横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「PROUD(プラウド)藤沢イースト 住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤沢駅
  8. PROUD(プラウド)藤沢イースト 住民板
契約済みさん [更新日時] 2012-09-03 15:53:44

PROUD(プラウド)藤沢イーストの住民or入居予定者 専用板です。

有意義な情報交換の場にしましょう。
仲良しこよしも良いですが、毎日の生活がより良いものとなるような討論も歓迎です。
ただその場合でも同じ建物の住人として建設的なものとなるように心がけましょう。
匿名掲示板をいいことに、誹謗中傷や軽々しい煽りなどの書き込みをする方もいますが
つまらないだけでなく下品なのでやめましょう。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市藤が岡3丁目1番4他(地番)
交通:小田急江ノ島線「藤沢」駅 徒歩15分
   東海道本線「藤沢」駅 徒歩15分、
   小田急江ノ島線「藤沢」駅バス7分「藤ヶ丘14号」バス停から徒歩1分(藤沢神奈交バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:70.32平米-105.54平米

売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2010-02-08 02:35:40

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド藤沢イースト口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

夏暑いのに 夕飯たべて、せっかく夜 いい風で寝ようと思うと 毎日ほとんど22時過ぎから、焼肉 ひよっとして外で バーベQみたいな におい 煙 その後夜中0時過ぎまで タバコ 

2. 202 契約済みさん

固定資産税はすでに入居前に 払っています 8ヶ月分とか言われて しっかりしてるわ、

3. 203 契約済みさん

タバコ臭するわ 夜中 朝方 迷惑だわ   早くコロリして欲しいわ

4. 204 マンション住民

主人はベランダで煙草をすっています。
    とは言っても一日数本ではありますが・・
    周囲に、結構迷惑をかけてしまうものなのでしょうか。
    風向きとかもあるのかもしれませんが、
    風でにおいとかもすぐに飛んでしまうものかと
    思っていたのですが・・・そういうものでもないのでしょうか。。

5. 205 入居済みさん

煙草は議論の余地もあるかもしれませんが、焼肉にまで?
    魚を焼けば煙は外に出るし、家で焼肉もしちゃいけないと仰るのでしょうか…
    あまりに閉鎖的と言うか自己中心的な考えにちょっとゾッとしてしまいました。

6. 206 住民さん

マンションの換気扇はキッチンもお風呂も、バルコニーまたは廊下につながっているものです。
    ここの場合はバルコニー側に出ていくようなので、料理の香りも当然します。
    これは一戸建てでも同じことです。

タバコは他のマンションでも問題に挙がることが多い話題ですが
    床下への振動と同じように適度な配慮をすれば済むことです。

205さんと同感、「もしかしたら自分も迷惑かけてるかな??」
    と思えるくらい、お互いさまであることを忘れないようにしましょう。

7. 207 住民さん

201から203は同じ方ですね。多分マンション住民ではないですね。
    住民版とはいえ誰でも書き込みできるから。

まぁ時間帯から推測するに、常識のないオバサマが悔し紛れに
    書き込んだ可能性はゼロではないが。

8. 208 マンション住民

集合住宅というのは、そんなつもりがなくても他の方に迷惑をかけていると
    いうことがやはりあるんだなとあらためて感じました。

206さんの言われるように、本当にお互いの配慮って必要だと思います。
    配慮によって、やはり変わりますし、配慮してくれてるとわかれば
    随分、受ける側もちがう気がします。

203の方も、きっとつらい思いをしているのかもしれませんが、
    読んだ皆さんが、書き方にびっくり、ぎょっとしたのだと思います。

ちょっとした配慮で過ごしやすい空間探りながら作って行きましょう!

9. 209 契約済みさん

吸わない人からすれば お互い様ってわからないのはわかるが。。あれだけ体に有害といわれているから 1箱が安いから仕方ないわ 人に害になるもの 車も含めて 何倍も税金上げてくれないと解決しない 

10. 210 マンション住民さん

焼肉は楽しいわ 煙関係ないでしょ 自分の家が汚れなきゃ タバコも吸えばいい やな人はあまり窓開けないこと洗濯物も気になさる 仕方ないから空気清浄機でも買えばいい。他人のために 仕方ないよ お互い様ということだから

11. 211 マンション住民

情報交換の場はなんか・・・雰囲気悪くなってきてますが・・

12. 212 マンション住民さん

私はたばこ 吸わなきゃ生きていけないの 吸わないなら死んだほうがまし。 だから中傷はやめて お互い様で。 他人の吸いたくないたばこ吸うのも つらいわね わかるかも。

13. 213 住民さん

201,202,203,209,210,212 はいつも掲示板を荒らす常連ですね。あまり気にしないことですね。
    日本語をあまり知らないのか、文章になっていない点と、語尾に「わ」を連発するのですぐ分かります。
    まぁ中には荒らしに便乗した他の荒らしの方も含まれてそうですが。

挑発に乗らないのが懸命ですね。

煙草の件は、今後思いやりと節度をもって吸って頂くことで、この議論は終わりにしましょう。

14. 214 マンション住民

213の方の意見に賛成です。

ところで、アフターサービスや、消防の点検が終わりましたね。
    セコムまだちゃんと使いこなしてないんですよね~
    画面と時々にらめっこしてます。とほほ。

15. 215 住民さん

上記のような口調の方、どこのマンションの掲示板にも現れます。
    よほどヒマなのでしょうね。

最近しみじみ、マンション購入して良かったなと感じています。
    環境が思ったよりも良いですね。
    欲を言えば、小さなスーパー等ができてくれれば良いですが、
    お散歩がてら遠出をし、ついでにお買い物も出来ますし!

16. 216 契約済みさん

セコムは、夏場はちょっと面倒です。
    私は車の窓もほんのちょっとで良いので開けて置きたいタイプ。
    車も家もドアを開けた瞬間のぬるい空気が嫌いなんです。
    冬の寒い時期などは、24時間換気ですらスースーすると思うのに
    どうしてこう贅沢なんでしょうか。

17. 217 マンション住民さん

すいません、次の総会は7月でしょうか?1ヶ月の何日という決まりがありますか ここは、夏場はエアコンいらないと思い気や 最近やはりこのごろ暑くて必要性感じています、綺麗な配管工事は簡単にできるのでしょうか コストは通常の何倍かしら、テープ巻きは、通常1~2万くらいが相場のようですが、

18. 218 東風童子

定時総会は、確か年明けでしたね。毎月というのは、管理組合の理事会の事でしょうか?
    総会まで待たなくても、管理運営について意見の言える機会があると良いですが、今のところ案内はないですね。
    前に住んでいたマンションでは、毎回理事会開催の掲示があり、組合員は、理事会の場に出席して傍聴・意見表明が出来ましたが、ここでも考えて欲しいですね。(また、出席しなくても、管理組合のポストに意見書を自由に投函もでき、投書も理事会の議論に反映されていました。)

エアコンの配管カバーは、場所にも依りますが一箇所当たり2~3万円というところでしょう。結構高いです。

19. 219 入居済みさん

詳しくありがとうございます、そうです管理組合のことです。理事長とか広報 監査役さんは毎月会議あるんですか?住民との話は 総会のときだけで解決するなら、わかりますが 年に2回 総会だけで 管理費とか修繕費の管理もあるでしょうし、それで、透明性があるのかよくわかりませんが、余り厳しいと 毎年順番で変わるのも やりにくさを感じますし 余りに適当も それでいいのとも思います。いかがでしょうか?

20. 220 東風童子

管理組合の理事会は、毎月の決算・業務の報告を管理会社から受ける必要から、少なくとも月1回は開催しないと仕事が滞ると思います。緊急の課題がある時は、もっと会合が増えるでしょう。町内会の役員と同じで、理事さんの仕事も結構大変です。
    従って、負担を平等にするためには、役員の持ち回りも良いのですが、いつまで経ってもシロウト理事さんばかりで、管理会社の思うがままになりがちです。出来れば、2年任期で半数ごと改選(参議院みたい)が良いのかなと思います。

いずれにしても、一般組合員が何時でも理事会にものが言える体制が整っている事と住民も理事会任せにせず、建設的な意見を提案していく事が大事です。

前にも書きましたが、今のところ、理事会としての広報が一度もないことが気になります。

21. 221 入居済みさん

設備や居心地の不具合などをここでわざわざ紹介するのが良いのか疑問です。
    マンションの価値さげませんかね?
    総会や別の内輪の話で解決したほうが良い気がします。

22. 222 匿名希望さん

そんなに言うほどのことではないとと思います。
    これを見ている検討の方は他の掲示板も見ていると思いますし。
    逆に書き込みにも住民じゃない方もいるでしょう。
    設備や居心地の悪さというのが、どの発言を言っているのか
    わかりませんが、213さんの発言ではダメなのでしょうか?
    それ以降、それ以前のものは別に特段のものはないように思います。

23. 223 主夫

みなさんのお宅はこの時期湿気ってどうですか?
    新築物件は湿気がたまりやすい上にこの梅雨は厳しいです。
    家だけでしょうか?
    カビとかも心配です。

24. 224 契約済みさん

1階の地面に接している住居はちょっと厳しいかもしれません。
    通常2階以上ならそれほど心配はいらないと思います。
    私も自然風の方が好きですが、梅雨や夏に冷房を入れて、
    なるべく早めに湿気を取ったほうがいいかもしれません。
    住んでいれば必要以上に気にする事はないと思います。
    浴室や押入れの奥や物の裏側など、カビの生えやすい所は
    少し換気に気をつければいいのではないでしょうか。
    ただ、ここは全体が上のほうなので平地や裏に山を抱えて
    いる物件と比べれば、全然違うと思います。

25. 225 匿名さん

やはり、湿気に関しては玄関側の日当たりですね。
    せっかく、南東向きなので、午後は背中(玄関)に日が当たるはずなのですが、
    駐車場とエレベータ部分が邪魔で日が当たらない部分がかなり多い。
    しかも地下階はまったく当たらないので、相当カビると思います。

26. 226 マンション住民

不安定なお天気が続いていますね。
    ところで、ガスレンジの事でちょっとお聞きしたいのですが、
    我が家はIHではなく、ガス台を使用していますが、
    火の周りの取り外して洗える部分がすごく汚れやすく
    洗っても油の点々が残ってしまい、すごく気になってしまいます。

あまり強いたわしも使いたくないし、クレンザーとかもよくないのかな?と
    思って中性洗剤ぐらいでしか洗っていなくとれにくい状況です。

皆さん、どのようにされていますか?そんなに油残りはしないものでしょうか?
    どなたかいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

27. 227 入居済みさん

ガスレンジは こまめに手入れしないとだめみたい あとは余り使わないことだ 外食にして ともいえない場合は メラミン万能スポンジ傷つけず 化粧台 お風呂掃除にもOK 洗剤も万能洗剤少し高いが使うと すべて使える 洗濯機掃除まで あとは プラズマクラスター製品そろえて 空気も綺麗にが理想です。

28. 228 契約済みさん

湿気は 毎日エアコンで 除湿してるし 普段は風通してますからOKです。

29. 229 住民さん

ガスレンジですが、掃除しにくいですね。
    我が家はなるべく使ったらこまめにガスレンジ専用のフキンでふくようにしています。
    個人的には昔からあるジフを使っています。

30. 230 入居済み住民さん

入居者の方に相談があります。

現在マンションの駐車場を利用しているんですが、
    入り口の高速シャッターのリモコンの効きが悪くて苦労しています。
    みなさんはスムーズに入出庫出来ていますか?

最初のうちは多少良かったんですが、
    今はひどい時はシャッターの前で30秒くらい格闘する時もあります。

先日シャッターの点検があった時に業者に確認したんですが、
    返ってきた答えはセンサーの位置をちょこちょこ変えたりしているので、
    そのせいで受信がうまくいかないのかもと言っていました。

シャッターの横のドアの上にセンサーがあるので
    その辺を狙ってくださいとの事でしたが、
    当然のごとくその辺を狙ってもうんともすんとも言いません(笑)

リモコンの向きや狙う位置にコツとかありますか?
    さすがに毎回こんな感じだとストレスが溜まります。。。

みなさんのアドバイスでも改善しないようでしたら
    改めて業者にクレーム出そうと思っています。

31. 231 マンション住民

駐車場のシャッターのセンサー、
    実は私も当初、一人悪戦苦闘していました。それを見ていた主人が
    あきれた顔で、どこに向けてるの?必死に押しても開かないよ!と
    そしてもちろん一発で主人は開けていました。

テレビとかのリモコン同様、センサー同士が関知しないとうんとも
    すんともいかないので、それを気をつけてみたらどうでしょうか?

私もそれ以後は、スムーズに開いています。

32. 232 マンション住民

ガスレンジの掃除の仕方、お返事ありがとうございます。
    まずは、まめにがやはり大事みたいですね。
    そしてレンジ専用のフキンがあるんだな~と知り
    早速探しにいきたいと思います。

33. 233 東風童子

230さん、高速シャッターのリモコンが効かないのは、出るとき、入るときどちらでしょう?両方ですか?
    両方だとすると、リモコン自身の問題かもしれませんね。
    どちらか一方だとすると、その方向で操作する時、車のピラー辺りでブラインドになっていませんか?

自分の経験では、一発目で効かない時も、少しリモコンの方向を変えると大体OKです。ストレスは感じていません。

34. 234 入居済み住民さん

231さん、233さんさっそくの回答ありがとうございます。

リモコンの効きに関しては出る時が70%以上、入る時は90%以上効きません。
    業者と話したときはリモコンの問題ではないようなことを言っていましたが、
    ここまで来ると取り合えず新しいものと交換して欲しいな~って思います。

ちなみに最初は車の中から押していたんですが、
    フロントガラスの反射角やピラーによるブラインドの問題もあると思って
    最近ではサイドのガラスを開けて手を外に出して押していますがやっぱりダメです。

こうなったらシャッターの前でどの辺が効きがいいか調べてみようかな。。。

35. 235 入居済みさん

234さんへ
    どの辺りが感知がいいかではなくて、
    きっとリモコンの向ける位置じゃないかな~?
    シャッター開閉の感知する場所はご存じですか?
    そこにリモコンがちゃんと向いているか、本当に
    ちょっとした向け方で感知しなかったりは
    十分にあるので。

入退にイライラはちょっとつらいですよね。
    その事ばかり気をとられ、車の行き来もありますので
    気をつけてくださいね。

36. 236 匿名さん

シャッターではありませんが、うちのブルーレイは子どもがすると一発なのに、
    私がやると不発が多い。
    「買主の言う事を聞け!」と怒ってましたが、子どもと自分とではリモコンの
    角度が違う事を発見。
    TVの下にあるので子どもの方が有利だった!というオチ。
    ちょっとした癖とかかもしれないですね。

37. 237 住民さん

シャッターはセンサーが車や人の存在を感知した状態じゃないとリモコンを押しても作動しないと内覧のときに聞いた覚えがあります。もらった説明書にもそんなことが書いてあったような気がします、、

なので、ゲートに車を近づけないと反応しないと思うのですが、それでもダメだとリモコンがおかしいのかもですね。

私は最初に車でなく、歩いて近づいて試してみました。
    けっこう近づかなきゃいけないんだな、っていうのがわかりましたよ!

38. 238 住民さん

うちは駐車場所からシャッターが見えますが、走り出す前からリモコンで開けてます。
    失敗する事も殆ど無いです。
    ですので、シャッターの前まで行かなければ開かないという事は無いと思います。
    帰宅時は右折で入る事が多いですが、対向車線にいる段階でシャッターを開けてます。
    これも失敗する事は殆ど無いです。

左折でシャッターを出る方が多いかと思いますが、大きく回り込んでなるべくシャッターに
    正対してリモコンを操作するのがポイントなのかなと思います。

>センサーが車や人の存在を感知した状態じゃないと・・・
    センサーが感知している状態では、時間が経過してもシャッターが自動で閉まる事は無いと
    いう事は聞きましたが、近くにいないと開かないという事は言ってなかったような気がします。

39. 239 住民さん

237です。すみません、238さんが仰るとおりでした。
    感知すると危険防止のためにシャッターが「閉まらない」と
    説明を受けたのを思い出しました。

距離については向かいの民家前で送信しても簡単に開きました。
    けっこう離れた場所からでも反応してくれるので、送信するときの
    リモコンの向きが影響しているかもしれませんね。

40. 240 東風童子

230さん、それだけ作動率が低いということは、やはりリモコンに問題があるのでは?
    特に、効いたり効かなかったりという状況のようですから、電池切れが一番怪しいと思います。電池交換してテストされては如何でしょう?

我が家を始め、殆どの皆さんが不具合を感じていないようなので、システム或いはセンサーの問題とは考え難いです。

41. 241 契約済みさん

鎌倉の花火がかなりよく 見えました。 江ノ島はもっとよく見えるのでしょう 楽しみです。

42. 242 匿名さん

鎌倉の花火きれいでしたね~ 夏本番だ~って感じですね。。
    それにしても梅雨開けと同時に暑い毎日!!
    熱中症など気をつけて、夏を乗り切りましょう。
    次はどこの花火が楽しめるかな~

43. 243 住民でない人さん

こちらの住民の方に直接お聞きしたく書き込みします。

購入を前向きに考えております。
    下記項目について住民の方の「個人的感想」をお聞かせください。

・眺望と風通しはどの程度よいのか(できればお住まいの階数を教えてもらえると参考になります)
    ・上の階の足音や生活音は気になるか

2階のウエスト寄りの部屋か4階のサブエントランス寄りの部屋か、どちらにするか迷っています。

過去の書き込みの中に「上の部屋の足音が気になる」と書いてありました。
    我が家は小さい子どもがいるので、下の部屋の方に迷惑になるのでは?と気になっています。

よろしくお願いします。

44. 244 入居済みさん

上層階に入居しています。
    眺望については、イースト前は開かれた空間なので見晴らしは気に入っています。
    日中はもちろんですが、夜景もきれいなんですよ。

当初、あまり高い所が得意とは言えず中層階を検討していましたが、
    意外に高く感じず、上層階を選択して良かったと感じています。

風通しは、昨日・今日のような暑さではやはり暑いです(笑)
    ただ、朝晩はいい風が入ってきて、風通しは悪くないです。
    しかし、逆に風の強い日は、窓をオープンにはできないかな(笑)
    でも、生活に困る感じはありませんよ。

眺望や風通しだけ考えれば2階か4階か・・は上の方がいいのでは?と
    個人的には感じます。しかし、部屋の広さや部屋から見える景色など
    他の検討事項もあるかもしれませんよね。

上の階の音については、生活音はほとんど気になる事はありません。
    しかし、やはりお子さんのかける音はかなり響いて感じます(涙)
    普通に歩く程度は気になりせんし、時々ぐらいなら・・・あら?ぐらいです。
    ただ・・・しばらくの間・・・ず~とかけていると・こんなに響くんだ・・という
    感じです。

少しだけでも配慮いただければ、私は我慢できるかな・・・と思います。
    でも音も限定していますので、なんでもかんでもうるさく感じるという事は
    本当にありませんので、あまり過剰に気にしすぎる事はないように感じます。

お子さんだって成長していくわけですしね。
    静かな環境かと思いますが、イーストとウエストの間の道は上層階に行くほど
    車の音は結構響いて聞こえるかな? 窓開けっ放していると車が多い時は
    少々きになる時があります。。。

参考になるかわかりませんが。。。
    いい方向に進むといいですね。

45. 245 住民でない人さん

243です

244さん早速書き込みありがとうございます。
    現地に昼間しか行ったことがないので、夜景が綺麗なことは知りませんでした!

風通しの面では2階も4階もあまり変わらなそうですね。
    あとは間取りと景色で決めようかと思っています。

子どもの足音はよく言って聞かせるしかないですよね。
    入居時に下の部屋の方に一言挨拶するのも大事ですね。

とても参考になりました!よく悩んで結論を出したいと思います。
    ありがとうございました。

46. 246 住民さん

中層階に住んでいます。
    風通しはとても良く、こちらのマンションは高台にあるので、
    比較的低い階でも眺望は良いです。

4階はサブエントランスがあるので、
    ベビーカー等を駐車場から物を運ぶ時はとても重宝します。

47. 247 住民です♪

低層階に住んでおります!
    やはり昨日の鎌倉の花火見えたのですね♪
    うらやましい!!!
    私は仕事帰りに急坂登る手前の橋から見えて、きっと中層階・上層階の方は見えてるんだろうな~っと思っておりました!

他の花火情報もぜひ教えてほしいです!

うちは半地下状態なのでやはり景色は堪能できませんが、風通しはかなりいいですよ♪

ところで、みなさん携帯電話の電波は全ての部屋で入りますか?
    うちはドコモ使用ですが、ほぼリビングしかはいりません(涙)
    ドコモの電波調査の方にも来ていただいたんですが、電波てきに問題はなく、部屋の位置(地下な感じ)ということでした。。。

他社なら入ったりするのかしら???

48. 248 住民さんA

中層階ですがドコモですが すべての部屋OKです 花火もよく見えました 鎌倉花火に関して見えるのは 2階より 上でないと難しい感じ たぶん。

49. 249 住民さん

我が家も中層階ですが携帯電話はどの部屋でも問題なく使えますよ!
    1〜2階あたりの寝室側は壁があるので電波が届かないのだと思います。

ところで、リビングが鎌倉方面を向いているので少しは花火が見えるかな・・・と
    思っていたら、鎌倉山の向こうに大きな花火が見えるではありませんか!!
    家族みんなで大はしゃぎでした。笑

でも鎌倉の花火は「水中花火」がとてもきれいで大迫力なので
    来年は現地に見に行こうと思ってます!

今後の近隣での花火大会は
    7/30平塚、8/3江の島、8/7茅ヶ崎、11/27江の島、ですね。

今年の江の島は2回に分けて行うので規模は小さくなるみたいですが
    低層階の方たちでもバルコニーから右手に大きな花火が見えると思います。
    もし見えなそうでしたら、鎌倉のときにも近隣の方たちが集まっていましたが
    サブエントランス側のケヤキの木の前からよく見えますよ!

50. 250 入居済みさん

高層に入居しておりますが、携帯は今の所どの部屋でも使用できています。(ドコモ)
    友人が別マンションの中層階で同様の悩みを言っていて、コンクリートの
    囲われ方とかで電波が入りにくくなる事があるみたいですね。
    ラジオも入らないと嘆いていました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報