埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 12:25:04
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 5701 埼玉

    >>5699 匿名さん
    日本赤十字看護大学が新たにさいたま看護学部(仮称)を開設するそうです。
    https://www.redcross.ac.jp/news/news_information/1307

  2. 5702 匿名さん

    日赤が手放さなかった部分か。

  3. 5703 匿名さん

    さいたま市は、大宮駅西口の市有地で目指してきた、ホテルと多目的ホールなどを併せ持つ民設民営の「MICE施設」誘致を、事実上断念することを決めた。東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までの開業を目標としてきたが、収益性などに問題があり、計画自体に無理があると判断した。

     国際会議や見本市など多くの集客が見込めるビジネスイベントは、国内各都市が誘致に力を入れている。同市も、現在は市営桜木駐車場として利用する約2万2千平方メートルの市有地を期限付きで民間に貸与し、200室規模のホテルと国際会議などが開催できる約3千平方メートルの多目的ホールを含む催事用施設を合わせた施設の建設誘致を計画。市場調査などを行ってきた。

    朝日新聞DIGITALより引用
    ほら言わんこっちゃない

  4. 5704 匿名さん

    さぁどうなるやら
    結局適当にマンション立って終わりそうな予感

  5. 5705 匿名さん

    だったら市役所移転させたらどうなんでしょうか?

  6. 5706 匿名さん

    審議会では市庁舎は全委員一致でさいたま新都心で決まったようだよ。
    大宮駅周辺には大宮区役所跡地などの市有地があり、お金をかけずにすぐにでも開発できることを議事録残すよう主張してた委員もいたね。そのような意見が出た際は桜木駐車場もあるよとなるんだろうね。しかし全委員一致で新都心となったのだから、大宮に市庁舎移転は難しいのではないかな。

  7. 5707 匿名さん

    まーたどうせ団地かショッピングモールか
    情けねえ

    せめて大学でも誘致しろ

  8. 5708 通りがかりさん

    まずスーパーアリーナとソニックシティがある時点でその二つが稼働率フルにならない限り現時点ではMICE施設はいらないでしょ
    上記の二つやパシフィコ横浜、幕張メッセは全て税金で賄われているのに、容積率緩和無しですべて民間資金でどうにかできると思う方が甘い

  9. 5709 匿名さん

    さいたま新都心に新庁舎誘致できるだけの規模の空き地ってあるの?
    マテリアル跡地も埋まってるし、コクーンの住宅展示場部分は土地足りないよね。

  10. 5710 匿名さん

    >>5709 匿名さん
    一応審議会では土地はあると記述があった。(というか、土地もないのに議論しても意味をなさないからね)

  11. 5711 匿名さん

    マテリアルのバスターミナルと防災公園に市庁舎を建てることは技術的に可能との見解があるみたいだね。バスターミナルと言っても高い建物建てずにオリンピックのための暫定整備みたいだから。吉敷ガードの食肉市場も移転予定で、構想を建てた議員がいるね。駅距離も現市庁舎の駅距離よりは近い。

  12. 5712 匿名さん

    MICE案の跡地は埼大で良いよ。

    学生で賑わう街は活気が出る。

    洒落た喫茶店が出来たり、街自体が若返る。

    駅から離れた今の場所じゃ、少子化が進めば進む程、受験者の確保が難しくなっていく。

    学部を新設して、大学も移転し、リニューアルさせた方が良い。

  13. 5713 匿名さん

    国立大学にそんなことできる金ないだろw

  14. 5714 通りがかりさん

    2017年12月11日 5面
    さいたま市/18~20年度実施計画素案/学校規模適正化へ小学校整備検討

    さいたま市は、18~20年度を対象とした次期実施計画(素案)をまとめた。学校規模の適正化に向け、新大和田地区の小学校の整備を検討。
    19年度に基本構想・基本計画を策定し、20年度に整備手法を検討する。
    大宮駅機能高度化や交通基盤整備を図る「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の推進では、駅前広場などの都市計画決定に向けた手続きに20年度までに着手するとした。

    大宮駅周辺まちづくりでは、19年度の民間事業者による都市再生事業着手を目指す。
    農業と食の流通・観光産業拠点整備では、18年度に整備・運営方針を決定する。公共施設の再編も進める。

    大宮駅東口周辺では、18年度に全体方針を取りまとめ、地区ごとにプロジェクトチームを立ち上げて検討を進める。
    中央区役所周辺では、20年度に再編方針をまとめる。桜木駐車場用地活用では、20年度に活用方法を決定する。

    PPP手法によるサーマルエネルギーセンターの整備では、本年度に事業手法を決定し、
    18年度に実施方針を公表。19年度に事業者を決定する。

    地下鉄7号線の延伸、LRT(次世代型路面電車)による東西交通大宮ルート整備の推進も盛り込んだ。
    浦和駅西口南高砂地区や大宮駅西口の第3-B地区と第3-A・D地区などの再開発も推進する。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712110503

  15. 5715 匿名さん

    結局構想ばっかなんだよな。しかも20年前から同じことやってる。
    まあ食肉市場移転については進展と見るべきかな。
    なにせ当時は「何でそんな質問するんだ」って
    議場でヤジが飛んだそうだから。
    でもMICEにしろ食肉センター跡地にしろ、
    上でも指摘されているように精々3000万円台の壁型マンション
    (スーパー併設)で終わってしまいそう。

    やはり上で指摘されているように「大宮が」「浦和が」
    「さいたまが」って視野ではなく現状埼玉県としての
    立ち位置・地位を弁えて広い視野と知見で人を集め検討しないと
    烏合の衆が絵に描いた餅を語っても何も出来ない。
    傍から見れば埼玉なんて大宮も所沢も三郷も秩父も
    一口に「埼玉」なんだから。

  16. 5716 匿名さん

    >>5715
    なんでそんな上から目線なの?
    それなら今度のオープン会議に参加して意見を言えばいいのに。

  17. 5717 匿名さん

    http://www.convention.pref.gunma.jp/develop/
    高崎にはコンベンション施設が

  18. 5718 通りがかりさん

    >>5717
    >>1560で既出。

  19. 5719 匿名さん

    >>5706 匿名さん

    本当た!市役所移転に関する会議録を読みました。ようやく動き出してくれそうですね。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/004/p056068.html

  20. 5720 匿名さん

    さいたま市として、自立した都市を目指して
    行ってほしいです。
    大宮、浦和、さいたま新都心の駅前に
    マンション建設とか、ちょっと止めて欲しい

  21. 5721 名無しさん

    >>5712
    現北浦和公園じゃ手狭だから現在地に拡大移転したのはご存知ないかな?
    桜木駐車場じゃ狭すぎるでしょ。
    あえて移転するなら美園(北側)中間駅付近。
    埼大順天堂に食肉市場観光施設、産業団地にアウトレット、コストコでも作りゃ十分延伸できる。

  22. 5722 匿名さん

    >>5716
    俺が出たところで烏合の衆には変わりないんだよ。
    その辺のロジックが判ってないんだな。
    原発批判する奴は自家発でもやって電力会社の電気使うなくらいの暴論だぞ。

  23. 5723 匿名さん

    >>5722
    じゃあこんなところで愚痴っても何の役にも立たないし邪魔なだけだけど。

  24. 5724 通りがかりさん

    2017年12月13日 5面
    さいたま市/次世代型スポーツ施設誘致へ/18年度に候補地決定、民間活力導入

    さいたま市は、次世代型スポーツ施設を誘致する検討に着手した。観戦向けスポーツやイベントなどを開催する興行用施設を、民間活力を活用して整備・運営することを想定している。
    18年度に候補地を決定する。誘致に当たっては、民間事業者への支援の実施も視野に入れており、19年度に支援制度もまとめる。20年度の事業者決定を目指している。

    18~20年度を対象とした次期実施計画の素案に盛り込んだ。国際スポーツタウンや国際観光都市としての競争力を強化することが狙い。

    同市内には、さいたまスーパーアリーナやサッカー専用の埼玉スタジアム2002などはあるものの、興行用のスポーツ観戦施設は不足しているという。
    市民利用を目的とした体育館ではない次世代型スポーツ施設を、財政負担が少ない手法で整備する。

    このほか、滞在型スポーツ拠点「(仮称)さいたまスポーツシューレ」の整備も計画中だ。スポーツを通じて、国内外のアスリートと市民との新しい交流を生むことが狙い。
    荒川左岸に立地しているスポーツ施設群を連携させて利用する「ネットワーク型」での整備を視野に検討を進めていく。本年度に基本構想を策定する見通しだ。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201712130501

  25. 5725 匿名さん

    議長は街づくりの専門家。そして有力地権者達、関係する交通事業者全て、さいたま市埼玉県、警察、オブザーバーに国交相などが出席。これらの人達を烏合の衆と言われちゃったら何もできんだろ。
    しかも大手不動産各社の意見もきちんと聞いている。

  26. 5726 匿名さん

    >>5724 通りがかりさん
    まさか桜木駐車場はこれ狙ってんのかな。

  27. 5727 匿名さん

    >>5719 匿名さん
    あの清水園のおばちゃんも頑固だな笑笑

  28. 5728 匿名さん

    >>5723
    俺にいちいちレスを付けている以上、お前が「邪魔」な存在であることを
    自ら露呈している点に早く気付けよ。

  29. 5729 匿名さん

    >>5723
    ついでに、気に入らない他人の意見を全て「愚痴」に置き換えるほどの神経なら
    ネット掲示板なんて見ない、書き込まない方が良いぞ。それこそ愚痴だらけだから笑

  30. 5730 通りがかりさん

    >>5728
    >>5723じゃないけど喧嘩するならどっちも邪魔だから消えてくれ

  31. 5731 匿名さん

    >>5725
    そうやって出所だけを並べれば大したもんに見えるけど、
    例えばJRだって公式にすら出てないような部署の課長代理かなんかでしょ。
    残念ながら政治力、執行力、決定力のある人間ではない。
    メンツを見る限りご意見番とその聴衆役、そして自分たちに不利な意見が出回らないように
    眼を光らせているだけの個人地権者が集まって、オブラートに包んだ様な聞き心地の良い
    当たり障りのないの無い意見を語り文書を綴っているに過ぎない。
    願望ではないけど、多分MICEが散ったようにGCSも上手くいかない気がする。
    千葉の駅前再開発を小莫迦にして嘲笑っているのがこのレスに居たけど、
    あのレベルになるかすらも怪しい。でもってそれが大宮、さいたま市
    埼玉県の精一杯の実力として、甘んじて受け入れなければいけない現実である事も
    心得ているつもり。ネガティブかもしれないけど、現実今までの流れが全てそうでしょ笑

  32. 5732 匿名さん

    >>5731
    自分のブログに書いてくれ

  33. 5733 匿名さん

    >>5731
    JRは要求される立場だからね。
    線路上空を使わせろ。乗り換え不便だから、新しく東西通路を新設しろ。JR独り占めにしないで、街に人を降ろせ。色々ね。
    実務レベルの担当が要求内容を整理して、報告する段階。普通の企業なら要求段階での話に役員なんかまず出さん。
    それでも埼玉県さいたま市、警察、そしてオブザーバーの国交相が出席する会議での要求だから、ある程度は期待して良いと思う。
    さいたま市埼玉県も要求するけど、予算はとらないなんてことは許されない。国交相も補助は出すだろ。負担割合などの予算面は水面下交渉だろうな。
    新東西自由通路新設はほぼ決定な感じ。
    何でそんなに悲観的なレスを連投してるのかわからんよ。

  34. 5734 匿名さん

    >>5733
    言ってることは一理あるけど、結果が↓コレだからね。悲観的にならざるを得ないでしょう。
    やってることも昔と何も変わっちゃいない。新藤さんが元気だったころの方がまだ力が有った。

    新都心8街区
    →高さ360mのビルや新東京タワーなど華々しい構想が次々に挙がるも、
    規模は年を追うごとにどんどん縮小化。結局や赤十字の地味で暗い病院が建って終わり。

    新都心東側
    →8街区が駄目ならこちら。新市役所の候補地かとも思いきや、豊島区がポイした造幣局を
    取り込んだのが精いっぱい。あとは巨大な壁型団地が出来て終わり。
    平成も終わるこの時代に新松原団地、新武里団地を作るという。

    大宮西口第四
    →大宮の駅前に大々的な開発が進むと思いきや、蓋を開ければ
    雑居ビルが建ち並んだだけ。その中央に鎮座するのは何ともみすぼらしいパチンコ屋。

    大宮西口第三
    →大宮にタワマンイラネ。そんなの千葉とかでやって。大宮はオフィスの街と粋がるも、
    壁型のタワマン(環境アセスのいらない100m未満)が1棟のみ。

    さいたMICE
    →略

    次は本命の東口(GCS)か、意外な食肉センター跡地か。
    北与野の郵政公社跡地にタワマン構想が有るらしいけど場所が場所だけにもめるだろうな。



  35. 5735 匿名さん

    開発計画が頓挫した8-1A街区に、老朽化した病院を移転。災害に強い街づくりというのは後付だとしても、時代にそぐわない超高層ビル開発計画を模索するよりは良かったと思うね。仮に税金を投入し事業化しても黒字化できなきゃ街は余計に疲弊する。
    市民会館おおみやの大門町2丁目への移転ですら、現地建て替えに比べ高すぎると批判を浴びた。駅前の価値の高い場所に移転するのだから、当たり前なんだけど、反対され続けたら事業計画を見直しさらに着工が遅れたことだろう。
    市議会で大宮の発言力が今は強いから、大門町も事業化できた。政治力も大事だね。
    今は大宮は政治力を持った。事業化して黒字化できる開発計画を建て着実に進み始めたことに喜びを感じるよ。赤字確定の着工できない計画を建てても意味なし。老朽化した公共施設再編と合わせて、今後も開発は大きく進んでいく。

  36. 5736 匿名さん

    あえて引用割愛するが、自治体が幾らバタバタと旗振り役をしても
    民間は実はやる気が無いというのがあからさまになってきたからな。
    年収400~500万円台でも買える3000万前後のマンション需要くらいしか無いと
    精査されている結果だよ。これが「大宮、さいたま市埼玉県の精一杯の実力として、
    甘んじて受け入れなければいけない現実」だってことは十分承知してるよ。
    身の丈に合ったとかいう逃げ口上、お守り言葉は聞き飽きたが、まあちょこちょこちまちました
    市民会館の建替え移転程度の開発は今後も自治体主導で進むんじゃないかな。



  37. 5737 匿名さん

    >>5739
    どんな間取りかにもよるが、大宮のマンションはそんな値段じゃ買えないぞ。
    3-bが事業化されたら、最上階は億は確実で県内最高値になると予想。

  38. 5738 eマンションさん

    >>5736 匿名さん

    大宮駅徒歩圏内のマンションは中古でもまず4000万円は超えるが。。
    よほど古いか狭いとかを除くと。
    てか、ただ煽りたいだけなら目障りだから消えろよ

  39. 5739 匿名さん

    大宮kawaiiで火災

  40. 5740 匿名さん

    風俗も必要悪だよな。南銀も北銀みたいに隔離しておくべきだわ

  41. 5741 匿名さん

    悪なの?

  42. 5742 匿名さん

    歓楽街が無きゃ商都とはいえないからね。

  43. 5743 匿名さん

    >>5738
    はぁー、一部だけを掻い摘んだつまんねー指摘してくるなよ。
    価格帯なんてググればすぐ出てくるのに。じゃあ4000万円代って書けばご満悦なの?
    反論したいならもっと投稿内容全般でレスして欲しいな。
    商都をして、マンション(それも環境アセス不要壁型)しか建たない現実への
    指摘についてはどういう意見なの?

  44. 5744 マンション検討中さん

    >>5743 匿名さん
    なぜそんなに上から目線なのか

  45. 5745 匿名さん

    >>5743 匿名さん
    内容以前に大宮のマンションが3000万前後はアホすぎて突っ込まずにはいられないだろ。

  46. 5746 通りがかりさん

    スレを荒らす原因になってるからもう帰ってくれ。

  47. 5747 匿名さん

    新市庁舎の土地については、しまむらが買った新都心の中山道沿いの土地と市所有の旧大宮区役所の土地を交換するというのがあるんじゃないかな。

  48. 5748 匿名さん

    >>5746
    いちおう断っておくが、スレを荒らしてるのは
    真っ先に他人の意見に汚い煽りレスをつけてくる↓この人間だからな。

    >>5715
    なんでそんな上から目線なの?
    それなら今度のオープン会議に参加して意見を言えばいいのに。

    >>5722
    じゃあこんなところで愚痴っても何の役にも立たないし邪魔なだけだけど。

  49. 5749 匿名さん

    これをきっかけに風俗店が一掃されるかもな

  50. 5750 匿名さん

    風俗が一掃されるのは構わないけど跡地がマンションになるくらいなら現状でいいかなー

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸