大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-26 11:42:46
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 2423 周辺住民さん

    >>2419 匿名さん
    桜塚ほどではないですけど、長興寺や城山あたりでも新築戸建ては5,000万~6,000万くらいはしますよね。
    結構、新築物件出てるので内覧したらいかがですか?

  2. 2424 選択してください

    >>2422 マンション検討中さん
    北野がここまで上がると中学受験する価値のある中学も数が減ってると思う。
    百歩譲って星光まででは?
    それ未満っていくら校風がよかろうと金をドブに捨ててるのも同然。
    半端な中高一貫行くくらいなら豊中の方がまだマシ。
    まして今の豊中なら西部南部の一部の中学を除いたら変な校風の公立皆無だし。

  3. 2425 マンション掲示板さん

    >>2424 選択してくださいさん
    おっしゃる通りなんでしょうけど、実際は8中や9中校区の千里中央近辺は3割~4割が中学受験で私立進学していますし、他校区も多い所で2割、少ない校区でも1割は私立進学ですよ。

  4. 2426 周辺住民さん

    桜塚に住んでいるけど、子供に中学受験させるかそのまま3中行かせるか考え始めました。大阪府は今後高校まで私立公立問わず無償化されるようですね。
    お金の問題より女の子だしどういう選択肢を用意してあげるか考えていきます。

  5. 2427 通りがかりさん

    上野小、11中エリア検討してましたが戸建てだとどこも7000万オーバーで諦めました。中古マンションも人気でなかなか物件でないですね。

  6. 2428 マンション検討中さん

    >>2427 通りがかりさん

    7000万ってすごい金額ですね。。
    でもこれから家が値下がりするとも思えないし、買うなら早い方がいんですかね。

  7. 2429  

    スーモしか見てない?ウィルに2480万から中古戸建でてましたよー。
    てかここ新築マンション板やねん…

  8. 2430 マンション検討中さん

    >>2426 周辺住民さん
    大阪の無償化はからくりがあるので注意しましょう。
    結局一番お金がかかる大学受験年に戻ってくるだけで、受験費用、入学金で消えていきます。
    私立大学が得をするようになっている。
    維新もうまいこと考えました。

  9. 2431 匿名さん

    >>2425 マンション掲示板さん
    もう、ただの見栄ですね。その数値になると。
    宗教関係とか、附属校でこのラインに入れたいって設定があるならともかく、
    大京大合格者の割合が、百歩譲って
    学年の1割切ってる私立中ってもうほぼ存在価値ないと思う。
    何のために入れてるんだろう?

  10. 2432 周辺住民さん

    >>2427 通りがかりさん
    そのエリアで新築戸建てで7,000万円以下で探す方が無理ですよね。
    それなりの戸建てなら最低でも10,000万円以上でないと住む意味ないと思いますよ。
    無理して住むエリアではないです。
    ある意味無くて良かったですね。

  11. 2433 選択してください

    1割は大きく出過ぎかも。
    5%が東大京大受かるならまあありかな。
    そうでないと、豊中近隣だと豊中高校もアウトになってしまう。豊中から通学可能な府立だと茨木、大手前だと余裕でクリアする。今の北野だとそんな割合は最早眼中にないだろうけど、内申点考えてもね…

    200人定員の完全一貫校で東大京大20人でも結構絞られる。これ下回ったら、宗教系や関関同立の附属以外の私立中は行かせる意味は確かにない。

  12. 2434 口コミ知りたいさん

    12中は評判どうでしょうか?

  13. 2435 販売関係者さん

    >>2434 口コミ知りたいさん
    12中は悪い

  14. 2436 周辺住民さん

    >>2434 口コミ知りたいさん
    阪急曽根駅と北大阪急行の緑地公園を線でつないでそれより下のエリアは学校や環境も良くありません。
    できれば豊中市から離れて大阪市になってほしいくらいです。
    ひとまとめに豊中市と言われるのは嫌なくらいです。

  15. 2437 匿名さん

    >>2436 周辺住民さん
    豊中市で学校や環境が良い人気エリアは、千里緑ヶ丘の北東部、桜塚の中部、曽根服部、緑地の中南部エリアのみです。
    北部全て良いというのは間違いです。

  16. 2438 匿名さん

    豊中市で人気のある校区は、
    3中(上野桜塚曽根)
    4中(長興寺曽根服部)
    9中(千里)11中(上野東豊中緑丘)
    13中(本町刀根山)
    17中(長興寺泉丘)

    あえてあげるとこれらの地区になりますね。他にも環境の良い地区はあるかと思いますが。

  17. 2439 吹田市民やけど

    私も元豊中市民やけど吹田は吹田1中、豊津中、千里丘中、山田東中、高野台中、山田中、南千里中、西山田中、古江台中、青山台中は良いです。吹田3.5.豊津西あたりは今一つな気がします。2中は地域的に良くないので避けるべきと言われる。吹田で最高は吹田1中です。その次に古江台中、その次に南千里中、山田東中等が決ます。

  18. 2440 周辺住民さん

    >>2437 匿名さん
    そうですね、別に豊中北部全てが良いとは言ってませんがご指摘の通りですね。
    そのエリアのみと言われると若干違和感を覚えますが、それだけ言い切れるのは貴方はそのエリアにお住まいなんでしょうね。
    実際に住んでいないと本当の環境なんか分からないですからね。
    もしイメージでお話ししているのであればご遠慮ください。
    緑ヶ丘→緑丘ですよ
    ちなみに私は桜塚に住んでいます。

  19. 2441 吹田市民やけど

    5.18はいけん

  20. 2442 選択してください

    北野豊中茨木大手前に受かる自信がないですって素直に言えばいいのに。
    荒れずにこれらに入れればそれでいいんでしょ?

    あとコロナ禍経験して子供たちはみんな大人しくなりました。
    まだ大半の子がマスク外してないし。
    そこは荒れてる中学生でもわかってます。
    むしろ、コロナ禍経験してみんな人より目立つことを怖がるようになりました。
    あとは家庭次第。

    百歩譲って(譲りすぎかもしれんけど、女子まで入れたらこれくらいしかない)開明以上に受かる自信があるなら私立中受けていいかもしれないけど、
    それ以外は本当にただの見栄としか思えません。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸