- 掲示板
常盤では良い学校、大型幼稚園および公園が多いですし、市役所をはじめ行政機関も多く、もちろん教育熱心の家庭が集中し、治安が極めて良いエリアです。これから一番伸びていくのではと思いますよ。
賢い方は駅からの距離のみならず、自分の家庭事情やその地域の将来性等諸要素等々を踏まえ、総合的に判断されるものです。それに、浦和駅近はマンションだらけですが、このあたりの豪邸(戸建)は常盤エリアには結構集中していますよ。
仲町も17号越えると戸建てエリアだけど、昔からの広い家が多いから遺産分割とかで小分けに売り出されない限り、余裕で億超えだよね。
通学校が、仲町小&自転車通学で常盤中っていう地域もあるから人気なんだろうけど、戸建てエリアもお高い。
武蔵小杉に住んでる人達もかなりの高所得者層だから教育にもかなり気を使ってるはずだけど強いて武蔵小杉を選ぶ理由ってなんなんだろ?
浦和を選ぶ層とは考え方が全く違うのかな?
例えば人気エリアの三鷹駅周辺なんかは坪単価400を余裕で超える物件が多いけど、新宿駅まで20~25分、東京駅まで35~40分と浦和駅と同じくらいかむしろ時間かかるんだよな。
そう考えると浦和駅周辺を選んだ方が合理的って考えて流れてくる層が今後も増えそう。
自分は浦和駅西口徒歩圏内の物件を望外な価格で売った側だけど、高くなるのわかるよ。
インフラ関係は言わずもがな、引っ越してみて地味に思ったのは浦和に住んでいる人は皆スマートで気持ちが良かった。無理に背伸びしていないんだよね。
嫉妬されるかされないかは、工場跡地や埋立地の大規模開発で急激に発展した(とても失礼な言い方すると成り上がった)のではなく、県民を中心に元々住みやすい住宅地として評価されてきた歴史があって、さらに街の新陳代謝と共にじんわりとその評価が拡まって価格が形成されてきたいうものあるかと。