埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-15 02:37:25
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5801 匿名さん


    東横インやアパホテルでなくてよかったw
     
     

     

  2. 5802 匿名さん

    超高層はもう無理なのかね、14階建てとかそごうに隠れて見えない。

  3. 5803 匿名さん

    超高層にするほどのホテル需要は大宮にはないでしょ
    観光地があるわけでもなく東京にも近いし

  4. 5804 匿名さん

    東京か横浜じゃなきゃでかいのは民間がやってくれないからね

  5. 5805 通りがかりさん

    14階のホテルかぁ
    オフィス入れて倍にならないのかな

  6. 5806 通りがかりさん

    >>5805
    高層のホテルやオフィスを新しく作るとしたら東口のほうじゃないかね。
    西口にはもうソニックシティがあるし。

  7. 5807 匿名さん

    埼玉の場合海外からの客があまり見込めないからね、あまり豪勢なホテル作ると部屋あまりがやばそう。

  8. 5808 通りがかりさん

    >>5806 通りがかりさん
    確かに東口は昔にタイムスリップした
    感じですからね

  9. 5809 匿名さん

    大宮だとオフィス需要もたかが知れてる。

    横浜は文明開化の土地で明治期から企業本社が集積している。
    東海道新幹線や空港にも近い。

    幕張新都心はタダみたいな埋め立て地だから低コスト。それでもあの惨状。

    大宮のように既成市街地を再開発する場合はコストが高くなるから、需要があるかないかわからない超高層ビルは難しい。結局ホテルかマンションしかない。
    ソニックシティや新都心のビル群が建っただけでも立派なもの。

    もちろん都市景観的には超高層がもう何本か欲しいけどね。

  10. 5810 匿名さん

    東京に新しい超高層オフィスができて、中高層オフィスから本社が移転、その中高層オフィスにも低層オフィスから移転ってなると、埼玉に移ってくる企業って工場とか支社くらいしか可能性ないからね。

  11. 5811 匿名さん

    鉄道の便が良いっていうのが裏目に出てしまっているな
    東京の本社まで十分通勤出来る範囲だし

  12. 5812 通りがかりさん

    >>5809
    現状そうなんだけど、今現在空室率がかなり低くて、今後北海道新幹線の札幌延伸や、北陸新幹線の新大阪延伸を考えると、将来の延びしろは十分に有ると考えるけどね。

  13. 5813 匿名さん

    そのころには人工知能に事務仕事が代替されて、人員が削減されたり、支社がいらなくなったりもしてるからね。ホテルが一番いいよ。

  14. 5814 匿名さん

    >>5813
    大宮の場合、さいたま市が誕生した当初からホテル不足は指摘されていた。
    需給バランスを勘案しつつ、20階建てくらいのシティホテルが欲しいところ。

  15. 5815 匿名さん

    大宮に泊まって旅行ってあんまないよね、スーパーアリーナのライブ見るとかで泊まるくらい。

  16. 5816 匿名さん

    だからMICEが必要なんでしょ。

  17. 5817 匿名さん

    頓挫したがな。

  18. 5818 匿名さん

    >5812

    北関東や東北の企業ほど東京都内にこだわる。
    同じ首都圏に支店を出すなら東京都アドレス、ってね。
    だから大宮は埼玉県の拠点程度にしかならない。

    大宮ソニックシティビル
    12階 マンダム
    12階 兵神装備
    12階 ぶぎん地域経済研究所
    12階 大江化学
    14階 電通東日本
    15階 セシオ
    15階 リクルートR&Dスタッフィング
    16階 大宮電化
    16階 クローバーエナジー
    16階 イイズカ商会
    16階 埼玉美装
    16階 イチネン
    16階 クローバーリアルエステート
    16階 リクルートマネジメントソリューションズ
    17階 ネオキャリア
    17階 エイジェックフレンドリー
    17階 アスパーク
    19階 山和ホールディングス
    19階 パソナ
    20階 DICプラスチック
    20階 クリーンテック
    21階 武蔵コーポレーション
    22階 マイナビ
    24階 ホームセンター セキチュー
    25階 リクルートキャリア - Recruit Career
    26階 ウニクス[UNICUS]
    26階 ピーアンドディコンサルティング. P&D CONSULTING
    26階 日産ライトトラック
    26階 ウエストO&M
    26階 ウエストホールディングス
    29階 PCA
    29階 ニチイ - ニチイ学館
    31階 三井ホーム


    ランドアクシスタワー
    6階 独立行政法人水資源機構
    7階 独立行政法人水資源機構
    8階 独立行政法人水資源機構
    10階 タウ
    12階 MSD
    12階 アズビル
    12階 アズビルトレーディング
    13階 富士通フロンテック大宮ソリューションセンター
    14階 雇用保険説明会会場ハローワーク
    14階 さいたま労働基準監督署
    14階 埼玉労働局職業安定部
    15階 埼玉労働局労働基準部
    15階 埼玉労働局職業安定部
    15階 埼玉労働局総務部
    16階 埼玉労働局総務部
    16階 埼玉労働局雇用均等室
    16階 JTB関東本社・関東仕入販売
    16階 シーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス
    16階 郵船ロジスティクス
    17階 岡村製作所首都圏営業本部大宮
    17階 岡村製作所商環境事業本部埼玉
    17階 日本メドトロニック関東
    17階 日清フーズ関東営業部
    17階 進和
    17階 住友林業
    17階 Too.栄和ビルメン
    18階 環境省関東地方環境事務所
    19階 日本アルコン
    19階 カゴメ関東
    19階 ユメックス
    20階 日清医療食品北関東
    22階 L.A.タワー管理
    22階 L.A.フォーラム
    22階 ダイコク電機北関東
    22階 ザイマックス
    22階 朝日食品工業
    23階 日本和装さいたま局
    23階 鳥居薬品南関東
    23階 進和
    23階 プラスト
    24階 アイ・シー・ネット
    25階 セブン・イレブン・ジャパン
    26階 ベルシステム24
    27階 富士ゼロックス
    27階 富士ゼロックスプロダクション
    27階 富士ゼロックスソリューション
    27階 アイ・シー・ネット
    28階 富士ゼロックス埼玉
    29階 日本イーライリリー
    29階 NSN
    29階 富士ゼロックス関東
    29階 参天製薬
    30階 クリーン工房
    30階 クラリオン本社事務所
    30階 クラリオンセールスアンドマーケティング
    30階 ベル・メディカルソリューションズ
    31階 クラリオン
    32階 システムインデグレータ
    33階 第一三共
    34階 三菱電機関越支社
    34階 三菱電機ビルテクノサービス関越
    34階 ロシュ・ダイアグノスティックス関東甲信越
    35階 住友林業
    35階 住友林業緑化
    35階 住友林業ホームテック埼玉

  19. 5819 匿名さん

    カルソニックカンセイなんて埼玉に移転してきて、日産に捨てられ上場廃止

  20. 5820 通りがかりさん

    >>5818
    そんな羅列しても何度でも言うけど、今現在空室率がかなり低くて、今後北海道新幹線の札幌延伸や、北陸新幹線の新大阪延伸を考えると、将来の延びしろは十分に有ると考えるけどね。

  21. 5821 匿名さん




    新幹線の延伸と大宮のオフィス需要の相関関係を簡潔にご説明願います


      

  22. 5822 匿名さん

    ネガ厨に説明しても無駄でしょ
    あとなぜシーノ大宮やJPタワーを省いているのかが気になる

  23. 5823 匿名さん

    北関東の玄関口としてあらゆるリスクに対応出来るようにして欲しいね。
    地震もそうだけど、国際情勢も悪化しているし、仮に緊迫した情勢にでもなれば、首都に通じる拠点の重要性が増すよね。
    人員や資材の大量輸送には鉄道路線は重要なんだから、地下と地上空間をもっと有効に活用するよう考えて欲しい。
    県と市も、そういう可能性を念頭に置いた都市開発を提案していって欲しいね。

  24. 5824 匿名さん

    論点がずれていく

  25. 5825 マンション検討中さん

    >>5821 匿名さん
    そんなことも説明されないとわからないとか高卒か?

  26. 5826 匿名さん

    東日本高速道路の関東支社を大宮に移転。
    東京のバックアップ機能を大宮への流れはある。
    新都心が近いことも、プラスだね。
    鹿島も大宮に北関東支店を置いているね。
    埼玉の拠点ではなく、東京に次ぐ支社や北関東の拠点の需要は充分あるよ。
    本社需要は東京に近い分だけ限りはあるけどね。

  27. 5827 通りがかりさん

    >>5821 匿名さん
    大宮の発展を認めたくないのかな
    バーチ住民なの?

  28. 5828 匿名さん

    でも勤務先としては大宮より浦和のほうがみっともいいよね。

  29. 5829 匿名さん

    埼玉勤務の時点で・・・

  30. 5830 匿名さん

    新都心の方がいいな。オフィス少ないけど。

  31. 5831 名無しさん

    >>5818
    そこまで調べたなら本社なのか支店なのか、支店名営業所名等管轄範囲まで書いてくれればいいのに

    皆勘違いしてるけど、埼玉が全国五指の県人口を有しながら中心都市の拠点性がないのは東京に近すぎるからじゃなくて浦和と大宮に分散してるからだよ
    人口多いんだから、埼玉管轄のオフィスだけだって相当の集積がある
    普通なら県庁所在地周辺に一極集中するんだが、埼玉の場合は浦和至近に大ターミナルの大宮があるから、特に北関東支店や関越支店なんかがこぞって大宮に立地する
    一方でマスコミや公益企業等県にぶら下がって仕事する企業は浦和にとどまる
    最寄りが北浦和と言ってもいい新浦和橋脇あたりにりそな本店やNTTの大型ビルがあったりする
    その辺で仕事帰りに買い物しようと思っても北浦和じゃろくな買い物できない
    大ターミナルの大宮周辺にこれらオフィスも一極集中してればこういった需要も取り込んで飲食や物販など二次的な産業も集積し市人口に見あった街になるんだが、浦和大宮に分散してる限りはこういった集積のメリットの取りこぼしが続くだろうな

  32. 5832 匿名さん

    そんな、分散というか政商分離なんてどこにでもある。
    近い所だと高崎と前橋、
    外国だとニューヨークとワシントンとか。

  33. 5833 名無しさん

    どこにでもあるからなんなんだ?
    損失が大きいという話なんだが

  34. 5834 匿名さん

    さいたま市は同じ市内になったけど、損失という面では前橋と高崎はやばい

  35. 5835 名無しさん

    もちろん高崎と前橋も分散して損してる地域だ
    宇都宮以上はもちろん新潟に迫るくらいの都市規模があっていい地域

    ニューヨークとかみっともないから例に出すなよ
    連邦制とか中央集権制とか知らんのか

  36. 5836 マンション検討中さん

    損失って具体的に何の損失だ?

  37. 5837 名無しさん

    >>5836
    だから集積のメリットって言ってるだろう
    わからないなら調べたらいい
    分散してるから人口規模はあるのに集積のメリットが活かせてないってことだよ

    例えば大宮で6、浦和で5モノが売れるとする
    10売れる商業地を出店の基準としている店があるとすると、さいたま市内トータルで見ると10以上売れているにも関わらず、大宮浦和単体では10の売り上げが見込めないため、大宮にも浦和にも出店はしない
    都内の店に来てもらおうってなる
    さいたま市民が皆集まるという一極集中した商業地があればこの店は出店し、さらに商業地の魅力も高まり、さらに客が、そしてその客を見込んだ新たな店が、というようにスパイラル的に集まったはずなのに、大宮と浦和に分散してることでその機会を逸しているということ

    実際はこんな単純ではないが、こういうのが積もり積もって大宮浦和とも中途半端な街になっているんだよ


  38. 5838 匿名さん

    浦和も大宮も都心に出る為の単なる通過地点だろ

  39. 5839 匿名さん

    >>5838
    だからこれから開発するだろ、アホかよ

  40. 5840 匿名さん

    年の瀬くらいまったりやろうぜ

  41. 5841 匿名さん

    新たな開発の知らせが出る度に、同じ話を繰り返している気がする...

  42. 5842 通りがかりさん

    >>5834
    群馬は人口少ないからね
    街に人が居ないからね

  43. 5843 匿名さん

    60m未満のホテルか・・・まあ耐震性能にカネがかかる超高層物件扱いにしたく無かったのね。
    さいたまの扱いなんてそんなもんよ。大宮のオフィスは地元中小や小規模営業所でも入居出来るように例えば最近のJPタワーなんて
    相当テナント区画の細切れをやってる。テナントビルの一事業所辺りの平均フロア面積が千葉未満なのは過去にデータで示した通り。
    地元地権者の建てるちっぽけな雑居ビルのほうが需要にマッチしているとも言えるけど、何より将来性があるとか言う割に、
    五輪前の一番投資しやすい時期に大した開発が進まないのは、既に見限られてるってことの裏返しじゃないのかな。
    他都市じゃ地権者が納得する価格と条件で大手デベが買収して再開発しとるぞ。
    地権者が儲けやすいから開発が進まない、自社ビルで終わってしまうってのは半分嘘で、
    そこまで投資してまで大宮を開発しようって企業がいないのが実情。

  44. 5844 匿名さん

    第4地区のホテル…東京建物
    新都心三菱マテ跡地マンション…東京建物幹事のコンソーシアム。

    三井三菱ではないが財閥系が手がけてくれるだけでもマシなのかも。

  45. 5845 匿名さん

    >>5843 匿名さん
    むしろ大規模オフィスこそ足りてないと言われてますよ

  46. 5846 匿名さん

    大規模オフィス作ってなにか移転してきそうな企業あるんかな

  47. 5847 匿名さん

    さいたま市にオフィスを置くと、さいたま市周辺の住民にとっては通勤しやすいが、
    それ以外の千葉や神奈川からは遠くなるというデメリットも生まれる

    都心にオフィスを置いている所は、総武線小田急線沿線など、どの方角からも満遍なくアクセス出来るのに対し、
    さいたま市は一旦都心まで出て、そこから更に北の方に向かわないといけなくなる
    そう考えれば、さいたま市よりも都心にオフィスを置きたいと思うのは当然の事

  48. 5848 マンション検討中さん

    >>5847 匿名さん
    何をそんな当たり前のことを長々と語ってんだ?

  49. 5849 口コミ知りたいさん

    >>5847 匿名さん
    大手なら千葉にも東京にもオフィスあるから関係ない。、発想が残念。

  50. 5850 匿名さん

    2011年の統計で埼玉県千葉県の人口差は100万人割ってたんだけど、
    現在は105万人以上に開いている。震災による一時的に流出入も影響してる。
    しかし2040年の推定人口では両者の差は95万人以下に縮まっている。
    その頃は埼玉県千葉県とも人口減少に転ずる傍で、東京神奈川は
    まだ人口増加中らしい。これが何を意味するか、東京神奈川が今後も
    発展を続ける一方で、千葉がやや減衰、埼玉が著しく減衰という国の想定だ。
    こういうリサーチをされている地域に民間が積極的な投資開発は行わないだろう。
    人口減少自体は国全体の問題であるのでとやかくは言えないが、この板のような
    開発論議をするのであれば、なぜ埼玉県千葉県の人口差が縮小すると
    見込まれているのか、という点はきちんと検討理解しておく必要があると思う。

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