神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-09-11 21:02:16

個人的には
SSクラス 芦屋市六麓荘町・芦屋市奥池町・奥池南町(最低坪数300坪以下禁止の一帯のみ)
Sクラス 芦屋市山手町・芦屋市東芦屋町・芦屋市奥池・芦屋市奥池南(210坪以下禁止エリア・150坪以下禁止エリア)
西宮市鷲林寺南町・西宮市剣谷町・西宮市甲陽園目神山町・西宮市苦楽園五番町・西宮市名次町・南郷町
宝塚市雲雀丘花屋敷・芦屋市平田町・
Aクラス 芦屋市東山・芦屋市岩園町・宝塚市中山桜台7丁目

という認識です。地価とか関係無く高級住宅街の街並みで選びました(異論は歓迎します!)
阪神間で高級マンションや邸宅が立ち並ぶ高級住宅街があれば教えてください!

[スレ作成日時]2019-03-10 09:02:04

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!

  1. 304 匿名さん

    奥池は地価高すぎて売れないんだよ
    苦楽園だって奥の方は坪単価一桁だよ…
    なのに奥池は坪20とか
    有料道路通らなくてはいけない奥池が苦楽園の奥より高いってそりゃ売れないよ
    マンションだって管理費高いとこは売れない(オーキッドコートとかね)

  2. 305 匿名さん

    西宮北口ならバスで行ける高座町とかは?高級住宅街としての知名度はないけど豪邸はある

  3. 306 匿名さん

    奥池は坪10万以下じゃないと売れなそうだね
    ただでさえ芦有ゲートでハードル高いエリアなのに…
    芦屋価格はもう通用しないと思う

  4. 307 匿名さん

    奥池だと家デカい分固定資産税がエゲつなくなるね

  5. 308 匿名さん

    >>306
    奥池の中でも立地が悪かったり地型が悪かったり何かとマイナス要素がないと10万は割らないね。

  6. 309 匿名さん

    奥池だと更地で15万でもなかなか割らないな
    建物付きだと坪50万並みの価格で売ってるけど
    いらない上物ばっかで損でしかないから

    普通古家付きはむしろ更地より値段安いぐらいだけど奥池だとなぜか値段が倍に跳ね上がる
    良い上物だったら値段ついてても売れないけどいらないボロばっか

  7. 310 匿名さん

    >>309ですが誤字です
    良い上物だったら値段ついてても売れない→良い上物だったら値段ついても売れる

  8. 311 購入経験者さん

    >>309
    そもそも本気で売る気なくてこの値段で売れればラッキー的な感じで市場に載っけてるだけかと
    奥池の人って別荘感覚で他にいろいろ物件持ってるから急いで売らなくていいぐらいの余裕持ってる人達ばかりですし値下げ交渉も無理だろうね

  9. 312 匿名さん

    良いものは高くても直ぐに売れるし、そんな物件待ちが何人かいて表に出る前に売却されるケースも多いですね。
    また奥池は売り急ぎしない人も多いから売れ残りも少なくないのは事実。

  10. 313 通りがかりさん

    貧乏人が他人の不動産をとやかくと
    滑稽というか何か哀れに思う。

  11. 314 匿名さん

    奥池の話はもうこの辺で良いでしょう。
    芦屋市は過去から現在まで日本初の規制とか色々取り組んで来たが、そろそろムチだけじゃなくアメ条例も必要な時期かも。
    例えば90年バブル以前のミニ開発でできた極小戸建群をまとめて取り壊し集合住宅にしたり、小さな土地や家屋同士を合体させ元より大きな家に建て替えるとか。
    一度細分化した土地ってなかなか元には戻り難いが、市が補助金を出したり市民税を何年か免除したり軽減したりとか、程度に合わせて後押しすれば早くは期待出来なくても数十年掛けて徐々に効果は出てくると思う。

  12. 315 匿名さん

    >>314
    そんな事そう簡単にできますかね...
    できたら凄いけど

  13. 316 匿名さん

    >>315
    普通の市だと無理でしょうね。
    今では各地で見られるタバコ規制エリアも芦屋市が初だけど民意が低いといまだに市議が分裂しなかなか決まらない地域もある。
    要するに市民がそれ良いねと思う人が多くなれば市議も多数を占め条例が可決する。

  14. 317 匿名さん

    >>316
    芦屋市ならって...って希望はちょっとある
    芦屋市にしかできないだろうし
    六麓荘と奥池の豪邸条例は2006年になったばかりですしね
    狭小戸建て群といえば阪急以北だと朝日ヶ丘によく見られるイメージ
    あれは芦屋の阪急から山側=高級住宅街と図式を崩すのに十分な破壊力だけどね
    周りは高級住宅街なのにあそこは団地と狭小戸建て群で台無し感はちょっとある
    朝日ヶ丘といえ高級住宅街なとこはヘタな岩園や山手町より高級住宅街っぽいだけに違和感ある



    朝日ヶ丘といえ高級住宅街な場所は極端に高級感あるけど


  15. 318 匿名さん

    普通に考えて同じ坪100万ならわざわざ駅遠い芦屋の阪急以北の岩園とかより夙川駅に近い
    雲井町・殿山町・菊谷・南郷町・名次町に豪邸建てるお金持ちが今は多そう
    芦屋にブランド力あるのは否定しないけど西宮も芦屋に負けずブランド力あるし高級住宅街も負けてない
    芦屋は駅から遠くて不便なとこでも坪100万近くてよっぽどバス停遠いとこで坪60万ぐらいって感じかな

    でも最近夙川の雲井町も坪120万以上するから言えないけど
    同じ値段なら夙川が圧倒的に人気
    特急停車駅だし

  16. 319 匿名さん

    JR芦屋再開発で阪急芦屋川と茶屋之町にオシャレなカフェが増えたりするのでしょうか?
    周辺は岡本・夙川・苦楽園口・西宮北口とオシャレ激戦区だけにここが発展しない限り芦屋は衰退しそうだよ
    特に芦屋川

  17. 320 匿名さん

    阪急芦屋川はさすがに再開発した方が良いと思う
    新しくできるザ・パークハウス芦屋川の裏から高級マンション裏の微妙な一帯にオシャレストリートぐらい作って店を誘致した方が良いと思う

  18. 321 匿名さん

    JR芦屋駅すら今頃だから難しいだろうな
    JR芦屋も神戸も乗降客数低下とか神戸三宮も人口減少や乗降客数低下が叫ばれてたのに再開発を後回しに後回しにされて顧客を
    西宮や明石や大阪に取られていった
    このまま後回しにしにされたら芦屋も辛い
    正直阪神間の強敵ってJRより阪急に集結してるし
    西宮北口の西宮ガーデンズとか両隣の夙川岡本はオシャレな店も多く特急止まり人気
    芦屋川は特急止まらずオシャレな店もなくただ不便なだけの駅になってる
    芦屋はやっぱり駅力が最大の弱点

  19. 322 匿名さん

    夙川や岡本や苦楽園口は住みたい憧れの街で上位キープ
    芦屋は静かな街だからランキングに載らなくても良いってよく聞くけど
    岡本だって駅から離れたら静か
    かと言って駅前は自由が丘みたいに騒がしいわけでもなく適度な活気がある
    このままでは芦屋はただのステータスだけの街って将来言われてしまうし
    マスコミがそういう姿勢になってきてる
    高級住宅街も六麓荘以外だったら西宮は芦屋に負けない高級住宅街いっぱい持ってる

  20. 323 匿名さん

    >>318
    そら雲井界隈なら駅5分未満だし駅20分の岩園が価格的に敵う訳でもない。
    ただ夙川でも駅から離れていて岩園と同じ価格の場所でも夙川が圧倒的に人気?
    それは理解できない、価格が同じなら人気度も同じ、それが市場経済です。
    因みに一般マンション層と大きめの戸建層とは求めてるものが違うからね。
    >>321
    芦屋に限らず東京でも豪邸エリアの駅力は弱いですがそれで良いのです。
    開発を望まない層も芦屋には多いから。
    あっそれとですね確かに芦屋は岡本や夙川よりインスタ映えするような店は少ないけど、
    人口比ミシュラン星数は世界一の都市(**に星店一店とかは除いて)です。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸