大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の高級住宅地について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内の高級住宅地について語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2023-12-03 03:09:35
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪市内の高級住宅地にとても興味があります。
以下は、他のサイトに張ってあったものを貼り付けました。
いろいろなご意見をお聞かせ頂ければ幸いです

天王寺区の高級住宅地区

天王寺区 真法院町
天王寺区 北山町〜小宮町
天王寺区 松ヶ鼻町
天王寺区 清水谷町〜空清町〜餌差町

帝塚山と北畠界隈の高級住宅地区

住吉区 帝塚山中1〜4丁目
住吉区 帝塚山東1〜3丁目
住吉区 帝塚山西1〜3丁目

阿倍野区 帝塚山1丁目
阿倍野区 北畠1〜3丁目
阿倍野区 相生通1丁目

[スレ作成日時]2008-01-13 00:12:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内の高級住宅地について語る

1. 2 匿名さん

高級住宅地といえるかどうかは微妙ですが、「阿倍野区松崎町」は、お薦めの地域です。
    学校区(常盤小・文の里中・天王寺高)と利便性(JR・地下鉄2線・近鉄・チン電が徒歩圏)
    は市内最強レベル
    それに加えて、住環境も良いので大変人気があります。

2. 3 周辺住民さん

帝塚山東は高級住宅街なのでしょうか?同じ帝塚山でも少し違うと思うのですが。最寄り駅もだいぶ変わるのでは??

3. 4 地元不動産業者さん

最近は、阿倍野区松崎町周辺の物件は売れ残り傾向にありますし
    北畠・帝塚山などよりも、天王寺区夕陽丘中学校区あたりが一番土地が高いです。
    大阪ではダントツですね。

4. 5 匿名さん

夕陽丘が住宅地とも思えませんが・・・
    とはいえ、この掲示板の目的であるマンションには良いかも知れませんね。
    北畠・帝塚山付近は、最近は新規物件がないので面白くありません。
    私は、どちらかというと阿倍野区側の阪堺電車よりも西側が好きなのですが、
    一時期散発的に良い物件も出来ましたが、最近分譲の良い物の話を聞きません。
    どなたか情報ないでしょうか?

5. 6 ご近所さん

中央区玉造がいいですよ

6. 7 マンコミュファンさん

天王寺が高級住宅街とはよく言いますが、それは、土地の値段だけであって、そこに住む人間は、
    決していいとはいえないでしょう。
    聞いた話ですが、天王寺に住んでいる人で、無理をしてローンを組んで、結局、家計は苦しくて、
    会社へ来てもそのストレスから、憂さ晴らしをしているようです。
    結局、***は、天王寺に住む必要がないのです。金持ちだけが住めばいいと思います。
    まあ、その金持ちの割合が多いから、比較的上品な町になっているのでしょう。
    前者のような人間は、身分相応な買い物をして、それなりの町にすめばいいでしょう。
    皆さんも、町のブランドだけに目を奪われて、そこに住む人たちが、どんな人種が良く見てから住みましょう。

7. 8 買いたいけど買えない人

北畠1丁目に広い更地がありますが
    何ができるのでしょう?

8. 9 匿名さん

買いたいけど買えない人には関係ない話では?

9. 10 ビギナーさん

>>06
    中央区の玉造2丁目と上町1丁目は、住環境が良さ気ですね。
    あのあたりに住んでいらっしゃる方がいたら、ぜひご意見を聞かせて頂きたいです。

あとタワーザ上町台のある中央区東平はどんな感じなんでしょうか?
    東側は、天王寺区でしかも人気校区なので住環境は間違いないと思うのですが。

10. 11 ご近所さん

私は、駅に近いという点で、上町筋よりも玉造筋に近いほうがいいと思います。
    玉造と森ノ宮の間だと環状線、中央線、長堀鶴見緑地線が利用しやすく、
    いろんな所へのアクセスが最高だと思います。
    車での移動がメインの方には関係ないかもしれませんが。。。
    玉造小学校の評判はよく分りませんが、大阪城公園やその他の公園も多いです。
    玉造2丁目は大阪で一番地価が高いみたいですしね。

11. 12 ご近所さん

私は、駅に近いという点で、上町筋よりも玉造筋に近いほうがいいと思います。
    玉造と森ノ宮の間だと環状線、中央線、長堀鶴見緑地線が利用しやすく、
    いろんな所へのアクセスが最高だと思います。
    車での移動がメインの方には関係ないかもしれませんが。。。
    玉造小学校の評判はよく分りませんが、大阪城公園やその他の公園も多いです。
    玉造2丁目は大阪で一番土地が高いみたいですしね。

12. 13 匿名はん

No.05の匿名さん、
    夕陽丘という町名と、夕陽丘中学校区とは違いますよ。

No.07のマンコミュファンさん、 
    天王寺とは?? 
    天王寺というと天王寺区阿倍野区、はたまた浪速区とも…
    しかし、かなりのコンプレックスを持たれているようですね。

No.11のご近所さん、
    中央区玉造2−13−23 地価公示価格 406,000 住宅
    天王寺区真法院町10−6 地価公示価格 570,000 住宅

13. 15 近所をよく知る人

夕陽丘(天王寺区)は谷町筋や環状線を越えるととたんに景色が変わります。
    特に谷九西側はやばい。
    その点中央区玉造はちょっとましかなと思えます。

14. 16 地元不動産業者さん

>>12 >>15
    玉造は下町ですね。
    確かに中央区玉造2丁目のあたりは良い所だと思いますが、
    玉造本町や玉造1丁目は、良くも悪くもない普通の大阪の下町です。
    強いて長所を言えば利便性が良く、物価が安いと言った所でしょうか。

玉造を夕陽丘地区と比較する時点で、貴女は何も分かっていらっしゃないような気がします。

校区・住環境・高級感全ての面において、夕陽丘地区は大阪の一等地です。
    地価・坪単価や賃料相場もそうですが、街並みや雰囲気に高級感があります。

一度、夕陽丘地区といわれるエリア(松ヶ鼻町、真法院町、北山町、小宮町あたりから
    上本町8丁目あたりにかけて)散歩されてみていは如何でしょうか?

宣伝とか誇張ではなく、夕陽丘地区には、帝塚山や北畠と同じような高級住宅地の
    雰囲気があることについて、直ぐにお分かり頂けるかと思います。

15. 17 地元不動産業者さん

追記
    中央区(玉造)に関してもう一点付け加えておきますと、
    2丁目はともかく、1丁目や玉造本町は上町台地ではありません。
    中央区内で上町台地、つまり高台になっている場所は、上町筋のあたりです。
    上町=読んで字のごとく上の町ですね。 
    このあたりで不動産をお探しの方は、この点十分お気をつけ下さい。

16. 18 いつか買いたいさん

上町が台地なのは上町断層が動いた結果だと聞いたことがあります。
    またいつ起こってもおかしくない地域らしく、
    この断層上の近くは耐震はしっかりしているのでしょうか。

17. 19 ご近所さん

高級住宅地にお住まいの方は、万が一、電車に乗ることがあったとしても、
    運転手付きの車で駅まで送ってもらえるから、
    上本町の駅前に違法駐輪をすることもないんでしょうね。きっと。
    四天王寺前夕陽丘なら歩いても苦じゃないですかね。
    桃谷は帰りの上り坂がきつそう。
    まあ、一等地の方は、電車に乗らないから、関係ないんでしょうね。

18. 20 近所をよく知る人

>15です
    真法院・北山などが大阪No.1であることには疑いの余地はありません。
    ただ夕陽丘中学などの名前を出して夕陽丘の名をかたる地域には谷9・桃谷等に近く胡散臭い場所も多いのでちょっと注意を喚起したかったのです。

中央区玉造2丁目は(玉造本町(天王寺区)は論外)大阪城公園などの緑も多く
    なんといっても近くに問題地区のない場所なので特に子供連れにはお勧めかなと思い投稿しました。

19. 21 匿名はん

19さんの言わんとしているところが見えませんが・・・

上町台地=上町断層ではなく
    隆起したところが台地となり、上町台地となり、高台となっている地域です。
    上町断層とは、豊中や高槻あたりから岸和田まで走る全長約42㌔㍍の大きな断層です。
    大阪市内では、特に、松屋町筋界隈を縦断しており、
    住吉大社のある住吉区などを通り、堺市岸和田市と続きます。

断層のある地域はもちろんのこと、
    それよりも揺れが激しい・被害が大きいのは地盤が弱いところです。
    上町台地は地盤がしっかりしているので揺れにくいといわれており
    一方、埋め立て地や、昔からの台地・陸地でない地域は揺れが大きく
    被害も大きいといわれています。

ご参考に
    http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/uematidaichi.html

20. 22 契約済みさん

いつかは北畠か帝塚山の豪邸と夢見ていました。
    しかし結局は北浜のタワーマンションの高層階を買いました。
    通勤通学がネックとなりました。
    帝塚山東3丁目の3億の物件ほしかったなあ。

21. 23 近所をよく知る人

だから、帝塚山なんて、塀で囲まれた豪邸以外はステイタス無いよ。
    単なる不便な地域です。
    なんで帝塚山、帝塚山ってココのスレの人は言うかな??
    昔からの金持ちが、局地的に塀で囲んで住んでるだけで、場所的には不便で良くない。
    ただ、大阪市内であれだけの大邸宅はなかなか見かけない。
    一般庶民には、邸宅は無理でしょ? 
    邸宅に住めない一般庶民なら、あそこは単なる不便な町ですよ。

22. 24 マンション投資家さん

北畠帝塚山のお金持ちの一部は、芦屋夙川や天王寺区に引っ越した。
    だが、今でも北畠帝塚山が高級住宅街であることには変わりない。

23. 25 匿名さん

しかし、激しくステイタスは落ちているのは事実。
    名前だけが残っているという状態で、ほんとの金持ちはとっくに出ていっている。
    「虎は死んでも皮残す」って言うけど、まさに帝塚山は干からびた皮状態ですね。
    金持ちは、北浜や谷町等のタワーマンションで優雅にすごしていますよ。
    邸宅は昭和一桁生まれの主が、使用人と住んでます。

24. 26 匿名さん

>>25
    あなたの帝塚山に関するレスは、相変わらずですね。 
    まるで死んだ町の様なその言い草は大げさなんですわ。

残念ですが、あなたのレスは事実に反しています。
    帝塚山には高級マンションや富裕層向け戸建が次々建っいる。
    ブルジョア新興金持ち層も移住してきている。 
    新陳代謝があって、需要が根強い。
    実際に取引地価も上がっている。

まあそうは言っても、長い目で全体を見れば、徐々に降下してきているけどね。
    でも、あえてそう言うなら、大阪全体、いや日本国全体が干からびてるとも言えるやろ。

25. 27 物件比較中さん

単純な疑問。
    帝塚山を持ち上げる書き込みが他のスレでもちらほら
    見受けられますが、
    北摂から見ると、そもそもこの辺自体のイメージが
    沸きにくいのですが、どうでしょう。

東京と違って、そもそも大阪は市内で「高級」を
    求めるのが現時点では難しいのかも。
    ステイタスという観点からいくと、
    場所よりも「物件」で、
    交通に便利な梅田界隈のタワマンがイメージしやすいです。

北と南では、また高級と考える場所が
    違ってくるのかもしれませんね。

26. 28 匿名さん

26です。 >>27
    ごもっともです。
    私も北摂出身(摂津人)で、もともと帝塚山の知名度は低く
    以前は、帝塚山って奈良?大阪? どこ?って程度の知識でしたよ。
    北摂の人は、基本的に吹田・豊中・箕面・池田、そして阪神間を向いてますね
    阪急沿線の影響が強いんでしょう。
    だから大阪市内の帝塚山には興味もないし住みたいとも思わない。
    北摂や阪神間から見ると、まず梅田があって本町があって心斎橋、で難波で終わっている。
    そのさらに南に高級住宅地があるなんて中々想像できないんですよね。
    でも北摂や阪神間は所詮は郊外なんですね。市内ではない
    市内の基本は地下鉄沿線であるということ。
    帝塚山は市内の中では不便な方だがそれでもチン電、南海、地下鉄、市バスが
    すぐ近くを走っているから、郊外よりは段違いに便利なんですよね。
    そんな市内の都会的便利生活と郊外の間に帝塚山があるんじゃないですかね。
    それと帝塚山は、摂津人ではなく、泉州人や河内人が憧れる土地なんですね。
    百聞は一見にしかず。 一度見られたらいいと思いますよ。
    良い意味でも悪い意味でも、イメージと現実のギャップが見られるんじゃないですかね。

27. 29 審査員

かなりかたよった見方だね。
    市外と府外の人に誤解を与えますね。

28. 30 匿名さん

>>29
    かたよった見方も何も、私の実体験ですから。
    反論ならば、具体的かつ明瞭に。

29. 31 物件比較中さん

どもー。No27です。
    最初に南とか北とか書いてしまってすみません。

今は北摂住まいですが、もとはバリバリの中河内住まいで、
    確かに匿名さんが書いておられるように、
    当方にとって帝塚山は奈良の方が印象強いものでした(近鉄沿線でしたから^^;)。

まあ、北部でも南部でもそれぞれに
    高級といわれる場所が点在しているらしいので、
    どっちが良いとかではなくて、
    そこに住み慣れた方が選べばいいということですね。

ちなみにスレ主さんが挙げられている天王寺区
    文教地区ともいえ、高校で通ったりしてましたが、
    閑静なところと歓楽街が隣り合わせで、
    正直、住みやすい印象はありませんでしたが。
    でも交通は便利でしょうね。

大阪は「高級」にとらわれず実際に
    歩かれるのがとにかく一番でしょう。

30. 32 匿名さん

>>27さん
    大阪市内は高層マンションの建築ラッシュです。
    一時の勢いは衰えましたが、それでもどんどん建ってます。
    この掲示板では、都心の高層マンションに興味をもたれている方が多いです
    なので、別のスレで高級住宅街の話をした人が叩かれてましたよ。
    大阪市内といえば、都会と便利が売りですから
    あとは、高層マンション摩天楼の眺望ですかね。
    帝塚山は市内でいうと田舎なんですね
    でも郊外から見れば、十分便利で都会だと思うんですよね。
    でも私は皆さんに帝塚山をお薦めしているわけでも持ち上げているワケでもなく、
    過去の自分が無知だったので、市内にも、高級住宅エリアが存在していると言う事を
    ご存じのない方々に、知ってもらいたいんですよね。
    そういう点で 私もこのスレでは色々と学ばせてもらってます。

31. 33 匿名さん

>大阪は「高級」にとらわれず実際に歩かれるのがとにかく一番でしょう。

これは良い意見。
    大阪って他都市みたいに、地域名で括れないところがあります。
    1丁目と4丁目では大違いということもある。

私は他都市の出身なので、今の物件を決める時は、半径2kmくらいは自分の足で回りました。

まあ、満足しています。

32. 34 匿名さん

>32
    自作自演はやめた方がいい。

33. 35 ビギナーさん

根本的な質問で申し訳ないのですが・・・

このスレッドの主旨はどのようなものなのでしょうか?ご自身がお住まいになられている住宅地の評価を、第三者に判断してもらうといったものでしょうか? それとも「憧れの土地」的なお話しなのでしょうか?

在住でも以前住んでたでもなく、ものすごくある住宅地を推しているのならば、「なぜそこまで・・・」っと思ってしまったもので・・・。

34. 36 元祖審査員

↑↑ どちらでもかまわないと思う
    ただし中傷はやめてくれ。その土地に人がいい気しない。

35. 37 元祖審査員

ちなみに私は29さんではない。
    誤解のないように。

36. 38 帝塚山の不動産屋

20年前から北畠、帝塚山地域の物件扱ってます。今と昔の違いは韓国人のお金持ちが多いことです。中流日本人より上品な方が多く、治安や近隣トラブルなどの問題はほとんどありませんが物凄く多いです。帝塚山学院の韓国人富裕層のお子様率は大阪1番ではないでしょうか。上品なお金持ちが多い韓国の町の様相です。

37. 39 匿名さん

韓国は教育熱心な国として良く知られている。
    やや加熱気味のような感じもするが。

日本と一番似ている国かな。

38. 40 マンコミュファンさん

ここはコスモスイニシアかエスリードの営業板かな?と訝しがりながらものぞきましたが、
    町並み見ても同じ坪単価出すならわざわざという感が芦屋夙川あたりと比較すると否めません。
    良くも悪くもよそものがわざわざ住むほどのものなのかわかりません。勿論地縁あれば別ですよ。

39. 41 競合物件企業さん

>>40
    芦屋など不便な所に住むのだから、環境が良くて当たり前。
    それに芦屋のような山や海を取り壊してどんどん土地が造成できるような
    郊外に希少性などありません。
    弊社は、阪神間にも支店があるので分かりますが、
    都心に居を移したがっている方々が大勢いらっしゃいます。
    郊外と市内の利便性や希少性は、比較になりませんよ。
    実際に関西一円から帝塚山や天王寺へ移住してきている人が大勢いらっしゃいます。
    以前仕方なく郊外に移っていかれた方々が、現在では、皆さん好んで
    市内に移住してこられています。
    市内で人気のエリアは、>1に出でいますね。
    あと需要が多いのは、タワー大阪以降に立てられた、最近の高層タワーマンションです。

40. 42 匿名はん

芦屋コンプレックスか…分かりやすいな。

41. 43 芦屋市民

おおおお、板親が変身して降臨ですか。エスリードあたりで図星かな。

シゴトであのへん行くこともあるけど、、、正直別に、、、って感じですが。寂れちゃってるし。

42. 44 芦屋市民

ごめん中傷に聞こえたら失礼。でも帝塚山が寂れてるのは疑いようもない。

43. 45 通りすがり

芦屋と大阪市内を同じ土俵にあげて話すこと自体無理がある。
    芦屋の人間が望んで大阪に移住することはありえないし、
    浪速の方も芦屋みたいな気取った土地には暮らせまへんって人が多いだろう。
    どちらが上というわけではなく、世界が違いすぎて比べられない。
    三流不動産会社が扱うような、
    芦屋駅からバス20分みたいな郊外の住宅地になら
    41が言うような市内移住組もいるのかもね。

44. 46 マンコミュファンさん

芦屋様の凄さは驚嘆すべきものがございます。
    ですが、ここでは大阪市内の高級住宅地という括りで議論させて頂きたいと存じます。

45. 47 マンコミュファンさん

>>41
    仰る事はよく分かります。
    ですが、外からのお客様のレスにはあまり強い口調でお返事をされないようにお願い致します。

46. 48 匿名はん

阪神間に支店が仮にあるとして、自社顧客が芦屋にもいるだろうに彼の地を貶す発言をするような

デベ&営業は、どっちのエリアがどう以前に、まずありえない低レベルだな。

40の訝しがった点は、恐らく図星なんだろう。

47. 49 匿名はん

ただの素人が内心思っていたことを言い当てられて頭に血がのぼっただけでしょ。
    他府県と張り合っても意味ないのに。

48. 50 匿名さん

だから、天王寺・阿倍野・住吉の高級住宅街を推してる奴は普通じゃないって事だ。
    必死すぎで、○○満開です。

49. 51 匿名さん

大体わかった。
    帝塚山〜天王寺への誹謗中傷荒らし行為は
    芦屋人1名によって行なわれている。

こいつは、昔帝塚山に住んでいたが
    いま芦屋に引っ越して、あまりの不便な生活に後悔している
    でも自己否定するようなことはしたくない
    なので、天王寺阿倍野住吉という地域全体を、ボロクソに書く事で
    なんとか平静を保っているんだな。

大阪市内のスレなのに市内を批判するレスが短期間に付くはずがない
    お前一人でやってるんだよ もう結論は出てるんだから。

でもお前、余程帝塚山に未練があるんだな。
    このスレやその他の市内住環境のスレに粘着して
    天王寺阿倍野帝塚山の批判を繰り返してみっともない

それに芦屋のイメージを落としているのもお前のせいだろ
    なぁ、田舎芦屋人よ

見てるこっちが情けないから、もういい加減他地域の事を批判するのは辞めろよ

50. 52 匿名さん

大阪市内にコンプレックス満開なんだな
    都心回帰であせってるんだろうな
    可愛そうに
    あーもう不便な芦屋に住宅買っちゃったんだね
    後悔先に立たずだよね
    市内がいいんだろ?
    素直に言えよ
    帝塚山に帰りたいってね
    ホント情けない奴

51. 53 匿名さん

都島区民になりすました芦屋人 みじめ

52. 54 物件比較中さん

うーん。

結局価格が高いところはいくらでもあるけど、
    市内には真の高級住宅地はなくないですか。

最近、具体的な物件のスレではなく、
    こういう類の、結局何が知りたいのか
    わからないスレが大阪版でちらほらみかけますね。

もっと直截的なご意見ききたければ、
    某ch辺りでスレ立てて、
    そこで思いっきりやればいいのではと思います。

53. 55 匿名さん

市内高級住宅地の存在を否定する人を見かけたらこう言ってやりましょう

「やめて下さい、芦屋人」

54. 56 匿名さん

芦屋スレでも作って、そこで存分に芦屋自慢でもしてろよ

55. 57 匿名さん

>>54 なぁ芦屋人よ もう自作自演はあきたって。
    他地域を否定するんじゃなく、せめて自分の地域をを肯定する作業をしろよ。
    別スレを作ってね。

お前の存在は不愉快なんだって

56. 58 匿名さん

昔某スレで関西の高級住宅地に関する議論を巡って激しい荒らしにあいました。
    そこで、本当に他人の足を引っ張る人が多いことを痛感しましたね。
    その荒らしは、芦屋住まいのアトピーもちの引きこもりだと判明しました。
    彼は、阪神間以外の高級住宅地を全て見下し否定し
    そして、北摂、帝塚山や上町台地をボロクソに批判しました。
    彼と今回の荒らしが同一人物であるかどうかは現在特定できておりませんが
    彼にも言ったのは、芦屋が高級住宅地であるという客観的主観的事実や
    それに関する記載はいいからやってくれと、でも大阪(北摂、帝塚山・天王寺)は
    あなたのイメージや無知から来ている部分もあるだろうし、直接関係のない
    地域なので、もう批判はやめてくれと、言ったんですね。
    それでも彼は辞めませんでした。
    そう荒らしってそういう存在なんですね。
    でも無視したら、自作自演や田地域住民を装って批判を繰り返すのです。
    (この掲示板にも同じ傾向がみられますね)
    だから、其処に住んでいる人、業者、に大変迷惑がかかり不利益を受けるのです
    辞めてくれと言って辞めてくれるような正常な人格の持ち主ではないから
    無駄かもしれませんが、
    ここで善良な方々に申し上げたいのは
    大阪市内にも高級住宅エリアが存在し住宅地価も西日本ナンバー1、お屋敷街も存在し、
    風致地区で規制された閑静な住環境、教育環境、歴史のある街並みというのも存在いします。
    大阪市内を全て庶民の町・下町という一言でくくられるべきではないのです。

皆さんも、不動産をこうにゅうされる際には、掲示板のレスを鵜呑みにせず
    >>1にあるような地域をぜひ一度見て回って下さい。
    本当に良質で高級な住環境が大阪市内にも存在することが分かって頂けるかと思います。

57. 59 マンコミュファンさん

しかし、一人で凄い粘着の芦屋人を批判してますね。
    あなた、このスレの荒らしになってますよ。
    まず、額と腋の汗を拭いて、椅子に座りなおして、落ち着いたらどうですか??w
    牛乳飲むのも良いらしいですよ。
    過激な長文はメンドウです。
    見ててイタすぎる。 むなしくて悲しい・・・

58. 60 物件比較中さん

ここの天王寺・住吉・阿倍野・帝塚山を推奨の花満開さんは必死ですね。
    孤軍奮闘は、もう見てられない。
    必死すぎて・・・。
    今や完全にスレ荒らしさんになってますよ。
    おっと、スレ主さんだったか・・・。

59. 61 芦屋市民

余裕がないというのは、かくも哀れなことなのか、、、

51から都合1時間以上もかけて8連投するか、普通。。。

60. 62 匿名さん

あなたも負けてませんねw
    ていうか、あなたの方が必死にみえますけどw
    ここ大阪の高級住宅地を語るスレなんですけどねー。
    それに、あなたの方が他人を装っている分、タチが悪いですよw
    私はあなたと違って自作自演とかしませんしw
    1日2回しかこの掲示板にこれませんから

哀れでみじめ。その言葉そっくりそのままお返しします。

61. 63 物件比較中さん

↑↑
    悲惨、哀れ・・・

62. 64 匿名さん

主観の言い争いになったこのスレは役目を終えた。
    (最初から役目などなかったか?)

バトル板へ続く。

63. 65 元大阪市住民

空気読まずに投下。
    うちは小さな娘がいるのでいくら高級な文教地区と言われても天王寺は無理でした。
    大人二人や大きい男の子なら良いのかもしれませんが、
    基本的にやはり天王寺や阿倍野は子持ちファミリーには厳しくないですか?
    天王寺だけじゃなく市内全般かもしれませんが。
    特に私立が主流になっている今は
    ある程度裕福な子持ちの多くはどうしても阪神間に流れてしまいますよね。
    子育てに適した市内の高級地ってどこかありませんか?

64. 66 匿名さん

人間的におもしろくて精神的に強く育つには、ある程度の毒も必要。

そういう意味では市内はどこでも子育てに適しています。

頭の良し悪しは、持って生まれたものと親の教育が大きい。

65. 67 匿名さん

>>基本的にやはり天王寺や阿倍野は子持ちファミリーには厳しくないですか?

ご質問にお答えします。
    先ず天王寺と阿倍野はちがいます。
    天王寺の夕陽丘地区は高級です。
    阿倍野の北畠・帝塚山地区は高級ですが、
    他の地域は松崎町や文の里など人気地区はありますが
    高級かと問われますとそうでもありません。

で、ファミリーに厳しいかというご質問に関しましては
    そのご家族の価値観によると思います。
    例えば芦屋など阪神間郊外にもいろいろな地域が有り
    芦屋・苦楽園など高級エリアを除きますと、坪単価が安いのです。
    つまり同じ予算、例えば5000万円でも夕陽丘であれば80平米のところが
    郊外ですと高級エリアを外すと100平米以上の物件が手に入ります。
    ですので、不便でも広々とした空間、のびのびとした環境を
    手に入れたい人たちが郊外に居を構えられるのです。
    多分ご理解いただける方は多いと思います。

天王寺区の夕陽丘地区は、交通至便で生活も便利なうえ、
    住環境が良く且つ教育医療施設が充実している。だから高額なんですね。
    街並みは良いですが、郊外のようにお屋敷がゴロゴロしているような
    環境ではありません。地価が郊外の何倍もするのですから当然ですね。

郊外にお住まいの方、都心にお住まいの方
    それぞれ住まいに関する価値観が異なるため、どちらが良いとは言えませんね。

66. 68 買いたいけど買えない人

>>基本的にやはり天王寺や阿倍野は子持ちファミリーには厳しくないですか?

うちもちいさな息子と娘がいますが、だからこそ天王寺・阿倍野に住みたいと思っています。
    やはり、市内では教育環境(住人の質も含めて)は群を抜いているのではないでしょうか。
    もちろん、天王寺なら夕陽丘、阿倍野なら67さんがおっしゃるように文の里・松崎・三明あたりのことで、天王寺駅周辺のことではありません。

「厳しい」というのはどういう意味でなのか、よろしければお聞かせください。
    (購入検討の参考に、反対の印象を持っている人の意見を聞きたいだけで、
     論争をふっかける意図ではありませんので気を悪くならさらないで下さい)

67. 69 物件比較中さん

自作自演の書き込みばかりで、スレ主は忙しいなー。w

誰が、浮浪者・ヤク中がウロウロしている天王寺・阿倍野・住吉に住みたいと思うのか?
    どうしても住みたいのなら見に行けば一発で解りますよ。一目瞭然!
    ここでは、細い一方通行が入組んだ迷路のような町並みを住みやすい町って言うんだね。

文教地区? 笑わすね。
    そこに通っている学生は、他地区からの通学です。
    このスレ主は必死すぎでどうしようもないですね。

68. 70 元大阪市住民

69さん、ちょっと言い方がきつすぎます。
    68さんは別にスレ主ではないと思いますし失礼ですよ。
    ちなみに68さん、65ですが厳しいというのはやはり天王寺、阿倍野の住宅街は荒れた地区にあまりに近すぎるからです。
    いくら高級住宅街だとしても、子供が徒歩や自転車で遊びに行ける範囲にブルーシート街があるのは怖いです。
    清水○のタワーなども検討しましたが、やはり却下となりました。
    高級住宅街といってもやはり長く住んでる地主さんなどが多く、
    幼い子がいるファミリーも二世帯だったりして、
    地に縁のない裕福層のファミリーが新たに越してくる土地ではないと感じました。
    その点、阪神間の駅近の小規模な高級マンションなどは同じような収入層で子育て中の家族も多く暮らしやすい。
    前に書いたようにうちは娘がいるので少し過敏かもしれませんし、
    良い私立が近いという点でも阪神間の評価が高いです。
    別の家族形態ならまた違う選択肢があると思います。

69. 71 買いたいけど買えない人

68です。
    確かに65さんがおっしゃるように、少し離れればがらっと町の空気が変わりますね。
    大阪市内はそんなところが多いように思います。
    ちなみに私は住吉(帝塚山ではない)から天王寺に通勤していますので、
    そこらへんの土地勘はあります。
    学生時代は神戸で過ごしましたので、阪神間も有る程度分かっているつもりです。

確かに阪神間は、灘〜西宮まで、ハズレが無い感じですね。
    もし勤務地が梅田や淀屋橋なら、岡本〜夙川あたりを狙うかもしれません。
    坂が多いのがちょっとうっとおしいかもしれませんけど。
    あと、値段は高いでしょうね・・・

それと、すれ主ではありません(笑)

70. 72 匿名はん

阪神間のカテじゃないし、阪神間がどうとか全くどうでもいいんですが?

71. 73 物件比較中さん

この意味のないスレを立てた奴の顔が見てみたい。w
    だいたい、天王寺・阿倍野・住吉の話なんかして何の意味がある。
    他地区の人間が見て、勘違いして住んだら気の毒だよ。
    このスレは社会悪に近いな。
    今、流行の偽装に近いスレだよ。

72. 74 匿名はん

頭の悪い人間が、幾ら反論しても無駄ですね
    ただの嫉妬にしか聞こえないですよ
    もっと客観的データに基づいた話をしてもらえますかね?
    ま、無理でしょうけど。
    自作自演  天王寺阿倍野住吉レベルの低い感情的批判 
    もうあきましたよ

天王寺区が高級住宅地なのは、客観的データに基づいた事実なのですね。
    頭の弱い人間が幾ら感情的になっても、それは***の遠吠えでしかないのです。

所詮頭の弱い人間はその程度の場所にしか住めず、高級住宅地に
    嫉妬し、そして人生を終えていく 哀れですね〜

73. 75 匿名はん

74さんは日本人ですか?

74. 76 匿名さん

↑たぶん違うでしょうね。
    73も変ですね。イエローカードですよ。

75. 77 匿名はん

何かわけのわからない事を書き込んでるな。

どうでもいいが、天王寺・住吉・阿倍野の周辺はスラム街です。
    真っ昼間から、トランクスにランニングシャツ着た汗臭いオッサンがウロウロしている、高級住宅街です。
    高級住宅街ですよ、何日も風呂に入ってない体臭の漂う高級住宅街。

って言うか、大阪市内に高級住宅街のカテゴリーが当てはまる町は存在しません。

76. 78 匿名さん

↑しっかり歩いて確かめなさい。
    一部しか見ていないんじゃない?
    それともあなたの目は浮浪者しか見えない特殊なめなのですか?

77. 79 芦屋市民

大阪のレベルを図らずも世に知らしめることになったな、このスレは。

78. 80 第三者

どこが高級とか高級でないとかは比べても大阪は大差なし。要するにどれほどの品格をもって
    余裕のあるレベルで生活をすることです。むきになってもダメ、いいところを論議しましょう、
    ほんとうの高級住宅地に住まいの方はこのスレに参加してないのだから。

79. 81 ビギナーさん

200〜300坪以上の家が建ち並んでいるところは北畠 帝塚山くらいではないでしょうか?
    ただ昔の豪邸も老朽化しているので、街中のタワーマンションの方が住みやすいかも知れません。

200〜300坪以上の北畠や帝塚山の豪邸かザ北浜やシティタワー西梅田の超高層階ではみなさん
    どちらを選びますか?

80. 82 匿名さん

地震でえらいことになるのがどちらかだけかははっきりしてますね。
    特に、来るべき長周期地震・・・超高層に住む方は、相当の覚悟が必要です。
    覚悟さえすれば、好きな人にとっては快適でしょう。

81. 83 審査員

だから、天王寺住吉さんよー、
    平均年収の低い、**地区に住んで、生命を脅かされたり、事件に巻き込まれるのがいいかか、一生に1回来るか来ないか判らない大地震を気にするかのどっちがいいかって言う設問しろよな。w

82. 84 匿名さん

そもそも高級住宅地ってなんだ?という疑問がわいてきました。

83. 85 ビギナーさん

このまえ2chのさ、大阪叩きしてるやつのIP調べたら東京の人間だったよ
    ここであーだコーダ言ってるのも、芦屋人とか***じゃなくて、
    案外東京人か在阪関東人かもしれないよ
    >>77の発言自体、どう考えても地元大阪人の意見じゃないもんね
    スレ主さんどー思いますかぁ?

84. 86 ビギナーさん

77=79=関東人だと思うよ
    大阪を上から目線で語るのは、関東の人間だけだだからね  
    2chでよ〜くしってます。

85. 87 ビギナーさん

81ですけど 82さん83さん貴重な御意見有り難うございました。
    きつい表現には見えますが、適切な意見だと思います。慣れてますね。
    83さん 天王寺住吉さんてなんですか?
    少なくとも82さん83さんは私なんかのビギナーよりもプロだと思います。
    もし大阪市内で30分以内に通勤できて、子供が京阪神の学校に行くとすれば、
    予算が限りなくある場合どこがお勧めですか?

86. 88 芦屋市民

ここの痛親は2chの住民で、大阪の南の営業マン。レベル低すぎ。、関西の恥。

87. 89 近所をよく知る人

地価まで出してスレ立ててる陰気なバカ野郎です。

ホンと平気でガラ悪い地域を推奨するんだから困った話だ。

88. 90 匿名さん

高級住宅地は、200坪以上の豪邸が立ち並んでいる所ですよ。 帝塚山、田園調布、六麓荘、あすみヶ丘など。

89. 91 芦屋山の手住人

大阪ってそんな環境のええ高級住宅地あるんですか?緑が少ないとこばかりと思うんですが!

90. 92 匿名さん

死して虎は皮を残し、人は名を残す。凡人は後悔を残すと。

虎の皮を追いかけて結局後悔するということだな。

※ 虎はかつての高級住宅街 虎の皮は、大衆化された現在のその地域。

91. 93 匿名さん

92さん結局何を言いたいの?
    高級住宅地の住人への妬みでしょ!

92. 94 匿名さん

虎には嫉妬するけど虎の皮には別に〜(笑)

93. 95 近所をよく知る人

このスレ主は、天王寺・阿倍野・住吉 マ ン セ ー の変わった奴ですよ。
    地価まで出してスレ立ててるバカ満開野郎です。

このスレ主はホンと平気でガラ悪い地域を推奨するんだから普通じゃないよ。

94. 96 匿名さん

そうそう地価が高いのが、高級住宅地と思っている馬 鹿多いですよね。
    商業施設とかあったら自然と高くなる訳で、そもそも高級住宅地って需要が少ないから
    高騰なんて普通はしないんですけどね。

95. 97 匿名はん

まぁ大阪市内なので帝塚山方面が高級という主張は納得する。
    それ以外には知らないなぁ・・・・
    高級かどうかはおいといても、例えば"良い町並み"を持っている地域って
    市内であるのかな?
    私の知っている地域(北区・都島区城東区旭区鶴見区・東西淀川区中央区
    には無いなぁ。
    そういう点では郊外のほうが、後から開発されているので"良い町並み"は
    結構見つかるよね。(あたりまえか)

96. 98 匿名はん

日本の高級住宅街
    東京23区田園調布
    大阪市帝塚山
    神奈川鎌倉
    兵庫芦屋
    東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、商業地価や住宅地価が一番高いのは東京23区
    西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、商業地価や住宅地価が一番高いのは大阪市
    車庫代
    東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
    大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
    横浜市の横浜ナンバー
    兵庫南部の神戸ナンバー
    各都市約1万〜約3万

97. 99 匿名はん

大阪市の6億や4億5000万のタワーマンション売れた

98. 100 匿名はん

面積と人口
    東京都2.187.58k㎡
    1287万3千人
    東京23区621.81k㎡
    869万4千人
    大阪府1.897.72k㎡
    883万2千人
    大阪市222.30k㎡
    265万人
    神奈川県2.415.84k㎡
    894万人
    横浜市437.38k㎡
    364万4千人
    埼玉県3.797.25k㎡
    712万5千人
    さいたま市217.49k㎡
    119万7千人
    愛知県5.164.57k㎡
    738万2千人
    名古屋市326.45k㎡ 224万4千人

99. 101 匿名はん

公示地価も東京23区と大阪市が東西一高い

100. 102 匿名はん

でもまあ暮らしたくはならないよね。
    子がいたらなおさら。

101. 103 買いたいけど買えない人

予算を気にしなければどこに住みたいですか?

102. 104 買いたいけど買えない人

そうだな。
    東京なら、表参道、麻布
    大阪なら、大阪駅の真上に豪華タワーマンションを建てて頂いて、最上階に住みたい(笑)

103. 105 匿名さん

やっぱりThe Kitahamaやね。

104. 106 匿名はん

東日本は東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは東京23区
    西日本は大阪市、6億や4億5000万や3億7000万タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは大阪市
    日本の高級住宅街
    東京23区田園調布、関西の高級住宅街を元に開発
    大阪市帝塚山、大伴金村など豪族系
    兵庫県芦屋市六麓荘町、別荘
    車庫代
    東京23区・練馬、品川、足立ナンバー約2万円〜約7万円
    大阪市・なにわナンバー約2万円〜約6万円
    兵庫南部・神戸ナンバー約5000円〜3万円

105. 107 匿名さん

高級住宅地と地価は必ず連動する訳でもなく、容積率により表面的な地価と実質的な地価は変わる。

真法院 200万/坪÷300/容積=66万
    帝塚山 150万/坪÷200/容積=75万 
    北畠  120万/坪÷150/容積=80万

上記は借りの例ですが、実質的には北畠が最も高価であり、容積率も低いので住宅環境も良好である。

106. 108 地元不動産業者さん

>>107
    理論的には間違っておりません。

が、実際は公示地価ではなく相場=市場価格で取引されますから
    実際には真法院なら坪250〜300万以上で取引されていますし
    帝塚山中だと坪130〜170万程度です。
    北畠1丁目、も帝塚山と大体同じくらいですかね。

地価が高い=より高級といえるかどうかは別として、
    天王寺区の住宅地価が、名目的にも実質的にも帝塚山を下回る事は
    一度もありません。

107. 109 匿名はん

>>108
    高級とは価格だけではなく、街並みや品格も重要かと。

容積率の高い地区はどうもごみごみしていて苦手・・・

108. 110 匿名はん

大阪府発表地価だより最新号(平成20年9月19日発行第67号)
    の資料に付基く容積率を加味した実質的な地価

真法院区真法院町117 183万/坪÷300/容積=61万
    帝塚山東1丁目1   124万/坪÷160/容積=77万 
    http://www.pref.osaka.jp/sokei/chika/01_chika/03_tayori/tayori_index.h...

109. 111 匿名さん

なんでそんなにミナミから下にこだわるのでしょうか。
    所得世帯分布、学区面など総じて考えるとねぇ。

110. 112 購入検討中さん

大阪市天王寺区北山町の地価と景観(都心の高級住宅地)
    http://chika.m47.jp/tikatyousa_data.php?no=8338

大阪市天王寺区真法院町の地価と景観(地価西日本一)
    http://chika.m47.jp/tikatyousa_data.php?no=8336

大阪市住吉区帝塚山中の地価(大阪市内一の高級住宅地)
    http://chika.m47.jp/tikatyousa_data.php?no=8263

大阪市住吉区帝塚山東の地価(高級住宅地)
    http://chika.m47.jp/tikatyousa_data.php?no=8263

111. 113 匿名はん

>>112やはりその資料でも真法院の負けですね

真法院町 10-6 60,3/㎡÷300/容積20,1万
    帝塚山東1-2-3 40,8/㎡÷200/容積20,4万

112. 114 匿名さん

>>111
    特にこだわっていませんよ〜、私は。
    もし天王寺区や帝塚山以外に高級な住宅地があれば、ぜひ教えて頂きたいです。

>>113
    今回はそのようですね。 
    まぁ同じ大阪市内な訳ですし、どっちが勝ってもいいじゃないですかー。

113. 115 匿名さん

111です。そうでした、ここは「市内」に
    限っての高級住宅街でしたね! だったら
    当方も知りません。失礼しました〜。

114. 116 匿名はん

>>111
    公立学区を気にしだすと市内は全滅ですよ、私立が有るのですから・・・

115. 117 匿名はん

車庫代
    東京23区・練馬、品川、足立ナンバー約2万円〜約7万円
    大阪市・なにわナンバー約2万円〜約6万円
    兵庫南部・神戸ナンバー約5000円〜3万円
    東日本は東京23区、14億や8億タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは東京23区
    西日本は大阪市、6億や4億5000万や3億7000万タワーマンションなど、住宅地価や公示地価や商業地価が一番高いのは大阪市
    日本の高級住宅街
    東京23区田園調布、関西の高級住宅街を元に開発
    大阪市帝塚山、大伴金村など豪族系
    兵庫県芦屋市六麓荘町、別荘

116. 119 匿名はん
  117. 120 物件比較中さん

大阪市内で土地価格の上昇が比較的高かったのは森之宮、玉造、鶴橋の環状線の内側だったようです。いわゆる上町台地です。

118. 121 関西人

結局、大阪市内に高級住宅地はない。
    真偽は兎も角、そう思っている人間も多いかと。
    少なくとも傍から見ると住み易そうな印象はない。

119. 122 匿名さん

>>121さんは無知ですね。
    イメージやステレオタイプで語るのは愚かな人間のする事ですよ。
    先ずは、>>1さんが言われているような所へ最低1回は足を運んでから発言しましょう。

120. 123 匿名はん

高級と地価が高いのって、違うんじゃね。
    ってか、この板まだあったんだ。

121. 124 周辺住民さん

>>121 
    ストリートビューとかグーグル検索してみたら、大阪=下町で一括りに出来ない事くらい
    大体調べがつくだろ。 また郊外の人間が市内のイメージ操作してるだけかな?

122. 125 匿名さん

意味がないスレになってきましたね

123. 126 匿名はん

日本の高級住宅街
    東京23区の田園調布
    大阪市帝塚山
    兵庫県芦屋市の一部
    車庫代東京23区品川ナンバー練馬ナンバー足立ナンバー約2万円〜7万円
    大阪市なにわナンバー約2万円〜6万円
    兵庫南部神戸ナンバー約5000円〜3万円
    西日本は大阪市、6億や4億5000万や3億7000万などのタワーマンションなど。住宅地価や公示地価が一番高いのは大阪市
    東日本は東京23区、14億や8億のタワーマンションなど。住宅地価や公示地価が一番高いのは東京23区

124. 127 匿名さん

東京と比べてもね

125. 128 匿名はん

東京の高級住宅街は関西を見本に開発されたんだが

126. 129 匿名はん
  127. 130 匿名はん
  128. 131 121

必死ですね。

これでも不動産のシゴトしてますし。大阪もそれなりに知った上での発言ですが。

無理やり擁護したいのはわかりますが、それは絶対的評価とは言いかねますが。

むしろ鑑定評価でいう地縁的選好性に近いものです。要は、好き、良いって思い込みに近い。

真田山だろうが帝塚山だろうが夕陽丘だろうが?????。それが第三者的な客観的評価です。

端的に言えばスケールが小さい。しかも帝塚山など一時期の雰囲気が徐々に消えつつある。

現時点では阪神間の芦屋苦楽園はおろか、むしろ箕面や豊中の一部のほうが街として上等。

129. 132 121

まあ悲しいかなステレオタイプは実はあなた方ということです。皮肉言うつもりなかったですが。

130. 133 住まいに詳しい人

確かに必死な人もいらっしゃいますね。
    ただ私は、このスレが「市内の高級住宅地」という括りなので、
    良いところを上げて羅列するのは別に構わないと思いますよ。
    むしろ別方面の業者さんが、阪神間や北摂と較べてどうのこうの
    言いたがる嫌いがありますが、スレの主旨に合っていないですし
    ただの妨害行為みたいに思えます。
    郊外ってそこまで(妨害)しないと売れないの?と逆に心配してしまいす。
    市内の方が市内の○○が良いというのは全然構わないんじゃないですかね。

131. 134 匿名はん

絶対的な高級住宅地ではなく、市内の相対的な高級住宅地であれば、おっしゃるとおりですね。

132. 135 匿名はん
  133. 136 匿名さん

大阪市の人口はどんどん増え続けています。

更に詳しく言うと、都心6区といわれる、中央区、北区、西区福島区天王寺区、浪速区、
    つまり大阪市内都心部の人口が増えています。

今後の展望では、上記6区に加えて
    阿倍野区都島区城東区此花区、をあわせた市内10区の人口が増えていくと予想されます。

134. 137 匿名はん

その都心ロックとやら、

開発頓挫の駐車場だらけやで。

デベ・私募ファンドもどきが虫の息で。

街歩いてみ。虫食い虫食い。

135. 138 土地勘無しさん

まあまあ、大阪市で高級ならそれでいいんだよ。
    たとえば大阪と東京を比べること自体が間違ってる。都市としての規模がまるで違う。
    北摂とも毛色が違う。阪神間は言わずもがな。

チャーシュー麺大盛り味玉付きはラーメン屋で高級だけど、
    でももっといいレストランに行くあなたは食べないでしょ。ラーメン屋ランキングは、下々のものにまかせておきなさい。

136. 139 匿名はん
  137. 140 匿名さん

北畠〜帝塚山あたりは、確かに立派な邸宅街ではありますが、問題は、非常に範囲が狭く、直近の周辺エリアがいきなり超下町になることではないでしょうか?
    阪堺電車の西側は、概して立派な家が多いですが、東側にいくと、やや、お屋敷と普通の家との混在感が出て参ります。また、西側は、阪堺電車の塚西のあたりを超えると、玉手の下町になりますし、東側は、13号線を超えると、雑然としたコンクリートの建物が並ぶ都会の下町になりますね。こちら側には、あのスーパー玉手もありますし。
    南は、帝塚山三丁目と四丁目の間あたりで阪堺電車が専用軌道に入るあたりを超えると、今度は、少し難しいといわれる地域になります。
    北側は、相生通りや晴明通にかけて、昔は古くて大きな家が続く、美しい板塀が連続する良い処でしたが、今や、規制の緩さを誇る大阪市のおかげもあって、違法建築建売が立ち並び、古木の枝ぶりの素敵な桜までぶった切ってチマチマ家を建てているような状況です。今は昔…
    邸宅エリアの帝塚山には、新しい邸宅も続々と建築されているものの、何故か、タイル貼りで窓が少ない要塞のような家が目につくのは何故でしょうか?要塞化する必要性がおありになるのかも。
    また、この地で頑張っていたレストランは、次々討ち死にしてしまいました。某フレンチは、芦屋川に逃れ、それなりに流行っていたのですが、消息不明に。一説には、帝塚山時代の負債のせいかとも。某イタリアンは、味が良いのに何時もすいていて重宝しましたが、北野デビュー。これらが入っていたかわいらしいビルも、あえなく駐車場に…(和食は少数ながら頑張っているところもあります)
    ということで、便利さとか楽しさとかは、阪神間などとは比べものにならない帝塚山周辺ですが、市内で静かな暮らしをしたい人には宜しいかと。但し、周囲は下町に取り囲まれたゲットー風の場所であるということは御認識願いますね。

138. 141 購入検討中さん

支離滅裂
    一般層に加え富裕層の都心回帰までも顕著になってきているため
    郊外の兵庫営業マン必死です。

139. 142 匿名はん

上のカキコミの内容はともかく、どこをどう読んだら兵庫の営業マンなの?教えて。

自分自身が大阪市内の営業マンだから、何でもかんでもそう見えてるのでは。悲しい感じですね。

140. 143 匿名はん

ああ、後半に阪神間って書いてるからか。。。なんか必死ですね。普通の感覚でしょう

141. 144 匿名はん

>>140=142=143
    ここのレスを最初から読み返すと
    140と殆んど同じような内容のレスが何度も繰り返し出てくる。
    その名は、帝塚山衰退煽り厨

同一人物って分かってるんだし、貴方の言いたいことは皆もう分かってるだろうから
    これ以上何度も言い返すのやめたら? マジウザい。 しつこいよ。

142. 146 匿名はん
  143. 147 匿名さん

144さんは、変わった方ですね。
    私は、140ですが、私自身、帝塚山・北畠付近で、子供時代からサラリーマン時代まで約30年間、暮しました。今でも、月に一回程度は、食事に参ります。住吉高校や阪南中学周辺の北畠と、阿倍野から住吉に跨る帝塚山、そして万代池には、沢山の思い出があります。素晴らしい可能性を感じた時期もありました。
    庄野潤三が描写する帝塚山の姿を実感として思い起こすことの出来る人間です。
    帝塚山が、期待したような形では発展・成熟しなかったことを寂しく思っていることは確かですが、貶す意図があるはずもありません。
    色々な思いはありますが、144さんと比較して、私の街への思いが劣っているとは思いません。
    私が書き込んだことは、淡々と事実に基づくものだと思っております。
    どうかご冷静に。
    これから、帝塚山方面に新たに住まわれる方がおられるとするならば、大都市大阪の中にある割には、都会としてはそれほど便利な場所ではありませんが、しかし、大阪市内では稀有の住宅環境であることは事実ですので、落ち着いた暮らしが出来ると思います。ぜひ、住んであげて下さい。

144. 148 142

逆上してる販売員さんって、場所的にコスモスイニシアとかでしょうか。
    何度か資料は届きましたが、こういうレベルの低い感じだと正直やですね。
    同一人物にしか読めないのってどういう神経してるのか、全く不明です。

147の方が言うとおり、良く言えば品良く寂れたとまあいえなくも
    ないでしょうがやはり苦しいですね。客観的に見てもまず狭すぎます。

例えば東京や関西以外の地方から来た人間に、ぽーんっとここに住めとは
    なかなか言いづらいです。無難に阪神間北摂を勧めるのは致し方ないです。

145. 149 142

そもそも、「マジウザイ」とか、関西人はまず使いませんよ。「モロバレ」です。

146. 150 匿名はん

北浜は6億、中之島は4億5000万や3億7000万、難波や梅田や天王寺など市内中心部は似たような高級がゴロゴロあるな、西区江ノ子島に198m建つがあれもかなり高級だろうな

147. 151 匿名はん

>>147=148
    まず、市内で検討している人々にとって阪神間はあまりにも不便すぎますよね。
    市内で高級且つ快適な住まいを探している人々にとって阪神間を例に出す時点で、
    おかしいですよ。阪神間のスレに出向いて、利便性を理由に大阪市内と比較して
    不便すぎるといっているようなものです。見ていてとても恥ずかしいレスですね。
    それに北摂では御堂筋沿線が利便性においてはセーフですが、阪急沿線は梅田止まりですから
    南海・京阪沿線と一緒で市内の便利な生活とは程遠いですね。
    よって市内と郊外は別のニーズがあり、市内で購入を検討している人たちのためのスレに
    郊外を例に出す事はナンセンスだと言う事です。
    147で帝塚山の話をするのはまだ良いでしょうが、別人を装って148を書いたのは
    ちょっとミットもなかったっですね、兵庫の営業マンさん。

148. 152 匿名はん

【ごあんない】
    当トピは、「大阪市内の高級住宅地」を語る場となっております。

>>1のエリアの住宅地や、市内一部の高級タワーマンションに関する情報交換をしましょう。

府下郊外に関する話題につきましては、別トピを立ち上げてそちらで話し合って頂ければと思います。

また、兵庫県下に関する話題につきましては、ぜひ兵庫県のトピの方で話し合って下さい。

ご協力宜しくお願い申し上げます。

149. 153 匿名はん

大阪市の高級住宅街の帝塚山もだが中之島は4億5000万や3億7000万、北浜は6億、梅田や難波や天王寺など市内中心部は似たような高級ゴロゴロあるな。西区に198mタワマン建つがあれもかなり高級だろうな

150. 154 匿名はん

関西近畿で住宅地価、商業地価、公示地価が一番高い地域→大阪市
    億ション、億ションにちかいマンション戸数、億ション一軒家、家賃が高い地域→一番多いのは大阪市
    高級車や車の持ち主が一番多い地域、車庫代が一番高い地域→大阪市

151. 155 匿名さん

なんだかんだで上本町はどないでっか?

152. 156 物件比較中さん

先日 行ってきました。上本町界隈住みやすそうです。 だから値段があまり下がらないんだね。

153. 157 匿名さん

そうか?
    イメージはいいとも思わないけど

154. 158 匿名はん

>155
    上本町住みの者です。正確にいうと、
    ①最寄駅は上本町ではなく谷町6あたりがよい。。谷町9あたりはヤバイ。谷6は上本町から徒歩6分。
    ②千日前通りより南はまず×。谷町筋より西も×。松屋町筋近辺は論外。
    ③上本町ヒルズとか言ってるあたり(上本町駅の南側)は昔桃山病院という伝染病病院や古い市営住宅があったとこなので論外。外観に惑わされやすいが昔を知ってる人間は絶対に住まないし近寄らない。

となると、
    ①千日前通りより北側
    ②上町筋より西側
    ③長堀通より南側
    ④谷町筋より東側  の四角形が条件になります。 ただ、東平地区でも南に行くと環境が悪くなります。

真田山や城南寺、味原あたりも閑静ですが坂が多いですし交通が不便です。

155. 159 近所をよく知る人

ずっと大阪ですが、大阪の高級住宅街はイメージできませんね。比較的密度に余裕のある西宮から東灘
    くらいに点在していると思いますが。

156. 160 住まいに詳しい人

>158 の意見に一言
    清水谷・真田山・餌差・味原あたりに豪邸が点在してます。
    特に小橋町なんてすごいですよ。
    大阪の高級住宅街にここは絶対はずせないと思いますが。

157. 161 匿名はん

大阪市の高級住宅街の帝塚山もだが中之島に4億後半や3億後半のマンションあるけど江之子島に建つ198mのタワマンはどれくらいするのだろうか、あの辺りは車庫代が3万〜4万するらしいから
    北浜のタワマンは6億

158. 162 匿名はん

関西、近畿で住宅地価、商業地価、公示地価が一番高い地域→大阪市
    億ション、億ションにちかいマンション戸数、億ション一軒家、家賃が高い地域→一番多いのは大阪市
    高級車や車の持ち主が一番多い地域、車庫代が一番高い地域→大阪市

159. 163 匿名さん

162
    わらかさんといて・・・

160. 164 匿名はん

ちょっと遅いレスだから下げます。
    158は理解できるところもあるが明らかに偏っててるね。より良い場所を除いてるよね。上本町界隈なら四天王寺夕陽丘から桃谷まで続く文京地区で利便性○の五条、大江エリアや、坂は急だが環境○の真田山エリアの方がそりゃいいのは常識でしょ。
    自分のマンションの宣伝か住んでる所を上げたかった?タワーザ上町台?(笑)谷九近いが…。

161. 165 ビギナーさん

ココがマンションの掲示板だとは、良く判っていますが…。
    200坪の豪邸街なのに、どうして車庫代の連呼になるのですか?

162. 166 匿名さん

流行ははやり廃りが早いからね。バブルの時は帝塚山は凄かった。いまは当時の3分の1ぐらいか。お屋敷ばかりで、スーパーやコンビニが近くにない。不便。完全に過去の街です。

163. 167 阪神間住民

しかし、兵庫の営業マン扱いするのはいいが、こちらも一応資料取り寄せはしてるんだから
    潜在客を余りこばかにしないほうが良いとは思うがな。帝塚山の営業マン諸氏。

164. 168 匿名はん

大阪市の高級住宅街の帝塚山もだが中之島に4億後半や3億後半のタワマンあるけど江之子島に建つ198mのタワマンはどれくらいするのだろうか、あの辺りは車庫代が3万~4万するらしいからな、北浜は6億のタワマン

165. 169 周辺住民さん

先日、帝塚山の万代池公園に散歩へ行ってきました。
    夕方には、散歩している多数の人達でにぎわっておりました。
    中の島?が整備されていて、より一層綺麗になっていました。
    万代池にはアヒルと鴨、そしてカメが多数生息しておりますね。

ところで、大阪市内で万代池のような散歩が出来て緑が一杯の綺麗な公園はありますか?

166. 170 ご近所さん

万代池公園はイイですね~

私の好きな公園は、真田山公園です。
    静かで趣があって良いですよ!

あと、ウツボ公園もお薦めですよ~

167. 171 匿名さん

大阪市内の高級住宅地について語る事無し。

なぜなら、日本で一番お下品なのは大阪ですから・・・

168. 172 匿名さん

赤十字病院周辺の再開発地区もいい感じ

169. 173 マンコミュファンさん

>>170
    私も、うつぼ公園は好きです。
    あと月並ですが、大阪城公園も夜はちょっと物騒だけど昼間ならいいと思います。

170. 174 匿名さん

FA

大阪市内に高級住宅地はありません。

171. 175 周辺住民さん

169です。
    真田山公園は一度行った事が有ります。
    スポーツセンターみたいなのがあるんですよね。
    とても閑静な立地で、帝塚山の雰囲気にちょっと似ている気がしました。

うつぼ公演ですか? 写真でみたりするだけですがお花畑のような所がありますよね。
    今度一回足を運んでみたいと思います。

172. 176 匿名はん

>>174
    もうちょっと勉強しようね。

173. 177 匿名はん

関西近畿で住宅地価、商業地価、公示地価が一番高い地域→大阪市
    関西の年収
    1位大阪
    2位兵庫

174. 178 匿名はん

大阪市の高級住宅街である日本初の高級住宅街の帝塚山もだが北浜に6億や中之島に4億後半や3億後半などのタワーマンションあるけど江之子島に建つ198mのタワーマンションはどれくらいするのだろうか、あの辺りは車庫代が3万~4万するらしいからな。

175. 180 匿名はん

関西の高額納税者(東京リサーチ調べ)
    1位大阪市
    2位京都市
    3位神戸市
    関西で住宅地価、商業地価、公示地価が一番高い地域→大阪市

176. 185 難波

関西の高額納税者[東京リサーチ調べ]
    1位大阪市
    2位京都市
    3位神戸市
    関西で住宅地価、商業地価、公示地価が一番高い地域→大阪市

177. 186 匿名さん

久しぶりに梅田に行きました。
    建設中のビルが乱立していて度肝を抜かれました。
    凄い発展ぶりですね・・・

市内の高級住宅地のスレと言う事で...

先ず最初に帝塚山が浮かびましたが
    個人的には、天王寺区の北山町や真法院町や松ヶ鼻町のあたりが
    一番宜しいのではないかと思います。
    また同じ天王寺区の清水谷町や真田山町や餌差町のあたりも良い雰囲気です。
    それから、中央区玉造2丁目のあたりも凄いいい感じですね
    最後に、少し不便ですが、阿倍野区北畠と帝塚山、住吉区帝塚山中も良い所です。

市内の高級住宅地に住むのでしたら、上記のいずれかでしょうね。

178. 187 周辺住民さん

しかしなぜ関西の芸能人やスポーツ選手は市内に住まず、豊中や吹田や西宮の住宅街に住むんでしょうね?こんなにいい所がいっぱいあるのに。

179. 188 ご近所さん

平野区の加美あたりや長吉六反あたりもかなり高級住宅地と思いますよ!

180. 189 匿名さん

う~ん。
    大阪市民経験40年の人間とすると、ここでの大阪市内賛美については、素直に受け入れ難いなぁ。
    ただ、大阪で個人の商売をしている人は、市内に住んでいる人が多いから、所得のある人はいるでしょうね。
    インテリ系給与所得者は、やはり、北摂・阪神間(西宮~東灘)に多いと思う。
    最近、このうちの一部が、市内のマンションに回帰しているとは思う。
    まぁ、好き好きですね。
    でも、高級住宅地を大阪市内で論じることには、あまり意味がない。
    大阪市は市域が狭すぎて、これだけ取り出しても、大阪を表現できないから。
    そもそも、阪神間(東灘まで)は、昼間は(神戸方面よりも)大阪に勤めに行っている人が圧倒的に多いと思う。

181. 190 匿名

なんで大阪で働いてわざわさ兵庫なんかに住まないといけないんだ?
    兵庫は必要ない空港作ったり何でも自己完結したいんでしょ?
    兵庫は近畿の足並み乱す視野の狭いお荷物。

182. 191 匿名さん

190は意味不明。
    兵庫県知事の話は、ここでは関係ない。
    あれは、ただの役人あがり。
    無難な線しかやらないし、できない。

それとは関係なく、事実として、阪神間が北摂同様、大阪勤務者のアッパークラス住宅地となっているというだけ。
    大阪市域が狭すぎて、そういう場所がないということ。
    そもそも、神戸市東部から西宮方面在住者で、兵庫県民という意識のある人は、少ないと思う。
    三ノ宮、せいぜい神戸駅より西に行ったことのない人も多いのでは?

即ち、西宮・芦屋・東灘は、地域的には大阪圏であるというだけの話。
    東に向いて出勤する人が、西向いて行く人より圧倒的に多いはず。

大阪の住宅地を議論するときに、大阪市だけを対象にしても、仕方がないと思います。

183. 192 サラリーマンさん

>大阪の住宅地を議論するときに、大阪市だけを対象にしても、仕方がないと思います。

このスレは、大阪市だけを対象に議論しようというスレなのだと思います(-。-)

184. 194 匿名はん

大阪市のタワーマンションに住む高所得者が最近増えているようですね。
    DINKSや子供1人位迄なら、大都会内のほうが生活しやすいかも

185. 195 近所をよく知る人

長吉六反が一番だと思うよ

186. 196 匿名

長吉ってめっちゃ地価やっすいとこじゃないの?

187. 197 匿名さん

>>194
    大阪のタワマン上層部なんて夜になっても電気付いていない部屋が目立つがあれなんて典型的だよね、
    投資目的で会社経費で買うか安い住宅ローン組むために住民票は移すが実際は住んでないとか、
    そして価格がり売りそびれて塩付け状態。

188. 198 近所をよく知る人

>196 おんどれ!失礼やないか 長吉はセレブの町じゃ

189. 199 ひらの人

正覚寺さいこーよ

190. 200 匿名さん

大阪市内の高級住宅地は、帝塚山界隈&北山町界隈以外でどこかある?

191. 201 匿名さん

高級住宅地ではないけど、堀江公園周辺、立花通り周辺は面白いですね。東京の高級マンション街に似ています。コジャレタショップが多く、その商品の単価も高いです。40歳位の方々なら着れそうな服も売っているので、その層取り込めたら、町が成熟すると思います。そして、近くにはライフやコーヨーもあり、高台橋公園には子供も多く、西長堀には図書館や区役所もあり、暮らしやすそうです。地下鉄の駅名も堀江って名前変えるなり、追記すれば良いのに。

192. 202 匿名

堀江はガキ達の街に変わりつつありますが?
    どこが高級感あるのか、まぁ人それぞれですからね

193. 203 匿名さん

じゃあ、あなたが掘江に行って買い物してくれば??欲しいものはないかもしれないけど、単価は結構しますよ。住んでいる家の足元におしゃれな場所があるというところがポイントです。大阪市内は下町の感じがあまりに漂いすぎていて、何処行っても、お好み焼き、浪速のおばちゃんがいるって感じなんですよ。

194. 204 匿名さん

今賃貸で人気の場所といえば、堀江と福島、そして心斎橋、梅田、南森町なんだそうです。
    これらの人気の場所は、確かに下町っぽくはないですね。

堀江って凄い人気あるけど、個人的には上本町とかの方が落ち着いてて高級感があると思う
    たぶん若者=堀江・福島なんだろう

195. 205 匿名

201さんはヴィー〇タワー南堀江関係者?

同じようなカキコがありますよ

196. 206 匿名

その堀江の人
    多分、よく大阪を知らん人が、狭い知識で知ったつもりになって、ここ数日書いちゃってるんでしょうねー

197. 207 匿名さん

>>200
    もはや大阪市内に高級住宅地なんて無い。
    金持ちは環境のよい市外に脱出するか、タワーマンションでコミュニティーを作るか、
    泥棒におびえながら鉄条網を張巡らした薄暗い都戸建てに住むしかない。

198. 208 匿名

堀江が高級感あるってマジかいな。単価の高いもの売ってるから?アホっぽいでしょ、その理論自体が
    人気があるのは分かるし賃貸でも引っ張りにあうでしょう。でも高級感とは違うよ。

199. 209 匿名さん

>>207
    私の知る限り、天王寺と帝塚山は高級住宅地だと公に認知されているよ
    無いとか言い切っているところを見ると、郊外の人間だろうな。
    大阪市内は昔と比べたら大分住みよくなってきてるよ
    治安も改善しているし、人口も増えているし、タワマンも増えてきているし
    郊外にしかなかったような施設が市内にも出来ているからね
    団塊世代がみんな郊外に出て行ったが、最近になって多数都心回帰している。
    帝塚山や天王寺の高級住宅地も息を吹き返してきているね。
    もう市内が駄目駄目とか言っていると時代に取り残されたジジイだと思われるよ

200. 210 サラリーマンさん

以前、帝塚山に住んでいた者です。
    今は転勤で東京ですが... とても懐かしいですね~。
    大阪に帰ったら、また帝塚山に住みたいですよ。。

ところで、万代池近くの貿易学校が数年前に無くなってしまったと聞いたのですが、
    あそこに何が出来るのでしょうか? ふと気になったもので...
    もしご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

201. 211 匿名

大阪市淀川区の住環境に詳しい方、色々教えてください。

202. 212 匿名

福島区って下町だよ。特に野田とか。
    >>211住むなら東三国か阪急三国が良いかも。新大阪が近いので便利。東京や地方からの転勤の人も結構多いです。マンションもたくさんありますし。

203. 213 匿名

上本町ラブホ多くてわロタWW

204. 214 匿名さん

最近は、福島人気が凄い。駅周辺には若者が溢れている。 高級とは言え無いけど...

205. 215 近所をよく知る人

天王寺区はもともと一等地で地価が西日本一高い地域だが、高級感は物足りない感じだった。
    というか、古風な雰囲気漂うエリアだった。

最近は、タワマンが増えやおしゃれな店がオープンし、高級感というか
    今風な雰囲気が出てきて30~40代にも人気のエリアになってきている。

天王寺区の真田山・清水谷と北山町・真法院町に限れば高級感がありますね。

206. 216 匿名

タワマンばっかりじゃ高級住宅地とは言えないよ。福島とか城東とか。

207. 217 匿名さん

都会派なんですけど、北区と中央区西区福島区都島区天王寺区の中で
    どこが一番いいですか?

208. 218 マンコミュファンさん

個人的には西区に一票。

キタもミナミも自転車で行けるし、飲食店もスーパーもはいろいろ揃ってるし、最高に住みやすい。
    靱公園周辺か、あみだ池筋より東の立売堀・新町ならなお良いけどね。

209. 219 匿名

中央区西区天王寺区と住んで来た俺が来ましたよ
    どこが良いかは、趣向によりけり
    だけど個人的には中央区といっても旧東区のエリアは、都心部ではひときわ格が高いと感じます

210. 220 住まいに詳しい人

人口増加率で言えば、北区が一番じゃないですかね?
    シングルDINKSにはお勧めです。
    外部からの流入が多くもっとも都会で寛容なのが北区です。

211. 221 匿名

人口増加率は北区、福島区西区あたりがよかったかと記憶しています
    一番は調べないとわからない

212. 222 匿名

「一番いい」への答えに人口増加率てw

213. 223 匿名

人口増加率がいいから一番いいとは限らんやろ

214. 224 匿名

都島の大川沿いってもうダメだよね。最近**多いし。高齢化してるし。

215. 225 匿名さん

駄目って事は無い

以前より環境を重視する人が増えたので、
    大川沿いは、都心で更に人気度が加速している

216. 226 匿名さん

>>225逆に下落している。
    とくに北区側は建物が老朽化し川辺も荒れ地が目立つ。二人乗りをしている高校生の集団か高齢者しかない。もうほぼスラム街だな。

217. 227 匿名さん

>>226
    知ったかぶって嘘つきなさんな。

第一北区側は、築20年からせいぜい30年までのマンション群で
    ファミリー層もたくさん住んでいるじゃないか
    新築分譲も建てられているし、大川沿いの公園だって整備されている

たまたま通りがかって見た光景が全ての如く言うのは罪だな

218. 228 匿名

>>227あんたもだよ。勘違いし過ぎ。貴方はさざなみに住んでるの?
    >大川沿いの公園だって整備されている
    それは都島側の話でしょ。北区側のさざなみの大川沿いって雑草ばっかじゃんか。歩くところもほんの僅か。
    夜は暗いし、不安。元々川沿いって治安悪いって言うしね。実際他のスレで大川沿いを歩いていたらホームレスにストーカーされたってレスされてるしwまずあの辺って火葬場とか処刑所あったよね。そんな所に家族で住みたくないなあww
    >たまたま通りがかって見た光景が全ての如く言うのは罪だな
    長柄に3年前に住んでました。

219. 229 匿名さん

>>228
    それはあなたの主観でしょう?
    不動産売買・賃貸相場も北区としては安いけど、それなりの価格で取引されている。
    火葬場なんて別に川沿いじゃないだろ。処刑場なんて北区には無いし。
    自分がいい思いしなかったからか知らんけど、なんでもごっちゃにして貶したいだけじゃないの?
    高校生と老人だけとかスラムとか言いすぎだろって

220. 230 匿名さん

確か本庄から都島に向かう道の途中(阪急の高架を超えた辺り)に火葬場があったって聞いたことがあるわ。

221. 231 匿名

>それはあなたの主観でしょう?
    ホントのこと書いてるだけ。
    >火葬場なんて別に川沿いじゃないだろ。処刑場なんて北区には無いし。
    ありましたよ、って書いてるじゃんか。長柄って80年くらい前までは処刑所が4箇所程あってその周りに火葬場はいっぱいあった。今も火葬場はあると思う。だって日立の工場のとなりに葬儀屋が2、3箇所あるしすぐ近くには拘置所があるじゃんか…。あそこも一応処刑台が…orz
    【一部テキストを削除しました。管理人】

222. 232 匿名さん

長柄の話やめましょうよ。
    まあ私も長柄には良い印象がありません。
    しかしマンションが建てられて住環境はこれくらいならレベルまで上がったと思います。

223. 233 匿名さん

>>230
    全く救えない輩ですな。 80年くらいっていつの話してんだ?
    もうあんたとは拘わりたくないよ。

224. 236 マンコミュファンさん

区別ランク割り

Sランク 北区 中央区 西区 福島区 天王寺区
    Aランク 都島区 阿倍野区 旭区
    Bランク 城東区 鶴見区 住吉区
    Cランク 旭区 港区 大正区 淀川区 住之江区 東住吉区 東成区 此花区
    Dランク 西成区 生野区 平野区 東淀川区 西淀川区

225. 237 マンコミュファンさん

区別ランク割り

Aランク 都島区 阿倍野区 浪速区
    Cランク 旭区 港区 大正区 淀川区 住之江区 東住吉区 東成区 此花区

226. 238 匿名

Sランク 北区 中央区 天王寺区
    Aランク 福島区 西区 阿倍野区 鶴見区 
    Bランク 住吉区 旭区 都島区 淀川区 東住吉区
    Cランク 東成区 城東区 東淀川区 住之江区 浪速区 
    Dランク 西成区 生野区 平野区 此花区 西淀川区 大正区 港区

227. 239 匿名さん

238に1票!!!!!

228. 240 匿名

Sランク 北区 中央区 天王寺区
    Bランク 住吉区 淀川区 東住吉区 城東区 東淀川区
    Cランク 東成区 住之江区 浪速区 都島区 旭区
    Dランク 西成区 生野区 平野区 此花区 西淀川区 大正区 港区

229. 241 匿名

北区みたいな小汚いところが一番上とか笑えるんだけど
    利便性だけでしょ

230. 242 匿名

Sランク 中央区 天王寺区
    Cランク 東成区 住之江区 浪速区 都島区 旭区 北区

231. 243 匿名

中央区でも旧東区が昔からの超一等地ですね。

232. 244 匿名さん

上町台地か~。
    天王寺区に住みたいんですけど
    鶴橋のへん(舟橋町)なら、ギリギリ手が届くんですけど買ってもいいですかぁ??

233. 245 匿名さん

賃貸の家賃相場やったら、237のが正解ですな

ランク付けのSランクは、高級というより人気区という解釈が宜しいですな

234. 246 マンコミュファンさん

>244 天王寺区は、玉造筋より西側に住むべし。

235. 247 匿名

242が正解。

236. 248 匿名

天王寺がSクラス不動産やの陰謀ですな.生玉周辺はラブホテルが乱立し.上六のはいはいタウンは閑古鳥だし鶴橋にはアジア系外人が多く又五条.しんぽ町等も昔の面影もありません.近々上六に新歌舞伎が移転すすそうですが高齢者で溢れますしどうみてもcクラス位です

237. 249 匿名

天王寺がSクラス不動産やの陰謀ですな.生玉周辺はラブホテルが乱立し.上六のはいはいタウンは閑古鳥だし鶴橋にはアジア系外人が多く又五条.しんぽ町等も昔の面影もありません.近々上六に新歌舞伎が移転すすそうですが高齢者で溢れますしどうみてもcクラス位です

238. 251 匿名

>>245旭区、淀川区、東淀川区大正区と同じ…
    信じられぬ。

239. 252 近隣者

高齢者が溢れるて 意味がわかりません.ハイハイは昔の面影はありませんが 新歌舞伎が入る商業施設に期待いたしましょう 又天王寺の格付けもBぐらいでしょうか

240. 253 周辺住民さん
  241. 254 匿名

253さんが正しい。

私もそう思う。

242. 255 匿名

253さんが正しい。

私もそう思う。

243. 256 匿名さん

北区がBランクって…
    ジオグランデ梅田の単価と売れ行き知らんの?

244. 257 匿名さん

Sランク 中央区 天王寺区 北区
    Cランク 東成区 住之江区 浪速区 都島区 旭区

間違いなくこれ。

245. 258 マンコミュファンさん

鶴見区は今福鶴見~鶴見緑地周辺は町並みは綺麗だし人気もあるけど、高級ではない
    土地も安いしマンションも安い

このエリアの格付けは間違いなく以下の通り

北区>>都島区城東区鶴見区旭区

大阪中心部に近いほど土地もマンションも高価になり、都会的で人口流入が大きい

家が大きいから高級だという考えでいくと田舎の方が格付けが上になる

246. 259 マンコミュファンさん

よって、以下がプロの視点での評価。

247. 260 マンコミュファンさん

住吉区とか天王寺区とか特にそうですが、区の中ですごくいい所と恐ろしい所の落差がありますよね。それはある程度どこの区でもあるので、区を丸ごと評価するのはあまり意味がないかと…。

248. 261 匿名

北区なんて商業的メリットが大だから地価が高いわけで、住居としてはBがせいぜい
    中央区天王寺区には遥かに及ばないでしょ

249. 262 無題

どう見ても SSは北区.中央区.福島区.Sは西区.天王寺区辺りでしょう 住吉区も どちらにしても不動産屋が
    勝手に格付けしているだけです

250. 263 匿名さん

人生のちょうど半分を大阪市内で暮らしています.
    知り尽くしているわけではないですが・・・・・
    西区の評価が高いのはどうしてでしょうか?????
    私の知っている西区は・・・・・・・・
    きっと,私の知らない何か,どこかが,余程,魅力的なのですね!
    向学のために是非,教えて下さい!!

251. 264 匿名

江戸堀、土佐堀などの事では?

252. 265 匿名

西区は靫公園の周辺や、堀江界隈の人気が高いですよね。

253. 266 無題

西区の一角は遊郭があった所です 昔は良く行きました.西区も肥後橋辺りはBランクですが 天王寺と良い勝負です

254. 267 匿名

何かむちゃくちゃ意図的なレスやな
    北区にも遊郭はあったし、今でも一大風俗店・飲食店スポットやん

255. 268 匿名

九条の料理組合は好きです。ぶらつくと、いかにも遊び人って感じで、粋です。

256. 269 匿名さん

大阪市は規制の少ない大都会なんだから、人気区で悪い所もある
    アンチが揚げ足とろうと思えば、取れるよね。

257. 270 マンコミュファンさん

住宅地という観点から見ると、天王寺区が頭一つ抜き出ていると思う。
    だてに何十年も住宅地価西日本一位の座に君臨している訳じゃないね。

厳密に言うと(中央区の北は上町から南と東は玉造筋、西は谷町筋の間に挟まれた)
    上町台地のエリアが別格エリア。

一度天王寺区に住んでしまうと、他の地域には住みたくなくなるね。

258. 271 マンコミュファンさん

上町台地(天王寺区)別格エリア

北 中央区上町

西 谷町筋         東玉造筋

南 玉造筋

259. 272 匿名

天王寺はピンかきりまであり高級感があると思われる所はその一角です ラブホテル.寺院.学校.あり
    高層マンションも乱立し空き部屋が多数あると聞いています 高級住宅のイメージは帝塚山.北畠辺りでしょうね

260. 273 マンコミュファンさん

>>272

帝塚山は良くも悪くも都心から外れた郊外

谷9や上六あたりにはラブホエリアがあったりとか悪い部分もあるけど、
    やはり天王寺区の方が格上ですよ。

帝塚山に住んでいる私が言うのだから間違いない

261. 274 匿名さん

>>272
    よほど玉造筋で切り落とされたのが我慢ならなかったのでしょうねw

262. 275 マンコミュファンさん

天王寺区も北畠・帝塚山もどちらも市内では住環境の良いところだと思います。

初めて、帝塚山から天王寺(夕陽丘ストリート)へ行った時、
    「市内の便利な場所に、帝塚山みたいに風情があって住環境の良いところがあるんだなぁ~」
    と感心したのを覚ええています。

263. 276 匿名さん

帝塚山は大阪ではものすごく高級住宅地ってイメージがあります
    昔に帝塚山のお家の人の自宅パーティーに仕事で行った事がありますが
    一階にすごく大きなフローリングのホールがあってそこへ外国から来てたバレー団の人達を
    招待してパーティーしてました、回りも大きなお家ばかりで驚いた事があります
    昔の話ですけどねぇ、昔は大きな会社の社長宅が多かったと聞きました
    最近でもチョクチョクTVで帝塚山を紹介されたり、有名なケーキ屋さんがあったおしゃれなレストランが
    あったり、素敵な街ですよね
    マンションを買うにしてもやっぱり他の土地に比べて多少お値段高めのような気がします
    気じゃなく高いかなっ?
    でも素敵な街です

264. 277 匿名

奈良の帝塚山と大阪の帝塚山とは比較にならない程大阪は数段格下です 北畠も大阪中心にくらべても田舎ですし
    天王寺も大阪駅周辺にいくには30分位ですか又電車賃もばかになりませんね.4から5年先ですか阿倍野に近鉄百貨店が出来るそうですが そこで我慢しなくちゃね

265. 278 匿名

大阪中心とは?
    キタにもミナミにも10分程度で行けますよ
    何かそれに、天王寺区イコール天王寺駅のある辺りと勘違いして思い込んでそうw

266. 279 匿名

もし大阪都になって天王寺と阿倍野と西成が合併したら、帝塚山のブランドやレベルがガクオチしますよね。

267. 280 匿名

府庁や大阪府警にマンション建ったら絶景だろうな。

268. 281 匿名さん

阿倍野近鉄は前からありますよ、一番古い建物を高層で建替え中です
    建替えていない部分は今も営業してします

269. 282 匿名さん

スレ違いなのでほどほどにしときますけど、
    西成区のアイリン地区を除くほかの地域は、それほどスラムってないですよ。
    中でも岸里や玉出、天神の森などは、かなりマシで皆がイメージする西成とは違い
    ごく普通の市内の下町、という感じでガラも悪くありません。
    ただ西成区は、中高年の男の比率が多いとは思いますけどね。
    ここで色々意見をされようとする方は、一度ご自身の足で現地を歩いて見て回られたら良いと思いますよ。
    そうすると、密度の濃い説得力のあるコメントが書けるようになりますから...

270. 283 匿名

なぜ天王寺、阿倍野の話題しかないか不思議。
    福島区、北区、中央区、浪速区の方が地価高い場所多いのにね。

271. 284 いつか買いたいさん

西区の靱公園周辺は高級というか洒落たお店がたくさんありますね。
    当の靱公園はとても都会的で美しい。
    利便性も良いですしね。
    高級住宅地ではないですけど、そこそこ高級なマンションはありますよね。
    西区の靱公園周辺に住みたいです。

272. 285 匿名さん

高級住宅地に住まわずとも、都心の高級タワマンに住むという選択肢もある。

273. 286 匿名さん

ほんとの金持ちはこんなとこけないし、自分の住んでるとこ、まず主張しません。
    市内中央、北側の人間より南側の人しかレスない時点でわかるでしょ。

274. 287 匿名さん

>>283
    >>286

住宅地と商業地の違いも理解できず、何か勘違いしてる馬鹿が沸いてきたね
    スレタイから全部読んでから、出直してきな

275. 288 サラリーマンさん

何が馬鹿なのか脳内でしか指摘できない馬鹿がわいてますけどw

276. 289 匿名さん

ピンポイントですが、中央区玉造2丁目はいいです。

277. 290 匿名はん

タワマンでもないし高級住宅地でもないが、OAPは良いよね。

278. 291 購入経験者さん

高級住宅街とは何かというのを、きちんと定義する必要
    があります。

個人的感覚では、一戸あたりの価格が高い邸宅が集まって
    いるところで、坪単価が高いだけの所ではないと思います。

天王寺区は都心の割に静かで住宅地としての価値が高いの
    はその通りですが、同じ都心の東京都港区には100坪や200
    坪を超える大邸宅が立ち並ぶ地域が多数あり高級住宅街
    と呼ぶに違和感ありません。
    一方、天王寺区には昔ながらの小さい家やごちゃごちゃ
    したところも多く、邸宅がかたまってるところはほとんど
    無いので、高級住宅街とは違うような気がします。

市内中央や南側云々の話も出ましたが、市外なら高級住
    宅街は多数あるでしょうが、市内なら、少し寂れてきた
    ものの、やはり南部の帝塚山や北畠あたりの一部になる
    のではないでしょうか。
    付近を散歩されるとすぐに分かると思います。

279. 292 匿名

天王寺、阿倍野信者っているんですね。
    ほくせつ、はんしんかん、なんばよりきたの市内では西成と同じ認識。

280. 293 匿名さん

↑ええっと、、、全然違いますけど。
    天王寺駅界隈をイメージしてないですか?
    阿倍野筋超えたら雰囲気変わります。

281. 294 匿名さん

>>292
    なんばってw
    そもそも天王寺区は、なんばより北の部分も多いし
    頓珍漢すぎ

282. 295 匿名さん

なんか、昨日から痛いの多いね
    田舎者がギャーギャーわめいても、東区と天王寺区の上町台地の価値は変わらん
    スルーするのが吉

283. 296 匿名さん

>>292
    全ての地域住民をを代表しているような言い方はするのは変。
    君はそんなに偉いのか!?
    それに市内南部は駄目とか北摂&阪神間とかチーム分けして、対立を煽ってるだけだろ?
    レベル低いよ君

284. 297 匿名さん

ここのスレでは市内限定で絞っているので、高級タワーマンションなんかも
    議論されてもいいと思います。

富裕層は、市内のタワーマンションの超高層階に住む、
    郊外の大邸宅に住む、上町台地や帝塚山の高価な戸建てに住む等
    さまざまな選択肢があると思われます。

私の知人は金持ちですが、市内中心部に4階建ての建坪100坪程のビルに住んでます。
    土地はせいぜい30~40坪位ですし見た目はビルなので、傍目からは会社に見えますよね。
    市内にはそういう所に住む人もいるんですよね。

285. 298 物件比較中さん

西成の職安のイメージが悪すぎて、周辺の区も同じに見えてしまうんです。

286. 299 匿名

樋之口町界隈が今後伸びますよ。

287. 300 匿名さん

>>298
    実際は西成区から天王寺区阿倍野区大正区離れていますが、大阪市外の方はそういいますね。はぁ。。。

288. 301 匿名

まぁ田舎の人がどんな勘違いしてても、いいんじゃない

289. 302 匿名さん

東京でも西成は有名ですよ。暴動シーンは全国放送されてたじゃん。

290. 303 マンコミュファンさん

しっかし天王寺区って本当にお高いですよねぇ。
    上町台地で新築or築浅70平米のマンションを探しているのですが、大抵3000万位しますものね。
    我ら庶民にはなかなか手が出ません。

291. 304 匿名さん

阿倍野区と西成の境界には、「嘆きの壁」というのがあるらしい。
    富裕と貧困の壁か... 一度行ってみたい

292. 305 匿名さん

松崎町

293. 306 匿名

阿倍野も場所によって変わるよ。
    帝塚山とかがある南部と天王寺駅近辺の北部は差がありすぎる。
    松崎町近辺はたまに気が狂った人や浮浪者がいる。

294. 307 匿名さん

>>306 帝塚山も浮浪者のリヤカーが良く走ってるけどなw

295. 308 匿名さん

70㎡で3000万台?天王寺ってそんな安いの?千里中央駅近は5000万以上しまっせ!

296. 309 匿名

東三国で70㎡なら4000万は行くはず。

297. 310 匿名さん

郊外土人が、大阪市内への都会コンプレックスを炸裂させてますね。
    >307 >308は、郊外土人の性格の悪さを象徴していますよね。

298. 311 物件比較中さん

市内は空気が汚すぎ。自分や家族の健康を考えたらパス。

299. 312 匿名さん

>>311 工場が沢山あるのは、むしろ郊外のほうじゃないかな?
    都心に工業地帯はありません。
    交通量が多いのは、幹線道路や大通り沿い。
    それは、都心に限ったことじゃなく郊外も一緒。

300. 313 匿名さん

>312
    >>311 工場が沢山あるのは、むしろ郊外のほうじゃないかな?
    >都心に工業地帯はありません。
    阪神工業地帯は?適当な事を言わないように。
    西淀川公害裁判とか知らないのかね。

301. 314 匿名はん

>310
    ナマポと路上生活者だらけの市内にコンプレックスなんて有り得ない。

302. 315 匿名さん

市内天王寺区の上町台地あたりいったことないのね

まあ先入観だけで市内全部をゴミゴミしてると思いつづける人は、
    これからのますます都心回帰による住環境整備で充実してくトレンドについてこれず、
    きっとババをひくのでしょう。

303. 319 近所をよく知る人

上町台地が良いなんて、戦前の人ですか(笑)。

304. 321 匿名さん

スレ違いのレスですが、
    北摂の箕面・豊中なんかは、自然が多く町も綺麗に整備され、環境の良い所ですよね。

堺市も海側は巨大な工場が建ち、どんどん開発されて行ってますね。
    人口も増えているんでしょう。

大阪市内も最近は本当によくなりましたね。
    中心部で街は綺麗になり、高層マンション建設が進み、人口も増加してますね。

大阪府民の皆さん、お互いのあら捜しをせず、もっと仲良くしましょう。

305. 322 匿名

緑が好きなら北海道、東北、もしくは山間部の田舎にでも住めばいい。
    街に住んで、緑って言われても。

306. 323 匿名さん

上町台地、特に天王寺区側はお寺や教会があって閑静な住宅地って感じ。とくに森之宮とか玉造あたりは私立の金持ち校(女学院とか明星とか)がたくさん集まっていて、和やかな雰囲気がある。

307. 324 匿名はん

>322
    緑のある綺麗な街にしないと、どんどん街が荒れてしまうよ。
    スラム化してしまう。

308. 325 匿名さん

そもそも北摂のどこか知らんけど、住宅街って家ばっかりで、別に特別に緑が多いとは思わんけど。
    大阪市内の商業地と比べて、ギャーギャー騒いでるだけだろ。

市内のまともな住居地域を知らんのやろなぁ。

309. 327 匿名はん

108 :名無しさん@十周年:2010/07/02(金) 08:23:27 ID:PucrqZ6f0
    >>81
    OK。コピペ自由だから、ご自身もどうぞ。 もっとすごいデータも拾ったぞ。(西成 すごすぎ)
    平成20年度民国生活保護状況抜粋
    http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/cmsfiles/contents/0000008/814...
    大阪市 各区での生活保護の数と登録されている住民の数での比率だそうだ。
           人数  割合
    北区    2,204  20.9%
    都島区   2,827  27.7%
    福島区   667   10.5%
    此花区   2,189  33.7%
    中央区   1,306  17.8%
    西区    904   11.5%   ←注目
    港区    3,192  38.1%
    大正区   2,565  35.9%
    天王寺区 1,204  18.0%
    浪速区   4,371  75.4%
    西淀川区 2,815  29.3%
    淀川区   4,380  25.6%
    東淀川区 8,070  45.4%
    東成区   2,555  32.4%
    生野区   7,001  51.9%   ←注目ニダ<丶`∀´>
    旭区    3,527  37.6%
    城東区   3,979  24.1%
    鶴見区   2,130  19.3%
    阿倍野区 2,667  24.7%
    住之江区 5,089  39.8%
    住吉区   7,673  48.8%
    住吉区 6,341  47.3%
    平野区   12,020  60.0%
    西成区  223,356 179.9%  ←人口より多い…(;^ω^)
    更生相談所 2,589

310. 328 匿名さん

110 :名無しさん@十周年:2010/07/02(金) 08:25:31 ID:qZXRtVUr0
    大阪市
    市税の収入 6,091億円
    生活保護費 2,443億円

市税の40%が生活保護費

311. 330 匿名さん

東淀川、淀川、旭、平野、東住吉、住吉、西成、浪速。
    以外なら何も考えず選べばよろし。
    在日が多いくらいならまだいい。

312. 331 匿名

>330偏見もはなはだしいよね。

313. 333 匿名さん

>331
    いや330はある意味正しいよ。まぁ気にしないほうがいい。

314. 334 匿名さん

自作自演のオンパレード
    昔から差別厨は、高級住宅スレを荒らすのがお好きなようで

315. 335 匿名

↑何を荒らしといってるのか。
    何千万の買い物だから慎重になってあ・た・り・ま・え。

316. 336 匿名

>330
    地元住民に失礼。
    330は超高級住宅地に住んでいるのか?
    大阪市内ならどこも同じ

317. 337 住まいに詳しい人

高級住宅地に住まれている方は、このスレには殆んど来られていないでしょうね。
    向上心や野心のある人よりも、むしろ嫉妬とか貶し目的できている人が多いようです。

最近は値段の安い物件ばかり良く売れていて、
    高額物件は、ここ1、2年あまり動いていないように思われます。
    高級住宅地に住まおうという方は、かなり買いやすくなっていると思います。
    今がチャンスですね。

318. 338 匿名

千里なんか30年前は畑か林しかなかったのにね。

319. 340 匿名

大阪市の高級住宅街の帝塚山もだが大阪市は1億~6億ほどのタワーマンション、億ション数は関西で一番多く住宅地価や公示地価、商業地価も関西で一番高い
    http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%84%84%E3%...

320. 341 匿名さん

北畠に20年住んでいましたけど、天王寺区の方が格上て
    ん~、天王寺区の場所にもよるでしょうが、ん~

321. 342 匿名

戸建ては横に広がって住宅地、マンションは縦になってるだけで、何百世帯あるのでそれだけで、立派な住宅地。
    難波より南のイメージより断然難波より北ですね。
    北浜や大阪駅、梅田周辺のタワマンなどが高級のイメージ。

322. 343 関西
  323. 344 匿名さん

いつのころからか、高級住宅スレにビルオタが来て居座っているw

324. 345 匿名さん

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&wsc=rc&wsi=f2954...

シティタワー大阪とThe Kitahama、大阪のタワーマンション新旧№1が揃い立つ。シティタワー大阪の高さは現在では際立つものではなくなったが存在感は健在。私的見惚れ度№1タワーマンションin大阪、です♪

325. 346 匿名さん

あの~ タワーマンションには興味ないんですけど
    はっきり言って邪魔なんですけど

326. 347 匿名さん

新深江&深江橋に1票

327. 348 マンション投資家さん

私は苦楽園番町に住んでますが、住み替えで検討中。いつもサペレグリノを飲んでます。車が型落ちのSLKなのが悩みなのですが。イカリの紙袋は使いますがねぇ。

328. 351 匿名さん

>>350

ソースは?

329. 352 匿名

↑東京リサーチ調べで見たが

330. 353 匿名

キタハマができたり、高級マンションが次々建ってますね、大阪市内。
    人口も減少が止まり、都心回帰が加速中。
    環境よいが不便なところは、子供が中学生くらいになればほんと不便。私学に行ったり通学しやすい市内は学校の選択肢も増えていいですよ。
    特急や急行利用で郊外でも通勤時間がかからないことをうたってますが、休日はタイミングよく特急や急行がこないこと多い。
    やはり通勤時間より通勤距離が近いいに越したことないし、大きな病院が近くに多いのもいろんな検査ができて助かるよ。
    利便性重視で人が集まる東京都内みたいになればいいですね。

331. 354 ご近所さん

堺市の三国ケ丘も富裕層が多そうだね

332. 355 匿名

所詮堺市

333. 356 匿名

大阪市の高級住宅街の帝塚山もだが大阪市は1億~6億ほどのタワーマンション、億ション数は関西で一番多く住宅地価や公示地価、商業地価も関西で一番高い
    http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%84%84%E3%...

334. 358 匿名

住吉区の南田辺は、環境も良く近くに公園もあり、天王寺高校に行けます。
    昔、大阪市の環境モデル地区でした。
    山坂や南田辺は、静かな住宅街です。

335. 359 匿名さん

天王寺区(住宅地)の地価が下げ止まった(横ばい)みたいですね。
    商業地は駄目だけど、市内の住宅地の需要は堅調に推移しているようです。

336. 360 匿名さん

動物園前周辺が大阪的に一番高級です。

337. 361 匿名

>>359 天王寺区は、大阪市内の住宅地ではナンバー1じゃないですか?
        色々な所を見て来たけど、天王寺区が最強で間違いないでしょう。

>>360 一番やばい所ですね。知ってます。

338. 363 匿名さん

上町台地は雰囲気いいとは思いますが・・・

上町断層の真横ですし、上町台地あたりは上町断層地震が発生したら特に揺れがおおきく、
    震度7になって、建築基準法より大きい揺れで、建物には大きな被害がでる
    予測なんだそうです。(大阪府大阪市危機管理室HP)

まあ、上町断層は大阪市内はどこも被害は大きくなりそうなんですが・・・

339. 364 匿名さん

上町台地より、台地の周辺の元々が海であったところが被害が大きいといわれています。
    大阪市内に住むなら、台地の上じゃないかな。

上町断層。Wikiより

上町台地は断層の東側にあり、古くからの半島で地盤がしっかりしている。
    しかし、地盤の低い周辺地域は近年の埋め立て地であり地震時の液状化などが懸念されており、地盤の高い上町台地中心部は地震時の被害が少ないと言われている。

340. 365 匿名さん

>364

平成19年大阪府地震被害想定
    http://www.pref.osaka.jp/kikikanri/higaisoutei/index.html
    に詳しく大阪府内で考えられる地震の被害が載っています。

その中の
    ・ハザードの想定(地震動-4) [Wordファイル/14.87MB]
    のP38に上町断層の震度分布が載っています。
    真ん中あたりの赤い部分(震度7)はちょうど上町台地辺りです。

上町断層に限らずとても詳しいので必見です。

上町台地は洪積層でたしかに良い地盤ですが、上町断層地震時には
    逆断層地震で台地自体が大きく持ち上げられ(最低1m、最大4mだそうです9
    大きな被害になる可能性があるとか。

もちろん、そのような地震の場合は、大阪市内に広い範囲でおおきな被害と
    なりそうですが、上町台地の方が被害は大きい傾向にあるようです。

341. 366 匿名さん

動物園前よりも阿波座近辺のほうがヤバイよ。
    街宣活動うるさすぎて休めない。
    マイクの音が割れて何を言ってるか意味不明。

342. 367 匿名さん

悪質なマンションの勧誘が社会問題化しております。

以下【国民生活センターのHP】参照して下さい。
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101125_1.html

強引な勧誘には毅然とした態度で断りましょう。
    あまりにひどい場合は所管の【警察】110 へ連絡して下さい。

343. 368 匿名さん

大阪市内の高級住宅街か。
    以下の現在進行中の出来事を見て、いつまで高級と言っていられるか・・・。

1.メーカーの海外移転による日本の空洞化(もう言い古されたが)
    2.少子高齢化による日本消費マーケットの縮小(もう言い古されたが)
    3.企業は生き残りをかけて、日本人新卒者の厳選採用をさらに厳しくしている
    4.【秘密】
    5.(政治の混乱)誰が政権を取っても同じ結果である

344. 370 匿名

北摂最強。

345. 371 匿名さん

北摂みたいな田舎に市内中心部並の坪単価で家を買う奴の気が知れない
    同じ金出すならキタにもミナミにも近い上町台地近辺が最強だろう
    文教地区で公園も多く子供の住環境も申し分ないしね

346. 372 匿名さん

1990年代後半以降、社会はグローバリゼーションによる競争激化や市場原理の蔓延のため、様々なリスクが増大し、世の中から『終身雇用制度』『年功序列』・・・などの確実性のようなものが徐々に消えてきた。
    JALが一つの例ではないだろうか?
    グロバリゼーションはテレビや洗濯機の普及と同じく止めることは不可能である。
    流動性の高まった社会に放り出されたこれからの人々は『自己責任』で行動しなければならない。
    旧態依然とした価値基準(学位やら、権威など)は今後崩壊と一途を辿っていくだろう。

高級住宅街・・・今の大阪では不似合な言葉であると思う。

347. 373 匿名さん

>372
    何とかしてくれ。この閉塞感。

348. 374 匿名さん

ほ~ら、日本の沈没が見えてきた。
    Newsにするまでもなく、必然なんだけどねぇ・・・。
    来年は【12年度の国債、過去最大更新・・・】ってなるんだろうね。
    いつもそう。カバカバしい。
    ---------------
    11年度の国債発行総額、過去最大を更新へ
    読売新聞 12月24日(金)18時3分配信

財務省が24日発表した2011年度の国債発行計画は、過去に発行した国債の借り換えを含む国債発行総額が、10年度当初計画より7兆1804億円多い169兆5943億円と、過去最大を更新する見通しとなった。

前年実績を上回るのは3年連続で、これまでは05年度実績(165兆379億円)が最大だった。

このうち、新たな借金となる新規国債発行は44兆2980億円で、当初予算段階で過去最大だった10年度を50億円だけ下回った。

11年度末の国債発行残高(財政投融資計画で発行する財投債を除く)は約668兆円で、10年度末と比べて約26兆円増える見通しだ。

国と地方を合わせた借金の総額である長期債務残高は11年度末に前年度より23兆円多い891兆円程度に膨らみ、国内総生産(GDP)比で184%に達する見通しだ。主要国で最悪の財政事情が一段と深刻化しそうだ。 .

349. 378 匿名さん

それを受け入れる器を持っている都市が大阪じゃ。

誇りに思え。

350. 379 匿名さん

市職員の収入高すぎ。
    8掛けでもそれなりに優秀でなりたい人沢山いるだろうに。市民税下げてくれ。

351. 380 匿名

税金払わん奴は市民違うやろ。

352. 381 匿名さん

日本の人口減少幅が過去最大を更新しましたが、大阪も順調に減っていますか?

353. 385 匿名さん

いやね、なんせ“大阪”の高級住宅街でしょ?
    ちょっと言葉の組み合わせに無理があるような気がしてね・・・。
    そういうあなたは大阪のどこが高級住宅街だと思ってるの?

354. 386 匿名さん

大阪の高級住宅街って...いくら環境が良くてもかみ合わないね。
    まだ、名古屋の高級住宅街の方がしっくりくる。

355. 390 匿名

日本初の高級住宅街である大阪市帝塚山や北浜や中之島の約3億~6億のタワーマンションの一部画像
    http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&wsc=rc&wsi=55cc0...
    http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&wsc=rc&wsi=4275b...

356. 393 匿名さん

その割に、週刊新潮で、日本最貧地帯を行く~大阪市とかいう特集が数週間前にありましたが…
    日本で二番目に貧乏な人が住んでいる自治体が西成区で、大阪市で一番金持ちの天王寺区でも東京で一番貧乏な足立区よりもはるかに貧乏という記事も読んだことがある。
    確かに、タワマンとかはそうではないのでしょうが、それ以外は、やっぱり普通の中堅層+は北摂とか阪神間に住んでいるのでは?
    阪神間の女子高に通う親戚の子が、南海本線の普通に乗ったらワンダーランドだったと言ってました…

357. 394 匿名さん

億ションのリンク見たら吹いてしまった。
    ザ・タワー大阪とKitahamaだって…中古マンション市場で売れ残っとる

358. 395 匿名さん

私も北摂に住んでいますが南海本線はワンダーランドです。

359. 396 匿名さん

北摂の高齢者は南海領域いは来なくて良い。梅田で事足りるだろう。

360. 397 匿名さん

高齢者の街:北摂

361. 398 匿名さん

しかし、市内南から泉州も、和泉中央あたりを除けば、大変な高齢地帯ではないかね。
    まぁ、昔からある街は皆そうかもしれませんが。

362. 399 匿名さん

昼間ブラブラしてたら、どこもかしこもジジ、ババだらけだよ。
    by大阪生粋のニート

363. 403 匿名さん

話は変わるけど、東淀川区でも東部はここ2、30年で開発された地域だから新興住宅地っていうイメージはあるね。町並みも北摂っぽいし。
    まあ「高級」が付くほどではないが。

364. 404 匿名さん

西淀川の中島あたりも、中規模以上の住宅地として開発されていますね。
    あと住吉区南部や鶴見区東部も戸建て住宅地が増えています。

365. 405 匿名さん

でも淀川3区って治安悪いやんww

366. 406 匿名さん

天王寺より南の方がもっと治安は悪いですよ。

367. 407 匿名さん

ここは大阪市内の高級住宅地を語るスレです。
    ネガレス君は、退場しなさい。

368. 409 匿名さん

大阪の高級住宅街⇒むなしい響き。

大阪の下町⇒風情があってよい。

369. 410 匿名さん

天王寺も阿倍野も大半が平屋ですけど。

370. 414 匿名さん

ウェリス帝塚山は、帝塚山の中心部に位置していて魅力的です。
    しかし、価格が1~2億と高いのが難点です。

371. 415 匿名さん

>413
    2008年はじめの記事をリンクして虚しいな。
    過去の億ション⇒今は半値八掛けのさらに八掛け。

ここは新築様用の板。お古のマンションは退場してもOK.

372. 416 匿名さん

大阪の上町台地・・お寺があり、緑に囲まれ石畳の坂・・・
    大阪市内とは思えないほど静かで、そこだけ時間が止まっているようでした。
    また北摂にはない雰囲気でした。心地よい気分で歩いていると、
    坂を下る途中で、和菓子屋さんがポッンとあり、思わず買ってしまいました。
    思わずこんな所に住みたいなーと思える町でした。

373. 417 匿名さん

確かに

断層さえなければ住みたい

374. 418 匿名さん

>416さん
    北摂に住んでいますが、
    上町台地のようなところはないので、
    一度、行って見たいと思います。
    京都にはよく行くのですが、またちょっと雰囲気がちがうようなので・・

375. 419 匿名さん

>>417
    意味不明
    断層が怖いのなら、大阪市内なら一番安全な上町台地しかないじゃん

376. 420 匿名

>>419 そうだよね。

377. 421 匿名

えっ?上町台地って断層の真上ですよね?

378. 422 匿名さん

↑違いますよーちゃんと調べなさい。

379. 423 匿名さん

>>421 失礼しました。断層でした。

380. 424 匿名さん

>>421>>423
    なんかえらい混乱してる人ですね。
    独り言は、わざわざ掲示板に書かなくてもいいんですよ!

381. 425 匿名さん

上町台地は、断層の東側にあるので、地盤はしっかりしている。

地盤の低い、 吹田、江坂や大阪の都心部は、被害が大きく液状化する。

地盤の高い、上町台地は 地震のとき、被害が少ない。

382. 426 匿名さん

>424 しょーもないこと、書かんと
    >425 のように、まともなこと書け!!

おまえこそ!書かんでもええわ!ボケ!

383. 427 匿名さん

>425さん
    上町台地は地盤がしっかりしていて、地震の時、被害が少ないのですね。
    物件検討中でしたので、良かったです。

384. 430 匿名

大阪市中央区松屋町のはいからほり商店街のとこと、西区南堀江3丁目あたりなら、30代夫婦で住むのにどっちが良さそうですか?

385. 431 匿名さん

松屋町筋の道路沿い付近は。上町断層系地震で一番被害が大きいエリアだと言われています。
    このエリアは、震度7は間違いないでしょう

386. 432 匿名さん

阪神大震災も東日本大震災も思ってもいない場所や規模できた。

案外あなたの住む町に震度7が来るかもよ。

387. 433 匿名

地盤が低い? 江坂が液状化? どゆこと?

388. 434 匿名

上町台地が地震に強いというのは誤りです。
    大阪の中では比較的ましだというだけです。
    過去の大津波では上町台地まで来ています。
    大阪そのものが地盤のレベルが低いのです。

389. 435 匿名はん

大阪は地盤のレベルが低いってどういうこと?支持層が深いってこと?地盤が軟弱ってこと?
    じゃあ地盤のレベルが高い都市はどこ?

非論理的に大阪を全否定しても意味が無いんだけど。

390. 436 匿名さん

津波が到達するかどうかに地盤の良し悪しなんて関係ないし。
    まともな論理的思考能力のある人間の発言じゃないでしょ。

標高の高さと地盤の区別・理解もできていない、ただの馬鹿と思われます。

391. 437 匿名

思うに…

地盤のしっかりしているところや地震や津波に強いところは確かによい場所だけど、スレで聞かれている高級住宅地とは言いきれないのでは?

スレ違い?

392. 438 エト

天王寺区の大道という場所はどんなところですか?

393. 440 匿名

大道は寺田町のイメージが…高級ではないかな。

394. 441 エト

440さま

レスありがとうございます。
    逆に言えば・・・悪いのでしょうか?^^;

395. 442 匿名

悪くはないし、寺田町よりは西に坂をあがるし…

ご希望がわからないので、答えようがないですが、一般的に高級住宅地ではないです。でも、市内で便利なんでそれなりに価格は高いです。(天王寺にも難波にも上本町にもチャリでいけるし)
    大通りは交通量がスゴいですが、一本中に入れば静かだし。

396. 443 エト

442さま

感じの良い戸建てが売りに出ていたのでお聞きしてみました。
    ありがとうございます。

397. 444 エト

天王寺区が良いと書いてあったので探してみたところ
    上記に書いてある町では出物が少なく、ひとつありましたが
    たしかに大変高額でした。

次に帝塚山を探すと・・・
    天王寺より比較的手ごろな値段でいくつかありました。

そこで帝塚山について質問させてください。

丁目により違いってありますか? 

また阪堺線と南海高野線とでは沿線的にはどちらが良いでしょうか?

398. 445 匿名さん

とりあえず、阪堺線って路面電車のことなので、っていうかそれは知っていますよね?
    南海高野線と並列で比べるとおかしなことになるかも・・。

399. 446 匿名さん

444様
    帝塚山で特に高級と言われるエリアです。

阿倍野区北畠1~2
    阿倍野区帝塚山(南海線路の東側)
    住吉区帝塚山中1~3

また、住吉区帝塚山東1~2や、住吉区帝塚山西2あたりも
    高級エリアの範疇に入るかと思います。

400. 447 エト

445さま

知りませんでした。
    阪堺線っていうのがまず初耳でした。^^;
    ネット上からの売り家の最寄駅から帝塚山がこの二つに分かれていたので聞いてみました。
    比較にならないということですね。
    了解です。有難うございます。

446さま

手ごろな価格のお家は446さまご回答の上記から外れていて
    グーグルMAPにて上記の周辺、お手ごろ価格の周辺と共にお散歩をしてみましたが・・・
    なるほど納得です。
    大変参考になりました。

ご丁寧に詳しくご回答下さいまして有難うございました。

401. 448 住まいに詳しい人

ご参考までに関東の高級住宅街と比較してみてください。

関東の金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

402. 449 匿名さん

大阪市内のベスト10はどこなんですか?
    知っている方教えてください。

403. 450 匿名

1 西成区
     2 浪速区
     3 住之江区
     4 旭区
     5 東淀川区
     6 東成区
     7 阿倍野区
     8 大正区
     9 住吉区
    10 福島区

404. 453 匿名

好みやね。

淀川区・西淀川区・北区・都島区平野区生野区鶴見区が嫌やね。

405. 454 匿名さん

数えていくと大半がいや

大阪って

406. 458 不動産パトロール隊

★ 警 告 ★

450から荒らしによる自作自演ショーが続いております。

スレ違いですし、荒らし的な投稿は他の方に大変迷惑です。

速やかにご退場願います。

407. 460 匿名

↑ どっちでもいいけどスレ違い。

408. 463 匿名さん

>>453
    何を基準に嫌だと思うのでしょうか?気になります

409. 466 匿名さん

柄が悪い?じゃ、西成区は?住之江区は?大正区は?浪速区は?

410. 467 匿名

466さん
    荒ら しはスルーしましょう。

411. 468 匿名

結局のところ大阪市内ではどこが良いのでしょう?

412. 469 匿名

住宅地で価格が高いのは、阿倍野区天王寺区だと思います。
    区単位でいくと、範囲が広いから、これらの中にもイマイチな場所はありますが…

413. 474 匿名

469です。

みなさん、大丈夫ですか?
    大阪市内で高級住宅地を聞かれたから、純粋に不動屋さんで聞いたのを書いたまでです。
    北区・中央区西区は住宅地とは言いがたいので外しました。
    北摂どこを指されているかはわかりませんが、確かに高級住宅地もたくさんありますね。阪急電車に憧れて、大学は阪急沿線にしましたよ。
    同様に神戸や芦屋や西宮も高級住宅地がありますね…
    でも、それは聞かれてないかと…
    ちなみに私は 浪速区湊町住民です。再開発が中途半端な感じがしますが、難波の端で便利なのに静かで、オススメです!

414. 476 匿名さん

↑住宅地じゃないし、阿倍野区天王寺区にもよくないとこがあるって書いてあるやん。

415. 477 匿名

例えば阿倍野区では、帝塚山や松崎町、阪南町はよいかんじみたいですが、阿倍野区であんまり良くないところはどこなんでしょうか?

416. 478 匿名

>475さん それってどこですか?

417. 480 匿名さん

↑ 路線価って知ってます?路線価で天王寺周辺の価格調べてみては?
    何も知らないで話すると恥かきますよ。。

418. 483 匿名

最近大阪市内で分譲マンション探してますが、天王寺区は高いですね。
    大阪を知るまでは天王寺区がこんなに高級だとは知りませんでした。
    今は天王寺区は敷居が高くて自分には買えません泣
    阿倍野区は高級な所もありますがまだ手頃なファミリー向けマンションもあります。

419. 484 匿名

天王寺区阿倍野区でマンション探してます。
    校区も良いし、高級な感じがしていたんですが、手頃なところもあるんですね♪探してみたいと思います!

420. 485 匿名さん

480です。
    そうでしたか^^; 
    初めてでしたので、知らなかったものでつい・・
    これからはスルーします!

421. 489 匿名さん

【大阪】生活保護の前借り断られ市職員に暴行、無職男(36)を逮捕…10日付で兵庫・尼崎市から平野区に引っ越し

1 :ワオキツネカフェφ ★:2011/02/22(火) 23:15:06.01 0
    生活保護の前借り断られ市職員に暴行容疑、男逮捕 大阪

大阪市平野区に生活保護の前借りを要求し、断った職員に暴行したとして、
    平野署は21日、公務執行妨害の疑いで平野区長吉長原の無職、
    出口政彦容疑者(36)を現行犯逮捕した。平野区では
    「生活保護を前倒しで支給することはない」と説明している。

平野署などによると、出口容疑者は10日付で兵庫県尼崎市から平野区に引っ越し、
    18日に区役所で生活保護を申請。区は支給許可が出るまでの最低限の食事代として、
    「更生援護資金」名目で5千円を貸していたが、21日午後1時過ぎ、
    区役所4階で、「70円しか持っていない」と前借りを求めてきたという。

同署によると、対応した生活支援担当の男性職員(56)は、両腕に机をぶつけられ軽傷。

ソース:MSN産経ニュース 2011.2.22 01:37
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/110222/osk11022201380002-n1.htm

関連スレ
    【大阪】高級乗用車購入した際、車庫飛ばしの疑い…生活保護受給の元暴力団幹部を逮捕
    ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1297866093/
    生活保護の不正受給が1万9700件 09年度、過去最多に
    ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1298099067/

422. 490 匿名さん

お、恐ろしい・・・。

423. 491 匿名さん

せっかく税金納めても生活保護に持って行かれるのは嫌だなあ。

424. 492 不動産購入勉強中さん

生活保護は全国で200万人ぐらい。
    60人に一人が生保ってことね。
    ほんと、不正受給なくなってほしい。

425. 493 住まいに詳しい人

大阪市は富裕者、企業が多く、莫大な税収があるにもかかわらず、多くを生活保護費につかっています。私はそんな所に納税したくないので引越しました

426. 494 匿名さん

生活保護費>国民年金ってのが、そもそもおかしい。
    それを放置しているから、どんどん生活保護が増えるのだろう。
    政治の責任。

427. 498 匿名

イメージ丸つぶれ

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シーンズ高槻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK