大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-26 11:42:46
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 656 匿名さん

    街の不動産屋さんの話題に付けたしですが。

    人気の3中と11中は、実は全然違う点があります。
    3中は制服、それも確か下着の色まで指定されてるぐらい厳しかったような?
    11中は完全私服です。かといって、突拍子のない恰好をしている子は皆無です。
    (さすがに寝巻にスリッパみたいな恰好してきたら怒られるそうです)

    14中は下だけ制服だったかな?(上は何着ても良かったはず)
    9中も普通に制服。でも、そんなに厳しくないはず。

    まーこんなことで選ぶ方がいるかどうかわかりませんが、何かの参考になれば。

  2. 657 匿名さん

    >>656 匿名さん

    私服を容認する学校と、その寛容さに反しない生徒は素晴らしいですね。
    きちんとした家庭が多いという事ですね。

  3. 658 匿名さん

    そうとは限らない。

  4. 659 通りがかりさん

    >>655 匿名さん
    桜井谷東小校区といえば、大規模マンションの乱立が原因で今年時点の未就学児の総人数が1200人を上回っているそうです。年代によっては1学年230人規模。

    教室足りるんでしょうか?

  5. 660 匿名さん

    逆に少路は人数減りつつあるので、学区編成も変わったりして…
    (少路小地区はもう大規模マンションが建つ可能性低いので、今後は
    人数は減っても、増える事はないかと)

  6. 661 匿名さん

    11中区域はマンションが増え過ぎたね。人気なのは変わりないけど、3中や9中とそこまで変わらなくなってきた。

    2中14中区域は街が古くなってきたからそろそろ再開発して欲しい所。子供がかなり減ってる。

    4中13中17中区域は再開発が進み新しい世帯がどんどん入って子供がかなり増加してきている。特に駅から近い4中13中区域は共働き夫婦にかなり人気。17中区域は駅から遠く利便性の悪さから人気は停滞気味。今販売しているウエリス桃山台にどれだけ若いファミリー層が増えるか。

  7. 662 匿名さん

    突然失礼します。
    克明小学校、第五中は最悪ですか、普通ですか?

  8. 663 検討板ユーザーさん

    いま海外駐在中です。
    上野小学校が海外帰国子女受け入れ校のため検討しています。若干児童数が多いようですがどんな雰囲気でしょうか?
    また周りの住環境も教えてください。

  9. 664 匿名さん

    >>663 検討板ユーザーさん
    市内屈指の人気校区であり、高級住宅地でもあります。裕福なご家庭が多いエリアですね。

  10. 665 名無しさん

    克明小、五中のこと誰か知ってたら教えて欲しいです!

  11. 666 eマンションさん

    >>663 検討板ユーザーさん
    私も海外赴任から帰国した時に検討しましたが、少路小学校を選びました。クラスの多くが英語をしゃべれます。卒業式も英語ドイツ語中国語を交えて卒業生の挨拶がありました。
    上野はアットホームな感じ、少路はサッパリした感じで、どちらに入れても問題ないです。

  12. 667 匿名さん

    >>665 名無しさん
    子育て世帯が少なく少子高齢化が進んでいるエリアですね。実際に今現在の校区内の児童数、そして就学前のお子さんの人口が少ない校区です。

  13. 668 名無しさん

    >>667 匿名さん

    ありがとうございます!
    荒れているとかそういう事はないですか?
    可もなく不可もなく、という感じでしょうか?

  14. 669 匿名さん

    >>668 名無しさん
    学年によるのではないでしょうか?
    人気校区の3,9,11 準人気校区の4,13,17
    この辺りは良いとは聞きますが。
    1,14,16も子育て世帯にとっては環境の良いエリアですかね。
    他はわかりません。

  15. 670 匿名さん

    2,8,15も悪くはないです!可もなく不可もなくでしょう。

  16. 671 検討板ユーザーさん

    >>666
    少路小も帰国子女が多いのですね。
    上野小学区は駅に遠いから私の通勤には若干しんどいなと。
    あと、両親とも関西人ではないので子供は関西弁を喋れませんがこのエリアだったら大丈夫でしょうか?

  17. 672 匿名さん

    大丈夫ですよ!
    逆に関西弁を口にすると汚い!と白い目で見られますよ

  18. 673 匿名さん

    >>671 検討板ユーザーさん
    上野や少路小地域はもちろん、11中区域や9中3中区域、4中区域や13中17中区域らは転勤族が多いエリアになるので関西弁うんぬんかんぬんは全く心配いりません。
    関西以外の出身者が比較的多いですから。

  19. 674 匿名さん

    >>672 匿名さん
    さすがにそれはないです。北摂阪神間どのエリアにもそんな地域は存在しません。転勤族が多いエリアでも関西弁を白い目でみる住民などいません。

  20. 675 匿名さん

    岡町駅近の物件を検討中です。
    住環境はいかがでしょうか?
    克明小学校と5中校区ですが5中はあまり評判よくないようで迷っています。

  21. 676 匿名さん

    >>675 匿名さん
    よくネットで検索された方が良いと思いますよ

  22. 677 評判気になるさん

    現在の四中の評判は、どんな感じでしょうか?
    悪いのは昔で最近はいいのでしょうか?

    タバコや、髪を染めている生徒がいるいない等の情報を教えて頂ければと思います。※出来れば、昔の情報ではなく、最近三年ほどの情報を、、、

  23. 678 匿名さん

    >>677 評判気になるさん
    豊中市内でも比較的落ち着いた学区で最近はマンションや一戸建ての開発が相次いだりしたせいか人気が高まっているそうです。隣の三中程ではないにしろ、特に荒れてもなく教育熱心な学区というのが最近の評判ですね。

  24. 679 匿名さん

    タバコ、髪染めてるなどの評判を気にするのが昭和の親世代でしょう。とりあえず今時、豊中にはそのような子も学校もまずありません。

  25. 680 周辺住民さん

    >>677 評判気になるさん
    校区が今の線引きになってからは悪い時はあまりないですよ。昔は豊南地区まで校区でしたが、今は12中になっていますから。

    あまり心配になられなくても大丈夫な学区ですよ。

  26. 681 マンコミさん

    >>679 匿名さん
    概ね同意。怪しい学区もあるけど、それでもマシだよね。
    ここの中部、中南部エリアはむしろ良い学区。

  27. 682 匿名さん

    大まかに言うと北東部、北部、中部、中南部らのエリアは学区としては豊中市だけでなく北摂全体でも良い方かと。

    北西部中西部(阪急以西)、南部全域(名神以南)は学区としてはあんま良くない。物件も北摂にしては安値が多いでしょう。

  28. 683 匿名さん

    >672さん
    関西弁が白い目で見られるってなに?
    上野も少路もがっつり関西弁だよwww
    何情報?

    所詮、公立。
    同じ学年、クラスに変な子がいたら荒れるし、いなければ荒れない。すべては運次第。
    先生の当たり外れも激しいから、ダメなら塾に行くしかない。中学は微妙なとこに行って良い子にしていたほうが内申とりやすい。

  29. 684 匿名さん

    >>683 匿名さん
    同意。
    11中もマンションが増えて昔ほど絶対的じゃないよ。一戸建ての富裕層世帯は遅くても中学から私立いくしね。

  30. 685 マンション検討中さん

    >684

    たしかに、富裕層はほとんど私立。
    公立はあまり選択肢にないですよね。

    仮に中学、高校を公立か、私立のどちらかにして、比較したとして、概算を資産すると、以下。

    公立:130万
    私立:500万

    それぞれの大学進学先、旧帝大進学率を計算すると。俗に言われている私立進学校にいくと、公立トップ高校と比べてかなり高い。
    そこから、就職先、生涯年収を考えると、数千万、下手すると億単位で変わってくる。

    以上の理由より、学力があれば、概ね有名私立進学校に進学させることが多い。

    中学高校の400万弱で、上記のような差があると、進学する学力があれば、わざわざ公立には通わせないですよね。

    ただし、公立を否定しているわけではないです。
    当然、公立でも、優秀な方はたくさんいますし、私立でも低俗な方はたくさんいます。
    あくまで、統計上の確率論です。

  31. 686 匿名さん

    私立中って言っても それなりに難関校じゃないと意味ないよ。
    中学から私立でも結局、国公立にも行けず関関同立なら、普通に
    公立中学~公立高校でも十分行けると思う。

    北摂で中高一貫に進学と言えば みんな難関校行ってると勘違いしてないですか?
    むしろ半分ぐらいはそんなに賢くないので、公立中学で内申取れない層です。
    でも、賢くなくても親が裕福なので大学付属のところに行かせたりするんです。

  32. 687 マンション検討中さん

    >>683 匿名さん
    そうそう。子供ら、がっつり関西弁。でも、みんな気をつかって標準語を使ってくれて、あまり関西に来た気がしないのよね…。


  33. 688 匿名さん

    英語塾を探しています。
    岩野、津田は有名ですがかなり厳しいようで…
    他におすすめの英語塾あれば教えて下さい。
    少人数制が希望です。

  34. 689 匿名さん

    岩野はゆるゆるだよ
    津田はきびしいけど

  35. 690 評判気になるさん

    >>665 名無しさん
    五中は勉強できる人とできない人で分かれているような気がします。できる人は大体塾に頼っている感じです。授業は騒がしく先生の声もあまり聞こえませんでした。クラブはそんなに強いところはないです。おすすめはできないです。

  36. 691 匿名さん

    >>689 匿名さん

    ありがとうございます!
    岩野はそんなに厳しくないんですね?
    トクナガ、島井はどうでしょう?

  37. 692 評判気になるさん

    初めまして。愛知県より転勤で関西に来て、現在茨木市に住んでおります。
    子供が小学校に上がるのを機会にマイホーム購入を検討してます。

    教えてもらいたいのは、茨木市のトップと言われている養精中と、豊中全体比較です。
    レスを拝見する限り、第3や第11は当然豊中の方がレベルが高いのでしょうが、低い方第5中とか?との比較はどうでしょうか?

  38. 693 匿名さん

    住宅地で今も若い人が住んでる地域で、公立が人気がある地区を調べればわかります。
    要するに、一戸建て、マンションが高い=親の経済状況が良い=親が教育熱心=子のレベルも上がる、という訳で、不動産状況に比例するということです。そうでもない地域は、あまり他の地域と変わらないという事です。

  39. 694 匿名さん

    今頃だけど、
    島井は進度が早いらしい。
    トクナガは?通っているっていう話も聞かないなあ・・・。

  40. 695 口コミ知りたいさん

    >>692 評判気になるさん
    豊中3中の成績中の中レベルの子が高槻市の中学に転校して、クラスの上位3位以内となりました。茨木市の中学のレベルはあまり知りませんが、ご参考に。

  41. 696 匿名さん

    >>695 口コミ知りたいさん
    3中、学力高いですね。9中と11中ももちろん、他にも4中、13中、17中も上位にきますし豊中市は教育熱心ですね。

    有名塾を筆頭に塾の数も揃ってて、環境が整ってます。子供は大変ですが。

  42. 697 eマンションさん

    豊中市民です。
    中学で選ぶよりも、最寄駅で検討された
    方が良いかと思います。
    阪急宝塚線の庄内、服部を避ければ
    それほど治安は悪くありません。
    又、1-18迄の評判を分かる人も居ないでしょう。
    あまり過保護過ぎるのもどうかと思いますよ。

  43. 698 匿名さん

    >>697 eマンションさん
    最寄り駅以上にエリアを気をつけるべきでしょう。

    宝塚線なら服部ー蛍池間の東側が治安も良く人気エリアになります。

    特に蛍池、豊中、岡町に関して西と東で良くも悪くも大きく変わります。

  44. 699 豊中さん

    >>698 匿名さん
    服部は駅周りは下町風情でごちゃごちゃしてるけど、駅から離れれば東に行っても西に行っても子育て世帯が多くて良いと思うけどね。ふれあい緑地や豊島公園の大きな公園があるし。

    問題は飛行機の騒音だね。もろ飛行ルートだから。
    庄内は子供が少ない。子育て世帯には向かない地域。

  45. 700 匿名さん

    曽根か豊中だとどちらが子育て世帯にはいいですか?

  46. 701 匿名さん

    >>700 匿名さん
    両方良いとは思うけど、あえて選ぶなら曽根かな。緑地公園や豊島公園の大規模公園、他にも小さな公園たくさんあって子育て世帯にとっては良い町。

    ただ曽根は各駅しか止まらない。朝は準急止まるけど。利便性を重視すると豊中かな。塾も揃ってるしね。

  47. 702 匿名さん

    >>701 匿名さん
    ありがとうございます。
    そうなんですね。曽根は公園が充実してるんですね。
    でも塾が多いのは豊中駅周辺の方が充実してるんですね。
    長い目でみたらどちらが暮らしやすいのか悩むところです。

  48. 703 宝塚さん

    塾の充実度をみると豊中だけど、豊中にある大手塾は無料シャトルバスが運行されてる事が多いよ。
    千里中央~緑地公園、岡町や曽根あたりまではカバーしててみんな通塾してる。

    曽根~服部間に馬渕、類塾あるけどね。

  49. 704 匿名さん

    11中ってそんなにいいですかね。課外活動が夜遅くまで行われ勉学に時間がとれない、睡眠不足だという声が何年も前からありましたし、保護者の迎えの車の路上駐車など違法行為も目立ちます。教員の質というかガラも悪いです。これは11中に限ったことではないのかもしれませんが、北摂は橋下の意向で教育権の委譲による教員選考の不公正、異動の減少による人員固定化等の問題があります。

    因みに、昔から11中地区の緑丘住民や東豊中2丁目周辺の子弟は私学や教育大付属池田に通学する方が多いです。

  50. 705 匿名さん

    ↑ハイハイ、11中地域を下げたい人ですか?
    課外活動が夜遅くまで?嘘書かないように。
    ちゃんと下校時刻決められてますから!
    (ただし、全国レベルの唯一のクラブは学校外での活動が多いので
    土日は遅くなるかもだけど)

  51. 706 匿名さん

    11中は中学受験組も多いし、一昔程特別感はないですけどね。

    転勤族や引っ越しを考えてる方は3,4,9,11,13,17
    らの中学校区なら間違いはないかと。

  52. 707 匿名さん

    庄内が悪いって言っても、淀川以南の最良の中学よりはよっぽどましですよ。庄内でも親の平均年収は500万以上はありますし、淀川以南に比べたら100万以上高いです。

  53. 708 名無しさん

    豊中市って完全に階級社会で、頂点は大手企業の転勤族ですね。
    子供もそれにならい、転勤族の子女がリーダーシップをとっています。

  54. 709 匿名さん

    >>708 名無しさん
    ワケのわからん投稿、良い加減やめたら?
    子供っぽい。

  55. 710 匿名さん

    実際に転勤族の割合が多ければ多いほど、中学のレベルは上がりますし、転勤族オススメイコール学区の良さです。
    至極単純なことですよ。
    地元民は低レベルって裏で転勤族がバカにしていることを気がついてないのでしょうか?

  56. 711 検討板ユーザーさん

    >>710 匿名さん
    そう言うあなたは偉い転勤族なのでしょうか?
    そういう投稿する事によってあなた自身の格が下がりますよ。程度が低いです。

  57. 712 匿名さん

    転勤族って偉いんですか?
    ここの書き込みを見てると、レベルの高い、良いとされる校区に転勤族がオススメと書かれている書き込みがしつこいように多いですが、校区の良さと転勤族って別の次元ではないですか?

  58. 713 匿名さん

    ここの書き込みってレベル低い話ばっかりやん。何をいまさら。
    中学の学力なんて本人次第で、その次に親、そして周囲の環境で、優先順位からするとかなり下だと思うけど。

  59. 714 匿名さん

    豊中市で住環境の良いエリアの学校区はどこも良いよ。千里や緑地、曽根界隈もね。

  60. 715 匿名さん

    11中、そんなにいいかな?少し前に恐喝の話があったけど、実際に11中でもあったよ。もううん十年前の話だけど。
    都会らしくスレた中学生も多くて、巧妙に恐喝やってた子は何人か見た。
    確かに転勤族が多かったけど、田舎から出てきた人もあってターゲットはそんな子らになってたね。

  61. 716 匿名さん

    >>715 匿名さん
    今さらうん十年前の話されてもピンときません。
    豊中市に引っ越しを検討していますが、今現在のリアルタイムの評判を知りたいです。他の転勤や引っ越しの方々も同じ想いでしょう。

  62. 717 匿名さん

    実態は通学してみないとわからないでしょう。11中は昔から表面上は良い中学でしたが、恐喝なんてごく普通にありましたよ。
    皆金持ち家庭だったので、盗られても金で解決していただけです。
    716みたいに世間体、自分さえよければ良い母親には11中はぴったりですよ。
    子供にとっては本当にいいかはまた別問題。
    とりあえず自分の家庭の収入も考慮しないで11中と喚き倒す母親って本当にバカですよね。

  63. 718 匿名さん

    北摂は基本高所得者地域だけど、その中でも所得の幅はあり、自分の所得に応じた地域に住まないと子供はいじめの対象になるよ。
    正直、どこの中学校でも大人でいう犯罪数は変わらない。表面化するかしないかの違い

  64. 719 匿名さん

    >>717 匿名さん
    その辺りでやめといた方が良い。

  65. 720 匿名さん

    もし難関高校進学を希望するのであれば11中です。逆にあまり選ばない方が良い中学校は1.4.5.6.7.10.12.16.18です。基本的に阪急曽根駅より南側の地域は治安があまり良くないので、避けた方が良いかと。それ以外なら基本的にはどこでも良いかと。

  66. 721 匿名さん

    ここ5年程の流れをみると子育て世代が増え続けていて人気の中学校区は3・4・9・11・13・17です。1・16も最近は良いと聞きます。2・14は普通かと思いますが、子供が少なくなってきています。少子高齢化が進んできていますね。

    学校区を重視したいご家庭の方は単純に駅単位や北部南部でみるのではなく、ホームページで学校区ごとの年齢別人口を参考にする等、細かく情報を仕入れられるのをオススメします。

  67. 722 くわしさん

    >>720 匿名さん
    曽根服部界隈はむしろ治安良い地域だけど。
    北部全域本当に治安良いの?
    いやいや、色々あるんじゃない?
    適当だね。
    スレ違いだけどね。

  68. 723 匿名さん

    私が中学の頃は、男子中学生が女子小学生に乱暴したりといった話を結構聞いたけど、今はもうそんな事はないのかな。

  69. 724 検討中さん

    三国庄内辺りの学校区の評判はどうでしょうか?統合して小中一貫校が2つできると聞きましたが。
    この辺りの物件を検討しています。

  70. 725 匿名さん

    >>724 検討中さん
    「ここでないと」という理由がないのであれば
    他地区を検討されてはどうでしょう。
    以前のレスをご覧になればわかると思いますが
    学校評判でいうと豊中市内で底辺に当たる地区です。

    ご存知のとおり一貫校の計画もあり
    新校舎工事中に他学校に通学しなければならないため、
    早ければ2020年度には子供に影響の出る学校もあります。

    仮に一貫校が出来たとしても、市内で初めてですし
    全く問題が起きないということは、まず無いのではないでしょうか。
    もちろん、キレイな校舎で学校生活が送れる利点もありますが。

  71. 726 匿名さん

    >>724 検討中さん
    725です。追記します。
    三国庄内辺りとのことなので、検討されている物件が
    豊南であれば一貫校とは無関係です。
    なお、評判が下の方であることは変わりません。

  72. 727 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  73. 728 検討中さん

    >>726 匿名さん
    情報ありがとうございます!一貫校が出来るタイミングという事で興味を持ったのですが、まだ不透明な部分も多いのですね。

    梅田まですぐの立地で良いとは思ったのですが。
    ご丁寧にありがとうございました。

  74. 730 匿名さん

    >>728 検討中さん
    豊南地区は豊中市内で比べると低いけど、大阪市内の多くの地域よりは良いと思いますよ。

  75. 731 マンション検討中さん

    [NO.729と本レスは削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  76. 732 マンション検討中さん

    選ばない方が良い方と、人気校の両方に上がってきている4中は、実際のところどうなんでしょう?

  77. 733 匿名さん

    >>732 マンション検討中さん

    >>732 マンション検討中さん
    学年によるが正解かと。
    安定して良いのは3中9中11中学区。
    4中13中17中らの学区は学年によっては良い、もしくは普通なんでしょう。
    住環境は良い学区ですけどね。

  78. 734 匿名さん

    現在、長興寺と、上野坂、箕面市の瀬川で戸建検討中です。

    緑地小17中、桜井谷東11中、西南小3中と問題はないと思うのですが、転入生はどこも学年に何人かいる感じなんでしょうか?
    特に11中は富裕層や教育熱心な方が多くレベルも高いと聞いており、我が家は、一般的な収入で子供もそれほど頭よさそう!とは、思えない感じなんですが、付き合いなど苦労しそうな感じなんでしょうか?

  79. 735 匿名さん

    購入出来るのなら上野坂1択だと思いますけど。
    長興寺も人気で相場上がってますけどね。
    両方とも環境も良く転勤族に人気らしいですね。

    西南小も箕面で人気校区らしいですね。

  80. 736 匿名

    >>733 匿名さん
    4中は今の校区分けになってからは、安定して良いですね。近年坪単価高めの分譲マンションが増えたので、数年後〜にはもっと良くなると思います。それでも3中には及ばないと思いますが。

  81. 737 名無しさん

    >>735 さん

    やっぱり上野坂ですか…
    予算的にギリギリです(涙)
    緑地小17中か、桜井谷小2中のエリアで迷ってます。
    違いってありますか?
    2中エリアの物件が駅近でいいかなーと思ってるんですが…
    最寄駅が曽根と、柴原になるんですが、どちらも塾とかはあるんですかね…

  82. 738 匿名さん

    >>737 名無しさん
    柴原に塾はないかもしれないですね・・、豊中駅か千里中央駅までバス等て通う事になると思います。

    曽根界隈は塾は結構ありますよ。馬渕や類も服部方面にありますし、その辺に関しての利便性は良いと思います。

  83. 739 匿名さん

    2中校区は物件相場が安いからね。

  84. 740 匿名さん

    個人的に。
    上野坂じゃないなら、瀬川選びます。

  85. 741 匿名さん

    瀬川も良いね。最寄り駅は石橋になりますが。

  86. 742 名無しさん

    >>740さん
    瀬川選ぶ理由教えてもらっていいですか?

    >>739さん
    2中校区、モノレール駅近いしなんで安いんでしょう?
    確かに街並みは古くなってきてる感じですね…

    緑地小学校の方が、転校生は入って行きやすい感じですかねー。

    一生に一度の買い物なんで後悔しないように慎重に検討しなくては!


  87. 743 匿名さん

    >>742 名無しさん
    モノレールで物件相場が高い駅は少路と千里中央だけじゃないかな?柴原は特に安いよ。

  88. 744 740

    740です。
    ずっと北摂に住んでいますが、その選択肢だと 
    やはり上野坂かなあと思うのですが、でも瀬川も雰囲気良いですよ。
    11中校区ほど教育過熱地域?でもなく、のんびりしたところもあるし、でもレベルも高い。
    (結構、某大手一流会社勤務の方が多い。社宅があるから?そのまま
    そのあたりの戸建てを購入する感じでしょうか?)

    17中は巨大マンションがいっぱい建っているという理由で、なんとなく11中、箕面3と
    イメージが違うかなっていうのと、2中は昔からの地主さんが多く住まわれていて
    古いイメージが強いからかな?。
    要は、17中は転勤族やらの入れ替わり激しく、2中は逆に昔から住んでる方が多い(少路駅前の
    2中区域とは逆の地域も大きい)

    全くイメージが違うので、どちらのイメージが好きかで印象変わると思います。

    で、上野坂と瀬川はどっちでもない(古いけど新しいものもある)

    街並みをじっくり散策されると、かなり違うと思いますよ。

  89. 745 匿名さん

    【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  90. 746 マンション検討中さん

    小曽根あたりの治安、高川小学校 12中学校て、どうなんですか?知りたいです。

  91. 747 匿名さん

    >>746さん
    小曽根周辺については、豊中市の中で言うと下町の部類になります。
    利便性については、駅から少し距離がある分、多少落ちますが自転車が有れば問題が無いですし、徒歩でも歩けない距離ではありません。
    駅から離れている分、周辺は静かで住宅街が広がっています。
    昔は十二中学校については、荒れていた時期も有りましたが最近は、特に悪い噂は聞きません。
    高川小学校についても、特に荒れているという噂を聞きません。
    良い意味での下町が残っている地域だと思います。

  92. 748 検討板ユーザーさん

    >>747 匿名さん
    ありがとうございます!
    下町なんですね。
    検討してみたいと思います^^

  93. 749 評判気になるさん

    豊島西小、1中エリアに引っ越しを考えてますが治安などどうでしょうか?
    服部エリアは普通ぐらいって聞きますが尼崎も近いし…少し不安です…

  94. 750 匿名さん

    >>749 評判気になるさん
    尼崎が近いって言っても阪急園田だし、尼崎市内ではファミリー世帯の多い地域で人気ですよ。
    豊島西小の評判はよく知りませんが、上津島や利倉西地域になるので服部エリアではなく阪急園田エリアに近いと思われます。上記の通り、環境は良いかと。

    1中校区は可もなく不可なく普通ですね。
    阪急宝塚線より西側では一番ファミリー世帯の多い学校区です。

  95. 751 通りがかりさん

    僕のときは教師陣からのいじめを受けてました。
    特に理科の教師にきもいだの、イジメしたとか散々文句を言われました。あと英語、それから担任の国語のデブにも言われました。
    もし自分が親ならこんなとこに通わせたりしません。

  96. 752 匿名さん

    所詮公立。そういう教師が人気校区の学校にも当たり前ながら赴任される。教師によって当たり外れあるのは公立ならでは。

  97. 753 匿名さん

    不動産関係しています

    正直豊中は順番で言えば
    11が抜き出てます
    3・9が追い上げてる感じですね。
    14は一時良かったのですが、今は落ち着いてるようです。

    理由を書きますね。
    11は一時期大阪府教育委員会の指導によって先生を解散させて、レベルをお落とされたのですが、全盛期の生徒が親になって戻ってきており、学校に対しての圧力などをかけ、以前よりもレベルが高くなっています。

    9は千里中央付近の開発が進み、比較的所得の高い層があのあたりのマンションを購入してるために、既存にいた人との人口比率を変えてしまいました。なので、学校の先生のレベルが低いと一時期かなり問題になった様で、かなり改善されています。

    3は11中途の双璧と言われていた時代もあるので、その世代の生徒が親になって戻ってきてるので、11のようになると思います。

    とまあ、こんなところです。

  98. 754 匿名さん

    14中校区は電車の面で不便な立地にありますし、共働き世帯が増えている今の世の中では受けが悪いせいか、少子高齢化が進んで現在は未就学児の人口が非常に少ないですね。マンション開発もこの先ないでしょうし。

    未就学児の人口増加に成功した校区は3,9,11以外を挙げるとすれば4中校区と13中校区。共に物件相場が上昇していきながらもファミリー世帯に対しての売れ行きが絶好調。至便な立地+子育て環境の良さが共働き世帯に受けが良いとの事です。

    17中校区も依然人気ですが、相場は昔と比べると低価傾向。多少不便な立地の点が理由でしょうが、環境は良いです。

  99. 755 通りがかりさん3ー1

    僕は12中でしたが、最悪の思いでしかないです。掃除の時に机を運んでもらえない。
    ロッカーにゴミを入れられる。
    椅子を隠される。

  100. 756 匿名さん

    14中です。
    良いです。

  101. 757 12中

    俺のは隣のクラスのやつをいじめたとか言い掛かりをつけられて
    教師陣からいつも嫌がらせされてたわ。
    きもいとか差別用語言われたり、テストの答案を採点されてなかったり、他の学生が言った文句を俺に被せて来たり、
    ゴミみたいな人間しかいない。
    他の方はこんな大人にならないように祈ってます。

  102. 758 もっちー

    11中、9中が人気です。
    交通の利便性なら、9中エリアかな。
    高校進学で上位校狙いなら、11中です。

    1. 11中、9中が人気です。交通の利便性なら...
  103. 759

    豊中市第七中生の母です
    七中は良いところだと思います。
    いじめ等の話も聞きませんでした。
    少し不良っぽい子も居たようですが。
    先生方も良い方々でした。
    うちの子は不登校でしたが
    先生が相談に乗ってくれて
    七中には別教室があり
    先生と一体一で勉強する部屋があります
    別教室の制度は
    その子がしたい科目を選び
    初日はその科目の1限登校から始まります。
    その子と先生が相談して
    限が増えたり、宿題が出るようになります。
    うちの子は、楽しいと言っていました
    あとカウンセリングの先生も居て
    話したい時、先生に言えば話せるようです
    見捨てず、話もちゃんと聞いてくださって
    素敵な学校です。

  104. 760 匿名さん

    15中はどんな感じでしょうか

  105. 761 ペ!

    豊中で学習塾を営んでいます。
    どこの中学でも何かしらの問題はあると思いますが、学力の面で言いますと、やはり11中でしょうか。私の塾には2中、11中、13中の生徒がおりますが、平均的に見て11中の生徒の方が成績が良いように思います。
    豊中高校がある上野地区の教育熱がかなり高いということも、地域のレベルを上げている大きな要因であると思います。

  106. 762 中学も大変ね

    11とか、高所得世帯が多いだとかトップクラスとか過熱しちゃってる
    ところでなくて、
    普通の家庭の子で内申が取りやすい中の中~中の上くらいの安定感ある所って?

  107. 763 匿名さん

    豊中は、曽根より南、阪急電車の線路より西は…っていうのは定説。
    それ以外でも年代による荒れ具合はある。
    たとえば、去年だか一昨年だかに3中で、教師が竹刀を持って正門前に立たなければならなくなった原因は、17中の荒れた子に3中の荒れ気味の子が感化されたから。
    3には厳しい先生が入って持ち直したけど。
    北部では15、17は世代による上げ下げが激しい。
    評判のエリアは、地元定着、もしくはUターンしてきた親と転勤族の親のバランスがいい気がする。
    あとは、豊中育ちの親が豊中戻りつつも校区は変えて…っていうのも多い。理由はご想像にお任せします。
    内申も相対評価から絶対評価に変わり、学校レベルも関わってくるみたいなのと、上位校は学年が上がると、定期テストを公立上位高校のレベルに寄せて来ます。

  108. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん
    曽根より南だと4中も入っちゃいますよ。
    名神以南+12中ではないですか?

  109. 765 匿名さん

    人気がないというか、子育て世帯が極端に少なくなるのは名神高速より南の南部地区ですね。名神高速より北は人気で子育て世帯は多いですよ。阪急より西エリアでも1中区域はファミリー増えてます。

    これらのエリアの3中や4中、13中17中は所謂人気校区になりますが、実態は学年によって変わってくるとは思います。
    あくまでも公立ですから。住環境は良いです。

  110. 766 匿名さん

    11中校区で検討しています。
    以前、相対評価で内申面で不利とされていた11中ですが、現在は絶対評価となり、その点は改善されたのでしょうか?レベルの高い学校だから不利になるということはなくなりましたか?

    可能であれば公立トップ校を狙いたいので、内申点は重要であると考えます。

  111. 767 匿名さん

    >>764 匿名さん
    4は昔から可もなく不可もなしというレベルです。夜学があるので、それを気にして避ける人もいます。
    ただ、あえて11中を避けて2中、3中、13中、校区選ぶ方がいるように、あえて3中を避けて4中という方も聞いたことがあります。

  112. 768 匿名さん

    >>766 匿名さん
    多少は緩和されたとは思いますが…
    11中を選ぶ場合、周りのご家庭についていけるかも考えないと、お子さんがしんどいかもしれません。おいといがなければ、環境も良くおすすめです。

  113. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    2は選択肢として微妙。11やめて3にするのは聞いた事あります。
    13は4と同じで、3をやめてあえて4or13にするという話は聞きます。17もですかね。

    なんせ4と13の区域は未就学児の人口が大幅に増えてるので、恐らく10年後にはマンモス校になります。マンモス校はメリットデメリットあるでしょうから、その辺りも検討材料に入れた方が良いです。

    ちなみ3と11は減ります。

  114. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    11中の内申の取りやすさ、「多少は緩和」ですか…。周りのお子さんのレベルが高いのですね。じっくりと検討したいと思います。

    引き続き、11中を初めとする豊中市における現在の絶対評価による内申の実情をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。

  115. 771 通りがかりさん

    豊中11中生です。
    気になったので投稿します。
    学年にもよると思いますが、学校の雰囲気はそこまで勉強!というような感じではないです。
    他の代は分かりませんが数人やんちゃな生徒もいます。
    定期テストのレベルはその代の先生によって難易度が変わるのでなんとも…。
    友達は11中じゃなかったらもっと良い点取れると思うと言っていました。
    1.2年の内心は定期テストでの評価になりますが3年で最終的に受験に使う内心はチャレンジテスト?のものになります。チャレンジテストは定期テストに比べたらかなり簡単に感じるとおもいます。なので1.2年が少し低くてもチャレンジテストで巻き返せるかなぁ…と。
    進学先についてですが、今年は箕面高校が一番多かったようです。二番目は豊中かな…。あとは茨木、池田、桜塚が多かったと思います。北野は9人でした。
    箕面の山へ続く大通り(?)には良い塾がたくさんあると思います。

  116. 772 匿名さん

    >>771 通りがかりさん
    ご質問なのですが、11中は上位の高校進学者数が多い反面、下位層の高校(偏差値50未満)に進学する生徒も多いとよく聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?

    11中に限らず公立である限りどこもそうかもしれませんが。

  117. 773 匿名

    >>310 匿名さん

    3中ですが、表向きは荒れてない感じ出して、実は変な子もいます。恐らく親が共働きで
    子供のことを気にかけてなく、愛情の足りない子が学校でイジメをしたいるとか。特に陸上部とテニス部の2年生ひどいらしいです。

  118. 774 匿名さん

    >>773 匿名さん
    今時中学生の子供がいて専業主婦なんているの?たいていの家庭は少なくとも扶養内パートの共働きじゃない?経済的に余裕があってもヒマでしょ。

  119. 775 匿名さん

    >>774 匿名さん

    専業主婦わりといてますよ。趣味にお稽古ごとに忙しそうてす。
    エリアによって

  120. 776 名無しさん

    三年ほど前に17中の子、イジメで飛び降り

  121. 777 匿名さん

    豊中市政に詳しい方おられませんか?

    豊中市の全18中学校の名称が社会主義国みたいに1~18の番号の学校名になった経緯ってどうだったかご存知の方教えて下さい

    同じ豊中市でも41の小学校の名称は地域名のままです

    個人的には地域名の方が好きです

  122. 778 匿名さん

    >>777 匿名さん

    ロシアでは1500くらいだから18までの豊中市なんてかわいいもんです。
    豊中市出身者は地名の校名に憧れてる人が多いようですね。

  123. 779 匿名さん

    >>777 匿名さん
    豊中だけじゃなく箕面も番号。
    旧帝国大学が昔はナンバースクールだったように、学校ナンバリングしてた名残じゃないですか?

  124. 780 評判気になるさん

    ナンバーで呼ぶのは、単に、市立中学校の創立順だからです。
    地名がないので、場所が分かりにくいのは確かに…。
    中学校を作り過ぎて、統合の話しが出ています。

    11中に通わせています。
    確かに勉強が難しいです。同じ教科書を使っているのに、応用問題が多いです。
    1年生時から、がっつり内申点が付きますので、途中の学年から成績を上げるのは、かなり子どもさんには難しいでしょう。
    小学校から、毎日の塾通いは必須です。
    11中には、毎日の宿題がありません。(長期休みにはあります。)

    転勤族と、帰国子女が多いです。子どもは、異文化の受け入れに慣れていておおらかです。生徒の英会話力が半端ないです。

    1年生からオール5を取る生徒は、先生から上位高校へ進学する生徒とみなされて、気に入られます。
    50%以上の生徒が成績上位者です。熾烈な内申点争いが生徒の間であります。

    それ以下の生徒は、先生の目に入っていない感じです。
    成績の悪い生徒は、レベルの低い公立高校や、底辺の私立高校を進められます。

  125. 781 口コミ知りたいさん

    >>780 評判気になるさん

    絶対評価であっても、内申点は取りにくいということでしょうか?

    上位公立高校を目指すのであれば、11中はおススメできませんか?

  126. 782 匿名さん

    絶対評価でも内申点が取りにくいのは変わらないですよ。
    テストの難易度が他中とは変わってきますし。
    ご自分の遺伝子、経済力によっぽどの自信がない限り人気校区の3校はオススメできないですね。

    この板で紹介されてる所謂準人気校区辺りがバランス良くて良いのではないでしょうか。普通のご家庭ならなおさら。

  127. 783 マンション検討中さん

    このような掲示板は時代錯誤
    これを利用してる親も時代錯誤

    いい学校に入りいい大学に入り
    優良企業に就職し、一生安泰などというモデルはもうとっくに破綻しているのに。

    転勤族です。
    9中校区は引越しを検討してましたが、
    千里中央駅のたわまんと、古い地区の賃貸との差が怖く、
    こりゃダメだってかんじでした。

  128. 784 匿名さん

    絶対に11中吹奏楽部の闇には触れないようにしてますね。
    あんだけ勉強も部活もさせられて、中くらいの成績の子や幹部は大阪桐蔭の三類進められる(偏差値40)
    豊中高校の吹部が最近伸びてるから目指す子が多いし、先生も勧めてくるけど滑り止めに大阪桐蔭三類すすめられて、落ちて大阪桐蔭三類行く子が大量。
    勉強出来ない子はもっとレベルの低いセレクション校。
    憧れて入るのは構いませんが中学も高校も睡眠不足で高校行って不登校ってのが何人もいますよ。

  129. 785 匿名さん

    >>783 マンション検討中さん
    荒れてなくてどのレベルの高校を狙うにしても内申の不平等の少ない中学校、って考えがあるから11中は微妙って流れになってたんじゃないの?
    話の腰を折るから。

  130. 786 匿名さん

    17中はサッカー強いのですか?
    他の強いチームがあれば教えてください。

  131. 787 マンション掲示板さん

    >>786 匿名さん

    今年から元Jリーガーの方が顧問になりました。

  132. 788 マンション掲示板さん

    >>787 マンション掲示板さん

    上記、17中のサッカー部です

  133. 789 匿名さん

    有力な子はみんなユースに入ってますけどね。

  134. 790 通りがかりさん

    100スレくらい読みましたが…結局のんびり和やかな中学はないという事でしょうか?

  135. 791 匿名さん

    どこものんびりしてますよ

  136. 792 匿名

    >>789 匿名さん

    9中にはスゴイ上手い子がいるらしいですね

  137. 793 匿名さん

    >>790 通りがかりさん
    どこと比較して、によりけりじゃないでしょうか?大阪府内全域で考えれば、断然ノンビリしていますし、兵庫含めた阪神間で考えれば落ち着いているでしょうね。

  138. 794 匿名さん

    阪神間は私立中進学率が非常に高い地域ですからね。富裕層が多く住む校区の中学でも荒れる事がある。
    豊中等の北摂はまだまだ公立進学が主流だから、公立中学でも落ち着いてる学校が多い。

  139. 795 評判気になるさん

    豊中市内は、二極化しています。
    駅で言えば、阪急曽根駅から北、北大阪急行線緑地公園から北は、大阪府内随一の環境のよい地域です。
    緑が多く、富裕層が多く住み、転勤族も安心して住める町です。
    子供たちも品がよく、ヤンキー少年は見たことがありません。
    この辺りならどの中学でも安心です。
    第十一中学、第三中学などはレベルが高すぎて定期テストの難易度も高く、高い内申点を取るのは大変だそうです。その他にも学力の高い中学はいくつかあります。
    緑が多く、町工場などない静かな住環境を選ばれると、自ずとレベルが高い学校区に当たると思います。
    それ以外の地域、特に阪急服部天神、庄内あたりは、全国の皆さんが想像する「大阪」イメージの下町です。
    ヒョウ柄のオバチャンも居るし、昼から飲んでるおっちゃんも居ますし、貧困層も居るでしょう。
    豊中は大阪府民憧れの地と言っても過言ではありません。私は大阪市内の下町出身で豊中北部へ移り住んだ私が言います。
    豊中(北部)は素晴らしい環境です。
    どうぞ安心してお越しになって下さい。

  140. 796 評判気になるさん

    >>700 匿名さん

    どちらもいいです。
    曽根の方が駅周辺は静かで、服部緑地公園も近く、子育てには最適だと思います。

  141. 797 匿名さん

    >>795 評判気になるさん
    曽根より北側全てが環境良いとは思いません。
    宝塚線ですと服部天神駅周辺から曽根、岡町、豊中の東方面に限って言えば住環境、子育て環境、学区共に良く人気エリアになります。北部というより、北東部~中部エリアかな。

  142. 798 名無しだウェーイ

    12は最悪やで。
    自分が親なら絶対通わさない。
    同い年に情報商材詐欺やってた奴もいたし、いじめ不登校も多い。
    何より教.師が何も助けないし関係しようとしない。
    特に理科。

  143. 799 匿名さん

    豊中9中もたいがいですよ。
    気をつけましょう

  144. 800 匿名さん

    11中卒業生です。
    内申というか評定は、中3ならチャレンジテストの結果(個人の結果でなく、学年全体の結果!)によって、基本的に5教科は1ずつ上がります。(4なら5、3なら4という感じ)
    テストはきちんと勉強したら点数取れます。
    私の代の数学のテストは異常に難しかったですが、その先生は転勤されたので、今はそこまで難しくないと思います。
    問題のある子はどこの中学にもいるし、クラスにもいましたが、特に害がある訳でもなく楽しかったです。もう1回通いたいぐらい。

  145. 801 匿名さん

    緑地公園駅に住んで16中に通うのがオススメ!転勤族多くて関西色少なめです。小中とも真面目な家庭が多いです。中学はここ5年学級崩壊とか聞いたことないです。イジメもほぼ聞かないけど、起立性調節障害で不登校という人は増えてる気がします。部活も勉強も程よく熱心です。

  146. 802 匿名

    15中って話題にあまりでないけど、どうなの?

  147. 803 匿名さん

    >>799 匿名さん

    ん?
    9中、最近変わったのか?

  148. 804 匿名さん

    豊中の6中はそこまで荒れてません!ですが、再来年度6中、7中、10中は統合して10中で学習していくことになります!小学校はあまり把握していませんが、千成小学校、庄内小学校とどこかの小学校が統合するはずです!その二年後には今の6中、庄内小学校の土地に小中一貫校ができます!

  149. 805 匿名さん

    >>804 匿名さん
    2020年度に新校建設のため10中通学予定となるのは6/10中生徒と
    2019年度島田小卒業生だけなのでは?
    7中は2019年度在学生と庄内南/庄内西/千成の各卒業生に振り分け予定のはず。
    小学校は(仮称)北校が庄内/野田/島田、(仮称)南校が庄内南/庄内西/千成で統合予定。

    あと、まだ計画なので決定ではないと思います。
    市側は推し進める気満々でしょうがね…

  150. 806 匿名さん

    5中とか7中って聞くとダブダブの制服着たワルのイメージしかないけど最近は改善してんの

  151. 807 周辺住民さん

    良くも悪くも、こういう掲示板に 学校名が載ってない所が いちばん平和だったり するよね。

  152. 808 匿名さん

    松風ゆかし曽根の丘、緑ゆかしきのぼりあゆ〜♪
    幸あり〜我ら〜我が豊島〜
    幸あり〜豊島小学校。

    明るい光がいつもさすような、学校にするのは、
    ぼくらのちから、お互いに困った時は助け会おうよ〜
    児童会♪明るい笑顔があふれるように〜♪

    30年前以上前に通ってた、豊島小学校の児童会の歌♪
    校歌、このスレを見て懐かしく思い出してしまった。
    周りは文化住宅もいっぱいあったな〜。(私の住んでた家)
    豊島小正門前のフェニックスの木、交通公園、あの頃はホントに楽しかった。服部寿町周辺は、公園が潰されて、新しい公園が出来、それに伴い、昔ながらの文化住宅は壊され、一戸建てが増えました。

    昔の街並みが変わりつつあり、少し寂しく感じてしまった。4中に通うのに、30分近くかかったけど、当時は、禁止されてた校則違反のチャリ通をするのが、
    私の中でステータスになっていた。子供のころが懐かしい。社会人になり、結婚もして引っ越ししてしまったけど、
    下町な雰囲気が大好きだし、出来るなら、住み慣れた豊中服部に住みたかったな…

  153. 809 マンコミュファンさん

    昔転勤で服部に住んでましたが、公園多くて子育てしやすい街でした。飛行機が煩いのが残念でしたが。
    学区も良いし、転勤族の方にはオススメです。

  154. 810 匿名さん

    北東部、北部、中部、中南部らのエリアは学区としては豊中市だけでなく北摂全体でも良い方です。

    阪急沿線より西側 名神高速より南側は学区としてはあんまり良くない。物件も北摂にしては安値が多いです。

    曽根,服部の東側は古い家が壊され新築やマンションが増えておしゃれな街になってきています。大手塾や個人塾も多いです。

    11中・17中・9中などの御堂筋近辺は大型マンションが多い為転勤族が多く 3中や4中などの阪急近辺は永住向きかと思います。

  155. 811 マンコミュファンさん

    >>810 匿名さん
    3中4中も今は転勤族多いですけどね。ここ10年程で大型マンションも増えました。
    その後、永住先として選択されるご家庭も多いです。

    3中・4中・9中・11中・13中・17中
    この辺りの学区が環境もよく、子育て世帯が多い地域になります。

  156. 812 通りがかりさん

    >>643 匿名さん
    今の3年生は柄が少し悪いですが、
    それ以外は校舎も2015年に修復工事?をしたのできれいですし、
    いじめなどもあまりありません。
    制服は下だけ決まっています。
    校則は緩くもなく厳しくもなくといった感じです。
    是非ご参考になれば…

  157. 813 名無しさん

    14中卒業生で、2中区域におうちを買う予定です。私が通ってた時は近い11中はヤンキーもイジメもありました。学年によるものだと思いますけど、14中は私たちの1つ上は不良っぽい?人もいましたけど、私の学年はみんな穏やかでした。その時2中もそんな感じだったんですけど、今も普通の感じですか?

  158. 814 匿名さん

    >>813 名無しさん
    普通だと思いますよ。
    ただ、2中と14中区域は高齢化が進んでいて現時点での未就学児の人口が、今の就学児の人口に比べて非常に少なくなっています。

    子供が少ない校区ですね。今後、マンションや宅地開発が相次いで出てくれば変わってくるかもしれませんが。

  159. 815 名無しさん

    >>814 匿名さん
    そうなんですね、ありがとうございます!
    とりあえずは2中区域でおうちを買おうと思います!

  160. 816 匿名さん

    おうち。。。

  161. 817 マンコミュファンさん

    おうちいいよおうち

  162. 818 匿名さん

    >>814 匿名さん
    豊中市も子供が多い校区と少ない校区、ハッキリ差が出てきましたよね。

    多い校区→3中 4中 9中 11中 17中

    子供の多い区域は若い世帯もどんどん流入して街も新しくなっていくが、そうじゃない区域は古くなる一方。

  163. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん

    確かに。過剰なマンモス校も嫌だよね。過疎でもなくちょうどいいとこはどこですか?

  164. 820 マンション検討中さん

    大阪って非常にレベルが低いですね。転勤族が最も良いところに住んでいますし、地元の人もそれを大いに認めていますね。

  165. 821 マンション検討中さん

    また香ばしい人が湧いてきたね

  166. 822 販売関係者さん

    11中、少路小学校エリア。住民の入れ替わりが10年、とりわけ5年の間かなり激しく、***のような言動をとる子弟、父兄が目立つようになりました。教員についても、転勤・異動が少なく、固定化することで、問題が隠蔽されやすくなったのではないでしょうか。

  167. 823 販売関係者さん

    822です。販売関係者ではなく、近隣住民です。

  168. 824 匿名さん

    少路のあたりって不便そうだけどみんなモノレールを使ってるの?

  169. 825 匿名さん

    >>824 匿名さん
    節子、ここ中学スレや…
    バスも便利やで

  170. 826 匿名さん

    >>824 匿名さん
    不便だが、人気校区なので良質な教育環境を求めて移住する子育て世帯が多い。が、最近は微妙らしい。

    ここ数年は利便性重視の子育て世帯が増えて、阪急エリアの3中、4中、13中、17中、
    北急エリアの9中、17中校区に人気が集まり、昔と比べて様相は変わりつつある。

  171. 827 マンション検討中さん

    なんか豊中って中学の名前がナンバーなんで極度に管理された感じがしてあまり好きになれない。
    ここでの会話もいかに転勤族が多いかが中心で多様性を無視したというか他に特色とかないの?

  172. 828 匿名さん

    >>827 マンション検討中さん

    箕面の中学名もナンバーやで。よろしく。

  173. 829 匿名さん

    >>827 マンション検討中さん
    多様性のなかに**は含めて欲しくないボリュームゾーンがここに住んでおる!!

  174. 830 評判気になるさん

    すみません、ここ最近の第5中学はどんな感じですか?
    今も茶髪の子やピアスしてる子は多いですか?

  175. 831 検討板ユーザーさん

    豊中は、はっきり言うと北の方は治安がいいと思います。11中や8中、13中などは街が綺麗ですごしやすく、いじめなどはありません。

  176. 832 匿名さん

    >>831 検討板ユーザーさん
    そんな事はない。
    北と南で判断はつかない。
    5中と18中も位置としては北にあたるが、子育て世帯からすれば南と変わらん。

    北東部~中部~中南部にかけては、子育て世帯が多く集まる区域ではある。

  177. 833 マンション比較中さん

    学区、学区とこだわりの強い親ほど、学がない。

  178. 834 匿名さん

    大阪市から、豊中市の南部の
    中学校に転校した学生でした。

    南部は治安が良くないと皆さん言いますが、
    正直、大阪市よりだいぶ落ち着いてました。

    豊中市は、授業をしっかり受ける事ができて、
    陰湿ないじめも無い中学校の方が多いと思う。

  179. 835 匿名さん

    中豊島小学校って進学率が高いと聞いたのですが本当ですか?

  180. 836 匿名さん

    >>835 匿名さん
    比較的教育熱心なご家庭が多い地区ですよ。
    近隣の南桜塚や上野地区程ではないでしょうけど。

  181. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん

    ありがとうございます。そうなんですね、塾必須な感じでしょうか。また、シングルマザーの身では過ごしにくい場所でしょうか。

  182. 838 匿名さん

    15中、子どもが通っていますが、真面目な子が多いかなと思います。
    学力などはあまりよく分かりませんが、いじめなどの話も聞きませんし、楽しく通っていますよ。
    先生とも合う合わないはあると思いますが、ちゃんといろんなことに取り組んでくれていると思います。
    他県から越して来ましたが、ここに越してきてよかったと思っています。

  183. 839 通りがかりさん

    13中はすごく平和ですよ、何年か前は荒れていましたが今は普通の中学校です。

    付近に塾が多いので、年によっては受験に熱心な学年になったりするくらいですよ。
    9中辺りはすごく生活に便利なエリアですよ。病院やスーパーが近くにあるし、大阪市内にも行きやすいエリアですよ。

  184. 840 周辺住民さん

    16中卒ですがいいところでしたよ

  185. 841 周辺住民さん

    16中卒ですがいいところでしたよ!

  186. 842 周辺住民さん

    最近は剣道部が強いらしいですよ

  187. 843 匿名さん

    8中って全くといっていいほど話題に上がらないですけど、どうなんですか?
    可もなく不可もなくといったとこでしょうか

  188. 844 匿名さん

    >>843 匿名さん
    可もなく不可もなく普通だと思います。
    ただ、生徒数が9中と比べて極端に少ないので校区変更をしてバランスを取るべきだと思いますが、市は中々動きませんね。
    検討止まりです。

  189. 845 検討板ユーザーさん

    >>755 通りがかりさん3ー1さん
    本当にそうですね。あそこはいってはいけないです。

  190. 846 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  191. 847 匿名さん

    >>843 匿名さん
    8中は進学実績が良く、多数の人が文理学科に合格しています。

    1学年2~3クラスしかないので、アットホームな雰囲気です。

    [ご本人様からの依頼により、一部テキストを編集しました。管理担当]

  192. 848 匿名さん

    3中.4中.17中も進学良いみたいですね。

  193. 849 口コミ知りたいさん

    治安などを考えると豊中の北区に行くべきかと…

  194. 850 口コミ知りたいさん

    >>4 匿名さん
    見事に違います(笑)
    よく考えた方が良いかと思います

  195. 851 匿名さん

    >>850 口コミ知りたいさん

    そのコメント10年以上前の質問ですよ。よく考えるも何も、もうとっくに中学は卒業してまっせ。

  196. 852 通りがかりさん

    豊中の北区てなんやねんw

  197. 853 匿名さん

    >>849 口コミ知りたいさん
    北部と言いたかったのかな?
    北部全て治安が良いなんて事は絶対にないからよく調べた方が良い。

    北東部、中部、中南部は人気で子育て世帯も多いという事は間違いないけどね。

  198. 854 元豊中市民

    豊中の中学は11,8,3,9が良いらしいです。悪いのは10,12,6,7特に12は最悪

  199. 855 名無しさん

    大池小学校、13中校区と熊野田小学校区、15中校区の物件があるのですがどちらがオススメでしょうか?

  200. 856 元豊中市民

    13中校区です。

  201. 857 元豊中市民

    熊野田小校区もです。

  202. 858 元豊中市民

    豊中の中学では6.7.10.12は絶対だめ

  203. 859 元豊中市民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  204. 860 匿名さん

    >>855 名無しさん
    13中は3.9.11に次いで人気のある校区ですよ。他にも阪急ですと、3.4.13.17の校区が人気です。

    熊野田地区ですと、3中15中のどちらかに進学となりますが、3中は人気校区ですし、15中も教育熱は可もなく不可もなく普通の学校区です。

    ただ、熊野田→15中校区は北急線、阪急線ともに駅から遠く、バスが必要な立地となりますので、その辺りの不便さは理解した上で決められた方が良いように思います。

  205. 861 元豊中市民

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  206. 862 元豊中市民

    豊中市ではないけれども吹田市も南部はだめな中学が多いけれども北部は良い学校が多い
    が多いです。吹田市1中、山田東中、千里丘中、青山台中、古江台中等。

  207. 863 元豊中市民

    多いが多いではなくところ多いですの誤りです。

  208. 864 評判気になるさん

    たくさんコメントありがとうございます。

    わが家は普通の家庭で、人気の校区になると色々と大変かもしれないですね汗
    可もなく不可もなくという15中が良いかもしれません。
    また検討してみます。ありがとうございます。

  209. 865 元豊中市民

    あと余談ですが大阪市内では天王寺区の中学はとても良いです。文教地区なので学力面で秀でています。

  210. 866 元豊中市民

    そうですよ。あそこは少年事件を起こす悪い奴らもいます。殺人や強盗、傷害事件までおこした不良もいました。

  211. 867 元豊中市民

    評判はいいです。吹田市は少なくとも江坂や豊津町以北ならばまず安全かと。

  212. 868 元豊中市民

    8中はとても良いです。



  213. 869 元豊中市民

    江坂は普通です。4中より12中は避けたほうが良いです。12は完全学級崩壊レベルです。


  214. 870 元豊中市民

    本当ですよ。学力低い。立地や環境悪い。民度低い。何もいいところがないところです。
    豊中10中も大変悪いそうですよ。

  215. 871 元豊中市民

    豊中北部や吹田北部や天王寺区や西宮北部はおすすめです。

  216. 872 元豊中市民

    大阪市内、大阪府南部や豊中や吹田南部は地域的に良くないところが少なくないから気をつける。

  217. 873 元豊中市民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  218. 874 元豊中市民

    豊中南部は大阪市より悪いかもしれないです。

  219. 875 口コミ知りたいさん

    北部の阪急より東側がいい

  220. 876 マンション掲示板さん

    豊中5中は今は普通。

  221. 877 評判気になるさん

    しかし豊中5中や18中は地域的に深い問題あり。

  222. 878 マンション掲示板さん

    >>864 評判気になるさん
    15中めっちゃいいですよ!!挨拶に力を入れていて先生や先輩、地域の人や保護者にあったら皆さんすぐに挨拶しています!先生達も優しくいい人達が多いらしくいじめの話なども聞きません!

  223. 879 元豊中市民

    吹田市吹田市立2中校区はやめたほうが良い。地域が訳ありなので。

  224. 880 元豊中市民

    16中校区は準人気校区になるかな。

  225. 881 元豊中市民

    特に西成や生野、東成、松原市堺市等も校区としては進められない。

  226. 882 元豊中市民

    堺市は地域にもよるか。

  227. 883 評判気になるさん

    豊中2中と15中校区だと、どちらがオススメでしょうか?
    宮山町か熊野町で悩んでいます。

  228. 884 eマンションさん

    豊中2中です。

  229. 885 通りがかりさん

    たまたま拝見しました。
    我が家も転勤で関西に来ましたが、千里中央は緑も多く、アクセスもとてもいい場所にあります。
    千里中央付近の中学でしたら、8中、9中になると思います。
    8中はクラスは少ないですが、落ち着いた状況で勉強が出来る環境にあると思います。
    9中は生徒数もい多いので、部活動の選択肢は増えると思います。

    どちらの中学もいい中学だと思います。

  230. 886 空いた部屋の吹田市

    吹田市は吹田1中が最高です。

  231. 887 イタリア好きの吹田人

    吹田は吹田2.3.5.6中はやめたほうが良い。

    豊中は南部中学はひどい荒れ方をしていました。豊中6、10、12中は地元民でも避ける人もいます。

  232. 888 フランス北摂とドイツ阪神

    高槻市は芝谷中や高槻9中、茨木市は養精中が良いとききます。

  233. 889 ご近所さん

    豊中って1中も地域を考えたら悪そうだけど6、10、12よりはマシなんですか?

  234. 890 フランス北摂とドイツ阪神

    はい.1中は良くもなく悪くもなくですね。61012なんかよりかに比べたら全くましです。

  235. 891 フランス北摂とドイツ阪神

    私の経験上立地や校区、環境を選びは大切です。

  236. 892 フランス北摂とドイツ阪神

    大切どころか人によっては必須かも。

  237. 893 フランス北摂とドイツ阪神

    本当に豊中12中は大阪でももっとも荒れたちゅうがくです。

  238. 894 ウルトラマンエース

    箕面市は1中と3中がいいですよ。池田市の中学は大体良い。豊能地方の吉川中学もすごくいい中学です。

  239. 895 ウルトラマンエース

    豊中11中なんて関西でも最高に良い公立です。





  240. 896 マンション掲示板さん

    豊中11や豊中3は大阪の中でも最高の中学だと思います。学力、立地、環境、治安、民度どれも素晴らしい。豊中8.9も非常に良い中学ですよ。大阪市内の天王寺区の中学とも肩を並べるレベルです。

  241. 897 マンション掲示板さん

    枚方の樟葉中もいいと聞きます。

  242. 898 元豊中4中生

    豊中4中は昔悪かったな。今はよいと聞いているが。

  243. 899 ウルトラ吹田豊中

    17中や2中、14中あたりもよさそうですね。箕面に近いから。

  244. 900 ウルトラ吹田豊中

    小曽根、高川、豊中12は駄目です。治安悪すぎる。

  245. 901 口コミ知りたいさん

    個人的には豊中南部や吹田南部から南は校区としては元より居住には向かないところが多いと思う。

  246. 902 通りがかりさん

    12中は絶対だめ。豊中南部や吹田南部は問題だらけ。居住条件も良くない。

  247. 903 通りがかりさん

    北大阪急行の千里中央や桃山台も素晴らしい。

  248. 904 通りがかりさん

    豊中北部と南部では全然違います。

  249. 905 通りがかりさん

    吹田市は2中校区は絶対に駄目。

  250. 906 元豊中8中

    豊中8中は最高でした。

  251. 907 周辺住民さん

    今、2人が二中。転勤族で昨年から。おすすめ

  252. 908 元豊中8中

    2中も悪くないとききました。

  253. 909 元豊中8中

    豊中南部はガラ悪いから絶対に行くなといわれました。

  254. 910 元豊中8中



    他に吹田南部や大阪市以南は柄が悪かったり、地域自体が問題なところも多いからよく注意したほうが良い。

  255. 911 元豊中8中

    茨木北部や高槻北部も良い学校が多い。大阪市内は天王寺区か帝塚山地区が良い。

  256. 912 匿名さん

    まて、茨木北部というと山になるぞ?茨木中心部の間違いでは…

  257. 913 元豊中8中

    そうですね。すみません。例えば芝谷中は良いと聞きます。

  258. 914 元豊中8中

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  259. 915 匿名さん

    宝塚線は全体的に沿線人口減ってることからも、子育て世帯の流入は鈍化してるのかな。
    庄内は再開発されるから学区的にはマシになるかもね。かたや千里中央付近は上新田やニュータウンの人口がかなり増えてるから、所得の高い子育て世帯の流入が著しいのが分かる。学区的にも将来に渡って安定するだろうね。

  260. 916 元豊中8中

    9中は賢いですよ。9中知り合いにも北野から東大に行った人しっています。

  261. 917 元豊中8中

    豊中市は北に行くほど良い。隣の吹田も同じ。

  262. 918 元豊中8中

    吹田や豊中は南部は必ず避ける。

  263. 919 豊中10中卒業

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  264. 920 豊中14中生

    14中はいいところでしたよ。不良が少なかったとおもいます。

  265. 921 豊中14中生

    お利口さんが多く。いじめが無かったです。

  266. 922 豊中16中卒

    16中の人間ですが、服部緑地はいいところですよ。校区自体が勉強やスポーツができる環境です。緑地公園は気分転換にも良いです。

  267. 923 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  268. 924 豊中18中卒業

    18中は可もなく不可もなくでとりわけ特長はないです。人気校区でもないです。

  269. 925 eマンションさん

    吹田市は豊津より下や岸辺は避けたほうが良いです。

  270. 926 豊中10中卒業

    12中もあかんぞ。10中より悪い。

  271. 927 評判気になるさん

    恐らく夏頃に北陸から豊中に引越し予定の今小学校1年になる子をもつ親です。
    同じ豊中でも学力にすごく力を入れている所とそうでない所の差が激しいのですね。
    引っ越す前にこのスレを見る事が出来て良かったです。
    3中11中などの校区の子はもう小学生の時から塾に行ったりする子ばかりなのでしょうか?
    普通に穏やかにいじめも少ない所に行きたいのですが、塾も中学入ってからだと思っていますし治安良い所に行きたいものの学力や財力で周りと差がかなりあるとそれこそ辛いものがあるのかなと…。

  272. 928 豊中10中生

    豊中10中はアホばかり、不良ばかりやからやめときや。環境も悪い。治安悪い。

  273. 929 匿名さん

    >>927 評判気になるさん
    全員が塾行ってるわけではないと思うよ。
    ただ少数派ではあると思う。
    南の方と阪急宝塚線より西を避ければ最低限いいと思う

  274. 930 豊中10中生

    吹田は6中が悪いらしい。しかし豊中12や俺の学校ほどではないとおもうが。

  275. 931 名無しさん

    >>915 匿名さん
    宝塚線も3中と4中、13中と17中校区は子育て世帯が千里に負けないくらい増えてますよ。

    ただ、千里中央と違いタワーマンション等の大型マンションが建てられないから、その分増加数は千里と比べて限定的になっているかもしれないですね。

  276. 932 名無しさん

    >>927 評判気になるさん
    人気校区のご家庭は、塾の活用の仕方をよく理解してるという印象。
    間違っても、塾を行かせれば成績が無条件に上がると勘違いしてる世帯は少ないと思う。

    そもそも、親御さんが優秀なご家庭が多いので家庭内学習、家庭内教育の重要性をよく理解していますよね。

  277. 933 匿名さん

    市外から、勤務地の都合で豊中2中または14中の校区で引っ越しを検討しております。
    スレは全て目を通したのですが、現在の生徒さんの様子や治安などはいかがでしょうか?

  278. 934 豊中8中

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  279. 935 元豊中民

    昨年まで豊中(13中校区)に住んでいました。
    子どもはまだ小学生ですし、数年住んだだけなのであまり詳しくないのですが…
    5中、18中はあまりかなと思います。空港、高速が近く校区内にホテルがあったりするので…その校区の公園はごみいっぱい落ちてて、溜まってる人がいるのかマナーなってない人が多いのかなという印象です。 
    13中はママ友曰くフツウかなーとのこと。11中みたいにできる子が多すぎてしんどいこともないし、かといって荒れてる子もいないし?と。町を歩いてる中学生も悪い子はいない印象です。
    うちの子どもたちが通っていた小学校の子やママも割とほどよく教育熱心でキチンとした方が多かったので中学校も同じ感じかなと思います。
    豊中、転勤族が多いので大阪感強くないしいい所ですよ!
    娘は豊中時代のお友達が大好きなので中学は13中に戻りたい!と言っています。よいおうちが見つかりますように。

  280. 936 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  281. 937 匿名さん

    >>933 匿名さん
    2中と14中は特に荒れてもなく、だからといって教育熱心な地区という事もなく普通じゃないでしょうか?
    市のHPで全学区好評されていますな、2中と14中校区は未就学児の人口は減少傾向のようです。
    南部地区程ではないですが、少子高齢化が進みつつある地区とも言えますね。

  282. 938 匿名

    豊中は南部と5中.18中は避ける。

  283. 939 豊中9中

    私は9中生ですがすごくいい学校ですよ。豊中高校や池田高校にいく人も多い。

  284. 940 豊中9中

    聞いた話では灘高校に行った人もいるとか。

  285. 941 豊中12卒業

    12はめっちゃくちゃ最悪、いじめ、不登校、アホ、不良のデパート。生徒は進学しないやつもたくさんいた。

  286. 942 豊中12卒業

    授業は成り立たない事ことも多々。

  287. 943 北摂の人

    豊中の校区は北部限定。

  288. 944 匿名さん

    もう11中でええやん(´・ω・`)

  289. 945 匿名さん

    >>943 北摂の人さん
    北部全て良いわけじゃない。
    北東部、中部、中南部。
    この3つのエリアが人気で、子育て世帯が集まるボリュームゾーン。

  290. 946 豊中の人

    豊中は11中や8中がいい。関係ないが吹田は吹田1中や山田東中や千里丘中が良いかと。

  291. 947 名無しさん

    671012中は最悪
    いじめや不良、犯罪行為、低学力、不登校が多い。

  292. 948 匿名さん

    933で質問した者です。
    皆様ご丁寧にありがとうございます。
    大変参考になりました。近々現地へ足を運び決定したいと思います。
    ありがとうございました!

  293. 949 7中卒

    7中は来ないほうが良い。

  294. 950 名無し

    豊中ではないが生野や西成や松原や平野はそもそも地域が駄目ですよ。校区以前です。**や在日が多い。

  295. 951 庄内の人

    豊中10中や12中学は最悪やでいじめや不登校多いし、学力低い、不良多い。

  296. 952 匿名

    昔は茨木市の教育レベルが高いと言われててわざわざ引っ越してくる世帯もいたとか。茨木高校があるからかな。今はどうかわからないけど、広くみて北摂の学校はいいんじゃないですかね。

  297. 953 豊中11中卒の豊中高校生

    >>952 匿名
    但し茨木北部です。南部は今ひとつ。荒れているところもあります。



  298. 954 名無し

    豊中3中卒ですが、いいところでした。

  299. 955 豊中1 中

    豊中1中は普通の学力やけど。
    以上

  300. 956 5中卒

    5中は言われているほど荒れていない。まあ普通。

  301. 957 5中卒

    南部の中学はやめておけ。豊中10中や豊中7中等は。

  302. 958 16中卒

    服部緑地はお利口さんが多いです。普通にいいところです。

  303. 959 16中卒

    豊南や庄内なんて不良ばかりだよ。あんなところ行ってはいけない。

  304. 960 16中卒

    南部の豊中6.7.10.12はほんま悪いと聞く。

  305. 961 16中卒

    17中は結構いいらしい。11.3.9.8ほどではないが。他に2中や15中はまともやと。
    5中や18中は悪くはないが良くもないと聞く。

  306. 962 匿名さん

    中古車屋さんとか工場とか近くにたくさんあるとこは良くないですね。
    これは豊中に限ったことではないけど。

  307. 963 13中卒

    13中もなかなかいいですよ。進学率も良いかと。

  308. 964 匿名はん

    これらからわかることはその地域のことを事前に知ることは大事なことであると思う。

  309. 965 通りがかりさん

    >>223 名無しさん
    上だけ私服は14中ですよ。私服は11中、17中、18中です。


  310. 966 2中の生徒

    2中です。普通にいいですね。みんな仲良し。不良はいない。いじめも知る限りない。本当は8中に行くはずだったが2中になったので、私は8中に行きたかった。

  311. 967 2中の生徒

    11中にも行きたかった。私服というのがいいです。

  312. 968 13 中卒

    >>967 2中の生徒さん

    僕は3中か9中に行きたかったですね。これらは北摂でもハイレベルな学校で地域が好きなところなので。

  313. 969 13 中卒

    >>21 匿名はんさん 
    いい加減なことを言わないでください。12中は学級崩壊してます。

  314. 970 名無し

    >>147 豊中住民さん
    信憑性ありますね。豊中8、9中学もいいですよ。1中や15中は普通かな。2中も良いかな。南部の問題4校6.7.10.12は本当にいけないです。

  315. 971 マンション掲示板さん

    評判が良いのは3、9、11中ですかね。
    私の子どもは去年3中を卒業しましたが、授業は分からない生徒を放ったらかしにする事はなく助かりました。生徒には良い事は褒めてくれるし、良くない事でもきちんと指導してくれます。行事の時は生徒の人数が多い分、とても盛り上がります。
    先生は生徒と一緒に楽しんでくれるし、普段も悩み事等熱心に聞いてくれたのでありがたかったです。卒業後も先生に会いに行く子ども多いと聞いてますし、私の子どもも実際会いに行っています。成人式の時は体育館で同窓会があって、当時の先生も来てくださいます。
    在校生だけじゃなく、卒業生も大事にしてくれる学校だと思います。

  316. 972 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  317. 973 吹田市民

    豊中は11中がいいと聞きます。やはり高級住宅街やからかな。吹田市は山田東や吹田1中がよいです。これらは吹田市で一番の中学です。吹田は今荒れている中学は無いかな。

  318. 974 匿名さん

    >>958 16中卒さん
    4中、16中、17中らの緑地周りの中学も人気で評判良いですよね。

  319. 975 匿名さん

    >>973 吹田市民さん
    豊津や江坂の辺り、吹田南部の学校らは豊中南部の学校と似たような感じですよ。

  320. 976 匿名さん

    >>975 匿名さん
    別にそんなことはありませんよ。豊中の南部は今でもすごくわるいそですよ。吹田南部は荒れる傾向があるのかもしれないですが。


  321. 977 匿名さん

    >>976 匿名さん

    すごく悪いそうですよの間違いです。

  322. 978 匿名さん

    >>974 匿名さん

    豊中12中は特に悪く不良による事件もあってめちゃくちゃガラ悪いです。

  323. 979 別の吹田市民

    吹田は2.5.6あたりは良くないと聞きます。

  324. 980 吹田市民

    訂正です。吹田の南部は荒れている。江坂や豊津はあたり普通。

  325. 981 豊中17中

    17中学はまぁまぁ良い。

  326. 982 吹田市民

    補足、吹田市は千里丘中学や佐井寺中学や古江台中学もかなり良い。

  327. 983 豊中45

    豊中に限らず土地や家屋や家賃の値段が高いところは良し。

  328. 984 豊中4中卒業

    今の4中はまあ良いかな。1999年頃まで荒れていた時期もありました。なかなかいいところ。治安も問題なし。

  329. 985 匿名さん

    >>976 匿名さん
    吹田南部と豊中南部は似たような感じですよ。学区の評判や住環境、不動産相場もね。
    隣の淀川区、東淀川区もね。

  330. 986 豊中1 1中学


    豊中11中は大半が進学高校や上位
    高校に進学します。いじめや不良もいないです。

  331. 987 豊中1 1中学

    淀川区や東淀川は絶対やめておけ。

  332. 988 豊中1 1中学

    豊中3や9中はいいですよ。豊中南部や阪急沿線よりも西は行ってはいけない。

  333. 989 豊中の人

    豊中1中学は荒れてません。

  334. 990 匿名さん

    >>986 豊中1 1中学さん
    11中は、上位校にたくさん進学するけどそれと同じくらい偏差値50以下の高校にも進学するよ。

  335. 991 名無しさん

    >>990 匿名さん

    いいえそんなのは嘘ですよ。この掲示板見てた嘘やデタラメもあります。

  336. 992 元豊中12中

    >>798 名無しだウェーイさん

    本当にそうですね。僕はそこで不良による障害事件の被害者です。あそこには本当に恨みいっぱいです。本当にとんでもない中学です。

  337. 993 名無しさん

    >>991 名無しさん
    すみません。見てたら嘘やデタラメも多いに訂正です。

  338. 994 匿名さん

    >>993 名無しさん
    生徒人数が多いから北野や豊中等の合格人数も多くなってるけど、それに比例して下位層への進学数も多いです。
    ただ、裕福なご家庭が多い分、そういう生徒達は公立ではなく、私立に進学される生徒が多いですが。

    この傾向は、他の自治体の人気校区の中学校も同じ傾向です。

  339. 995 匿名さん

    公立なんやし貧乏地区が一切含まれてないわけではないんやし、金持ち地区でもグレーゾーンの池沼の子だっているやろうし、上位校に行く子ばかりなわけないやん。
    中卒で働く子もいたっていいじゃない。

  340. 996 匿名さん

    >>995 匿名さん
    狭い間取りや築年数の古い物件で良ければ、人気校区内でも住居費はある程度抑えれるからね。
    住もうと思えば11中校区内でも住める。

  341. 997 匿名さん

    >>996 匿名さん
    古くから住んでる人のところが世代交代してるのもあるし、普通に賃貸で住んでるなら世帯年収関係ないわ。古屋賃貸安いよ

  342. 998 匿名さん

    豊中は要するに11中、3中、9中にしろってことやな。

  343. 999 匿名さん

    それがだめなら17中や8中等でいいやろう。
    南部の問題はさける。

  344. 1000 豊中7中学

    豊中は実は8中学が一番かと言う。豊中南部は最下位やけど。

  345. 1001 匿名さん

    3中、9中、11中でないなら4中、13中、17中らが候補に上がってくるだろうね。
    上記6つの学校区が子育て世帯の多いエリア、ボリュームゾーンにここ数年はなっているのが現状。

  346. 1002 検討板ユーザーさん


    8中、14中、16中あたりも悪くない。

  347. 1003 江坂人

    隣の吹田市も北部の中学群は素晴らしいと聞きます。南部の中学群や岸辺は駄目。

  348. 1004 検討板ユーザーさん

    豊中11、3、9と聞きますね。

  349. 1005 検討板ユーザーさん

    上記がだめなら8.4.2.13、17当たりでいいかと。

  350. 1006 名無しさん

    正直な話、豊中11中は優秀といわれていますが、ピンキリで優秀な人だけが目立つだけで、荒れてる人も沢山います。豊中3中も全く同じです。9中は千里中央から近いので比較的安全だと思います。

  351. 1007 豊中11中

    >>1006 名無しさん
    流石に荒れている人は沢山いないです。

  352. 1008 匿名さん

    そんな優秀な学校いきたいなら学区の子供だれでも入れる公立じゃなくて私立行けばええやん。。。

  353. 1009 匿名さん

    >>1008 匿名さん

    うん。
    もちろん、3中、9中、11中校区は私立中学進学率も高いよ。そういうエリアということ。

  354. 1010 マンコミュファンさん

    >>1008 匿名さん

    そうですね。結局公立ですから。

  355. 1011 匿名さん

    8中は人数が少ないので、今まであまり話題に上がりませんでしたが、優秀な子供が多いです。

    昨年卒業の子供達は、2クラスながら文理に3割弱、特に北野の合格者が一番多かったです。大阪でもかなり上位ではないでしょうか。
    「みんなの中学校」にも色々書かれてますよ。

  356. 1012 匿名さん

    南は十三と小規模ながら歓楽街、庄内(日本一人口密度が高いと言われたことが有り!!)は第七、第6、第10、尼崎も近いことから少し低い感覚、豊中市中心部及び北、しかし第17は現在はどうでしょうか?(ナイフ突きつけられました)と言う感じです。江坂方面はマンション多く冷たい感じ。服部緑地より北!豊中は大阪市内に向かって南北に長い感じです。南北のど真ん中を線に阪急宝塚線、北大阪急行、江坂より北西、服部緑地より北は閑静な住宅街もあります。自動車も池田、吹田、豊中南IC、新御堂筋(北大阪急行併走)と不便は無いと思います。伊丹空港も比較的近いです。万博公園も近い。北野高校とか無理させないようにして下さい。学校は沢山あります。北野に行った同級生が出世した話は聞きません。豊中市箕面市吹田市茨木市、良い町です。関東人は関西人からからかわれる(珍しがられる)傾向があります。臆すること無く飲み込んで、突っ込み!に早く反応していけるよう努力して下さい!(これは冗談でも嘘でもありません)^^;;;私の中3の担任は関東の先生でしたが、良い先生でした。現在私は関東在住です。(関東に馴染むのに3年掛かりました。)考え方、機転の違いは子供でも東西でかなり違います。豊中市吹田市茨木市の小中出身者です。(転校有り)私の時代は1学年42人制13クラスと巨大マンモス校でした。全校生徒数1600人以上!卒業式は機動隊、警察官の警備状態^^;担任は、今の悪さは分からない。逆に当時が良かったと・・・できの悪い私にぼやく位に厄介なんだと思います。通勤に乗り換えが生じますが、茨木市JR茨木駅より東側は良い環境、普通に生活がしやすい環境でした。人も穏やか~^^関東の方に明石家さんま、吉本新喜劇を理解するのは難しいかも知れませんが、大阪ではコミュニケーション的に一般人が普通にボケとツッコミをやっています。お前アホか!って言われても本気で受け止めたりしない様に!アホちゃいまんねん!パーでんねん!くらいで、言わなくても良いので^^;;即座に考えれるように機転!とんち!が少し回して考えられると楽かも知れません^^!渋谷、原宿、池袋等の有名どころの話は、たまに行くぐらいで流しましょう。逆に大阪の良いところを聞きましょう。転校先では先ず、自分に合った友人の中で、目立たないように守って貰いましょう。ウチにも今年から2人目の中学生が通い始める為、心配です。関西人は関係性を保てれば良い見方、一生友人になると思います。勉強も大事ですが、先ず普通に学校生活を送れることを考えて下さい。当時、第10中は学ランでは無かった。ウチの娘の中学も荒れてますが、最後は絶対に両親で守ってあげて下さい。守り方はその時、親の覚悟を持って、独り立ちするまでの道のりを一緒に歩いて上げて下さい。良い方向に向かえば、豊中、吹田、箕面、茨城、伊丹、宝塚、池田辺りは似たり寄ったりで箕面国道171より北側の西川きよし邸宅付近も車が有れば、良いところです。こんな所で相談するより、伊丹空港まで飛んで、千里中央までモノレールで行って、レンタカー借りて、千里中央を中心に遠くても1時間で行ける場所ばかりです。池田、伊丹以外は全部住んだことのある町です。是非、お子様のためにも転校までに家族で行って、聞いてみる!聞けば関西人は話してくれますよ!お高く止まれば人情の大阪は受け入れない傾向がありますが、真剣に悩んでいる事を伝えたら、その辺りを歩いてる同学年くらいの子供、同年代くらいの母親なら教えてくれる確率は大変高いでしょう!荒れている学校はほんとに困ります。気持ち察しますので、是非転校先を決めるまでに2泊3日で事が足りるので行ってみて下さい。たった3日!あかん!明日は一番下の娘の卒園式!進級二人だと大変や!俺の話を聞け~~~!^^!ってか~~~!気になったから、書いてみた。以上!

  357. 1013 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    豊中の中学は3.8.9.11にしてください。あと吹田は山田中学や山田東や佐井寺や吹田1中や千里丘中学が良いです。吹田も豊中も南部は避けてください。

  358. 1015 タナゴ

    >>995 匿名さん

    中卒は本当に駄目です。適当なことは言わないでくださいアルバイトも採用されないです。

  359. 1017 匿名さん

    >>1012 匿名さん
    なが!

  360. 1018 匿名さん

    >>1015 タナゴさん
    適当なとかいわれても、貧乏で進学できなかった子と、家元修行で進学しなかった子と、今で言う知的ボーダーで親が裕福だったけど学力的に行けなかった子がいたよ。まぁだいぶん昔だけど

  361. 1019 名無し

    個人的には9中あたりが一番良いと。転勤族も多く馴染みやすいから。11はブランドすぎる感じがある。

  362. 1020 名無し

    個人的には9中あたりがしっくりくると思う。11中は初心者にはブランドすぎるかもしれない。

  363. 1021 匿名さん

    北急線、モノレール線沿いに住むなら9中11中
    阪急宝塚線に住むなら3中4中13中17中
    上記の学校区エリアが転勤族が多く人気で、子育て世帯が多い地区になります。

  364. 1022 匿名さん

    >>1021 匿名さん
    17中は、北急でっせ。

  365. 1024 マンコミュファンさん

    産まれも育ちも河内の國に住んでてとりあえず学区で2~3番くらいの高校でたけど、今は豊中(北部)在住。まぁ庄内的なところが延々と広がる下町でしたが、まぁ色んな人間と関わるのも一つの教育やで。なんか何中がいいとかわけのわからん議論してるけど、個人の個性伸ばすのが一番と思いますが?

  366. 1025 販売関係者さん

    豊中13中の生徒

  367. 1026 匿名さん

    >>1024 マンコミュファンさん
    マイルドヤンキー(死語)の発想。

  368. 1027 マンコミュファンさん

    したの人とは付き合うんじゃなくて、対応方法を覚えておくくらいの接触だけで充分。
    色んな人と関わってる間に学力伸びなかったら本末転倒。
    学区悪いとこなら私立いれたらええだけ

  369. 1028 通りがかりさん

    >>8 匿名はんさん
    いずれも駄目です。

  370. 1029 ちこ

    はじめまして。
    豊中市第8中に転入することになりました。
    もし、4月以降、制服をお譲りいただける方がおりましたら、ぜひご連絡いただきたくお願いします。
    女子です。
    お手数ですが、どうぞよろしくお願いします

  371. 1030 マンコミュファンさん

    >>1029 ちこさん
    ここそういうの投稿するとこちゃう

  372. 1031 ナナフシ

    個人的には2中学、8中学、15中、17中当たりが良いと思う。11中や3中や9中はついていけない可能性もある。

  373. 1032 匿名さん

    子が17中学区の小学校ですが、4年生学級崩壊してるみたいです。同じ学区でも良いとこ悪いとこはありますね。うちは私立中学いかせます。

  374. 1033 匿名さん

    >>1032 匿名さん
    追記しますと、17中でも、東泉丘はgood.西泉丘小はso so.緑地小はbad.

  375. 1034 匿名さん

    >>1033 匿名さん
    さらに追記しますと、東泉丘小は、私立中進学率がとても高い。

  376. 1035 匿名さん

    2、8、15、17は、そういう状況ではないでしょうか。

  377. 1036 匿名さん

    11、3、9は、代々、経営者とか、政治家とか、医者とか、脈々と続く家系の方々が多いので、庶民はついていけない。実際、そんな方々は小学校から私立いかせるんだけど。アッパーなイメージに引かれて成金が越してくる。でもついていけない。その方々のご子息が11、3、9に行く。結果公立なれどもそれなりなハイレベル。
    岡町越えて南下するといきなりヤバイ地区。
    面白い街です。豊中。

  378. 1037 評判気になるさん

    豊中は北部南部で格差が著しい。服部緑地や曽根より下は避けたい。

  379. 1038 口コミ知りたいさん

    世帯年収が600-800万世帯の人が多い場所はどこになるのでしょうか。
    恐らく治安が良い場所(3.11中辺り)は高所得の方が多いと思うので、私たちのような人が身の丈にあった場所を選ぶならどこが良いのかと思いまして…。
    因みに来年度中に転勤で大阪に行く事になりそうなので、大人しい息子がいじめになるべく合わないような所を選びたくて…。

  380. 1039 匿名さん

    >>1036 匿名さん
    曽根から服部天神にかけての中南部もレベル高く、人気校区ですよ。子育て世帯が非常に多く、北東部にある千里に次ぐ増加数です。

    阪急沿線ですと3.4.13.17の中学校区、その中でも大池、南桜塚、緑地、中豊島らの小学校区が一番子育て世帯が集まっており、不動産相場も高いです。

    北急だと9、11、17。
    17は北急沿線の東泉丘、阪急沿線の緑地と両方入りますね。

  381. 1040 匿名さん

    >>1038 口コミ知りたいさん
    3や11(9)は確かに医者や弁護士、政治家等のご家庭が集まる傾向がありますが、そこまで気にしなくても良いかもしれません。

    4や13、16、17辺りは大企業サラリーマンから一般サラリーマン、その転勤族、共働き世帯等が殆んどですから一番馴染みやすい環境かもしれませんね。

  382. 1041 匿名さん

    >>1031 ナナフシさん
    2は昔はそこそこだったけど、最近は子供がかなり減っている。今後はさらに少子高齢化が進む地区なのでそこが心配かな。
    家庭によっては逆にメリットになるかもしれないけど。
    15は普通かな。マンション増えたけど、北東部にしては不動産相場がかなり安いね。

  383. 1043 ナナフシ

    13中学も良いかな。

  384. 1044 マンコミュファンさん

    1、5、18中は同レベルかな

  385. 1045 マンコミュファンさん

    吹田は関大駅以北が良いか。岸辺や川沿いはだめ。

  386. 1050 周辺住民さん

    豊中7中

  387. 1051 評判気になるさん

    >>1050 周辺住民さん
    豊中7中は不良中学のイメージしかない。

  388. 1052 豊中14中女子

    14中学は最北部で坂がきついが学力は結構なもの。立命館高校に合格した人もいる。上は自由服とちょっと変わった学生服。良かった。

  389. 1053 匿名さん

    >>1049 豊中さん
    不動産相場や子育て世帯の割合だと、5と18の学校区は、671012と同じくらいだよ。

    2も子育て世帯の割合減少してるけど、不動産相場は南部よりは少し高く、15と同じくらい。

    16は緑地も近く、子育て世帯の割合は高いし、不動産相場も高い。4,13,17と遜色ない。

  390. 1054 豊中さん

    >>1053 匿名さん
    指摘ありがとうごさいます。誤りが多くてもう分けないです。

  391. 1055 豊中さん

    >>1054 匿名さん

    申し訳ないです。

  392. 1056 匿名さん

    面白いことに学区の良し悪しは、ほぼ住宅地価に直結してるよね。豊中はそれが顕著。

  393. 1057 評判気になるさん

    吹田市中学も豊中と同様不動産価値や環境や立地に比例します。

  394. 1059 評判気になるさん

    5中や18中も怪しい。

  395. 1060 豊中16中女子

    服部緑地はなかなかいいところ。空気がきれい。治安や立地も良い。学力もまあまあ。

  396. 1062 豊中元市民

    豊中11中学はとてもいいと聞く。南部は不良ばかりだが。

  397. 1064 豊中15中女子

    >>1061 通りがかりさん

    豊中12中はほんま悪いらしいですね。

  398. 1065 匿名さん

    >>1064 豊中15中女子さん
    あの辺りは、クルマで通るだけでもヤバイ雰囲気伝わってきますね。極力通らないようにしている。
    あと、夜中のコンビニ。客も店員もアカン系ばかり。

  399. 1066 匿名さん

    12中。
    小曽根のオアシス、他のオアシスと違ってかなり安いから、桃山台在住ながら、わざわざ買いに行くときある。
    あれはもう、オアシスではない。阪急もブランドイメージとか大丈夫なんかな?

  400. 1069 豊中

    豊中18中は私服校です。言われているほど悪くない。学力は普通。

  401. 1070 マンコミュファンさん

    このスレ無限ループしてる…

  402. 1071 ユン

    というよりは私立学校を受験すること。

  403. 1072 匿名さん

    >>1065 匿名さん

    >>1905 匿名さん
    まず、道路が狭い。水路が入り乱れてる。
    狭い区域に狭い戸建てがびっしり。袋小路だらけ。
    そんなイメージ。

  404. 1073 匿名さん

    >>1071 ユンさん
    12中学区に、私立行かせるような親はおらんだろう。

  405. 1074 匿名さん

    17中も私服です。真面目でおおらかな雰囲気で、学力もそこそこ高く、内申はとりづらいかもしれません。

  406. 1075 匿名さん

    >>1066 匿名さん
    小曽根に阪急オアシスあった?
    北条と間違えてない?
    小曽根店でも住所は北条で12中ではなく、16中校区ですよ。

  407. 1077 Tigers

    豊中11中は学力も高く先生も良いと聞きます。

  408. 1078 zainichi

    5中はBAD!

  409. 1080 5中生

    >>1078 zainichiさん

    別にわるくはないです。

  410. 1081 服部緑地の人

    豊中16.17中や吹田の南千里中学は比較的学校は穏やかだとききます。

  411. 1083 匿名さん

    >>1081 服部緑地の人さん
    緑地周りの豊中3中、4中、16中、17中、
    吹田1中、南千里中は環境も良く人気ですね。
    子育て世帯が多い。

  412. 1084 マンション検討中さん

    岡町駅の北西は良くないと言われてる?

    結局駅で言うと、豊中駅一択?
    蛍池もあまり良くないし。

    曽根駅は良いのかな?

  413. 1085 マンション掲示板さん

    >>1084 マンション検討中さん
    曽根駅は普通かな。

  414. 1086 匿名さん

    豊中4中は普通な中学。昔は大荒れでした。

  415. 1087 匿名さん

    >>1084 マンション検討中さん
    豊中・岡町・曽根・服部の駅から東側ならどこも良いよ。
    西でも1中校区なら悪くはない。普通。

  416. 1088 匿名さん

    9中の人気も今はピークだが、20年前は大荒れ。
    3中も30年前は、、、。
    結局、古い戸建てやマンションが増えてきたら相場も下がり、荒れやすくなってくるよね。
    17中も昔はもっと良かったから。
    今は泉丘、東泉丘地区の古い中古マンションを中心に流入してる状態の一方、久々にできた新築マンションはいまだに完売せず。

  417. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    17中、今もそれなりですけど。

  418. 1090 検討板ユーザーさん

    豊中は8中学や11中学で決まり。吹田は千里丘以北の校区で。

  419. 1091 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    17中は、ジオ緑地ができた頃はバブル全盛で、億越える物件もあったんですよね?なので、それなりの層の住民がいたので、レベルは今よりかなり高かったと想像できます。30年以上経った今は中古物件も多いけど、それでもそれなりの価格。近くの新築もそのくらいの価格。なので17中の学力はそれなり。その近辺の賃貸物件の住民層は、ちょっと学力劣るかなあ。住んでみてリアルな感想。

  420. 1092 検討板ユーザーさん

    >>1091 匿名さん

    確かに17中は感じがいいですね。16中より上かな。

  421. 1093 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    12中は、30年前はどうだったんですか?

  422. 1095 匿名さん

    >>1089 匿名さん
    今もそれなりかもしれないけど、、まあそれなりだよ。絶賛する程じゃない。

    泉丘、東泉丘地区の中古マンション価格も安くなってきて一般サラリーマン家庭でも手に
    届く程度になってるからね。

    何より新築マンションの売れ行き不調が痛い。
    駅から距離があるし、今の若い子育て世帯からは受けが悪いのかもしれないね。
    共働き世帯がこれだけ増えてると余計に。

    そういう意味でも3中や4中、9中や13中地区らの子育て世帯右肩上がりの現象は納得できる。
    17中校区の泉丘、東泉丘地区の末就学児童数推移は減少傾向。
    緑地地区は増えてるけどね。
    緑地地区は新築戸建てが高値でよく売れてる方。

  423. 1096 匿名さん

    >>1095 匿名さん
    緑地公園駅近の40年ごえの物件が建て替え始めたらすごく人気出そう。

  424. 1097 匿名さん

    >>1096 匿名さん

    やね。凄く良いと思う。
    桃山台の駅近よりも格段に価値あるわ。

  425. 1098 通りがかりさん

    今年3中学区に引っ越しました。
    やはり環境も周辺の雰囲気もいいです。
    大曽公園も近いし阪急豊中駅までもフラットで10分程度だし。

  426. 1099 匿名さん

    >>1096 匿名さん
    緑地公園駅周辺は16中校区だね。

    あの辺り築40年あたりのマンションばかりだからそれの建て替えラッシュがくれば、一気にトップクラスの人気、子育て世帯の流入になるだろうね。

  427. 1100 通りがかりさん

    そんな簡単に建て替えラッシュがくるわけがない。まとまるには相当な時間が必要。
    ここに書き込んでいる人らが何歳になった時なのか。
    もうここの板なんかどうでもいい年齢になっているだろうね。

  428. 1101 寺内

    >>1100 通りがかりさん

    でも本当に実現すればよいですね。そうなれば16中学は豊中のトップ校区になるかもしれないですね。

  429. 1102 通りがかりさん

    >>1101 寺内さん

    そうですね。
    スクラップ&ビルドの日本ですから、そうなれば近未来はそうなるかもですね。
    ちなみにここは豊中の中学校スレですが、小学校はいかがなんでしょうか?
    人気の中学校区内の小学校がそのまま人気なんでしょうか?

  430. 1104 寺内

    >>1102 通りがかりさん

    はい。寺内小や北条小もなかなかいいところですよ。

  431. 1105 匿名さん

    >>1104 寺内さん
    寺内は分かるけど、北条はどうかなあ、、。

  432. 1106 通りがかりさん

    >>1103 匿名さん
    なるほど。
    良い中学校区の小学校は必然的に良い学校なのですね。
    私の子供は来年小学校に入学する予定ですが、そちらは現役世代のお子様ですか?

  433. 1107 検討板ユーザーさん

    豊中市に移住しようと思いますが
    何駅がいいのでしょう?

    豊中駅、岡町駅、曽根駅は良い?
    蛍池はあんまり?

    阪急宝塚線の西側より東側が格式高いエリアなのですかね?

  434. 1108 通りがかりさん

    >>1107 検討板ユーザーさん
    私は今年に入り阪急豊中駅が最寄りの北桜塚というところに居を構えました。
    私は急行も各駅も利用できる阪急豊中駅がオススメです。
    元々豊中に地縁は無かったのですが、子供の就学前に大阪市内より転籍しました。
    のどかで環境も良く、満足しています。
    実際に住んでいますし、分かる範囲でお答えしますのでいつでもご質問どうぞ。

  435. 1110 匿名さん

    >>1108 通りがかりさん
    それ、めちゃくちゃアッパーゾーン!

  436. 1112 江坂の人

    >>1107 検討板ユーザーさん

    このなかでは豊中駅。阪急宝塚線より西は豊中ではないです。

  437. 1113 匿名さん

    >>1112 江坂の人さん

    ただし、末広町・玉井町は除く。

  438. 1114 匿名さん

    >>1107 検討板ユーザーさん
    豊中駅東側(本町、上野東、上野西)、
    岡町駅東側(北桜塚、中桜塚)、
    曽根駅東側(南桜塚、長興寺、城山、曽根東)
    服部駅東側(服部本町、北条)
    あたりが人気ゾーンで子育て世帯が集まるエリアになるよ。

  439. 1115 通りがかりさん

    1108ですが、ゴミ出しは自宅前に回収に来るのですが、缶の時は何故か行政の回収車が来る前にいつもなくなっています。
    不思議に思い今朝の缶もなくなっていたので防犯カメラをチェックしたら自転車にたくさんの缶を積んだおじさんが持って行ってました。
    豊中にもそんなおじさんがいるのですね。

  440. 1116 後藤

    >>1115 通りがかりさん
    うちんとこは老人会のひとが集めて回ってた。
    老人会で集めて費用?にしてたかなんか。
    ホームレスでも貧乏でなくても集めるよ。

  441. 1117 名無しさん

    あちゃー後藤隊長のまま書いちゃった(つ∀`*)

  442. 1118 匿名さん

    >>1117 名無しさん
    後藤隊長の活動理念をご教授いただければ幸いです。

  443. 1119 マンション掲示板さん

    結局東側一択なのですね、参考になります。西に住んでる人との差がすごそう。

  444. 1120 匿名さん

    >>1119 マンション掲示板さん
    差というか、駅から西に行けばいく程、工業地帯に近くなっていくからね。阪神高速高架までいくと、そもそも住宅街ではなくなってくる。

    駅に近い住宅街になる玉井や原田、服部西あたりは子育てサラリーマン世帯が主流の普通の住宅街ですよ。

  445. 1121 匿名さん

    桜塚や本町は、アッパー過ぎてついていけないと惨めな思いしますよ。
    ついていけるなら、断然オススメしますが。

  446. 1122 通りがかりさん

    >>1121 匿名さん
    本町もアッパーですか?
    駅には近いですが、学区を考えてあえて外しましたけど。
    本町こども園のまわりは確かに豪邸が多いですけどね。

  447. 1123 通りがかりさん

    豊中ではないが吹田の山田佐井寺南千里はいいところ。

  448. 1124 通りがかりさん

    豊中は5.18.6.7.10.12以外は良い。

  449. 1125 名無しさん

    >>1118 匿名さん

    みんなでしあわせになろうよ(・∀・)

  450. 1126 匿名さん

    >>1125 名無しさん

    いいっすね。ありがとうございます。

  451. 1127 通りがかりさん

    豊中1中学はなぜかネットでは悪く書かれていますが全然悪くないです。良いところ。

  452. 1128 通りがかりさん

    それぞれ個性があっていいのではないでしょうか。
    どこを選ぶかは親の判断。
    選べれるのだから誰も文句ないでしょ!

  453. 1129 匿名

    >>1128 通りがかりさん

    選べるの?
    豊中市の中学って校区ないの?学校選択制?
    引っ越せってこと?

  454. 1130 通りがかりさん

    >>1129 匿名さん
    自分で調べて、自分の子供に通学させたい学区内に引っ越せばいいだけ。
    だから選べるってこと。
    持ち家だから引っ越せないという方は、そもそも購入時にそれを分かったうえで購入しているはずなので。
    まぁ極論売却すればいいだけの話しですけどね。

  455. 1131 匿名さん

    >>1130 通りがかりさん

    例えば兄弟によって通学させたい学校が異なる場合はどうするのかな。

  456. 1132 通りがかりさん

    >>1131 匿名さん
    だからそれも親の判断でしょ。
    公立だけではなく、私立だって選択できる権利はみんなにあるわけだからね。

  457. 1133 匿名さん

    >>1132 通りがかりさん

    選べてないやん。

  458. 1134 名無しさん

    私立は選べる。公立は選べない。
    そりゃそうだ。

  459. 1135 通りがかりさん

    >>15 匿名はんさん

    本当にそのとおりです。豊中6.7.10.12中学は絶対に駄目。

  460. 1136 通りがかりさん

    >>1133 匿名さん
    屁理屈みたいになるのは面倒なんですけど、学校区を選べるのは誰でもできるでしょ。
    行きたい学区に住めばいいだけ。
    兄弟で別々の学校を希望してるのであれば市役所に相談すれば?

  461. 1137 匿名さん

    >>1136 通りがかりさん

    という屁理屈

  462. 1138 通りがかりさん

    >>1137 匿名さん
    まぁ言うことがレベル低いねー
    豊中に住んでる人なのかな?

    選べてないやんって、しょうもないコメントする前にご自身のお子様のことを考えてあげてくださいね。
    では、よろしく!

  463. 1139 匿名さん

    >>1136 通りがかりさん

    市役所に相談すれば兄弟で別々の学校に行けるのですか?無理なような気がしますが。

  464. 1141 豊中8中女子

    豊中8中学はまさに豊中の学習院。進学率よし。住みやすさよし。

  465. 1142 匿名さん

    >>1113 匿名さん
    末広町三丁目の物件の購入を悩んでいるものです。
    子供は私学なので学区は気にしてないのですが、住環境は悪くないですか?

  466. 1143 通りがかりさん

    >>1142 匿名さん
    末広町は沿線西側ですが、まだいいのでは?
    3丁目でもなるべく北側の道路が広いところがいいですね。

  467. 1145 名無しさん

    >>1142 匿名さん
    いくらの物件よ。値段安いところはだめよ。
    あと買い物とか生活圏重なるから駅から遠い方の元ニッショーのとこでは買い物しないこと。子供すら怖いわ

  468. 1146 マンション検討中さん

    70-80平米くらいの土地でいいから、豊中のマシなところに4980万以内で一軒家建てたい。

  469. 1148 通りがかりさん

    >>1146 マンション検討中さん
    それくらいなら、うちの近所でも新築あったような。。
    まだ売ってるのかな。

  470. 1149 通りがかりさん

    >>1146 マンション検討中さん
    確か住信ハウジング?が売主だったような

  471. 1150 匿名さん

    >>1143 通りがかりさん

    教えていただきありがとうございます。
    北側の道路が広いところ、というのがすごくよくわかります。

  472. 1151 匿名さん

    >>1145 名無しさん
    末広町三丁目のゼロホームが出している、土地坪42、建坪34ぐらいの建売で6180万円です。このエリアでは安いのでしょうか?豊中の相場がまだよくわからず、悩んでいます。駅から遠い方の元ニッショーとは、ルネサンスのあるビルの隣のオアシスのことでしょうか?

  473. 1152 通りがかりさん

    >>1150 匿名さん
    そうですよね!
    でもその辺りでも結構お高いのでは?
    私、東側に住んでいますが探せばあるような。。
    西側希望であれば全然いいですけど

  474. 1153 通りがかりさん

    >>1151 匿名さん
    ちょっと高いと思います。
    東側でも頑張れば買える価格帯ですね。
    そこまでだすなら私なら東側の学区選びますね。

  475. 1154 通りがかりさん

    >>1150 匿名さん
    不動産にとって道路は大事ですからねー
    価値が大きく変わります。

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸