札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ライオンズタワー札幌はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 南二条西
  8. 大通駅
  9. ライオンズタワー札幌はどうですか

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:02:05

公式URL:https://lions-mansion.jp/MB121010/

所在地 北海道札幌市中央区南二条西三丁目20番(地番)
     北海道札幌市中央区南2条西3丁目20番地ライオンズタワー札幌(室番)号(住居表示未実施)
交通 札幌市南北線「大通」駅下車徒歩3分
   札幌市東西線「大通」駅下車徒歩3分
   札幌市電 「狸小路」駅下車徒歩1分
規模・構造 鉄骨・鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリート造、地下2階、地上28階建て、共同住宅
総戸数 133戸(住戸、非分譲住戸15戸、一般分譲対象外住戸67戸を含む)他に、ゲストルーム1戸、コミュニティルーム1戸、プライベートラウンジ1戸、スタディルーム3戸
竣工日 2023年4月28日(予定)
入居開始日 2023年5月10日(予定)
設計 NTTファシリティーズ・プランテック総合計画事務所
販売提携(媒介) 株式会社 穴吹工務店
売主:大京
施工会社:佐藤工業岩田地崎建設・岩倉建設共同企業体
管理形態:管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託

[スレ作成日時]2021-05-04 15:08:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズタワー札幌口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    もう 最上階は成約済みの様ですよ もちろん億です! マンション価格上がり過ぎですよね 

  2. 2 匿名さん

    掛値なしに「One and Only」な物件。類する物件がもう二度と出ないであろうという意味では、ブランズの外苑前や北8西1タワーも比較になりません。
    当然、はじめから買える層しか相手にしない売り方をするでしょうね。広告もあまり打たれないでしょう。モデルルーム建ててる時点でオフィシャルサイトが出来てないってのも、そのへんを反映しているのかもしれません。不特定多数に広くアピールする必要性がないんでしょうね。
    まあ、どう転んでもほとんどの一般サラリーマン層には手の届く物件ではないし、無理を重ねて買っても幸せになれそうもない物件でもありますね。格差社会を感じるマンションです。

  3. 3 匿名さん

    それは地権者関係でしょうか

    札幌など道内の富裕層が大半なのかな?
    投資用ではもはやぺいしない価格になるでしょうから、実際に住む人が多いように思いますが、さて
    どうなりますか

  4. 4 マンション検討中さん

    もう半分埋まってるし。ホームページの作成も完売後かもしれないです。。。

  5. 5 マンション検討中さん

    国内ライオンズの最高傑作兼最高価格物件。

  6. 6 匿名さん

    タクシーで「ライオンズタワー札幌」って言ったら、山鼻に連れて行かれそう。
    別のマンション名なかったのかな。

    最高価格なんだから、「ザ・ライオンズ狸」、とか。

  7. 7 匿名さん

    フラッグシップブランドである「ザ・ライオンズ」の名前を付けなかったのはなんででしょうね?
    下駄ばきというか、下層階が商業施設になっているせいかな。

  8. 8 マンション検討中さん

    ザ・ライオンズが付かないのは単純にそういうグレードだからでしょう。

  9. 9 口コミ知りたいさん

    ザライオンンズにしないのに、対象者を絞って内々に販売するとは、大京さんもえらくなったもんどすなぁ。

  10. 10 マンション検討中さん

    やはり変な人には買って欲しくないので、バックグラウンド調査の上で、面接して購入者を絞ってるのかもしれないですね。

  11. 11 匿名さん

    >>6
    ライオンなのか狸なのか

  12. 12 匿名さん

    上手い!
    エイプリルフールなら、こうなるかな。

    このタワーだけライオンを止めます。
    狸御殿タワー札幌

    大昔、狸御殿映画がたくさんあったんよ、知らんだろうけど。

  13. 13 匿名さん

    来年竣工予定で、HPもまだ。
    最上階どころか、
    4さんは、半分売れてる??とか。
    どういうこと?

  14. 14 匿名さん

    販売開始されていませんから、一般的な意味で「売れてる」というのでないことは確かです。
    この物件の存在自体はかなり前から知られていたわけなので、「売り出したら買うよ」というアプローチが大京にたくさんあって、ある程度は内々にもう決まってるということなのでしょうか。
    それ自体はいかにもありそうな話ですし、実際にあるでしょう。北8西1にもあると聞いています。でもまあソースもなにもないので、半分ってのは信じるも信じないもあなた次第ってとこですが。

  15. 15 匿名さん

    地方都市のピークは東京から数年遅れ。
    湾岸タワマンの熱狂が札幌に移った感じ。

    マンション投資家は、この突風追い風に乗るか、嵐が過ぎるのを待つか?

    「新築価格は度を超すことがある」というフレーズをマンション本で
    みたが、突風追い風の儲け大きいんですよね(笑)

    さぁ、どうしようかな

  16. 16 買い替え検討中さん

    追い風に乗って行きますヨ 。

  17. 17 ご近所さん

    「ザ・タヌキ・ライオンズ マンション」

  18. 18 匿名さん

    坪単価360万はするらしいが果たして売れるのか?

  19. 19 マンション検討中さん

    >>18 匿名さん
    90平米で1億くらいですか。。なかなか手を出しづらい価格ですね。

  20. 20 匿名さん

    コロナ禍だから中華系など外国人富裕層は少ないのでは?
    何かと話題になってきたニセコとはだいぶ違うような気もするが。

  21. 21 匿名さん

    たぬきってのが抵抗あるんだけれど
    北海道人はないの?東京とか大阪に例えたらどこ?道頓堀のど真ん中?

  22. 22 匿名さん

    本州でいうと、昔からある駅近のアーケード商店街に隣接してる感じ。

  23. 23 匿名さん

    ライオンズのタワーって山鼻や大通りにもありますが、なぜここが最高ランクと言われるのですか?
    しかも最寄り駅が市電なら、JRや地下鉄近接物件の方がより高級にはならないのでしょうか。

  24. 24 匿名さん

    狸小路はぽんぽこシャンゼリゼやぞ
    大阪人にとっての道頓堀はよく分からんけど、札幌で一番賑わっていてて発展している場所のど真ん中ってのは間違いないかと
    上階に住宅が入るって聞いた時も、商業施設入れるんじゃないんだと驚いた。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    山鼻は住宅街ですし、大通りも住宅+ビジネスビルの混在している地域ですが
    狸小路3丁目周辺は北海道で一番賑わっている商業地域のさらに中心部なので、本来分譲マンションが入るような場所じゃないんです。
    あと確かに目の前にある市電と比べると遠いですが、大通り駅も地下街を歩いてすぐですので大したマイナスにはならないかと
    冬の間はほぼ地下に籠る札幌民にとって「地下街直結」ってものすごいプレミアなんですよ。

  26. 26 匿名さん

    大阪で言えば、道頓堀というよりも、心斎橋筋商店街により近いような

    代表的商店街で、確かに「ど真ん中」だよね
    だから?フロンティアスピリットに満ちた先代商店主たちの大志は引き継がれなかった感じがするよ
    皆さん土地持ちのお金持ちだけど

  27. 27 匿名さん

    東京で例えるなら渋谷のスクランブル交差点付近のビル上階が分譲住宅地になった感じだろうか

  28. 28 買い替え検討中さん

    確かに狸小路は中心なわけですが、JRタワー開業以後は札幌駅への人の移動が進んでおり、かつ今後札幌の再開発は新幹線延伸を主軸として札幌駅周辺にまとまっています。

    とはいっても地下道直結の分譲マンションは確か北8西3以外にはない?ので、希少性は凄くありますね。

  29. 29 匿名さん

    北8西3は正確に言えば直結ではないですね。
    ここは最高に便利な事は間違いないね。
    価格が問題ですね。

  30. 30 匿名さん

    通常、「直結」は「マンションのエントランスから公道へ出ることなく出入口まで行ける」ことですから、北8西3は直結ですね。

  31. 31 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  32. 32 匿名さん

    名前は「ライオンズ ワー札幌」にして欲しかったなあ。冗談だけど。
    坪単価360万ですか?もっと高くなるのかと思ってました。
    東京在住ですが、ここには興味があります。
    ただし、家族は寒い札幌を買うのは反対しているのでどうなるか。
    むかしなら私も、大京にコネが有ったので「売り出したら買うよ」をやったことがあるのですが
    今は無いし。

  33. 33 マンション検討中さん

    次の打ち合わせで申し込みしてきます。
    2年後楽しみです。

  34. 34 マンション検討中さん

    あれ、もう先行申し込み枠は終わったかと思ってましたがまだあったのですね!

  35. 35 匿名さん

    ここの名前は「ライオンズ タワー サッポロ」ですね。

  36. 36 匿名さん

    23です。
    25さん、教えて頂きありがとうございます。

  37. 39 匿名さん

    [No.37~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  38. 40 マンション検討中さん

    ライオンズタワー札幌
    選ばれた人しか住めないよね。
    価格帯が他とは別物だよな。

  39. 41 口コミ知りたいさん

    >>40 マンション検討中さん
    最近の札幌駅周辺マンション価格と同じ。
    そこまで特別感は無いな

  40. 42 匿名さん

    坪600万。
    特別感しかないだろ。
    上層階は一般人は相手にされないよ。

    W W W

  41. 43 匿名さん

    東京都心は坪1000が普通になってきてるから
    札幌はだいたい東京の半分の坪単価なんで
    最高級は坪500になってくるのかなあ

  42. 44 匿名さん

    東京都心から数年遅れて札幌が急上昇。
    いまは、円山もここも札駅も新さっぽろも高値。

    注意しないといけないのは、下がるときは札幌から下がること。
    しかも大きく急に下がる。
    実需が弱く、道外富裕層の半ばリゾート投機が値を押し上げるので、逃げ足は早い。
    高値は長くて4、5年かな。
    数年住んで飽きたら売り逃げする。
    そんな買い手が多いと思う。

  43. 45 匿名さん

    なるほど、下がる時は札幌からなのですね。
    築浅を中古で狙うのもありかもしれない。

  44. 46 匿名さん

    削除されたということは

    先行枠というのは虚偽情報ということか?

  45. 47 マンコミュファンさん

    売り逃げは少ないと思いますよ。冬場ばかりクローズアップしますが、逆に夏場は快適。東京の酷暑を嫌う層も一定数いるはず。地下直結は確かに魅力的ですからデベも強気でしょう。買える層だけが買うそんな物件ですね。

  46. 48 マンション検討中さん

    運営陣は情報の真偽は確認できないから、汚い言葉の罵り合いがあって削除されたのではないかなと思います。

  47. 49 マンション検討中さん

    高すぎる。

  48. 50 匿名さん

    道外の購入検討者ですが
    先日の五輪マラソンテストをテレビで見てたら、
    沿道の観客たちが冬の服装でした。
    やはり寒いんだろうなと思いました。

  49. 51 匿名さん

    東京から移住しましたけど
    札幌は5月から10月の気候は最高ですよ
    冬も体感的には東京より暖かいかも

  50. 52 匿名さん

    私も東京なのですが、44さんの書き込みは概ね同感です。
    リゾート物件は、景気が悪くなると売られ易いので。

  51. 53 匿名さん

    富裕層向けの札幌高級マンションは、今のところ5つ。
    ここ、ブラ大通、円山、札駅、新さっぽろ

    ここがいちばん大化けしそう。狸だけに・・・

  52. 54 匿名さん

    新札幌は違うような

  53. 55 匿名さん

    ここまで住宅環境で利便性に全振りした物件も珍しい
    ただ近くのコンビニでちょっと買い物したいので部屋着のまま外に出る
    みたいなことをするには心理的にハードルが高いかもしれない

  54. 56 匿名さん

    部屋着でもGUCCIとかならいいんじゃないの

  55. 57 匿名さん

    便利さは一番ですよね
    ちょっと、ラーメン食べたいなと思えば狸小路のラーメン屋
    飲みにいくのも近所にぶらっと行く感じ
    東京行くにもJR札幌駅までタクシーですぐ。歩いても地下歩道空間。
    ここ、大人にとっては最高ですね。

  56. 58 匿名さん

    >>54 匿名さん

    道民的にはそうかも知れん。
    しかし、道外富裕層には空港に近く駅直結で上が1億8千万円なら高級マンションに見える。これが土地勘のない恐ろしいところ。

    こちらはイチカバチカのギャンブル的マンション。
    大京さんもその性格ゆえに「ザ・ライオンズ狸タワー」とは付けなかったんでしょう。

    下が店舗の下駄履きは、真の富裕層には縁のないマンションだからね。

  57. 59 通りがかりさん

    ひと昔前までは大通だったが、今は札駅に流れは変わってきてる。10年後はもっとそうなるでしょう。

  58. 60 マンション検討中さん

    購入する人以外は投稿しない方がいいと思いますが。
    購入できないから、妬みの貧乏トークにしかきこえんぞ。

  59. 61 匿名さん

    札駅のタワマンは、10年後は戸数が多過ぎて希少性が無い。
    希少性が無ければ、中古で売り難くなるのは明白です。
    富裕層が、将来の転売のし易さまで考えるなら、希少性のここ一択。

  60. 62 匿名さん

    飲食店は札駅よりこちらの方が選択肢多いからなあ

  61. 63 匿名さん

    こちらに興味あるが、今のところ札駅裏が良さそう。

    狸小路は寂れるリスクがある。
    飲食店はコロナで急減。
    若者人口は減り、外国人がストップするとお客は消滅。
    高齢者はそんなに色々たくさん食べられない。

  62. 64 匿名さん

    札幌に住んでるけれど狸小路に行ったことないわ
    近くまでは行ってるんんだろうけれど

  63. 65 マンション検討中さん

    ふーんそうなんだ。

  64. 66 匿名さん

    ここ水族館まで出来るんだ凄いなぁ
    すみだ水族館みたいな感じかな
    水族館直結のマンションになるとは

  65. 67 匿名さん

    コロナで売主が強気に成れない今の内に、買うのがベターでしょう。
    それにしてもこのスレ、新しく立てられたスレを表すNEWマークが付きませんでしたね。

  66. 68 匿名さん

    水族館はどこががやるの?

  67. 69 匿名さん

    デベは土地購入費や建築費などのコストをベースに売値を考える。
    ここの土地購入や計画はコロナ前。

    だとしたら、今の基準でこちらは明らかに割高。
    コロナでインバウンド依存の繁華街の土地値は下落する。

    あと2、3年は待った方が安いマンションが買えることになる。
    そのマンションに水族館が付くとは思えないが。

    数十年後にこのマンションはインバウンドバブルの遺物、って言われるかもね

  68. 70 匿名さん

    札幌駅付近の土地購入や計画もコロナ前。
    ここに限らず札幌駅付近に建つタワマン群だって、数十年後にはどうなっているやら…

  69. 71 マンション検討中さん

    水族館。
    吉と出るか、凶と出るか。
    思っていたイメージと違うかな。

  70. 72 匿名さん

    ユニホーは、2023年前半に都市型水族館「札幌大通水族館(仮称)」を開業すると発表した。札幌市大通南側の南2西3南西地区に開業予定の高層ビル内に設ける。「サンデパート」などの跡地で再開発が進行中で、水族館はその中心となる28階建て高層ビルの4~6階に開業する。

  71. 73 周辺住民さん

    タヌキにあっても「大通水族館」これいかに?

  72. 74 匿名さん

    >>69
    コロナで物件価格が下がると言われていたけど結局下がらなかったし
    今となってはみんなコロナに慣れて日常になってしまっているし
    ワクチンの接種も始まっている
    この状況でたった2,3年のうちに、コロナが原因で大きく下落というのはありえるのだろうか?
    特に札幌は今まで物件価格がかなり安い部類だったのがここ十年ばかりで値上がりしたけど、これは割高になったのではなく適正価格になっただけでは?

  73. 75 匿名さん

    新築分譲の価格が大きく下がるなんてことは100%ありません。
    中古価格には多少の影響があるかもしれませんが、それだって大きなものにはならないでしょう。

  74. 76 匿名さん

    >>75 匿名さん

    下がらない理由を書かないとね。
    ここ数年下がったことないから・・・というのはダメ
    それで大損した世代があったんだよ、知らないんだろうな。
    昔、拓銀ってあったんだけれどね・・・・

    怖いことを知らないのは最強かもね。知らないんうちは。

  75. 77 匿名さん

    >>76
    逆に大きく下がる理由というのが思いつかない
    さすがにバブル崩壊レベルの事があれば大きく下がるけど、
    下がるということは、今が高値であるという前提が必要
    札幌に関しては今バブルの高値と言えるのだろうか?
    リーマンショックや東日本大震災の時でさえ下落は一時期で今は御覧の通りだし
    本当に2年か3年待っただけで安く買えるの?

  76. 78 匿名さん

    昨夜のWBSで、どこかのデベのお偉いさんが
    コロナになる前よりも今の方が、マンション販売は好調
    って言ってましたよ。

  77. 79 匿名さん

    >>76 匿名さん

    ここ数年もなにも、札幌のマンション市況において、分譲物件の平均坪単価が10%ポイント以上低下した年というのは、史上ただ一回しかありません。バブル崩壊期の1991年から1992年です。このときは140.6万円から111.4万円へ、20.8ポイント下がりました。しかしこれは、89年から90年にかけての、109.1万円から149.4万円へ36.9ポイントの上昇という高騰の反動です。簡単に言えば、バブルで直前にバカ上がりしていたからこそ急降下したのです。リーマンショックの時は2008年~2009年が106.3%、2009年~2010年が97.4%です。大きな変動ではありません。
    翻って現在の市況を見ると、
    1.2014年以降、10ポイント以上の大きな坪単価の変動はない。
    2.札幌は街として縮小傾向にあり、周縁区から中央区への流入が進行している。必然的に中央区の土地は入手しづらくなり、価格は上昇する。
    3.コロナ禍による土地価格の下落がバブル崩壊に匹敵する規模になるとは考え難い。2020年~2021年の札幌の公示地価はなおプラス傾向にある。商業地の下落はあるが、ほとんどが南4条以南のすすきのエリアであり、最も低下率の大きい南6条西4丁目でもマイナス7.4ポイントに留まっている。
    といった状況の中、「あと2、3年待った方が安いマンションが買える」に高い蓋然性があるとは思えません。

  78. 80 匿名さん

    札幌は割安に見えたけど、かなり値上がりしちゃったね。
    コロナでお店の閉店が増え、街の様子も悪くなってる。

    いつまでも買いが続くかな?

    繁華街の土地価格は大阪(ミナミ)で大幅に下落した。
    札幌の反応はいつも遅れるから、あと1年様子をみれば分かるかな。

    それにしてもこのマンション、なぜ水族館なの?
    人寄せ? 繁華街なのに?
    大きな建物作ったけれど、中身に困ってる感じだね。
    高級マンションという事で興味あったけど、個人的には大幅に魅力↓

  79. 81 周辺住民さん

    水族館いいね! 高級マンションには魅力的。

  80. 82 匿名さん

    水族館って、生臭いでしょ。
    自分のマンションにあるのは嫌だな。

  81. 83 マンション検討中さん

    ウミヘビ逃げたらどうすんだよ!

  82. 84 買い替え検討中さん

    水族館 無くても、蛇をペットで買う方がいるから条件は同じでしょう。

  83. 85 マンション検討中さん

    鯨とかイルカはいるのでしょうか?

  84. 86 マンション検討中さん

    サンピアザの半分ほどの面積になるそうなので、魚類やクラゲなど水槽で見る系が多くなるんじゃないでしょうか。

  85. 87 匿名さん

    >>76 匿名さん

    他人様を物知らずと揶揄するくらいなら、貴方も下がる理由を書きましょうよ。

  86. 88 匿名さん

    先が読めればいいけどね。
    株価、不動産価格、競馬、の予想。
    現時点での傾向をベースにした多数派の無難で常識的な予想が
    いつも当たらないというわけでもないから厄介なのさ。

  87. 89 匿名さん

    >>88
    いつも当たらない、は「当たる」の打ち間違い?
    誰にも予想が出来ないからこそ現時点での傾向をベースにした多数派の無難で常識的な予想をもって行動すればいいんじゃないんですかね?もちろん保険は必要だけど

    少なくともこれまでのコメントを見ていて2,3年で安くなるという根拠には説得力というか、論理的な説明が足りないとしか

  88. 90 匿名さん

    https://www.asahi-kasei.co.jp/maison/chiebukuro/report/2021/04/img/gra...

    将来の事はわからないが、三大都市圏の地価は上昇から下落に転じた。
    特に狸小路のような商業地の下落は大きい。
    業者が土地を仕込んで建築が始まるまで速くて2、3年。

    もちろん札幌は三大都市圏ではないので、特別に上がり続けるかもしれないね(笑)

  89. 91 匿名さん

    https://tochidai.info/hokkaido/sapporo-chuo/

    >>特に狸小路のような商業地の下落は大きい
    これ見る限り下落しているのすすきの周辺だけですよね

  90. 92 匿名さん

    >>91 匿名さん
    今はね。
    すすきのの下落が一時的で、この下落が札幌の他に広がらないと良いね。

    三大都市圏の商業地はすでに下落に転じ、この動きは過去7、8年とはっきり違う。
    全国的に大きな転換点になるか?。札幌に及ぶか?

    札幌が全国に遅れて動くのは、買い手が全国の様子を見てから動くのと、
    そもそも売買の頻度が首都圏などより少ないことによると思われる。
    頻度が少ないと、急上昇・急落しやすい。
    売れなくて見かけでは価格が下がってないように見えるだけ。取引が成立してはじめて価格が動くから。
    ゼロ金利だから売る方も急がない。
    まぁそれでも1年経てば分かるでしょ。その頃まだこのマンションは建築中だが・・・



  91. 93 匿名さん

    >>92
    >>三大都市圏の商業地はすでに下落に転じ、この動きは過去7、8年とはっきり違う。
    その原因はコロナだとはっきりしてますが、ワクチン接種が始まり国民みんなコロナ慣れしつつある現状で、それでも下落し続けるというのはコロナに期待し過ぎでは

    また、マンションの性質上土地価格の下落はマンション価格にそこまで影響しない。
    ここ数年で物件価格が上昇しているのは、材料や人材の不足でコストが上がってるからなので、それらが解消されないと安くマンションが売り出されることはありません

  92. 94 マンション検討中さん

    つまるところ、「三大都市圏の公示地価が20年~21年で下がった」ってことだけが根拠なのか(笑)。それでよく「怖いことを知らないのは最強かもね。知らないん(ママ)うちは」とか言えるなあ。

  93. 95 匿名さん

    土地は下がっても、マンションは上がる、
    東京、大阪、名古屋は下がっても、札幌は上がる、
    すすきのは下がっても、狸小路は上がる。

    そりゃ、良いね。

  94. 96 匿名さん

    テナントはユニクロ、ニトリ、無印が良いね
    特に無印は函館シエスタのように食料品フロアを作って欲しい

  95. 97 匿名さん

    コロナで需要が落ちて下がると思ったら(皆常識的にそう思うよね。外出自粛なんだから)、かえって上がったりするとこもあったりして、
    さっぱり分からんね。

    天井天井と言われて、この有様なんで、しばらくこんな調子違うの?
    て買ったら「想定外」の低下傾向現る、ってとこかな。

    こんな1年以上の訳の分からんパンデミック当てたのは、どこぞの占いおばはんか?

    時期は誰も予想無理。でも、上がり続けることもなければ、大都市の都心部では下がり続けることもない(のでは?)。競馬の予想と同じで、楽しみましょう。

  96. 98 匿名さん

    >>90 匿名さん
    >>三大都市圏の地価は上昇から下落に転じた。
    >>特に狸小路のような商業地の下落は大きい。
    だと、狸小路が三大都市圏ってことになっちゃいますよ。

    >>92 匿名さん
    >>三大都市圏の商業地はすでに下落に転じ、この動きは過去7、8年とはっきり違う。
    そりゃ当たり前ですよ。昨年から今年にかけての日本の経済活動の総てがそれ以前と「はっきり違う」のなんて、誰だって分かってることです。「下落に転じ」てはいませんが、既に札幌にだってちゃんと影響は出ています。
    問題は、コロナ禍によるこの地価の停滞が、過去のバブル崩壊期に匹敵するなり準ずるなりする規模のものか、ってことでしょう。マンション価格が大きく下がったのはその時期しかないのですから。
    ご存じないと思いますが、東京の公示地価は1991年から92年にかけて8.4%ポイント、92年から93年にかけて14.9ポイント下がりました。大阪はそれぞれ21.3ポイント、17.4ポイントと大きく下がっています。そして、東京も大阪も、その後2006年まで13年間、公示価格は一貫して下がり続けます。それほどの巨大な影響があって初めて、マンション価格にはっきり目に見える低下がみられるようになったのです。
    今年1月の公示地価において、東京の商業地は1.9ポイント、大阪は2.1ポイントのマイナスでした。札幌が遅れて低下傾向に追随する可能性はあるでしょうが、しかしそれは>>93の方が書かれている通り、コロナ禍という原因が明確に分かっているものです。もちろんコロナが治まったとしても即経済が元通りになるわけではありませんが、長期的に見た影響の大きさがバブル崩壊期に匹敵するものになるとは、とても思えません。

  97. 99 匿名さん

    ワクチン普及で回復したら、インバウンドも盛り返し、中華系富裕層も買いまくりで、もう一段上がるのか?せいぜい横ばいなのか?はたまた、中華系、この天井圏を見逃さず爆売りでどっと売り物件増えて暴落なのか?

    今後も白熱のおもろい予想楽しみだ。

  98. 100 匿名さん

    >>95
    そもそも東京、大阪、名古屋が下がっているっていうのが幻想
    その3都市ですら下がっているのは地価だけでマンションの価格自体はせいぜい横ばいですよ。

    コロナが原因で大きく下がることはもうない
    それだったら異次元の金融緩和の終了や、これ以上下げようがないほど下がった超低金利が終了する事になって住宅価格が上がるとする予想の方がありうるでしょう

  99. 101 マンション検討中さん

    コロナ禍に見舞われた2020年、東京都の分譲マンションの平均坪単価は、2019年比で105.9%だった。
    >>100の方が書いている通り、コロナで土地の価格がどうしたこうしたはマンション価格の推移に大きく影響しない。なぜなら購入側の購買力が相対的に年々低下しているにもかかわらず一定の購入量が保たれているからで、それは住宅ローンの低金利に支えられているから。
    三大都市圏の公示地価がちょいと下がったからそのうち札幌のマンション価格が下がるというのは、風が吹けば桶屋が儲かるに等しい理屈。

  100. 102 マンション検討中さん

    低金利頼みかぁ。
    米国は金利上がり始めたらしいね。
    このマンションの完成はいつだったかな?

  101. 103 匿名さん

    2023年5月予定ですね。

  102. 104 匿名さん

    え~、つまるところ、「2,3年待てばこの物件より割安なマンションが買える」の根拠というのは、「去年から今年にかけて三大都市圏の(札幌のではない)公示地価が下がった(ちなみに昨対比98.7%)」ことと、あと「先のことは分からないから」ということですね。
    まあ、それで納得される方はすればいいのではないでしょうか。

  103. 105 マンション検討中さん

    マンション価格が下がる、って言われると頭にくる人居るみたい。
    今が高い、って言う感じは確かにするけどね。
    コロナでみんな困ってるし、外国人来ないし、この辺りのお店閉まってるし。

    今の高値で買って、さらに値上がりして儲かるとは思えないなぁ。

  104. 106 匿名さん

    大工になる人が高齢化してきて、若い人材が入ってきてないので人件費が高騰しているんですよ。マンション価格が上がっているというより人件費が上がっているんです。
    今後外国人の移民が増えて大工のなり手が増えたら下がるかもしれません。
    また、アメリカの住宅ブームや中国の資材確保競争に負けてウッドショックが起こっているように、資材も足りないので高騰しています
    更に値上がりは分かりませんが、値上がった原因を考えると今後の値下がりも望み薄かと

  105. 107 通りがかりさん

    >>105 マンション検討中さん
    下がるって言われるだけで頭にくるわけないでしょう。
    いいかげんな根拠でしたり顔の予測を書かれると、その理由を問いたくなるってだけですよ。
    あと、買って、さらに値上がりして儲かるとかいう話はしてませんね。

  106. 108 匿名さん

    下がるよと思ってる人は二?三年待てば良いだけだし
    同じ場所に同じマンショんは作れないんだから、場所は気に入ってお金ある人でここを気に入ってる人だけ買えば良くない?

  107. 109 匿名さん

    水族館以外にどんな店舗が入るの?

    飲み屋やラーメン屋も入るのかな?

  108. 110 マンション検討中さん

    あとは、スーパー、クリーニング屋、美容室かな。

  109. 111 匿名さん

    >同じ場所に同じマンショんは作れないんだから、

    同じ場所と言うより大通公園からススキノにかけてのエリアで
    地下道直結のタワマン
    ここ以外に建つ予定なんてあるのか?でしょう。
    札幌駅周辺の駅直結は、建ち過ぎで希少価値が無いエリアだと思います。

  110. 114 匿名さん

    [NO.112~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  111. 115 匿名さん

    水族館はサンピアザの半分くらいの規模と発表されているけど
    サンピアザの2階だけの規模と考えるとなかなか街中にしては大きいかも
    規模が小さめだと展示する種類も変わってくるだろうけどペンギンは是非とも入れて欲しい。
    ペンギン直結のマンションにしてほしい

  112. 116 入居済みさん

    ライオン直結のマンションでしょう。

  113. 117 匿名さん

    つまりパン屋さんのペンギンと銀座ライオンがテナントで入るということですね。

  114. 118 匿名さん

    狸も直結でしょう

  115. 119 匿名さん

    >>116
    え怖い、ライオンズマンションって意味?

  116. 120 匿名さん

    ライオン像の三越にも、地下道で直結って意味です。

  117. 121 匿名さん

    >>120
    すごい便利なところね

  118. 122 評判気になるさん

    そうです、凄いんです。

  119. 123 匿名さん

    MRあるのにHPも公開されない。
    販売は来年?

  120. 124 匿名さん

    もう内々には営業かかってるんだと思いますが。選ばれた層に対して。

  121. 125 匿名さん

    「選ばれた層」にMRは必要ないと思うのだが。
    MRに人が入ってないでしょ。

  122. 126 匿名さん

    モデルルームはまだ完成してないだけでは?
    現時点で秘密裡?にアプローチしてる客だって、オープンしたらやっぱ行くだろう。

  123. 127 匿名さん

    選ばれたお客様には、一般向けにMR開ける前の日程で来ていただきます。

  124. 128 マンション検討中さん

    もしかして作っているモデルルームは一般客用のダミーで、選ばれた裕福層向けのプレミアムプラン用のモデルルームは別にあってすでに始まってるのかな。

  125. 129 匿名さん

    >>128
    それはあるかも。最近価格とかマンション全体の公表しないですものね

  126. 130 通りがかりさん

    プレミアムフロアはもうほとんど売れていました。

  127. 131 匿名さん

    22階以上のプレミアムフロアは2億5千万から4億。残り数戸。特別なお客様にしか話は来ません。ほとんど完売です。

  128. 132 匿名さん

    >>131
    4億のお部屋って200平米くらいあるの?すごいね

  129. 133 マンション検討中さん

    >>131 匿名さん
    ほとんど完売って、要は完売じゃなく、特別なお客様にお話したけれど売れ残りがあるのね(笑)

  130. 134 匿名さん

    狸小路直結と札駅直結どっちがよい??????????????~。

  131. 135 匿名さん

    ライオンズかなー

  132. 136 匿名さん

    札幌駅に用事無いわ
    千歳とかに行く人なら良いけれど

  133. 137 マンコミュファンさん

    札駅はたまに行く場所としては便利だけど頻繁に行っても面白みがない。なんていうか街歩きの楽しみがない。

  134. 138 匿名さん

    札幌駅ゾーンと大通~狸小路ゾーン、どっちが良いかといえば、そりゃその人の暮らし方次第でしょう。勤め先のこともあるし。
    働かないでも裕福で悠々自適の暮らしってんなら、こっちの物件の方がいいでしょうね。

  135. 139 マンション検討中さん

    ここ欲しーなー。

  136. 140 匿名さん

    働いてる人でもこっちの方が会社まで
    歩いていけるや車のお迎えある人多そう

  137. 141 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  138. 142 マンション検討中さん

    水族館って、海へびやアザラシも居るのか?
    そんなのと同じ建物で寝起きするのに億超える金出すの?

    住民は総会で、水族館の展示物や入居する店舗を選べるんだろ?
    普通、総会でマンション内の店舗について議論するよね、
    看板の出し方でも議題になる。
    ゲーセンとか入ったらホントに嫌だな。

  139. 143 マンション検討中さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  140. 144 匿名さん

    >>142
    逆に水族館に新しい魚を増やすたびに総会開かれるの嫌じゃない?
    水族館に新しくチンアナゴを迎える是非についてとかいちいち住民総会の決議が必要なの?

  141. 145 マンション検討中さん

    このマンションの管理規約次第だね。
    もし水族館の部分も含めてこのマンション住民の管理の範囲で、
    持ち分に応じた議決権があり、一定のマンション住民がまとまって
    総会で提案したらそれ(例えば、チンアナゴ?)を議論することにもなりかねない。

    そうだとすれば、やたら面倒くさいマンション、という事になる。
    もともと下駄履きマンションは、だから嫌われるんだよなぁ。

    このコロナ禍では、高級ブランドだけで店舗が埋まるのは難しいだろうし、
    ややこしい店が出来ると最悪。
    よいマンションになれば良いね。

  142. 146 マンション検討中さん

    テナントにハイブランドが入る。
    こんなバック売ったらダメみたいな、
    経営に住民が携わりますか?

    つまらん。

  143. 147 匿名さん

    ハイブランドのお店は大歓迎だけれど、水族館とかはどこかに委託しないの?
    お魚に興味ない人居るし維持費が凄いかかりそう。地震とか大丈夫なの?アクリル板だから割れたりはしないけれど、水道と
    か止まったらどうなるの?杞憂ってこともないよね?地震停電あるから。ここは自家発電ありそうだけれど水族館は凄く酸素とか供給に使いそうだな
    エタベーター動かすよりも大変そう

  144. 148 マンコミュファンさん

    下の店舗と上のマンションは別モノでしょう。当然出入口は駐車場含めて分けていると思います。でも心配しなくてもサラリーマンは手が出ない価格みたいですから。

  145. 149 匿名さん

    値段まだ知らないけれど土地の値段からいって本当にもう買えそうもないわね
    札幌市のマンション今まで安すぎたのよね?一気に高くなった感じするわ
    場所もいいところ多いもんだから尚更に

  146. 150 匿名さん

    自分に話が来たときはプレミアムフロアは3億円台が3戸、2億円台が1戸残っていたような。最上階は一番広い王様部屋があった・・・。地役権者さんは10名ぐらい?

  147. 151 匿名さん

    >>どうやったら150さんみたいに事前に話が来るような層になれるの??

  148. 152 マンション検討中さん

    金持ちになればいい

  149. 153 マンション検討中さん

    金持ちとか、話来るとか、そんな話より、
    まずは、
    純粋にここが欲しいか、買えるか、それだけの話ですよ。

  150. 154 匿名さん

    ここでびっくりしていたら、森ビルの虎ノ門レジデンシャルタワーなんて気絶ものですよ。100億円物件がでるかも?
    https://www.toranomonhills-residentialtower.com/

    なぜ億超え物件に住める人がいるかについては
    https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/761203/
    https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/357123/

    しかしマンションで数億円かけるならば、一戸建てのほうがいいです、個人的な意見としては。

  151. 155 匿名さん

    戸建は町内会の班長とかゴミ当番が
    こういう便利な場所に戸建なくない?
    周りにマンションだらけで見下ろされたり。そいうの嫌だし豪邸くらい売りにくいものないよね?更地にして売るのかしら?

  152. 156 マンコミュファンさん

    豪邸は売りにくい。本当にそう。
    豪邸買えるような人は、他人仕様のお古ではなく自分仕様の新品が欲しいに決まってるからね。
    名建築家の作品とかなら別だろうけどさ。

    手放す可能性を考えるならやっぱりマンションになっちゃうんだよね。
    とは言え、ずっと住むつもりなら戸建ては夢があって好きです。

  153. 157 匿名さん

    ホントにいい場所にある広大な敷地の豪邸だと、むしろ潰してマンションにされちゃうからなあ。札駅そばの伊藤邸とか。中島公園にもそういうのがあったし。

  154. 158 マンション検討中さん

    やっぱり地下道直結は魅力ですね、ここ。
    地下鉄も3路線近くて。いいなぁ。

  155. 159 匿名さん

    >>153
    便利すぎて、火事とか心配

  156. 160 マンコミュファンさん

    >>158 マンション検討中さん
    そりゃ都心ライフ送るにはここ以上のどこがあるんですか?っていう物件ですから。
    札駅と比較すると、JRこそないけど個人商店や日用品を揃えるスーパー&ドラッグストアも多いし、デパ地下も2つある。
    粋な飲み屋やバーもあれば隠れ家的な洋食屋さんや割烹なんかもある。
    大通公園も近いし、中島公園も徒歩圏内。
    最近は創成川の東側も面白いから、東西南北どの方向に向かっても楽しみがある。
    最高の立地ですよ。
    でもお高いんでしょうね。

  157. 161 匿名さん

    プレミアムフロアじゃなくてもなかなかの値段ですよー。

  158. 162 匿名さん

    >>160
    らしいですね。いいな帰る人。ここら辺に豪邸持ってると相続税の計算だけでゾッとするわね!結局は売ることになるのよね?子孫がお金持ってないと。
    マンションなら土地の持分少ないから
    相続税対策にもなって買う人多そう

  159. 163 マンション検討中さん

    坪500万台ってどうなんやろ?
    立地や物件含めて。

  160. 164 匿名さん

    地権者の分乗っかってるのですかね?

  161. 165 匿名さん

    >>163
    そんなに高いの?高層階じゃなくて?中層も?

  162. 166 匿名さん

    中層階も500万オーバーですよ。

  163. 167 匿名さん

    うわぁー買えないわ
    これからも新築マンションここほど便利じゃなくても値上がりしていくのね?
    東京より安いけれど

  164. 168 マンション検討中さん

    やはり坪500万の噂本当なんですかね?
    道民はもはやついてこれないのでは…
    札幌駅直結マンションもこのくらいになるんでしょうかね?

  165. 169 匿名さん

    パークタワー勝どきですら坪400万~450万なのに500万ってマジですか?

  166. 170 匿名さん

    中層階、
    坪570万もあるらしいよ。

  167. 171 匿名さん

    >>170
    そうなんだ、角部屋なんだろうか?

  168. 172 匿名さん

    南西角ですね。

  169. 173 匿名さん

    まあ、坪500万台がもし本当なら
    都民だってついてこれないと思う。投資妙味が無い。

  170. 174 マンコミュファンさん

    圧倒的エリアNO1物件だからね。そりゃプレミアム価格になりますわ。

  171. 175 匿名さん

    新幹線効果が期待できる札幌駅前エリアと
    どっちがいいかですね。

  172. 176 匿名さん

    日常生活はここの方が便利そう
    毎日新幹線使う人は札駅でいいんじゃない?

  173. 177 通りがかりさん

    20年前なら
    大通>札駅
    現在
    大通<札駅
    時代は変わりました。

  174. 178 匿名さん

    >>177
    そうかな?地元民以外はそうかもねj

  175. 179 マンコミュファンさん

    >>177 通りがかりさん
    好みの問題もあると思うけど、個人的には札駅はチェーン店ばかりなのであまり面白いと思わないですね。便利ではありますけどね。

  176. 180 匿名さん

    住むなら、面白みのある大通りですかね。

  177. 181 周辺住民さん

    やっぱり ライオンズタワーサッポロ です。

  178. 182 匿名さん

    私の暮らし方だと、札駅よりは大通エリアの方が向いてますね。まあ、さすがにここは買えませんが2年ほど近所に住んでいたことがあります。食料品は丸井で買ってました。飲食店関係は札駅より圧倒的にこちらの方が面白いと思います。すすきのにも近いし。

  179. 183 匿名さん

    今はこちらだね。
    将来は、正直分からない。
    あと10年くらいは優位を保つのでは?

  180. 184 購入経験者さん

    >>182 匿名さん
    ほんとに美味しいもの食べようと思ったら札駅は論外で大通だってまあロクなもんじゃない。円山宮の森か、あとすすきのの外れだよな。でもそんな店に行くのは年に何回かってくらいだし、そもそも行きたいからって今晩とか明日に行ける店じゃない。
    今日は週末だからちょっと美味いもん食おうかって使い方だと、大通の方が札幌駅よりはだいぶいい。美味い店って、やっぱ「磨く」時間がある程度要るんだよな。

  181. 185 匿名さん

    賃貸はでるのかな?
    買って出す人いますか

  182. 186 匿名さん

    高そう

  183. 187 マンコミュファンさん

    ファイターズの選手とか借りるんじゃない

  184. 188 匿名さん

    新庄も在籍中はどっかのタワマンに住んでたそうだしね。あれは購入してたのかな。

  185. 189 周辺住民さん

    住友のタワーマンション最上階ですね。

  186. 190 匿名さん

    >>188
    新庄さんはロイトンホテルのスィートよ

  187. 191 マンション検討中さん

    >>189 周辺住民さん
    円山鳥居前って噂がありましたね。

  188. 192 匿名さん

    >>191
    それ稲葉さんとチャゲの飛鳥
    稲葉さんに会ったことあるもん。彼女が住んでたのかも知れないけれど
    今稲葉さんは違う場所の豪邸に住んでる
    新庄さんはロイトンよ、新庄さん用にエレベーターも一台確保してたらしい
    でもライオンズタワーマンション見学に来たっぽい噂はあったわ

  189. 193 匿名さん

    飛鳥とハムの西川居たらしい。

  190. 194 匿名さん

    一体いつになったらモデルルームがオープンするんだ??

  191. 195 匿名さん

    もしかしたら北8西1の情報を待ってから価格発表するつもりなのかな

  192. 196 匿名さん

    別な物件が第一希望で
    ここは第二希望にしているので
    個人的には、もう少し後にモデルルームはオープンして欲しい。

  193. 197 マンション検討中さん

    ここが駅北の価格を待つことは無い。
    マンションの総額はほとんどコストで決まるから、すでにお互いに分かった様なもの。
    さらに駅北とは規模や立地が違いすぎて、販売の参考にならない。

    狸の利権者と優良顧客でほとんど売れそうなのか、下の店舗がある程度埋まるのを待っているのか・・・・

    モデルルームが出来たのはずいぶん早いから、良いか悪いか分からんが、若干の誤算があったと思われる。

  194. 198 匿名さん

    もうアンダーであらかた売れちゃったんすよ。駅北口と天秤の客はほとんどいなかったらしい。

  195. 199 匿名さん

    >>198
    そうなんだ

  196. 200 匿名さん

    一体何のためにあんな立派はモデルルームを建てたんだか・・・
    それにしてもアンダーでほとんど売り切るなんて、そんなこと許されるんだね

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸