埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-02 10:44:24
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 50879 名無しさん

    >>50877 さん

    今は埼玉にたいした新築マンション無いからね。
    少しすれば浦和や大宮にタワマンでるから、再度楽しみだね。
    大宮は数年先か…

  2. 50880 口コミ知りたいさん

    条件があれど千葉に抜かれたのってこれが初めてなんでしょ?
    何らかの異変は起きてるんだろうね

  3. 50881 匿名さん

    >>50878 匿名さん
    低層階商業施設にするから大丈夫だろ
    オフィスだけだと暗い感じになるけど

  4. 50882 名無しさん

    >>50880 口コミ知りたいさん

    異変があるとすれば坪単価高いマンションの売れ行きが好調過ぎたのかな
    大宮、武蔵浦和、川口がサクッと売れてしまった
    そのせいで良いマンションが無くなってしまった

  5. 50883 評判気になるさん

    >>50878 匿名さん
    お前の基準がど田舎なだけだ。

  6. 50884 評判気になるさん

    >>50880 口コミ知りたいさん
    何も起きてないだろ。
    一都三県はのの字に上がっていくから、今は千葉のフェーズなだけ。

  7. 50885 評判気になるさん

    >>50882 名無しさん
    それらに加えて川越もあったからな。

  8. 50886 口コミ知りたいさん

    >>50880 口コミ知りたいさん

    千葉も今のうちに頑張らないと埼玉に引き離されるね

  9. 50887 名無しさん

    >>50885 評判気になるさん

    それらのマンションがどれも新築時より高値で売買成立してるから、今後の良い新築マンションがいくらで売られるか楽しみですね!
    まずは浦和の西口タワマン

  10. 50888 匿名さん

    契約率




  11. 50889 匿名さん

    >>50878 匿名さん
    JR大阪駅の御堂筋北口のヨドバシ梅田なんて高層じゃなくてもリアルに壁だぞ
    そもそも新東西通路も開通するの忘れてるだろ

  12. 50890 匿名さん

    >>50878 匿名さん
    大丈夫安心して!
    動画制作者も謳っているように駅前ビルは「妄想」だから
    紹介されている計画、着工済みの物件は100m未満とか、
    超高層ビルですらない60m未満しかないよ
    都内ならいつの間にか建って、いつの間にか消えてる程度のビル

  13. 50891 口コミ知りたいさん

    埼玉が千葉に完敗って記事を書いたのは神奈川県民の牧野知弘なんだから千葉と小競り合いしても牧野知弘の思う壺じゃない?
    神奈川県に勝たないとさ

  14. 50892 匿名さん

    2024.05.17 10:15
    東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    東北・北海道新幹線や北陸新幹線など5つの新幹線が発着し、東日本のハブとなる大宮駅を有する埼玉県さいたま市

    日本経済新聞社の「第3回全国市区SDGs先進度調査」(2023年1月2日発表)において、全国1位の評価を得たSDGs未来都市だ。

    SDGsが目標とする2030年に向けて折り返しを超えた今、SDGsの次を考える「ポストSDGs」の検討が必要とされている。今回は、筆者が実行委員長を務める「未来まちづくりフォーラム」内でのさいたま市長・清水勇人のスピーチから、ポストSDGsのヒントを探る。

    SDGs全国1位のさいたま市

    「全国市区SDGs先進度調査」とは、日本経済新聞社が編集・発行する地方創生・地域経営の専門誌「日経グローカル」が実施する調査だ。 全国815市区を対象とし、SDGsの観点から、各市区の取り組みがどれだけ「経済」「社会」「環境」のバランスが取れた地域の発展につながっているか評価している。順位(昨年順位)、総合得点(100点)は次のとおり。

    1(1) さいたま市埼玉県) 83.00
    2(5) 豊田市愛知県) 81.10
    3(6) 福岡市(福岡県) 81.03
    4(2) 京都市(京都府) 81.00
    5(8) 相模原市神奈川県) 80.45
    5(4) 北九州市(福岡県) 80.45
    7(49) 大阪市大阪府) 80.33
    8(9) 板橋区東京都) 77.72
    9(18) 豊島区東京都) 76.84
    10(11)神戸市兵庫県) 76.78

    大都市やSDGs未来都市が多く挙がる中、さいたま市は2年連続で1位を獲得した。

    1位になった理由について、清水市長は、「PDCAサイクルの徹底や、ステークホルダーとの連携の強化を図っている。また、環境面では、国の地財対策も活用しながら、”2050年にゼロカーボン”に向けた取り組みを進めています。
    民間を巻き込む仕組みとしては、『SDGs企業認証制度』も効果的だと思います。これは、企業認証審査会(金融関係者も2人参加)で審査しています」と説明した。
    https://forbesjapan.com/articles/detail/70547

  15. 50893 匿名さん

    2024.05.17 10:15
    東日本のハブ。さいたま市長に学ぶ「ポストSDGs」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    東日本連携・創生フォーラム

    さいたま市はSDGsの取り組みを推進するなかで「東日本連携・創生フォーラム」を立ち上げた。同市が音頭を取り、東日本の各新幹線沿線自治体の首長に参集を仰いで形成するフォーラムだ。

    2015年の北陸新幹線延伸と2016年の北海道新幹線開業をきっかけにスタートした取り組みで、各都市の連携による地方創生と地域の活性化を狙う。国の関連機関、商工団体関係者、JR東日本なども参加する官民連携のフォーラムだ。第1回は2015年10月26日。当時の参加地域は、13都市+オブザーバー参加が4都市のみだったが、23年の第9回では30自治体にまで増えた。

    清水市長はその狙いについて、次のように説明する。

    さいたま市は、大宮という新幹線の『交通の結節点』という強みを生かし、『ヒト、モノ、情報』の対流を生み出しています。本フォーラムは、広域連携による地方創生を目指す『この指とまれ方式』です。東京一極集中の是正や地域経済活性化のため『交流人口』の拡大を図るという狙いもあります」

    さらに、東日本連携の拠点として、大宮駅前に東日本連携センター「まるまるひがしにほん」を開設。2022年度は92万人もの来場者があり、「ヒト・モノ・情報」の交流促進を行った。

    市長によると、さいたま市に拠点を設ければ、東日本全体をビジネスエリアとすることができる。東京、神奈川、千葉、埼玉といった都心エリアの1都3県に、大宮と新幹線でつながる道県の人口を足すと、日本全体の約50%にもなる。

    さいたま市がけん引し、経済活性化の起爆剤として新幹線を軸に市域・県域を越えた広域連携を実現するこのフォーラムは、今後の広域連携のモデルである。

    新たなさいたま市の創造

    こうした取り組みによって同市の魅力が高まり、「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」では、大宮が2位、浦和が10位にランクインした(1位は横浜)。大宮は3年連続トップ3で、今回は過去最高順位となった。同じ埼玉県内の浦和もトップ10に返り咲いている。
    ※この調査は、リクルートが首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県・茨城県)に居住している20歳~49歳の9335人を対象に実施し、 2024年02月28日に公開したものである。

    市長は「市がこれまで育んできた環境、健康、スポーツ、教育、交通の要衝、災害に強いなどの魅力に一層磨きをかけて、”さいたま市らしさ”を深化させてきた成果ではないか」と自信をのぞかせる。

    市のホームページでは、市長は次のように発信している。

    「市の人口がピークを迎えると予想される2035年までの『シンカの10年」を作り上げていきたい。『シンカ」には3つの意味がある。1つは進める『進化』、2つ目は深める『深化』、そして3つ目は真の価値の『真価』だ」

    さいたま市は、”シンカ”のための地歩を固めつつあると評価できる。
    https://forbesjapan.com/articles/detail/70547/page2

  16. 50894 eマンションさん

    >>50880 口コミ知りたいさん

    理由は埼玉県が1LDKが多かったから

    ならすかこのようにこのように埼玉県が上になる
    >>50875 マンション検討中さん

  17. 50895 匿名さん

    >>50893 匿名さん
    正直SDGsとかどうでもいいわ
    所詮言葉遊び

  18. 50896 匿名さん

    北陸新幹線は米原ルートがいいね
    小浜ルートじゃいつになるか分からない
    早く大宮から直接関西方面へ行けるようになって欲しい

    関西の国会議員から「米原論」 新幹線延伸で大阪、京都、滋賀
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb3ee4b861a4b14ffad414b4665f0ba0f46...

  19. 50897 匿名さん

    >>50896 匿名さん
    米原ルートは元からあり得ないよ、既に小浜・京都ルートに決定しているし、今更米原論が巻き上がっていること自体がおかしいって福井県知事をはじめ北陸3県の知事が改めて表明している

    北陸新幹線、米原ルートの再考をけん制 小浜ー京都ルート、沿線府県に一致確認:日刊県民福井Web
    2024年5月16日 09時05分 (5月16日 19時16分更新)

    北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)を巡り、福井県や県議会は、決定済みの「小浜-京都ルート」から「米原ルート」への再考を求める動きに警戒感を強めている。
    沿線府県に小浜・京都ルートでの延伸を一致して進めていくことを確認し、けん制している。敦賀以西ルートの決定から7年が経過しており、「小浜-京都ルートの理解者を増やす必要がある」との声も聞かれる。

    3月16日に北陸新幹線金沢-敦賀間が開業してから、石川県内では「米原ルートの再考が必要」という一部の石川県議や首長の声が度々報道されている。杉本達治知事は4月26日の定例会見で「石川県の馳浩知事は『小浜-京都ルートで全線開業に向けて沿線自治体で力を合わせていこう』と言っている。
    富山県の新田八朗知事も同様の意見。滋賀県の三日月大造知事にも、米原ルートを求める考えはない」と述べ、沿線トップの足並みに乱れがないことを強調した。

    「いまさらそれはない」。5月8日に県庁で杉本知事と面談した小浜市の松崎晃治市長は、米原ルートの再考を求める動きへの拒否感を隠さなかった。小浜商工会議所の井田浩志会頭を交えて、杉本知事と小浜ルートの早期全線開業で結束すること確認し、対外的にアピール。杉本知事も「ゴールデンウイーク前にも沿線の各府県知事に連絡した」と説明した。

    県議会北陸新幹線整備促進議員連盟の仲倉典克会長は4月に石川県を除く沿線府県議会議長に、小浜-京都ルートによる開業で一致していることを確認したという。

    小浜-京都ルートは2017(平成29)年3月に与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームが決定した。当時、速達性や地域開発効果などを踏まえて、小浜-京都ルートがふさわしいとされた。
    所要時間や料金も米原ルートと比べて、小浜-京都ルートのほうが早くて安いと試算。米原ルートは、過密ダイヤの東海道新幹線に乗り入れる余裕はなく、JR西日本と東海では、運行システムなどが異なっていることなどから困難とされた。

    こうした議論の結果、小浜-京都ルートでまとまったが、ここにきて米原ルートの再考を求める動きがみられ、福井県関係者からは「ルール違反ではないか」「すでに国の予算で推進調査が進められているのに、理解しがたい」と困惑する声が上がる。
    仲倉会長は、本紙の取材に「決まったことを着実に前に進め、後戻りはしない」と強調する。営業主体のJR西日本が米原ルートを支持していないことも指摘した。

    県新幹線建設推進課の担当者は「小浜-京都ルートについてきちんと情報を出し、理解者を増やしていくことも必要」と話し、情報発信に努める考えを示した。 (水野志保)
    https://www.chunichi.co.jp/article/899128

  20. 50898 匿名さん

    北陸新幹線「米原ルート」に決まらなかった理由とは…乗り換え必要、新大阪まで時間長く 有識者は投資効果の乏しさ指摘 一部変更論に福井県内から困惑も:福井新聞ONLINE
    2024年5月17日 午前11時30分

    ▽ご破算できるわけない

    現在、米原ルートを主張しているのは、石川県の国会議員や加賀地方の市長、一部の石川、富山県議や京都府議ら。小浜・京都ルートの認可・着工に向けた国の議論が進まず、京都府内の一部で反対があることなどから「着工の見通しが立っていない」と主張。米原ルートは、小浜・京都に比べて▽建設費が抑制できる▽投資効果が高い▽工期が短い―などの点でメリットがあるとしている。

    ただ、小浜・京都ルートの認可の前提となる環境影響評価(アセスメント)手続きは遅れていたものの、現地調査が終了。駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っている。

    米原ルートへの転換を求める声について、自民党整備新幹線等鉄道調査会長を務める稲田朋美衆院議員(福井1区)は「(小浜・京都で)前に進んでいるものをご破算にできるわけがない」と強調。建設財源や工事を巡る課題の解決に向け、敦賀以西の建設促進を図る与党整備委員会での議論を加速させるとしている。

    ▽投資効果に疑問

    投資効果に関しても、米原ルートに疑問を投げかける声がある。京都大学大学院の藤井聡教授(都市社会工学)は、小浜・京都ルートの方が優れているとし「京都駅や新大阪駅は北陸新幹線駅として価値が高まることで民間投資が進み、関西の発展につながる。(東海道新幹線と重複する)米原にその効果はない」と強調。
    小浜からは京都府舞鶴市や兵庫県豊岡市、鳥取県鳥取市につなぐ構想の山陰新幹線も整備可能とし「長期的に考えれば経済効果は米原に比べて圧倒的に高い」とする。

    米原駅での乗り換えがデメリットとする関係者も多い。福井県議の一人は「新幹線敦賀駅での乗り換えに対する不満が、米原に移るだけだ」と指摘。藤井教授も「交通行動分析の研究では、1回の乗り換えは所要時間が30分延びるのと同程度の心理的抵抗感をもたらす」と説明する。
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2039804

    遅れていた環境アセスは現地調査がようやく終了して駅位置や詳細なルートなどを盛り込んだ準備書が今後公告(公表)される段階に入っているから別に問題は無い

    そもそも東海道新幹線が過密ダイヤで北陸新幹線を米原から乗り入れさせる余裕が無い上に、JR東海とJR西日本の運行システムなどが異なっている事、米原駅のある滋賀県が並行在来線の負担を拒否している事、
    新大阪から京都の新幹線の利益を丸々JR東海に持っていかれJR西日本にメリットが全く無い事からして乗換駅が敦賀から米原に変わるだけで何の意味も無い

  21. 50899 周辺住民さん

    新築価格が千葉に負けた考察がいろいろされてるけど結果が全て。どんあ理由付けをしても現状埼玉は首都圏で最下位なので2024年度は逆転できるかが見ものかな。ただ契約率とか地価上昇率を見ても首都圏の中で埼玉だけ何でこんに低いのか、改善をしないと東京、神奈川、千葉、都下にどんどん差をつけられてしまう。

  22. 50900 匿名さん

    >>50878 匿名さん

    池袋西口の再開発も駅前にドンっと建つよ
    広場はビルの奥に配置

  23. 50901 評判気になるさん

    >>50888 匿名さん
    長期で見ないと、と言ってたアンチがいましたけどね。
    単月のデータ見せられても、って感じです。
    埼玉マンション冬の時代が終わったあとを楽しみにしましょうね。

  24. 50902 マンコミュファンさん

    大宮は川崎はおろか東京横浜を凌駕する街になると思う
    人口が135万の政令市に跳ね上がり、新市役所とボールパークと首都高延伸が同時に実現する、こんなすごい街って他にあるのだろうか

  25. 50903 マンコミュファンさん

    >>50902 マンコミュファンさん

    東京横浜はおろか川崎にすら及ばない街で終わりそうなんだが?

  26. 50904 坪単価比較中さん

    >>50902 マンコミュファンさん
    同じようなコメント貼ってどした?

  27. 50905 口コミ知りたいさん

    >>50904 坪単価比較中さん
    なりすましがバレてヤケになってます

  28. 50906 通りがかりさん

    さいたま市なんか何もすごくねえよ 福岡とかの方が全然凄いわ

  29. 50907 検討板ユーザーさん

    >>50906 通りがかりさん

    福岡は横浜の上をいくからな
    東京>大阪>名古屋>福岡>札幌
    日本5大都市

  30. 50908 評判気になるさん

    妄想MAPいろいろ見たが仙台もなかなかだな
    駅も似てるし本州の大宮以北ではライバル的存在

  31. 50909 口コミ知りたいさん

    ライバルというか杜の都と言われている仙台のように大宮も自然と都市が調和した街を目指してるらしいね

  32. 50910 マンション検討中さん

    伸びゆく大宮
    サクラスクエアからソニックシティ方面

    1. 伸びゆく大宮サクラスクエアからソニックシ...
  33. 50911 マンション検討中さん

    >>50907 検討板ユーザーさん
    横浜みたいなベッドタウンが地方政令指定都市に勝てるわけがない
    昼間人口比率が100を超えてから土俵にのれるわ

  34. 50912 eマンションさん

    >>50910 マンション検討中さん
    ここだけ見たら港区みたい

  35. 50913 匿名さん

    見沼田んぼをこういう風にしてくれないかな
    日本のほとんどの都市は街づくりが下手

    1. 見沼田んぼをこういう風にしてくれないかな...
  36. 50914 マンコミュファンさん

    >>50913 匿名さん

    こういった散歩コースがあったら、人生豊かになるよな
    是非とも見沼田んぼを巨大な公園にしてほしい
    他の首都圏の都市と差別化できる唯一の最終手段

  37. 50915 口コミ知りたいさん

    >>50913 匿名さん
    なるほど、確かに田んぼ潰してこうして欲しいですね。

  38. 50916 検討板ユーザーさん

    >>50914 マンコミュファンさん
    いいですね。巨大公園。。

  39. 50917 匿名さん

    日本は緑の少ない都市が多い

    1. 日本は緑の少ない都市が多い
  40. 50918 名無しさん

    横浜のみなとみらい、千葉の幕張、福岡の百道、神戸のポートランドなどをみると日本の街づくりの限界を感じてしまう

  41. 50919 マンコミュファンさん

    前にも貼ったけど、見沼田んぼに、こんなのできたら、大宮が住みたい街ランキング1位になるんじゃないか?

    1. 前にも貼ったけど、見沼田んぼに、こんなの...
  42. 50920 マンコミュファンさん

    >>50919 マンコミュファンさん こういう公園は本当にできて欲しい ビルなんかよりこっちだな

  43. 50921 通りがかりさん

    >>50920 マンコミュファンさん

    高層ビルと公園を両方作ればいいんですよ
    どっちも素晴らしいですから

  44. 50922 匿名さん

    >>50913 匿名さん
    >>50914 マンコミュファンさん
    >>50915 口コミ知りたいさん
    >>50916 検討板ユーザーさん

    令和5年/まちづくり委員会/12月定例会/12月8日/
    12_02_R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案))

    さいたまセントラルパークの整備による緑と防災の拠点づくり

    現在の見沼田圃は農地の放棄が進み荒地となっている箇所も増えたことから、さいたま市は見沼田圃の歴史と自然を後世に残すため『さいたま市見沼田圃基本計画』を策定した。
    今後南側の用地(12.2ha)を確保した後、防災公園の機能を持つ形で拡張整備する計画があり、拡張後の面積は16.1haとなり、さいたまセントラルパークと改称する(予定)。
    また、さらに南側に用地(約49ha)を確保して、再度拡張整備する構想がある。

    1. 令和5年/まちづくり委員会/12月定例会...
  45. 50923 匿名さん

    >>50922 匿名さん できたら最高だな

  46. 50924 検討板ユーザーさん

    >>50914 マンコミュファンさん
    大宮駅から遠過ぎて誰も行かないよ。

  47. 50925 匿名さん

    さいたまセントラルパーク整備イメージ

    1. さいたまセントラルパーク整備イメージ
  48. 50926 通りがかりさん

    >>50924 検討板ユーザーさん 遠いとか行く行かないとかじゃなく今の汚い見沼は綺麗に整備すべき

  49. 50927 通りがかりさん

    >>50925 匿名さん

    このパース10年位前からある気が
    いつになったらできるんだよw

  50. 50928 匿名さん

    ただの公園なんてあってもつまらない。遊園地にして欲しい。

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