます。
    ほんとは中大江校区だけど

232. 271 匿名さん

>>266

西日本で最も歴史のある私立小学校ですよ。

233. 272 金融投資家

大阪の友達が言ってたけど、
    追手門って、
    大学があまりにバカだから、
    追手門小に行ってたって、
    言いにくいらしいよ。。

234. 273 匿名さん

>>272

そりゃああんたがバカだからその友達もって話だよなぁ。笑

235. 274 サラリーマンさん [男性 40代]

高津小学校の先生は、暗い、笑顔、挨拶が少ない、

236. 275 匿名さん

ほんまかいな

237. 276 匿名さん

K小学校は、女のせんせい多いみたいだけど、なんか笑顔もなく、苦労ないような上から目線の先生が一人いるらしい、
    生徒や父兄でもお父さんにはていねいに挨拶し
    心をかんじない
    だから生徒がふえないんでは

238. 277 匿名さん

K小学校で、ほんまかいなあを記載した方、一度、学校に行って見たらいいですよ、一部の先生は先生らしいですがあ!とにかく、心遣いがなく、本当に先生かなあと思う。やはり心のある先生でないと、それに暗いイメージで笑顔もないしそんな先生が多いと生徒は可愛いそう、父兄は不安しかない、以前、メールに、たぶん先生が記載したと思うが安い給料ではこれ以上の教育は無理を書いたのを拝見しました、その先生に質問、給料が良かったらいい教育が本当にできますか?教育者は金にこだわったら終わりでは、いい先生なら回りが評価し、逆に尊敬されますよ・先生辞めた方がいいと思います。

239. 278 金融投資家

そりゃぁ、開平の先生はたいへんですよ。

子供達の親の収入と自分の収入比べたら、
    自分が価値のない人間に見えて、
    モチベーションもなくなりますよ。

だって先生の月給より、
    高額の小遣いもらってる子供もいますからね(大笑)

240. 279 匿名さん

開平は日本人が少ない。韓国人、中国人が増えてきてる。

241. 280 マンション検討中さん

開平小学校に入る予定ですが、今年は2クラスになったようですね。中国、韓国の方は何人くらいいるのでしょうか?

242. 281 匿名さん

もう、ほとんど結論が出てしまいましたね。堀江、常盤、五条、開平。

243. 282 匿名さん

>>278 金融投資家さん

所得の低い大阪にそんな親いるか?
    阪神間ならわかるけど。

244. 283 金融投資家

>282

大阪市内だからいるんですよ、非常識なバカが。
    芦屋の辺りは割と常識のある人が多いので、逆にいないんじゃない。

小学生がテストや宿題を出す時、
    「はい、チップ」と言いながら一万円札はさんで先生に出すんですよ。

先生はウィンクしながらポケットに入れる(大笑)
    所詮は薄給の公務員だから仕方ないでしょう。

245. 284 匿名さん

芦屋も落ち目。関西はすべて沈没っす。

246. 285 匿名さん

ほんま
    都構想もう一度住民投票できんかねぇ

247. 286 匿名さん

やっぱり堀川じゃないですか。ますます北区は人気エリアになりますし。

248. 287 匿名さん

堀川小は同じ敷地にあった幼稚園が閉園して解体作業が行われ運動場が拡張されます。新校舎も二年ほど前に増設されており、増えている児童の受け入れ体制を整えているようです。児童が増えていることはいいことかはわかりませんが、このあたりの地価も高騰しており、それなりの層のご家庭が流れ込んでることは想定されるので、荒れるようなことはないとは思いますが

249. 288 匿名さん

なるほど。
    やはり北区ですね。中央区西区は厳しいですね。堀川小学校区はブランドになってますね。

250. 289 マンション検討中さん

都島区の友淵小学校はどうでしょう
    人数多いので、その点学習とか行き届いているのでしょうか?
    ベルファにガラの悪い小学生を見かけたりします。

251. 290 ゆんゆん

天王寺小学校もいいと思います

252. 291 南森町転居人

吹田から堀川小学校区に引っ越しました。
    堀川小学校、たいへん落ち着いた学校です。
    PTAも地域の方も愛校心が強く、でも転入者には優しいです。
    周辺に商店街やスーパーなど多く、日々の生活は便利で物価も高くない。
    治安もよく、暮らしやすく大変気に入っています。

253. 292 匿名さん

開平は窓ガラス割ったりと荒れてる学年もあるよ。

254. 293 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

255. 294 マンション検討中さん

>>34 匿名さん

どこからの情報ですか?

256. 295 周辺住民さん

堀川は評判いいですよ、お隣滝川は子供が少なくひ弱な子供が多いとか聞きました。学年1クラスとか面白くないみたいです。

257. 296 匿名さん

大江小と桃陽小は良いと思う

258. 297 匿名さん

みんなあほかいな。
    大阪で優秀だった親たちは、どんな小学校や中学校からでも良い高校大学と進み、
    エリートになって、大阪市内から出ていくよ。
    大阪市内人は基本兵庫や京都は嫌いだから、豊中や吹田の阪急沿線か、
    奈良の生駒あたりでよい一戸建てを買ってるよ。
    子供も当然賢くて、大阪市内の平均なんかより、豊中吹田や奈良の平均偏差値は
    ずっと高いよ。

地震来たら大阪のタワマンなんか悲惨なのに、住みたがるのは田舎者だけ。
    煙とナントカは高い所が好きというからな。
    不動産屋は絶対にタワマンなんか住まないらしい。
    住むとしたら、20~30年以内に来ると言われてる大地震が過ぎてからやろな。
    地震でタワマンなんか人気下落するよ。

259. 298 マンション掲示板さん

>>297 匿名さん
    流行りの都心回帰かわかりませんが、
    今は数字で見ると市内の人気校は、
    豊中、吹田の平均値より高かったと思いますよ。
    時代の移り変わりですかね?

260. 299 匿名

中央区の中大江小学校いいですよ。

261. 300 匿名さん

>>297 匿名さん

あたながアホです。
    中心回帰です。

262. 301 匿名さん

>>300 匿名さん

「あたな」って書いてるあなたが一番アホです。

263. 302 匿名さん

>>300 匿名さん
    私の勘違いならすいません。
    都心は東京都の中心ではなく都市の中心だと思うので大阪市の都市部も当てはまると思います。

以下wikiの都心回帰とは、でも日本においては東京・大阪など主要都市圏で見られるって書いてありますよ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都心回帰

264. 303 金融投資家

>300,301

要は、
    大阪人はアホばかりということですね。

265. 304 匿名

いい病院でも担当医次第、いい学校でも担任次第と言われますが、結局のところ本人次第ですよね。

266. 305 匿名さん

>>304 匿名さん

それを言ったら、どんな良いマンションも住む人自体が幸せかどうかだろう。このサイトの意味も無くなってしまう。

267. 306 通りがかりさん

大阪市内に住んでる時点で民度が低い!

企業勤めや、セレブと呼ばれている同僚は北摂、阪神間、奈良にしか住んでない。
    市内で住んでいても小学校から、私学に通学してるのが現状です。
    代々私学に通学きてきたからこそ、市内でも住んでいるけど公立に通う子供とは遊ばせたくないのが本音かな

268. 307 匿名さん

>>306 通りがかりさん
    ちゃんと理解できてから書き込みしようね。
    大阪市で人気の公立小学校を板主さんは知りたがっています、北摂とか奈良とかの情報はいらない。

269. 308 名無しさん

要するに大阪市内の小学校は、通わせたくないというのが現状なのですね
    市内ってガラ悪いイメージしかない

270. 309 マンション掲示板さん

>>308 名無しさん
    イメージだけじゃなく実データもオススメですよ、
    市内は学力試験の結果を各校で公表してるので検討している別市の平均と比較するのもいいと思いますよ!
    あと、一概に言えませんが生徒の増加数で実人気を測るとか!

271. 310 金融投資家

>306

私の知り合いのセレブ達は、みんな東京に移りましたけどね。

阪神間あたりでセレブ気取ってる人たちって、カスみたいなのばっかじゃないですか。

私学にしても、大阪にはろくな私学ないでしょ?
    どこの私学に通ってた自慢してるの? 恥ずかしくはない?
    まぁ公立よりはマシということでしょうか。

272. 311 匿名さん

>>306 通りがかりさん

北摂、阪神間はどうでも良いです。
    人口減少社会の中で、中心部以外、寂れていくでしょう。
    自明のことです。

273. 312 口コミ知りたいさん

大阪市内の公立小学校にしか通わせることしか出来ない、寂れたスレッドなんて誰か必要なの??

公立のヤバい位民度が低い、小学校に通わせるくらいなら
    郊外に引っ越しした方が良いとゆう事ですよね〜〜笑
    ありがとうございます!

274. 313 匿名さん

>>311 匿名さん

大阪星光学院
    四天王寺学園があります。

近隣の公立小学校区へ行ってください。

275. 314 マンション掲示板さん

>>312 口コミ知りたいさん
    市内にも沢山の小学校入学予定者いますし、市内の一部は地価も高く1戸建が少なくマンションの供給個数も多いですしこの掲示板の利用者にはこのスレが有意義な方もいらっしゃるかもしれませんよ。

276. 315 通りがかりさん

スレッドの主旨も理解せず、大阪市内自体をバカにするような人に育てられるお子さんもかわいそう。
    蛙の子は蛙と言いますからお気をつけくださいませね。

勤務先の事情や実家との兼ね合いなど、いろんな事情で市内に限って探している人がいることを想像さえできず、大阪市で探している人や住んでいる人に不快な発言をされるなんて、発想が貧困で品位もありませんね。

277. 316 マンション検討中さん

北区の天六近辺にマンションの購入を考えています
    豊崎、本庄小学校ってどんな雰囲気でしょうか?
    堀川小学校は評判いいのですが、近辺のマンションが高くて、、、
    北区でもマンションの価格が、こんなにも違うものなんですね

278. 317 匿名さん

堀川小や五条小からは毎年、灘、東大寺、甲陽、大阪星光中学へは何人くらい
    合格しているのでしょうか?

279. 318 マンション掲示板さん

>>317 匿名さん

学年で 五番以内だと 普通に合格するでしょう。

280. 319 販売関係者さん

>>316 マンション検討中さん

小学校の近くは歩きましたか?
    それでわかると思います。

281. 320 eマンションさん

>>316 マンション検討中さん

歩けば 一目瞭然です

282. 321 住民板ユーザーさん1

>>316 堀川小エリアの南森町と、下町天六は同じ北区でもかなり違いますよ。堀川小エリアは寺院立ち並ぶ閑静なエリアです。

283. 322 通りがかりさん

奨学社の上本町校の先生の話だと、天王寺区で小学校の入学式の日にパンフレット配るのは五条と大江だけみたいです。

284. 323 匿名さん

今や北区では堀川小より扇町小なのですか?

285. 324 匿名さん

そもそも大阪には行かせたい
    私立の小学校はないよね~

286. 325 匿名さん

>>323 匿名さん
    扇町小ですか?!
    聞いたことないです。
    堀川だと思いますが…

287. 326 匿名さん

>>324 匿名さん
    公立小のスレで私立の話とは…
    小学校から日本語を学び直してはいかがですか?

288. 327 匿名さん

五条、真田山は有名ですよね。
    私は味原幼稚園、味原小学校を卒業しました。20年以上前だけど、英語の授業はありました。小学校から英語の授業が始まり、幼稚園にも時々先生が遊びに来てくれたのを覚えています。
    クラスは1クラスしかなかったですが、先生が一人一人見てくれていました。

今はどのようになっているのかはわかりませんが、良い学校だったと思います。

289. 328 通りがかりさん

大淀小学校って体罰があると聞きました。
    荒れた学校?

290. 329 通りがかりさん

328 まじですか?大淀小学校の校区に住んでいますが・・・

291. 330 評判気になるさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

292. 332 通りがかりさん

北区の学区は堀川、滝川、西天満が良いと思います。扇町は夜にお勤めの親御さん、日本在住のあちらの方、裕福な方が大半を占めている為二極化しているのが現状です。その為モンスターペアレントなるもが多く見れます。ちなみに菅木は、あちらの方がメインとなり、都島本通りより北の学区は残念ですが、ご自分で夜のコンビニに行かれれば様子がわかると思います。

293. 333 匿名さん

西船場小学校は親のムードが悪く
    いじめも多いのでやめておいたほうが良い

294. 334 マンション掲示板さん

天王寺区 五条、生魂、大江 小学校です!

中学校は、大阪星光学院、四天王寺学園です!

295. 335 マンション掲示板さん

>>106 匿名さん

天満周辺はガラは悪いですが、子供たちは真面目な子たちばかりです。淀川近くの小学校のほうが悪いです。そのまま上がる中学校もあまり良くありません。
    扇町小学校は天満中学校に上がります。
    学校選択制では人気がありますよ。
    学力も上の方です。

296. 336 匿名さん

学力テストの順位はわかりますか?

297. 337 匿名さん

大江小学校最近まで荒れていたと聞いたのですが本当でしょうか?

聖和小学校は低学年の女の子でいじめがあると…。
    天王寺区は評判ほどよくないのでしょうか?

298. 338 評判気になるさん

336

学力テストの順位はわかりませんが、
    小学校のホームページに点数などは、掲載していますよ。
    見つけにいかもしれませんが。

299. 339 匿名

あいりん地区の萩之茶屋小学校やな

300. 340 匿名

中学校進学率100%やでw

301. 341 匿名さん

現在福島区在住ですが引っ越しを考えています。
    また幼稚園未満ですが将来を考えて引っ越し予定です。
    小学校から私学に行かせる余裕はないので公立で良いところは、、と探していてこのスレを見つけました。
    北区では西天満、堀川。や、天王寺区五条、堀江など書いてありましたが、大阪市全体でいうとどの学校が良いのでしょうか?
    候補としては北区、西区です。またその小学校に行かせてる方はどこの幼稚園に行かせてるのでしょうか?
    天満幼稚園→堀川小学校などですかね? 真剣に教えてください。

302. 342 匿名さん

天満幼稚園→堀川小学校、正解です。 天満幼稚園はいろんな学区からいらっしゃる方がいるので、この進路は堀川小学区になる必要がありますが、西天満、滝川の学校も問題はありません、ただ子供が幼い為、学校の良し悪しはありますが教師次第である事を付け加えておきます。ちなみに中学は、天満中が良いと思います、天満中は数年前、今年と問題がありましたが、学校の問題ではなく教師個人の問題なので、子供には影響は無かったですし、この中学は規律が厳しく、子供は軍隊や!と嫌がりますが、親としては安心できるのではないでしょうか、天満幼稚園、堀川小学校、天満中となると学区がちがいますが 中学は選択できますのでご安心を。堀川から中学となると北陵になりますが北陵は学校の雰囲気、規律がゆるゆるです、子供は当然ゆるゆるになりがちで意外と学力が低くなりがちです、というのも堀川はもともと裕福なご家庭が多く学力のある子は中学から私学に行かれます、おそらく西天満、滝川も同じで、優秀な子が抜けた状態の中学です、じゃあ小学校から私学に行かせればと思いがちですが、単なるしがない私学に行かせるより堀川に行かせた方が良いと皆さん言われます。結構みなさん塾に行かれてるので学力は高く、それに合わせるように先生方も必死でした。といった具合ですね、まずは、堀川、西天満、滝川学区に引っ越しをお考え頂ければ良いかと思います。

303. 343 匿名さん

No.342さん
    No.341です。わかりやすい説明ありがとうございます。不動産屋さんと話を進めてるのですが、やはり堀川あたりの与力は皆さん探しているらしく、需要と供給があっていないと話されていました。とりあえずは小学校までは公立に行けせてその時の子供の学力や性格で中学受験を考えたいと思っています。(友達に左右されず、勉学に励めるのなら公立で行こうと考えています)
    まずは天満保育園、頑張ります。ありがとうございました。

304. 344 通りがかりさん

ドングリの背比べ(笑)大阪なんて毎年ニュースで最下位レベル発表されて恥ずかしい。他県からしたら大阪でまず子供育てたくないってみんないってますわ。

305. 345 匿名

>>344
    大阪市の公立小学校スレに他県の話を喜んで書き込んじゃう親じゃ、育てられる子供がかわいそう。。

306. 346 金融投資家

>344

そこそこの金があって子供が大事な親は、
    みな東京に行きましたからね。

スレタイの人気の意味は、
    大阪らしいヤンママに人気の小学校と言う意味ですよ。

307. 347 通りがかりさん

>>345
    誰も大阪じゃないとはっていってませんが?
    それにしてもその後の返しが低級すぎて(笑)
    本当にいるんですね~この手の発言する親!
    失言するような親に育てられる子供こそ本当に可愛そう
    だと頭にないのかな?
    そのままお返ししますね

308. 348 マンション検討中さん

>>345
    人気校区は今は一般のサラリーマンが買えないような価格のマンションばかりに
    なってしまったので、>>344はそういうマンションを買えない人なんだろうと思うよ
    そうでなければああいうレスはしない

309. 349 匿名さん

>>347 通りがかりさん
    あなたは何者ですか?
    タイトルをよく見てくださいね。
    出ていってください。

310. 350 匿名

>>347
    必死ですね

311. 351 匿名さん

大阪市内は各校のHPに全国学力テストの結果でてますよ。
    他所にお住まいの方はそこまでしないと思いますが、ご自身でお住まいの際は候補校のHPを確認されるといいですよ。
    大阪平均はもとより全国平均よりかなり高い点数をとっている学校もあり私は参考になりました。

312. 352 匿名さん

大江小学校、聖和小学校は学級崩壊しているクラスがありますよ

特に大江が荒れている

313. 353 検討者さん

>>352

大江小学校は学力テストの点数もかなり高いですよ。
    どの学年ですか?少クラスですから荒れるとすぐにわかりますが。

314. 354 匿名

私は西天満ですが歴史がある学校なので良かったですよ。

315. 355 通りがかりさん

ひとこと…皆さん、質問に従ってきちんと回答しましょう。
    大阪市内で人気・評判が高い公立小学校は以下の通りです。
    天王寺区の五条小学校
    阿倍野区の晴明丘小学校、常盤小学校が、評判が高いです。
    五条の場合は、大阪府下の住宅地で最も地価が高い真法院町が学区内に含まれます。
    晴明丘の場合も同様に高級住宅地の北畠、帝塚山地区が学区に含まれ、入学を目的として引越して来られる方も多いです。

316. 356 匿名さん

説明文に載ってる学校以外で私が聞いた人気・評判が高い小学校は堀川小学校です!
    学区人気のせいかさらに新しいマンションが建ってどんどん評判が良くなってるみたいです。

317. 357 匿名さん

大江小学校は低学年にモンペが居て何かと友達関係でウルサイ親がらしいです。

子供同士で解決できることでも親が出てくるのでその親の子は同級生から距離を置かれてると
    いじめではないと思いますよ

聖和小学校は低学年でいじめで二人の子が区外に転校したと聞きましたが知人もお子様も聖和に通われてますが
    特に荒れてるって感じではないそうです。
    いじめられたと言ってる子の受け取り方もあるのでどうなんでしょうね

ただ中学校受験を考えているなら五条、真田山、大江に比べ受験する子が少ないので受験を考えてる子は小学校選択制で聖和を避けると聞きました。

318. 358 名無しさん

堀江小学校は今年創立144年(?)を迎えました。勉強熱心な子も多く、図書室で休み時間を過ごしている子も多いですね。今年、西校舎増築工事のため、運動場が狭くなりましたが、運動会は京セラドームで行い、なんとかなりました。幼稚園を取り壊し、その跡地に新校舎を建てるそうで、かなりの長期間の工事になるそうです。そのため、数年間は京セラドームでの運動会らしいです。堀江小学校はなんというか、設備も整っていますし、校区内に大きな図書館もあり、勉強にはもってこいの場所だと思います。いきいき活動や、近くに学童保育もあります。他にも明治小学校や日吉小学校などもあります。長文失礼しました。子供のことも考えて、しっかり見極めてくださいね。

319. 359 匿名さん
  320. 360 匿名

所詮、公立。
    先生もお里が知れる。
    いい環境ならお金をだして私学へ

321. 361 金融投資家

>360

私立と言っても、所詮は大阪。
    まともな私立なんてひとつも無い。

子供がかわいいなら、
    東京の学校しか選択肢はない。

322. 362 匿名さん

金融投資家w

323. 363 匿名さん

都島区城東区は全体的に良くもなく悪くもない、といった感じでしょうか?

324. 364 マンション掲示板さん

開平小学校は雰囲気いいと聞きます。これから人気になってくると思います。

325. 365 匿名さん

私の周りにたまたま、お子さんが小学校入学に間に合うようにと、幼稚園の頃から五条学区の物件を不動産屋に予約してる方がいらっしゃいました。
    その方曰く、予約者だけでも順番待ちで大変だったとおっしゃってました。

その後、私の子供が小学校に入学した後、低学年の頃、1人五条学区へ転校して行き、その後、我が家もたまたま別理由で中学年の頃、偶然五条学区へ転校することになりました。

転校してみてわかった事は、毎年、全学年から大量に転入生が多いことでした。
    我が子も転校して友達と上手く溶けこめるか心配していたのですが、全く問題なく受け入れてもらえました。

噂に聞いていたセレブ風を気取る親子⁈はほんの一部でした。(いらっしゃるのはいらっしゃいます(^^;;)
    ただ、ほとんどの親子は皆さんごく普通な方ばかりで安心して通わす事が出来ました。
    ただ、いわゆる市内で見かける、ガラの悪いヤンキー親子がほとんど見掛けません。なので、子供達もたまにケンカはしたりもありますが、変なトラブルはなく、皆さんマナーもよくて安心して平和な日々を送れます。

地域の方も皆さん親切で、街全体から「5条っ子」を見守って頂いてます。
    保護者達も、皆んな五条学区の街は住み良いね〜❤️引っ越しして来て良かったね〜❤️と話しています。

少子化と言うのに、毎年どんどん生徒数が増えて、学校はとてもマンモス校になり、グラウンドが狭いのが残念ですが、それでもいろいろ工夫しながら毎年楽しく運動会も開催しています。

先生方も皆さん暖かく、授業も楽しく常に工夫をして下さり、保護者の話にも良く耳を傾けて頂いてます。
    生徒数が多くて大変だろうにと関心させられます。

あくまでも個人的な感想ですが、我が家は本当に五条学区へ転校して良かったと思います。これからお子様の事で、悩まれてたり不安な方がいらっしゃいましたら、ご参考になりましたら幸いです(o˘◡˘o)

326. 370 匿名

大阪市立瑞光中学校

327. 371 通りがかりさん

[NO.366は重複投稿のため、NO.367~本レスまで削除されたレスへの返信のためいくつかのレスを削除しました。管理担当]

328. 372 匿名さん

茶髪ヤンキー**親を確実に回避できるのは、北から

扇町
    西天満
    堀川
    滝川
    開平
    中大江
    西船場
    堀江
    常盤
    五条

このあたり?

329. 373 マンション掲示板さん

>>372 匿名さん

玉造小学校華金どうなんでしょうか?

330. 374 地理感あり匿名希望

なんかね、というスレだけど、旧北区の範囲で考えると、堀川、扇町、西天満それぞれ小学校のウエブを見れば、学校ごとに全国学力試験の結果と講評があるから、それで判断すればよい。

三校とも平成28年度は全国平均を超えている。

西天満だけは具体的な点数がなく国語・算数とも「大きく」全国平均を超えているということだが、平成28年度は6年生は6年い組(忍術学園か?)に26人いただけだから、多分優秀な学年だったのだろう。

しかしだ、寡聞にして校区内でのタワマン計画を知らないのだが、校区が狭いくせに西天満小学校はかなり大規模な増築工事をしている。扇町公園南側の扇町小学校校区内で、住友不動産タワマンが建設中だが、これが完成すると扇町小では子供を収容しきれないから、扇町通南側一帯は西天満校区に変更されるのだろうと勝手に思っている。扇町小エリアを検討している人は、校区の変更予定がないか、念のため関テレ横の北区役所で聞いてくれ。

個人的には、学力だけを基準に考えるならば、環状線南側三校は横並びと思っている。
    他の学校については自分で調べてくれ。大阪市の学校は基本的に学校別の結果概要を公開している。

331. 375 匿名さん

タワマンが建つごとに校区が変わるってどうよ?
    学区をアテにしてマンション買った人は、学区が変わったらどうしてんの?
    熱心な人は引っ越すって聞くけど。

332. 376 地理感あり匿名希望

タワマン一本ごとかどうかは知らないが、中央区西区の一部、北区の一部はタワマン林立で大変な状況になっている。

このスレの最初のころとは、世界が変わってしまった。

大阪市 市内児童急増対策プロジェクトチーム会議」でググってみてくれ。西船場幼稚園は、小学校の増築のために廃園になるらしい。

情報の正確さは保証しないが、当事者にすれば切実な問題だろう。こんな感じだ。
    http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?p=15019&page=2

どこで読んだかは忘れたが、扇町小学校は現在13クラスだから400名内外と思うが、今のまま無対策だと5年後には800名になるらしい。すでに、増築工事の設計も発注されているが、調べた限り今の倍の子供を収容できる内容には見えない。

なら、西天満の増築が扇町の動向とリンクしているのではないかと勝手に推測したって、当たらずとも遠からずだろう。

中央区西区の東側の方は運動会を大阪ドームでやるほどひどい状況だから、2~3年後に就学という子供を抱えているなら学校に関する情報収集は欠かせないぞ。

333. 377 地理感あり匿名希望

これも貼っとくから、参考にしてくれ。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000371335.html
    学校選択制の関係だ。各校の収容人数がわかるから、余裕も推測できるだろう。

334. 378 匿名さん

>>375 匿名さん

校区は変わっても入学済みなら卒業までそのままでしょう。弟や妹のことは知りません。

335. 379 匿名さん

>>378 匿名さん
    大阪市は分からないけど、校区が変われば在校中でも学校が変わる自治体はあるよ。

336. 380 匿名さん

学校選択制ってどこまで機能しているのかな。
    人気校だと通学区域校エリアの人数だけで定員オーバーで区域外からは無理なような気がするが。

337. 381 評判気になるさん

初めて書き込みます。
    阪神間から大阪市に引越し予定です。
    上の子が小学生なので評判の良い堀江小校区にしようかと思っておりますが、場所柄派手なご両親が多いと聞きました。
    人数が増え続けていると聞き、行き届くのかも心配になっています。
    周りの方から都会のお子様との言葉使いやテンポが違うんじゃないと心配され、とても不安です。
    穏やかな子が多い学校はどこでしょうか?
    下の子の幼稚園の都合で西区中央区天王寺区で検討しております。
    その中でも堀江、玉造、五条、真田山、味原がいいのかなと思っております。
    そのまま上がる中学校の様子も知りたいです。

天王寺区は熱心な方が多そうで、授業も厳しすぎると娘もしんどいかな…私もなじめるかなと少し気後れしています。

玉造小は東中学校が厳しすぎるという記載が気になります。
    堀江小周辺が時間の流れが穏やかに感じたので、今とあまり変わらず過ごせるような気はいたしましたが、実際通われてる方のお声をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

338. 382 匿名さん

公立で良いのですか?

339. 383 評判気になるさん

上の子は転校のため公立で考えております。
    まだ低学年のため、中学からは本人の意思や学力で考えようと思っております。

340. 384 通りがかりさん

親戚の子が来年度、堀川小学校へ入学予定で、北区の学校の紹介のパンフレットを見させていただいたら、堀川や扇町小学校よりはるかに滝川小学校が学力は上でした。堀川や扇町、西天満も良かったのですが、滝川は正答率90%超えなどもあり、北区の中でずば抜けてましたよ。

341. 385 匿名さん

豊崎ファインタワー契約者で、学区が豊崎小学校と聞きました。
    豊崎小学校の口コミをほとんど見かけませんがどんな感じなんでしょうか?

342. 386 ^_^、

>>158 匿名さん
    去年卒業しました。
    全然良くありませんよ。とくに教師の質が。

343. 387 匿名さん

>>386 ^_^、さん

教師は異動するしね。公立はこれがこわい。

344. 388 評判気になるさん

晴明丘小学校の評判が知りたいです。どなたかご存知ないですか?

345. 389 匿名さん

聖和が荒れていないとおっしゃっている方おられますが、低学年2人以外にもバレずにちょっとずつ髪の毛を茶色にしたり、奇抜な髪型にしてきたり、ひどい学年で、2年で5、6人とっかえひっかえ虐めたそうです。そのせいかどうかは分かりませんが、来てまだ5年も経っていない教頭が異動になったそうです。気の強い女の子が、何人かの女の子を泣かせたり、窓や壁を壊したり、(そんなに酷くは無いですが)過去には脱走などもあったそうです。大阪市はいじめの案件は一つ起こる事に減点ではなく、解決して加点方式らしいので、いじめにあった友達が、(別室登校)教室に上がることを半強制したり、給食をクラスの子に持ってきてもらうのを強制したりしていたそうです。虐めた子に無理やり書かせたであろう手紙も不快極まりなかったと言ってくれました。先生方もやる気が無さそうで、PTAの方々にも媚を売っている感じだそうです。
    生魂は校区が、変な形をしていると聞いたことがあります。
    天王寺区は避けましょう。

346. 390 匿名さん

大阪は修羅の街ですので、その程度の荒れ具合は耐え忍ぶ必要があります。
    非道外道の老若男女が集うこの街で、あなたやあなたの子は生きていく覚悟がありますか?

347. 391 周辺住民さん

>>389
    少なからず今のご時世どこの学校も問題があります。
    聖和に限った事ではありません。
    どんな良い私立の学校でも問題はあります。
    天王寺区を名指しするのは如何なものでしょうか?
    そういう名指しをする保護者がいるから教育現場があれるのではないでしょうか?

348. 392 匿名さん

>>391
    私は保護者ではなく、いじめにあった子の友達です。
    私は幸い学校に恵まれていたため、そのようなことは経験したことがないのですが、その話を打ち明けてくれた時、凄まじい怒りがこみ上げてきました。その子は今は楽しくやっています。ただ、入学される方に同じ目にあって欲しくないのです。
    私がそういう事に出会わなかったという事は良い学校もあるということです。
    その子が苦しい思いをしたという時点でいじめになるのに、「その子の受け取り方にもよる」と書かれている方がいらっしゃり、少しムッとなったので書かせて頂きました。
    名指しをした事で不快にさせてしまったのであればすみません。
    確かに今のご時世どこの学校も問題を抱えているのかも知れません。ですが、その問題が起こったあとのフォローが大切なのでは無いでしょうか。そこは選べると思ったので、軸のしっかりとした学校に行ってもらいたいだけなのです。
    後、もし仮に私が保護者だったとしたらなぜ教育の現場が荒れるのでしょうか?

349. 393 匿名さん

>>392 匿名さん

天王寺区を目の敵にしているが、天王寺区に固執する理由は?
    大阪市全体の問題だろ?

350. 394 評判気になるさん

南大江小学校はどうでしょうか?

351. 395 周辺住民さん

南大江はとにかく外国人が多いです。
    最近アジア系の匿名掲示板で大阪の小学校だと外国人が多いから南大江が一番だと書かれているそうで、中大江と南大江は外国人が増えていて教師が困っていると行っている保護者から聞きました。

352. 396 匿名さん

開平小学校がおすすめです。淀屋橋のオドナ跡地にあった愛日小学校の集英小学校が合併してできた小学校です。みんな礼儀正しく学力も違うに比べてあるようです。様々なフライ文献…芸能に携わる事が出来る体験などもあり楽しい行事もたくさんありますよー。

353. 397 匿名さん

私!愛日に通ってました!今は開平ですが、うちの近所のセレブの方達は私立を通わせず昔愛日小学校に通わせていましたよ!有名料亭の息子が数名・お花の家元の後継・画廊の息子などなど、そうそうたるメンツでした。元々ここらへんは、船場と呼ばれるところ、古くから住まわれている方はここに通うのが当然だとだと思っていたみたいです。私も3世代で通っていました。 古き良き教え・体験をさせたいのであれば、開平小学校がいいと思います。

354. 398 名無しさん

開平小学校に自分はセレブだと自認している保護者の方が多いのでそれについていけるならいいと思います。
    一般家庭出身ならイジメにあうかも肩身も狭いと思います。

355. 399 名無しさん

友人の子供が通っていますが、話しを聞く限りイジメなどありませんよー。ちなみに友人は一般家庭です。もちろんタワマンに住まわれている方がほとんどですが、3子供もママ友達も人数が少ないからか、和気あいあいやってるみたいです。全学年がそうなのかは分かりませんが…

356. 400 匿名さん

愛珠幼稚園→堀川小学校と進んでるご家庭の方はいらっしゃるのでしょうか?

357. 401 マンション検討中さん

開平小学校の全国学力テスト結果は人気校と比べてどうですか?
    少人数なので人気校のように公表されておらずわかりません。年度によりばらつきはあるとは思いますが教えていただけませんか。

358. 402 マンション検討中さん

>>401 マンション検討中さん

今は中央区の他の学校と同レベルですね。何年か前、あまり良くない年があったと聞きました。
    少人数のせいか、のんびりしていて中学受験の実績は他校より劣ると感じます。

359. 403 マンション検討中さん

堀江小学校は人気校ですが、新一年生の児童数が200人を超えているようです。
    人気校でもこれでは目が行き届くのか心配になりますね。

こだわりがない場合、西区ならば明治小学校か、西船場小学校が良いかもしれません。両校ともレベルは堀江に劣りませんし

360. 404 評判気になるさん

西区で堀江小、明治、西船場小はよ聞くのですが、本田小どんなかんじrですか?

361. 405 通りがかりさん

本田は良くないですよ
    地域的にみればお察しですよね

362. 406 匿名さん

大阪市内評判の「いい公立学校(校区・学区)」全国学力テスト結果(平成27年度)比較 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/m/odai/2146158798432785101

【重要】「大阪市立小学校データベース」を公開しました | よどきかく http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?p=19285

363. 407 名無しさん

子供が来年入学一年生になるが、それに合わせて良い学区に引っ越したいと思っています。
    あまりにも分からないので皆さんに教えていただきたいです。
    たとえ、真田山小学校、五条小学校を検討していますが、マンションをどうやって探せます。不動産屋に行くのは一つ方法ですが、なかなかその都度行けません、なので、その前にネットでマンションを調べときたいです。が、通常売買マンション掲載する際に学区を明示しないの普通です。なら、どうやって探せば良いでしょうか。
    よろしくお願いします。

364. 408 マンション検討中さん

小学校の校区は自治体のHPで発表されているから、マンションの住所と照らし合わせればわかるはず
    ただし校区の再編には注意してくださいね

365. 409 マンション検討中さん

>>30 匿名さん

366. 410 名無しさん

>>408 マンション検討中さん
    ありがとうございます。助かりました。

367. 411 匿名さん

>>407 名無しさん

ネットに掲載されている住所を見れば学校区が分かりますよ。
    それにあなたが期待しているようなエリアであれば必ず学校区の記載があるはずです。

それを踏まえて新築ならマンションギャラリーへ、中古なら仲介会社へ行くべきでしょいう。

素人なんだからそれしか方法はありません。

368. 412 名無しさん

>>411 匿名さん
    中古マンション売買ネットでは、殆ど学区載ってないような…電話で一軒一軒聞いていくつもりもありますが、市役所HPで調べるのも一つ手段と皆さんからご助言いただきましたので、来年入学間に合うようにしっかり調べて行きたいと思います。
    どうもありがとうございます。

369. 413 名無しさん

中央小学校とかいいですよ。

あそこはほんとにいい学校でした。
    とにかくいい先生が沢山いました。
    いじめとかなかったそうですし。
    そのまま上町中学行けるから、おすすめですよ〜

370. 414 マンション掲示板さん

開平です

371. 415 通りがかりさん

三平です

372. 416 名無しさん

こん平でーす

373. 417 匿名さん

開平小のブログ(校長先生が撮影から全部担当)にもある通り
    開平は五感のカフェに行ったり(手土産あり)、神宗行ったり、
    その神宗の食育講座もあり、立地のおかげで得してる面はある。

餅つきなんて年末(小学校でもち米はJA提供、だし汁は神宗、
    肉体労働は郵便局員)と年始(神宗で開催)の2回あるしな・・・
    (ともに参加できるのは愛珠と開平の子のみ)

既に書かれてる通り、受験で必死な子の割合はあまり多くない。
    商売人の子(けっこう多い)なんて自由すぎるぐらい。
    勉強的なレベルの高さを求めて行くような学校ではないよ。

同じマンションに愛珠から某有名私立小に行った子がいるけど、
    居心地の良さを求めて4年から開平に”戻って”きたもん。
    友達の誕生パーティーの度にタワマンのパーティールームとか
    俺がガキの時の団地ライフとは別世界だわ。

374. 418 マンション検討中さん

開平は生徒増えすぎで中之島公園に運動場作るとか言ってるね

375. 419 匿名さん

>>418 マンション検討中さん
    愛日・集英復活ワンチャン無いかなあ

376. 420 マンション掲示板さん

>>215 匿名さん

377. 421 マンション検討中さん

東粉浜小学校、粉浜小学校の評判が知りたいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?

378. 422 マンション検討中さん

取り急ぎ、全国学力学習状況調査の結果は以下の通りです
    東粉浜小学校:全国平均以上
    粉浜小学校:全国平均以下、大阪市平均以下

この側面からは粉浜小学校の学習環境はあまり良くないと言えそうです

379. 423 通りがかりさん

以下のリンク先をみると、大阪市でも差が激しいですね。
    天王寺区は全ての学区で全国平均以上みたいです。

http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?page_id=18514

380. 424 匿名さん

>>421 マンション検討中さん

粉浜小、北粉浜小は昔程の人気はないね
    今は周辺の他学校と遜色ないレベル

381. 425 匿名さん

市長が学力向上に必死ですね。逆にそこまでしないといけない環境なんだなと思いました。

382. 426 匿名さん

平均を押し下げている区の出身者として、学校・先生の評価基準を変えるだけでは何も変わらないと思います。親の意識を変えないと、子供の学力は絶対に伸びないですね。

383. 427 口コミ知りたいさん

住吉区平野区はどうですか?

384. 428 匿名さん

扇町小学校、学力試験の結果も評判も良いのですね。
    近く住む予定なので安心です。
    年によるかと思いますが、扇町小学校から中学受験する子供はどの程度いますか?
    また、天満中学は内申点の取りやすさはどうでしょうか?
    不動産から、毎年北野高校進学者が多いと聞きます。

385. 429 通りすがりの五条・夕陽学区出身者

20年近く前まで天王寺区に住み、五条小学校から夕陽丘中学校へ通いました。

文教地区であり、昔から人気でしたが高級住宅地であったので、昔から住む地の方か他では当時住める方は限られていたかと思います。

俗に不良と呼ばれる子も居ましたが、全くレベルが違う可愛いものでした。

時代の流れと共に、隣接区在住で成功した方々の流入が増え、他にも人気を聞きつけた方々が引っ越されて、学校は荒れ放題で手が付けられないと言います。
    現在も在住、また教職関係者の知人からも聞きますから、五条学区はお勧めしません。

また同じ天王寺区内の真田山小学校も同様のようです。
    天王寺区内であれば、天王寺小学校、聖和小学、大江小学校などの方が良いかと思います。

西区は、人口が増えすぎて希望の小学校入学は抽選だそうですよ。

386. 430 匿名さん

>>429 通りすがりの五条・夕陽学区出身者さん

よし、これで五条希望者がへるぞ。

387. 431 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

388. 432 匿名さん

人気校なら校区内の児童で定員いっぱいになるので、校区外からは入れないとのことです。

389. 433 検討板ユーザーさん

原則、住所と異なる行政区の学校選択はできません。
    同一行政区内で、通学区に隣接する校区からの選択となります。
    (北区中之島から西区の西船場が選択できるなどの一部例外はあります)

431さんが西区だと仮定した場合、
    通学区が日吉小ならば、堀江、本田、九条東、九条南のみが選択可能です。

390. 434 通りがかりさん

>>432 匿名さん
    そうなんですねぇ、、
    ありがとうございました(^^)

391. 435 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

392. 436 マンション検討中さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

393. 437 検討板ユーザーさん

塩草はどんどん綺麗になっているので心配無いですよ

まれに地歴の側面で暗いイメージを言う人もいるでしょうが、気にしないで良いかと。
    芦原橋のイメージがそうさせているのかもしれませんね

[No.432~本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

394. 438 通りがかりさん

>>437 検討板ユーザーさん

とても参考になりました!
    近くの芦原橋はあまり治安良くないですか??
    大国町は良くないと聞きますが、、

395. 439 マンション検討中さん

>>438
    細かな話はこの掲示板にはそぐわないので触れませんが、歴史的な話は検索すれば出ますし、芦原橋駅のウィキペディアでも読み取れます

396. 440 通りがかりさん

>>439 マンション検討中さん
    承知しました(^^)ありがとうございました。

397. 441 通りがかりさん

>>423見ると天王寺区は所得も高いしテストの点数もダントツだね
    開平は意外にもセレブって訳ではないんだな全国平均所得より下じゃん

398. 442 匿名

大阪市内だと市民交流センター(旧人権センター)があるエリアは避けるべき
    府営、市営、UR団地があるところも良くない。

399. 443 マンション検討中さん

>>441 通りがかりさん
    経費で落としてるから年収は低い。

400. 444 匿名

国公立か私立へ行けな。

401. 445 匿名

ヨット自慢の校長がいる小学校は避けるべきやなw

402. 446 匿名さん

>>444 匿名さん

国公立だと大阪市立も該当するで。

403. 447 匿名さん

>>421
    住之江区なら粉浜小学校か北粉浜小学校でしょう。
    住之江区なら住吉第一中学校がベストなんだから。
    このスレは天王寺区西区のスレではないでしょ。
    例えば東住吉区なら「田辺」が付く小学校は許容範囲と思いますし。

404. 448 名無しさん

開平ここで人気だったけど所得も全国平均以下でテストの点数も平均以上ではあるけど1クラスしかないのに高くないね。
    平均点いいのかと期待してたのに北区の滝川のほうが点数いいし、やっぱ天王寺の五条がダントツだー

405. 449 匿名さん

なぜか五条が開平をライバル視する投稿が多いな。
    開平が五条を気にする内容はほとんどない。
    五条はなぜか必死すぎる。

406. 450 匿名さん

奈良在住の者です 大阪市に仕事の関係で引っ越します 子供が 北粉浜小学校に入るかましれませんがいかがでしょうか お教え下さい

407. 451 検討板ユーザーさん

児童数は少なく、こじんまりとしてますが普通の小学校です。特段荒れてもいません。

学習面では、レベルは高いとは言えず、大阪市の平均並の印象です

408. 452 通りがかりさん

開平が、1番セレブが多い。普通の所得の親はいなかったです。
    母子家庭は何人かいましたが、母子家庭でも、みんな金持ちでした。
    医者、弁護士、会社役員、社長の子供ばかりで、ママとのお付き合いもしっかりしないと大変です
    とにかく、お付き合いが大変ですよ。金銭的に
    でも、やはり、北浜は賃貸で2LDK20万、3LDK30万くらいの物件しかありません。ルームで、10万ですよ
    変な人はいないし、とにかくお上品で、お母さんに茶髪は1人もいません
    本当に上品な片ばかり、学校終われば、家にいます。
    関西で、芦屋と北浜ですね
    本当にセレブで、私のとこが1番、貧乏だったくらい。

409. 453 マンション検討中さん

>>452 通りがかりさん
    ほんとに子ども開平通ってた?そんな感じじゃないけど。

410. 454 マンション検討中さん

>>453 マンション検討中さん

年によって違うのかもね。

411. 455 名無しさん

そんなことないよ。普通。
    変なのはいないけど、生徒数が少ないから
    PTAとか何らかをしないといけない。

412. 456 マンション検討中さん

>>455 名無しさん
    あと5年くらいで生徒数2-3倍になる予想だよね。
    堺筋本町以南からも通ってる子多いし、この辺りタワマン建ちまくりで、グラウンドを、中之島公園に仮設するって話も出てる。

413. 457 マンション検討中さん

てか、追手門小行かせたら良いと思うけど。
    近いし

414. 458 通りがかりさん

常磐小学校
    校舎に対して児童多すぎ、教育面においてもつめ込みメインで個性無視。児童のモチベーション下げる担任で困っています。
    水着のまま公道渡らせるとか、子供たち守るためにしてはいけないことですよね???
    ご自分の子供の水着姿を、誰かわからない人たちに世界発信されるの覚悟で通わせる学校。
    運動会も何の為?誰に向けての行事??
    教育を詰め込みたいだけの学校なら運動会必要ないですよね??
    勉強は出来ても、人の心はわからない大人になるためも小学校かな??

415. 459 sage

中之島公園に仮設作らないでほしい。
    都会のオアシスなのに運動ジィ代わりにしないで

416. 460 マンション検討中さん

開平小学校のPTA活動についてご存知の方いらっしゃいましたら、親の負担がどれくらいあるか教えて下さい。

417. 461 周辺住民さん

全員が〇〇係の役割を与えられるよ。
    負担は何になるかによって雲泥の差で
    土日に子供の引率になるようなのもあれば
    年中あまり何もしてなくていいのもある。

418. 462 マンション検討中

>>461 周辺住民さん

PTA活動について、情報本当にありがとうございます!
    申し訳ありませんが、○○係はどのように決められるのかご存知であれば教えて下さいm(__)m

419. 463 匿名さん

開平エリアの幼稚園に通っていたけどママ友関係ドラマよりドラマチックで最悪だった!
    トラウマだもん。お局さんはどこでもそうかもだけどすっごく怖かったし同学年ママ関係やばすぎた。
    だから開平は親がやばくて大変な印象

420. 464 周辺住民さん

年度で最初の参観の後のPTA総会だったかな?
    参加してれば話し合い、いなければ適当に割り振られるけど
    負担が大きい係は兄弟で通ってる子の親がやってくれる。
    まあ仕事してて普段参加できないとかでも特に何か
    言われる訳ではなく、運動会や開平祭りなど土日開催の
    イベントで顔を合わせた時に一言普段のお礼を言えばいいレベル。

421. 465 周辺住民さん

赤文字初心者マークにレスするのもアレだけど
    >開平エリアの幼稚園
    なんて誰も言わないw

そもそもそこの幼稚園から開平に行くのは半分ぐらい、
    開平の校区でないところから来てる人のほうが多いし・・・

422. 466 マンション検討中

>>464 周辺住民さん

詳しく本当にありがとうございますm(__)m

来年の4月から一年生なのですが、開平小学校と田舎の小学校の2校で未だ迷ってます。

不躾な質問で申し訳ありませんが、お子様が開平小学校に入学されて良かったですか?

423. 467 周辺住民さん

人それぞれだと思うけど当方の子供の時(豊中)と比べて

周辺探検が五感や神宗(土産付き)、以前は証券取引所も
    公立では少人数
    もちつきが2回(年末と正月の神宗)
    登下校は意外に安全(ほとんどの交差点に朝立ってる、新入生の
    下校は同じマンションまたは近くのマンションの上級生と)
    変質者が出たなどの話は聞いたことなし(豊中はそれなりにあった)

運動場が狭い(運動会は東中)
    学校とは関係ないけど子供だけで自転車で遊びに行くのは基本無理
    (平日は交通量が多くて危険、遊びに行った先のマンションに駐輪できない)
    現状は置き勉、週末の置きピアニカ禁止(金曜と月曜の荷物が多すぎる)

424. 468 マンション検討中

>>467 周辺住民さん

良いとこ悪いとこなど貴重な情報をたくさんありがとうございましたm(__)m
    とても参考になりました。

425. 469 名無しさん

晴明丘小学校の評判はどうでしょうか?

426. 470 通りがかりさん

田舎の小学校をオススメ
    開平や扇町や真田山も悪くないけど、みんな、お金持ちですよ。
    3年ほど開平に通いましたが、おっしゃる通り大変です
    学年にもよりますが、まず制服が、高すぎます。
    すごい高い
    中大江が評判いいですね

427. 471 マンション検討中さん

>>470 通りがかりさん

開平小学校に通われてたお話、ありがとうございます!

もし可能であれば、具体的にどのように大変だったか教えて頂けないのでしょうか?
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

428. 472 通りがかりさん

470です
    大変なのは、前レスに他の片が書かれていますが、ママさん達があまり良い片はいないです。学年にもよるかと思いますが、私の時は、みんな嫌みな感じでセレブ気取りしてました。すいません愚痴で
    後、PTAは確実に出席しないといけませんよ。働いてるからとかは通用しません。みんな平等です。助け合いなんてありません。
    よそはよそ、自分は自分って感じ
    都会ならではで、他人の事は知りません。って感じ

みんな、遠くからきてるこが多いので、お友達と遊ぶとかはないです。
    休みになるとら海外や旅行にいくので、休み明けは自慢だらけになり、私のとこは本当に庶民でしたので、そんな余裕ないし、かわいそうな思いをさせました。

今は、伊丹に引っ越したので、わきあいあいで、楽しく学校生活してます。
    ママさん達も、みんな、公園で集まり、話をしたり、何かと助けてくれます。
    田舎ならではで、PTAも、忙しいなら無理しなくていいですよ。任意なのでって感じで声かけしながら頑張ってます。助け合い精神がありますよ。
    休みは子供の行事がたくさんあり充実してます

もっとたくさん、話ができたらいいですね、!
    掲示板ではなくて、掲示板なら、見ると嫌な気持ちになるかたもいるので、悪い気持ちになります。
    すいません
    私としてはたくさん相談にのってあけまたい、気持ちです。
    どの片もたくさん話を聞いてあげたいです

429. 473 匿名さん

開平って日本人少ないよ。1クラスしかなくて同性の友達、日本人あんまりいない。アジア系の人が多い。

430. 474 匿名さん

開平にはお昼を一緒に食べるランチミーティングがあるよ。行きたくない。

431. 475 匿名さん

あと開平は式典は保護者着物だよ。入学式卒業式みんな着物。外国人もこの時は着物着てる。
    洋服の人は惨めな思いするかも。

432. 476 マンション検討中さん

>>472 通りがかりさん

具体的に書いて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
    私立の小学校のような感じなんですね。

楽しく学校生活が送れる所に転校されて良かったですね!

433. 477 マンション検討中さん

>>475 匿名さん
    デマはよくありませんよ

434. 478 匿名さん

開平の制服がGアルマーニに変更する可能性はありますか?

435. 479 検討板ユーザーさん

本当に金持ちは開平行きませんよ。
    近くに私立小学校あるしね。

436. 480 検討比較

>> 近くに私立小学校あるしね。

小さいうちは。。。
    近く?でもないような 車入りますね?

追手門学院ですか?

城星学園ですか?

大手前高校は徒歩で行けそうです。

437. 481 口コミ知りたいさん

>>310 金融投資家さん

438. 482 匿名さん

旧大淀区の評判良くないですが、ずっと地元でいます。(校区は違いますが…)卒業した中津小学校、大淀中学校も規則も厳しく学力も良かったです。北野高校へも沢山進学しました。大人になってから豊崎へ住んだのですが、途中小学校は
    一学年1クラス。生徒も一学年20ぐらいですが、先生の目も行き届き全校生徒仲良しでとても良かったです。中学受験する子もいる多く、長男の時には19人中7人が私立中学に行きました。
    下の子たちの学年も、約3割くらいが私立中学へ進学しています。うちの子は大阪青光学院でしたが、割といい中学に進学しています。
    どこの小学校でも、要は本人のやる気ではないでしょうか?収入では中学に、高校の進学校には受かりません。

439. 483 匿名さん

訂正
    大阪星光学院の間違いです

440. 484 マンション検討中さん

>>482 匿名さん
    その通り、中学受験に限らず、人生は本人次第です。それを踏まえた上で、皆さんスレに沿った話をしています。

441. 485 通りがかりさん

確かに開平は外国人が多いみたいです
    知り合いが言ってました。本当に制服が高いらしい
    中津や大淀は頭がいいと、聞きました。東中学ですが、来年入学ですが、心配です

442. 486 通りがかりさん

大淀や中津は、タワマン沢山できてるし数年後には今より世帯年収多い家庭の子供も増えそう。雰囲気も変わっていきそうやな。

443. 487 sage

大阪でも地域的にブラックなエリアはタワマン立ってもそれを知らない外国人とかが住んでそう
    中津や大淀ってそうですよね

444. 488 評判気になるさん

>>352 匿名さん
    聖和小学校の保護者ですが、とてもよい小学校ですよ?

445. 489 通りがかりさん

大淀や中津なんて一昔前なら避けた校区やけど、今は変わりつつあるんか。
    地元民とタワマン民で生徒の質が違いそうやな。

東中学は良いでしょ、ここの校区の外国人は島之内の外国人とは違うよ。

446. 490 マンション検討中さん

福島区はどうですか?

447. 491 マンション掲示板さん

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

448. 492 口コミ知りたいさん

開平小学校のウリはなんですか

449. 493 マンション掲示板さん

>>492 口コミ知りたいさん

普通の公立小です。

450. 494 匿名さん

西淀川区ではどこの校区が良いでしょうか?

451. 495 匿名さん

>>494 匿名さん

野里小以外は学力が全国平均を下回っています。

452. 496 口コミ知りたいさん

最近の五条小学生はどんな感じでしょうか。新一年です。イジメはありますか?不登校のお子さんなどもいらっしゃるのでしょうか。文教地区は親が厳しく、子どものストレスが半端なく、イジメのある学校もあるようなので、とても気になってます。

453. 497 マンション掲示板さん

>>496 口コミ知りたいさん
    いじめのある学年もあれば、無い学年もあります。

454. 498 口コミ知りたいさん

>>497 マンション掲示板さん

ありがとうござます。新一年の他に上もいます。いじめで辛い思いをした経験があるので、いじめがあるのは新何年生か教えていただくことは可能でしょうか。五条小学校はいじめがないと書かれてる投稿もありますが、弁護士から学校にいじめへの対応が不十分と告発されている文書もネットに出ているので、不安です。入ってみないとわかりませんが。

455. 499 通りがかりさん

いじめにどこ小学校が多いとか、どの学年がどうとかあまりないのでは。
    いじめを無闇に恐れるのではなく、もし万が一そういう問題が起こったときは、親がしっかり寄り添ってあげて、一緒に考え解決していったらいいと思います。

456. 500 口コミ知りたいさん

>>499 通りがかりさん

そうですね。親がおろおろしていると子供にも悪い影響がありそうですね。いじめは家族も本人も本当に大変なので、もう懲り懲りです。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸