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新スレ主
[更新日時] 2024-05-14 21:24:56
千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。
現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県印西市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39
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28897
評判気になるさん
>>28885 デベにお勤めさん
そうふけふれあいの里が第二運動場って、原小学校から徒歩20分かかるよね。
休み時間に使用制限がかかるのはこの先も変わらないだろうし、授業でも使いにくいわな。
「増築すると運動場面積が基準値以下になるから、便宜的に運動場扱いにしました」感がすごい。
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28898
口コミ知りたいさん
>>28894 周辺住民さん
それはブーメラン
選択肢はあまたあるなか
そこに引っ越してきたのは大人の勝手だから
となってしまう
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28899
ご近所さん
>>28897 評判気になるさん
190号渡ったところに土地を借りられたらしいよ
車多いから休み時間はどうかなって感じだけど、授業には使えるのでは。
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28900
周辺住民さん
>>28898 口コミ知りたいさん
良質な教育を行うために適切に学校を設置するのは行政側の責務なんだけどね。
市街化計画に従って開発された土地へ入居してきたら、計画外の無秩序な開発を放置したあげく生徒数対策もまともにとれず小学校がパンクしたところ、それは引っ越してきた大人が悪いから子供が苦労してもしょうがない
なんてみなされる街だというなら、まあそうなんだろうね。
子育てに向いたファミリー向けの街、とは真逆をいくんですな。
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28901
デベにお勤めさん
そら都市計画において教育施設の配備って基本中の基本だからな
計画のズレの皺寄せが児童にいくなんて自治体政策としては下の下だよ
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28902
通りがかりさん
税収が増えても何も期待できないのはこういうところ
黒字だとか喜んでも意味がない
金を使う側のセンス、危機意識、スピード感が皆無では意味がないことの証明
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28903
名無しさん
別にDCのせいで起きた話ではないしな。
むしろ、各学校や施設の増築やスクールバス運営費用でも数十億から100億近い額が必要になっているし、今後も必要に応じて対応できるのは財政的余裕のおかげ。
令和2年ぐらいの見込みでは増築で対応可能なはずだった。そこから急激に人口増加が加速したから一気に破綻した。新校舎設立には用地決まってから建設、運営まで早くても5年以上かかるらしいから、その他の案で対応中というのが今の実情。
インフラも追いついてないくせに計画にもない市街化調整区域開発で人口さえ増えてれば万々歳、なんてのがそもそもの過ちだね。
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28904
eマンションさん
文句ばかり┐(-。-;)┌
自分が親だったら文京区にでも引っ越すけどね。
なんでも他力本願、自分の思うようにならないと他人のせいにするより、
親の努めとして子供のために行動するけどね。
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28905
eマンションさん
まだ地域で活動している人は良いと思う。
ここで文句ばかり言ってる人よりは。
子どもは親の背中を見て育つ。
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28906
検討板ユーザーさん
無秩序な開発でインフラとの歪みが生じてるのは他にも言えることだわ。
学校ってのは、規模とか「こうあるべき」ってのが公に制定されていて、子供のためだから問題が指摘されやすいだけ。
上みたいな話を単なる「親の文句」とだけ捉えるか、印西の問題の一角と捉えるかだろうね。
地域情報掲示板で印西の良い点悪い点を共有するのは悪いこちゃない。
そっから先どうするかはその人の自由で情報掲示板でどうこう言うことでもない。
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28907
マンション検討中さん
牧の原小付近住民としては原の状況や市の対応とか詳細知らなかったから参考になるし
今後印西に家を考える人も参考になるんじゃない?現状知ってれば少なくとも原小学校近辺に家買いたいとは思えないし
中央駅前マンションが影響する小倉台小学校も過大規模校かな。校舎とかはある点で原よりはまだ良さそうだけど
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28908
匿名さん
オレの小学校の頃、40人学級6クラス?6学年。不自由なかったけどね。校舎はプレハブだったけど、それもまた楽し。子供にとっては大人が騒ぐ程じゃないって事。この問題、市議さん達の格好のアピールポイントなのさ。
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28909
名無しさん
>>28908 匿名さん
同意。
原も牧の原も
印西市として長いスパンで見ると2~3クラスくらいに落ち着きそうな学区だけど、
いまこどもの大事な時期が~!!って思うなら、引っ越すまでしなくても
親が私立行かせるなり学区外申請するなり対応ができる。
せっかく特認校もあるんだし。
そういう人に限って自分の仕事が~となる。
子ども第一というなら親の片方は仕事辞めてこどものために尽くすべき。
それができないなら市民で何かしら活動するべき。
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28910
eマンションさん
個人の感想は知らんけど、現実、社会的に過大規模校のデメリットが認知されてるからこそ適正規模ってのが設定されている。
校庭の使用制限、移動教室の困難、運動会等の行事の困難、プールは一コマ分の時間使ってジョイフルアスレチックに移動、みたいなのが外部で聞くだけでも生じてるからね。細かい運用上の問題は盛りだくさんだろうな。
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28911
匿名さん
ま、現状はこんな話を抱えた街、市としての対応はこんな感じ。
情報としてはそれでいいんじゃないですか。
それでいいだろ、嫌なら違う街行け、自分でなんとかしろ、そんな反応も含めて「地域情報」かと。
それに対してすべき活動どうとかは、地域情報掲示板の枠外の話。
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28912
匿名さん
中央のほうも電気大の敷地に何とか小中学校建てたりできないかな?
真名井跡地のブランズの学区が気になるけど、流石に小倉台に入れるのは無理そうだし、もしかして既に裏で話は済んでてブランズ販売タイミングで電気大敷地に小中学校作りますとか発表されたり?
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28913
マンション掲示板さん
>>28912 匿名さん
原を見ればわかる。そんな話が進んでるわけないでしょう。
小倉台に詰め込んで、近隣へのスクールバス出して終わりよ。
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28914
マンション検討中さん
電機大も当時はあの辺の土地も安かっただろうし今売るチャンスのような気もするけど。いつまでも使ってない建物メンテナンスするのもね
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28915
名無しさん
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28916
匿名さん
内野も既に学級あたり児童数小倉台と変わらないしパンクしてるみたいだけど、ブランズ1棟400世帯で実質ザフロント2棟分押し付けられるのは厳しくないかな
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28917
マンション検討中さん
学区上は中央南2丁目は、2番地のフロントは内野小学校。1番地のセンティスや3番地のブランズは小倉台小学校。
まあパンクしてるから調節あるかもね。
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28918
マンコミュファンさん
内野は来年から教室が不足するので、原山を選択できるようにしたばっかり。到底受け入れは不可能でしょうね。
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28919
名無しさん
市長と市役所が無能ということとガリバーは土地を市に売れということか。
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28920
ご近所さん
小学校のパンクはどうでも良いから人口を増やせ
って考えの人から見れば有能な市長と市役所なのでは。
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28921
名無しさん
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28922
職人さん
木刈も一杯なんだっけ
もうみんな原山と高花に行ってもらうしかないね
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28923
eマンションさん
>>28919 名無しさん
無能というか。デキシー跡地なんかは活用用途も定まらない中で、当時市議からも嫌味というか明確に苦言が呈されるレベルで、謎にすんなり購入されたからね。
要するにNT地区のしかも金にもならない子供達の優先度なんて低いんだよという確固たる印西市からのメッセージだよ。
ホントあれ以来、土地活用は民間に任せますなんて言い訳はもう出来なくなったね。
ちなみに同じく人口増加地区である流山は新しい小学校が来年2校も開校する。流石アメリカで都市計画の策定に実際に携わっていた向こうの市長は違いますな。
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28924
口コミ知りたいさん
流山凄いな、って気持ちと
それが当然だろパンクしてんだから、って気持ちが半々ぐらい
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28925
匿名さん
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28926
名無しさん
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28927
通りがかりさん
税収が増えて地域振興券配ってくれて嬉しいだろう?とか、次期クリーンセンターのアホみたいなテーマパーク構想とか聞くとゲンナリなのよ。
そんなもんにつぎ込む金があるなら地道に街の価値を高めたり、継続的に若い世代を引き入れて入れ替わりを狙えるような「仕組み」を作ってもらいたいもんだね。
本当ポテンシャルがある街なのにもったいない。
そういう意味では次の市長に期待しています。
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28928
マンコミュファンさん
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28929
匿名さん
俺高校の時、各学年12クラスあったけどそんな不自由なかったけどな。
ただ運動場は学校とは別で少し離れたところにOBが寄付したグラウンドあったからそこで運動会だったけどね。
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28930
マンション比較中さん
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28931
名無しさん
>>28929 匿名さん
在籍してる生徒は気づかんかもね。普通を知らんから。
学校側の立場に立てば、施設が足りてなかったり、監督するのが困難だったり、同学年に知らない人がいっぱいいて人間関係築くのが難しい生徒がいたり、まあ普通の学校に比べて無理が出るのを、無理やり回してるのよね。
ただ、高校なら多々ある。高校にもなりゃ私的にグラウンド使う人なんか激減するし、人間関係とかの教育する要素も減るし、監督する内容も減る。
地区が決まってる義務教育でもないし、うちはマンモス高校です、それが好きな人が受けてね、って感じでしょう。
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28932
マンション掲示板さん
>>28923 eマンションさん
流山は駅前での喧嘩が日常茶飯事、学級崩壊しまくりで大変なことになってますよ。
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28933
マンション検討中さん
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28934
検討板ユーザーさん
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28935
eマンションさん
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28936
口コミ知りたいさん
小学生って凄いよな。
15分の行間休みで校庭でドッチボールやら一輪車やらして戻ってくるんだもん。
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28937
通りがかりさん
>>28933 マンション検討中さん
匿名掲示板でソースなんか求めるソースくんウザ。
自分で調べなさい。
こんな感じか。
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28938
検討板ユーザーさん
他の街との比較になると大嘘こいてでも張り合おうとする人がいるのは恥ずかしいことだ。
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28939
検討板ユーザーさん
学級崩壊とかはともかく、流山の生徒数もどんどん増えて大変なことになってるよ
2校増えたってのは、本当にどうにもならないからって話。大して状況は変わらない。
例えばおおたかの森の小学校は既に1700人50クラス。
印西は過去に千葉ニュータウン開発で一時的に児童が爆発的に増えた経験があり、その際建てた小学校が殆どは残っており、そこに増築で対応してるというのが違いなだけ。
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28940
口コミ知りたいさん
生徒数は流山も増えてるけと、パンクして校庭敷地面積基準以下に、休み時間に全員使えない、みたいな話は流石に出てないな。
増えるのは当然想定していて、備える姿勢があるというか。
都市計画以外の予期せぬ増加が多すぎて対応が後手後手になってる印西とは、生徒数の増加は一緒でも状況は異なる。
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28941
職人さん
>>28936 口コミ知りたいさん
業間休み懐かしい(誤字のツッコミではない)
千葉と、その他一部の地域でしか使わない言葉らしいね
県外から移住してきた家庭には最初通じないかも
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28942
デベにお勤めさん
>>28929 匿名さん
小学校・中学校には教育を行うための適正規模・適正配置の指針が文科省から出てる
一方、高校は規模に応じて養護教論とかを増やせば良いとされる
小学生の教育に望ましい環境と、高校生の教育に求められる環境は違うということ
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28943
口コミ知りたいさん
千葉県公立高校って8クラス前後ぐらいのイメージあるね
3年間一度も話したことない人ととか相当数いる
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28944
坪単価比較中さん
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28945
名無しさん
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28946
eマンションさん
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28947
マンコミュファンさん
白井がちょっと上がったね。
近隣の市町村も含めてCNT区域全体で幸福度が高いってのは良いことだ。
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28948
通りがかりさん
住んでいる人の思い入れ次第だからなぁ。ある程度都市化されていたら、あとは持家が多い地域ほど自然に上に来そう。
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28949
マンコミュファンさん
思い入れ次第ってか、思い入れランキングでしょ
思い入れがある人が多いなんて良いこっちゃ
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28950
マンション掲示板さん
まあ、基本千葉北部で東京よりの街ほど幸福度上がるのよね。南部は滅多にランキングに入ってこない。
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28951
匿名さん
住み続けたい街ランキングとかは別として、幸福度については所得とかの生活基盤も影響するから。
浦安、千葉、流山あたりは平均所得が高い家庭が多くて、幸福度にブーストがかかるのよ。
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28952
マンション比較中さん
上の話をまとめると
ある程度都市化されていて思い入れのある人が多く、所得は上位の街には届かないけど幸福度の高い人が多い街。
ええこっちゃ。
そのランキングが現実を全てを示すわけではないが、少なくとも上位の結果で悪いことはない。
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28953
デベにお勤めさん
>>28951 匿名さん
浦安市は市自体の産業で所得を上げてるから、そこも含めて市の魅力でしょう
千葉市流山市は、都心勤務も含めて稼いでいる人に選ばれやすいって感じかな
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28954
評判気になるさん
>>28953 デベにお勤めさん
正直流山って他の街と比べなんの魅力があるのかわからない。
ただ都心にわりと近くて今まで何もなかったから新しい住宅が集まっただけのような。
あとは国機関が多いつくばとの中間?
三郷越谷~おおたか柏の葉は日本一のショッピング地帯だし、
車だとICが目の前で空港は羽田の方が近いし、いろいろ便利なのはわかるけど。
河川湖沼などの自然資源と台地、空港、流山と印西もいろいろ共通するけど、印西もなんの魅力があるのかわからない。
その点、観光、産業、住宅と、浦安は抜きん出てるし、住んでいなくても容易に想像できる。
そういう意味ではここに木更津・袖ヶ浦が入ってきてもいいかも。
印西と流山はいわば埼玉みたいなイメージ。
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28955
職人さん
>>28954 評判気になるさん
浦安が、住宅の抜きん出てる点ってなんですか?
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28956
匿名さん
>>28954 評判気になるさん
うーん、結局は人それぞれの価値観なんだけど
私は浦安の魅力としてあげる「観光、産業、住宅」には惹かれないかな。結局は浦安も都心アクセス性で富裕層が集まってると認識。
観光:観光地って近くにあり遊びに行くと良いものであり、居住には不要ですよね。人で混んだりするデメリットもあるし
産業:東京、特に大手企業で働ける環境の人が街を選ぶ際に、地元就職のメリット薄いですよね。公害のリスクも高まるし。
住宅:居住性や買い物など、そんなに他市町村より優れてます?同じお金出した時、他市町村より狭い家になるのは必至で。そもそも大半が埋め立て地だし。。。
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28957
名無しさん
>>28956 匿名さん
観光地だけど住民には混雑は無縁。
印西だって、外からの人間は渋滞がヒドイだなんだ言うけど、印西市民目線では渋滞とはほぼ無縁でしょ。
住宅地として魅力でないならなぜ地価が最も高いのか。
なぜ浦安は住宅価格が高いのか。
狭い?家狭くないでしょ、浦安は。
戸建てだって庭付き。
買い物は南船橋まで電車で15分。都心の銀座もちょっと行ってくるって感覚。
イクスピアリは千葉県で一番評判が良いショッピングモール。
成城石井がありイオンもある、映画館もあるし、スパもある。ホームセンターもあるし。
産業、就業は千葉県に浦安より優位性のある町があるのか?
千葉市中央区は優位性あるが。
そもそも都心が地元レベルの距離。
公害は印西の方がヒドイでしょ。
空気も汚いし道路もごみだらけ、ヤードいっぱいで中身がわからない、印旛沼は綺麗なんだっけ?
日本全国の人に聞けばいい。
印西と浦安どっちに住みたいか?
まあうちは印西に住みたいけどね。
なぜって?
緑が多いから。
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28958
口コミ知りたいさん
https://suumo.jp/ikkodate/chiba/sc_urayasu/
浦安に家を買うと、60から70平米ぐらいの土地の家で6000万ぐらいかな。
6000万出すと印西だと(高めのところでも)170平米、浦安だと60から70平米の家になり
その倍出す人なら印西だと二区画で350平米、浦安だとようやく150平米ぐらいになるような感じか。
あえて駅からの距離には触れないけど、地価が違うんだから同じ金出せば広さに差が出るのは当たり前。
震災では液状化で市の86%が被害を受けたようですね。
ゴミの数とかは比較のデータあるか知らんからスルーするけど。
現在の大気や水質はどちらの街も基準以内に収まってるだろうからその中で比較してもしょうがないけど、過去にも公害事件あったし、工場が多いと事象が起きるリスクも上がるよねってぐらいの話。スルーしてくれても良い。
結局は産業、就業、観光の優位性は、住民が街を選ぶ上でそこまでメリット足り得るのかと。
都心が地元レベルの距離で就業に有利なのは同意ですね。
なので都心アクセスで人気あるんだろうね、って言っている。
>日本全国の人に聞けばいい。 印西と浦安どっちに住みたいか?
そもそも、印西の幸福度や住み続けたいランキングで高い結果が出て、その魅力がわからないって話から来てるのに、
今外部の人にどっちに住みたいか聞いてどうすんのよ。
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28959
デベにお勤めさん
印西の魅力って生活に必要なものは集めていてプラスアルファは最低限なところなんだろうな。
生活に必要なものは身近でほとんど揃う。プラスで欲しいものや参加したいイベントとかあるなら、必要に応じて柏なり東京なりに行けば良い。
必要最低限の街だからこそ、広い家、自然も多い環境が手に入る。
その割り切りが合う人には合うし、合わない人からの評価は低くなる。
だからこそ、満足度ランキングでは上位になって、住みたいまちランキングではイマイチなんだよ。
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28960
ご近所さん
平時には忘れがちだけど、やっぱり地盤ってのは重要な要素だよ
東日本大震災の浦安の状況は家を買う人に地盤の重要性を再認識させた
そこにデータセンターラッシュがきたからね。
「Googleがデータセンターを建てるほどの安心な土地」みたいな謳い文句は
「この土地の強度はなになにで」とか示されるより数倍キャッチーだった。
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28961
職人さん
>>28957 名無しさん
>住宅地として魅力でないならなぜ地価が最も高いのか。
なぜ浦安は住宅価格が高いのか。
「住宅」としてどの点が魅力なのか教えてよ
高いから住宅として魅力的なんて、銀座の超極小ペンシルハウスの方が魅力的な住宅になっちゃうよ
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28962
口コミ知りたいさん
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28963
周辺住民さん
>>28962 口コミ知りたいさん
白井と鎌ヶ谷がなんか浮いてるぞ、北総線さんよ
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28964
匿名さん
>>28961 職人さん
浦安の住宅地としての魅力は
広い歩道
フラットな町並み
都心に近いのに戸建てが広い
バスが網羅されて本数多い
市場もある
公園も広い
釣りもできる
ヘリポートもある
温泉もある
一番の魅力は道路が広いことかな
ちなみにオリエンタルランドだけで約2万人の雇用を創出
物流が多くてもトラックは住宅地や生活道路には入らない
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28965
名無しさん
>>28961 職人さん
高いから魅力的なんじゃなくて、
魅力的だから需要があり
需要があるから高くなるんだよ。
わからないかな。
まぁわからないか。
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28966
マンション検討中さん
>>28964 匿名さん
ヘリポートを日常的に使う人以外は印西や流山で良さそう
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28967
販売関係者さん
持ち家の広さの平均
船橋:97、浦安101、千葉110、印西119
まあ、船橋よりは広いかな
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28968
職人さん
>>28965 名無しさん
その魅力や需要ってのが都心アクセス性なのかその他の住居性なのかって話かと思うのですが
それこそ都心に割と近いだけの流山にはない魅力があるんでしょ
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28969
入居予定さん
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28970
ご近所さん
>>28962 口コミ知りたいさん
横浜は独自で存在感を出してるのがやはり凄いね。
千葉茨城埼玉には中々できない。
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28971
名無しさん
もう浦安の話はいいよ。
土俵が違うから。
流山と印西は江戸の歴史なども少々かぶるところがあり、
千葉北部として、千葉県からも疎外された感じもおなじなので、まあ仲良くやりましょう。
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28972
周辺住民さん
浦安、賃貸で住む分には良い街だろうけど。戸建てを買うのは思い切った人たちだなと思う。
地盤を気にする安全志向の印西市民とはタイプが違うんだろうな。
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28973
検討板ユーザーさん
良い街なんだけど液状化リスクがあるというより、液状化リスクが高いからこそ東京の側なのにそこそこの値段でそこそこの家に住めるのよ
印西は東京から距離ある代わりに広い家、ってのと一緒
欠点があるからこそ、そこを受け入れられる人にとってはその他の条件が良くなる
不動産に掘り出し物はない、ってよく言うでしょ
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28974
検討板ユーザーさん
>>28967 販売関係者さん
船橋とか浦安には3階建の戸建てとかあるからな
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28975
マンション検討中さん
いい場所だと思っても結局大手のディベに目をつけられるかどうかで街の作りなんて変わってくるからな。印西市は都心のアクセスで運賃と距離でだいぶ遅れた感がある
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28976
検討者さん
浦安は震災の液状化騒ぎの後2割ぐらい地価が下がったけど、また持ち直してきてるみたいね。
今は震災前よりちょい低いぐらいかな。
喉元すぎればってやつだね。
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28977
マンション掲示板さん
>>28976 検討者さん
災害が1000年に1度、100年に1度なら、住みたい街に住む方が人生は豊か。
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28978
名無しさん
>>28977 マンション掲示板さん
まあそんな風に考える人もいるんだろうね。凄いと思うわ。自分は100年に一度が買った直後や子供の大事な時期に来たらどうしようとか、そもそも本当に100年に一度なのかとか考えちゃう。
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28979
マンコミュファンさん
今後30年以内の大地震の可能性は、首都直下が70%、南海トラフが70%、単純に考えればどちらか片方は起こる可能性は91%か。
まあ印西なら必ず大丈夫ってわけではないけど、備えるに越したことはない。福島県沖震源で市の9割近くが被害に遭うようではちょっと心配。
でも結局は>>28973。リスクを承知で住むのは個人の好き好き。印西みたいな郊外に住む人から見た考え方と、東京近郊に住みたがる人の考えは違う傾向もあるだろう。
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28980
買い替え検討中さん
ま、各街それぞれ良い点悪い点あるということで
他の街を見て自分の街の特色に気づくこともあるけどね
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28981
マンション掲示板さん
>>28978 名無しさん
そうやって人生を送るのもひとつ。
明日何が原因で死ぬかもしれないから今ある人生を豊かに過ごすのもひとつ。
おそらく個人の気質や性格、価値観による。
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28982
匿名さん
>>28979 マンコミュファンさん
それ。10年前からずっと言われてるよね。
あと30年経っても同じこと言ってそう。
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28983
評判気になるさん
>>28982 匿名さん
可能性とリスクの問題だからね。
これまで当たらなかったならこれからも当たることはない、って考えて無視するのも個人の自由よ。
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28984
eマンションさん
30年以内の南海トラフ発生確率は70%程度から「70~80%」にちょっと前に引き上げられたよ
40年以内は「80~90%」から「90%程度」に去年引き上げられた。
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28985
マンション検討中さん
自分も家族や子供いなけりゃもっと刹那的に生きてるかな
浦安に住むかは別としても
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28986
マンション掲示板さん
>>28983 さん
だからって楽観的とは言ってないでしょ。
職場は都内から県内近場に移したし、
防災備蓄は1週間分ある。
自分や家族が地震のときに家にいるならいいけど、
人はどこで何があるかわからない。
地震の確率ばかり気にしてるけど、
明日病気や事故でなくなる方が圧倒的に確率は高い。
すべてを正しく理解して、家族や自分の人生を楽しくしないとね。
なのに一緒くたになにも考えていない楽観主義みたいにまとめるのはどうかな。
浦安市民17万人にも失礼。
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28987
評判気になるさん
>>28986 マンション掲示板さん
あ、ごめん、
浦安は16万人だったか。
住んでいないので間違えた。
印西は災害強いっていう人ほど、実は知らないんだろうね。
東日本大震災では放射能でさんざんな目に遭って、公共施設だって破損など被災した。
マンションだと家のなかは散乱。
防災ってね、特定のタイプの地震だけしかないわけじゃないのよ。
風害、火山灰降灰、未知の活断層、戦争。
印西だけ大丈夫っていう保証があるみたいだけど、そのとき仕事や食べ物、医療、インフラはどうする?
印西だけ無傷なの?
印西市民の多くの方が楽観的では?
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28988
評判気になるさん
あとね、今の家100年持たないし、子どもは20年で印西から出てくから。
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28989
マンション掲示板さん
30年で90%でくる地震に備えるってのと明日死ぬ可能性あるなんて話を並べるのは乱暴だなー。
生きてればそら色んなリスクあるけど、埋立地に住むってのはそこにさらに追加されてしまうリスクだし。
色んなリスクあるんだから液状化は考えてもしょうがないってなら、まあそう言う考えもあるんでしょうね。
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28990
eマンションさん
南海トラフ地震の20年以内の確率は、「50~60%」から「60%程度」に今年引き上げられたね。
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28991
匿名さん
印西だけ大丈夫って感覚はないけど、浦安が他より大丈夫じゃないって感覚はある
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28992
マンション比較中さん
救助、援助は都内最優先、計画停電でそれは解っているはず。
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28993
検討板ユーザーさん
>>28987 評判気になるさん
印西は絶対安全なんじゃなくて、比較的安全だからデータセンターなのよ。絶対安全な場所などある訳ないのよ。だから比較的安全な場所探すのよ。台地の上だから洪水高潮の影響は少ないし、液状化リスクも低い。うちの上司の意味不明な文書思い出して胸糞悪くなった。
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28994
評判気になるさん
逆に
印西のデメリットと
浦安のメリットを
天秤にかけてみたらどうだろう。
家を選ぶ基準は地震だけじゃないはず。
そもそも液状化では人は死なない。
一番ヤバイのは火災や落下物などだから、
そういう意味で印西も浦安も他のごみごみした東京に中途半端に近い町より良いはず。
みんなそれくらいのことはわかってて浦安に住んでるんだろうね。
別に印西に住む価値観を否定しているんじゃなくて、それぞれの立場や状況、譲れないものがあるって話。
浦安も印西も特色あるから自信を持てばいい。
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28995
eマンションさん
震災後になって慌てて液状化対策始めたけど、自己負担分として各家200万ぐらい必要だから区画に住んでる家庭全部の満場一致での同意が不可欠で、反対する人が一人でもいると対応できなくて安全のためにやりたい住民が困ってる、みたいなニュースあったな。
建ってる住居の下に行うことの効果も不明とかなんとか。
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28996
検討板ユーザーさん
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28997
名無しさん
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28998
マンション検討中さん
そんなことがあっても新築のプラウド新浦安1億越えが普通だし売れるからすごいよなあ
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28999
口コミ知りたい
本当凄いと思う。都心近くに住みたい準富裕層にとって、液状化のリスクを呑み込めるならいい部屋に住める選択肢になるんだろうね
都心近くとは言え高い金を出しても狭い部屋になるってのは辛いしね。結局は>>28973だわ。
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29000
購入経験者さん
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29001
評判気になるさん
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29002
ご近所さん
郊外で何も無かったから綺麗に開発できたのが印西で
埋め立て地だから綺麗に開発できたのが浦安
その代償として印西は都心から距離あるし、浦安は液状化のリスクがある
地価は都心に近い方が高い
その程度の話だね。
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29003
名無しさん
北総線高いし駅前に何も無い
日中は20分に1本で速達性のある種別が少ない
高速ICが遠く行き着くまで渋滞
近い遠いだけに収まるものではない
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29004
マンション比較中さん
映画も都心で見るのもイオンで見るのも同じだけど・・・・
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29005
名無しさん
結局は高速ICも速達性も、都心方面アクセスが良いかって話でしょ
日常に必要なものは揃ってるから、あとは都心にアクセスする頻度と移動への寛容度で決めれば良い。基本アクセスよければ高いしイマイチならお手頃。
駅前に何が無くても困ってるかは知らんけど、足りないと思うなら合わないということだから、欲しいものがある街に行けば良いかと。
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29006
eマンションさん
牧の原の南側ももっと裕福な層を取り込めば良かったのでは。
北側なんて大手HMほど分譲地の売却あっという間で、2区画買を狙える区画なんて一億5000万程度必要だろうに即完売だったよね。
南側ももっと高級感を出したり電柱地中化とかする分譲多くすれば、北側買うタイミング逃した準富裕層が来てくれたのに。
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29007
マンション掲示板さん
「こんなに売れるとは思わなかった」
って市も市民の大半も思ってそうだし
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29008
評判気になるさん
開発計画を縮小した過去が批判されがちで、流入を多めに見積もるのに恐れがあるのかも。
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29009
通りがかりさん
もっと価格帯を上げて、長い期間かけて売るのも良かったですね。
そしたらお金のある層が増えるし、小学校のパンクとかも今よりマシだったでしょう。
結果論で言えることですが。
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29010
マンコミュファンさん
その末路が駅遠の浄水槽市街化調整区域に6000万台後半という驚きの値段付け。しかも売れる。
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29011
名無しさん
市長と市役所が都市計画を失敗してるのよ、住宅地と物流とデータセンターを分けて、住宅も富裕層向けもあって良かったかも。
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29012
匿名さん
データセンターはデータセンターでまとめてほしいよね。
BIG HOPの隣にできると知ったときは何故にそこ?って思いました。
あそここそ、BIG HOP直通にした少し富裕層向けマンションにするべきと思った。
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29013
匿名さん
>>29012 匿名さん
議会傍聴していればわかるけど
それは県の決定みたいだよ
だから印西市はどうにもできないみたい
草深も
たぶん無知な平民にはわからない縛りがあるんだと思う
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29014
匿名さん
ついでに印西市内は市道は草もごみもきれいだけど
県道ひどいよね
所詮茨城に近い千葉県の端くれなんだなといつも感じる
千葉市にはあれもこれも作るくせに
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29015
職人さん
データセンターを嫌う人もいるけど、データセンター歓迎でマンションを嫌う人もいるからね。
必ずしもどっちが正解とかではないから、嗜好に合うか合わないかで大抵誰かには批判されてるのが役所側ってもんよ。
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29016
周辺住民さん
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29017
マンション比較中さん
データセンターの外壁をマンソン風に偽装すればよろしいかと。
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29018
通りがかりさん
富裕層というけど金融資産一億以上の層って印西でも一部じゃないか
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29019
口コミ知りたいさん
>>29018 通りがかりさん
富裕層って言葉の使い方が人によるだけかと。
なんにせよ今よりもっと裕福な層を呼び込む体制があっても良かったんじゃないのって話でしょ。
2区画買いの需要もあったし、6、7000万超の注文物件は飛ぶように売れたからね。
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29020
口コミ知りたいさん
牧の原周辺、子供が小中学生になれば日常は大体自転車で片付きますねー。
坂ないし、スーパーとか程よく点在してるし。
老後になっても今ぐらいスーパーとかあると良いんですが。健康のために歩いたり、電動車椅子使ったりでやっていけそう。
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29021
マンコミュファンさん
牧の原は良くも悪くも世代が固まってる。
その世代に合わせて街も変わってくでしょう。
今は幼児世帯が多いのでBIGHOPなんかは休日家族連れでいっぱい。西松屋が街の駅の南北にあったりする。でももう10年もする頃には世代がそのままスライドして成長して、学習塾なんかが増えてくと思う。
30年後には老人だらけの街。子供は巣立って人口は減る。でも永住志向の戸建て民が多いから世帯数はある程度キープして、スーパーなんかは残ると思います。
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29022
マンコミュファンさん
>>29019 口コミ知りたいさん
「もっと裕福な層」「準富裕層」「お金のある層」「少し富裕層」みたいな表現使う人が多いですね。
富裕層って言葉そのまま使うと大抵「印西に富裕層なんていません、富裕層ってのは金融資産が。。。」ってツッコミが入るのよ。
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29023
匿名さん
>>29016 周辺住民さん
脳内変換すごい。
ビッグホップの話題にたいしてのレスなのに勝手に草深の話に持っていく。
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29024
匿名さん
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29025
マンコミュファンさん
>>29023 匿名さん
横だけど「草深も」ってあるから「草深については」って返してるのでは
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29026
口コミ知りたいさん
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29027
eマンションさん
>>29020 口コミ知りたいさん
車社会ですが、牧の原は歩道広くてシニアカーも走りやすいですからね。
街によっては歩く人がすれ違えるかぐらいの歩道で数メートルおきに段差あったりするので。
印西も4号で八千代方面行く時とかそんな感じだけど。
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29028
名無しさん
>>29013 匿名さん
市長に権限はあったよ、何も判断できないのよ、今の市長。ガッカリ。
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29029
匿名さん
印西市牧の原はこれからはマンション増やして人の動きがあるようにしないといけないと思ってるよ。
まだ駅近に土地がある今なら!
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29030
マンション掲示板さん
東の原一丁目ってどうなってたっけ?
あそこ第2種住居地域だよね。
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29031
マンション掲示板さん
>>29030 マンション掲示板さん
東の原一丁目って言ってもちょっと広かったな。
住宅展示場の464挟んで向かい側のところです。
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29032
日がな一日
千葉ニュータウンの早期入居地域では、入居者の高齢化その他の事情で売却された物件を更地にして一軒分を二分割で新築販売しているを散見する。隣家との間隔はゼロに等しいし、陽当たりが心配。マンションのほうがなんぼイイかと思う。
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29033
マンション掲示板さん
>>29032 日がな一日さん
ん?戸建は土地50坪ないとだめなんじゃないの?
気に入らない物件には手を出さなけりゃいいだけだけど。
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29034
名無しさん
>>29033 マンション掲示板さん
50坪ちょうどくらいで建蔽率50%とかだと、間口に駐車場、裏に庭取ると横は結構きっちりになることありますね。屋根の軒の距離が1mくらいとか。建物は1mは後退してるから壁については2m間隔は最低あるけど。
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29035
検討板ユーザーさん
>>29034 名無しさん
それは早期入居地域とか二分割での新築販売とかの問題ではないのでは。早期入居地域で元々100坪あった?それなら分割して売ろうが問題ないよ。
50坪で建蔽率50%で隣との間隔ゼロなんて言うのはさすがにちょっと。
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29036
マンション掲示板さん
何百坪あろうが家と庭を好きに作って横はどうでも良いからきっちりギリギリに作れば隣との間隔は狭くなるわな
建てた人がそういう家を作りたかったってだけで、周りが日当たりを心配することでもない。
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29037
周辺住民さん
50坪で隣家との間隔がゼロになるなら多くの町では戸建てなんか建てられないだろ
デマか誇張かどっちか
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29038
名無しさん
牧の原駅前のトヨタホームとか見てみな。
屋根同士かなりちかいから。
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29039
通りがかりさん
>>29038 名無しさん
確かにトヨタホームの分譲は土地が他より少し小さいよね。
何㎡なんだろ?
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29040
口コミ知りたいさん
面積は他とほとんど変わらないよ。最低51.5坪の区画だし。
建蔽率が60な上に、南の庭をとるように作られてるだけ。
結局は>>29036ですね。
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29041
職人さん
むしろそういうところは家の広さの割に日当たりが良い。
170平米の広さをどこに振るかの話。
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29042
デベにお勤めさん
50坪で隣との距離がギリギリで日当たり心配って、南側ギリギリに建てて北に庭作ってるとか?
それはもう「そういう家にしたかった」ってだけじゃないか。
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29043
マンション検討中さん
>>29040 口コミ知りたいさん
ってことは家がでかいのか。
建ぺい率60なら納得。
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29044
名無しさん
あの辺って60%で協定50%だったはず。
周りは40%の55坪-60坪だから、相対的に確かにかなり近くに見えるわな。
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29045
職人さん
>>29044 名無しさん
60%で協定50%なのは隣のエイテスタウンじゃないか
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29046
デベにお勤めさん
エイテスタウンもGrandskyも172平米ぐらいの家が多いよ、角地を除けば。
物件回った時の資料が手元にあるからわかる
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29047
購入経験者さん
平均敷地面積(建売)
Grandsky175.49、エイテスタウン 178.44
大多数が170から174で、角地や正方形でない土地なら180から200とかがある。
平均すると175超ぐらいに落ち着く感じ。
なのでノーブルは土地としては別に普通。全体が建売で計画的にきっちり詰めてるから狭く見えるのでしょう。隣との距離より土地の効率化を測ってるのかと。
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29048
名無しさん
港区から印西市の市街化調整区域まで様々な場所に居住したが、どこでも一長一短あるよ。
結局はなんだかんだ住めば都になるけど、それは近所の居酒屋のママが美人とか、くだらない背景だったりする。
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29049
匿名さん
>>29048 名無しさん
例えば印西の市街化地域と市街化調整区域で比較した場合、それぞれ何が長短だった?
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29050
匿名さん
>>29049 匿名さん
あ、ごめん。比較した結果じゃなくて、居住した結果か。
それなら印西の市街化地域に住んでない場合答えられんわな。
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29051
匿名さん
話そらすけど
東の原公園ってなんであんな利用マナー悪いの?ってか汚い。
ここ数年、ごみや遊び道具放置が多すぎる。水道の排水溝も。
市役所もしびれを切らして注意の貼り紙貼りまくってる。
市内全域、東西南北いろんな公園利用するけど東の原だけなんだよね、あんなひどいの。
まあ何も持ってかなくても砂場の道具があるのは良いけどね。
駐車場狭いのに営業車が休んでいて使えない時もあるし。
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29052
周辺住民さん
まあ広い公園だし、周囲の公園配置的にもあの公園をメインにする利用者多いだろうし、数人目立ってマナーが悪い人がいればあっという間に汚れるからね。
大多数の人はまともに使っていて、同じように迷惑だと感じてるんだと思いますよ。
営業車は困ったもんですが、住民にどうこうできるもんじゃないから市に投書するしかないですね
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29053
マンション比較中さん
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29054
周辺住民さん
清掃工場近くの歩道橋から南を見ると大きなクレーンが2基ありますが、なにが出来るのでしょうか 内野方面です
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29055
通りがかりさん
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29056
周辺住民さん
>>29055 通りがかりさん
ありがとうございます!高花の物流のようでした
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29057
マンション検討中さん
東の原一丁目は何ができるのかな?
草刈りしてきれいになっているけど。
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29058
名無しさん
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29059
検討板ユーザーさん
約10ヘクタールで1億4千万!タダみたいなもんだから、何やって採算取れる。富めるもの程益々富む…
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29060
マンション検討中さん
商業地って言ってもあんだけ既存の大型商業地あってさらに誘致するの無理じゃね
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29061
マンション検討中さん
>>29060 マンション検討中さん
逆にららぽーととかできたらBIG HOPもモアも無くなりそう…
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29062
eマンションさん
>>29060 マンション検討中さん
逆に考えるんだ!
港北ニュータウンは隣同士に巨大なモールが3.4こ連なっている。
できないことはないのかもしれない。
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29063
マンション検討中さん
>>29061 マンション検討中さん
ららぽーとできてガンダム立像立つなら激熱なんだけどな!
一気に観光地に格上げだよ!
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29064
通りがかりさん
夢見てるなあ
こんな辺境の地で大して購買力もないのに、ららぽは間違っても来ないから!
三井の緻密なリサーチ舐めんな!
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29065
マンコミュファンさん
>>29064 通りがかりさん
別に三井を舐めてねーよ。
てめぇが書いている通り夢見てるだけだよ(笑)
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29066
匿名さん
ダイワは賃貸でいくほうが儲かるから、つぶれない施設が良いよね。
印西の立地的に大きな中古車屋とかが堅実かな。ホンダもできたし。
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29067
マンション検討中さん
>>29066 匿名さん
丸亀、エニタイムフィットネス、セブン、焼肉、中央北口みたいに駐車場広々の平屋建てでしょう。その規模なら誘致も簡単。
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29068
評判気になるさん
そういやまた牧の原北側のメタセコイア切られてね?
気のせいかな?あからさまに最近切られました感ある木が増えてるんだが…
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29069
マンション検討中さん
駅から少し離れた広い空き地に巨大免税店を作って観光バスで外国人を連れて来てもらう作戦。
日本人は貧乏だから外貨をたくさん落としてもらおう
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29070
マンション比較中さん
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29071
名無しさん
ららぽーとやら免税店やらができる街の資質が揃ってない
だからDCと物流倉庫の誘致にシフトしたんでしょ
いいじゃん、DC銀座で自治体の財政が潤うんだから
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29072
マンコミュファンさん
ららぽーとも免税店も欲しいとは思わんしな。
住民の日常生活が送りやすい程度の商業施設があって、市の財政も問題ないならそれでいいと思うわ。
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29073
職人さん
繁華街化ね。便利になる部分は多いけど不便になることもあるよ。日々の生活には過大な施設だから。
印西を繁華街化しても都心アクセスの良い地域には絶対に敵わない。都心アクセスの悪い繁華街、既存繁華街の下位互換にしかならない。
暮らしやすさランキングとかではいつも上位にいるんだし、印西の良いところを見つめ直した上で発展させていくのが良いと思う。
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29074
マンション比較中さん
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29075
デベにお勤めさん
とりあえず464の交通を整えて欲しいな。
ジョイフルからの折り返し、住宅展示場近くのMoreからの折り返しの渋滞。
信号のタイミング調整でマシになるでしょ。
それが良くなれば消防署からジョイフル裏手の混雑もマシになるかと。あそこ、習志野カントリー方面に右折するため少し手前から対向車線逆走する野蛮な人もいて怖い。
あとカインズ、コストコあたりから出てきた車が北千葉道路に入るため無理に車線変更するやつ。市民はなんとなく予測してるだろうけど、外から来た人は肝を冷やすこともありそう。
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29076
購入経験者さん
県道だし、信号は都道府県管轄
千葉県からしたら464の渋滞なんてカスみたいなもんで、渋滞とも認識されてなさそう
住民目線だとBighop前で右折してから464に出る迂回路があるから、何となく誤魔化されてる
普通のルートが流れてるに越したことはないんだが
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29077
評判気になるさん
その渋滞も特定の曜日の特定の時間のみだからなー
あと、ショッピングセンターに行った人が帰りにハマるだけ、ってのが緊急性に欠くかもしれんね
北千葉道路でバイパスされてるので、県全体でみた流通への影響は小さい。
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29078
eマンションさん
インフラで言うなら街灯少なすぎる気がする。
夜中車少ないじゃんって言われたらそれまでかもしれないけど、この前免許更新で講習受けたとき、夜はハイビームで走りましょうって言われてびっくりした。
そうだっけ?ってなった。
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29079
マンコミュファンさん
夜はハイビームでしょ、街灯があろうがなかろうが。
もちろん対向車や前走車がいる時は別だけど。
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29080
マンション掲示板さん
>>29078 eマンションさん
2017年から変わったよ。
俺も免許更新時「?」ってなった。
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29081
マンション検討中さん
>>29080 マンション掲示板さん
原則は改正前からそうだったよ。記載が明確になっただけで。
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29082
マンション検討中さん
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29083
名無しさん
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29084
口コミ知りたいさん
>>29076 購入経験者さん
ヤマダの前、464からの右折は最悪でも信号一回待つぐらいで曲がれるし直進は流れてる
牧の原小学校方面の車は迂回路使えば良い
あくまで印西にしては混んでるなってぐらいで
16号や成田街道みたいなどうにもならない渋滞とは違うね
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29085
マンション検討中さん
ブランズの価格設定で今後の周辺中古の設定にだいぶ影響出そう
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29086
マンション検討中さん
階段マンションの良い所。健脚になる。北側が開放的。安い。でも公団は何でこんな共産主義国みたいなもん作り続けたか不思議。職員が皆共産主義に憧れてたから?
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29087
通りがかりさん
スマートシティ構想を印西でもやってほしい
DC銀座との相性も良いし何より新興住宅地は色々開発しやすいし
学校のサイズがたらないなら一部科目はリモートにするとかね
長い目でみればITインフラ投資のリターンはでかいよ
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29088
名無しさん
道が余裕を持って設計されてるんだから、バスやドローンの自動運転の実証実験やるとか。DCがこんだけ近くにあるんだから、エッジコンピューディングのテストベッドを作るとか色々とやれると思うけどね。そういう企業の先端技術実践場を作ることで、さらに先の展望として電機大の再度呼び込んで産学連携を盛り上げるとか、やれることは沢山ある。
なのにGoogleと連携してやったのが、ITスクール開講とかスケールが小さすぎるよ。それを成果として真顔で宣伝する政治家にも失笑。
役所も動くとは思えないね。センスも頭脳もない。
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29089
評判気になるさん
>>29087 通りがかりさん
過大規模学校の難点としてクラス替えしても知らない人ばかり、学年に知らない人が沢山とかで、小さい子供がコミュニティを作るのを学ぶ上で困難が生じる
先生も生徒一人一人に気を配るのが難しい、などが挙げられる。
リモート増やしたら尚更ですね。
学校って勉強をするためだけの場所じゃないから。
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29090
職人さん
「俺がやりたいこと」と「市がやるべきこと」を一緒にされてもな
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29091
検討板ユーザーさん
ぼくのかんがえたさいきょうのまち
を語るスレでもあるので
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29092
マンション検討中さん
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29093
マンション比較中さん
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29094
eマンションさん
まあみんなで好き勝手に妄想してれば稀に良い考えが出てくるかもだし。
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29095
通りがかりさん
良くも悪くも印西はおらが村だよ、これからもね
理系大学は去っていくし研究機関もない
DCなんてロケーションには専門的に高度な雇用を産まないし
市政のWillに先端技術のマイルストーンなんて見えないし
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29096
マンコミュファンさん
発想が極端なんだよなー
先端技術の開発や研究施設がなければ僻地の田舎なのかと
都心から少し離れたところにある住みやすい街
それで良くて、必要以上に尊大になる必要も卑下する必要もない。
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29097
名無しさん
都内では自動運転バスはまだ難しいからね、ニューのタウンだからね。お金はあるのだが市がイマイチ。誰かか企業、流山市にみたいにこないかな。
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29098
マンション検討中さん
白井の荒廃地もDC建つみたいだし北総線沿線はDCだらけになるだろうな。全然それでいいと思うけど
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29099
デベにお勤めさん
そもそも自動運転バスをいの一番に導入することに大きなメリットあるの?
混み合ってる場所では難しいような技術水準のものに対して、多くの小さい子供を含めた市民が日常的に使ってる公道を、道が広いからといって実証実験の場として提供する必然性はある?
技術が確立したら導入、で何の問題もないと思うが。
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29100
マンション比較中さん
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29101
買い替え検討中さん
公道を使って実験をやるならそれなりの見返りが必要
見返りとリスクでバランスがとれるかは各自治体の状況や考え方次第
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29102
デベにお勤めさん
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29103
マンション掲示板さん
>>29097 名無しさん
流山の有名企業って何?
GoogleやAmazon、NTTを超える企業って流山にあるの?
なんか流山ってイメージだけですごく良いって言ってる中身空っぽの人が多そう。
実際良いんだろうけど、そういう人って流山の何が具体的に良いのかわかってなくて、
何がマイナスなのかもわかってなくて、
ただ良いって言ってそう。
二子玉川とか吉祥寺とかに住みたがりそう。
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29104
マンコミュファンさん
>>29100 マンション比較中さん
他所でやるより、こっちの方が安全でしょ。こんな走り易い道は実験に最適。
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29105
eマンションさん
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29106
評判気になるさん
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29107
通りがかりさん
産みの苦しみはあるが先行者利益もあるでしょ
市内どこからでもWi-Fiがつながるようにしてもらうとか簡単なとこからでもよい
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29108
検討板ユーザーさん
いや、その先行者利益が何かと聞いているんだが。
過去に実証実験に協力した街が「市内どこからでもWi-Fiがつながるようにしてもらう」なんて簡単なこととやらをしてもらってた実績あんの?
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29109
マンコミュファンさん
>>29108 検討板ユーザーさん
まーまーそんな喧嘩腰にならんでも。
匿名の掲示板なんて好き勝手書くところだから。
納得できないのであれば相手に噛みつくのではなく自分で調べなさい。
実績がなくてもいいじゃない。
実績がないと未来永劫叶わないってことはないんだから。
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29110
検討板ユーザーさん
>>29109 マンコミュファンさん
いや、純粋に気になるんだよ
何を目指してやるべきだと言い出したのか。
残念ながら私には調べてもわからんかった。センスある人に是非教えてもらいたい。
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29111
eマンションさん
上でも言われてるとおり、「ぼくのかんがえるさいきょうのまち」には必要なんでしょ。そこに市民にメリットがあるかなんて観点は入ってないよ。気にするだけ無駄。
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29112
買い替え検討中さん
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29113
坪単価比較中さん
利用者少ないから特急なくなるなら納得いくけど、混んでるから無くしますはちょっと横暴だな。民営だからしょうがないけど。
牧の原から各駅でも日本橋まで一時間ぐらいだね。特急は7分ぐらいしか速くならない。
印西の人は元々都心までおよそ1時間を前提にしてるけど、千葉市の人は通勤快速で40分だから家を買ったとかだったら可哀想だな。路線価にも影響しそう。
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29114
通りがかりさん
先行者利益?
例えば印西市にくればWi-Fi使い放題だとするとそれを目当てに住む人や事業を起こす人が集まってくる訳
先にやるから1番注目されて人が集まる
他にも市内に防犯カメラを設置して犯罪の行動を検知したら警察に自動で通知される仕組みとかあったら車の盗難リスクもかなり減るだろうね
一人で住んでる年寄りには室内にカメラを配って何かあったら病院に通知するとかも良いだろうね
何でも良いけど投資に金を使って欲しい
1番無駄なのは前やったような金のばら撒きだな
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29115
マンコミュファンさん
>>29114 通りがかりさん
例えば印西市にくればWi-Fi使い放題だとすると
この仮定が既に妄想じゃないですか。
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29116
職人さん
これまで自動運転の実証試験やってる自治体なんていっぱいあるでしょ。その自治体が何を得たかを考えれば良い。
無料Wifiを得て人が集まるようになったか。
注目され人が集まるようになったか。
企業による研究が行われるようになったか。
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29117
匿名さん
車の盗難って基本自宅や契約駐車場で起きるでしょ。それを減らすって、市内全域の住居などを見張るようにカメラ設置しようって話?
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29118
マンション検討中さん
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29119
検討板ユーザーさん
>>29112 買い替え検討中さん
鉄道会社って沿線地域の生殺与奪を握ってるんだなーと実感。都心近郊の地域は都心アクセスを前提に成り立ってるから
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29120
eマンションさん
>>29118 マンション検討中さん
住民には得ないし安全上のリスクは増える、でも俺がセンスある施策だと思うからやる価値ある
ってことなら、それはそれで振り切ってて好きな考えだわ。
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29121
通りがかりさん
>>29120 eマンションさん
リスク、リスクと言ってると世の中停滞するんじゃよ。
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29122
通りがかりさん
>>29121 通りがかりさん
だからリスクベネフィットバランスで決めるんでしょ
なのでベネフィットは何か確認するのでは
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29123
マンション比較中さん
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29124
名無しさん
自分のことしか考えてない人、他人から見れば迷惑だわな。
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29125
通りがかりさん
>>29122 通りがかりさん
自動運転のベネフィットが上回る。けど自分んちの庭先はイヤよ。総論賛成各論反対ってやつね。自動運転バスにタダで乗れたらいいんじゃない?
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29126
口コミ知りたいさん
>>29125 通りがかりさん
だからなんのベネフィットがあるのかって
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29127
マンション掲示板さん
もういい加減「ぼくのかんがえたさいきょうのまち」引っ張るのやめません?
考えなしに思いつきで言ってるのはわかりきってるんだし
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29128
マンション比較中さん
BigHopのLINE見たら、TSUTAYAがもう開店1年も経ってることに驚いた。
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29129
eマンションさん
>>29127 マンション掲示板さん
いや、匿名なんだから逆にそういうこと書くば場てしょ。
それにわざわざ反応しなければいいだけ。
可能性の高いのだけ反応すればいいじゃん。
全部が全部反応するから荒れるのよ。
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29130
口コミ知りたいさん
>>29129 eマンションさん
妄想書くなじゃなくて、いつまでもバスの話引っ張るのやめません?でしょ。
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29131
匿名さん
そもそもここマンション戸建情報交換のための掲示板で、妄想垂れ流す場じゃないけどな。
まあ匿名掲示板ならなんでも好き勝手書いて良いと考える人が一定数いるのは知ってるから、今更どうこうするもんでもないが。
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29132
通りがかりさん
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29133
マンション比較中さん
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29134
マンション住民さん
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29135
eマンションさん
実証試験やってるとこならいくらでもあるし、地方では限定的な導入も始まってる。
でもそんな経験ある自治体がどこか知ってるか周りに聞いて答えられる人なんて皆無。
つまり知名度が上がるメリットなんてほぼないということ。
境町でwifiが無料かというとそんなこともないし、企業の研究開発が盛んになったわけでもない。
単に個人としては自動運転に手を出したいだけならわかるけど、それが市の政策として意味があるかというと、挙げられてるメリットは妄想に過ぎない。
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29136
匿名さん
>>29132 通りがかりさん
全体として金があればイベントで際限なく予算使っていいわけでもないからね。
税金を使う以上、お金を使った分相応の効果が求められるし、予算には限度がつく。
クラウドファンディングは、事業内で使える額を増やして、イベントとしてのコストリターン効率を上げる。
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29137
マンション掲示板さん
中央駅前住みなら毎年やって欲しいだろうけど、
市としてはどうだろうっていう問題かな。
木下小林イルミは地元を明るくするために地元市民が主に金と労力を払ってるらしいので、
中央駅も地元民が少しは寄付するのかと思いきや全然いなかったっておうオチ。
なんなら牧の原は市の税金で牧の原にもイルミを、なんて言ってる人もいたな。
イルミネーションはお金生まないからきついよね。
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29138
マンション掲示板さん
お金を生まないとしても、それこそ地元を明るくしたり、見にきた人がイオンによったり、市街の人に対して有名になったり、まあ効果はあるんよ。
ただその効果のために何百、何千万円いくらでも払うかと言われると、その効果に応じて限界はあるわけ。
オリンピック自体に意味があっても際限なく予算使えば叩かれるのと一緒。
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29139
通りがかりさん
新しいことをやる時は所詮未来は誰も分からないが、成功するのが簡単に見える手頃なことばかりをやってたら、チャレンジできるだけの健全財政を持っている意味がないなとは思う。
例えば学校パンク問題で通学弾力化とスクールバスというすぐにできる簡単な手段に市は飛びついたが、結局効果はなさそうだし、安物買いのなんたらよ。
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29140
eマンションさん
コスパ重視で建てた新国立競技場が使い勝手が悪過ぎて、今や酷評されている。コストばかり考えていると大事なものを見失う良い例。
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29141
職人さん
ま、上で出てるようなパフォーマンスがないものにコストをかけるのは
コスパ云々以前の問題ですけどね
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29142
周辺住民さん
興味本位でやる効果もメリットもようわからんことにならチャレンジでコストかけて失敗しても「未来は誰もわからない」とか言って許容するのに
スクールバスで効果がない(ことになってる)となると批判に走るんだから面白いよな。
スルールバスって事前調査では学級のクラス2、3クラス減らして今の土地でいけるように程度には効果は得られてるって聞くけど。
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29143
周辺住民さん
>>29140 eマンションさん
他国の歴代オリンピックスタジアムの2倍ぐらいの費用かかってるけど
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29144
eマンションさん
>>29126 口コミ知りたいさん
ベネフィットは自動運転だよ。しつこいな。
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29145
マンコミュファンさん
>>29143 周辺住民さん
それ、日本円に換算して比較してない?
給料も物価も安くて円安の日本円で換算しても比較できないんじゃない?
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29146
名無しさん
スターリンクのアンテナがコストコに売っていたが、思考停止した日本ではイーロンマスクは生まれないだろうなと思ったよ。
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29147
評判気になるさん
>>29144 eマンションさん
自動運転があることのベネフィットは?
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29148
マンション住民さん
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29149
口コミ知りたいさん
>>29145 マンコミュファンさん
ブラジルよりも日本の方が給料も物価も安い世界線に住んでるのか
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29150
口コミ知りたいさん
>>29148 マンション住民さん
普通にバス会社のバス走らせるのに比べて、自動運転だと住民の便利さって変わるんですか?
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29151
名無しさん
東京五輪の選手村みたく自動運転で巡回バス運行でもしたら良い。高齢化を見据えて遅れているバス網整備にも寄与する。
バス運転手不足の問題もなく、人件費もいらんからコストメリットも出しやすい。外からはロードサイドばかり知られる印西で、実は広域に点在する個人の良質な店への動線も構築できる。
また印西みたいな車社会の地域は来る自動運転の未来に備える必要がある。行政側としてのノウハウを市として先行して得られるメリットもある。
と、ちょっと考えれば色々と出てくるな。
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29152
匿名さん
>>29151 名無しさん
未来に備えるって言っても別に印西が導入して開発進めるわけではないし
先行しても、必要な未来がくるタイミングで開発が進んだものを導入して稼働しても一緒ですよ。
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29153
通りがかりさん
日本の悪いところ。いちいち説明されないと分からないレベルの低いやつに議論やアウトプットを合わせがち。
一時期セブンのコーヒーマシンの使い方が分からんと文句つける奴の対策で付箋だらけになったマシンの画像がsnsで出回ってたけど、バカだよね。
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29154
検討板ユーザーさん
>>29152 匿名さん
一緒じゃないよ。新技術のメリットを早く享受できる体制を作ると言うことは、それだけ長い間効果を得られるということ。
想像力が足りていないな。残念。
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29155
マンコミュファンさん
>>29153 通りがかりさん
見通しや計画をちゃんと立てずに、思いつきとなあなあで動く日本の悪いところが出てるんじゃないですか?
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29156
マンコミュファンさん
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29157
eマンションさん
>>29154 検討板ユーザーさん
そもそも今の段階で運転バスと比較して効果が上がるわけでないなら、長い間効果を得るも何もないかと
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29158
eマンションさん
>>29156 マンコミュファンさん
移住して長年住んだら家をプレゼントって地域と、全国有数の人口増加で小学校がパンクして困ってるって地域では、考えないといけないことが違うんだよ。
雇用はむしろ足りてないぐらいだし。
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29159
通りがかりさん
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29160
eマンションさん
>>29159 通りがかりさん
決まったルートしか走れなくて微調整に手間とお金かかるから、少し離れたところに行ってくれる家庭ならルート融通きかせます、って言ってるスクールバスには使いにくい
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29161
通りがかりさん
ルート融通って毎日ルート変わる話でもないでしょう。学期毎や年一レベルなら設定変更なんて十分可能ですよ。
真剣に今後大規模校解消をしていくなら、少ない台数で運行なんて無理だし、個別対応が必要なケースは人が運転するバスに任せて、定型化されたルートは自動化するとか色々と考えられる。
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29162
匿名さん
>>29159 さん
>>29156みると
例えば福井県のはレベル4導入したけど「区間をさらに限定し、時速12キロ以内で運行するといった条件のもとで国から「レベル4」の認可を取得しました。」とあるぞ。
おいそれと走行区間を変えられる状況じゃないのでは
ちなみに境町はレベル3の運転で、最高時速20キロな上にドライバーが乗ってる必要ある。
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29163
通りがかりさん
Googleと組むならウェイモの先行投入とかそういうのが良かったな
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29164
評判気になるさん
>>29162 匿名さん
20キロとかクソ邪魔だし、どうせドライバー乗るならその人が60キロで運転すれば良いのでは
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29165
マンション検討中さん
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29166
マンション比較中さん
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29167
マンコミュファンさん
結局車の走る量も減っていてドライバーの成り手もいない過疎地域向けなんでしょ
まあ別に市が検討してるわけでもないからどうでも良いけど。そこまで市もアホじゃないし。
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29168
匿名さん
>>29164 評判気になるさん
煽りじゃなくて普通に気になるんだけど
運転できるドライバーが乗ってるのにわざわざ時速20キロの自動運転にする意味はなに?
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29169
職人さん
>>29168 匿名さん
ドライバーは乗らなくても常時遠隔操作できる状態であれば良い
なので、僻地で現地にドライバーが不足してるなら意味はある
記事や西村さんが少子高齢化の過疎地域での期待、って言ってるのはそこらへん
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29170
評判気になるさん
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29171
デベにお勤めさん
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29172
マンション住民さん
ま、とにかく境町のように地元出身で優秀というか
目端の利く人材が出てくればなと思う
いつまでも土建屋や造園屋ばかりではダメだ
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29173
マンション比較中さん
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29174
マンション検討中さん
>>29169 職人さん
オペレーターが常に乗って(乗客数にカウントされる)、信号待ちからの再発進や乗客の乗り降りを担当してる、とある。
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29175
評判気になるさん
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29176
匿名さん
>>29175 評判気になるさん
しばらく安泰なのは同意。
ただ、人口推計は現在の人口層や過去の数値の変動(流入など)みたいな、実績を元にした数値上の計算だからね。
残っていた駅前の開発が一気に進んだけど市街化地域の土地は残りわずか、みたいな各市町村の個別状況は考慮されないから、推計通りにはいかないと思った方が良い。
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29177
検討板ユーザーさん
流入が多い市町村だけど、この先30年で90超える高齢者層が固まって存在するから増加量は減少する
みたいな計算かな。実際は新規分譲地の流入も落ち着いてくからね。
今後は、亡くなった方の土地で高花みたいな駅からちょっと離れた場所にも入居してもらうよう努めんとな。
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29178
職人さん
牧の原の周り、もっと市民が自己研鑽や自己投資のために使える公共施設あったら良いのに。公営ジムとか自習室とか。
学生の時中央駅周辺に住んでた時はサザンプラザとかで勉強してたし、温水センターにジムっぽいのあるよね(この先無くなるけど)。
牧の原周りはそうふけ公民館は17時で閉まるから社会人は使いにくいし、受験生にも時間が足りない。
ジムは私営しかなくて、ガチ勢以外は手を出しにくい。
市民の生涯学習や健康増進のために、もう少し税金を使ってもいんじゃないかな、と。
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29179
匿名さん
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29180
匿名さん
>>29179 匿名さん
個人的には面白い。
立地、土地、永続的運営(財政)はどうにでもなりそう。ロッテからしたら良い候補地になり得るのでは。
でも地域、地元が沸いて協力的体制をとるかはわかんね。
あと選手寮が印西だと選手も退屈そう。持家を持つ町であって、遊べる場所ではないから。
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29181
通りがかりさん
選手寮は寧ろそっちの方が望ましいのでは?
日ハム練習場のある鎌ヶ谷スタジアムも僻地にありますし
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29182
マンション掲示板さん
>>29181 通りがかりさん
野球に専念するために誘惑の少ない土地が良い、みたいな?
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29183
マンション検討中さん
高速遠いからバス移動が大変かな。新幹線も近くはないか。
空港近いのは便利だろうけど。
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29184
マンション掲示板さん
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29185
匿名さん
クリーンセンター跡地は狭すぎるかな。
あとは、電大、印旛中央、その他・・・?
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29186
eマンションさん
電大跡良いね。
あれだけ広けりゃ音対策に住宅地と球場の距離を少しあけることもできるか
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29187
マンション比較中さん
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29188
マンション住民さん
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29189
マンション掲示板さん
>>29188 マンション住民さん
ありゃキャプテン翼にあやかった町おこしでしょ、入場可能数15000人でしかもスタジアムだし、土地代だけで350億だし。
印西にファーム球場作るのと並べるには目的も規模も違いすぎるな。
ファームなら10億から数十億の建築費で、補助することもあれば球団が市の土地に建てて市町村に贈呈、その後独占使用契約、みたいなケースもあるでしょう。
仮に手を挙げたとして、契約内容見て最終判断するもんだし、今の段階で決め打ちして考えなくても良いかと。
補助額多いなら降りた、でも良いんだし。
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29190
通りがかりさん
鎌ヶ谷にもダルビッシュやハンカチ王子、大谷が来た時には結構盛り上がってたから面白いかもね
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29191
匿名さん
街と関係する球団をみんなで応援するってのは良いと思いますよ。この街外部から集まった人でできてる部分大きいし。
子供たちがプロスポーツが身近に感じるのも良い。
ただ、野球やスポーツに興味ない人や他球団のファンがどう受けるかは良く分かんないですね。
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29192
マンション比較中さん
今の子供は野球よりサッカーとバスケです、それに鎌ヶ谷が盛り上がってるとは見えません。
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29193
マンション掲示板さん
鎌ケ谷ファームは、凄い辺鄙な場所で駐車場も少ないしね。
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29194
eマンションさん
なんなら鎌ヶ谷にあるって意識してない人多そう。
ロッテはそもそも千葉の球団ってのがいいね。
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29195
検討板ユーザーさん
ホークスの事例。倍率は高かった。用地の供与や免税で好条件とされ、建築費までは出してないって感じかな。
https://fun-life-shinsei.com/kobayashiitaru-yakyuunokeizaigaku-3/
2013年に福岡ソフトバンクホークスが新しいファーム球場の用地を公募した際には、20ほどの自治体が手を上げた。
このとき筑後市は、球場建設用地を無償で供与、固定資産税を3年間免除する好条件を提示した。
誘致によって市には「地元経済の活性化」「市の知名度アップ」「寮に住む選手の住民税を得ることができる」「寮の選手イコール筑後市の市民だとアピールできる」というメリットがある。
球団側にも「3年間の固定資産税相当の奨励金」「土地の無償供与」という経済的に大きなメリットがあった。
市と地域包括連携協定を結び、選手による学校訪問や野球教室の開催、市の広報活動への協力をしている。
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29196
マンション住民さん
印西市は買うなら、デキシーの跡地じゃ無く
電機大の跡地だったとおもう
特にデキシーは総連系だし
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29197
マンコミュファンさん
電大の土地って今誰の所有なの?
ロッテはともかく、何か有効利用して欲しいもんだけど
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