千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2017-07-02 23:48:21
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/

現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
 公式URL :http://www.door-c.com/index.html

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38

  1. 1425 匿名さん

    >1415は、娘の教育も満足にできなかった粋なじじぃ(笑)
    書いてることに矛盾が目立つ。
    車の運転をやめるようなもうろく爺が、雨の日や風の日に
    自転車乗るか?
    ふつうはもう自転車乗らんだろう。
    >しかし彼女たちが遊びに来た事は
    単に、嫌われているだけだよ(笑)
    駅からタクシー使わなければならないほど離れた場所に
    住んでいるならなおさらだね(笑)

  2. 1426 匿名さん

    私も子供がいるアラサーだけど、親に小遣いこそあげないけど、なにかちょこちょこ土産は持っていっても、現金せびるなんて考えられないわ。
    この方がお金持ちなのかな。親の財布の心配なんてまったく必要ないくらいに。

  3. 1427 通りがかりさん

    ↑相模原の人と同じ臭いがしますな。元気だからこそ、車手放す人も多いでしょう。歩きと公共交通機関で全て事足りるんで。

  4. 1428 匿名さん

    ポケモン、ポケモンって
    アホか?一億総痴呆化が進んでいるのか。

    やくみつるがポケモンgoやっている人間を心底軽蔑するって言ってたけど、
    正論だろ。

    いい大人がスマホの画面を見ながらウロウロしているのが気持ち悪いわ。

    自転車乗りながらスマホの画面見るな。あぶねーだろ。
    印西市は自転車スマホ禁止の条例作るべき。

  5. 1429 匿名さん

    自転車使うのは邪道でしょ。
    歩いてこそ意味がある。私は健康促進のツールとして捉えている。
    この暑さの中、平均アベレージ一万歩越えさせてくれるモチベーションを支えてくれる優秀なツール。
    今年の夏はガッツリ痩せそうだ。

    でもゲーム性を追求しちゃう人は効率を求めちゃうんだろうね。
    本人の向き合い方次第で毒にも薬にもなる。

  6. 1430 匿名さん

    そういうこと。何事も向き合い方しだい。そしてこういうツールを生かして町おこしできれば
    最高だ。夏休みになったとは言え、いつもの年より集客は大きい。ポケモン数を見るとすべての町に
    平等にいるわけではないからそれは武器になる。
    自分はやらないけれどダウンロードして各地仕事でいったところのポケモン数を調べてみた。
    千葉県内ではララポート周辺がダントツで8匹いるとすると、それでも中央には6匹いるという
    感じ。某幹線道路上には3匹いた。あとの町はあまりいない。

    >>1425
    その考え方は少しまちがえていますね。ご自分がご本人でないのなら。
    車を手放すというのは究極の選択なんですよ。自転車で雨の日や風の日に動かれるひとは手放さない。
    手放すときには判断力が低下したと「自身」が自覚したとき。自身が自覚するということはつまり周辺が危惧しているとき。つまり○○たとおもったとき

  7. 1431 匿名さん

    すみません。↑は1425にではなく>>1427にです。

  8. 1432 匿名さん

    1425さんの考え方はその通りです。

  9. 1433 通りがかりさん

    ↑近所の知人に、車なくても事足りるし、維持費も高いから車手放した人結構います。自分もそうします。どうしても必要なときはタイムズのカーシエア使う。

  10. 1434 匿名さん

    車の維持費なんてたいしたことないと思う

  11. 1435 匿名さん

    1433は本当に通りががり。非住民

  12. 1436 匿名さん

    ここに住んでる人間じゃないね。
    ここで車を手放すのは自分に自信がなくなったときかな。
    車があるのとないのでは、生活の楽しみ方に大きな差がでるからね。

  13. 1437 匿名さん

    ポケモン厨(笑)が増殖中
    世も末だわ

  14. 1438 匿名さん

    千葉ニューのポケモン率は大したことないと思う。
    今日、横浜行ったけど駅前とかすごい人数がポケモンやってて少し引いたわ。

  15. 1439 匿名さん

    もうみんな飽きてきたみたいだよ。

  16. 1440 匿名さん

    >1437

    カエルさんと一緒だね。
    「井の中」?、「楽園」?のどちらかだ。
    都内では昼休みの散歩中に行きかうサラリーマンやサラリーウーマンの
    手にはスマホがね。
    ポケスポットの数は半端じゃないから、ちょっと歩けば遭遇する。

  17. 1441 匿名さん

    年齢にもよるな。
    50代でハマってるオッサンが職場で自慢げに話してて陰でネタにされてた。本人には言わないけど。

  18. 1442 通りがかりさん

    車=自信なんて、熟年世代として寂しすぎる。車の維持費で毎週都内に通える電車賃くらいにはなる。私にはかなり大きな金額です。

  19. 1443 匿名さん

    じゃあ聞くけどあなたはどこの地区におすまいですか?

  20. 1444 通りがかりさん

    粘着しますな。原山ですが車無くてもノープロブレン。

  21. 1445 ご近所さん

    そういえばクルマの維持費って年間いくらだろう?

    ガソリン代:年10000km÷12L/km×120円/L=100,000円/年
    車検 自賠責保険 24950円
       重量税   24600円
       印紙税    1700円
       点検費   40000円
       部品等   10000円
        計   101,250円 =50,000円/年
    タイヤ交換 3年45000円   =15,000円/年
    オイル交換・部品交換     =10,000円/年
        合計        =175,000円/年=14,500円/月

    一方千葉ニュータウン中央~東京(船橋経由)=1,153円

    だから
    14,500円/月÷1,153円÷2=6.3回
    維持費だけで、月に6回東京に行ける。
    クルマの購入費を含めるともっと行けるわけか。

  22. 1446 匿名さん

    タクシー代ですが、10年前位で高花の車ディーラーから中央駅まで1700円でした。
    あまりに高いので驚きました。原山なら同じくらいですか?

    原山はまぼろしの新駅がつくられる予定地に近かったんです。用地買収できずつぶれて
    あそこあたりだけ駅遠のニュータウンとしては珍しいバス便地区になってしまいました。
    スーパーは近いし、小さな医院もあるし、郵便局もまあまあの距離にあるし。ないのは銀行かな。あまり必要ないですよね。年金支給日以外は。
    それにあの団地は一番建設が古いから住民も老齢化しているでしょうね。車維持費は大変でしょうから
    納得です。車がなくても日常生活にはまあまあ困らないでしょう。

  23. 1447 匿名さん

    >>1445

    比較するのは電車賃じゃなくてタクシー代でしょ?
    電車賃は車の所有ありなしでかわらない。
    月1万5000円弱なんて車があることでいくらでも節約できるけれど。
    急病のとき救急車使うまでもないときタクシー呼んで日医大に行ってごらんなさい。
    それだけで凄い出費。整骨に通うのも同じ。今は整骨院などでは無料送迎もあるけれど。
    あと軽自動車で試算したら?もっと安くなるし、今お年寄りの足は軽自動車。

  24. 1448 匿名さん

    大自然の中で野生する千葉ニューの人は足腰が鍛えられてるから車いらないんじゃない。
    なんせ距離感覚が都内に住んでる人と違う。
    千葉ニューの人の近いは都民の遠い。
    どこに行くにも徒歩15分くらいは当たり前だからもう慣れっこ。駅まで15分なんて当たり前でしょ。

    都内から来た人は
    ひ弱だから、すぐ根を上げて、タクシー呼んで!になる。

  25. 1449 匿名さん

    自分も東京人だったからそれは感じるよ。自分は駅回りだけど
    ここに引っ越してきたとき、南環状を車で走っているときに非常に感心した。
    駅遠地区の人たちは実によく歩く。年寄りから若者までカバン背負って飄々と歩いているのには感心した。
    何十年もそういう状態だし、若者は生まれた時から駅まで歩くのは当たり前だから違和感ないんだろうね。
    バブル期やバブル期以降に入植した人間とは体の鍛え方が違うと思う。

  26. 1450 匿名さん

    そうそう、だからみんな至って健康なんですよ。
    空気も綺麗だしね。
    だから医療費もかからずまわりに迷惑をかける事もないです。

  27. 1451 匿名さん

    >>1445
    駐車場料金、パーキング使用料もかかります。

  28. 1452 匿名さん

    とにかく中央より東は車がないと何かと不便。
    自分は年取ったら以前住んでいた東京に住むことも選択肢にある。タクシーもすぐ来るしワンメーターで殆どの用は足りるからね。

  29. 1453 匿名さん

    >>1444

    それならお嬢さんがなかなか来ないのはわかりました。あそこじゃね、かわいそうです。了解

  30. 1454 匿名さん

    >>1452
    自分もそれを考えないでもないが、都内の歩道の狭さや車いすになったら到底身動きできないなと思うと
    中央周辺、徒歩10分ぐらいの物件を考えたら良いと思う。サンクタスの中古か小倉台の中古、
    つとめない高齢と考えるとガーデンゲートかな。あとは中央周辺の戸建て。

  31. 1455 通りがかりさん

    1453さん、ちょっと待ってよ、うちは娘と同居してますが。だれかとお間違いでは?それにしても自分よりど暇な方がいて嬉しい。今度、コメダで、爺どうし日長お茶しませんか?

  32. 1456 匿名さん

    嫌です。じいは嫌いです。お嬢さんも車廃止ですか?

  33. 1457 通りがかりさん

    中央は、日本一住よい市の中の一番のエリアということですな。でも東の人はどこも同じと思っている。おらが中央自慢もここまでくると、呆けてますよ。

  34. 1458 通りがかりさん

    ボケにはちゃんとツッコミましょう。爺同士でコメダなんてあり得る訳ないでしょ。

  35. 1459 匿名さん

    お嬢さんは車乗ってますよね?

  36. 1460 匿名さん

    >1450
    千葉県放射線量モニタリングポスト参照
    印西市は高花局

  37. 1461 匿名さん

    千葉ニュータウン中央駅って市の公設の下駄箱あるんでしょ?
    前に千葉ニュータウンに戸建て買った先輩が飲み会の時言ってた。

    みんなだいたい駅から離れた所に住んでるから、駅までスニーカーで、駅で革靴とかパンプスに履き替えから通勤するって。

    あとは北総線の運賃高いから、北総線使わないで東武線?使って通勤して差額を生活費に充ててるとか。
    近所に沼とか川とかいくらでもあるから、川魚とかザリガニがたくさん採れるから給料安くても
    食うに困らないとか。

    武勇伝には事かかない所らしく、自虐ネタに溢れていて、いつも腹を抱えてみんなで大爆笑してた。

    でも地獄みたいなとこだなーって思った。そこまでして戸建てにこだわる必要もないよなぁ

  38. 1462 匿名さん

    そんなものないけど?自虐ネタでからかわれたんだよ

  39. 1463 周辺住民さん

    >1461

    先輩が住んでいるCNTをわざわざチェックしているという
    話の内容がまず疑問だね。
    地獄だな~と思いながら覗くその心理は小学生レベルの思考で笑える。

    もう少し設定を考えないとここでは受けないことを理解しなければ。
    特にここは北総線を使わないと都心へは通勤できない。
    貴方が言いたいのは新鎌ヶ谷からのことでしょう。
    だったら、北総線使わないために新鎌までバス利用し、東武使って
    いる、としたほうがより真実味があるから(笑)

  40. 1464 匿名さん

    まぁ、バスとか奥さんが自家用車で新鎌まで送って常磐線使ったり、東武野田線使っている人は
    居るには居るよね。ここだけの話。
    毎朝決まった時間に車出していて、必ず30分以上戻って来ないパターンのお宅はそれやってると思う。

  41. 1465 匿名さん

    さて、今日もポケモン狩りまくるぞ。
    午前中はイオン周辺で。
    一旦帰宅して充電と食事休憩を済ませてから、
    午後からは牧の原に場所を移してハンティングする予定。
    この前、いんザイくんみたいなポケモン捕まえたけど、
    これの元ネタってやっぱいんザイくん
    なのかな。ピンクのサイって発想ないでしょ普通。

  42. 1466 匿名さん

    >イオン周辺で
    次に採集に行ったら、中にも入ってカレーライスなど買い
    イートインで食べてください。お総菜も増えたのでご利用ください。

  43. 1467 匿名さん

    >>1464
    それができれば住宅ローンの返済分くらい簡単にでてしまう?

  44. 1468 匿名さん

    >>1466

    イオンの食品売り場がかなり変わったらしいですね。あとで見に行ってきます

  45. 1469 周辺住民さん

    >1464の単純な文書から分析した。

    そうやって奥さんが毎日、車でご主人を送迎してくれるような夫婦関係の家庭が
    今の日本にどのくらいあるのだろうか。
    日本の絶滅危惧種より希少な存在ではないだろうか。
    それを「やってる」と揶揄する神経に少々あきれてしまった。

    夫婦がお互いの行動を認識することを前提として、お互いが自己の行動に制約を
    感じながらもそれを良しとしている関係は、3割が離婚するといわれる現代の
    日本においてはじつに見事な夫婦愛だと思わざるをえない。

    特に朝の30分は貴重な時間だと考える。毎朝、車を走らせるための準備も時間が
    必要だ。そのために車で送迎する奥さんは専業主婦と思われるので、その家庭は
    夫の収入だけで生活が成り立っていることになり、かなり高い給与レベルと推測する。

    >1464は、
    >居るには居るよね。ここだけの話
    と言っているが、毎朝、駅のロータリーでは、何十台という車が家族を駅まで送って
    くる光景を毎日、目にすることができる。

  46. 1470 匿名さん

    昔は雨の時とかは千葉ニュータウンの評判の光景だったけれどね。
    駅前ロータリーに送迎の車があふれるのって。今もそうなのかなあ?

  47. 1471 匿名さん

    >>1469

    1464のいうことは違いますよ。もしそんなに高所得の家庭であるならやっていることが
    みみっちくないですか?という、揶揄ですよ。
    会社に交通費の申請は高い北総でして現実は新鎌ヶ谷まで車で送迎されて他路線を使用して
    いるということが本当にできるならね。
    知人に新鎌ヶ谷までバスで行っているという人間は知っていますが、申請方法までは誰にもわかりませんから。
    1464さんも同じだから、そうかもしれないという可能性を話しているだけ。


    今日は花の丘公園のホタルの夕べですよね?

  48. 1472 匿名さん

    千葉ニュータウン中央から新鎌ヶ谷までの通勤定期1か月24430円

    バス往復600円×20日=12000円

  49. 1473 匿名さん

    千葉ニュータウン中央~日本橋 1か月46080円


    新鎌ヶ谷~日本橋  1か月38340円

  50. 1474 周辺住民さん

    そうですか、>1464は自分がそうだから他の人もそうだと言いたいのですね。

  51. 1475 匿名さん

    昨日、牧の原駅北口にある「目利きの銀次」に友人と行きました。
    午後7時半ごろでしたが、私たちのように会社員風はいなくて
    周辺の住民が家族連れで来店していらっしゃいました。
    子供連れも多くて、案内された横のテーブルで子供達がラーメンと
    チャーハンをおいしそうに食べていましたので、私も思わず、
    いの一番に頼んでしまおうかと思いました。
    家族連れが多いことから店内は街なかの居酒屋のように荒れてなくて
    穏やかな雰囲気でした。

    10時半ごろまで飲食していましたが、その頃はお客さんも少なくなって
    いましたが、24時間営業なので深夜の客層はどんな人達なのでしょうか。
    友人によるとアパホテルができるということなので、宿泊者なども当て
    込んでいるのでしょうか。

    最後にはちゃんと鮪ラーメンと高菜チャーハン、デザートを
    食べて帰宅しました。寝過ごして都心へ行ってしまわないように、
    ガラガラの車内でも中央駅までは立っていました。

  52. 1476 匿名さん

    怪しいご家庭はありますよね。
    やたら朝早くに車で出ていったきりなかなか戻って来ない。それが毎日。
    一体何やってるんんだろうって誰でも勘ぐりますよ。

    うちは旦那が、
    危ない橋は渡りたくないし、
    そんなセコイ事はしたくないって断固拒否ですね。

  53. 1477 匿名さん

    白井や西白井付近だと新京成の駅まで自転車や原チャリで行って家計を助けてる高校生・大学生もいるな。
    冬の寒い日や夏の暑い日は本当に可哀想だよ。子供は好き好んで住んでるわけではないのに。

  54. 1478 匿名さん

    千葉ニュータウン西部のスレにどうぞ

  55. 1479 匿名さん


    >1478
    同意
    このスレ、西白井、白井、時々小室の話が多すぎ。
    西部版でお願いします。

  56. 1480 匿名さん

    西部はその手があるけど東部は逃げられない。子供が高校大学になって定期代に愕然とするんだよね。

  57. 1481 匿名さん

    西部は始めは北総がなかったから負担感がひどく、運賃値下げの運動の中心は白井。

    印西市はすでにあったところに越してきたから運賃は織り込み済み。

    それになぜかバブルを引きずっていて白井の物件価格はパワービルダーの戸建てをのぞいて

    高目で負担感ありあり。

    印西はマンションにかぎっては安いので負担感が軽い

  58. 1482 匿名さん

    >>1480

    その手があるったって一番近い西白井からだってどんだけ距離があるんだという話よ。
    北総哀歌だよ。

  59. 1483 匿名さん

    >1476
    アンタが一番怪しいよ。
    毎日、陰から他所の家庭の行動を細かくチェックしているなんて。
    それに男のくせに女を装っているのはまことに怪しい(笑)
    しかも、車で出ていくからせこいことやってると勘繰るところ
    などは、自分を基準に考えているとしか思えない。

    ここに住んでる人は高額収入者だからあなたの思っている
    ようなことはないと思うよ。
    >1472>1473によれば、高々月に1万円ちょっとじゃないか。
    それで、自分の立場をなくすようなリスクを冒さないと思うけどね。
    6カ月25万円の定期代を貰えるような会社を棒に振る
    ようなことをね。

  60. 1484 匿名さん

    >1476は確かにキモイな
    こんな人の近所には住みたくないな

  61. 1485 匿名さん

    定期代の話をしてる奴らってまともな社会人なの?
    大半の会社は申請した経路と購入した定期のチェックくらいするだろ。
    子供が通学するのも地方から家賃や生活費仕送りするのに比べれば安いもんだろ?
    地方から子供2人を都内の私大学に通わせれば最低年間500万は必要なんだから。
    そんな人は職場にいくらでもいるだろ?
    俺の子供はまだ先だかその人達に比べれば定期代なんて負担とは言えないな。

  62. 1486 匿名さん

    >1485
    どうやってチェックするのかな。
    まさか小学生みたいな持ち物検査をやるってか(笑)

    どちらにしろ北総線が運賃を高額設定しているから
    安価に住居を取得できるのは間違いないね。
    しかも、インフラが十分に整備された快適な街でね。
    最近では、大型商業施設がたくさん集積してきたから
    便利この上ない。

    しかし、最近、非日本人をたくさん見かけるね。
    それが二極化しているように思える。
    明らかに土木建設関係に従事しているだろう研修生として
    来日している東南アジア系の人と家族と思しきグループで
    いる日本人と全く変わらないような中国人が良く目につく。

  63. 1487 匿名さん

    前者は広い空き地にたった宿舎に住んでいる。後者は高級戸建街に物件買って住んでいる。


  64. 1488 匿名さん

    >1485
    ある職種は全然調べないよ。申請どおり買っているかなんて
    調べるつもりもない。

  65. 1489 通りがかりさん

    1485さんに同意。
    自分は購入した定期のコピーは毎回提出。総務で簡単な確認くらいはしてるはず。会社にもよるのかな。

    定期代についても同じことを思っていた。
    確かに高校3年間は高く感じるが、大学は地方在住であれば毎月10万以上の仕送りは必須。それと同じか、もし通えるなら大助かり。住宅価格が地方並みなので、今から備えておけば、対応は可能。
    もちろん都内など他の安い路線はメリットが大きいと思うが、これだけ道が整っていて暮らしやすく、座って通勤できる場所はなかなかない。諸々納得した上で住んでいるので、満足している。万人受けする街ではないとは思っているけどね。他の街にはそれぞれのいいところがあるわけだし、自分がどこを重視するかということ。



  66. 1490 匿名さん

    私は今まで3社に所属したが、定期券のチェックを受けたことは一度もない。通勤ルートは厳密にチェックされるけどね。ルートが規定通りだったら、会社はその分払えば社員との契約を果たしたことになる。実際に申請と違うルートで通勤していようと、会社にとっては何のリスクもない。むしろチェックのためにコストを使う方がよほどムダだと思う。

  67. 1491 匿名さん

    千葉ニュータウン東部から普通に通える大学って限られてきます。
    東京の西側や神奈川からなら通学できる一橋や慶應(日吉)、小田急・京王沿線の各キャンパスも普通は下宿になるでしょうね。
    最悪の場合、高校は高い定期代を払ったうえに大学は下宿させるという悪いとこどりの可能性も十分ありますよ。
    それを嫌って子供が高校・大学に入るタイミングで家族で引っ越していった家も幾つか知っています。
    1489さんのように最初から地方在住者並みの覚悟があれば問題無いんでしょうけれどね。

  68. 1492 匿名さん

    定期券のチェックする会社とかってあるんだ。
    コピー出させるとか、セコすぎ。ドン引きだわ。
    はじめから人の事疑ってかかってるじゃん。
    俺がそんな事言われたらキレるわ。
    社会人にもなってまるで不良高校生か犯罪者予備軍みたいな扱いじゃん。
    それにそんな事にコストさくとか有り得ない。あほくさ。もっと他にやるべき仕事あるだろ。

    ちゃんとした会社は社員の良心を信じて自主性を重んじるから、身内に対してそんな扱いはしない。
    チェックされるような会社って社員のモラルやレベルが低くて自主性を重んじて任せるよりは
    ガチガチの管理しないと回らないような会社なんだろうなぁ。

  69. 1493 匿名さん

    1489だけど、定期に関して。そういうもんなんだなー。
    新卒から同じ会社だから、深く考えたことなかった。確かにうちは地方が本社。本社は車通勤のやつが多いし、会社も疑ってかかるというよりは事務的な作業だと思うけど。どこまでちゃんと確認してるかも怪しいし、そうするとコピーして提出は無駄かもだけど、1492まで書かれるとちょっと心外(苦笑)地元では一応ちゃんとした会社で通ってるよ、まあ田舎企業って言われるとそうかもだけど。

    子どもが生まれて、家の購入を検討しはじめて、都内の土地の高さに驚いた。そりゃ三階建てにもなるわ。地元の友達がどんどん家を建てていくのが羨ましかった。どこか良い街がないか探してるうちにたどり着いたのがここ。駅近でも50坪以上の庭付き一戸建てがデフォルト。子どもには今後不便な思いをさせることもあるだろうし、庭が欲しかったのは親の都合だから、大学の仕送りくらい準備しといてやらなきゃとは思ってる。自分も大学時代の1人暮らしは楽しかったしね。長文ごめん。こういう考えのやつもいるってことで。

  70. 1494 通りがかりさん

    少なくとも公務員は定期券のコピー出してるでしょ。6カ月定期代30万円近く出して貰っているので何も文句言えません。

  71. 1495 匿名さん

    いやあ、公務員でもある職種はないと思うけれど。
    バスつかえないよ、それじゃ。

    あと申請以外のルートでの通勤途上での事故は労災適用されないから注意。

  72. 1496 匿名さん

    それがあるんだよね。通勤途上に事故に巻き込まれたとき、申請以外のものにのっていたら
    労災適用されないというのは恐ろしい。
    高度障害で半身不随になったり、運悪く死んでしまったりしたらそのデメリットは計り知れない。
    そういうこともきちんと考えてきちんと申請するべきですね。

  73. 1497 匿名さん

    いやそれは誤解。申請以外のルートでも、極端に遠回りとかでなく、合理性があれば労災は適用されます。社内の規則違反には問われるでしょうけど。

  74. 1498 匿名さん

    >1496
    労災が適用されるかされないかは労働基準監督署の判断に
    なるので、会社への申請経路かどうかは関係ないですね。
    監督署は合理的なルートかどうかで判断しますね。

    東京労働局のサイトでは下記のように表記してあります。
    〇合理的な経路及び方法により行うことをいい、業務の性質を有するものを
    除くものとされていますが、移動の経路を逸脱し、又は移動を中断した場合には、
    逸脱又は中断の間及びその後の移動は「通勤」とはなりません。
    一般に労働者が用いるものと認められる経路及び方法をいいます。
    合理的な経路については、通勤のために通常利用する経路であれば、
    複数あったとしてもそれらの経路はいずれも合理的な経路となります。

    〇合理的な方法については、鉄道、バス等の公共交通機関を利用する場合、
    自動車、自転車等を本来の用法に従って使用する場合、徒歩の場合等、
    通常用いられる交通方法を平常用いているかどうかにかかわらず、一般に
    合理的な方法となります。

    だから、会社への申請と違っていても労災の適用はあり得ます。ただし、通勤災害も
    会社を通して労働基準監督署へ申請しますので申請書への事故の内容を記載する
    段階で会社への申請と異なることがわかり、会社への虚偽の申請が判明して、
    過大に受け取った通勤費の返還を求められます。それに就業規則違反で処分を
    受けることになりますね。まさか刑事事件で告訴する会社はないと思いますが、
    可能性としてはあります。

  75. 1499 匿名さん

    >1491
    いつのこと言っているの?その脱北の話がよくはなされたのは15年前くらいだよ。公団賃貸の人間が子供の進学に応じて脱北していったのは。
    今は自己所有がほとんどだから、みんな購入前に
    そんなことは納得すみ。
    運賃が高くてまわりになんにもなく暮らしにくさから出ていった。今はなんでも安いし、便利だし。
    イオンのフード売り場もバージョンアップして
    安いのから旨いものあるスーパーがたくさんあり
    昔とは様変わり。15年前の認識で止まっていないほうが良い

  76. 1500 匿名さん

    >1491
    ここから通えない大学とはどこのこと。
    1時間半から2時間あれば日吉も生田も通えるでしょう。
    下宿はしないよな。
    3年、4年になれば朝早く授業やゼミはないだろうし。
    >1491は大学の事情を知らないようだけど、大学へ進学して
    いないのではないかな。

  77. 1501 匿名さん

    いや、通学に2時間ってないですよ。
    子供が可哀想です。若い人の時間はあなたみたいな老人のそれとは比べものにならないくらい貴重なんですよ。
    あなたの感覚こそが15年前の認識なんじゃないですかね。

    あと脱北って言葉やめてくれませんかね?
    それじゃ千葉ニュータウンがまるで北朝鮮みたいじゃないですか。

  78. 1502 匿名さん

    脱北って言葉は、出ていかざるを得なかった人間たちがつかっている言葉。1499と1500は別人。
    自分が1499だからね。

  79. 1503 匿名さん

    あと、通学時間の長さなんて学生は気にしないよ。
    自分も都内から西千葉まで二時間以上かけて通ったけど、そこは青春。気になる彼女と電車内で楽しく過ごした思い出しかないよ。

  80. 1504 匿名さん

    片道2時間で通えると言う人もいるけど
    一部の奇特な人を除けばドアツードアで往復4〜5時間というのは尋常ではない。
    学業にも学生生活にもしわ寄せは避けられないでしょう。
    確かに千葉ニュータウンから普通の通学時間で通える大学って少ないんだよね。
    そこは西側に比べると圧倒的に不利。分かったうえで住んでるんならいいけど。

  81. 1505 匿名さん

    おっかしいね。あの東大までは千葉ニュータウン中央から所要時間1時間2分

    大学のたくさんある御茶ノ水まで同じく49分

    あの明大前までだって同じく1時間13分だけどね。

  82. 1506 匿名さん

    >>1501

    脱北北総線で検索

  83. 1507 匿名さん

    早稲田大学 千葉ニュータウン中央より 所要時間1時間18分

    青山学院大学  1時間20分     法政大学  1時間13分    東京理科大学  1時間6分

    日大理工学部 59分   千葉大学  1時間6分

  84. 1508 匿名さん

    一橋大学 千葉ニュータウン中央より所要時間 1時間43分(比較で市川からは1時間21分)

    慶応義塾大学港区 1時間4分
    慶応義塾大学日吉キャンパス 1時間32分(市川からは1時間4分)

  85. 1509 匿名さん

    ちなみに日大理工学部なら原チャリでいけばあっというま

  86. 1510 匿名さん

    >1504は、単にここをネガル目的だから実際がどうかは関係ないみたいだね。
    たぶん、大学にも通った経験がないと思うよ。
    地方から出てきても御茶ノ水に通うとしても1時間くらの安い地域にアパートを
    借りると思うけどね。

  87. 1511 匿名さん


    40分に1本のアクセス特急使っての時間も混じってるが、普通だと10分以上余計にかかるよね。
    牧の原だと+10〜15分。徒歩を加えると現実的には通学は厳しいでしょう。
    ちなみに同じニュータウンの多摩センターからの鉄道所要時間も調べてみたけどなんとも羨ましい結果となった。
    こればかりは仕方ないが千葉県はろくな大学がないな。

    湯島(東大) 58分
    日吉(慶應) 52分
    国立(一橋) 32分
    生田(明治理工) 25分
    中大前(中央)5分
    南大沢(首都大学)10分
    市ヶ谷(法政)44分
    池袋(立教) 54分
    武蔵境(ICU)48分

    >>1510
    通学1時間の地域なら何の問題もないでしょう。でもそういう学生は通学費の高い千葉ニュータウンには住みませんけどね。
    当たり前のことです。
    貴方は以前から耳障りの悪い話は何でも「ネガ」と難癖を付ける癖がありますね。文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
    余程のトラウマをお持ちのようですね。同じ住民としてお見舞い申し上げます。
    お大事に。

  88. 1512 匿名さん

    >>1511

    アクトクができたことで千葉ニュータウンの交通事情は改善されたことはたしかです。
    それから千葉ニュータウンは南北には15分くらいの圏内で開発されていますから
    駅までの所要時間は他地区にくらべると大幅に短いです。

  89. 1513 匿名さん

    >>1511 匿名さん

    この地域の最大の問題は移動費じゃなくて移動時間なので。
    地元の政治家も出来もしないのに金額を下げるだけを連呼で最低だしね。

    今日も日本橋まで車で行って本当に疲れた。

  90. 1514 匿名さん

    >1511
    どうでもいいような内容ですが、私の文章を理解していない書きぶりですね。

    実家以外で、都内に通う大学生がここに住むわけがないのは当然でしょう。
    当然のことを納得させるように書いているところに貴方の狭量な心根が表れていますね。
    信じられないのですが、貴方はここの居住者ですか。
    文章の内容から判断して、いつもこのスレに居座ってここを貶めるネガと
    同じ文体だったからそう思ったのですがね。
    でも、こことの比較で多摩センターを持ち上げているところを見るとあながち間違って
    いないかもしれないな~。そう思うのであれば早く引っ越せばいいのにと思いますよ。

    それに文章の中に他人を貶めるフレーズが当然のように入っていますから。
    >と難癖を付ける癖がありますね。文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
    は、明らかにそうですね。
    >文章に特徴的な稚拙さがあるのですぐわかります。
    と他人を揶揄している割には、「難癖を付ける癖がありますね。」の部分にはさすがの
    国語力と大笑いしました。

  91. 1515 匿名さん

    1514さん、1511はいつもの○○だと思います。千葉ニュータウン大嫌いという気持ちがいつも
    にじみでています。なんでだろうと不思議になるのですが。
    そんなに嫌いなら出ていけばよいのにとも思います。でも出ていけないなにかがあるのかな。

  92. 1516 匿名さん

    印西大好き!って一部の人達の中に否定的な意見に対して何でもネガって決めつけてしまう宗教的なノリがあるのは確か。
    千葉ニュータウンナショナリズムみたいな極端な思想。
    郷土愛もここまで極まると怖いなーと思う事はしばしばある。
    ネガって決めつけちゃえば楽なのかもしれないけど、そこで思考停止するのもどうだろうと思うけどね。
    アメリカでトランプが支持されたり、イギリス国民が国民投票でEU離脱決定しちゃった愚かさと同じ匂いがするんだよね。
    まぁ俺の事もネガっていうに決まってるんだろうけどさ(苦笑)

  93. 1517 匿名さん

    自分のレスをよくよんで見れば。
    そんなに嫌なところならわざわざ高い運賃だして住み続ける必要もないわけで。
    それほど一般受けする街でもないから。
    そういう人間はすでに引っ越しずみなんで不思議だなという感覚はある。
    まあ、千葉ニュータウンは印西市だけじゃないから。印西市NOなだけかもね。

  94. 1518 検討板ユーザーさん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  95. 1519 匿名さん

    千葉ニュータウン西部板が過疎っているのが不思議です。
    昔から東部より西部のほうがネット人口がはるかに多く楽しんでいる人が多かった。
    今はリタイアされて暇だろうに。。。。

  96. 1520 匿名さん

    >1515
    リセールバリューが低いからローン残高との兼ね合いで出るに出れないのかな?
    それはともかく、物事をネガティブにばかり捉えるのではなく前向きに生きて欲しい。
    一度の人生なのだから。

  97. 1521 匿名さん

    西部はもう廃れ始めてるからね。
    老人ばかりで活力がなく停滞してきている。
    今後はますます東高西低が加速してゆくと思われる。

    かっては理論派が多かったが
    ご隠居された方は眼が悪くなって
    パソコンディスプレイ見るのが辛いのだろうし、
    思考能力も衰えて周囲への関心も無くなっているのだろう

  98. 1522 匿名さん

    もう当時の常連は70代

  99. 1523 匿名さん

    >1521
    印西ディするのに生き甲斐。
    原山で二世代同居?
    団地で?

  100. 1524 匿名さん

    >>1516 匿名さん

    そこなんだよね。
    印西ラブで勘違いしてるのは勝手だけど、小さい街だから1票の重みがあるのが怖い。

  101. 1525 匿名さん

    どんな怖さがあるというのさ。説明必要。
    ここを利用しようという輩は四年前から増えたがな。

  102. 1526 匿名さん

    そうだね、あの前回の市長選からね。
    今回はそうでもなかったので安心した。

  103. 1527 匿名さん

    >1516
    ネガ的な書き込みについて賢い人はほとんどスルーしているようだけど、
    真実を丁寧に指摘して返歌してあげるのが礼儀だと思います。

  104. 1528 検討板ユーザーさん

    カミナリすごかったですね。
    どこか落ちました?

  105. 1529 ご近所さん

    中央駅近辺に何度も落ちました。
    すぐに回復しましたが、停電もしました。(午前5時前)

  106. 1530 匿名さん

    やっぱり落ちていましたか。
    駅付近在住ですが、すごい音でしたよね。
    マンションやビルの避雷針ですかね?

  107. 1531 匿名さん

    >1520
    スルーできない奴って見苦しいけどね。
    ナショナリズムに傾倒するのって
    だいたい視野の狭い田舎者で低学歴、低収入な人なんだよね。
    それはトランプの支持者やイギリスの離脱派の層みればわかること。

  108. 1532 通りがかりさん

    インテリ公務員にサヨクが多いのと、似てる。

  109. 1533 匿名さん

    ところがそれは昔の話。団塊世代まで。今は全体に保守化しているから
    サヨクでは公務員は無理

  110. 1534 匿名さん

    教員は、左翼だらけでしょ。
    共産党シンパが多いからね。
    赤旗新聞とか読んでるんだろ

  111. 1535 匿名さん

    それは日教組が全盛だった時代のことだよ。
    今は穏健。

  112. 1536 匿名さん

    老サヨク。高齢者ほど

  113. 1538 匿名さん

    その通り

  114. 1539 匿名さん

    >1531

    >ナショナリズムに傾倒するのって
    >だいたい視野の狭い田舎者で低学歴、低収入な人なんだよね。
    >それはトランプの支持者やイギリスの離脱派の層みればわかること。
    だって、社会のことが分かってなくてよく大口たたけるな~

    彼らを右翼だとは誰が言っていたんだ。
    アメリカの労働者階級やロンドンを除いたイングランドの年寄りは
    右翼ってか(笑)
    右翼の定義も変わったもんだ。

  115. 1540 通りがかりさん

    団塊サヨクは風前の灯火ですが、今時サヨクなみんしんきょさん連合、ばっこしてるようて。

  116. 1541 匿名さん

    時代を知らないようで。↑

  117. 1543 匿名さん

    あれ?こんどはこの板ですか?

  118. 1544 匿名さん

    随分前にその話題は過ぎたみたいだけど、千葉ニューに否定的な意見に対して千葉ニューに妄信的で何でもネガと決めつける人がいるっていう意見があるけど、擁護に対して何でも千葉ニュー信者と決めつけてはいないかな?
    ここは一対一でレスバトルするところじゃないし、中には執拗なネガや信者みたいな極端な人達もいるけど、大部分は千葉ニューを部分的に褒めて部分的にここが悪いと思っている人たちだと思うよ。人によってそのポイントが違うだけで。

    長文すみません。

  119. 1545 匿名さん

    その通りです。千葉ニュータウン信者なんて揶揄される人たちだって、良いところも悪いところもあるのは分かっていて自分にとってそのバランスが快いから住んでいるんですよね。
    だからそうなんだよと主張すると信者扱い。
    それにこのマンコミには、なにか所謂ネガの琴線に
    触れる物件には執拗にひどいネガする人間がいついているみたいです。どこも真剣に物件選びしている人がいるんだから失礼ですよね。

  120. 1546 匿名さん

    ドアシティ残り3戸だって。

  121. 1547 匿名さん

    [No.1537~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  122. 1548 匿名さん

    >>1546

    そんなに安くないんだけれどね。

  123. 1549 匿名さん

    今日中央で信号で隣にとまった車がシャコタンでマフラーを細工してバリバリ言わせる車だった。
    どんな人間が乗っているのかと覗いたら、メガネをかけた神経質そうな普通のリーマンのような
    感じの人間だった。拍子抜けした。

  124. 1550 匿名さん

    そういやヒーリングヴィラの払い戻し問題ってどうなったんですか?
    前に困ってる人いませんでしたっけ?
    しばらくココを見ていなかったのですが、新規オープンの広告を見て思い出しました。

  125. 1551 匿名さん

    今回の月刊千葉ニュータウン新聞は共感するところの非常に多い良い企画だ。
    まず市長選の総括があった。挑戦者のスタンスを非常に的確にとらえていて
    それを逸れることにより敗れてしまったということには同感する。
    そして勝手に街づくり宣言。本当にその通り。
    ニュータウンが大量生産大量消費のまちなら、成田線沿線の町はそこでなければ
    買えないもの、味わえない雰囲気を行政と住民の協同で作り上げていく。
    街づくりの主体は住民ということ。
    あとは印西市の地図の上に山手線の路線図を重ねたものには、印西市の広大さに驚かされた。
    多様な交通網の構築の必要性、本当にそうだ。

  126. 1552 匿名さん

    全国的には鉄道網の統廃合を進めなきゃ
    ならん時期に来ているのに
    なんかずれてるんだよなぁ
    バブル期じゃないっつうの

  127. 1553 匿名さん

    >>1552、千葉ニュータウン新聞読んだ?
    お宅こそずれてんじゃないの?

    多様な交通網の構築って勘違いしているんじゃないの?

  128. 1554 匿名さん

    月刊千葉ニュータウンと言えば先日、生活バスちばにう 牧の原巡回・北環状線の2ルート新設の記事が掲載されていたけど、両ルートとも本当に必要とされているルートなのだろうか。
    もう、北総線やレインボー等、既存の交通インフラ業者に喧嘩を売らなくていいので、もう少し利便性を考えたルートを検討してほしい気がするが。
    ま、鎌ヶ谷観光だから北総線ルートが原則なんだろうけど、東洋やレインボーで牧の原、千葉ニュー中央、白井辺りから八千代中央や勝田台に行けると色んな選択肢が増えるだけどなあ。
    現状はレインボーの津田沼、緑ヶ丘があるけどルート的に渋滞があるからネックだ…。

  129. 1555 匿名さん

    北総線に対抗するわけだから、八千代ルートはないと思われる

  130. 1556 匿名さん

    所詮は爺さん婆さん達の浅知恵だからな。

  131. 1557 通りがかりさん

    深夜バスで、3時半ごろ千葉ニュー中央出て、
    牧の原と日医大素通りする便がある。LCC始発にちょうどいいんだけど、なんとかならんもんだろか。バス会社に聞いたけど、無視された。

  132. 1558 ご近所さん

    02:10に牧の原駅、02:20に日本医大駅発があるので、そちらをご利用をということなのでしょう。

  133. 1559 通りがかりさん

    一時間も早く乗らなきゃならんのですな。なんとも、さみしいかぎり。

  134. 1560 匿名さん

    >>1554 多様な交通網の構築という意味だと八千代方面のルートを作る方がいいと思うんだけどね。現状のちばにうバスだと、交通手段は増やしたけど交通網の多様化にはつながってない気がする。

  135. 1561 匿名さん

    「多様な交通網の構築」って、言うは易く行うは難し。

    山手線の内側の約2倍の広さがありながら、人口は10分の1くらい(?)、
    昼間人口は100分の1くらいで、同様な交通網の構築を求めるほうが無理というもの。

  136. 1562 匿名さん

    オンデマンドバスなんかを考えているような
    気もする。はじめに北総に く  しの発想があると思うからそこをどうにかしたいと言うのが
    一番だけどそれでは本当に住民に利のあるものが
    できるかは疑問。どこに軸足をおくかだ。
    北総が運賃値下げをして、鉄道の足りないところを
    第三の交通網で補えれば一番。県の最大限の介入が望まれる

  137. 1563 匿名さん

    政治活動化してるから一般市民がついてこない。
    ビラには勇ましいことが書いてあるが具体的な成果が何一つない。

  138. 1564 周辺住民さん

    オンデマンドバス(タクシー)って、あちこちの自治体にあるけど、結構使い勝手が悪いんだよ。
    何日前までに予約とか、時間が限られるとか、自分一人の為に安い料金で申し訳ないという気持ちとか。。。

    印西市でいえば、たとえば今度クリーンセンターを作る吉田地区の人が、ジョイフル本田に買い物に行きたいと思った時に、オンデマンドバスでどういった対応ができるのかな?

  139. 1565 通りがかりさん

    自動運転が実用化されれば、全て解決。

  140. 1566 通りがかりさん

    ニュータウン地区のご老人達が、一緒に移転するであろう温水プール&風呂に通うにもオンデマンドタクシー必要になるでしょう。

  141. 1567 匿名さん

    松崎工業団地と吉田地区を結ぶ道がないんだよな。。。

  142. 1568 通りがかりさん

    道路整備と焼却場の造成で40億くらいするらしい。温水プール 建築費、熱供給設備の廃止、とか損失は計り知れない。インテリたちの御輿に乗せられた、おらが村のリーダーは責任とらされることになるんだろうけど、気の毒ですな。

  143. 1569 匿名さん

    田舎は基本的に車社会だから自家用車が無ければアウト。
    買い物は宅配で、駅や病院に行くならタクシーにならざるをえない。
    広大な印西市に点在する少人数を何処にでも満遍なく運ぶのは不可能。
    そんな金があるなら東葉高速線をこっちまで延ばして欲しい。
    東西線に乗り入れの路線があれば人気も上がるし、北総鉄道も値下げや利便性を上げるしかなくなる。

  144. 1570 匿名さん

    釣りだよな

  145. 1571 匿名さん

    そんなことないよ。問題提起。あの新聞のいっていることも一理ある。高齢化したとき、今の路線バス網のもう少し有効な使い方?
    オンデマンドバスって、乗り降り自由?スマホパソコンなどをつかった利用者の可視化だと思うけど。
    現実に長久手市なんかやっているからできないことはない

  146. 1572 匿名さん

    いや、最後の2文のこと。

  147. 1573 匿名さん

    う~ん、以前から八千代方面への利便性の向上をとなえている人がいるからそうとも
    とれないけれど。
    今湾岸方面にいくのには遠回りが必要。また東西線と接続しても利便性の点では何もかわらない
    気がするけれどね。
    新しい鉄道網、競合するものという視点からかな?

  148. 1574 匿名さん

    >>1568

    土地取得費含んでですか?

  149. 1575 匿名さん

    そもそも鉄道って価格競争できるものなの?

  150. 1576 購入経験者さん

    >1571
    オンデマンドバスと利用者の可視化は別もの。

    1時間に1本とか2本とか、等間隔定時ダイヤでは、利用者の本当のニーズにこたえられないし、利用者のいる区間とほとんどいない区間のかたよりも詳細が不明だったものを、可視化してダイヤや区間運行に結び付けたのが長久手市の可視化。

    千葉ニュータウンも、中央駅、牧の原駅、日医大駅から、それぞれ木下・緑が丘、小林・うすい、佐倉の各駅に行くバスはある。しかし一部を除きほとんど評価されていない。
    域外への交通網があるにもかかわらずだ。

    本来なら、月刊千葉ニュータウンが街づくりを謳うなら、こういったバス網を積極的に紹介していいはずだが、それはしない。
    それなのに多様な交通網を、という。

    なんか矛盾していないか?






  151. 1577 匿名さん

    リオオリンピック陸上男子棒高跳びの決勝で印西市出身の沢野大地選手が7位に入賞

    この種目で1952年ヘルシンキ大会以来64年ぶりの五輪入賞を果たした


    おめでとうございます。それにしてもあの沢野選手がもう35歳です。早いものですね。
    イオン前のイベントなどにもよく参加してくれますよね

  152. 1578 匿名さん

    >>1576
    ちばにうバスの対抗相手のグループのバスだから?

  153. 1579 通りがかりさん

    アカん人達だから。

  154. 1580 口コミ知りたいさん

    8月27日(土)は、市制20周年いんざいふるさとまつり

    噂では8800発の花火が上がるとのことですが、どこに書いてあるのか情報源がわかりませんが。

    http://www.inzaikankoukyokai.com/new/hurusato.html

    旧印旛高校の跡地でお祭りもあるみたいだし、無料シャトルバスが運行とあるので行ってみようかと思ってます。

  155. 1581 匿名さん
  156. 1582 匿名さん

    ニュータウンからいくんじゃ道路混雑大変じゃない?花火は松山下公園の駐車場から
    見えないかな?花火だけなら中央のマンションの上のほうからならよく見えるんじゃないかな?
    ガーデンゲートなら北向の共用廊下とか、ベレーななら一番北側の棟の廊下とか、レーベンなら南棟や西棟の廊下とか。

  157. 1583 匿名さん

    布佐・木下方面は高い建物が無いから、松山下公園からでも見えそうですね。
    NT中央の高いマンションの北側からなら勿論見えると思います。

    祭りもあるしせっかく印西で花火を上げてくれるなら、ちょこっと足運んでもいいかなー。

  158. 1584 匿名さん

    以前の花火のときは松山下公園の駐車場からよく見えた。
    行ってもいいけど一苦労だと思う。ニュータウン部分から木下までは市内だと思うと近いようだけど
    印西市だから。都内の山手線との比較地図見るとね。会場まではバスのピストン輸送?

  159. 1585 匿名さん

    今この時間も来週打ち上げ場所のすぐ近くで花火が上がってますね。
    利根町布川の花火かな?

    緑色した蛙の形の花火が上がってました。

  160. 1586 通りがかりさん

    >>1577 匿名さん

    だから何なの?

    メダリストがいる地域なんて山ほどあるよ。

    メダルとったならともかく、入賞じゃ自慢にもならんよ。

  161. 1587 匿名さん

    沢野大地さんは印西市民にとっては特別な存在。
    その成績云々でなく、長い年月、故郷のいろいろな催しに快く参加してきてくれたから。
    親近感を持つ住民は多い

  162. 1588 匿名さん

    >>1586

    あんた、何言いたい?

  163. 1589 マンション掲示板さん

    >>1587 匿名さん

    メダリストでそんな人はたくさんいるよ。
    うちの地元でも山縣すごいよ。

  164. 1590 匿名さん

    皆のアク禁が解禁かな。
    一時休止状態だったこのスレだが、21日に一気にレスが増えた。
    ここは少数のハードユーザーで成り立っているのが明白になった。
    俺もアク禁状態だったが。

  165. 1591 匿名さん

    そうだったの?あまりに閑散としているのでつまらなくて書き込まなかった。ちなみにアク禁なし。

  166. 1592 匿名さん

    1591だけれどネガとのやりとりが面白いのかもしれないと思うようになった。

  167. 1593 匿名さん

    ここに頻繁に書き込みするのは4〜5人くらいじゃないの?

  168. 1594 匿名さん

    もう少しいる。7~8,9人

  169. 1595 匿名さん

    選挙のときは一気に増える。常時10人くらい。

  170. 1596 匿名さん

    アク禁だったのか。
    ポケモンにでもハマってるのかと思ってた。

  171. 1597 匿名さん

    選挙のときに増える人間の属性は大体わかる

  172. 1598 匿名さん

    白井市議のしばたさんのブログに千葉ニューバスの新ルートについて書かれている。
    そのルートを言葉で見るとだいぶ利便性がアップするかもしれない。
    牧の原や中央からでも西の原のカスミや東京インテリアも回るので車を手放した
    高齢世帯でもうまく使えばだいぶ生活が広がるかな。
    また高花あたりの高齢化世帯で鎌ヶ谷総合病院などに通院をあきらめていた方でも中央でうまく接続すれば
    通院可能になるかもしれない。
    千葉ニュータウン新聞の武藤さんのいう第三の交通手段の一つかもしれない。

  173. 1599 匿名さん

    すまない。↑は高花からではなく牧の原。
    牧の原駅遠の住民にはカスミとか東京インテリアから乗車可能になる。
    自分的には初期入所組老齢化がすすんでいる高花のほうが喫緊の課題ではないかと思うんだが

  174. 1600 匿名さん

    新規ルートを作って、それが軌道に乗ったら鎌ヶ谷↔︎千葉NT中央の分を補うつもりかな?

  175. 1601 by 匿名

    木下交流の杜
    なにかやってると思ったらこんな物に税金つぎ込んだのか
    いくらかかったたんだ?

  176. 1602 マンコミュファンさん

    >>1601 by 匿名さん

    地元環流だよ。
    わかるでしょ。

  177. 1603 マンコミュファンさん

    本日の花火大会、最悪の段取りにて30分以上待たせての中止。。

  178. 1604 by 匿名

    ひどいね
    税金返して

  179. 1605 住民でない人

    集めて、待たせて、段取りがつかなくて中止でしょ。ちらしには2時から場所取りOKだったから
    たくさんの人が炎天下で待ったんでしょ。なにもなくてよかったけど、怒りはすごいだろうね。 
    あと花火だって市民や会社の協賛金あつめたんじゃないの。後始末が大変だね

  180. 1606 匿名さん

    午後は炎天下ではなかったけど、順延もないみたいだし花火中止は残念でした。
    利根川からどこか遠くで花火を打ち上げる音が聞こえてたので、多少の雨風位ならやるだろうと期待してたんだけど・・・

  181. 1607 匿名さん

    >>1605
    何も知らん者が、炎天下なんて、大笑いだな。
    今にも雨が降りそうな、この夏一番涼しい日だよwww

  182. 1608 匿名さん

    仕方ありませんよ。田舎の小さい花火大会なんですから。

  183. 1609 匿名さん

    >1607
    そういう問題でもないと思うけど
    みんな頭にきたでしょう

  184. 1610 匿名さん

    よそはあげていてドカンドカンという打ち上げ音が
    長く響いていたから、大会やっているんだと思っていた。行かなくて良かった。

  185. 1611 匿名さん

    いまだに風雨強くないけれど?
    昨日は中止にするほどだった?

  186. 1612 関係者

    雨は降っていたけど、たいしたことない。
    風もやや吹いていたけど、ギリギリできる範囲内。
    しかし、利根川が増水していて、河川敷もかなり浸水していて、流れも急で、打ち上げ船や場所の安全確保ができずに断念したようです。
    警察や消防からの中止勧告もあったようです。

  187. 1613 匿名さん

    増水ってわかっていたことなんだろうから無駄に市民に迷惑かけるより
    もっと前に中止するべきではなかったのかな?
    人命がかかっているから増水が一番怖い

  188. 1614 匿名さん

    そういうことだったんですか。
    銚子屋旅館の裏辺りで打上げを待ってたんですが、暗くて河川敷や川が増水してるところまではわかりませんでした。

  189. 1615 匿名さん

    増水なんかしてないよ。
    情報操作おつ

  190. 1616 匿名さん

    警察や消防からの中止勧告なんてありません。

  191. 1617 匿名さん

    真相please

  192. 1618 匿名さん

    ぐんじさんのブログに書いてるように、天候の回復は全く見込めないと判断して中止しただけです。
    実際は天候は回復したんですけれどね。
    結果的には判断間違い。

  193. 1619 匿名さん

    判断一つするのも大変だな。自分は嫌だよ。

  194. 1620 匿名さん

    印西市役所の平均年収は全国でもトップグループにいますが、
    物事の進め方や判断は最悪のようです。
    一般社会では、業績を上げた企業の収入はいいようですが、
    地方自治体は別ですね。市民へのサービスがどうであろうと
    取れるものは取るということでしょうか。議員と自治体は
    つるめばなんでもできるということでしょう。

  195. 1621 匿名さん

    数千万円の税金がパーになった。
    これでも何の責任もとらず高給を取り続ける印西市役所の職員。

  196. 1622 匿名さん

    そもそも予備日を設けていないのがおかしい。
    今日ならできた。

  197. 1623 匿名さん

    どれくらいかかったのかな?
    最後には2000発の乱舞と言われていたような。
    協賛金がどれくらいで総額いくらくらいかね。

  198. 1624 匿名さん

    滝田さんのブログによると一万三千発の予定だったらしい。かなり、市民が怒ったらしい。
    午後8時すぎまで引っ張られれば頭くるのはわかる

  199. 1625 匿名

    >>1620 匿名さん

    田舎の役所に優秀な人間がいると思ってる?

  200. 1626 匿名さん

    >1607は問題の本質が分かっていない。
    wとか使っているけど、いい歳のおっさんなんだろうなあ。

  201. 1627 匿名さん

    そうだね。問題の本質がわかっていない。
    印西市はこれから後始末が大変だろうね。
    協賛金の返済額は税金からかな。
    花火会社にはもちろん払わなければならないし

  202. 1628 匿名さん

    >1625
    アンタの言う優秀ではなさそうな(私は断言できない)職員になぜ
    全国的にも(東京都のかなりの区部よりも)かなり高い給与を支払って
    いるん?
    市議と市役所が決まりを作ったから支払っているんでしょう。

  203. 1629 匿名さん

    そこをどうにかならないかね。。。

    教員なんかは年々下がっているって。退職金なんかも毎年100まんずつ減らされるといっている。

  204. 1630 匿名

    >>1628 匿名さん

    なにが言いたいのか理解できません。
    アホなの?
    役人の給与なんでどうでもいいよ。

  205. 1631 匿名さん

    >1630
    文章が理解できないのなら、小学校からやり直したほうが賢明だね。

  206. 1632 匿名さん

    たまたま覗きましたが、このスレは殺伐としてますね。
    管理人も放置ですかw

  207. 1633 匿名さん

    住民も放置ですからご安心を

  208. 1634 匿名さん

    読解力のない爺さん達による
    ピンボケ投稿の応酬w

  209. 1635 匿名さん

    滝田県議は、花火でも市長批判か。

    何でも批判ばかりの人だなぁ。

  210. 1636 匿名さん

    公明党議員も。

    品がない。

  211. 1637 匿名さん

    田舎政治ネタが出てきたら際限ないね。
    ここの土着民は政治ままごとが好きだから。

  212. 1638 匿名さん

    花火中止の判断が遅い。
    政治家としての素質を問うている。

  213. 1639 匿名さん

    大震災が千葉震源で起きたときに的確な指示が、的確にだせるのだろうか。

  214. 1640 匿名さん

    花火でこんないちゃもんつけられるとは、かわいそうに。

    滝田さんは、今頃、税金での海外視察、楽しんでるでしょうね。

    ファーストクラスではないよね。

  215. 1641 匿名さん

    花火中止の件、Yahooニュースにのりました。

  216. 1642 匿名さん

    経済的にも住民に与えた苦痛でも大問題。どれだけの住民が怒っていることか

  217. 1643 匿名さん

    あの現場で市長が説明なんてしようものなら大混乱するだけ。
    県議さんは未だノーサイドとはいかないようだね。
    ケ○の穴がちっちゃいこと。

    このままうやむやにした場合に激しく追求したい方はすれば良い。

  218. 1644 通りがかりさん

    あの日、昼間から会場に陣取ってたけど、天気(風)のせいとか言われたなら、まあ、そんなもんかなと思ったんだけど、理由言えないのはなんなんだろうね。
    訳がわからない。

  219. 1645 匿名さん

    てすと

  220. 1646 マンコミュファンさん

    市主催なのに「理由調査中」? 急きょ中止の印西花火大会
    千葉日報オンライン 8月31日 9時10分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00010000-chibatopi-l12

  221. 1647 匿名さん

    千葉ニュータウンオンラインさんに当日のようすが詳しく載ってる

  222. 1648 匿名さん

    私も河原にいましたが、中止連絡は、まあ、仕方ないと聞いてました。もちろん、残念な気持ちで一杯でさたが。

    まわりの人達もそんな感じでしたよ。

    激怒してる人なんて、少なくとも周辺にはいませんでした。

    怒っても仕方ないですし、そもそも、誰が悪いと言う訳でもないのかと。

  223. 1649 匿名さん

    どこにいたのかな?誰のブログ見ても怒号が飛びかったのに

  224. 1650 匿名

    あんまり騒ぎ立てるとネガ認定されるよ。
    印西市役の人間と我々の誇りである市の評価を下げるなって。

  225. 1651 匿名さん

    天候のせいだと書いたものです。
    ぐんじさんの言うことを信じた私がバカでした。
    本当は花火業者の落ち度らしい。
    いくら市長派とはいえウソはいけない。
    もう信用しません。

  226. 1652 匿名さん

    同様にタチが悪いのもいた。
    川が増水したとか警察が中止するように勧告したとか言ってた奴。
    よくも平気でウソがつけるものだ。

  227. 1653 匿名さん

    印旛火工はイベント花火とか小規模な花火しか実績のない会社だよ。
    1万発近くの花火を打ち上げる技能はハナからない。
    地元だからと強引に選んだ市長に責任があるだろ。
    それから業者の責任だから金4000万円は返してもらうよね?

  228. 1654 通りがかりさん

    天気のせいじゃなかったんだ。中止と言われて家族で駅に向かって歩いていた時に遠くに八千代市の花火が見えた時の徒労感ときたらなかった。
    でも、怒号は気がつかなかったな。
    そもそも観客が少なくてあれっ?て思ってたくらいだし。

  229. 1655 匿名さん

    尺玉が一つもなくて全部スターマインとか聞いてたからハナから興味がなかった。
    普通の花火大会ならプログラムがあって何千発打ち上げるとかPRするものだが、それがない時点でこれはおかしいなと感じた。
    裏がありそうだから徹底的に花火業者を調べた方がいいと思うぞ。

  230. 1656 匿名さん

    最初から実績のある花火屋に任せりゃよかったものを。
    市民の血税をドブに捨てた。

  231. 1657 匿名さん

    市長が地元だからと強引に選んだという情報の信憑性が知りたい。

  232. 1658 匿名さん

    それ以外に印旛火工を選ぶ理由がないじゃん。
    リスクをできるだけ回避する習性の市役所職員が選ぶ訳がない。

  233. 1659 匿名さん

    うちは会場から少し離れた土手にいたけど、怒号はさすがになかったな。
    はぁ、帰ろ帰ろ。興ざめー!ってくらいでした。
    本当に花火屋のせいなら、きちんと賠償してもらいたいですね。そんなことしたら潰れちゃうのかな。
    うやむやにはして欲しくないな。

  234. 1660 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    そうなんですか?
    どちらのブログでしょうか?

    私は打ち上げ場所近くの斜面にいました。
    怒号には気づきませんでした。

    家族連れが多く、仕方ないなという雰囲気でした。

  235. 1661 匿名さん

    >>1651 匿名さん

    大スクープですね!
    情報源はどちらですか?

  236. 1662 匿名さん

    >>1661 匿名さん

    市の公式発表。

    来賓の滝田県議は気付かなかったのかな?
    直接、市関係者に聴けなかったのか?

  237. 1663 匿名さん

    千葉ニュータウンらしくていいじゃないですか(笑)安かろう悪かろうですよ。

  238. 1664 通りがかりさん

    シャトルバスの送迎は大量にバスが調達されていたようでとても良かった。さっさと帰れたし。考えてみれば、あのバスチャーター費用だけでも馬鹿になんないですよね。

  239. 1665 通りがかりさん

    最初から本当の事を言えば良かったのに。誤魔化すつもりが千葉日報の記事になってごまかせなくなったというところかな。

  240. 1666 匿名さん

    業者を選んだ市長の責任問題に発展するからね。
    だから天候のせいにして誤魔化そうとした。
    しかし真実を知る市役所内の心ある人がマスコミにリークした。
    こんなとこでしょ。

  241. 1667 匿名さん

    おれが推理するに反市長派の某略。
    業者と反市長派が結託してたとしたらどうだ?
    妄想かもしれんけどね。
    いよいよ印西劇場第2幕の開幕。
    おら、ワクワクしてきたぞ。

  242. 1668 匿名さん

    花火屋も花火屋。
    引き受けた仕事ができないようじゃプロじゃない。
    悪しき前例とならないよう、ここはしっかり損害賠償の請求を。

  243. 1669 匿名さん

    >>1661 匿名さん

    点火装置が雨に濡れたからとか言ってるらしい。
    そんなこと雨なら予想できるだろw
    その程度の花火屋だということですよ。
    そもそも9000発の花火とそのための点火装置は存在してたのか?
    そこから確認した方がいい。
    http://www.chibanippo.co.jp/news/national/347798?utm_source=dlvr.it&ut...

  244. 1670 匿名さん

    不定期で打ちあがる印旛火工の花火はいいですね。
    マンション内から観れて、適度な頻度で打ちあがって、意外とバリエーションも豊富。
    近いので迫力も十分。
    楽しみってわけではないけれど、打ち上がると毎回観てしまいます。

    1. 不定期で打ちあがる印旛火工の花火はいいで...
  245. 1671 匿名さん

    >>1660
    上のほうにでているから自分で探したら?

  246. 1672 匿名さん

    >>1667 匿名さん

    誰かのブログは、千葉日報を直ぐ引用してるね。

    橋本さん。

  247. 1673 匿名さん

    >>1667

    ア  ホか。業者が自分の会社を危うくするようなことをやると思う?
    8800発も打ち上げるんだから、何かあってもきちんと責任のとれる経験のある業者にまかせるべきだった。

  248. 1674 匿名さん

    マスコミに記事にするように依頼して、記事になったら騒ぎ立てる。
    よくあるやり口。

  249. 1675 匿名さん

    以前そういうふうによくやる人間いたよ

  250. 1676 匿名さん

    機器の不調で花火大会が中止になるなんて生まれてこのかた聞いたことがない。
    前代未聞の不祥事。
    花火業者は業者の恥さらしとして今後商売はできないでしょう。
    印西市が損害賠償を請求したら破産確実。
    結局、損金は税金から補填するしかなく、地元業者も破綻する。
    とんだ市政20周年記念行事。
    市長も罪作りなことをしたものだ。

  251. 1677 通りがかりさん

    マラソン申し込んだけどあっちも大丈夫かな。今回の不手際を見てると高い金払わせておいて直前で中止とかやりかねん。

  252. 1678 匿名さん

    最初は1000発とか2000発とかそんな話で引き受けたら、だんだんと話が大きくなって業者のキャパをオーバー。
    なんとかしようとしたが、ついにギブアップ。
    そうだとしたら花火業者もある意味被害者。

  253. 1679 匿名さん

    そうかもしれないね。あの会社のチュブ見ると、プライベート花火とかこじんまりしたのが
    多いみたいに感じるから、被害者かもね。

  254. 1680 通りがかりさん

    そうはいっても受注した以上、契約は履行してもらわないと。当日になって「やっぱりできません」というのは有り得ない。無理なら無理でもっと前におりれば良かった話では?

  255. 1681 匿名さん

    今回の花火大会の打ち上げ数を最初は1000発とか2000発とかで発注するわけがない。

  256. 1682 匿名さん

    どういう形で発注するのかな?
    予算4000万円でやってくれとかドンブリなん?
    競争入札にすれば良かったのに。

  257. 1683 匿名さん

    だいたい税金の使い方がおかしいよね。
    テレビ収録のためになんで金を出さなきゃならんかったのか。
    評価できそうなのはマラソン大会だけだな。
    これは今後も毎年やってもいい。
    ランナーなら464バイパスは走りたいだろ。
    給水と仮設トイレはしっかり準備すること。

  258. 1684 通りがかりさん

    当日、ニュータウン地区から河川敷に行ったものです。帰りは無料バスが行列だったので、路線バスで帰宅しました。370円。北総鉄道並みの高さでした。貴重な時間を無駄にしました。家で多々羅田の花火を見ていた方が良かった。何より腹が立つのは、当日のお粗末な状況説明と嘘をつかれた事です。今までは、ふるさと納税は躊躇っていたけれど、ムカついたから今年はふるさと納税でもして牛肉でももらうつもりです。

  259. 1685 匿名さん

    最初から正直に言えば良かったものを。
    ね、嘘つき正直さん。

  260. 1686 匿名さん

    なんでも本当のことを言っていれば怖くないんだよ。
    その時は批判されるだろうけど、だんだんみなも理解する。このネット時代隠しおおせることはない。
    まずはこういうことでしたと本当のことを言って謝るしかない

  261. 1687 通りがかりさん

    20周年と大騒ぎするのが、市民目線?

  262. 1688 通りがかりさん

    調査なんてしなくても、原因はその時点で分かっていた。設備トラブルと正直に言えない正直氏というオチがついた。

  263. 1689 匿名さん

    >1687
    考えても見てください。20周年記念で大々的に花火大会やると煽っておいて、楽しみにさせて、ワザワザ会場まで行かせて、開会式して、また長く待たせて、中止したんだから説明責任はあるでしょう。

  264. 1690 通りがかりさん

    お蔵入りの花火は、こっそり打ち上げて下さい。かなりの市民が観賞できるでしょう。

  265. 1691 匿名さん

    そう言えば何年か前の牧の原の夏祭りでも花火がなかなか上がらなかった。
    ほんとショボい数なんだけど。
    あれも印旛火工だったな。

  266. 1692 匿名さん

    旧市街に実家があるNT民です。

    瀧田議員は1万3千発の花火みたいなこと日記に書いてるけど、前から木下の地元情報では8千8百発だとみんな言ってました。

    瀧田県議の言ってることが相当いい加減な感じがします。

    瀧田議員については元市議の中沢俊介とが絡んでる、昔のデコボコランドに建設中のメガソーラーの場所に、どこかの***が産廃を運んでいるという情報もあるので楽しみです。

  267. 1693 匿名さん

    8800発の花火はそもそも存在したんだろうか?
    怪しい。

  268. 1694 匿名さん

    読売新聞の記事によると、装置の故障なんて一言も書いてない。
    設置準備が遅れたことしか書いてない。
    真相は藪の中だ。

  269. 1695 匿名さん

    >>1692 匿名さん

    滝田県議の話、注目ですね。


  270. 1696 匿名さん



    橋本和治、攻めてます!!!!



  271. 1697 匿名さん

    CNT住民の日常って感じのスレですね
    ○○市議のブログとか△△県議のブログとか

  272. 1698 マンコミュファンさん

    >1670 いい花火ですね

  273. 1699 匿名さん

    千葉県のスレいくつか見てまわってるけど、ここのスレがやっぱ一番楽しいわ

  274. 1700 匿名さん

    >>1697
    それは言えるわ。ここは昔から政治に関心がたかいのよ。
    自分たちの意見が結構行政に反映されるから。
    ここの住民は表面穏やかだけれど、内面は若い大学時代に政治闘争をブイブイ言わせてやった口が多い。
    今はシー○○が運動やったために就活に苦労しているらしいけど
    その時代は問題なく大手企業に就職していった。
    そういう住民が多いのかもしれない

  275. 1701 匿名さん



    橋本和治(公明党) 印西市

    市長の花火中止疑惑を暴く!


  276. 1702 匿名さん

    真相はどうだったんだろう。橋本さんのところにたくさんの新聞社の記事がのっているけど
    市民には真相がわからない。
    募金が企業や市民から300万ほど集まったけどその処理もどうするのかな

  277. 1703 匿名さん

    とりあえず貧乏市民としてはお金がどうなったのか知りたいわ。
    結局すべてパーなのか。花火屋は顛末書を出すだけで終了なのか。

  278. 1704 匿名さん

    写真見て驚いたけど観客が少ないね。自分も行かなかった口だけど。
    5万人を予定していた?そんなにいたのかなということ。また、あまり期待していなかったのかな?
    こういうことも考えられると本能で感じ取っていた?行政に対してここ数年はあまり信頼感のないのは
    確かだけれど。
    いろいろなブログ見てみると、みんな怒ってはいるけどさすが印西の住民でよそでは暴動もんだという
    書込みだけどみんな静かな怒りだったみたいね。静かに怒っている住民のためにも
    顛末はしっかりと報告の必要ある。

  279. 1705 匿名さん

    あと、募金は返却するべきだと思う。市役所内では返却不要という意見があるらしいけど
    当日の損害は公的なお金できちんと処理すべきで善意の第三者に負わせるべきでない。

  280. 1706 匿名さん

    橋本さんのところに千葉日報続報

  281. 1707 匿名さん

    なんと、打ち上げ予定の花火は約1000個だった!
    市は、市民を騙していた。

  282. 1708 匿名さん

    点火装置の不調も事実無根。
    市はなんでこんなウソばかりつくんでしょう?

  283. 1709 匿名さん

    約1000発に4000万円も予算をかけるとは。
    いやはや市の金銭感覚には驚くわ。
    市長が金持ちだと職員もお金にルーズになるんだろうね。
    所詮は市民から巻き上げた税金、適当に使っちゃえという感覚が恐ろしい。

  284. 1710 匿名さん

    千葉日報続報
    花火業者が真相を語る。
    http://www.chibanippo.co.jp/news/national/348443?utm_source=dlvr.it&ut...

  285. 1711 匿名さん

    業者は1000個といっている。仕掛け花火の数?
    こんな異常事態はないから各マスコミが報道している。
    きちんとした対応を望む

  286. 1712 匿名さん

    千葉日報の書き方は誤解を招くね。
    単位の表現がおかしい。
    1,000個の箱に計8,800発が入ってると読むべき。
    尺玉はなかったというから、1玉は最高でも7kg以下。

    恐らく、
    8,800÷1箱平均12玉=733箱(個)
    残りの箱の中身は打ち上げ機材でしょう。

  287. 1713 匿名さん

    1000個の箱なんてどこにも書いてませんがね。

  288. 1714 匿名さん

    スターマインって大きくても1玉500g程度しかないよ。

  289. 1715 匿名さん

    全部で約1000個を設置する予定だった      と、かかれている。

    1000個でもたいへんだが、8800個なんて考えの範疇外。
    白井市議のしばたけいこさんが面白い記事だしている。
    白井のことなんだけれど印西も同様ではないかとも考えさせられる

  290. 1716 匿名さん

    全国的に有名になっちまった  汗

    印西花火大会でググると膨大な量の記事がひっかかる

    河北新報や中国新聞などでも報道されている

    4000万でこれだけの宣伝効果  バンザイ

  291. 1717 匿名さん

    花火業者は市から1500万円で受注した。
    当日は18人で作業をした。
    と、昨日朝のテレビで業者が顔を出して話してた。
    8800発を打ち上げるのなら最低60人が必要と別の業者のコメントが紹介されてた。


    残りの2500万円がバスのチャーター代とか警備代…?
    そんなに掛かる?

  292. 1718 匿名さん

    以前から言ってるが、ここの市役所職員たちは高給を食んでいるが
    ろくな仕事もできないことが、今回明らかになったことは間違いない。
    市長派や反市長派がお互いをけなし批判しあっているが、この程度の
    人間たちが市政を牛耳っていることは事実でしょう。
    流山市のような市長を待望したい。

  293. 1719 匿名さん

    自分は市長派でも反市長派でもない1市民だけれどね。ここに書いている大体の人間は
    そのスタンスでしょう。市の不祥事?を話すのがなぜ政治とからめるのか不思議に思う。
    より良い解決法をかんがえてもらって、なにが一番の問題点だったか検証するのは大切なことでしょ。
    限りある税収を使うのだから

  294. 1720 匿名さん

    連投すみません。そう思うのはしばたさんのブログ見て白井市でさえ将来がそうなんだから
    同じように印西市のことも心配になった。
    2020年をピークに印西市、というより日本全体が人口減になっていくということはよく周知されています。
    グッドマンがどうなるか、印西市の税収がどうなるかという長期の視点に立てば、賢く市政を運営していって欲しい

  295. 1721 匿名さん

    今、花火論議をここでしている人たちが田舎政治屋とは言ってないけどね。
    しかし、ここにいくらレスしてもそれが「より良い解決法をかんがえてもらって、
    なにが一番の問題点だったかの検証」にはならないと思うね。
    そのような内容のレスがある?
    「限りある税収を使うのだから」、市が支給する給与に見合う高いレベルの市政
    運営が行える職員の必要なことが判明したのは事実。

  296. 1722 匿名さん

    意外とここは行政も見ているから、自分たちの希望することを書き込んでもいいと思うけど

  297. 1723 匿名さん

    業者と市の戦い始まった
    戦い好きな印西市らしいね

  298. 1724 匿名さん

    そうなの?
    誰が裁定するの?

    きちんとやらないともう印西市の花火大会を引き受けてくれる業者なくなっちゃう気がするから
    きちんとやってほしい

  299. 1725 匿名さん

    さて、浪人中の中沢くんだったら変わってたかな?

  300. 1726 匿名さん

    中沢くんなら事前に現地を確認し花火業者と問題点を共有化し適切な対応を取っていたでしょう。
    市長室でふんぞりかえるだれかとは違う。

  301. 1727 匿名さん

    市長でなくとも花火大会担当の市役所職員は当然にやっておくべきこと。
    まさにお役所仕事の典型。
    担当者は責任をとって辞職せよ。

  302. 1728 匿名さん

    まったく違う業種だけど、天候の微妙な時ならなおさら事前の現場確認は業者的には常識だと思うけどな。
    だって素人が見て大丈夫だよとかたとえ言われても信用できないし。
    もちろん市もやるべきだったんだろうけど。

  303. 1729 匿名さん

    普通、業者まかせにせず主催者側からも担当者決めて現場確認、整備、準備時には現場に張り付けて
    進捗情況の確認、報告させないか?
    人命のかかるイベントだよ。
    なにか綱紀が緩んでいない?

  304. 1730 匿名さん

    >>1729 匿名さん

    しない。
    緩んでない。

  305. 1731 匿名さん

    元々、運動会とか祭りの花火がメインの小さい花火会社がまともに8,800発も打てたのか疑問だわ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  306. 1732 匿名さん

    正当な立退き料をもらっただけ。
    何か問題でも?

  307. 1733 匿名さん

    業者も目先の利益に目がくらんでキャパオーバーの仕事を引き受けちゃったのかな。
    まぁ結局両者悪いところはあったんだろうね。
    せっかくの記念花火が台無しで本当に残念。

  308. 1734 匿名さん

    >1730
    市職乙

  309. 1735 匿名さん

    >1732

    いくら木下駅に近いとはいえ、30坪位の借地権付の建物に億近くの金額は払い過ぎだと思うけど。

  310. 1736 匿名さん

    中途採用で市役所職員って結構優秀だよ。
    同じような子供もっていると公務員になるむずかしさがわかる。公務員の子は結構公務員だけどね。

  311. 1737 匿名さん

    8800発を1500万では請け負えない。
    玉数を水増しするしかない。

  312. 1738 匿名さん

    20時から今千葉テレビで印西市やってます

  313. 1739 匿名さん

    >>1735

    営業権の譲渡のような保障のような性格のものだろ。
    借地権の駅前30坪っていっても建物は自己所有。、やせても枯れてもJR駅前。そこで商売していれば
    そこそこ食えるだけの収入は保障される。それを立ち退かさせるんだから当たり前。
    浦安の漁業権の保障なんてすさまじいものがあったぞ。知人に聞いて絶句した。

  314. 1740 匿名さん

    これが浦安ならわかる。

    木下駅行ったことある?
    商店街は南口は棺に片足が入ってる状態で、北口なんて死んでるからね。

    千葉ニュータウン駅前ならまだしも、印旛高校も無くなり寂れ廃れた木下駅の1日の乗降数なんて数える程しかいないそんな場所に、億の価値があるとはとても思えないな。

    半世紀も前なら北口で食っていけることは出来たかもしれないが、これから先もここで商売して食える程の収入があるとは考えられないけど。

  315. 1741 匿名さん

    市役所擁護派と反対派が政治闘争的な色彩を帯びてきたな。
    やっぱり最後はこうなるのが田舎政治屋共の習いですか。

  316. 1742 匿名さん

    1739だけど、言っただろ。おれは政治屋なんかじゃないって。反市長でも親市長でもないよ。
    きちんとしたことをやってくれれば今の市長でもいいよ。
    でも今回のことはきちんとしたことをした結果なのかということだよ。

    業者が8800発の打ち上げ経験があるのか、まただれが業者選定したのかまでは知らなくてもいいけどと
    いうか、どういう経緯であの会社になったのか、楽しみにしていた人間が落胆しただろうし
    きちんとやらなければ今後花火大会ができなくなるんじゃないかという危惧。
    どういうことなんだという疑問。

  317. 1743 匿名さん

    市議のGさん今までなら一番最初に疑問解明してくれたのに。
    今回はスルー。与党になったからかな。
    おかしいことはおかしいと言ってこその支持だけどね。

  318. 1744 匿名さん

    まちBBSにくわしいなあ

  319. 1745 匿名さん

    現場を知らずして何事かを成し遂げられたためしはない。
    やる気のない市職員はただちに去れ。

  320. 1746 匿名さん

    印西で農家やってるおばあさん達の情報網はもっとすごいぞ。

    BBSに書いてあること以上によく知っている。

    どこどこの誰それと誰それは云々で、誰ちゃんの所に誰の所から嫁に行って、
    そのセガレが誰と何をやってるみたいな・・

    まるで財布の中身までお見通し。

    旦那が情報を女房に話して、そういう者同士が集まっておばさんネットワークが築かれていくようで本当に素晴らしいよ。

    花火大会の真相もそういうところから出てくるんじゃないかな

  321. 1747 匿名さん

    >>1726 匿名さん

    中沢氏は謙虚で行動力があると評判。
    市職員の信頼も厚く、判断力がある。
    博識で、スポーツマン。
    そして何より印西でも優秀な超イケメン。



  322. 1748 マンコミュファンさん

    ま、あの天候だし経過はどうであれ中止はやむ無しだと、足を運んだ私は思うし、周りも仕方ないな…(苦笑) って雰囲気だったかな。
    それより迷惑なのはマンション掲示板で市長派やら反市長派やら熱くなってる輩かと。
    もはや、どっちもどっち。
    ここマンション掲示板だし。
    いっそ市長も市議も全員クビにして、そう入れ換えしたらどうかと思う。
    どう思う?

  323. 1749 匿名さん

    あのとき、八千代はやったんですよ。
    あなたのように変に物わかり良いふりをする人間が
    多いとは思いませんし印西市の住民のブログを訪問してみてください。
    皆さん、静かな怒りに燃えています。
    全国区になってしまったこの問題を知りたいと思うのは当たり前のことです。いくらマンコミと言っても地域板です。
    あなたのお好きな鰻やの話題ばかりでなくても良いのでは?

  324. 1750 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  325. 1751 匿名さん

    >>1748の言うとおりだな。
    周りでこの話題しているのなんかいないし。

    言ってるとおりマンションの掲示板で、やれ市長だ反市長だと、当事者か関係者か支持者か分からんが、場違いなスレで延々とやっているバランス感覚の悪さに辟易とする。

    この手の話題も地域ネタとして多少はあってもいいとは思うが、花火を利用した責任の擦り付けで150レスなんて、バランス感覚を欠いてるとしか思えないわ。

    責任云々語るなら主導した方もそれを防げなかった方も、どっちもどっち。
    そんなに好きなら他所で好きなだけやってくれればいい。
    こんな便所の落書きレベルの書き込みなんて、それこそヤフコメでやってくれればいいのにと。
    もっといっぱいの人も見てるんだし、そっちの方がやりがいあるでしょうに。

  326. 1752 匿名さん

    >1751
    今更何を
    このスレはマンコミュの中で異彩を放つ、マンションに関係のない単なる地域スレ
    強いて言えば、CNTはこんな人達が多く暮らしているという意味でのマンション購入参考情報

  327. 1753 匿名さん

    そのとおり。この問題がはじまるまでは閑散どころではなく、消滅するのでは、それでも良いんじゃないかという状態になっていた。自分も書き込む気すら起きなかった。それがこの問題になってこの盛況。反市長とか支持とかは無関係なのよ。
    ここの住民はなんでも責任の所在をはっきりさせたいだけ、きちんと黒白つけて明確にしたいだけ、
    曖昧さを嫌う住民性が強いだけ。ちなみに
    自分のまわりは結構この問題で沸騰している。
    ただマンコミだから街bbs ででもやればよい

  328. 1754 匿名さん

    >1751
    もうヤフコメに出ていてすごい数のレスがついている。当事者の印西市民がスルーか。

  329. 1755 匿名さん

    >>1751

    この板の特徴。なにか政治的にまずいことがあり沸騰していると沈静化するための
    書込みが増える。火消し部隊

  330. 1756 匿名さん

    まあ、ここではやめたほうがいいね。まだまだ長く続くことだし結果がでるのはずいぶんあとのこと
    だろう。いろいろなまとめ板見てみてそう思った。
    責任の所在によっては傷つく人間もいるだろうし、一市民がどうのこうの言う問題でもない。
    また過疎スレに戻ればいいんじゃないの。

  331. 1757 匿名さん

    このスレ数とカウントの多さから見ても、このスレの人気の高さがわかる。
    特定のマンション情報だけじゃなくて、新しく越してきた住人が町の情報も知れるのがいいよ。

  332. 1758 匿名さん

    まあ、そういうことでのんびりまったり行きましょう。今回の件の情報はネットにあふれかえっているから
    ここではやめて、そういうことはそういうところの情報をご自身で取捨選択して行けば大体の筋道が見えてくるようです。
    15年ぶりの大花火大会でしたから、今回は中止になって正解だったのかもしれません。
    15年前までは毎年、夜空に打ちあがる大きな花火を堪能できて夏の楽しみの一つでした。
    でもそれも安全あってのことですから。

  333. 1759 匿名さん

    このスレの問題点は相手を貶めようとするために>>1735>>1740のようなレスがでてくるところ。
    とくに1735は誰にそんなことを聞いたんだ?という類のこと。
    億に近いなら何千万円だよと。
    保障対象者はそんな額を自分からは言わない。と、いうことはどこかに情報源がある。
    現在のリアルの世の中は個人情報保護に血道をあげている。一言ももらさないように各社教育している。
    そこに元議員本人でない親族の移転問題をだしてくる。


    1740、浦安の駅前ならそんなものではすまないね。
    いくら木下の駅前がさびれているとはいえ、そこであと2から3十年営業すればいくらの収入が見込めるか。
    年商500万だとしたっていくらだか計算してみればよい。
    だからこのすれは不要。

  334. 1760 匿名さん

    木下駅で年商500万なら神経営者だろ。

  335. 1761 匿名さん

    >1759
    あと必ず出てくる公務員叩き。
    何でもこじつけて、市の職員を一まとめにしての貶し。
    そんなことしか書けない***のかわいそうな人だなといつも思ってスルーしてる。

  336. 1762 匿名さん

    >1760
    薬局だったんだけどね。反対にこれより少なくても
    生活はたちいかない

  337. 1763 匿名さん

    >1759>1761は、旧地区住民のうえに、しかも市役所に近い関係者だろう。
    いわゆる古くからここに住む部類の住民であることがまるわかり。

    以上、プロファイルでした。

  338. 1764 匿名さん

    1759だけど、残念だね。バブル入居組千葉ニュー住民だよ。
    君の能力はそれくらいか。

  339. 1765 匿名

    >>1762 匿名さん

    木下駅で薬局開いて1日2万も売上る自信は無いな。

  340. 1766 匿名さん

    >1763

    大っぱずれなことしか言えないなら、みっともないからプロファイルなんて言わない方がいいぞ。

  341. 1767 匿名さん

    >>1765

    年商500万がなんで一日2万になるの。
    週1休日月25日営業12か月だとしてもね。

  342. 1768 匿名さん

    年商500万というのは1日の売上一万七千円くらい。そこから諸経費ひくんだからね。
    ご両親のそのときのご年令はわからないけど
    ご子息の年令考えると、その立ち退きのときは
    まだまだ働かなければ生きていけない年令のはず。自営の国民年金なんて微々たるもの。それに借地権は30年。それから考えるともっと貰ってもいい。
    なんでも黒い噂にするべきではないよ。

  343. 1769 匿名さん

    JRで通うのに近くの駐車場借りてたから駅前は知ってるけど、新駅舎ができるずっと前からいつもシャッターが閉まってて営業なんてしてなかったぞ。

  344. 1770 匿名さん

    通勤定期の請求は北総線か。駐車場代いれても
    小遣いになるな

  345. 1771 匿名さん

    嫁がやり繰り上手で貰える小遣いが少なかったから、タバコ代くらいにはなったよ。

  346. 1772 匿名さん

    迷惑だから外でもタバコ吸うのも、ほんとやめてほしいわ。
    通気孔からも嫌な臭い入ってくるし。

  347. 1773 匿名さん

    昨日、牧の原の京城苑彩のランチ食べたけど、カルビは硬いし玉ねぎは焼いても辛いし、他の京城苑もあんなに不味いの?

  348. 1774 匿名さん

    ううん、中央は美味しいよ。値段高いけど

  349. 1775 匿名さん

    >1771
    北総線は高いから昔からそのパターンやる人間おおかったよね。
    両方つかえる地域はどうしているのかな。

  350. 1776 匿名さん

    ここでは喫煙者はハイソとみられてるよ。

  351. 1777 匿名さん

    >1775

    さあ?
    うちは中央駅から歩くとけっこう遠いから1人なら定期券もあるし北総線使うけど、たまに家族4人で都内に電車で出かける時なんかは、木下駅まで車で行って有料Pが24時間で200円~の場所があるからよくJR使ってる。

    ちょっと面倒くさいけど、だいぶ節約できるよ。

  352. 1778 匿名さん

    あ、それは良い考えだ

  353. 1779 周辺住民さん

    成田線は本数が少ないから、うまく乗車出来ればいいが常磐線と接続が悪い時は我孫子で30分は待つ羽目になるぞ。

    時は金なり。
    タイム・イズ・マネー。

    たかが千円やそこら節約してどうする。

    だからお勧めはしない。

  354. 1780 通りがかりさん

    家族でお出かけだと場所によってはそこまで運賃が変わらない場所もあるし、むしろ定期代節約するために木下を使った方が出費は抑えられるんじゃないかな?

  355. by 管理担当

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸