- 掲示板
現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
現在は京浜東北線だけしか止まらないですが、
マンションの激増によって、湘南新宿ライン、上野東京ラインの停車が市の悲願となっています。
そんな川口駅周辺のマンション市況を建設的に語りましょう。
[スレ作成日時]2020-02-14 22:05:58
あんな15分に一回程度しかこない電車に乗るかな?
JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針
https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/
古びた川口駅を拡大、駅ビルに改築しないと、
あれでは日本1位から2位の川口市が情けないトホホ
上野東京ラインor湘南新宿ラインと、
SR川口駅元郷駅から地下鉄掘り川口駅地下に繋げるとか、
未来の川口駅は、理想だけで終わり永遠に実現しないのかな
トピズレですが、そごう跡あのまんまかいなトホホ
川口駅は、ホームの拡幅と改札口の増設(北口、中央口、南口)を実施すれば十分。
地下鉄を川口駅まで延伸するか
日暮里舎人ライナーを延伸するか
その方が都内でも違う場所に行けて良い
はよとめて
湘南新宿ラインは、さておき
川口駅改札前のテナント4店舗オープンしましたよ。
駅店は、ぼちぼち客入りしているので、
旧そごうに商業、医療、福祉、映画館など
複合ビルにするなり、川口ルミネにするなり再活用したら、
脱ダ埼玉プチ都会っぽくなるのでは?
湘南新宿ラインが無理なら、地下鉄がイイな
妄想ですね。必要がないです。
市民ですが大反対ですね。マンション建てまくって交通面をキャパオーバーさせといて混雑緩和の為に上野東京ラインを停めてくれって、どんだけわがままなんだろね。んな我が儘に200、300億も掛けて税金上げられた日にゃ堪ったもんじゃない。大体、駅周辺にマンション買った連中も京浜東北1線しか停まらないの分かっててマンション買ってんだろが。でもって、川口と埼玉高速が癒着して赤羽岩淵駅周辺にセコい圧力掛けてるって説も有るみたいですね。
そごうが潰れたのってそごう側の都合によるところが大きかったんだろうけど外から見れば駅前の大型デパートが潰れる川口はオワコンってイメージを持たれるんだろうな
>>142 マンション比較中さん
いやいや、鋳物工場が存在する頃からの市民ですよ。何かと言うとキューポラと吉永小百合を未だに川口名物にする市政にエリアマネジメントもへったくれもないでしょ。大体、赤羽がハブ駅だからこそ停車するんであって川口に停まる意味が無いてしょ。そりゃ赤羽以北の利用者は猛反発しますよ。東口の働く男像とかくだらないオブジェとか作り奥ノ木がアホなだけです。
湘南新宿ラインが優勢になってきたみたい
赤羽駅での埼京線の地獄の乗り換えが嫌なので、停車するなら湘南新宿ラインのほうがいいね。
上野東京ラインはさいたま新都心停車、湘南新宿ラインは通過だから、もし川口に停車したとしてもバランスが取れますし。
金は人を動かしますから、川口駅になにかしら停車すると思いますよ。
川口駅大勝利までカウントダウン
水害のリスクの高いエリアに、「安い!穴場な街ランキング上位!ヒャッハー!」と交通のことも考えずに、人を集めておいて、湘南新宿ラインを停めろだと?
危険と分かっているエリアに住む人達に対して、洪水が起きたら多額の税金が投入されるとは思うのだが、それを考えるも嫌な気分になるのに。
ハイリスクなエリアの人達の住民税を上げて、災害時の資金として貯めておくようにするべきだ!
はいはい あなたは買わなきゃいい
仮に湘南新宿ラインの停車が決定したら川口の地価はかなり上がるだろうな
交通の利便性向上だけではなく、駅の大規模改修により駅前の雰囲気も改善されて
更に転居も増えるだろう
駅作る絵空事を語る前に人口抑制しろよ
無秩序にマンションばかり建てまくって、電車が混むから湘南新宿ライン止めろとか我が儘すぎる
今のJRって鉄道事業だけが売り上げの大半を占めてるって訳じゃないから、多少利用客数が多いとは言っても、大した駅ビルも無い川口駅はJRからしてみたら”金にならない駅”でしかないので、そりゃ冷遇されるのは当たり前、JRだって営利企業だからね
川口に住んでいる層って、見栄は張りたいけどそれに見合う経済力は無いような層が多い、結果的に人口の割に経済は動かないし、そのなけなしの消費ですら地元川口には落とさず、川を渡って東京に行き落としてくる始末、気分は東京都民の人達だからね
だから駅前のそごうだって撤退しちゃうし、駅前も人口の割に全然盛り上がらない
朝のラッシュが~とか利用者が多いから~とかいう前に、川口民はこういう体質から根本的に直していかないと、根本的には何も変わらないし、自分で自分たちの首を絞めるだけだと思うよ
川口の更なる発展のため、ネックとなっている交通利便性の問題を改善してほしいですね。期待しています。
今年もじゃんじゃんマンションを建てていきましょ
とめるために
なんとなんと!!
176さんから!重大!発表!いただきます!!(よいしょ~!!)
湘南!湘南ライン停車の新情報!可愛い176さんから一言お願いしますっ!!(よいしょ~!!)
はよとまれ~!(はい!)
はよとまれ~!(はい!)
3!2!1!
よいしょ~!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
湘南ライン停車の新情報!
「川口停車の可能性は人類が月に移住する可能性と同程度と判明しました」
情報は以上です。
しかし最近になり、中距離電車である上野東京ラインの停車に向けた事業が進みつつあり、奥ノ木信夫市長(おくのき・のぶお=72)は「悲願だった中距離電車の停車がみえてきた」と歓迎の意向を示す。
同市は2023年度当初予算に、中距離電車ホーム増設等調査事業費として7200万円を計上した。川口駅の中距離電車ホーム増設のための計画案や事業費積算に関する調査をJR東日本に委託。市の公共用地を利用して、京浜東北線の線路とホームを東側にずらし、上野東京ラインのホームのスペースを空ける方向だ。
1972年から20年続いた畑和知事時代に、交通インフラ整備で浦和や大宮などが優遇されていたとの思いが強いだけに、市の規模にふさわしい交通アクセスを確保する観点からも建設に向けて動きだしたことに胸をなで下ろす。今年度中にJR東日本とホーム建設に向けた基本協定締結を目指す。
東京都心と羽田空港を結ぶ新線も計画される中、「人口減少時代の将来を見通すと(羽田直結が見込める)上野東京ラインが通り、さらに増発していただければ川口にとっても都合がいい」と期待を寄せる。
治安の悪い川口に停めたら埼玉全体の損失
治安が悪いのは西川口。川口駅周辺はそこまで悪くない。一緒にするな
無計画に人口ばかり増やしておいて、混むから電車停めろ!は酷いですね。
増えた人口の人たちは京浜東北を使う覚悟で買ったのでしょうから現状放置が妥当かと。
新都心駅はアリーナやら買い物やら病院やらで関東各地から来る人が多いけど川口駅なんて住民以外に何のメリットもない。
寝言はまずクルド人問題を解決してから言ってくれ。
現状だと間違いなく湘南新宿ラインの車内の治安が悪化する。
20年前までは,川口の方が浦和より利用客が多かった。今の浦和の感じになるんだったら停車しても良いんじゃないかと思う。
こりゃ川口とめれるな
現実に埼玉で3番目に乗降客が多いということは用がある人が多いんだろうな
停めて埼玉
上野東京ライン 川口停車してほしい?
そごう跡地も埼玉一のビルを建ててくれ
万歳!!!!
そごう・西武「旧そごう川口店ビル」売却先は三井不動産、リノベーションで商業施設に | #ニュースイッチ @newswitch_
2023年09月02日 ビジネス・経済
セブン&アイ・ホールディングス(HD)が1日付で売却する百貨店のそごう・西武は、2021年に閉店した旧そごう川口店(埼玉県川口市)の再開発ビルの所有権を三井不動産に売却する。三井不動産がビルのリノベーション(大規模改装)を行い、同社系の商業施設を入れる方針だ。
JR川口駅前の好立地にありながら2年半空き家状態が続いており、今後どうなるのかが地元で注目されていた。セブン&アイHDはそごう・西武を米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループへ売却するが、地方店舗などの取り扱いの詳細が明らかになっておらず、旧そごう川口店ビルについても関心が集まっていた。
そごう川口店は川口駅東口第3工区再開発ビルのキーテナントとして91年に開業した。再開発ビルは地上11階地下2階建てで延べ床面積が7万3175平方メートル。3階が川口駅と歩行者用デッキで直結する。
セブン&アイHDのグループ戦略と事業構造改革に伴い、21年に閉店した。閉店後はファストフード店や飲食店などが低層階で営業をしているほか、新型コロナワクチン接種会場にも使われたが、本体は実質空き家状態が続いていた。
ビルはそごう・西武など複数の権利者が所有している。そごう・西武以外の約4割の権利者らは今後も所有権を保持するとみられる。三井不動産は建て直しはせずビルの躯体を生かして改装し商業施設を運営する計画だ。
日刊工業新聞 2023年09月01日
https://newswitch.jp/p/38340
旧そごう川口店が入っていた川口駅東口第3工区再開発ビル
ますます停車する必要が出てきたな
>>209 匿名さん
この感じだと、同じくそごうの居抜きで三井がリノベした、アルカキット錦糸町みたいになるのかな
そう考えると大したテナントは期待できないし、川口はアリオもララガーデンもあるから客層の食い合いになりそうだけど
まあどのみちここに三井が入ったら、アリオ出来て瀕死状態になった駅前の商店街にトドメ差しちゃうのは間違いなさそう
>>213 周辺住民さん
川口だから高級路線はありえないと思われるので、商店街は確実にトドメ、そしてアリオとも食い合うだろうね。
川口の発展に大きく貢献するかはちょっと疑問かな。
何かネガが必死感がすごい
川口駅を通過する電車が許せない
早く停車を
周りの環境を食い荒らさない程度でお願いいしたい。
でも、ずっと空き家だったしなんか寂しかったから入ってくれるのはとてもありがたい。どんなものになるのか今から楽しみ。
新藤さん、久しぶりの入閣だそうです
川口駅停車担当大臣も作ってほしい
「そごう川口」売却へ…閉店から2年超、担当者から方針 売却先は三井不動産 川口商議所「まずは一歩」
https://www.saitama-np.co.jp/articles/45262
>「そごうが閉店してからは、買い物に大宮や浦和まで行かなくてはならず、不便だった」と新しい店舗の開業を待ち望んでいる様子
川口駅停車を実現させて、どんどん発展させていこう!