埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 02:49:08
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7142 匿名さん

    でも先進国で首都が内陸じゃないのはホントに日本ぐらい
    カナダのオタワ、オーストラリアのキャンベラも内陸
    カナダなんて防衛面の心配もないのに内陸が首都

    やっぱり内陸の災害の強さが決定的な要素だと思う

  2. 7143 匿名さん

    日本もちょっと前は京都だよ!二度も廃墟になってこれだけ繁栄しているわけだから、東京は地理的アドバンテージがあるということ!

  3. 7144 匿名さん

    一番変わらなそうだった南銀が変わるのか。。。
    まったく別の街に生まれ変わるね大宮。

  4. 7145 匿名さん

    JRの駅舎もイメージパースみたいな低層ではなくてかなり大規模になるって話も聞いた。
    きとるね大宮。

  5. 7146 匿名さん

    もし、変わったとしてもみんなお爺ちゃんになってるでしょ
    それまでこのスレは続くの

  6. 7147 通りがかりさん

    南銀地区が再開発を検討しているということで、第一段階として道路拡幅を検討中だそうです。

    さいたま市都市経営戦略会議
    第16回 平成30年3月28日(水曜日)10時00分
    議題 大宮南銀座地区のまちづくりについて
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747.html

    ・会議資料(PDF形式 4,396キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_siryou...

    ・会議結果概要(PDF形式 181キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/010/p058747_d/fil/01_gaiyou...

  7. 7148 匿名さん

    >>7146
    20代前半な自分も居ますよ

  8. 7149 匿名さん

    >>7148
    20代前半でこんなとこくるとかどうかしてるもっと有意義に時間使った方がいい。

  9. 7150 匿名さん

    >>7149
    時間を持て余してるから見に来ますよ
    再開発に興味あるんで

    それより貴方の仕事は?

  10. 7151 匿名さん

    再開発に興味があるか無いかは年齢関係ないw
    7149はスルーで

  11. 7152 匿名さん

    >>7145 匿名さん


    ソースは?

  12. 7153 匿名さん

    そんな聞き方じゃ教えてもらえないよ。

  13. 7154 匿名さん

    >>7150
    あんたの住所と名前、携帯番号教えてくれたら教えてあげるよ

  14. 7155 匿名さん

    しょーもな
    再開発のネタ話しましょうぜ

  15. 7156 通りがかりさん

    埼玉・大宮の再開発、研究者目線で紹介:日本経済新聞

    大宮駅周辺の街づくりに産学官で取り組む「アーバンデザインセンター大宮」(UDCO)が、建築や都市再生の研究者の目線を通した情報発信に力を入れている。
    2月にさいたま市に魅力向上につながる方向性を提言。4月には活動報告書の第1号を発行した。
    専門的な目線で多様な意見や見方を取り上げ、再開発事業に反映させることを目指している。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30226070Y8A500C1L72000/

  16. 7157 匿名さん

    開発ネタはいい加減妄想みたくなってきた
    いつするかわからない再開発より、せめて大宮の犯罪が減ったり綺麗になってほしいわ

  17. 7158 匿名さん

    >>7157
    妄想的再開発プランは昔からの最早お家芸ですから
    第二ソニックシティビル、武蔵浦和61階、You&Iタワー80階360m、
    新東京タワー500m、片倉新都心開発構想(コクーンじゃないよ)、
    さいたMICE、久米設計再開発案、大宮区役所跡310m…etc
    大宮GCS ←NEW!にならない事を祈る





  18. 7159 匿名さん

    今回はいけそうな気がする。
    「こーなったらいいね」ではなく、
    「このくらいやらなきゃね」という雰囲気がある。
    政令市になったことによって膨大な市債発行が可能になったのも大きい。

    まぁ10年以上という期間には必ず金融危機もやってくる。
    その時に市やJRがブレずにいられるかだね。

  19. 7160 匿名さん

    さいたま市にシンボルタワー欲しいですね。福岡タワーみたいな。

  20. 7161 匿名さん

    これ実現しないかなー。

    氷川タワー
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

  21. 7162 匿名さん

    氷川参道に盆栽を展示するというのはどう?
    ついでに販売してもいいし。

  22. 7163 匿名さん

    市役所跡地は200mくらいは勃つだろ。
    むしとたたないほうが驚き。

  23. 7164 匿名さん

    氷川参道活かしたいよね。参道沿い住宅じゃもったない。

  24. 7165 匿名さん

    かたくなに100m以上建てないのはなんなの?
    99.9mとかばっかし、高さ制限でもあるの?

  25. 7166 匿名さん

    大宮で処分してきて下さい。

  26. 7167 名無しさん

    >>7163 匿名さん
    住宅を入れれば余裕だけどな。
    入れないと無理。

  27. 7168

    構想案とか、ありたい姿を考えるのも
    良いけど、それを形にしろよ
    じゃなければ、無能な奴らのお茶飲み会の
    資料を公開するな
    早く着手しなければ、何も残らないぞ

  28. 7169 匿名さん

    相変わらず煽りたいだけの人がいるね

  29. 7170 匿名さん

    >>7164 匿名さん

    参道沿いはしゃれた店が色々あっていいよ~。
    更に今後増えてくと思う。

  30. 7171 匿名さん

    >>7161 匿名さん

    ハタの跡地はタワマンで実現してるね。

  31. 7172 匿名さん

    上げ⤴

  32. 7173 匿名さん

    保守

  33. 7174 匿名さん

    大宮までの新幹線速度を130キロにという記事が読売電子版に!

  34. 7175 匿名さん

    ふざけてるなJR
    見返りに大宮駅に700mのビル建てろよ。

  35. 7176 匿名さん

    武蔵小杉に勝てるかも!

  36. 7177 匿名さん

    1分短縮w

  37. 7178 匿名さん

    いいんじゃね?東海道のもっと都会的な東京-新横浜とか
    京都-新大阪間の方がもっとスピード出してる。
    埼京線の景色のほうがどう見ても田舎で建物も少ないのに。
    E5系作って100億以上かけて仙台-大宮間が精々7分の短縮。
    大宮まで130kmで1分短縮なら上出来だって。
    むしろ160km程度で走らせてJRに見返りを要求しろ。

  38. 7179 通りがかりさん

    大宮〜東京の所要時間25分が24分になるので、4%速くなる。
    すると、ボトルネックになっている大宮〜東京間の列車の本数を4%増やせる。

    ついでに、机上計算で絶対に問題にならない速度にとりあえず設定しているが、実際に建てた防音版の実測での防音効果が高ければ、もっと速度が上げられる。

  39. 7180 マンション掲示板さん

    新都心東口出てコクーン南側の角地って、賃貸マンション?ダイワハウス施工のやつ。

  40. 7181 匿名さん

    建物に書いてあんだろ。
    メガネ買えよ。

  41. 7182 マンション掲示板さん

    >>7181 匿名さん
    吉敷町計画としか見えませんでした。
    なにが建つのよ?

  42. 7183 匿名さん

    >>7179
    そういう考え方、計算も出来るのか。頭ええ人は違うな参考になったわ。

    まあ実家下落合ギリギリ立ち退き免れた家だけど
    今は亡き205系の通勤快速外扇式モーターのほうが
    よっぽどけたたましかったのは事実だわ。
    見返りに埼京線も120km〜130kmにスピードアップしてもらって
    十条板橋通過すれば武蔵浦和〜新宿19分も夢じゃ無い。
    さいたままた人口増えるぞ。

  43. 7184 匿名さん

    板橋十条は東上線の支線を延長してもらって、
    埼京線は赤羽池袋間高架&ノンストップがいいね。

  44. 7185 匿名さん

    >>7179 通りがかりさん
    東京駅の折り返しが本数を増やさない原因なのでそこがちょっと短縮しても本数には関係ないです

  45. 7186 匿名さん

    大宮折り返しを作ればいいのにね

  46. 7187 匿名さん

    普通に考えて、1分短縮すれば折り返しも増やせるってことでしょ?
    でなければ、何で大金つぎ込むのかワケわからないでしょ。

    大宮始発の新幹線は臨時便でもう地ならししてる。
    東北から北陸のスイッチバックもやってるし。

  47. 7188 匿名さん

    >>7180 マンション掲示板さん

    メガネフラワー

  48. 7189 匿名さん

    >>7187
    どう普通に考えると埼玉県内の1分短縮で離れた東京駅の折り返しが増やせるのか全くわからないんですが。
    本数が増やせないから大宮始発を検討してるんじゃないかと。

    1分短縮は単純に全体の所要時間を減らしたいだけでしょ。
    所要時間を減らすには遅い区間をスピードアップするのが一番楽だし、全体の所要時間短縮には
    こういうちょっとした時短を積み重ねるしかない

  49. 7190 匿名さん

    ⤴ときます。

  50. 7191 評判気になるさん

    東京の区間でもスピードアップしてほしい。
    特に北区。

  51. 7192 通りがかりさん

    第3回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年5月18日 金曜日 午後2時30分から開催)の資料が公表された模様。

    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/programs_3rd.pdf
    http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/documents_3rd.pdf

  52. 7193 匿名さん

    ろくな開発計画ないのな。

  53. 7194 通りがかりさん

    >>7193
    そんなに毎日毎日出てくるわけないでしょう
    ここの掲示板に毒され過ぎです

  54. 7195 匿名さん

    100m以上のオフィスビル計画は無いのですか?

  55. 7196 匿名さん

    ググったけど無いみたいやね・・・・・・・

  56. 7197 名無しさん

    東口の駅前にこれから計画されるでしょう

  57. 7198 匿名さん

    大門は建設工事も始まり、
    西口のホテルも始まり、

    東口のホテルも始まり、
    区役所もタワークレーンも立ち、

    武蔵野銀行は解体が始まり、

    第三ではタワマン2棟に、
    オフィス棟1棟。

    西口駅前通りは今年中にバイパスまで開通。
    区役所前の通りも順調にすすんでる。

    その他大宮では
    大型商業施設兼本社
    大学
    専門学校
    ホテル
    オフィス
    病院
    といったものが出来る予定。

    でも、、、この掲示板のメインであるマンションは当分出来そうにない。
    タワマンまでの空白期間、大宮にすみたい人は結構受難な時期かも今は。

    東口にマンション建設中のがあるが、一階までしか出来てなくて完売御礼って、、、

    大宮だと駅近だとオフィスって感じだからな。

  58. 7199 匿名さん

    西口のビッグカメラ~17号間も道路拡張してますね

    1. 西口のビッグカメラ~17号間も道路拡張し...
  59. 7200 匿名さん

    そこは確か平成33年だっけかな、あと3年後

  60. 7201 匿名さん

    100m以上はたぶん、駅前のタワー1棟は確実だろうけど、ほかはわからん。

  61. 7202 匿名さん

    なぜ高さにこだわる。
    東京都心部みたいに高度化が進んでいて土地がなければ高くせざるを得ないが、大宮はそうじゃない。
    200mが1本建つより100mが2本建った方が面整備が進んでメリットは大きい。

  62. 7203 匿名さん

    埼玉でも夢は見たいですよ。
    100mより200mより300mの方がいいに決まってる。

  63. 7204 匿名さん

    単純に高さ=あらゆる指標の総合評価だからね。
    それに超高層ビルでいう99.9mなんてのは男の身長169cmみたいなもん。
    200mあれば178cm
    300mあれば189cm
    400m以上はもう身長2mクラスで、格好良い、デカすぎの評価が分かれるところ。

  64. 7205

    >>7204 匿名さん
    確かに99,9m以下ばっかりだとね
    守り過ぎな感じですね


  65. 7206 匿名さん

    Apple本社ビルは身長100cmといったところか。

    それにしても、 大宮は現時点マンション空白期だよな
    み−んなオフィス、ホテル、大学、専門学校

    今建設中の大門の再開発ビル、市民会館入れなくてタワマンのツインでも良かったのかなあとも
    でも駅前通りのあの位置にマンションは変か、、

  66. 7207 匿名さん

    現区役所跡地の再開発に期待したい

  67. 7208 匿名さん

    高さ200m以上が一棟でも建てば自然と100m級のビルは周囲に自然と建ちはじめるよ
    100m級ばかりは景観が悪い

  68. 7209 匿名さん

    南銀の道路幅拡張って実質浄化作戦だろ


    期待

  69. 7210 匿名さん

    埼玉に大企業があればでかいオフィスもありえた

  70. 7211 匿名さん

    毎年思うんだが、東口と西口、それに北側を一体化させて
    大量の客が大宮内で回遊するのを実現させているイベントは、
    ほんとただ唯一、鉄道ふれあいフェアだけだな。
    あのシール配布場所の位置取り選定は、本当にすばらしい。

  71. 7212 ご近所さん

    大宮駅に新しく大学が出来るの?

  72. 7213 匿名さん

    >>7212 ご近所さん
    赤十字看護大学

    学校は専門学校
    三幸学園がまたまた校舎建て始めた。
    何校舎目

    1. 赤十字看護大学学校は専門学校三幸学園がま...
  73. 7214 匿名さん

    レンガみたいだなw

  74. 7215 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺地区道路整備計画検討業務/エイト日技に
    decn.co.jp/onlineservice/…

  75. 7216 匿名さん

    西口は看護婦さんであふれることになる!

    そういえば大宮警察署の前、ガストの横は何ができるの?
    100m級ぽいけど。

  76. 7217 匿名さん

    既出のしまむらは12階59.9mの本社棟の脇に5階24.7mの商業棟建てるんだな。
    関東でも東京神奈川千葉あたりなら複合で90mくらいのビルを建てるんだろうけど
    否が応でも超高層建造物回避、環境アセス回避あたりがいかにも埼玉らしい。

  77. 7218 匿名さん

    >>7216 看護学生だから私服

  78. 7219 匿名さん

    >>7217
    東京の真似ばかりやってもしょうがないでしょ

  79. 7220 匿名さん

    埼玉にしかないものとは何でしょう?

  80. 7221 匿名さん

    そんなのどうでもいいから、大宮ミッドタウンとか東京ミッドタウンさいたまは無理なんですか?
    埼玉県民が、ここで働きたいと思うような、クールなオフィスビルを建ててほしい。

  81. 7222 匿名さん

    大手デベに本気で街づくりしてもらいたいよね。
    ガストの横は車屋ってどっかで見たけど違うの?

  82. 7223 匿名さん

    企業誘致できなきゃオフィスビル建てれんがな

  83. 7224 匿名さん

    MNDさいたまに逃げられた事をもう忘れたのか

  84. 7225 匿名さん

    >>7224 匿名さん
    それはできたばかりの頃の新都心の話でしょ

  85. 7226 匿名さん

    >>7225
    できて10年も経った西側最後の開発みたいなもんだった

  86. 7227 名無しさん

    >>7217 匿名さん
    千葉ならって、ここ何年かで複合の90mビルの計画なんてあるか?

  87. 7228 匿名さん

    三幸学園ってよく分からないけど、
    めっちゃ西口第四に色んな専門学校建てて
    女子が増えた。

    おかげでコジャレた店が増えて嬉しい。

    でも、、、男としてはまつ毛だけとか美容に関して
    細分化されたお店って何かよく分からん。

    でもそういうのでもやってけるって
    学校だけでなく女子を集めるのって大切なんだなって思う。

  88. 7229 匿名さん

    >>7217
    憎しみを込めて打ち込んでそう

    東京神奈川の後にしれっと千葉を付け足すあたり、いかにも千葉らしい

  89. 7230 匿名さん

    >>7224 匿名さん
    いつの話してるんだか、、、

    もう赤十字と小児が立派に建って逆に生活しやすくなって評価されてるいし。

    ちなみにさいたま市の所得の高い小学校一位は浦和から上落合小学校に入れ替わったってさ。

    大宮駅東口の大門の再開発ビルみたいのを希望するよ。
    オフィス街は官庁街の超高層ビル群でもう十分。
    東口もしまむら本社と、もしかしたらのさいたま市役所で十分。

    最近思うのだがその市役所も食肉のところで良いと思う。
    地価安そうだし、土地代に余りかけて欲しくないな。
    あそこら辺タワマンしかないから賑やかになるかもだし

  90. 7231 マンション掲示板さん

    東口の大門の再開発であの辺綺麗になってくれるといいな。
    マンション買っちゃったから

  91. 7232 匿名

    大々的にやってますがうまくいくんですかね。
    埼玉で再開発成功したことあります?

    どうも行政のリーダーシップが弱い気がするんですが。

  92. 7233 匿名さん

    >>7232
    大宮の西口の代わり様を知らない人?
    武銀以外バラック小屋ばかりだったのがオフィス街に様変わり

  93. 7234 匿名さん

    >>7226 匿名さん
    新都心の先行きが見えなかった頃の話じゃん。それと大宮駅前を同じに考えるのは無理がある。

  94. 7235 匿名さん

    >>7231 マンション掲示板さん

    現在の大宮区役所建設中のところから、岩槻街道まで道路拡張中だから
    将来的にも良い感じになると思う。

  95. 7236 匿名さん

    >>7232 匿名さん

    かなり前の写真だからもっと再開発されてるけど参考に。
    残念ながら大宮までは写ってない

    1. かなり前の写真だからもっと再開発されてる...
  96. 7237 名無しさん

    100m以上ビル数世界ランキング
    https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_cities_with_the_most_skyscrape...

    日本のhttp://www.geocities.co.jp/marihide36/tosi.html

    Wikipediaのはかなり漏れがあるのだろうな

  97. 7238 匿名さん

    大宮駅

    1. 大宮駅
  98. 7239 匿名さん

    Jpタワーないから結構前のか、、、

    新都心も赤十字と小児、jrビル、コクーンも拡張前だね

  99. 7240 匿名さん

    >>7227
    別に「ここ何年か」縛りの話でもないし(そういう縛りでも別にいいけど)
    「複合」縛りの話でもないんだよ。
    詳しくは「おっさんのビル情報」見てみなよ。あちらさんには60m超過、
    100m超過のビルが沢山あるから。
    建築基準法上耐震強度を上げる必要がある「60m以上の超高層物件」や
    環境アセスの必要な「100m以上物件」も普通に建ってる。
    エアレースの障害になるって言われてる浦安に出来たホテルも75m位だったな。
    そういうのを嫌がって(=建築費高騰、マンション価格高騰を嫌がって)
    60m未満、100未満にしてしまうビルの比率が埼玉は多いってこと。

    >>7229
    いやいや、君がなんか千葉県に対し一方的な憎悪を抱いてるんでしょ?
    だから論拠も無く変な所に噛みついてくる。
    埼玉人の変な千葉コンプレックスってみっともないよ。

  100. 7241 匿名さん

    沢山あるとは言うけど見てみたら埼玉と変わらないけどね
    長文で反論している君の方がみっともない

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