京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデン福島について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 福島区
  7. 西九条駅
  8. リバーガーデン福島について
匿名さん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

もうすぐ大阪の西九条にある「リバーガーデン福島」が販売開始されますが
ここの周辺環境っていかがなものでしょう?
小生、大阪に住むのは初めてでして。
西九条とは、子供を育てるにあたって教育レベルや環境とはどのような
ものなのかぜひ教えてください。
よろしくお願い申しあげます。

所在地:大阪府大阪市福島区野田6-16-1他
交通:JR大阪環状線「西九条」駅徒歩5分
    阪神なんば線「西九条」駅徒歩6分
    JR大阪環状線「野田」駅 徒歩11分
    大阪市営地下鉄千日前線「玉川」駅徒歩13分



こちらは過去スレです。
リバーガーデン福島の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-05-11 17:32:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リバーガーデン福島口コミ掲示板・評判

  1. 342 154

    玄関の鏡を着けたいのですが、オプションのはどうなのでしょうか?

  2. 343 はむ

    ところでみなさんはこのオプション会に行かれるのでしょうか?
    行って説明などを聞くと(私は単純なので)乗せられてしまいそうで・・・
    真剣に悩みそうです。
    結露の相談もしてみたいし・・・・
    インナーサッシだけでも見てこようかな。

    154さんは玄関の鏡でお悩みなのですね。
    でも鏡なら他のお店などにもいろいろな種類を置いてそうですけどね
    お気に召したものが見つかればいいですね。

  3. 344 匿名さん

    迷う所です。いまいち気に入った訳でもないし、でも説明は聞いてみたい、
    実物を見てみたい、でも値段は高い。

    うーん、一生に一度の買い物なので、一応参加します。
    こんな時でもリバーに行かないと、買った事忘れそうだし。

  4. 345 リバー福島購入者

    話は変わってしまいますが以前 230: 名前:匿名さん投稿日:2004/09/13(月) 00:47の意見で「鉄骨の階段の事だって 見栄えだけではなくて 人が通る度に
    家の中に居ても すごい音がしますよ。」って言ってましたが福島では鉄の階段の上にコンクリートを敷いていますからほとんどカンカンと音はしないと思いますよ!
    ちなみに私は工事に関係しているので知っているのですが・・・

  5. 346 私も一応購入者

    おおっ、関係者の降臨!
    関係者で購入者ということは・・・このマンション悪くはないということでしょうか?

  6. 347 匿名さん

    345さん>

    同じリバーの他マンションに住んでます。
    鉄骨の階段・・・うるさいです!
    廊下側の部屋で寝てると、上からパンプスなどで走って降りてきたらうるさくて
    目が覚めますよ。。。
    住んだら分かりますよ!

  7. 348 匿名さん

    >347
    福島の場合はコンクリートを敷いていると書いてあるでしょう!!
    うちの実家のマンションもコンクリートの階段ですが、まったく聞こえません
    おたくのリバーでやかましくて改善されたのかもしれませんね。
    新しいほどいいのは仕方がないことでしょう・・・

  8. 349 250

    朝晩ますます冷え込んで来ましたね。やっと長かった夏が終わったみたいです。

    久しぶりに来たら、100近いレスが増えていて、びっくりしました。
    長所・短所お答え下さった方々有り難うございました。
    購入を悩んでいましたが、教えていただいた意見、デベロッパーにした質問の返答などを参考にして、
    第三期に無事、購入しました。
    ここに至るまで、不動産・マンション関係の本三冊、毎週発行している住宅情報誌を約半年熟読し、
    建築関係の友人等から、意見を頂いたので、多少の問題点があっても目はつぶれるように思います。
    私が感じたこの物件の長所を少し書きたいと思います。
    1.建物の杭がかなり硬い地層部分を貫いている(地震の時の心配が軽減)
    2.私の住む階(5F)のスラブ厚は25センチ(これはマンションの本で書かれていた、防音性が高いの領域に含まれます)
    3・西松建設は、準大手の中でも仕事が丁寧(別に私は西松のまわし者ではありませんよ(笑)外壁に詳しい業者の友達に聞きました)
      なので、たとえ、下請け業者の監視だけでもまだ、安心できるのでは?
    4・大阪でありながら緑が多い(国内で一番緑が少ないのは大阪なんですって!知ってました?)
    5・中央卸売り市場が近いと言う事は(トラックは心配ですが)安くて美味しい店や、食材を売っている店が見つけ易い!(食費の軽減・貯金アップ!?)
    6・国と大阪の補助があるので、安心な物件が安くで購入できる。(外壁が吹き付けなら、将来外壁補修工事費の負担も軽くなる)
    7・駐車場が0円だと、将来発生する修繕費が割高になる心配があるが、自走式は修理費が機械式などに比べるとまだ安い。
    8・大梁が部屋の外にあるので、家具の配置がし易い。
    9・都心が近いので、便利(売る時の資産価値も6と合わせて、バリアフリーにも気を使っているので下がりにくいと思います)

  9. 350 250:追加

    まだあるかも知れませんがまずはこれだけ。
    マンションの維持は結局どんなに良い作りであっても、住む人のマナーや心掛けが出来ていなかったら、すぐ悪くなると聞いています。
    これから同じマンションに住むみんなで良い環境が作れるようにしていきたいです。
    (教訓:鉄骨の階段は静かに降りましょう(^^)0) 

  10. 351 154

    確かに、建てる時期によって仕様は変わっていくものでしょう。
    そんなにわかりやすい欠陥だっら尚更。
    MRで素直に質問して明らかにしてみましょう。

  11. 352 匿名さん

    >348
    鉄骨にコンクリの階段ですが、朝夕の通学時の子供の足音、パンプスの音。
    非常に響きますよ!

  12. 353 リバー福島購入者

    朝夕くらい響いても良いんじゃないですか?それに一体どれだけの人が
    が鉄骨階段を利用するのでしょうかね?中間階より上の住人なんて尚更
    階段は使わないでしょう。

  13. 354 154

    最近つながり悪い!
    ↑間があいてしまいました。

    250さんようこそ。

    住むのは一年後で、それまで他のマンションが気になったりも
    するでしょうが、買った以上はアキラメ?て、住人でグレードアップ
    出来るように頑張りましょう。

  14. 355 リバー福島購入者

    工事に関係している私から見てまだ良い部類に入りますよ
    全然酷い現場なんてまだまだ他にありますから。

  15. 356 はむ

    そうそう!みなさんの言う通り!!
    朝夕のバタバタは・・・・こちらもバタバタしているのであまり気にならないかも・・・

    ここでの教訓を生かして階段の上り下りはなるべく静かに・・・
    できればパンプスはやめて運動靴で・・・

  16. 357 匿名さん

    >349
    こんにちわ。えっと、ケチを付けるつもりではなく一般的な見地から気になった点を
    少し指摘させて頂いてもイイですか?(余計なお世話かも知れませんが)
    私もこの物件は一度検討していたので(結局諸般の事情で申し込みませんでしたが)

    >1.建物の杭がかなり硬い地層部分を貫いている(地震の時の心配が軽減)
    標準貫入試験(ボーリング)の結果などはご確認されましたでしょうか?
    この物件のパンフレットでは、N値50のれき層まで杭が達している事は書いて
    ありますが、N値50以上の支持層が何m連続しているかは書いてなかったと
    思います。(一応、日本建築学会ではN値50以上の層が5m以上続くことが
    望ましいとされています)高層建築なので支持層がしっかりしていないと
    安心できないと思います。あと、建物が大きいので、支持地盤の深さに
    場所によってばらつきがある場合も考えられます。

    あと、地震が起こった時のための免震とか制震対策はパンフレットには
    載ってなかったように思いますが、こちらも確認されましたでしょうか?

    あと、パンフレットによると、RC構造とSRC構造混在と書かれていましたが
    どの部分で構造が変わっているのかが気になりました。建物の途中階で
    変わったりしていることはないと思いますが、設計図書でご確認なさった
    方が良いのかなと思います。

    あと、直接は関係ないですが。
    >5・中央卸売り市場が近いと言う事は、食材を売っている店が見つけ易い!
    これはありますね。市場の正門側に近づくと、飲食料をほぼ原価で小売りしてくれる
    店が点在してます。
    ただ、卸売市場に入るために夜間移動してきたトラックが、早朝(市場が開く前)に
    近隣に駐停車したりする事があるので困りものですが。

    >8・大梁が部屋の外にあるので、家具の配置がし易い。
    梁はレイアウト上邪魔なものですが、実は音の伝わりを遮ってくれる
    効果もあります。梁がないということは、音もそれだけ伝わりやすいと
    言うことをお知り置きください。

    では。

  17. 358 匿名さん

    なんか、紹介キャンペーンとかいう葉書が来ました。
    ここ、申し込みを促す葉書が毎週のように来ていてチョットしつこいと
    思っていたけど、そんなに売れていないのでしょうか?

    3期の初めに話聞きに行った時でも、いろんな間取りで「ここなら
    最上階がキャンセル出てますので、無抽選で抑えられますよ。
    なんなら今日千円だけでも入れて頂ければ……」とか言われて
    そんなにあちこちキャンセルでてるのか、とちょっと引いて
    しまったし。(最上階ってどの物件でも一番人気あるんじゃ…?)

    裏にある変電所についても、「知らない」「影響ないですよ」とか
    軽く言ってたしなぁ。

  18. 359 匿名さん

    >353
    朝夕ぐらいうるさくてもいい、って・・。
    そういう人が多いと先が思いやられますね。
    自分のことだけ考える利己的な人ばかりではないことをいのります。

  19. 360 347

    348よー>
    あんたリバーの回し者か?
    質問があったから親切に答えてるのにあんた失礼極まりない奴だ!

    ウチの階段ももちろんコンクリート敷きになってるんだよっ!
    だけど、すごく響く・・・正直に答えてるだけだ!
    購入した後に言っても仕方ないけど。
    でも個人の考えで言うと、今どきあの階段は見た目が安物臭くみえるし
    (近所のマンション色々とあるがあんな階段はまずない)
    とにかくうるさい!

    休日でも朝の6時頃「コツコツコツ」やら「ドンドンドン」と急いで降りてきてる音
    音で目が覚めます。
    ただ、ウチは角住戸で階段の前なのでよく聞こえるってのはあります。
    皆さんの家がエレベーター近くの中住戸なら気にならないかも。

    後ほんと子供達の足音もかなり響きます!
    うるさいけど、我慢できるとは思いますが・・・みんな感じ方それぞれですから。

    348のようの実家が・・・とか書いてるけど実家にいてる時って気になる
    年でもないだろうが!
    新しい自分達の家だから気が付くんだ!
    あの弁解の仕方は回し者としか考えられないよなー!
    皆さんご注意を・・・

  20. 361 匿名さん

    そうですね、「リバー福島購入者」は関係者ですね。
    関係者なら、あの見た目にも悪いうるさい階段、
    なんとかしてもらいたいですね。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸