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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。
だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。
>>8002 匿名さん
今日はブラックフライデーで祝日でもあり、
大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。
丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね
大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい
池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ
>>7990 通りすがりさん
清水市長のマニフェストにもあったのに大宮駅北口は早くも断念か。
自民真政や一郎が黙ってないんじゃないか。
というか議会が大荒れにならないとおかしい。
大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。
反対してたら開発進まない訳だからね。
バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。
【バス運行】
・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる
場合、距離が遠くなり、サービス低下となること
から、北口への整備の必要性は低いと考えられる
。
【技術面】
・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー
ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に
はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ
るため、人工地盤の整備は困難である。
【コスト】
・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響
を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に
限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間
が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な
事業費を要することが想定される。
北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。
実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
本気で開発を進めようとしてるってことだから。
進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb...
>>8016 匿名さん
今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。
さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討
さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。
具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。
アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
確保するとしており、分散配置も認めるとした。
地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407
スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
埼玉の希望だからね
地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。
大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!
都市計画道路は40年かかるのが普通。1軒でもごねれば40年後も完成しない。
自動運転車が実現すれば渋滞なんて起こらなくなる。あと15年もかからないだろう。
北口断念か・・・残念だな
そういえば埼玉高速鉄道の延伸計画どうなったのかな?
地下鉄7号線延伸は「実務レベルで連携進める」 清水勇人さいたま市長会見
https://www.sankei.com/politics/news/180321/plt1803210008-n1.html
これ以来音沙汰が。
埼玉高速鉄道は岩槻延伸後大宮まで東武野田線に乗り入れ出来ないのかねえ
岩槻になんて延伸したら破綻するに決まってるだろ。
今後は人口減に加えて鉄道より自動車の重要性が高まってくる。
どうしても延伸するなら新都心か大宮か浦和に延伸すべき。
武州鉄道の覆轍を踏むようなマヌケなことをするなら岩槻区からの税収だけでやって欲しい。
組み上がるとあっという間だね
じゃあ岩槻のために埼玉高速鉄道は中止した方が良いということか。
大宮、新都心、浦和のどこかに繋げたほうが良いね。
というか時代は高速道路だね。
自動運転の時代で鉄道は衰退する
また自動運転厨か
久しぶりだな
自動運転の時代なら浦和美園で永遠終点のままでしょ
車の自動運転が実現すると、朝の首都高の渋滞もスムーズに流れるようになるのか?
岩槻~赤羽岩淵間28分よりも早く到着するのか?
東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
最終的にはLRTへ進むでしょう。
電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる
自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。
鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、
他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる
電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。
自動運転タクシーとかバスが無料になる理由が分からん。行政がサービスでやるの?どうやって資金回収するの?
運転手が要らない。燃費が20分の1。整備コストが5分の1。24時間自動で運行。
スマホ操作で家の前まで来てくれる。
どれだけ広告費やその他の収益をねん出できるかによる。
まぁ通勤通学時間帯とかは有料。深夜は無料とかになるかもね。
あと車両の製造原価も自動化で安くなる。
細かい説明はしないから納得出来ないだろうけど。
1日1万円車内のネット通販で物を売れば自動運転タクシーは24時間運賃無料でもビジネスとして大成功になると思う。広告費+1日2000円の通販売り上げで24時間運賃ゼロにすると、利益ゼロくらいじゃないかな。
ただし課税が強化されるとまた変わってくる。
フリーペーパーと同じだな
フリーペーパーより広告の価値は高いよ。
富裕層が乗ってきたら暗号通貨とか投資用不動産の広告を表示するとかね。
デリの広告とか。
乗客が買いそうなものをAIが判断して売りつけるんだよ。
むしろ貧民は有料だね。
自動運転タクシーの広告はむっちゃ儲かるということ。
まあこのスレの趣旨には関係ないから、自動運転厨は消えてくれってことだな
下水道工事が遅れてるらしい
共同溝の内部と歩道の工事してる
ちびちびやってるのは、多分大宮駅西口駅前通りのバイパスとの4車線拡張完成と時期を離すためのような気がする
でも、区役所開設前には完成させて欲しいね
そして岩槻街道まで徐々に土地買収していってるのをスピードアップして、大門の再開発ビルの開業には間に合わせるようにして欲しい
区役所開業はもう5か月切ったかな?北側はあと10年はかかる。
>>8050
無料タクシーってのが走り始めたらしい
今後こういうのが増えるんだろうな
アプリ利用者は「0円タクシー」…広告料で運賃
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181206-OYT1T50066.html
シントシティ、かなり強気価格なのに売れてますね。
日本の核廃棄物の過半数が保管されてる原子炉跡に、あの価格で買う人が沢山いることに、驚愕です。
>>8059 マンション検討中さん
あれでも立地考えたら普通に安いと思う。
てか、あそこの放射性廃棄物、低レベルのものが多いからね。解体で発生した建物の残骸とか実験で使ってた器具や備品みたいのがほとんど。ウランも基準値以下の自主回収物が多いみたい。
ただ、出来るだけ早く処理施設が建設されて
一時保管が終わればいいけど。
来年から埼京線が相鉄に直通することに関して、増備車製造が確認された。
大宮駅からの行き先の新宿が消えて、湘南台とかになるのかな。
https://train-fan.com/jr-sotetsu-direct-e233/
新宿から座って帰ってる奴涙目になる
COCOON CITYの第三期計画はまだなんですかねぇ
せっかく、女優さん起用してるのに開発しないのはとても残念…COCOON4でも作るとしたらROUND1を個人的にはテナントに迎えていただきたい…
あるだけで新都心の需要はさらに増しますし…
ROUND1はいいですね
新都心はショッピングは出来ても遊べるところが無いんだよね
ラウワン大宮東口にもあるしもう1店舗は難しいんじゃない?
移転なら別だろうけど
新幹線新型車両が昨日公開されました、一応360キロ設計とのことですが、リニアとの兼合いを考えると将来は400キロもと考えてしまい、この大宮が品川みたいになるのではないかと期待します。
東京駅で東海道新幹線と直通出来れば一気に大宮の価値が上がるんだけどねえ
リニア出来れば余裕ができるだろうし、何とか実現できないかな
この手の話題になると必ず、でも東京大宮間がノロいからな、ノロいのは埼玉人のせい、埼玉人が悪いっていう奴が必ず出てくるけどな。
これは既出で、何回も出てるけど大宮以南は線形がぐにゃぐにゃだから、そもそもスピードが出ない。早く見積もって180キロくらい。今の技術だったら地下化とかで真っ直ぐに建設できるかもしれないけど、当時の技術ではね‥‥。
東京→大宮はカーブが多すぎて、騒音完全無視でも、昔の車両だとせいぜい110km程度しか速度出せないけどな。
どちらかというと、騒音問題を逆手に取って、線形が悪いことを隠して、遅く走る理由を住民のせいにすることに成功した感じ。
東京大宮間が遅いおかげで都民でも大宮から新幹線に乗る人が多い訳で
景観的には水戸市よりもショボいです
駅前に何もかも集中させるんじゃなくて、大きな街道を造るべきだと思います
あの辺りを退去させて再開発なんて途方もなく時間がかかりそうだ
イメージと違う区役所
思ったより小さいな
旧大宮区役所跡地は東口駅前のアーケード街の地権者を集約して大型商業ビル建てて駅前からどいてもらうんじゃない?
じゃないとドミノ式に再開発が進まないし
いっそのこと氷川タワー化でランドマークの付加価値つけて、地権者に移転の理解求めるとか
水戸宇都宮よりも景観のショボい人口第9位の政令指定都市
区役所、図書館合築でどちらも規模縮小。市民会館も小さくなって使い勝手がイマイチらしい。
新しくなっているようで、高齢化と予算削減の波が来ているのか?
新都心に市役所移すのに何で区役所をあんな新都心寄りにしたのか理解不能。
GCSで駅前に移転させてほしい。浦和駅前の中央図書館規模の図書館もセットで。
>>8088
「さいたま氷川タワー」なんて構想あったね
200m級タワー核に/開発計画へ一石投じ/氷川参道周辺/高橋設計㈱ まちづくり構想提案
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
区役所の移転が目的ではなく現区役所がある駅前の広い土地を確保することが目的でしょ。
財政的なことを考えたら区役所と本庁舎は一緒に建てた方がよかったよな。1個余分に土地代と建物代がかかるから。
駅近の土地をより有効活用するためでしょ。
浦和市が浦和市役所を駅遠に移転させて跡地にパインズを建てたようにね。
それは普通にありえるでしょう。
跡地は市有地として自由に使えるのだから。
>>8101 匿名さん
区役所と本庁舎でできる手続きは別物だからな笑
しかも区役所と本庁舎の話をしてんのに、区役所と図書館を一体的に整備するからって、図書館の駅からの距離の話をされても…
小学生なのかな?笑
区役所通りの前、あんなに長く開発してるのにどうして、電線は地中化しないんでしょう??
地中化だよ
片側歩道の工事も進み、街灯やら標識やら建て始めてる
大宮区役所の開設に間に合わせるんじゃないかな
大宮駅西口の駅前通りは今年度中にバイパスまで何とか終わる感じ
歩道だけ先行で区役所開業までに通すみたいだね。
ファイト!
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/実務者レベルの検討会発足、実現へ課題を精査
さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸実現に向けた課題などを精査するため、実務担当者レベルの検討会を立ち上げた。先行整備区間に位置付ける浦和美園駅~岩槻区間が対象。有識者による「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」が5月にまとめた報告書を踏まえ、鉄道整備や運行面での課題解決方策を探っていく。
検討会の初会合は11月15日に開いた。市のほか、埼玉県や鉄道建設・運輸施設整備支援機構、埼玉高速鉄道がメンバーとなっている。事業主体や運営主体の選定などを見据えたものではなく、あくまで実務レベルでの意見交換が目的。コンサルタント業務は同機構が担当。市は延伸事業の建設費削減などに関する調査を同機構に委託しており、その一部として検討会の関連業務も担う。
対象区間の延長は7・2キロ。路線を新設するとともに、途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける構想となっている。総事業費は860億円を見込む。埼玉スタジアム駅はサッカーの開催時だけ停車する臨時駅となる。
報告書では基礎データの更新や埼玉スタジアム駅常設化の調査、岩槻駅の構造検討、事業スキーム・スケジュールの検討などが課題に挙がっている。
地下鉄やるのかよ…
もうやるしかないというのか
第13回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成30年10月24日水曜日)と、第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年10月25日木曜日開催)の資料が公表された模様。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第13回】基盤整備推進部会 会議資料(PDF形式 9,504キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...
【第13回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式 75キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/GCS13...
【第11回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式 17,174キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
【第11回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式 4,978キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
【第11回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式 87キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS11...
>>8113 通りがかりさん
もう片側の歩道はほとんど見えてきて、車道も片側やり始めてた。
電線地中化の共同溝の工事はかなり時間かかってたけど、それが終わると早いもんだね。
・北地区は、パチンコ店が大地権者である。そのため、地区計画等で用途を規制される
と北地区の事業が成立しなくなる。“コト消費”の一つだと捉えることもできるため、
一様にまちから排除することのないようにしてほしい。
これは駅前の再開発ビルにパチンコ屋が大テナントで入るというのか
パチンコ屋にはパチンコ含めて、ROUND1みたいにダーツもボウリングもビリヤードもフットサルも含めた総合アミューズメント施設に展開すればいいんじゃない?
もしくは新宿東宝ビルみたいに1フロアだけパチ屋にして、他フロアには映画館やホテル、ショップも入れたり
とにかく賑わいを求めたいね、北地区はオフィスというより娯楽性を求めたい
>>8119 通りすがりさん
・都内の商業ビルでは、建物の外装からテナントの看板を排除しているが、大宮ではあ
えて低層階の袖看板を表出させる“泥臭い”設えとすることをガイドラインで規定で
きないか。新しい再開発ビルの低層部では“路地”を連想させる設えを誘導し、“大
宮にくると落ち着く”と感じられる雰囲気をつくってはどうか。
いろんな価値観があると思うが、個人的には全く賛同できない。
東口は氷川参道まで行かないと落ち着かない。
俺もまったく同感できない。いかにも超我欲利己的集団再開発反対派が掲げそうなプランニング。
こういうデザインのほうが、てめーらの程度の低いビルやテナントが好き勝手に構えられて好都合なんだろうな。
まずは政令市として恥ずかしくない立派で都会的で瀟洒で洗練された街並みを作ってから、その一角にそういう路地が有るのは悪くない。
地元感で落ち着きたいなら大宮じゃなくて他のところに移り住んだらどうですか?って本気で聞きたい。新たな関東の中心としての構想を変な拘りで台無しにしないでいただきたい。
大宮駅前に求めてるのはレトロではなく大都市にふさわしい玄関口だからね
田舎の商店街的発想は地権者には捨ててもらいたい
そういう風情が残る街も大事だけど、それは大宮駅前には求めていないんだよね
バチンコやら路地のようなものはベデ以下一階や地下限定で、ペデより上は洗練されたものにしていけば良いんじゃない?
多分地権者の意見なので一色単にないがしろにすると全て元の木阿弥になることが、俺としては一番の危惧。
ペデで繋がればそこが地盤階になるので上の雰囲気が良いかしたの雰囲気が良いかで、両方の質の客を大宮に集めることにも繋がると思う。集客は重要だし、地権者の計画参加を促すのも重要。
批判だけでは何も生まれないで終わる。
要は東京の真似はやめて、活気を残しつつも変えていくってことでしょう。
古い建物は変えつつ、商店街や裏路地を残す方向性なのは俺も賛成だよ。
まあGCSのイメージパース通りに行けば文句は無いかな
>>8128 通りすがりさん
東京の真似って結局なんなんですか?
東京にだって、下町情緒溢れる町並みが広がっていますし、それらとビルが共存してるという意味では、東京は再開発という形を取っていない違いはあるにしても、良い例だと思いますよ
駅前でビルを建て替えてる地権者なのか?どんどん悪い方向に。
東口の田舎っぽさはヤバイ
あと南銀のキャッチどものレベルの低さw
低脳、低収入のチンピラばかり
闇市を地下フロアに埋めて、地上階にオフィスをブッ立てる大阪駅前ビル方式かな。
地下深く等あえてそこに行こうとしなければ目に入らない場所に集約してほしいね。
もしくは北銀、南銀も再開発してそこに集約したらよいのでは。
南銀も再開発計画立ち上がってるよ。
まずは道路拡張から。
第16回 さいたま市都市経営戦略会議
平成30年3月28日(水曜日)10時00分
議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html
・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...
・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...
いっそのこと桜木駐車場前に駅舎を移したらどうだ。
あそこなら少なくとも西口の大地主は市とJRだからすぐにでも洗練された大規模開発ができるだろう。
仮に市が移転費用の大半を負担しても桜木駐車場の価値向上でペイできるだろう。
開発の遅れは浦和だの相川だの言われるが、本当の敵は大宮の地権者。
あいつらを殲滅させないとGCSなんて絶対無理。
桜木駐車場前への駅舎移設が本当に最短で確実な方法かも。
氷川神社や大宮公園も近くなるし、旧駅前もそれなりの賑わいは残るだろうから、大宮~新都心にかけて市街地が広がるし良いことずくめではないか。
どこにその莫大なお金が!?
GCSはイメージパース通り実現してくれ
あれぐらいのインパクトが無いと大宮駅がただの地方駅で終わるぞ
>>8143
本当にその通りなんだよな。浦和閥も責任を上手い事地権者に転嫁出来るし、奴らにとってはWin-Winになってる。
開発を望む極一般的な(旧)大宮市民VS強欲地権者との関係は日韓関係とか捕鯨国VS反捕鯨国との関係みたいなもので、未来永劫にわたって話し合いなんかじゃ解決しないだろう。
今や一方的に韓国、反捕鯨国、駅前地権者の言いなり、好き勝手放題になってる状態だ。
そこまで言うなら自分が地権者になれば?
そもそもイメージパースから大幅に縮小される例はあっても進化する例はまずない。夢を抱かせて再開発に参加してもらうのが目的でもあるから、大げさに描くのが普通。
地権者が超乗り気ならあのイメージパース通りの街並みになるが、少しでも支障があれば、100mくらいに落ち着く。1棟くらいはソニッククラスのが建つかもしれないが。
GCS NEWSが発行された模様。
GCS NEWS 第9号(平成30年12月発行)
・第9号では、第7回GCS推進会議で提示した『行政改良案』や『個別整備計画』について、ご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742.html
GCS NEWS(第9号)(PDF形式 2,720キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p062742_d/fil/...
再開発の核として。
ビットコイン大学を作って欲しい。
金持ちが集まってくるよ。
大宮GCSだって宇都宮のに負けるとは思わないけどね
宇都宮市/JR宇都宮駅東口再整備事業/優先交渉権者に野村不ら17社グループ
https://www.decn.co.jp/?p=100707
>生活サポート機能や業務施設、宿泊施設などで構成する複合施設(25階建て延べ約3万4000平方メートル)
住宅無しでこの規模のが宇都宮東口で実現するなら、大宮東口なら同規模か
それ以上のを複数棟期待してしまいますね
市役所に加え県庁も新都心、大宮に移転することを条件にして、
地下鉄を浦和駅に接続したらどうだろう?県庁跡とか市役所跡に地下鉄駅を作って再開発すればいいし。結局その地下鉄も中山道を北上して大宮まで持ってくればいい。
カネもあるし、さいたま市なら人口だってごっそり増えるよ。
金がどこにあるのやら
せめて宇都宮レベルはやってもらわないと困る
でも宇都宮東口って元々なんもないとこを開発するわけだから大宮とは再開発のしやすさが違う
>>8156
大宮の場合、東京に近すぎて態々大宮に事務所を構える必要がない、という考え方も出来る一方で、
宇都宮の場合「宇都宮都市圏」を持っているくらいの中枢都市だから単純な比較は難しい。
残念ながらさいたまは北関東の中枢でも(無論、南関東の中枢でも)、下手すりゃ埼玉の中枢ですらない。
第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(平成30年11月8日木曜日)の資料と主な意見が公表された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
【第5回】合同部会 会議資料(PDF形式 14,491キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...
【第5回】合同部会 主なご意見等(PDF形式 80キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/GCS1...
そして、第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の議事録が公表された模様。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
【第7回】推進会議議事録(PDF形式 149キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GC...
>>8166 通りすがりさん
P.20、鉄道上空に人工地盤を整備していろいろな整備ができないかということで、
「柱を設置する場所は極めて限られるため人工地盤の整備は困難である」と書かれ
ているが、これは正確ではない。技術的にできないということではなく、コストや
事業期間の問題がネックになって現実的ではないという評価をされたのではない
かと考えている。この表記は見直しをお願いしたい。
JRと市の意思疎通がうまくいってないみたいだけど大丈夫か?
コスト負担もどうするか決まってないし、事業期間も定まってないし、技術的に可能なら
まだまだ議論の余地があるだろう。
地権者が東口の交通広場の規模に異論があるようだから、交通広場は北側と分散配置でも良いのではないか。
今放送しているテレ朝の路線バスの旅、埼玉横断とかで
ちょうど新都心から大宮氷川神社をやってますよ。
大門町2丁目中地区の再開発だよりです。
大宮駅東口 大門町2丁目中地区再開発事業
http://daimon2-omiya.com/
【第20号】再開発だより 2018年11月27日
http://daimon2-omiya.com/wp-content/uploads/2018/11/449e8c7b4a3269b627...
グランドミッドタワーズの100平米1.25億の部屋もう売れたのか?瞬間蒸発だな。。。10年経っているのに新築分譲時より4割くらい値上がりしているかな。
いつから売ってたの?
所沢のマンションが1億の時代だしな。
GMT在住ですが、こんなクソマンション1億オーバーとか笑っちゃいますね
住民の質も悪いし、部屋のレベルも賃貸に毛が生えたレベルですよめ
浦和駅西口駅前の再開発マンションは今の市況なら100平米2億くらいいくのかな。
あそこは向こう10年は動かないから安心しろ
埼玉・所沢に24年ぶり「億ション」 もう複数戸売れた
https://www.asahi.com/articles/ASLDK4S0DLDKUTNB00K.html
景気がいいですね
読売に東北新幹線、盛岡?新青森間320キロ検討の記事!将来、航空便客をどれだけ鉄道技術革新で取り込めるかが大宮の今後の発展に影響しそう。
北海道まで2時間なら行ってもいいけどな、4時間は行かないよな。
>>8182 匿名さん
多分運賃次第だと思う
飛行機の旅は羽田まででも最低でも一時間はかかるし、色々あってそんなに変わらないから。
お金ある人は手軽な新幹線にするんじゃないかな?
新幹線がスピードアップしようが大宮の発展に大して関係なんてないよ。通過客&乗換客が増えるだけ。
駅ナカの土産物屋がちょっと充実するくらいだろ。一にも二にも大宮の発展は地権者の意向とやる気次第。
もともと大宮からは東京上野からより20-25分所要時間が短いから、東北上越北陸新幹線をある程度使う人間には大宮に住むというのはなかなかに便利な選択肢だったと思うけど、今回のスピードアップはそれをさらに後押しするかなというのはある。
企業の支社(東日本を統括するような)なんかも増えるかもね。
今は北陸東北信越出身でも故郷に近い埼玉よりも神奈川千葉推しが多い。埼玉県が「埼玉に住もう!」「埼玉に住むという選択」と銘打って駅や車内に広告をベタベタ貼ってるくらい、実は危機感を募らせているのが実情。大宮周辺では見ないけどね。人口増バンザイもフタを開けてみたら川口に急増している下層の中国人がその要因だったみたいな笑えない話もある。新幹線が速くなっても毎日使うならともかく、県自体のブランド力が依然として低迷している現状では、大した効果は期待出来ないと思う。
>>8189 通りすがりさん
これ見ると東京から転入超過って埼玉だけなんだね
結構意外だった。
千葉神奈川は金持ちになったら東京行きな感じなのかなぁ。それにしても神奈川かなり吸いとられてるね。
身近な知り合い浦和~大宮ってファミリー層は東京からってのは良くいる。
今週のSUUMOのフリー紙で駅毎のマンションの価格見たけど、埼玉は全体的に結構するんだよね。神奈川はやはり結構するけど、千葉見るとうらやましい価格。
あの人ブランドブランド言う人なのであまり気にせずに!
あのね、この板でその画像を最初に貼ったのは俺なの。で、このやり取りは以前もあったの。
宮城山形(東北)とか富山石川(北陸)とか完全に負けてるし、長野やそれ以外の地域でも神奈川とかなり拮抗してるでしょ。
昔はもっと埼玉が移住先に選ばれたもんだよ。で、今所得が高いのはむしろ千葉選択移住が多いの。
https://toyokeizai.net/articles/-/130274
もっとも上のリンク先では京浜東北沿線は評価されているから安泰に思えるかもしれないけど、
埼玉自体の地盤沈下が著しいから危惧しているわけ。世間から見ればSaitama is Saitamaなんだから。
こんな現状だから、未だに「翔んで埼玉」みたいなコンテンツがウケちゃうんじゃない?
ではリクエスト(嘘)に応えて住みたい都道府県ランキングも…
https://news.mynavi.jp/article/20181220-743687/
住みたいわけでもないけど人口は増えてるって、すなわち
・アンケートの対象にされることのない層
・自分の年収を考慮した上での妥協の産物
なのかな?
まあ画像が無いだけで、流石に30位以内には入っていると思うけど。
南関東1都3県に住んだ自分から見て新都心はかなり住みやすい街だと思うから、こういうランキングでは低いことが多いのが不思議でならない。
>>8192 匿名さん
今週のSUUMOのマンションのフリーペーパー見てみ
色分けで全体的にびっくりするくらい高い
需要と供給の実情がわかるから
結局イメージと実情が解離してるだけ
あなたはイメージしか見てない
埼玉ディス漫画 『翔んで埼玉』はどの都道府県で一番売れたのか?
http://hon-hikidashi.jp/enjoy/20812/
一番ウケてるのは埼玉県人だけどな
自虐的な事って結構うけるからな
あっ一番大切な事を書き忘れてた
ここは大宮、新都心のスレなのでスレ違い
>8189 埼玉の東京からの人口の吸い方は異常だな。何か理由があるんだろうね。
公務員や大企業転勤族が東京→埼玉→地方という順番で転勤させたりしているのかも?
それにしても埼玉人口増すごいね!対沖縄以外全勝!
その分10年後には高齢者に苦しめられる
日本総研に決まる/本庁舎整備検討調査/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/278742
さいたま市は15日、「さいたま市本庁舎整備検討調査業務」を一般競争入札した結果、1500万円(税別)で日本総合研究所に決めた。市本庁舎整備審議会が2018年5月に市に提出した答申書の諸条件を満たす整備が可能かを調査する。履行期間は10月31日まで。
審議会は、庁舎の想定規模を延べ4万㎡程度(行政部分3万7000㎡程度、議会部分3000㎡程度)と見込み、位置は国の機関などが集まるJRさいたま新都心駅の半径800m圏内が最も望ましいとした。また、民間活力の活用など多様な整備手法を検討することを求めている。
土地の確保に当たっては、公有財産の活用、定期借地権の設定、土地の等価交換などさまざまな選択肢を検討すべきとした。
市は、庁舎としての継続利用を目的に現本庁舎の耐震改修工事を進めており、新本庁舎整備の事業スケジュールは明らかにしていない。清水勇人市長は、新本庁舎整備に関する市の考え方を21年5月までの市長任期中にまとめる意向を示している。
片倉に土地を借りるのがベストだろうね。
平面駐車場を開発して、住宅展示場に巨大な立体駐車場を作ればいいと思う。
新市庁舎は駅から近すぎるもの良くない。
ビバホーム新都心店+アリーナガーデン
食肉市場+淑徳与野、
県営与野高層団地+西友与野店、
新都心東口バスターミナル、
候補地はこのくらいしかないでしょ。
大宮寄りに作れば今度は浦和が独立宣言し始めちゃったりw まあ大荒れは確実だろうな
下落合小、与野東中が土地も広いし場所もうってつけなんだけどね。
学校を移転する用地の確保が必要になるし、手間がかかって大事業になってしまうから無理かな。
シティタワーを解体して社宅と一体開発すればいけるけど。
シティタワー壊すのは現実的じゃないだろ。
諸条件を満たす整備が可能かを調査する。
普通可能であるかどうか確認してから検討するよね
>>8196 名無しさん
もう貼るのも嫌だけど、大手ゼネコンだったたが出した所得分布図とか大手不動産が出した
世帯年収マップがネットに転がってるから探してみて。そこに分析記事までくっつけてる企業ブログもあるから
あーあいうのを貼り続けると何故か板嵐認定、削除対象、最悪アク禁になるらしい。
ちなみにSUUMOも世帯年収東京vs神奈川vs千葉vs埼玉やってたけど、
県内で一番高所得のはずの浦和勢がダントツ最下位だったし。
>>8197 マンション検討中さん
そりゃあ埼玉について書かれた本だもの。埼玉の人が一番読むでしょ。
沖縄や北海道の人なんて興味もないだろうし。
でも「本当」にウケてるんですかね。だとしたらドラマ化映画化も待望されると思うけど、
このスレ的には「あーあ、やられちゃったー」みたいなレスだったよな。
俺的にはあんなの嫌だね。しかも書いてる奴自身新潟の人間だし、埼玉に一時的腰掛けで今は横浜住みとか。
高崎市役所
21階
102m
延床63,000
敷地面積にもよるけど40,000平米だと、15階59.99mくらいかな
>>8214 匿名さん
映画化されて2月に公開予定ですよ。
書かれたのってかなり昔で、自虐ネタずきなまたはヒエラルキー好きな若者向けって感じ
さすがにそこまで若くないので見ないです
>>8213 匿名さん
『全47都道府県幸福度ランキング2018年版』(東洋経済新報社)によると、「勤労者世帯可処分所得」(税金や社会保険料を引いたいわゆる“手取り”)が、政令指定都市の中で群を抜いて高かったのは『さいたま市』でした。「人口増加率」や「財政健全度」も高く、住民が幸福に暮らせる、日本有数の都市になっています。
これって驚きです。
あなただけでなく私も地価やら色々考えると
1位はさすがに横浜なんだろう思ってました。
都道府県別のデータ
↓
https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=419
こちらも
愛知や神奈川が平均的にはトップクラスかと、東京は貧富の差が激しいので打ち消されて1位にはなれないイメージが。
こちらも国のデータからなので全体的に、他分なのですがあなたのはマンション購入者などSUUMOやゼネコンが対象にしている限られたデータなのかと思います。
でも、まぁこんなランキング争いしても皆さん詰まらないかと。
あなたがおっしゃる通りブランド力やイメージは埼玉県は良くない。
でも、幸福度ランキング2012年44位から今では15位と千葉県や神奈川県すら抜いてきたのは、イメージではなく実質的な面で改善してきてると言えるのでは?
所得水準では神奈川、千葉を完全に抜き去った様だな。。。
勤労所得者って、自営業とか給与外所得者も含まれてるのかな?
株とか不動産で生活してる人も含むかどうかで、住む人の層が分かるね。
稼ぎのいいサラリーマンが多い感じなのか?
埼玉は株や仮想通貨の投資家多いよ。
ビットコインは1/6になりましたが、かなり前からやっている方が多いのですか?
埼玉のITエンジニアも基本渋谷か六本木に出てしまうのでしょう、大宮で仮想通貨事業者聞かないです。
ルミネって高島屋より前からあったんだな
調べたらこれの6年後に開業だった
変わってないのは駅だけじゃないの?
変わってない?笑
東西自由地下道昭和43年の開通
大宮駅西口昭和49年の頃の写真
すごい写真です!
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1122222/1144092/55090677
この頃、勝っておけばバブル期でひと財産!
この頃の不動産はちょうど今でいうビットコインみたいなもんだったね。
埼玉に高所得者が集まって神奈川を凌ぐレベルならば、武蔵小杉以上の200m級タワマン、億ションどころか2億ション、3億ションがバンバン林立してもいいと思うけど、相変わらず金のかからない、環境アセスもいらない壁型マンションしか建たないのは何故なんですかね。川口は市が規制しているけど。
それに相場5000万! 高っ!!(3LDK)、相場3000万 安っwww(2DK)みたいに平米単価比較もいまいち曖昧だし…。この辺の矛盾を解く明瞭なレスが皆無なんだよな。
外資が買わない、投機対象として見られていないということもあるが。
>>8237 匿名さん
埼玉に200mのタワマン建てて窓から何見るの?
だいたい家からボケーッと外を眺める時間が一日何秒ある?
高層階の方が割高だし、揺れるし、時間かかるし、エレベーター止まったらおしまいだし、あまり合理的な選択だとは思えないね。
階数ヒエラルキー??そういうの気にされる方はブランド力の無い埼玉なんて来ないでしょ(笑)
壁型マンションの方がコスト掛からない分、分譲価格も高くならなくて良いじゃん。
アクセス良し、地盤良し、子供の医療費は中学まで無料、給食もあり、ブランド力以外で神奈川に劣ってる部分があったら教えてほしい。
いくら金があってもなぜそれを全力で自宅にぶっ込むんだ?
そんな金があるなら、REITにでもぶっ込んだらどうだ?
自宅は金を生まないただの負債だぞ。賃貸でも良いし、中古でも十分。
私の周りの埼玉に住む高所得者はこんな感じの方が多いです。
仮説ですがブランド力が無いことと、コスパ重視の合理主義者に好まれることが要因ではないかと。
だから世帯所得で埼玉が優ってるんでしょ。
>>8237 匿名さん
あくまでも平均値
神奈川にはそう言うところもあるけど低いって事は貧富の差があるとも考えられる。
埼玉は中間層が多いって感じなのでは?
ここ大宮、新都心スレなのでもう少し狭めてさいたま市では
20政令指定都市「幸福度」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/amp/221995?display=b&_event=read-b...
さいたま市は、「勤労者世帯可処分所得」か?政令指定都市の中て?も群を抜いて高く、経済的に恵まれた環境て?あり、結果として、「人口増加率」や「財政健全度」か?トッフ?5という順位にも結ひ?付いているものと考えられる。
~東洋経済~
投機対象になるならないは、イメージによるものなので、イメージランキングではまだ下位なのでそれは仕方ないのでは?
住んでいて思うのは余り気取らない感じの人が多いです。東京から移られた方々もイメージより実をとってと聞きます。
このスレのみんな所得どのくらい?
共働きで世帯年収1600万くらい
という夢を見ています
ちいさい
93メートルで小さいって・・・
13階建ては小さいけどね
これで東西に同じくらいの高さのビルが同時期に完成
カンデオンホテルはついに最上階に
細いので何か思ったより高く感じる
このホテルがちょうど新都心のしまむら本社と同じ高さ
規模は3倍の3万平米なので、あれに二枚足した感じのが立つのだなと想像しやすいよ
しまむら本社は着工したのにイメージパースでないのね
13階で93mって一回当たり7m以上だね。なにができるんだろう。
>>8255
多分1階にホールができるからだと思う。
>>計画地は大宮区桜木町1の10の8。敷地面積は3401平方メートル。本店営業部や本部機能のほか、ホールなどを設ける。
https://www.decn.co.jp/?p=91448
当初の完成パースだと地上15階はあったけど規模縮小したのかな
リンク先見ると14階だったのが13階に
延べ床面積も高さも変わらずなので建ぺい率を上げて、更に天井高もあげたんだろうね
ここの計画出たとき、来店された方や働く人達にとって居心地良い空間を作るために天井高あげるのが特徴のビルにするって書いてあった
しまむらは12階建てだったかな、ピンク色の外観になったら引くな
エンプラスの新本社って着工してるの?
日赤跡地のHOME'Sと島忠本社
[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]
写真がUPされてないのは自分だけ?見れない
カンデオンと区役所は見れるけど、島忠がみれないw
同じ画質なのですが、、、
なぜか島忠いつまでもダメですね、、、
細かいようで申し訳無いけどカンデオンじゃなくてカンデオホテルね
カンデオホテル!
すみませんミスって
大宮区役所の棒のように見えるのは、繭の糸を表してるそうです
片倉工業のコクーン似合わせた
そして役割として西日を和らげる役もあるので
もう1回島忠トライしてみます
見れました ありがとうございます
写真撮るのうまいですね~
3枚ともアングルが良いです
大宮南中と大宮高校を統合して、中高一貫校にしたりとかってないかな?
そしたら、敷地の有効活用でそこに市庁舎誘致出来るのにね。産業道路からのアクセスも良いし、バス停と駅近接で良いと思うんだけど。
いま東京でオフィス建てまくってるのに、大宮にそんな需要あるのかね?10年後には空きオフィスばかり、とならないか心配
いやー全国トップレベルにオフィス不足してるからね。
それなりの規模の企業でも賃貸マンションを仕方なくオフィスにしてるとこ多いよ。
いまある高崎支店、宇都宮支店、長野支店あたりをそれぞれ営業所に格下げして人を減らして、
バックオフィス機能を大宮に集約して北関東支店にする感じの需要は根強くある。
東京だとちと遠いのと、東京都内でも新幹線停車駅の駅前じゃないと行き来が不便になって機能不全になるから、東京と言っても東京駅前か上野駅前に限られちゃう。
まあ、そういう意味では神奈川とか千葉とかの、ほかの首都圏とは違う形態のオフィス需要なのよね。
でかい合同庁舎があるだけだね。
本社ビル誘致は埋め立て地とか広大な土地がないと無理だろう
東京からわざわざ本社を移すほどのメリットがないと
建物の高さに拘らなければ、Clarionの本社はそこそこの大きさでは?
島忠本社の隣の看護大もきれいな建物だね。
ガラス張りだから2階に居る女子大生がスカート履いてたら、道路からちょうどパンティが見えるように設計されている。
そりゃあ都心と比較しちゃダメだろ((´∀`))ケラケラ
数百倍の差があるよ。
人口は全国4位?
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>8292
この図を見れば、埼玉VS東京なんて発想ではなく、
むしろ東京のビジネス中心がより南進しているのを痛感するな。
埼玉からは利便の良い池袋がやっと顔を出すくらいで
北側は軒並み死んでる。上野はもちろん新宿すら載ってない。
リニアが出来て、羽田も近くて、海風も吹いてって
そんな環境に惹かれて栄える城南・湾岸。
これ埼玉の将来にとって決して喜べる状況ではないぞ。
>>8298 匿名さん
立ち位置的には大して変わらないと思うけどね。品川が再開発されめ供給量がめちゃくちゃ増えるくらいで、東京駅周辺の供給量が圧倒的な事実はこれからもずっと変わらない。西新宿や池袋なんて都心部からしたらもともと大したオフィス街ではないし。
上野東京ライン、湘南新宿ラインの開通でむしろ、さいたまの時代来てるだろ。
横浜と千葉が検討しているカジノが導入されると
湾岸族陽キャ3都県(神奈川東京千葉)がますます結びつきを強め税収も上がるだろうし、
一方でつまはじきの海なし埼玉が陰キャに転落することは想像に難くない。
最早都市開発や観光・ビジネスの分野でこれらのエリアに勝ち上がるのは無理だから、
それ以外のあらゆる分野、例えばエネルギー政策、最先端医療・科学技術、生物資源(養殖)etcで
イニシアティブを取っていきたいところだが、どれも埼玉が得意としないからなあ…
カジノは横浜50台場40築地5幕張5くらいかな。
埼スタ周辺までベッドタウン化しなくていいのにな
むしろカジノリゾートでも誘致して集客施設を埼スタ周辺に作れば埼玉高速鉄道にも還元出来るんじゃないか?
>>8297 通りがかりさん
地中化はお金と工期、場所となかなか大変だけど、大宮駅西口の駅前通りも17号バイパスまで整備完了した。
氷川緑道西通線の大門の再開発ビルから岩槻街道までもそうなると思うが、現時点で5割ほど土地こ確保は出来た感じ
>>8303 匿名さん
エネルギー政策って川崎の原子炉やら横浜周辺に集まる施設?
http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000032054.html
再稼働目指してるみたいだけど、、、ここが事故ったら首都圏ヤバイので、廃炉にして欲しい。
埼玉はカジノには手を出さすに、
代わりに別のものを国に要求すべき。
>>8302 匿名さん
成田空港から横浜って結構遠い。所要時間が大宮と同じあるいはもっとかかる。ただリニアや羽田空港に近いのはものすごい優位性だと思う。羽田空港アクセス線が開通すれば大宮ももっと良くなると思うなー、頑張ってほしい。
常磐線は千代田線にも直通してるから品川から横浜へ延伸することはないと思う(羽田空港方面への延伸の可能性はあり)。
相鉄線直通で横浜駅の乗降者数は渋谷みたいに減少する。さらに相鉄線沿線の住民はほとんどが都心3区(品川も含む)や横浜に働きに行ってるから、新宿副都心や渋谷に直通したところで住民にはあまりメリットがない。相鉄線側も品川・東京方面への直通を最初は提案してたくらいだし(JRに断られた)。
仮に新宿方面へ行くとしても直通列車より今まで通り横浜乗り換えで行った方が運賃が安いと思われる。
結局陰キャ埼玉が出来るのって、アニメ・ユルきゃらで地元アピール!!と
地味に住宅開発しか現状無いんだよな。あとは未だに太陽光発電(笑)くらい。
だから埼玉発の住宅屋は多いし、何気に土木建設業は神奈川より多い。
「翔んで埼玉」なんかで「やっと地元にも誇る物が出来た」なんて言ってる
地元出身アホタレントがいるくらいだから…
湾岸族陽キャ3都県は観光、ビジネス、エネルギー、科学技術、資源開発分野で
今後益々連携強化していくだろうから、ぼやぼやしてられないのにな。
あとね、何かネット上で凄く嫌われてる元?お笑い芸人だかが、
埼玉観光大使だか、PR大使だかやってるけど、すぐに解いたほうが良いと思うの。
最近はテレビ出演もめっきり減ったがね。未だに〇〇ショーとかには出てるのかな。
そういうのは竹内結子あたりにお願いしてやってもらった方が良いよ。
海がないのは致命的かなぁ
住みやすいけど面白味はないよね
それ本当か?
まぁどんな規模でも来てくれれば嬉しいが
大企業の支店は増えた実感はあるけど
>>8316
まあなんやかんやで結局はそこへ帰結するんだよな。それが原点みたいな。
でも他の海なし県、例えば山梨や長野、岐阜はその点で揶揄されることは少ない。
補って余りある山の魅力が有るからね。その魅力(評価)って誰が与えるかと言えば、
そこに住んでる人じゃなくて住んでない人、外野なんだよな。
中の人が幾ら良いよ!って発信しても、傍目から見て魅力が無ければ
その評価は決して覆らない。
お前らどう頑張っても、湾岸族陽キャ3都県には勝てないぞ!
東京もほぼ海なし。内陸2都県VS沿岸2県。
駅の見た目立派にして欲しいな
東口側は貧相過ぎる
つうか本当に画像みたいな再開発実現するのかな
こんな立派なもんを見せられて、実現しなかったら相当ショック受けるわ
>>8338 匿名さん
かなり天井高が高く解放感のあるオフィスになりますね。大抵は階数を増やしてテナント料を稼ぐつくりになりますが、ここは自社ビルなのでお金をかけたのでしょうね。
一応再開発地に指定されていたと思います。
でも、店舗も新しく送迎バスもあるくらい繁盛してるなので暫くはあのままなのではないかと。
しまむら仮囲いが組まれてるのに完成イメージは貼られてないな。どんなデザインか気になるけど、
延床とか敷地面積からすると、結構太めなビルだな。商業棟があったとしてもあれだけの敷地になる訳だ。
比較的細身の35階LAタワーが74,000平米くらいで、しまむらは12階で約30,000平米、正方形型なら1辺50mくらい。
高さが10m程度上回るから豆腐みたいな醜いデブビルにはならないと思うが、新都心駅近なんだしこの延床なら
20階程度のスタイリッシュなのが良かったのに。イメージを貼らないくらいだし、多分しまむらのことだから、
三菱マテリアル研究棟や建設中の武銀みたいに窓枠が横につながって平面的な廉価デザインになりそうだ。
最近本社って仕事効率良くするためにワンフロア広くとることが多いけど
しまむらは原材料建設中のカンデオホテルを三枚合わせた感じとなります
高さも同じで延べ床面積が同じにとるので
窓枠を横に繋げるとオフィス内に入ればわかると思うけど、解放感のある室内になります
逆に1枠ずつ小まめに分けると室内はあまり解放感のある感じではないです
最近のデザインはみんな平面になることがシンプルですきっきりしたものが流行り
大宮区役所もかなりスッキリした今風のものとなっています
ワンフロアを広く、更にコア構造を用いて太いビームで支えるので柱もあまりない感じに
武蔵野銀行の特徴は13階建てで94mとかなり天井高が高いです
ざっとですが42階建てで70階建てのランドマークタワーと同じになるかなりお金をかけてるのが分かります
あっランドマークタワーって確か窓枠が横に繋がってるからあれもあなたにとっては平面的な廉価デザインって感じでしょうか?
流行りとして低層にすると内部空間に広々したスペースをとったりも
本庄市に建設されたカインズホーム本社を参考にあげときます
高層って移動に時間かかるから業務効率悪いよね。
ペンタゴンとかアップル本社みたいのが理想。
ポテンシャルとかいきがっても なにしても どうやっても都内目線から評価すると ダサイに帰結するさいたまはなんかかわいそう
しまむらがさいたまの誇り
アップルよりしまむら
しまむら本社っていなか臭くない
顔真っ赤になって必死に連投する方が恥ずかしいですよ
埼玉にだって装飾にこだわってる建物は沢山あるし、他県にダサいたまと言われる筋合いはないが、
だが、うちの近所は中途半端なリフォーム、継ぎ接ぎだらけの壁、家を守る気も感じられないすぐ壊れそうな塀など、そんな家ばかりで
あまりにも住居にポテンシャルが感じられないので、ここだけはダサいたまと呼ばれてもしょうがない…
こんな所に住んでれば大きなビルが建つだけで幸せに思えてしまう、長文失礼しました
与野区なんて有りませんが
成り済まし?
ボロボロの一軒家なんて日本中にあるよ
都内も古い家が多い
今思うとカルソニックカンセイの本社を宮原に誘致できたのはファインプレーだったね。
大宮か新都心に来てくれたほうが尚よかったけど。
マテリアル用地に企業の本社を集積出来たら面白かったね。
島忠もこっちに造って欲しかったな。
宮原に立派な建物を作ってもさ。
誰も見ねえんだわな。
県内のそれなりの規模の企業本社は全て新都心、大宮に集めたらいい。
[No.8356~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
GMTとかファーストプレイスタワーの上層階が売りに出てるけど、トイレが一個の物件しかない。トイレ複数物件作って欲しい。
>>8342 マンション検討中さん
窓枠をつなげると云々…それはたしかにそうだわ! その視点は欠けていね。投稿内容の鋭さからして建築業界の人かな。
ランドマークタワーも良い指摘で、以前別の掲示板で、ランドマークより横浜銀行のデザインのほうが断然好きとレスしたことがあるけど、
その理由が何となく解けたわ。でも改めて見直すとランドマークタワーは局部的には武銀新ビルと同じ単調な横繋がり窓枠だけど、
全体でみるとテーパーがついて、欠きこみや出っ張りが有って、サッシュ枠と外壁面も平板的ではなくかなり複雑なデザインをしてる。
やっぱり近年都内で増殖してる窓枠を石や金属のフレームで縦長に仕切ったような平板的でない複雑なデザインのほうが好きだな。
>>8344 通りがかりさん
ポテンシャルが「違う」という評価は変。「高い」「低い」というスカラー的評価ならわかる。
もしジャンルによって異なるというのならば、そのジャンルの中で勝ち負けを決めていくべきだよ。
いずれにしろ競争や比較や、そこで得られた結果に対する評価を拒否した時点で人も物も街も終わってしまう。
君が共産主義者なら話は別だが笑
さいたま市/19年度予算案/普通建設費15・7%減、大宮駅周辺の街づくり加速
さいたま市が1日に発表した19年度一般会計予算案は、前年度比0・4%増の5568億30百万円となった。
普通建設事業費は大規模施設の事業完了などから15・7%減の760億36百万円となった。
インフラ整備関連は、JR大宮駅周辺地域で駅機能の高度化や街づくりなどを実施する
「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に1億37百万円を計上。
道路整備計画案や駅改良計画の方針をまとめた「(仮称)GCSプラン案」を作成する。事業の加速に向けたシンポジウムの開催も計画する。
「大宮駅西口まちづくり推進事業」には8億99百万円を充てた。同事業に関連し、桜木駐車場跡地を含む敷地の第5地区を対象に
市有地などの活用と連携を図り、地区内権利者の意向を確認しながら街づくりや道路整備の方針を検討する。
第3地区の街づくり推進には17百万円を配分。事業実施の機運醸成に向けた啓発活動などを実施するとともに、
市街地再開発事業に関連する補助金交付なども行う。
「武蔵浦和駅周辺地区まちづくり推進事業」は、第7-1街区の街づくり方策を検討・整理するため勉強会の開催経費を計上。
市は同地区を再開発などの推進エリアに位置付けている。
本庁舎整備の検討費も確保する。本庁舎整備審議会が昨年5月にまとめた答申を踏まえ、検討に必要な事項を調査する。
幹線道路整備事業は120億68百万円、準用河川改修事業には9億19百万円を計上。無電柱化の推進費として7億88百万円も盛り込んだ。
地下鉄7号線延伸促進事業は埼玉県と共同で引き続き調査・検討を進める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201902040502
>>8363 匿名さん
共産主義者では無いです。
海のない県にディズニーは誘致できないですが、じゃあ千葉にあるから埼玉は千葉に劣っていると言ったらそういう訳じゃないじゃないですか。その前のコメントがそういったくだらないコメントだったのでそういう書き方をしました。
大宮きとるね再開発ラッシュ。
アメリカで共産主義ブームらしいぞ。
きっと島国の原住民どもはすぐ靡くぜ。
SR減便キタね。23区隣接地域で日中12分に1本は少ないわ。
曲がりなりにも地下鉄を名乗るなら、せめて7、8分、最低でも10分に1本くらいは走ってほしい。
やっぱ乗らないんだろうな。利便性はますます下がって、沿線価値も下がって、延伸なんて夢のまた夢。
つくばTXが集客をガンガン伸ばして沿線の開発も好調なのとは真逆。
郊外に伸びる路線なのに、各停しかなくて運行もノロのが原因の1つか。
SRは新都心か大宮に接続してほしいね。岩槻とかどうでもいい。
>>8368 匿名さん
延伸関連の資料にきちんと目を通していれば、何の為に減便するのかが見えてくる
沿線住民には今のうちに減便に慣れさせておく必要があるだろうし、
利用客が少ないからという理由で納得してもらえるのならばそれで良し
新都心地価上がって来てるじゃん!
良かったなお前ら!(・∀・)
良かった、良かったd( ̄  ̄)
良かった(´▽`)
鉄道より高速道路がもっと欲しい。
ではSRの大宮方面延伸は無駄・不要ということで皆一致したね
SRを岩槻に延伸したら必ず破綻するよ。
武州鉄道が同じルートで破綻している。
>>8380 匿名さん
問題は野田線の駅舎は全て6両編成しか入れない事
スカイツリーラインは10両編成が基本なのに、通勤ラッシュ時に6両編成の車両が入ってきたら、スカイツリーライン利用者の顰蹙を買う事になる
10両対応化するつもりならば、少なくとも大宮駅GCS計画の中でそういった話が出てきてもおかしくないだろう
東武も将来的に野田線利用者を引き込む事は考えているだろうけど、
朝ラッシュの真っ只中にアーバンパークライナーを入れる余裕も無いし、
現状ではスカイツリーラインの利用者を運ぶだけで精一杯だろうね
羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000012-kyodonews-soci
何か30年くらいかかるかと思ったが、本気出したね
東京方面は高崎線宇都宮線
新宿方面は埼京線
鉄道詳しい人がまず上記の路線が直通になるらしいと書いてた
きとるね大宮
埼玉高速鉄道の1日平均利用者が約11万人、みなとみらい線が20万人
路線距離が埼玉高速鉄道の方が3.5倍の長さだからもう少し利用者数を伸ばせるといいんだけど、どうしたらいいのかね?
電車通勤する人は減るよ。
都心へ接続する高速道路を増やすべき。
>>8392
>>8376-8378でSR延伸イランて意見が大勢なのが判ったし、
>>8375の意見に賛同する人も皆無なのに、未だに大宮に延伸とか求めてる人がいて、
しかも参考になるが8件も付いている矛盾。
そもそも通勤時間帯は例えば7時台には13本走っていて、
その間を縫うように「埼玉県内は全て飛ばすような通勤快速をたくさん設定」出来る訳無い。
精々毎時1~2本程度でしょ。それも駅に停まらないだけで速度の遅い快速。
最高時速80kmのままじゃ厳しいね。
成田スカイアクセス線みたいに最高時速160kmを目指して抜本的な改修工事をすべき。
最低でもTXレベルの時速130kmは出さないとお話しにならないのでは。
新幹線を130にした方がいいんじゃないでしょうか?
地下鉄でそんなスピードだして走ってる路線ってあるのか?
高速道路網を充実させるべき。
鉄道イラン。
2020年9月「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」を新規出店 =株式会社ベッセルホテル開発=
株式会社ベッセルホテル開発(本社:広島県福山市、代表取締役社長:瀬尾 吉郎(せお よしろう))は、「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」をさいたま市(地番:さいたま市大宮区大門町二丁目114番1外)に出店いたします。
2019年2月12日(火)に地鎮祭を執り行い、2月15日(金)に建設工事を着工いたします。開業は2020年9月を予定しています。
「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」は、事業主 橋本 静子(はしもと しずこ)(さいたま市 大宮区)がホテルを建築し、竣工後に株式会社べッセルホテル開発が建物賃借して、ホテル運営を行うものです。
株式会社ベッセルホテル開発は、現在全国で21施設を運営しています。埼玉県への出店は「ベッセルイン大宮駅前(仮称)」が初めてとなります。ベッセルホテルズは、当ホテルと2021年夏までに開業が決定しているホテルを含め、計28施設となる予定です。
https://www.dreamnews.jp/press/0000189331/
普通にモノトーンカラーでスタイリッシュでいいデザインだな
ホテルができるから駐輪場が潰されてしまった…
大宮、ホテル開発ラッシュだな
綺麗なラブホテルが欲しい。
さいたま市の標識設置届出状況見ると、大宮駅近の物件でも事業主が個人のものが大半だよな。企業とか組合じゃなくてあくまで個人なのね。
だからこういう間口の狭い俗に言うウナギの寝床みたいな細いビルが増え続けてるんだろうな。
そうなるとみなとみらいの様な再開発は難しい、大宮は渋谷型?
大宮は東京駅周辺型だと思う。
東京駅だとか渋谷とか言ってて、むなしくならない?
ホテルができるのは良いことだね
外観に関してはホテルというよりマンションっぽいけど
ホテル、オフィス、商業ビル、マンション
再開発はどれを重視すべき?
オフィス>ホテル>>>店舗>>>マンション でしょ。
マンションは与野とか上尾、蓮田の商業地に作ればいい。
蓮田こそもっと開発すべき場所なんだよな
極論マンションだらけにして欲しい
みなとみらいに今度はロープウェイができるってさ。
是非はともかく本当にあちらは東京の再開発とはまた一線を画した
観光客も永住者も楽しめる活気ある街造りで羨ましい。
湾岸(海)と山の手(丘)が隣接してるから何をしても絵になるし。
横浜の財政悪いはずなのに新市庁舎はめっちゃ豪華だよね
横浜市新市庁舎は32階建て!2020年完成、6月末供用開始予定を発表
https://hamakore.yokohama/yokohama-city-shinchosha-20160926-news/
>>8417 匿名さん
https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/
まあこんなのはあくまで外野の「イメージ」に基づくランキングに過ぎないかもしれないが、
そうでなくてもブランド力、市内総生産、卸売販売額、観光客数、鉄道・都市高速道路網整備、大企業数、高所得者数
ありとあらゆる指標で差をつけられてるのに、この期に及んで差が無いとか言い切っちゃうって、盲目って怖い。
さいたまにカネが余ってるなら、横浜並みの再開発、地下鉄2路線プラス都市高速網整備を今すぐやったらいい。
絶対できないし、すぐに夕張市になるよ。そもそも今まで渋ちんだったからカネがやや余ってるだけで、特に税収盤石なわけでも無いからな。
例えるならば年収400万のやつがコツコツ40年かけて5000万貯めて、そのカネで港区のタワマン買うようなもの。買えても維持できない。
言い換えれば冬眠中の熊かも。
>>8425 マンション検討中さん
長瀞もいいけど、三峰口駅より更に上流側の白川橋周辺の渓谷を利用して空中散歩が出来るような施設を作るらしい。
結構な渓谷美なんだけど、心配なのは昔から荒川上流の渓流・渓谷を悉く官民問わず荒らしまわってる。ここもそういう扱いをされないか心配だ。
川崎には日本初となる駅前既存商業施設一体型の水族館ができる
川崎駅前に水族館。ヨドバシカメラが入る川崎ルフロンが大規模リニューアル
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1157754.html
>>8424
仰る通り、どこにでもありそうなありきたりな開発に終わらせたら人なんて来やしない
わざわざ足を運びたくなる日本で大宮にしか無い何かを誘致しないとね
大宮GCS計画は20年30年経っても実現しませんでしたじゃ話にならないので早期着工、早期実現に向けてスピーディーに進捗してほしい
大宮がこけたら埼玉も終わり
GCS会議録には東京にも無いような街を目指したいとあったな
水族館は海無し県の埼玉こそ率先して造るべきだよね
新都心か大宮にあってもいいのに
駅を出たら無意識に人が大宮公園、氷川神社、参道に流れるようにしなければ駅だけの街のまま。
現状だと駅を出てからどこに歩いていけば良いのか分からない。
夢が広がります。
北袋が大宮駅と新都心の間だったらね。
与野駅側だからな。
横浜に、何かしら対抗意識を持っているとしたらこっちはやっぱり大宮のGCS計画絶対に実現させなきゃ。新都心・大宮と見渡したときに横浜並みの町並みを実現させてほしい。。今の大宮じゃ日本第四位の駅として恥ずべき存在でしかない
内陸でも水族館運営できてるじゃん
京都のは100%人工海水
池袋や墨田のも人工海水使ってるが、人工じゃない海水を運ぶことも出来る
ついでに京都の水道水もほぼ琵琶湖のだ
横浜を目指すのは間違っている。
あれは失敗作。
さいたま市が目指すべきは福岡。
面積、人口はコンパクトで経済規模はデカい街。
まずビットコイン大学を開設しよう。
世界中から若き天才が集まってくる。
コイン◯◯◯クの元社長は埼玉出身の方ですか?
>>8445 購入経験者さん
横浜が都市開発方面でさいたまに興味を示すようなことは皆無だろうから、おそらくこの板の存在すら感づかないでしょう。
まあ横浜福岡どちらも素晴らしい街で有ることは間違いない。
>>8446 マンション検討中さん
新都心にもこの色使いのセンスが欲しかった。みなとみらいをデザインした人間が、新都心も与野方面からグラデーションをつけたのが良くなかったと思ってる。
だから旧郵政省ビルは暖色なのに新都心駅周辺は寒々しい色、ベージュ・グレーみたいな地味で映えない色使いのビルばかり増えた。大和ハウスが一転して暖色系に振ったのは大正解だったと思う。
外壁に石を使わず金属パネルの安上がり仕様なのは残念だが。
ターミナル駅なのに、駅からちょっと離れただけで低層な建物が多いのが情けない
15階前後のオフィスやマンションが林立すれば都市の風格が出るのに
あと道路が貧弱だよね
最低4車線はメインストリートである国道17号線に欲しいところ
赤十字看護大学の近辺って何か店あったっけ?
楽しいキャンパスライフ送れるか?
ん?17号の岩槻街道にぶつかる所、セットバックしてないぞ?
都会感とか清潔感だと、やっぱ新都心じゃね。
本日のミヤネ屋
今自虐がブームで翔んで埼玉がピックアップ。
番組「埼玉について?」埼玉県民「田舎」「なんにもない」「ダサイタマ」
番組「埼玉の良いところは?」埼玉県民「強いて言えば東京に近いくらい」
番組「埼玉はイメージ・ブランド力も毎年40位前後と低迷!」
「原作本の売れ行きは埼玉がNo.1!」「埼玉は自虐が大好き!」
原作者曰く「埼玉だから出来た作品」「埼玉以外では県民に怒られてつくれない作品」
その後、志摩スペイン村にターゲットが変わりスタジオからのコメントは志摩スペイン村に対してのみ。
…平成も終わろうってのにいつまでこんな事続けるのかね。自虐が大好きなんじゃなくて、
本当は外野の揶揄や中傷に付き合わされてるだけなのに。本当に自虐大好きなら、ここでさいたま市より
横浜や千葉のほうが上と言ったところで、賞賛はされど批判や反論などされないはずだがね。
「翔んで埼玉」の原作漫画みた?
ぜんぜんディスってないよね。
むしろ埼玉愛にあふれている。
ディスっていると期待させて読ませるという、まぁそういう商売なんだろうけど。
アレを読んで怒るのは茨城県民だけだと思うよ((´∀`))ケラケラ
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
翔んで埼玉では東京人=レイシスト扱いだからむしろ東京人が怒るべきなのにな
そもそも原作者は新潟出身で現在は横浜在住
所沢にたったの4年住んだだけで埼玉人面してるのもおかしな話
こいつ新潟出身なんだから自虐というのは成り立たないよね
個人的にはどうでも良いことだけど、
そんなに「翔んで埼玉」について批判したいなら
まず原作読めば?
そんなに興味あるならね。
拍子抜けするような内容だよ。
埼玉愛に溢れてる。
それが分からない奴は小学生以下の読解力。
「翔んで千葉」や「翔んで栃木」だったら評判はどうだったのか気になる
作者が埼玉出身じゃないのは確かに気にかかるし、最近は女性のふりして女性をディスる男性漫画家も居るのが現状…
しかし昨今存在するバラエティ番組のいじり方には愛が感じられないし、センスが無い
いっそ「褒めまくろう埼玉!」という番組やった方が意外性もあるし、誰も傷つかんのに
実質、テレビ東京などでやってる街歩き番組は埼玉の特集も多かったりするけどね
ブラタモリで埼玉を少しだけ馬鹿にしてたのは気に食わなかったな
タモリは「埼玉、名古屋、ミュージカルを馬鹿にする」という使命(?)があるのは承知なんだけど…
あと、テレ東はドラマ内で実在の大学名出して悪役に仕立てるのをやめてほしい、あれはさすがに腹が立った
埼玉を最もディスっているのはお前ら自身だと気づけ。
そろそろ大宮と新都心の今後の開発について語ってくれませんかね
大宮東口の東横インはどれくらい作業進んでるのだろうか
>>8477 匿名さん
既存の建物を取り壊して更地になってる
一軒買収できなかったのか、ど真ん中に残ってる
大宮は現在ホテルラッシュで5ヶ所で計1000室以上になる
イージーステイも既存の建物の改修で出来る
結構欧米ではバッグパッカーが多いからそう言った客層も狙っての事か?
グレードの高いホテルも欲しいね
群馬高崎も高級ホテルを誘致するらしいし
宇都宮にも外資系高級ホテルが出来るそうな
東横インだカンデオだとか喜んでる間に北関東に外資系ホテル誘致が成功とは
まぁ、でも新都心にメトロポリタンが近年開業してるけどね
パレスホテルってあのソニックのやつでしょ((´∀`))ケラケラ
一泊3000円台のとこね。
大宮公園内に高級旅館作って欲しいね。
法規制上無理かもしれんが。
耐震偽装だけど
まだ仮のイメージでしょそれ
仮のイメージとはいえ、こういう方向性にしたいって意気込みは立派
これぐらいやらなきゃ東日本のグランドセントラルステーションとは言えない
こんなことは知らんぷりで駅前の地権者は着々と新築ビルに建て替え中...
銀行がお金を貸してくれているのでしょうか?
貸すに決まってるよ。
大宮駅前の商業地に土地なんて持ってりゃ支店長クラスが自宅訪問して頭下げてくるよ。
大宮GCS推進会議の会長は品川駅西口駅前広場の整備事業でも座長を務めている。
どっちが先に進むかな。
関東整備局/品川駅西口駅前広場整備/21年度にPPP・PFI事業者募集
https://www.decn.co.jp/?p=105382
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150989.html
>>8480
宇都宮のはカンデオホテルも進出するそうです。
宇都宮駅東口に「デュシタニ」「カンデオホテルズ」が進出
宇都宮市と13社が事業締結。2022年8月に「まちびらき」予定
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1165760.html
さいたま市議会2月定例会一般質問より
(1)仮称GCS骨子案の進捗と課題及び(仮称)GCSプラン案等について
①(仮称)GCSプラン骨子案の進捗と見えてくる課題について
②(仮称)GCSプラン案が目指す内容について
③同事業のスケジュールについて
④国・県・JR・東武鉄道・埼玉新都市交通との協議経過、地元まちづくり団体との合意形成について
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id...
「3月のGCSで骨子案を示し、鉄道事業者などと来年度までには合意できるようにしたい
来年度には骨子案へのパブリックコメントを集めブラッシュアップし、模型やイメージ図も作り
来年度末には(仮称)GCSプラン案としてまとめたい」
「2020年には必要な都市計画の手続きの申請に着手したい」
結構あれよいと思う
個性的だし
印象には個人差あるもんだなぁ
寿能町あたりに巨大風俗街があれば大宮は繁栄するのにな。