大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-27 23:24:14
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 127 匿名さん

    15中の情報知りたがってる人って、
    昔のいじめ殺人の事が気になってるのかな。

  2. 128 購入検討中さん

    立花町あたりの一軒家を購入検討中です。

    あそこは5中の校区ですよね!?5中はどんな感じですか!??

  3. 129 匿名さん

    128さん、豊中ではふつーですよ

  4. 130 匿名さん

    15中の事件のことも知っているのですが、もう20年ほど前のことなので
    いまの子供たちにあまり関係がないのかも知れませんね
    ただ、そういうことがあった以上、学校としてどのような活動、教育に力を入れているのか?に
    興味があります。
    そういうことがあっても、なにも変わらないというのはあまり 感心しません。

    15中についてご存知の方、なにかご存知であれば情報をお願いします。

  5. 131 購入検討中さん

    豊中第5中学校は制服でなく私服なのですか!?

  6. 132 匿名さん

    結局その年代によって荒れたり良くなったりいろいろです。
    庄内、服部近辺で問題校は12、4、7です。豊中南警察への被害届けなどの相談が多いですよ。
    今年は4が非常に問題多し。(校内タバコはあたりまえ、トイレで暴行あたりまえ)、以前の他の人のトピに書いてありましたが、豊島小学校が荒れてるので、その延長で4が悪くなるパターン。問題のある小学校の情報を入れるとその地区の中学校もおおむね想像がつくでしょう。
    仕事柄、各地区代表PTA会合の話や他地区の教師からの話を聞きますが、今年は4中がダントツですね。
    4中1年対7中1年で1部グループによるタイマンけんかが勃発しそうでしたから・・・。情報もれで・・・。

    1は昔は悪すぎて、高校側から入試拒否の内内の要請がでるほどでした。最近はだいぶましになりましたよ。
    17も今年は問題多しです。校区変えで引越しされる方がちらほら。

    いいのは3、9、11。市内の下町より最近開けてきたあたりがお勧めです。
    駅から近いのは曽根駅での3中校区。駅前の雰囲気がいいです。岡町は古い商店街が駅前でちょい暗いかな?

    3月末に入居開始のちょい高級賃貸マンションがコープの裏にできますよ。
    分譲ならブリリアとか葬儀屋のとなりのプラウドとか・・・。


  7. 133 物件比較中さん

    すみません、豊中ではないんですが、お隣の箕面市で第五中は問題ないでしょうか。スレを立てるほどではないと思ったのでここで質問させていただきました。

  8. 134 住まいに詳しい人

    その校区で安い賃貸や物件がでればそれなりになるね

  9. 135 ビギナーさん

    今年中学入学予定で豊中、吹田付近をさがしているのですが、今年は17中は問題があるのですか?
    少し前のスレでは、わざわざ引っ越す方も出たとか・・・
    当方、関東からの転勤のため、全く土地勘がありません。
    霊園に近いことも、人気が無くなって来た事と、関係がありますか?
    地元の方は、隣が霊園だということは、どうとらえておられるのでしょうか?
    そこばかり、こだわってすみません。
    子供が気にしているので、ぜひご意見をお願いします。

  10. 136 匿名

    子供が十七中の一年生ですが、特に荒れているとかはないらしいですよ。(一人恐い?男子がいるとは言っていましたが)
    霊園は近いですが、うちはベランダからは全く見えないのもあり気にならないですね。(教室窓からは見えますが誰も怖いとか言わないですよ。霊園内を歩いて登校する子もいる程です)
    大体霊園が怖いとか気持ち悪いとかって罰当たりな事、人の死と真剣に向き合った事のあるまともな大人なら思わないし言わないだろうと思いますし。
    泉丘地区は駅は遠いですが、治安も良いし服部緑地も近く空気も綺麗で静かでのんびりした所ですよ。転勤族も多いので馴染みやすいですし。(うちも小学生の時に転校して来ました)

  11. 137 匿名さん

    転勤族の方は、居住可能なら、3・9・11のどれかの校区にしとけば問題ない。

  12. 138 ビギナーさん

    136さん、137さんありがとうございました!!

  13. 139 匿名さん

    販売さん、見てたら。

    もうちょっと値引きしてよ。

  14. 140 匿名

    豊中市は越境通学には厳しいですか?
    子供(新中学2年生)が転校はどうしても嫌と言うので。お隣りの校区(徒歩で通える距離)でも厳しいですか?
    やはり購入見送りするしかないかな。。

  15. 141 ご近所さん

    >140 匿名さん

    現在、豊中市内の学校に在学中ということなら、
    越境通学に対してはそれほど厳しくないと思います。

    学校を通して教育委員会に申請するような具合になりますが
    よほどのことがないかぎり認められているようです。
    特に残りの通学年数が短い場合には、考慮されることになるようです。

    徒歩圏内だけでなく、電車で通う地域に越したお子さんでも
    そのまま同じ学校に通ってきているというケースもあります。

    他市だとちょっと面倒、もしくは認められるかどうかよくわかりませんけど
    他市に引っ越してそこから通っていたというケースもあるので、可能性はなくはないと思います。

    ただ、転校を嫌がって越境にしたものの、
    越境通学は通学に時間がかかるなど負担になることもやはり多いようで
    うまくいかずに、結局後になってその地域の学校に入り直したり、
    お子さんにとってマイナスになることも多いようですから
    今通われている学校および引っ越し先の学校の越境の状況を調べたり
    学校やお子さんと十分相談されたほうがいいと思います。

  16. 142 匿名

    141様 丁寧なレスありがとうございます。
    現在、豊中市立の中学校に通っています。
    購入希望地の隣町からが現在通学している学区になってます。
    購入希望地から学校迄の距離は、現在の中学校、購入希望地の校区の中学校共にさほど変わらない(どちらも遠い)ようですので、出来れば転校は避けたいという状況です。
    やはり、学校の方に相談するのが良いですよね。
    高校生になる迄待つのが一番良いとは思うのですが、年齢等(ローン)の事も考慮しますと、なるべく早い購入が良いのかとも思い、迷っていましたが、融通がきくケースもあるようなので、相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

  17. 143 匿名さん

    142さん、何中ですか?

  18. 144 匿名

    中学校によって、対応が違うのでしょうか?

  19. 145 匿名さん

    学校の規模も考慮されることありますから

  20. 146 141

    追加です。

    「越境通学に対してはそれほど厳しくない」というのは、
    もちろん、「現在、市内公立学校在学中で、その学校区から別の学校区へ『引っ越し』によって生じる越境通学」です。
    豊中市外から越してきて最初から学校区を無視しての越境通学が認められるわけではありません。
    140さんの場合は、現在在学中とのことなので、後者ではありませんが、
    本掲示板読まれている方で誤解される方がいないよう、念のため。

    なお、ここで実情をいろいろと書くのもどうかと思いますが、
    お子さんが転校による環境の変化で、例えば不登校になる怖れがあるとか
    そういった理由があればこそ、申請が認められるわけです。
    なので方便としてでも、そういった理由を挙げる必要があります。
    学校や教育委員会はそれが方便だとわかっていても、
    もし実際に何か問題が生じたらそのときの責任回避の意味もあって
    結局、申請をほとんど認めてしまっている、ということのようです。
    というか、そういった方便がなければ、教育委員会としても許可できないでしょう。

    後は、建て替えなどで、在学中に現居住地に戻ってくるケースは、
    もちろん容易に許可されるはずです。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸