大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス 神戸タワー【契約者専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 10:07:45

契約者の方専用です。よろしくお願いします。

売主:三菱地所レジデンス株式会社 JR西日本不動産開発株式会社
   三菱倉庫株式会社 安田不動産株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

所在地:兵庫県神戸市中央区相生町1丁目1番1号(地番)
交通:JR東海道本線「神戸」駅(南口)より 徒歩5分
   神戸高速線東西線「西元町」駅(防災ビル出入口)より 徒歩2分

完成日または予定日   2019年11月下旬
入居(予定)日      2020年02月下旬  

[スレ作成日時]2018-06-08 11:24:16

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ザ・パークハウス 神戸タワー口コミ掲示板・評判

  1. 701 住民板ユーザーさん8

    北東南の方はこの景色が観れる様です

    1. 北東南の方はこの景色が観れる様です
  2. 702 住民板ユーザーさん1

    同じく27℃になります。
    外気温がわからず、薄着で外出してしまいがちです。
    今年の夏はエアコンでやり過ごすことができましたが、
    気候の良い時は窓を開けたいなと思い、来年は網戸を検討しております。
    網戸をつけられてる方の感想をお聞きしたいです。
    埃とかはどうでしょうか?

  3. 703 マンション住民

    高層階自慢はもういいですよ(笑)
    カーテンを閉めたらどうですか(笑)

  4. 704 住民板ユーザーさん8

    >>703 マンション住民さん
    逆にひがみ?

  5. 705 住民板ユーザーさん8

    >>703 マンション住民さん
    数カ月前にも、無意味で撞着している事を粘着質に書き込んでいた非論理的な非住民の方が
    出没していましたが、貴方ではないですか?
    書く内容、文体が同じなので。
    もし違っているなら御容赦を。

    もう購入したのでしょうか?
    まだでこのサイトを読み続けているのであれば、余程、このマンションが欲しいのですね。
    このサイトを読み書きする時間を、マンション購入の障害になっている事の解消にあてたほうが、
    余程前向きな時間の使い方だと思う次第です。

  6. 706 マンション住民さん

    高層ではなく中層階ですが在宅時は網戸ですが部屋中は埃は気になりません。ベランダの室外機の上などは砂埃で少し黒くなっています。網戸を拭いてもそれほど汚れてはいませんでした。パークコートさんが壁になってくれているのかもしれませんのですが…
    レースカーテン+網戸生活ですが、南東ですから日当たりもまあまあ良くて、暑すぎず快適です。冬も窓をあけているけど、それほど風も強くないし、寒くないし、意外に過ごしやすいと感じたのが感想です。
    高層階は西日が凄そうで、春・夏・秋大変じゃないかと下から見ながら思いました。

    エントランスの照明、いい具合に絞ってくださっていたのに、最近明るくなってムードがなくなって少し残念。外から見たときに雰囲気あるくらいの照明がちょうどよいのですが。

  7. 707 住民板ユーザーさん6

    >>703 マンション住民さん
    カーテンしても暑いのですよ!あなたには体験することすらできないですけど(笑)

  8. 708 住民板ユーザーさん

    >>707 住民板ユーザーさん6さん

    そうなんですよね。
    まあ、冬でも短パン・Tシャツの軽装で過ごせるのは良いですけどね。
    中途半端に暑いときは冷房つけるか迷います。
    今のところ夜も床暖房だけで大丈夫なので、エアコンで暖房つけることあるのでしょうか。

  9. 709 マンション住民

    当初社員の説明ではスカイラウンジは無料で使用できるとのことで、海側でない部屋を契約してすんでいますが、突然どうして、有料になったのでしょうか?
    契約違反、規約違反じゃないですか?

  10. 710 住民板ユーザーさん1

    貸切の時だけ有料で貸し切られていなかったら無料で使用できるという話ではなかったですか。

  11. 711 マンション住民

    1月末に恩師が来てスカイラウンジへ行こうと思ってたんだけど、12月15日までに日にちと利用時間を決定して提出って、一か月半先の来客時間と利用時間の決定って無理なんだけど…。
    まして、時間1,000円の徴収…。

  12. 712 住民板ユーザーさん2

    みなとこうべ花火をラウンジで観るのを楽しみにしていたのに…納得できません。
    住民以外が騒いだりしたのでしょうか。

  13. 713 マンション住民さん

    私も以前議事録見ましたが、貸し切りの時だけ料金が発生するような認識でいました。実際はどうなんでしょうか。

  14. 714 住民板ユーザーさん1

    >>709 マンション住民さん
    貸切時以外はいつでも無料で過ごしていいのには
    変わりありません。貸切時に有料化するのは
    理事会で決まったみたいですが、契約違反では
    ありません。ルールは理事会で決めるものだと
    管理会社から説明ありました。

  15. 715 住民板ユーザーさん4

    >>707 住民板ユーザーさん6さん

    賛成

  16. 716 マンション住民さん

    714さま、ありがとうございます。安心しました。711さまは、貸し切りされずに空いていればラウンジを使う方法なら無料で使えるのでそちらの方法はいかがですか。恩師の方ですし、1時間1000円ならまあいいか、と思うところではあると思いますが・・・ 

  17. 717 快適住民

    >>716 マンション住民さん
    短時間の見学や、座って話しするにしても他の人
    が入ってきて気にならなければ無料でいいです
    よね。そもそもそういう場所ですし(o^^o)
    自分だけの時間を独占したければ貸切を希望する
    というかたちで使えばいいと言うことですね。
    花火の時は希望者が多いだろうから、また何か
    ルールを考えられるのかなと思います。

  18. 718 低層階住民

    12/12はエントランスでピアノ・フルート・ヴァイオリンのアンサンブルをやってましたね。出かける時にチラ見しただけですが、事前の案内はあったんでしょうか?

  19. 719 住民板ユーザーさん1

    1Fの掲示板で告知されてましたよ。コンサートよかったですね。

  20. 720 住民板ユーザーさん1

    写真がものすごく邪魔でした。
    エントランスはシンプルが1番と思いますが皆さんどう思われます?

  21. 721 住民板ユーザーさん7

    >>720 住民板ユーザーさん1さん
    同じくそう思っていました。
    博物館みたいなので、
    なにもないのが良いと思います。

  22. 722 住民板ユーザーさん7

    写真も展示するにしても額に入れるくらい出来なかったのでしょうか。。

  23. 723 住民

    エントランスの写真は撤去できないのですかねー。パネルがあんな多いとは思いませんでした。1、2枚と思っていたので、、、はっきり言ってダサいですよね。

  24. 724 住民

    写真パネルいいと思います。
    綺麗に撮ってくれてて、そんな建物に住めて
    いるのに喜びを感じます。
    多分、展示は一時的なものだと認識していたの
    ですが、違いますか?

  25. 725 マンション住民さん

    在りし日のファミリアホールの写真なら良いと思います。現行建物のパネルはモデルルームのように感じます。特にメインエントランスのは私もあんまり好きではないです。建物にマッチした飾りつけは難しいと思います。

  26. 726 住民板ユーザーさん7

    >>725 マンション住民さん
    そもそもこれ販売の時に撮影したものを使用して
    いるので、モデルルーム用ですよね

  27. 727 住民板ユーザーさん5

    >>725 マンション住民さん
    同感です。歴史を感じる写真だといいのですが。展示する場所はエントランス付近ではなく、エレベーターホールに入る自動ドアの手前あたり(アーチをくぐってから)の方がいいかなと感じます。

  28. 728 住民板ユーザーさん1

    やはりみなさん不評ですね…。
    一時的なものならいいのですが。
    どうやって取り付けたのでしょうか。
    取った後に傷や後がつくぐらいなら、ない方がいいですね。
    住民に多数決でも取ってもらいたかったですね。
    もちろん現物を確認させるか、展示する場所のイメージ図など展開させてもらいたかったです。
    無駄な出費かなと思います。

  29. 729 住民板ユーザーさん5

    >>712 住民板ユーザーさん2さん
    ベビーカーがラウンジ前の共用廊下に放置されていたから何事?と思って覗いたら、
    ママ友軍団+大量の子供達で大騒ぎしていたからかしら?
    お菓子やジュースも食べ散らかし飲み散らかしていたし、食べ物の臭いが酷かった。
    ソファに靴で上がっている子供もいたりと放し飼い状態だったわ。

  30. 730 住民板ユーザーさん5

    >>646 マンション住民さん
    理事会メンバーはきちんとした方々なのでしょうか?

  31. 731 住民板ユーザーさん1

    モダンなエントランスがとても気に入っていたのですが、突然複数の大きなパネルが飾られていて驚きました。パネルと重厚感ある壁面とがマッチしてしていないと思います。知人を呼ぶ際もサブエントランスを案内したくなりました。。

  32. 732 住民板ユーザーさん1

    クリスマスツリーを設置した初日から傾いているのが気になります。直していただけないのでしょうか。

  33. 733 住民板ユーザーさん

    >>728 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板の書き込みだけでは、一概に不評とは判断できないのでは。
    賛成・どちらでも良いと考える人は、わざわざ書かないと思うので。

  34. 734 住民板ユーザーさん

    >>729 住民板ユーザーさん5さん
    キッズパーク代わりに使われると困りますよね。
    カフェラウンジでも、親同士のお喋りに夢中になって子供が騒いでいても放置している人も結構いて、本も読めないくらい煩いときがあります。
    親にとってはそれもまた可愛いのかもしれないが、他人にとっては単に騒音公害でしかありません。
    特に迷惑もかけていない中学生の利用を規制するよりも、実際に迷惑をかけている就学前の子供を規制して欲しいです。

  35. 735 住民板ユーザー

    >>734 住民板ユーザーさん
    同感です。寛げないのですぐに出て行ったことがあります。おひとりは住民さんなのでしょうが、子供たちを自由に遊ばせながらのママ友会なら公園にでも行っていただきたいなと思いました。何らかの規制お願いしたいです。

  36. 736 住民板ユーザーさん7

    >>735 住民板ユーザーさん
     だから貸切できるようになったんでしょ
     あまりに目に余るほどうるさければ、管理人に
     言えばいいと思います

  37. 737 住民板ユーザーさん3

    >>736 住民板ユーザーさん7さん
    ママ友会が貸し切り料金払ってまで利用しますかね?
    只だから利用していると思います。
    規則で縛るか、管理人さんに注意して貰うかでしょうね。

  38. 738 マンション住民さん

    在りし日のパネルなら…と書いた者です。

    壁面の凹凸のどちらにもパネルを掲示してくださっているのが余計に違和感があるように感じました。凹だけにパネル掲示など全体的なバランスは再考いただければと思いますが、これは個人的な感覚なので取り扱いが難しいことだろうと思います。

    パネルの色彩も調が濃いのが違和感あり(特に空のわざとらしいくらい青い色が壁を安っぽくしているように・・・)

    それと確かにツリーの傾き、感じます!
    あまり見ないようにして通り過ぎています。一時的なものなので。

    子育てママ様方のラウンジ使用のことはこちらで知りましたが、書かれていることが本当なら配慮ある使い方をしてほしいとは思います。

    たくさんの意見が出るから理事さんたちも大変だろうとは思います。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

  39. 739 住民板ユーザーさん5

    またあの不動産屋から個人宛ての郵便物届きませんでしたか?
    あの不動産屋に世話になった事は無いのに届くのはなぜでしょうか?
    理事会を利用して個人情報を閲覧しているとかでなければ良いのですが。

  40. 740 住民

    >>732 住民板ユーザーさん1さん
    かなり傾いていますよね...
    ちょっと怖いくらいに...
    危険は無いのかしら?

  41. 741 マンション住民さん

    傾きなおってましたよ。

  42. 742 住民

    >>741 住民
    見てきましたが、どう見ても傾いたままに見えました。
    子供には近寄らないように言っています。

  43. 743 住民

    >>739 住民板ユーザーさん
    かなり気持ち悪いですよね.....

  44. 744 住民板ユーザーさん3

    >>739 住民板ユーザーさん5さん
    前期の理事メンバーでしたね。広告の件も片付いたので目的達成といったところでしょうか。マンションを会社の利益のために利用したりするのは印象悪くするだけですね。

  45. 745 住民板ユーザーさん7

    >>742 住民さん

    同感です。あぶないですね。

  46. 746 住民板ユーザーさん7

    社員の行動一つで、会社の評価が下がるやり方しかご存知でないのかなと思います。
    それがあの会社の社風であり、やり方かもしれませんが、そのような会社には信頼性もありませんし、利用したいとも思いません。
    営業の仕事といっても購入者の中には信頼関係や、社会からの評価で選ぶ人もいます。

    おそらく掲示板も見てらっしゃるでしょう。
    会社としてのあり方を見つめ直していただきたいですね。

  47. 747 住民板ユーザーさん8

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  48. 748 住民板ユーザーさん8

    コンシェルジュさんは良い方ばかりだけれど、管理人は今迄住んだマンションの中でも最低レベルだと感じます。
    理事会に管理会社変更を提案したいくらい。

  49. 749 住民板ユーザーさん1

    どの辺が悪いんですか?

  50. 750 住民板ユーザーさん3

    >>748 住民板ユーザーさん8さん
    私もそう思います。管理人さん仕事してないですよね。業者さんのメインやサブからの出入り、ベランダの洗濯物注意、駐車場管理怠慢、ずっと事務所に入り浸り。変えた方が良いと思います。

  51. 751 マンション住民さん

    警備員さんが夜エントランスに居る時がありますが、特定の時間にいらっしゃるのでしょうか。

    理事会議録にもありますが、(おそらく見学がてらに)住人についてロックドアが開いたのを見計らい一緒に入ってくる人がいます。
    エントランスの部屋番号を押すのを迷うふりをしつつ、住人が来るのを待ち、ドアが開いたのをよいことに一緒に入ってくる(住人外)の人がいました。
    ※若い一人の男性で3回。女性の2人連れで2回。いずれも異なる人です。
    特に駐車場の車まちをしているとき、サブエントランスから入ってきて、開かないと出ていく人、住人と入れ違いにエントランスに入る人、複数おり、休日の方が多いです。

    一緒についてこられたときに、エレベーターまでついてきたので声をかけましたら私の階より上のボタンをおしてました。でも、怪しいと思いました。

    管理人の方が管理人室に引きこもっているのでしたら、こういったことは注意喚起してほしいです。
    張り紙は美観を損なうので私は好きではないので、管理が行き届いたマンションとなるよう仕事をしていただければありがたいです。

  52. 752 住民

    管理人が見廻りをされているようなのに、いつまでも廊下に私物を置く方が減らないのは何故でしょうか?
    今は配送業者によっては置き配というサービスがありますが、玄関前に置いておくのは規約違反ですよね?
    管理人室のインターフォンを押し業者名を名乗れば簡単に開錠しているようですが、本当に全員がきちんとした業者だと言えるのでしょうか?
    宅配BOXもありますし時間指定も出来るのになぜなのか不思議です。

  53. 753 住民板ユーザー

    >>751 マンション住民さん
    同じく、入口で住民が来るまでずっと待っていて後について入った人を見かけました。そういう方やメインから入る搬入業者さんなどに対して、また、万一ルール違反やマナーの良くない住民さんがいた場合など、管理人さんにはしっかり対処していただけると助かるのですが。

  54. 754 住民板ユーザー

    あの人達にはかなり厳しく言わないと無理だよ。
    特にサボってる人いるけど、さすがに名前は出せないね。

  55. 755 マンション住民さん

    さぼっているスタッフさんがいるならエントランスドア、サブエントランスドアの見回りや、ドアのところにたっていてほしいです。常時というわけにはいかないでしょうが、住人について入る人や、業者の方の立ち入りの管理指導はできると思いますので。

  56. 756 住民板ユーザーさん1

    とも連れを狙って入ってくる人いますね。
    私も1回経験あります。対面から歩いてきたけど私がサブエントランスに入ると急に方向展開してついて入ってきました。じっとみていたら挙動不審でエレベーターにいくでもなくまた出て行きました。部外者がラウンジにいけなくなったのはよいですが、防犯上よろしくないので一応24時間有人管理ということなのでこういう人にも目を光らせてほしいですね。

  57. 757 住民板ユーザーさん3

    >>755 マンション住民さん
    以前、エントランスに続いてエレベーターホールにも後ろからついて入ってきた明らかな住民でない人がいましたので、すぐに管理人さんに言いましたら、「そういう人がいたら、どこのお宅へ行かれるのですか?と聞けばいいんですよ」と言われました。私が「でもお声かけにくいです」と言いましたら、「そうですよね。私も出来ません」と管理人さんおっしゃいました。少し頼りなさを感じざるを得ませんでした。

    管理人さんのお仕事ぶりに関して不満を感じている方が多いようでしたら、理事会からでも管理会社に言っていただけるといいのですが。

  58. 758 住民板ユーザー

    >>757 住民板ユーザーさん3さん
    自分が言えないのに住人に言えって・・・
    おかし過ぎるだろ!
    トラブルとかになっても責任取らなそうだし。

  59. 759 住民板ユーザー

    >>757 住民板ユーザーさん3さん
    最低最悪ですね。
    どの方か分かる気がします。
    以前質問をしたのですがヘラヘラしながら馴れ馴れしい話し方で不愉快でした。

  60. 760 住民板ユーザー

    器が良くてもサービス内容等が伴っていないのは残念ですね。

  61. 761 住民板ユーザー

    ある低層階住民のせいで
    毎日BGMはかかるようになり
    ピアノは置かれ
    コンサートがあった。
    迷惑極まりないです。
    ピアノダサかったですね。
    ラウンジでもいつも運営スタッフと喋っててうるさいです。もう行きません。

  62. 762 住民板ユーザー

    BGMマジ要らん!

  63. 763 住民板ユーザーさん6

    >>761 住民板ユーザーさん
    低層住民の思いつきではじまった話なんですか?

  64. 764 住民板ユーザー

    >>761 住民板ユーザーさん
    個人攻撃やめましょう!

  65. 765 優良住民

    >>761 住民板ユーザーさん
     酷いです。品もない。あなたみたいな人が
     いると思うと、残念でなりません。

  66. 766 住民板ユーザー

    >>761 住民
    音楽の良さの分からない品の無い方と同じマンションだと思うと残念です

  67. 767 マンション住民さん

    大掃除で気が付いたのですが、排気口の横にあるカーテン。空気が当たる部分だけ縦に真っ黒(1センチ×6センチくらい)になってました。ほぼ1年近く、ですからこんなものなのでしょうが、壁が黒くならないかなあ、心配。ベランダも水かけてお掃除しました。南東角に近い方が黒い汚れがたくさんついていて、南側の方が汚れが少ないです。
    風向きも関係あるとは思いますが、やはり、パークコートさんが壁になってくれて汚れを省いてくださっているようです。
    (中層階)
    皆様お掃除完了されましたか。早く移動が自由になればいいですね。

  68. 768 住民板ユーザーさん1

    共用廊下のカーペットの汚れが嫌です。
    拡がっており酷くなっています。
    巡回、清掃の方たちはなにも感じないのでしょうか。
    何が原因であれほどの汚れになっているのか、、、

  69. 769 中古マンション検討中さん

    BGMは良いですが本当に入口のパネルは勘弁して欲しいです。反対意見はどうすれば良いのでしょうか?理事長さんが仕切っているのかな?

  70. 773 住民板ユーザーさん4

    どうしたらあんな汚れ方になるのでしょうかね。
    あんなに汚い内廊下のまま、入居後初めてのお正月を迎えるとは思いませんでしたわ(-_-;)
    >>768 住民板ユーザーさん1さん

  71. 777 住民

    [No.771~本レスまで、公序良俗に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  72. 778 住民板ユーザーさん1

    なかなか荒れてますねー!皆さん不満が蓄積しているかんじでしょうか。私の不満はエレベーターの傷です。まだ築1年なのに傷、汚れが目立って残念な気持ちになります。

  73. 779 マンション住民さん

    拝見しました。確かにフェイスブックにうつっているピアノはエントランスにあったものと同じです。あの臨時コンサートにピアノとのレンタルなど18万くらい使われていたように記憶しています。(勘違いでしたらすみません)私自身はあのコンサートは不要だと思いました。管理組合の私物化、管理人の仕事のやる気のなさ、早々1年目からこれではよほど監視が住人で行き届かないと大変なことになると思いました。内廊下の汚れがひどいとある階もあるようですし、。。困ったマンションになりそうですね

  74. 780 マンション住民

    >>779 マンション住民さん
     事実確認をせず憶測で話をするのはやめましょう。
     こんなところにつまらない書き込みをしている
     あなたが、困ったマンションに仕立てて行っている
     ことに気づきましょう

  75. 781 住民

    >>779
    開催に際してコロナ対策への徹底等の掲載はありましたが、あのコンサートで住人個人が利を得る事は理事会や総会可決された事なのですか?
    私が知らないだけですか?
    可決されたものでないのなら、音楽習っているからとか、ダンス習っているからあそこで披露して管理費から経費もらいたい!なんて人が出ても許される事になりますよ...

  76. 782 住民板ユーザーさん8

    エントランスに展示してあったピアノは理事長さんの所有なのか?
    もしそうならピアノの費用は理事長に支払われたのか?
    コンサート出演者の費用は管理費から出たのか?理事長さんが手配し音楽家の派遣の仕事をされている理事長さんの会社に支払われたのか?
    お金の流れを確認しないとダメだと思います。
    皆さんが支払っている管理費です。

  77. 783 住民

    管理人室に居座って管理人とズブズブの人でしょ?
    確か次期も・・・・・

  78. 784 住民

    >>782 住民板ユーザーさん8さん

    >>781 住民さん

    理事会で決まったことなのでしょうが、念のためパネル写真にコンサートやお花等に関するお金の流れの監査もしてみた方がよいのではと思います。まだ一年目ですし今後の事もありますから。

  79. 785 住民板ユーザーさん2

    おっしゃる通りだと思います。
    住人が出している経費の流れを可視化できるようにしてほしいです。
    コンサートやそのほか諸々が身内で斡旋されるなんてことがないようにしてもらいたいですね。

  80. 786 住民板ユーザーさん1

    議事録にコンサートについて話し合ったなんてあったかしら?
    ある日突然掲示板に掲載されていたイメージだけど。

  81. 787 住民の人に質問したいさん

    >>784 住民さん
    今後の事ももちろん大事ですが 終わったことだからといって今回の事が不問になる問題ではないと思います。今わかっているピアノが理事長所有でそれに対して対価が理事長に支払われているのか、コンサートの開催に際し理事長自身が手配しお金が理事長の会社に入っているのかは明らかにする必要があると思います。

  82. 788 住民の人に質問したいさん

    絶対に必要な事なら仕方ないのですが コンサートのようなおよそ大半の住民が必要としない、告知も完全にされていないコンサートを理事長自身が推し進め自身所有のピアノのレンタル・輸送料や音楽関係の仕事をしている理事長が音楽家派遣料として利益を得ていたとすれば大問題です。
    今回の事は毎月の管理費から出ているから気にならない方も多いと思いますがコンサートのチケットを買ったのと本来同じです。もしコンサートを開催するので今チケットを買ってくださいと通知が来たら買いますか?その程度のイベントということです。

  83. 789 マンション住民さん

    そうですよね。ここは文化的な意味合いを一部含む建物ですが、文化ホールではない。居住マンションですし。あのコンサートがどういった意味合いでなされたのか・・アート活動をされている方なら、この場所を開放したら、無償でもやりたいと出てくる人がいるかもしれません。費用が支出されている限りは、その費用は適正であったのか、他社見積もりはとったのか、一社随契なら、なぜその会社しかできなかったのか、もしくは、他社と比べて著しく管理組合側に有益なものであったのか、な℃考慮する必要がありますし、その前段に、居住マンションに、コンサートが必要であったのかということだと思います。
    ①コンサートの必要性、その次に②発注先及び費用。
    理事会の方には2度とこのようなことがおこらないようにしていただきたいです。その前に皆さんが書いているように実施の可否、費用の支出と思い、不適なら返還してもらうとかできないのでしょうか。

  84. 790 住民板ユーザーさん1

    管理費から支払われた物に関して(どこの会社か、数社で見積りを取ったのか、理事会で正当に話し合われたのかなど決定に至る過程)は住民の要求により開示していただけるのではないでしょうか。

  85. 791 住民板ユーザーさん

    人物を特定できる形で、不正を犯した前提にたった書き込みは名誉毀損になるのでは。
    皆さんチャレンジャーですね。
    今から削除してももう遅いとは思いますが。

  86. 792 住民板ユーザーさん8

    >>791 住民板ユーザーさん

    不正を犯した前提ではありません。
    なぜコンサートが開かれたのか?ピアノは誰の物で費用は発生しているのか?コンサートに費用は発生しているのか?その費用はどこから出たのか?それを確認する必要があると言うことです。まずはそこを明らかにしましょう。

  87. 793 住民板ユーザーさん7

    議事録にネットの誹謗中傷に法的措置も辞さないと有りましたがその弁護士費用も管理費から?誹謗中傷に当たらなければ個人で出して頂くのが筋では。

  88. 794 住民板ユーザーさん

    >>792 住民板ユーザーさん8さん
    判断するのは裁判所です。
    当の本人ではありません。

  89. 795 住民板ユーザーさん1

    当の本人w

  90. 796 住民板ユーザーさん2

    ピアノの件に関してもこのご時世にコンサートを開くこと自体信じられません。
    マンションの住人だから大丈夫とかじゃないですよね? 
    飲食禁止、マスク着用で防げるものでもないと思います。
    どれほどの人数が来るか、席の間隔などは問題ないかなど前もってアナウンスもなかったように思います。
    危機管理能力が薄いように感じました。

    普通の企業に所属している身としては契約する際に社会通念上以外、三社見積もりは当たり前かと思います。
    また契約については選定理由なども含め周りにきっちりと納得いくものを選定すべきかと。
    それが契約を担当する立場の責務かと思います。

  91. 797 マンション住民

    >>792 住民板ユーザーさん8さん
     そうじゃなくて、すでに投稿削除された
     個人情報のことを言ってるのだと思いますよ。
     本人にもいずれ伝わると思います。
     あれは犯罪行為ですので、個人で訴えられますね。

  92. 798 住民板ユーザーさん1

    家族での外食さえ禁止等会社からかなり厳しくコロナ対策を義務付けられている中、外部の人を呼んでのコンサートがあるとの掲示を見た時ただただ「はぁ?」という感じでした。
    少し前に総会がありましたよね?それさえコロナが怖くて不参加にしたのですが、その辺りで決まったのでしょうか?
    それとも本当に独断?

  93. 799 住民板ユーザーさん2

    わたしは総会に少しだけ参加しましたがコンサートの案内はありませんでした。
    後日掲示板で知りました。
    長時間いる場所ほどコロナ対策に敏感になるべきかと思います。

    総会もズームでやればいいとおもいます。

  94. 800 入居済みさん

    管理組合主催のイベントで感染者が出ていた場合、居住に不便な実情になると思います。また、イベントに関しては知らなかったという人が多いような印象を受けました。

    議決の透明性を上げるためにも理事会をオンライン開催で動画中継配信にしてはいかがでしょうか。
    総会のズームもよいと思いました。

    いくつかここに出ている話は議決、契約の説明責任、透明性やコンプライアンス遵守と同じように思えます。

    議決に異議があれば申し立てをできるだろうし、住んでいる人が管理に対して自分の目をもって成り行きを見守り、遂行に信頼をもてるように構築していかないといけないのだと思いました。

    まずは、会議を公開、どのように議決しているのか傍聴できるようにすることができれば、ここにでている不安が解消されませんか?

    コンサートイベントで感染者が出ていないようで良かったです・・・

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