埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-27 22:02:23
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 6201 匿名さん

    桜木町の駐車場はグランドステーションでの再開発で代替地希望の地権者用に使う形で行くと開発速度上がるんじゃないかなぁ全体として。

    道路整備から見てるとソニックとシーノの間の道が西口3bと3adとの間に延びるからその道ってそのまま桜木町の駐車場、さらにはその先の二車線道路へと繋げる予定なんでしょ。

    土地が残るなら公園で緑多い公園にでもしてくれると西口ありがたいかな。何せビルしかないので、、、
    東口は参道から氷川神社、大宮公園第二公園第三公園とさらに大和田公園とこれでもかと多様な施設があるからな。

  2. 6202 マンション検討中さん

    >>6200 匿名さん
    匹敵じゃなくて立ち位置なんだから、大阪=東京に決まってんだろ

  3. 6203 匿名さん

    三方を住宅地で囲まれてるからいずれ開発を邪魔する奴が出ると思ってたが案の定。

  4. 6204 匿名さん

    「邪魔する奴」と感じるなら是非これから開催されるであろう公聴会に積極的に参加することをおすすめするよ。

    再開発だと地権者の意向が大きく計画を左右するけど、ここは意見する機会がもうけられてるからね。

    私も次は参加しようと思う

  5. 6205 匿名さん

    あそこは住宅地だからそもそも大規模再開発には向いてないでしょ。

  6. 6206 匿名さん

    北口が開設されてデッキで接続されれば、結構ポテンシャルは高いと思う。
    大宮駅付近にあれだけのまとまった土地なんて無いし。
    大宮駅10分圏内のの戸建は希少だから退きたくない住民の気持ちも分かるけど、何とか有効活用してほしい。

  7. 6207 マンション検討中さん

    >>6205 匿名さん
    それは商業地域に変えようとするために行政が動いてるのでは?

  8. 6208 匿名さん

    そこに文句を付けたのが住民たち

  9. 6209 通りがかりさん

    だから、開発について意見がある人はこれから公聴会やオープン会議、シンポジウムに積極的に参加したほうがいいよ。

  10. 6210 匿名さん

    そうそうここに書き込んでもなんの影響もないから、参加することをおすすめするよ。

    住民の文句ではなく、意見だから。

    その意見に対抗するには参加しかない。ここに書かれる反対意見こそただの文句だから。

  11. 6211 匿名さん

    住民の言い分もわかるけどね、いきなり外国人が来る施設を作りますなんて言われたら拒否反応出るに決まってる。

  12. 6212 匿名さん

    JR東日本  品川車両基地跡地開発(第Ⅰ期) 超高層ビル4棟・総延床面積約855,000㎡の巨大プロジェクト!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-6cfc.html
    JR「よっしゃ品川新駅開発や!大宮?あとでやります!!」


    新宿の拠点再整備方針(案) ~新宿グランドターミナルの一体的な再編~ JR新宿駅の線路の上空に「人工地盤」を構築、新宿駅とその周辺が3層構造に!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-9c67.html
    JR「よっしゃ新宿駅大開発や!大宮?お金余ってたらやります!!」

  13. 6213 匿名さん

    JRの車両工場も絶妙に邪魔してると思う
    工場が無くなれば北口も開発できそうなのに
    まぁ工場があるおかげで大宮は鉄道の街として発展してきたわけだけど

  14. 6214 匿名さん

    あの工場は公開するときめちゃめちゃ人だらけになるからねぇ。鉄道博物館と共に何気に人気が。

    てか、見たことないような電車もみんなあそこに来るから、鉄道の要の工場として無くすことは不可能だと思う。

    ちなみに今年も鉄道博物館は拡張される。
    今年の夏らしい。

    1. あの工場は公開するときめちゃめちゃ人だら...
  15. 6215 匿名さん

    工場はなくさないまでも、もう少し集約すれば土地を生み出せそう。
    少なくともジェクサーは開発してほしい。

  16. 6216 匿名さん

    ジェクサーはかなりの集客施設だからまずなくならないよ。フィットネス関係は新たなJRの収入源として多様な出店してるから。

    今年の春は、浦和のアトレにジェクサー入るし。
    営業時間が2:00までと周辺住民で夜に体を動かしたい人に対応した新システムだ。

  17. 6217

    鉄道の街だから
    JRの工場は残した方が良いと思うけど
    もう少し郊外に移転して貰って
    跡地を活用出来れば良いのに

  18. 6218 匿名さん

    移転させたところで何を誘致するんだ?

  19. 6219 匿名さん

    ティーアガルテンみたいなのがいいね
    海も無い、山も無い、観光地もテーマパークも無い、
    東京の下位^2互換でしかないさいたまが、せめて千葉や横浜と
    いった南関東諸都市と天秤に掛けて貰えそうな程度の
    何か良い特徴を出そうとしたら、緑しかないし、緑に頼るのが一番。
    見沼を大森林帯に、大宮駅前にも大緑樹帯を

  20. 6220 マンション検討中さん

    大栄橋より北と17号より西は、住居系以外の需要はないだろ。

  21. 6221 匿名さん

    北口ができれば大栄橋北側の価値は一気に上がると思う。
    ジェクサーは桜木駐車場の再開発ビルかGCSで整備するビルに移転させて跡地をホテルとルミネ3にでもした方がJRも儲かるのでは。
    JRの会長さんも大宮にホテルを増やすべきと言ってたくらいだし。

  22. 6222 マンション検討中さん

    全ては北口改札の開設が決定してからだな。

  23. 6223 匿名さん

    前月と比較しての人口増減(平成30年1月1日現在)

    東京・神奈川・千葉・愛知・大阪は減少

    埼玉は増加!

    GO埼玉!

  24. 6224 匿名さん

    北銀は駐車場として利用されてる広めの土地がわりと多いから開発しやすそう。
    北口できたら化けるかもね。

  25. 6225 匿名さん

    子育て世代が埼玉に流入して、子供は就職で東京に、親も老後は東京に、そして埼玉には誰もいなくなる。

  26. 6226 通りがかりさん

    >>6225
    誰もいなくなる方が地権者の問題も少なくなって開発しやすくなっていいんですが、何年後になるんですかね。現実はまた違ってどんどん人口増えてますからね。
    まったりと開発について語りましょう。

  27. 6227 匿名さん

    >>6225
    本当に高齢者が東京に移住してくれれば良いんだけど、国の試算ではその正反対で
    埼玉は高齢化率断トツ全国一だぞ。資産家や成功者は「老後は都内で優雅に暮らそう」
    となるけど、そうでない層、貧困層なんかは埼玉に居残らざるを得ないから余計悲惨だな。

    人口も増えるに越したことは無いけど、どんな層が増えてどんな層が流出してるのか、
    その辺のデータは余り目にすることが無いんだよな。宗教戦争を持ち込んでくる
    移民難民や不法就労外国人、低所得者、生活保護者とか増えてもしょうがないし。

  28. 6228 匿名さん
  29. 6229 匿名さん

    JR東日本大宮支社長も大宮駅の改良に前向きとのこと。

  30. 6230 通りがかりさん

    JR大宮支社長「駅も併せて改良を」(産経新聞)

    さいたま市が平成30年度当初予算案で大宮駅周辺の再整備に予算を重点的に配分したことについて、
    JR東日本の中村知久大宮支社長は15日の定例会見で「駅の方も併せて改良できればいいと考えている。できるだけご協力していきたい」と前向きな姿勢を示した。

    同市は「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に力を入れており、東北や北陸の玄関口となる大宮の東日本対流拠点としての機能を強化する方針。
    同予算案でJR大宮駅東口の再開発などに約70億円、「市民会館おおみや」の移転費用などに約40億円を計上した。

    同構想の推進会議にはJR東日本大宮支社や東武鉄道の幹部も委員として参加している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000055-san-l11

  31. 6231 匿名さん

    駅の改良はして欲しいところだ。
    特にアーバンパークラインのホームを今の位置からJRと同じ位置に。

    終点だから改札めちゃ混みで乗り換えスムーズに行けないんだよね。

    でなければやはり北口を作って東武のホームの中間辺りでJRと乗り換え出来るようにとか。あまり、使わないけどみんな大変そうだね。

  32. 6232 匿名さん

    >>6212
    今どんな気持ち?(笑)

  33. 6233 匿名さん

    本社と大宮支社、どっちが強いんだ?

  34. 6234 匿名さん

    >6231: 匿名さん

    大宮Loveな俺は

    すこしぐらいの混雑なんかなんだ! と思います。

    改札まで大行列する武蔵小杉と比較すりゃあかわいいもんでです。

  35. 6235 匿名さん

    新幹線で行けば、東京駅も大宮の方が早い!

  36. 6236 匿名さん
  37. 6237 匿名さん

    リニアが開通して東海道新幹線の運用に余裕が出来れば、
    東海道-東北の直通も考えられなくは無いかもってJRの人が言ってたぞ。
    もともと国鉄時代はそういう構想だったし、
    仙台-新横浜とか大宮-名古屋くらいの需要は有りそうだもんな。
    品川でリニアに乗り換えより便利かも。
    ただし大宮-東京間は最低でもMAX160kmで。

  38. 6238 匿名さん

    JRの人って誰?

  39. 6239 匿名さん

    >>6235 匿名さん
    小杉-東京 18分(横須賀線)
    大宮-東京 25分(新幹線)

  40. 6240 匿名さん

    東京~大宮の新幹線は速度が遅いから、所要時間は上野東京ラインと殆ど変わらないんだよね・・・
    新幹線の速度を上げて欲しい。

  41. 6241 匿名さん

    それで、大宮駅からの新幹線利用者は増えるからいいんだけどね。大宮駅でいったん降りて寄ろうと思わせるような街づくりをしてほしいね。

  42. 6242 匿名さん

    そう
    わざわざ東京から大宮まで普通の電車で来て大宮から新幹線に乗る人も割といる

  43. 6243 匿名さん

    割といるって一日中観察してるの?

  44. 6244 匿名さん

    山手線の半分より西側は大宮からの方が安くて早いといわれてるよね。とゆーか大宮東京間の新幹線のスピードが在来線と変わらないってことは上野東京ライン沿線の駅も大宮から新幹線乗った方が時間変わらずで安くなるってことだよね。

  45. 6245 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせるなら

    新幹線始発は大宮駅でいいね。

  46. 6246 通りがかりさん

    第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年1月19日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。 地権者へのアンケート結果も載っている。

    議題
    (1)第6回まちづくり推進部会及び第8回基盤整備推進部会の振り返り
    (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)について
    (3)今後の検討の進め方について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

    【第7回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式 58キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat...

    【第7回】まちづくり推進部会 会議資料(PDF形式 660キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat...

  47. 6247 匿名さん

    >>6245
    今それを市長が働きかけてるし、今の混雑状況を改善する為に大宮を始発にしろって声は多い

  48. 6248 マンション検討中さん

    新幹線に全然乗らないからわからないけど、そんなに混雑してるのか?

  49. 6249 匿名さん

    大宮ラブ

  50. 6250 埼玉

    臨時列車だけど大宮発のはやぶさは普通に完売してたよ。

  51. 6251 匿名さん

    鉄オタがすごいからね

  52. 6252 匿名さん

    東北新幹線は日本最速です。

  53. 6253 匿名さん

    >>6219
    埼玉とか論外、横浜でさえ千葉の下位互換だしな
    千葉のライバルは東京大阪、そのレベル

  54. 6254

    >>6253 へー
    で❓ どうした?

  55. 6255 匿名さん

    大宮は東北の玄関口です。

  56. 6256 匿名さん

    >>6255 匿名さん
    詳しく言うと、
    北海道、東北、北関東、信越、北陸の
    玄関口としておきます‥‥。

  57. 6257 匿名さん

    というより田舎への入り口

  58. 6258 通りがかりさん

    ここは大宮と新都心の開発専用スレ。くだらない大宮の定義よりも大宮と新都心の開発の話をまったりしましょうよ。

  59. 6259 匿名さん

    大宮Loveな俺から言わせてもらうなら

    千葉は己に誇りが持てないくせに埼玉をこき下ろす資格なし

    まずは東京ディズニーランドを

     浦安超液状化ディズニーランド に改名してからかかってこい

  60. 6260 通りがかりさん

    そんな事より開発のネタ持ってきてくださいよ。

    地権者の8割はGCS計画のまちづくりの再開発に協力したいと回答しています。

    1. そんな事より開発のネタ持ってきてください...
  61. 6261 匿名さん

    2割は?

  62. 6262 匿名さん

    大門町2丁目も当初は再開発反対が2割くらいいたけど、もう着工目前。
    全員が賛成するような開発計画は難しいかもしれないけど、大門町同様に少しづつ前進し着工に漕ぎ着けて欲しいね。

  63. 6263 匿名さん

    投資している企業は?(物流除く)

  64. 6264 匿名さん

    食品関連とか…
    企業名は分かりません。

  65. 6266 通りがかりさん

    [No.9265と本レスは、前向きな情報交換を阻害 、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  66. 6267 匿名さん

    8割とはかなりの開発に有望な数字が出たね。
    換地などで進めるね。

    大門も建設に向けて解体がもうすぐだし、
    これを見せられたら変化に取り残される危機感がわくだろう。

    1. 8割とはかなりの開発に有望な数字が出たね...
  67. 6268 匿名さん

    このビルがGMTと並んで大宮東口最高の高さになる訳か

  68. 6269 匿名さん

    大宮は95mが限界

  69. 6270 通りがかりさん

    >>6269
    都市再生緊急整備に指定され、これから都市再生特別地区にも指定されるから、95mが限界ではなくなるよ。
    この図では大門町2丁目よりも高い高層ビルになっている、あくまでスタディパターンだけど。
    ここのスレ民って高層ビル本当大好きだよね、自分はあまり高けりゃいいってもんでもないし理解できないけど。

    1. 都市再生緊急整備に指定され、これから都市...
  70. 6271 匿名さん

    >>6260のグラフを見る限り、むしろ慎重派、反対派が半数近くもいることに不安を禁じ得ないな。
    ノイジーマイノリティどころの話じゃない。しかもその慎重派、反対派が実は大地主だったり有力派だったりするからな。

  71. 6272 匿名さん

    容積率の範囲内であれば高さに限界なんて無いよ。航空法による高さ制限区域でもないし。
    軒高100mを超えない高さのビルしか出来ないのは、そこまでカネかけて大宮にビルを建てようという施主がいないからだよ。ビルには60mとの壁と100mの壁がある。未だにこの2つの壁を超えられるのは関東では南関東(東京神奈川千葉)くらいなもん。

  72. 6273 通りがかりさん

    反対派とは何処に書いてあるのでしょうか?
    慎重派の事なら反対派ではなく、様子を見ながら慎重にまちづくりの検討に関わりたいということですよ。
    勝手に自分の脳内で反対派と解釈しないでください。

  73. 6274 匿名さん

    >>6272
    ソニックシティは100m越えてるけど

  74. 6275 匿名さん

    市街地再開発事業は大雑把に言えば2/3賛成すればできる。
    細かい規定はいろいろあるけど。

  75. 6276 匿名さん

    結局2020年もあのぼろい駅舎のままね。

  76. 6277 匿名さん

    内陸県の宿命

  77. 6278 eマンションさん

    ここは5chじゃないので個人のつぶやきは他所で書いてくださいね、容量も増えますし

  78. 6279 匿名さん

    >>6276 匿名さん
    中はめちゃきれいでデパート並みだけどね。ニューシャトルへの通路さえお洒落なお店ばかり。LUMINE1も中は外見から想像できないお洒落。

    LUMINEが何しろ地域1番店だかね。

  79. 6280 匿名さん

    オフィスビルを先に立てても駄目
    まずはタワマン、戸建の住人を立ち退かせやすいようにして市街地を広げる
    道路整備等の区画整理がされてようやくオフィスが建つ

  80. 6281 匿名さん

    幕張、みなとみらいに比べて少し開発遅れたのは痛い。

  81. 6282 通りがかりさん

    今日2月19日に行われたさいたま市議会まちづくり委員会において、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)についての資料が出ているみたいです。
    今後正式に発表する資料だと思います。
    http://goo.gl/dT3BhT
    http://goo.gl/Yqi4yr

  82. 6283 匿名さん

    今日のまちづくり委員会で西口第3-A・D地区の報告もあったようですね。

  83. 6284 通りがかりさん

    >>6283
    そうみたいですね。
    大宮駅西口第3-A・D地区市街地再開発事業等の都市計画についての資料も出ているみたいです。
    事業の概要やイメージ図も載っています。
    https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/2110_B510E8CAB45C158464562...

  84. 6285 匿名さん

    >>6282 通りがかりさん

    見れません

  85. 6286 匿名さん

    中野区ですら中野サンプラザ跡地に200m超の高層ビルだってよ。
    大宮駅上空に500m希望

  86. 6287 匿名さん

    >>6284 通りがかりさん

    大宮駅から少し離れた場所にこれが立つのならなかなか良いのでは?

    外見も現代チックです

  87. 6288 通りがかりさん
  88. 6289 匿名さん

    案の定小さいな。

  89. 6290 匿名さん

    >>6289
    どこがですか?
    貴方の器ですか?

  90. 6291 匿名さん

    >>6288 通りがかりさん
    お手数おかけします。

    しかし、通信制限にかかっているものでWi-Fi環境があるところで拝見しますね

  91. 6292 匿名さん

    >>6290
    なんというか、埼玉らしいなと思って。

  92. 6293 匿名さん

    >>6292
    本当は予想以上のイメージパースだったから苦し紛れにそうとしか言えないんですよね、わかります。

  93. 6294 匿名さん

    >>6288 通りがかりさん

    失礼しました。見れました!

    このイメージ良さげだけど、地権者が嫌いそうなんだが大丈夫だろうか

  94. 6295 匿名さん

    病人がずっと張り付いてますね

  95. 6296 匿名さん

    グレーの「無回答」(8%)を3番の項目と読み違えました。失礼しました。
    読み違えたうえで、「合わせて」半数近くという意味でした。

    しかしながら「慎重派」というのは説明文にも有る通り、一般的には「賛同し難い」という意図を含んでいるので、これだけ慎重派が居るという事は相当な紆余曲折があるのは予見できるな。「憲法改正慎重派」っていえば決して賛同派ではないから。
    「地権者の好きなようにして良いならビルを綺麗に建替えるぜ、でも大規模ビルや共同床はやだよ」っていう層も当然含まれるだろう。

  96. 6297 匿名さん

    >>6274
    「未だに」じゃなくて「いまだに」でしたね。意味が全く違ってしまう。
    言い換えれば、今でも100m超が建つのは東京神奈川千葉のみという事です。
    市内に100m超過が数棟ある事については以前リンクも貼ってます。

  97. 6298 匿名さん

    >>6297
    嘘を言うのはやめましょう
    今度また100m越えのビルが建ちますよ
    >>6284の資料をご覧下さい


  98. 6299

    GCSが少しずつ形になって来てますね
    ワクワクして来たぞ

  99. 6300

    >>6292 もしかして
    地層で有名になった
    バーチーの住民?(笑)

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