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匿名さん [更新日時] 2024-05-16 09:23:33
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5951 匿名さん

    ちなみに最終段階で加わったのは武井農機やら寿司屋があるりそな銀行との間にある細い道の岩槻街道との間の三角地になる所です。

    だからか計画案ではワゴンのランチを売るような広場になってるので、参加を取り止めるなら三角地として残れるようになってるそうです。

  2. 5952 匿名さん

    隅っこにマンションがあったら見栄え的に開放感は無くなるよね。再開発邪魔する地権者が多過ぎる。

  3. 5953 匿名さん

    大門町の後も大宮は目白押しの開発になりそうだね。

  4. 5954 匿名さん

    >>5946
    当人じゃないけどリンク先の画像の簡易断面図に記載されている。
    104.2mはあくまで「最高高さ」で構造躯体ではない、
    看板とかパラペットとかフェンスみたいな屋上に設置してある物を含めた高さ。
    市内で99.9m以下を謳っていてもそれは建築基準法でいう「軒の高さ(軒高)」であって
    さいたまでも最高高さ100m超えは結構多い。環境アセスにひっかかるのは「軒高」。
    地域によって建築計画のおしらせ看板に表示する高さが軒高だったり
    最高高さだったりしてるようだけど。

  5. 5955 匿名さん

    >>5953
    開発は確かに多いんだが、規模がどれも中途半端なんだよね、せっかく特区にしたのに意味なさすぎ

  6. 5956 通りがかりさん

    >>5955
    今現在動いてるのは特区になる前から動いていた計画だから、変更するとなるとまた遅くなると思うよ。
    今年からの計画は特区の特例を受けると思うけどね。

  7. 5957 匿名さん

    一発大きな箱ができてお終いという開発より、継続的に開発が続いていく方が楽しみがでかくて嬉しいな。

  8. 5958 匿名さん

    それこそ3-ADは特区の後の案件だけど。

  9. 5959 匿名さん

    >>5958
    第3-A・D地区は2013年から準備組合が発足して動いていましたよ。

    大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/事業協力者募集へ/準備組合 2013/04/03
    http://a4232203.exblog.jp/19786684/

  10. 5960 匿名さん

    >>5959
    準備組合の段階のものが特区の効果得られなかったら、一体どの事業に適用されるんだ?

  11. 5961 匿名さん

    そもそも再開発計画があるから特区指定したのに大丈夫か。

  12. 5962 名無しさん

    高さより商業機能のショボさを心配しろよ
    りそなとセイムス入ったら残りろくなもん入んねーぞ
    武蔵浦和じゃないんだからさ

  13. 5963 匿名さん

    高崎のMICEの名称がGメッセ群馬に決まった模様ww
    https://blogs.yahoo.co.jp/gura231tims/40046913.html

  14. 5964 匿名さん

    郊外都市というポジションはどうやっても変わらないよ。駅周辺にタワマン作れば売れるから、結局郊外都市の再開発はタワマンメインになるのは仕方がない。

  15. 5965 通りがかりさん

    >>5963
    しょせん
    グンマー(笑)
    人が居ないからね

  16. 5966 匿名さん

    コンベンション施設はまだまだ首都圏で不足しているからさいたまにも欲しいね。
    本当は新都心の病院の場所に県が計画していたのだけど
    三菱地所のビル計画がポシャって一緒に立ち消えとなった。
    実現していたらSSAや広場と一体活用で大きな見本市や展示会の開催もできたのに。

  17. 5967 匿名さん

    タワマンに否定的な人もいるようだけど
    外壁の色やデザイン次第ではそこらのオフィスビルより
    街のランドマークになりえるんだよ。
    https://manmani.net/wp-content/uploads/2016/10/DSC04847.jpg

  18. 5968 匿名さん

    大宮西口には現在高さ60m以上の超高層ビルが7棟ありますが
    数年後にはさらに3棟が加わり、高層ビル街として成熟してきますね。

    欲を言えば中心部に高さでソニック超えの計画でも出てくると
    ランドマークとなってビル街全体が映えるんですけどね。
    3Bのが上のようなタワマンだったらよかったのですが。

  19. 5969 匿名さん

    JR東日本はそろそろ次の本社ビルの計画を立てなければならない時期だな。

  20. 5970 名無しさん

    3-ADはオフィス部分だけでもシーノ南北それぞれより大きくてJPより少し小さいくらいだから普通にすごいビルだよな
    東側2階はデッキで3-Bと繋がりそうだけど南側もシーノのアトリウムとどうにか繋げないものか
    あそこの店寂れてるんだよ

    商業もでっかくキラーテナント入れて皆駐車場に車止めて駅方面に歩いていかせるくらいの考えでできんもんかね
    駐車場も契約駐車場なんてやってないで駅前商業地全体でシステム統一して自由に街歩き楽しめるようにすべき
    デッキのバリアフリーと駐車場が揃えばそのまま街全体がららぽーと以上のSCになるんだからさ

  21. 5971 マンション検討中さん

    タワマンがランドマークって具体的にどこ?

  22. 5972 匿名さん

    金曜日の夜に>>5965の削除依頼を出しているんですが、
    土日はお休みなのか管理人はまだ対応してないですね。
    しかも「参考になる」を押してる馬鹿がいる。
    他県、他都市の話題、比較は嫌うくせにこういう書き込みは好んでする。
    「弱い者達が夕暮れさらに弱い者をたたく」とはよく言ったもの。
    まあ群馬が埼玉より弱い県だとは思わないけど。
    埼玉人の民度が問われる書き込みですが、管理人の中にさいたまの人間が居て
    こういう書き込みを愉快に思ってるなら判り得る話です。

  23. 5973 匿名さん

    群馬で熱くなれる人は埼玉県民ではないと思う。。。
    やっぱ神奈川、千葉かなぁ。
    まぁこんな小さな島国をさらに47都道府県に分割してそこに執着しろってのに限界を感じるけど。

  24. 5974 匿名さん

    >>5970
    3-ADのは外観上ツインタワーと言うより一つの大型ビルに見えるでしょうね。
    デッキについては記載が無かったので気になりましたが、3-Bとは接続して欲しいですね。
    確かにシーノと接続すれば回遊性が高まり、ぐるっと一周できるようになっていいです。

    商業施設にはシネコンを入れると駅からそこまで歩行者の動線が出来るから
    その途中の飲食店や商店も賑わっていいんですよね。
    昔の大宮の街はハタなど映画館がいくつもあって、外部から来る人も多かったのですが
    今はほとんど新都心か浦和へ行ってしまっています。

  25. 5975 匿名さん

    >>5972 匿名さん

    あなたグンマー?

  26. 5976 通りがかりさん

    >>5974
    このヒアリング調査の時でもある事業者はコト消費が大事ということで具体例に映画館を導入すべきと意見していたから可能性はあると思うよ。

    1. このヒアリング調査の時でもある事業者はコ...
  27. 5977 匿名さん

    >>5976
    地元の皆さんも切実に感じていると思います。
    ただ、回遊性を高めるなら駅前から少し離れた立地のほうがいいんですよね。

    西口だと桜木駐車場は遠すぎるけど、3-ADはいい場所だと思います。
    東口なら大門に入ってもよかったけど、区役所跡地もいいかもしれません。

  28. 5978 匿名さん

    金曜日の夜に>>5965に削除依頼を出して、管理人がまだ対応していない所を見ると、
    「管理人としてはこういう発言を許容する」というスタンスか、あるいは
    「さいたま人の身の程知らす恥さらし発言」を世に広めようという腹黒い思惑があるのだろう。
    いずれにせよこのことはあちこちに拡散すべきだな。

  29. 5979 匿名さん

    自意識過剰すぎるよ
    群馬に興味があるのは全国で群馬県民だけ

  30. 5980 匿名さん

    5978

    私のコメントじゃないけど、グンマーって、そんな怒ることかな?かなり傷付きやすいんだね。
    私は埼玉県民だが、ダサイタマと言われても何とも思わないよ。怒る埼玉県民見たことない。埼玉は発展しているから、精神的にゆとりはあるのかもね。

  31. 5981 匿名さん

    大宮と新都心の開発話してると、他県の街を引っ張りだして張り合ってくるのはめんどくさい。
    群馬には群馬の良さがあるんだろうから、群馬のスレでやって欲しい。横浜や千葉も同様。
    もちろん、大宮や新都心にも街として良い部分がある。

  32. 5982 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 5983 匿名さん

    ビットコインむちゃ下がっとるぞ。
    ビットコインでマンション買いたい。

  34. 5984 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 5985 匿名さん

    ホテルの計画は3ヶ所あるね。
    合計600室位になる。

    11~14階建てだけど。
    東京建物の14階建てで60mってのがちょっと良さそう。
    マンションで言うと18~20階になるので階高がオフィス並に高いね。
    後はデザインをいいものとして欲しいところ。

    階高で変態なのは「武蔵野銀行」の本店建て替えだよね。
    14階建てで90mって、かなり天井高く解放感あるだろうな。ここはペデとつながるから、是非第3bや第3adもシーノ大宮やソニック、ダイエーから駐車場へと繋がって欲しい。

  36. 5986 マンション検討中さん

    3bはマンションだから、税金使ってそこのマンションの住民のためだけに、ペデでつながる意味わからん

  37. 5987 匿名さん

    大宮の限界はそこだよ、結局はオフィスだけでは埋まらなった。ホテルもビジホしか需要が無い。

  38. 5988 匿名さん

    3bは下層が商業だからだよ。
    パース見るとソニック側に張りだしあるし。

    まぁでも費用対効果で難しいかもだけど。

    オフィスビルはソニック、ols、jp、シーノ大宮3棟、センタービル、ジャックだけでもかなり密集してあるんだけど、、、
    これから3ad、武蔵野銀行が加わったら、タワマンもあるのでかなり高密度になる。

    タワー系よりデザインをこれからは何とかして欲しい。

  39. 5989 匿名さん

    ザ・壁って感じだ

    1. ザ・壁って感じだ
  40. 5990 匿名さん

    現武蔵野銀行は像設計デザインで埼玉会館や旧浦和県立図書館やらその他もろもろと同じで細部まで凝ってた。

    あの場所じゃなければ残して欲しい建物だったなぁ。

    大門の再開発の、裏手にある油屋の建物やら蔵も移転出来るものなら残して欲しい。

  41. 5991 匿名さん

    そうそう、下層は結構面白そうなものだけど日本のタワーってどれも同じでつまらないから、高さよりデザイン重視に転換して欲しい。

    日本大人口減の時代になっていくんだし。

    呉竹もそごう側は陳腐だが逆側はテラスもあり結構いい感じ。多分そごう側はビルになるからのっぺりなんだと思う。

  42. 5992 匿名さん

    一見同じにしか見えないものでなく大門のような感じにねぇ

    1. 一見同じにしか見えないものでなく大門のよ...
  43. 5993 匿名さん

    ランドマークの新丸ビルも下層はちょっとあるけど、正にザ壁だし

    1. ランドマークの新丸ビルも下層はちょっとあ...
  44. 5994 匿名さん

    100m以上が建つ見込みがないからデザイン云々

  45. 5995 匿名さん

    >>5984
    遂に正体現しちゃったんだねこいつ

  46. 5996 匿名さん

    ダイナミックに東口を開発してくれ

    1. ダイナミックに東口を開発してくれ
  47. 5997 匿名さん

    大都市の風格

    1. 大都市の風格
  48. 5998 通りがかりさん

    第8回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年12月15日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。
    議題
    (1)第4回推進会議及び第6回まちづくり推進部会の報告
    (2)第5回推進会議に向けた検討テーマについて
    (3)大宮駅グランドセントラルステーション化構想案の策定に向けた検討
      (・駅前空間・歩行者ネットワーク・道路ネットワーク・駅機能)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html

    【第8回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:86KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...

    【第8回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:4,869KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/08kib...

  49. 5999 匿名さん

    立川横浜大宮船橋が人口減少の防波堤になるかどうかだね。

  50. 6000 匿名さん

    自動運転が想像以上に早く普及しそう。
    大宮駅周辺の地権者は最高のタイミングで売り抜けできそうだね。
    鉄道の時代は長くてもあと15年。

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