京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都Bllia岡崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 左京区
  7. 蹴上駅
  8. 京都Bllia岡崎ってどうですか?
花嫁修業中 [更新日時] 2006-04-27 22:50:00

はじめまして。京都岡崎のブリリア岡崎を検討しています。中心地からやや外れているせいか、
高級な仕様な割には割安感もあり仮契約中です。
京都は最近中京区から値上がりをはじめているとのことで、マンション数が少ない割に
全国区から需要のある岡崎の物件は是非「買い」だという営業マンの言葉に納得したのですが
他の方の意見も聞いてみたいと思っています。
どなたかご意見をお持ちの方、教示いただければうれしいです。

所在地:京都府京都市左京区粟田口鳥居町49-1他
交通:京都市地下鉄東西線「蹴上」駅徒歩5分

[スレ作成日時]2005-07-05 13:36:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)京都岡崎口コミ掲示板・評判

1. 2 花嫁修業中

すいません。マンション名一部抜けてました。
    Brillia京都岡崎です。
    よろしくお願いします

2. 3 京都にかえるぞ

ブリリア岡崎を見に行きましたよ。只今、愛知に仕事の関係でいるのですが一年程したら京都に帰るため検討してました。
    嫁さんも非常に気に入ってましたし、割安感もありよかったとおもいます。ただ京都のマンションにいえるのが駐車場が高いのと数が少ないことがネックになってしまいました。
    まぁ、すぐ近くに地下鉄があるので困らないかもしれませんが、京都にいると阪急とJRの両方が近くにあれば車をやめてもいいかなぁ〜とも考えてもみたんですがね。
    でも、キッチン等の水周りはステキやっとおもいますよ。

3. 4 花嫁修業中

ご意見ありがとうございます。
    マンション購入の際、立地は重要なポイントだと思うのですが、
    ブリリアの場合、最寄駅がほぼ東西線の蹴上のみとなってしまいますね
    大津方面へは便利ですがそれ以外はちょっと不便な気がします。
    こないだ実際に歩いてみたら京阪三条までは10分ちょっと。
    散歩がてら歩けない距離でもないのですが・・・
    バスの便が少なかったのも気がかりです。京都駅へは出にくいですね。
    しかし、そういうことを折り込んでも、いい物件だったと思いました。
    やはり特に水周り。夢が広がるモデルルームでした(^0^)

4. 5 匿名はん

>>04
    地下鉄東西線ができる前に(笑)、蹴上に住んでいた者ですが、
    京都駅に出るには、地下鉄(当時は京阪電車)で山科まで行き、
    山科でJRに乗り換えるのが一般的だったように記憶します。
    あるいは、いまは地下鉄烏丸線に乗り換えるのかな?

5. 6 京都にかえるぞ

やっぱり水周りがよかったですよね!お風呂場なんかモロ好みだったんですけどね〜
    実は嫁さんがすぐ近くの高校に通ってたので、チョイ歩けば観光名所でまたブリリア自体は中にはいってて静かな場所だそうです。
    花嫁修業さんが夢が広がる気持ちがあれば、もう満足できるのではないですか?
    ちなみに以前しらべてた時に、東京物件さんのマンションは悪い評判は聞かなかったですよ。

6. 7 花嫁修業中

いろいろなご意見ありがとうございます。
    山科へ出るという手があったのですね!確かに烏丸線に乗り換えて京都駅へ行って
    JRに乗るのに比べたら早そうだし乗り換えも少ないですね。なるほど・・・
    こないだから暇さえあれば、現地の周りをウロウロしているのですが(まるで不審者ですっ!)
    裏手にも3〜4件の高級(そうな)マンションがありますよね。
    戸建ての家も立派な家ばかり。やはり高級住宅地ということなのでしょうか。
    京都岡崎のブランド力って実際のところ全国的に見て,どのくらいのものなのでしょうか?
    ちなみに私も最も気に入ったポイントがお風呂と洗面台でした。
    お風呂は丸型にしようと決めています!あと洗面台の形にも一目ぼれです(>∀<〃) !!!!

7. 8 京都業界人より

あそこは岡崎というにはおこがましいなあ…。
    ラブホテルの跡地に京都人は間違っても買いませんねえ。
    岡崎で買うなら住友かアーバンのにしたほうがいいですよ。
    中古でも将来売りにくいでしょうね。モデルルームだからそこそこ今は
    売れるでしょうけど。だって中古で売るときは必ず現地見学ですからね。
    大通り沿いのマンションは基本的に中古では売りにくくなるでしょう。
    そもそも東京のデベが京都の何を知ってる??
    実際、京都の人間は買ってないみたいですが…。

8. 9 匿名はん

ラブホテルってホテル ルーブルというホテルですか?
    岡崎はすごくいい場所といわれているのですが、道を入ると結構ラブホテルわんさかありますよね
    なぜあんなにあるのでしょうか?
    世界的に有名な寺院もありますし、住宅街なのに疑問です

9. 10 花嫁修業中

私も常々気になってました。
    なぜあんなところにホテル街があるのかと(?_?)
    ラブホテルの跡地というのはやはりあまりよくないものなのでしょうか?
    あと、大通りに面していると売りにくいのは騒音や排気ガスなどの問題ですか?
    私は京都に住んでまだ10年足らずで京都人ではないのでわからないのですが
    京都岡崎という全国区のブランド力も魅力で中古になっても需要はあると
    担当の方はおっしゃるんですがその辺のところ実際はどうなんでしょうか?
    ご意見お聞かせ願えると嬉いです。

10. 11 昔は京都人、今は川崎市民

デラピエールは今でもあるんでしょうか。
    昔利用しましたが、個人的には日本一のラブホだと思います。

11. 12 京都業界人より

ではお答えしましょう。東山区といえば祇園。祇園といえばいわずと知れた夜の街。
    一生懸命クラブに通って口説けたら岡崎のラブホテルへ…。
    マジェス京都岡崎が売れ残ったのもこれが理由。いいマンションでしたよ。でも周りにホテル街が…。
    結局岡崎って紙一重なんです。良いところと悪いところと背中合わせってとこですね。
    背中合わせになってないのが神宮道沿いの物件かなあ。これが本当の岡崎価格でしょうね。
    子供がいたりこれから子供を考えている人は絶対に買わないでしょう。
    どうしてもクリーンなイメージっていうのは無いですから…。
    京都の良いところでクリーンなイメージというとやはり御所まわりか鴨川沿い。
    環境が良くまた京都人も大好きなエリア。全国的にも有名ですね。
    岡崎は結局ややこしい人たちが多くなっているのが現状です。

12. 13 花嫁修業中

そうだったのですかー。勉強になります。ありがとうございました。
    他の物件に比べて割安だったので担当の方に聞いてみた時も、
    確かにそのような説明でした。
    しかし、住む人がそれを承知で納得して住むのであれば
    問題はないのですよね。
    確かにマイナス要因には違いありませんが・・・
    神宮道の方の新築物件も見に行きましたが、やはり高かったです。
    でも内装的や設備的なものはブリリアの方が良いように思いましたが、
    まあ、この辺は個人の好みですねー(^^)

13. 14 左京区在住

左京区に住んでおりますが、12の方は、本当に京都を知ってらっしゃるのだろうか?
    一生懸命クラブに通って口説けたら岡崎のラブホテルへ…。
    祇園で口説いたらあの場所には行きません。
    歴史を紐解けば分かると思いますが、岡崎道より南禅寺側は、旧屋敷(別荘)のあった由緒ある場所。
    無鄰庵しかり、マジェス京都岡崎は、以前は確かM下家所有。立正佼成会の駐車場も昔は確か加賀藩の別荘です。
    (不確かですみません。)
    東山区は艶町であり、観光の町で、住む所としてベストとは言えないのでは?。
    ・・・確かに神宮道の雰囲気は良いですが・・・あの神宮道の混み方は、考えられません。
    12さんは、動物園周辺を散策されたことはありますか?
    1戸建てが多く京都屈指の場所であり、財界人、有名人が多数住まれています。
    あえて名前は出しません・・・。不思議なことにそこにもホテルはあるのです。
    我々はあまり気にしません。
    残念ながら、私もなぜホテルができたのかは知りません。
    私は左京の者なので左京を応援しますが、東山区、左京区どちらの行政に住みたいかと京都人に聞いたら
    どちらを選びますかね?まあ、大半は左京と答えると思います・・・。
    それと、京都人は、騒音より日あたりの良いものを選びますよ。
    なぜなら、細長い建物が多い(特に東西に長い)ので
    あまり道路に接していない(東側か西側の少しだけ)住まいが大半で日の当たらない部屋が多いんですよ!!

14. 15 左京区在住

すいません。書き忘れました。
    モデルルームは見ていないので、どれだけ良いのか分かりません・・・。
    他のマンションとの違いも私には分かりません・・・。
    14は、地域性の事だけを書かせていただきました。
    現地も見ずに気に障った方がいらしたら申し訳ありません。

15. 16 12です。

うん。確かに左京区が一番良いですね。
    東山=祇園=や○ざというイメージがありちょっとねえ…。
    まあ実際私達が祇園通って岡崎のホテルによく行くのですがね…。
    いずれにせよ子供がいるとホテルの近所っていうのはあまり住みたくない
    ですね。

16. 17 悩める乙女

私も、この物件検討中ですが、元ラブホテルということで、迷っています。
    花嫁修業中さんは、どうなさいましたか?
    どんな方が購入されるのかも、気になります。

17. 18 匿名はん

そう。それが京都人ですよね。
    「あー…、あのラブホテルの跡地の…。」
    って思われるのが嫌で、またそれをかなり気にするんですよね。京都人って。
    自分自身が納得しても周りがそういう見方をしてくる。
    だから関東のデベがこの土地を買ったんでしょうね。
    京都のデベは勿論、関西のデベも京都の風習を知っていれば絶対に買わないもんね。
    だから値段も手ごろなんでしょうけど…。

18. 19 匿名不動産会社勤務

私は余り気になりませんが。
    目の前にあるわけでもなく、もとものホテルを知ってるけど、旅館みたいなホテルでしたよ。
    近くには、丸紅住友不動産と松下興産がマンションやってるけど、どれも関西の企業だと思うけど・・・。
    どこの会社の営業さんか知らないけど、そんなに言わなくても良いのでは、何か書いてる内容が辛いですね。
    多分、この物件とお客さんが競合して負けでばかりなんだろうね。
    ちなみに業界の仲間同士の交流会があるのですが、
    そこで、この物件のことを仕様が良い割には、そんなに高くないから売れてるって話でしたよ。
    ホームページ見ましたが、外観も良さそうですね。ああいうタイルを使ってみたいですよ。
    ここだけではなくやはり京都は良いですね。
    最近は、京都の物件が激減しましたよね。

19. 20 購入検討者

初めまして。先日モデルルームに行ってきました。素敵なモデルルームですよね。
    主人と私はとても気に入りました。今も検討中ですが、やはり京都の方は購入少ないみたいですね。
    たまたまモデルの帰りに見学者さんとお話したのですが・・・セカンド・別荘・感覚の人が多いと
    普段は人の少ないゴーストマンションになるのかなぁ?子供が小さいので人気がないと気味が悪いです。
    購入者さんがもしいらっしゃれば、その辺りはどうなんでしょうか?
    教えて下さい。。

20. 21 ファミリー

確かにファミリーは少ないのでしょうね。
    ただ、あそこは、錦林小学校区ではなかったですか?
    京都のモデル学校ですから憧れですよ。
    ファミリーは少ないかもしれませんが、それなりの方が住むマンションでしょうから安心ですね。
    高額なマンションでしたら、どういったマンションでも子供は少ないと思いますよ。
    20さんのようにお子様がいる世代で購入検討できるのが羨ましいです。
    私も購入できるなら検討したいです。
    私たち世代の代表として頑張ってください。ファイト!!

21. 22 F.T.

左京区白川通り沿いの住民です。生粋の京都人です。
    客観的な(少し偏見が入るかもしれませんが)感想で良いところ、
    悪いところをあげてみます。
    建物は間違いなく立派だと思います。趣もありますし。
    北白川に住む私でも噂は耳にします。
    アクセスの面では、京都、大阪へ出るには少々不便な気がします。
    ただ、京都人としては少々交通が不便でも、雰囲気と環境が良ければ
    大半の人たちが満足していると思います。この物件もそうなると思い
    ます。
    話題にあがっている、ラブホテルですが、実際、局所的に集中して
    建っていますね。デラ・ピエールは超高級であまりにも有名ですが。
    この辺は、区画もきれいではなく、雰囲気は良くないです。
    ただ、以前よりもラブホテルの数も減ってきているので、ホテル街
    という印象はかなり薄れてきています。地域住民もそんなに気にし
    てないようですね。
    後、岡崎では神宮道はやっぱりいいですよ。

22. 23 匿名はん

私もブリリア検討しました。MRはとてもセンスよかったですね。
    価格もびっくりするほど高いというわけではありませんでしたし。
    立地についていろいろ議論されていますが、ここは一般の人が
    イメージする岡崎とは若干違うような気がします。私見ですが。
    やはり高級邸宅街岡崎のイメージは14さんが言う通り動物園周辺かなぁ。
    左京区ではありませんが、むしろ神宮道の物件の方が環境的にはよいのでは?

23. 24 匿名はん

岡崎ってどこまでの範囲を言うかですよね。
    確かに、動物園の周辺は良いですよね。
    ただ、マンションでって考えるとちょっとって感じじゃないですか?
    冷静に考えると、あの歴史のある都ホテルがあそこにある事考えると
    あの辺り一画を岡崎と言うのですかね?
    神宮道も良いと思うのですが、以前、桜の季節のときに通ったら、
    強烈な行列をなして、人と、バスが通ってました。
    何かイメージと違うなって感じです。
    どっちが良いかは、その人次第ですかね?
    私もブリリア見ましたが、最上階って本当に良さそうですよね。
    あんな条件のマンションなかなか無さそうでした。

24. 25 匿名はん

確かに神宮道は桜と紅葉の観光シーズンは尋常ではない人の数ですね。車も渋滞で動かないし・・・。
    その点ブリリアは三条通りには面しているものの観光客はそんなに通らないしまだましなのでは?
    京都(特に風致地区など)は建築規制がきついので眺望の期待できるマンションってなかなかないですよねぇ。
    その点ここの最上階は稀少価値があるかもしれません。北東向きだと五山の送り火も見えるでしょうね。

25. 26 匿名

私も検討しています。
    どなたか購入した方、もしくは、検討された方いらっしゃいませんか?
    今までも書き込みありましたが、もっと色々聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

26. 27 匿名はん

ブリリア検討者です。今までのレスにもありましたが、MRを見ても分かるように
    このマンションとても仕様が良いですね。ACTUSが監修?しているためか和のテイ
    ストを巧みに取り入れたデザインがとても私好みでした。特にいいなと思ったのが
    木のダイニン**ウンターとパウダールームの洗面ボウルです。全体的にオプション
    が多いような気がしましたが上記以外のものでも魅力的なものがたくさんありました。
    逆に不満点としてはバルコニーが片側にしかないことやエレベーターが一機しかない
    ことでょうか?洗濯機が丸見えなのもマイナスかな?
    立地は微妙ですね。個人的にはブリリアの前にある某ホテルで結婚式を挙げたこともあり
    とても思い入れのある場所なのですが、正直ここは(真の意味での)岡崎とは呼べるかなあ?
    といった感じです。南禅寺も近く、北に少し行くと京都でも有数の邸宅街が広がってるの
    ですが・・・ちょっと外れているような気がします。
    神宮道に建設予定のマンション物件に比べると価格が安く(と言っても簡単に購入できる
    金額ではありませんが)、仕様面の良さを考慮したら価値の高い物件ではないでしょうか?

27. 28 匿名

27さんありがとうございます。
    真の意味での岡崎と言うより、京都スタイルを満喫できそうな気がする立地でした。
    都ホテルで結婚式は良かったでしょうね…。

28. 29 27です

いわゆる岡崎ブランドとは呼べないかもしれませんが、京都スタイルの生活を満喫するには
    ここは最高の立地ではないでしょうか?南禅寺、哲学の道、平安神宮といった周辺の観光地も
    余裕の徒歩圏です。利便性を疑問視する人もいますが、蹴上から京都駅まで地下鉄で15分ほど
    ですし市バスもありますので気にすることはないでしょう。ただしこのあたりはスーパーとか
    は少ないですね。地元の方はどこで食料品などを購入しているのでしょうかね?
    ちなみに都ホテルでの結婚式は良かったですよ〜(^−^)私は京都出身ではありませんが
    このあたりに憧れがあったので迷わず都ホテルに決めました。ただし住む所はなかなか決めきれませんね〜

29. 30 匿名はん

i

30. 31 とくめい

検討しています。入居世帯の年齢層はどうなんでしょうか。小さい子供のいる家族で検討されている方はいらしゃいますか。
    近くに買い物できる大型スーパーがなさそうです。どこかいいところはありませんか。
    教えて下さい。

31. 32 匿名はん

あそこは、21さんがおっしゃっているように錦林小学校区ですから、
    東山区よりはいると思いますよ。
    中京区も人気の学校区あるみたいですよ。
    大型スーパーって京都は少ないですよね。
    商店街、もしくは、車で買いだめって感じですかね。

32. 33 匿名はん

東山二条にジャスコがありますが、京都市内に大型スーパーは本当に少ないですね。
    後は高野にあるイズミヤくらいですが、そうなると車が必要不可欠になってきます。
    本当にみなさんどごで買い物をしてるんでしょうかね?

33. 34 とーくめーい

一歳の子どもがいるものですが、購入決めましたよ。
    是非ぜひお子さんのいらっしゃる家族の方、一緒にご近所付き合いさせて下さい。

34. 35 匿名さん

35. 36 匿名はん

ブリリアって、あと何戸ぐらい残っているのでしょうかねぇ?
    レピアはほとんど完売のようですし、住友のは手が届きそうにないし、どうしようか悩んでいます。
    岡崎周辺って、この後、マンションが建ちそうもないのですが…。

36. 37 匿名はん

結構売れてる見たいですよ!!
    岡崎エリアでは、マンション建てられる大きな敷地ってないから、
    やはり、36さんの言う通りマンションできないんですかね!!

37. 38 匿名はん

岡崎に限らず京都は広い土地がないですからね〜。
    大規模マンションはなかなか建てられないでしょうね。

38. 39 匿名はん

先日、モデルルーム行ってきました。
    素晴しかったです。
    インテリアもそうですが、お風呂やキッチン、洗面台とか…。
    場所も高台で良かったです。
    販売の担当の方も丁寧で非常に気分も良かったです。
    前向きに検討しています…。
    私にとっては高かったですが、周辺との比較、これからの事考えればお手頃なんでしょうね。

39. 40 匿名はん

何でも高さはあの南禅寺の三門と同じとか。石川五右衛門が生きていたら何と言うんでしょうかね?(笑)
    京都市内で眺望の期待できるマンションって少ないのでここは貴重かも?
    そのせいか北側の部屋って意外と高かったような…。
    最上階の部屋からはきっと五山の送り火も見えるんでしょうね。

40. 41 匿名はん

京都市内で眺望の期待できるマンションって少ないのでここは貴重かも?
    最上階の部屋からはきっと五山の送り火も見えるんでしょうね。

確かにそうですね。
    マンション建てられそうにない話ばかりだし余計ですね。

41. 42 匿名はん

昨日、南禅寺に行って昼に「瓢亭」で食事しました。
    ここは、瓢亭のすぐそばなんですね。前に食べた「竹茂楼」も近くにあります。
    ちなみに私は昼のお弁当しか食べたことありませんが・・・。
    京都の名門料亭が近くにあるなんて考えられないですよね。
    私は、昨年マンション買ったばかりなので無理ですが、あそこなら毎日楽しそうですね。

42. 43 匿名はん

「瓢亭」「竹茂楼」っていえば全国に名だたる名店ですよね。
    私も一度でいいから行ってみたい…。
    他にも南禅寺界隈にも有名な料亭などありますね。
    ここなら祇園で飲んでもタクシーで1000円くらいで帰れそうですし、
    ほんと岡崎は環境が良い割には繁華街に近く便利ですよね。

43. 44 匿名はん

瓢亭の煮卵は絶品らしいですよ。
    中尾彬が言ってました。
    今日、贅沢にも下鴨茶寮でランチしちゃいました。
    次は、瓢亭ですね。朝粥もあるみたいなのでどっちが良いですかね?
    そんな事はどうでも良いですね。
    瓢亭の近くにマンションあるなんて凄い!!
    ついでに見てきます。

44. 45 匿名はん

40さん
    何でも高さはあの南禅寺の三門と同じとか。石川五右衛門が生きていたら何と言うんでしょうかね?(笑)
    三門からこのマンション見えるんですかね。
    だったら、石川五右衛門も本当に何ていうのでしょうか?(笑)
    ちなみに、石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」の事ですよね。

45. 46 40です

そうです。南禅寺の三門からの眺めは本当に「絶景」です(笑)
    三門からもこのマンションは見えるのではないでしょうか?
    かりに眺望がなくとも、このマンションは立地が良いので
    地元以外の方やセカンドハウスとして購入している方も多いのでは?
    その場合、コミュニティーといった面で少し不安ですね。

46. 47 匿名はん

ここのレスは結構面白いですね。
    京都の良い場所で眺望が「絶景」なんて凄いですね。
    瓢亭には、一度行った事あります。
    無燐案の近くですよね。
    あの辺りで眺望良いところなんてあるのですか?
    あったら貴重ですね。

47. 48 匿名はん

ここを購入した方っているのでしょうか?その際の決め手は何だったのでしょう?
    京都でマンションを真剣に探しているものです。参考にしたいのでぜひ教えてください。

48. 49 匿名はん

やっぱり周辺の自然環境とかではないですかね?

49. 50 悩める者

左京区のブリリア、東山区のグランドヒルズ、アーバンと悩ましいです。
    アーバンは完売だそうです。
    グランドヒルズは、7000万円以上の部屋が残っているようです。
    ブリリアも、最上階の高い部屋は残っているようです。
    アーバン:グランドヒルズと比べると少々マイナーなイメージ。
         3社の中では、部屋の広さと価格をおさえてある。
         車が坂道でふかしていくので、騒音が気になる。
    グランドヒルズ:価格に対して、間取り、設備にかなりの割高感。
            共有設備は、3社の中では1番?
            環境を考えなければ、京都を楽しむには最高の立地。
            観光客は憧れの眼差しで見て行くでしょう。
            (北隣のマンションをいいなぁといいながら通り過ぎる
             環境客を何組も見ました。)
            眺望がある部屋は、戸建が買える価格なので、踏み切れない。
    ブリリア:3社の中では、間取り、設備では割安感。
         三条通りの騒音が気になる。特に夜間。
         ○ブホの件を除いても、立地に高級感がない。
    皆さんの印象はこんなところではないでしょうか?
    この後、この周辺でのマンションは、グランドヒルズのMRの跡地があると
    思いますが、すぐ近くに○ブホがありますね。

50. 51 匿名はん

悩める者さん、私もほぼ同じ感想です。
    アーバンは完売なので対象外として、グランドヒルズとブリリアの比較をしますと
    グランドヒルズ:価格面では確かに割高感がある。坪単価は京都(関西)でもトップクラス?
            共有設備は普通だがエントランスの高級感は秀逸。
            なによりも立地が最高。神宮道はとても雰囲気がよい(特に大楠がある青蓮院のあたり)。
            ただし買い物など日常生活は不便かも?夜は静かすぎてちょっと怖いかもしれません。
            観光シーズン(特に今頃)の神宮道の渋滞は最悪。  
    ブリリア:高級住宅地『岡崎』とはイメージ的に少しかけ離れている。
         三条通りは交通量が多く、騒音以外に排気ガスも気になる。
         設備の割に価格が安く感じられる。比較的狭い部屋も用意されており選択肢が広い。
    いずれの物件とも場所柄、地元以外の方の購入(セカンドハウス?)も多いのでは?
    生活レベルも高い方が多そうですね。

51. 52 悩める者

匿名はん様、全く同感です。
    両物件とも、買い物は地下鉄で山科のスーパーにいくか、
    四条方面のデパートあるいは錦市場。
    四条への行きは知恩院をみながら八坂さんをぬけて、
    散歩気分で歩けても、帰りは御池経由で電車ですね。
    個人的には大丸の地下が好きですよ。
    価格もリーズナブルで、よく繁盛してます。
    しかし、毎日はきついですね。
    近くの商店街は、ちょっと寂しい感じがします。
    グランドヒルズは、坪単価250〜300万円...
    部屋が広めといっても考えてしまいます。
    同じ広さの普通のマンションが2軒買えるお値段ですから。
    神宮道は、確かに夜の照明がないですね。
    それだけに、青蓮院から清水寺まで、灯篭が並ぶ季節は、
    最高の風情です。
    その灯篭が、住んでいるマンションの前の道に並び、
    ライトアップされた寺院に歩いていけるなんて、
    グランドヒルズしかないでしょう。
    お正月の初詣も思うがまま、八坂さんでおけら火をもらって、
    雑煮をつくるのも、またよし。
    日々の鐘の音も風情がありますね。
    春に何度かMRにいった時は、ご高齢の方が多い気がしましたが、
    住まわれることを前提にお話をされている様子でした。
    地元の方は、三条通りより北を好まれるようです。
    いずれにしても、この価格帯でしたら、北大路、北山の戸建が買えますから、
    どちらを選んだものか、悩ましいです。

52. 53 匿名はん

51です。私も両件ともMRに行ったこともありますが、ブリリアはキッチンや
    水周りが洗練されておりファミリー層も対象にしている感じがしました。
    一方、グランドヒルズはいかにも重厚といったつくりで落ち着いた印象を
    受けました。購入された方の年齢層は確かに高そうですね。
    いずれにしてもこの辺りの物件を検討されている方は買い物がどうだとかいう
    利便性はあまり重要視されないかもしれませんね。
    それをはるかに上回る『価値』があるようにと思います。
    「京都らしい」生活に憧れる方にとっては最高の物件ではないでしょうか?

53. 54 匿名

52さんのおっしゃるとおり、地元の方は、三条通りより北を好まれるようです。
    東山区と左京区では違うらしいです。
    知り合いの設計会社の人が言っていました。
    京都以外の人は、東山という響きが良いのですかね?
    いずれにせよ、3物件とも良い場所ですよ。
    同じ時期にあるから比較するだけのことでしょう!! 

54. 55 京都人

歴史があるが故、ニュータウンとは違うところです。
    左京区といっても広いですから、ひとくくりにはできません。
    周辺を丹念に歩けば、ある程度は雰囲気がわかると思います。
    観光で来られるのと住むのとでは違いますので、
    違和感があれば、よくご検討されてはいかがでしょうか。
    別荘として買われるのでしたら、区に拘ることはないと思いますよ。

55. 56 匿名はん

きになって見てみたけど営業のかたのコメントっぽい
    のばかりですね。

56. 57 匿名はん

54さんの言うように3物件とも同時期に売り出されたので
    どうしても比べてしまうけど、もともとこの辺はほとんど
    マンション建ちませんからね。
    東山っていうと観光地のイメージが強く住宅地としては
    左京区の方がピンときますね。

57. 58 匿名はん

京都の観光本見てると、瓢亭て必ず出てますね。
    板長(経営者)も有名な方らしい。
    高そうだけランチならどうにかなりますね。
    南禅寺行った時に行ってみよっと!!

58. 59 匿名はん

HPでは残り10戸となっていますね。
    京都市内は物件数が少ないこともあり、どこも順調に売れているみたいです。
    ここも竣工まで3か月余りですが、きっと完売するのでしょうね。

59. 60 匿名はん

去年の秋に購入を決めました。
    実際に現地を見てみると、確かに皆様がおっしゃるとおり「閑静な住宅街」とはいえないようです。
    しかし、数十年前までタヌキしか住んでいなかった郊外のニュータウンならいざ知らず、
    千年の?歴史がある土地柄、しょうがないのではないでしょうか?
    岡崎のはずれ、ぎりぎり左京区、地下鉄の駅からも近く、むしろ利便性がウリだと思います。
    都ホテルが近いのも気に入っています。
    私はいろんな要素を検討した結果、許容範囲だと考えて購入を決めました。
    各社営業の方、良識ある行動をお願いいたします。

60. 61 匿名はん

60さん、購入おめでとうございます。入居が待ち遠しいですね。
    『いろんな要素を検討した結果、許容範囲だと考えて購入を決めました』
    とのことですが、Blliaのある場所は素晴らしいと思いますよ。
    入居される頃は近くのインクライン〜琵琶湖疎水あたりの桜が満開なので
    はないでしょうか?
    私もここには魅力を感じましたが、三条通の騒音が気になり購入を見送りました。
    京都には環境が良い分、駅から遠いマンションも結構ありますが、その点、
    ここは駅から5分以内ですし利便性も良いですね。
    ぜひ素敵な『京都生活』をお楽しみください。

61. 62 匿名さん

62. 63 とおりすがりの京都人

62は京都を知らなさ過ぎると思います。
    おおかたネットでかじった知識を元にライバル社の営業さんが
    頑張って書かれたのでしょうか?
    少なくとも京都の人間ではないでしょう。
    そもそも地域の捉え方が大雑把過ぎます。
    粟田口は確かに三条京阪駅より東側ですが、
    ものすごく東側です(笑)。
    62のいう「三条京阪に東側」はおそらく三条裏と呼ばれる地域で
    粟田口ではありません。
    京都はさまざまな地区が入り組んでおり、
    通り一本で環境が変わることもあります。
    口にするもはばかられることを書くからには
    綿密な地理と歴史の勉強が必要と思います。

63. 64 匿名

京都七口(十口)とは、江戸時代にいわれたもので、各街道から京都への入り口、
    いわば玄関口の総称である。
    つまり、東海道、山陽道、北国街道、そのたもろもろの街道の起点を
    七口、と称したものである。
    当時の京都は現在の中京、上京のみであり、
    現在の左京区、その他は当時は京都の辺境であった。
    このような歴史的背景が、
    今日の京都の土地問題の元になっている。
    しかし、現在の左京区は高級住宅地のイメージが定着している(例外はある)。
    62>>知ったかぶりして京都の地名について話すのはやめたほうがよい。
    不正確な情報であり、なにか他の意図を感じる。

64. 65 匿名はん

確かにレベルの低い内容ですね。
    綿密な地理と歴史の勉強が必要と思います。…その通り!!
    都ホテルとか、料亭とか、無燐庵(字はあってる?)とか
    が近隣にあるのはどう説明するんですかね。
    江戸時代は、どこかの藩の邸宅があったらしいですよ。

65. 66 匿名さん

66. 67 匿名さん

67. 68 1

1

68. 69 どうしよう

ここを検討中ですが、施工業者が太平工業となっています。
    太平工業といえば「グランドステージ川崎大師」の施工業者であり、
    欠陥も承認されています。
    大阪支店と東京ではかなり違うと思いたいのですが、実際のところ太平工業って
    信用してもいいのでしょうか?

69. 70 匿名

新日鉄の子会社だし、仮に何かあっても補償してくれるでしょう!!
    売主がどこかが、一番重要だと今回の一件で感じました。

70. 71 匿名はん

この前夜七時くらいに都ホテルで宴会があったのでブリリアの現場前を通りました。かなり寒い日で気温は氷点下に近い日であったと思いますが、ポンプ車のようなものからコンクリートの打設作業がされてました。遅くまで大変だなと思いましたが工事が遅れているのでしょうか?また今年は厳冬でコンクリートの養成は大丈夫なのでしょうか?

71. 72 匿名

コンクリートの打設なんてプロっぽいですね…。
    1フロアごとの面積が大きい場合、夜まで掛かるのは仕方ないことですよ!!
    京都のマンションは、上に積めないので、横に広がるケースがほとんどですからね。
    冬でも、温度補正しているので特段問題はないと思います。
    心配でしたら、販売の方に聞いてみるのも良いですよ。
    知らない販売の方も多いと思いますが、きっちり確認して連絡してくれると思います。

72. 73 匿名

入居して半月。
    駅も近く、コンシュルジュもいるとやはり便利で、
    何の不満もありません。
    日当たりもいいし、
    心配していた三条通りの騒音もまったく感じないな・・。
    この間の週末は南禅寺に散歩に行ってきました。
    桜がまだ咲いていてきれいでした。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸