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匿名さん [更新日時] 2024-05-18 12:22:08
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49107 匿名さん

    さいたまタワー作らないの?
    大体どこの都市にもシンボルになるタワーがある
    東京→スカイツリー
    横浜→ランドマークタワー
    神戸→ポートタワー
    大阪→通天閣
    福岡→福岡タワー

  2. 49108 匿名さん

    >>49106 マンション掲示板さん
    混雑は未だに解決していないし、歩道橋整備も意味ないって言われてるよKアリーナ

  3. 49109 マンション検討中さん

    たまアリ公演をやったグループがその後Kアリ公演を発表した際に過去最大規模と表現したらしい
    やはりたまアリ(アリーナモード)よりKアリの方が客が入るのかもしれない

  4. 49110 匿名さん

    >>49109 マンション検討中さん

    さいたまスーパーアリーナ
    スタジアムモード
    センターステージ型:37,000人
    エンドステージ型:30,000人

    メインアリーナモード
    センターステージ型:22,000人
    エンドステージ型:12,500~16,000人

    Kアリーナ横浜:約20,000人

    VIVA LA ROCKやアニサマ、GMO SONICなど毎年恒例の大規模なライブや一部の超人気アーティストはスタジアムモード、それ以外はメインアリーナモード
    どちらもエンドステージ型での開催が多い

  5. 49111 評判気になるさん

    >>49107
    何も無いから見るものが無い、田んぼみても仕方ないでしょ
    千葉にもポートタワーがあるね

  6. 49112 名無しさん

    >>48729 マンション検討中さん
    東京含む関東の大都市ってメインストリートしょぼいよね
    近畿を含む地方の大都市はビシッと一本の大通りがあって新市街地と旧市街地を結んでて都会間あるよね
    特に大阪の御堂筋なんて凄い
    今から作るのは不可能だろうね

  7. 49113 匿名さん

    >>49111 評判気になるさん
    あれがソニックシティあの辺の緑が大宮公園
    あれは川口のタワマンであの辺が蓮田市の田舎かとかやるんだよ。海はあんまり関係ない。

  8. 49114 名無しさん

    >>49110 匿名さん

    360度回転のステージで最大収容人数37000人を動員数したそうだ



    【完全ネタバレ】藤井風ライブレポート!1/15 at さいたまスーパーアリーナ:前編

    https://note.com/wild_orange/n/n415711736b51

  9. 49115 マンション検討中さん

    >>49111 評判気になるさん

    行田タワー!
    田んぼアート

    1. 行田タワー!田んぼアート
  10. 49116 マンション検討中さん

    バスケの大きな大会もたまアリではなく築地でやるようになるだろうな

  11. 49117 通りがかりさん

    >>49113 匿名さん
    市役所に展望室作るらしいよ。

  12. 49118 口コミ知りたいさん

    >>49116 マンション検討中さん
    築地は読売ジャイアンツが移ってくるだろうし、会場確保が難しいだろ

  13. 49119 評判気になるさん

    >>49117 通りがかりさん
    100mビルからのショボい展望…
    それのせいでコクーンの高層化が妨げられたら最悪

  14. 49120 匿名さん

    >>49110 匿名さん
    一番多く使われてるのはアリーナモードのエンドステージ型だろうけど
    その形だとKアリーナのほうが多いということなのかな

  15. 49121 マンション検討中さん

    川口の街なんか眺めても一つも楽しくない

  16. 49122 匿名さん

    >>49112 名無しさん
    昔からの大都市は玄関駅が街の中心地というわけではない
    玄関駅が街の中心地というのは新興都市の特徴

    利便性の良い駅周辺が開発され発展し人口が急増した街
    長期的な都市計画で街が形成されたわけではないので
    大都市としての大通りなどは後から検討することになる

  17. 49123 検討板ユーザーさん

    >>49122 匿名さん
    というより、第二次世界大戦の空襲で中心地が焼けたか焼けていないか次第でしょ。

  18. 49124 eマンションさん

    たまアリ建設から20年以上経てばそりゃたまアリ級の新たな施設は生まれるだろうし追いつかれるわな
    その間埼玉は何も作ってこなかった
    そろそろドーム球場とかの大きなインパクトがあるものを作る時期だろうよ

  19. 49125 マンション検討中さん

    35年経っても安泰でこれから先も安泰そうな幕張メッセが羨ましい

  20. 49126 匿名さん

    >>49125 マンション検討中さん
    京葉線の快速廃止でイベント開催の撤回など影響出まくりみたいだよ幕張メッセ

    「東京駅まで電車44分」 京葉線のダイヤ改定、不動産業にはや影響:朝日新聞デジタル
    2024/1/19 11:00

    JR京葉線のダイヤ改定の余波が収まらない。JRは通勤時間の上り2本の快速を残す異例の修正を決めたが、東京直行の通勤快速の廃止は変えなかった。
    沿線の不動産開発にとって利便性の変化は死活問題。通勤快速を利用できることが売りだった蘇我駅(千葉市中央区)周辺では、すでに営業に影響が出ている。(重政紀元)

    海浜幕張駅が最寄りとなる国内有数のコンベンション施設「幕張メッセ」。千葉市の神谷俊一市長は、「影響は既に出ている」と強調する。
    昨年末に幕張メッセで行われたイベントを視察した際、主催者から今後の開催地の再検討をほのめかされたと明かす。

    幕張メッセでは世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ」など大規模イベントが開催されており、
    来場者は年間600万~700万人に上る。周辺のホテルや商業施設の売り上げにも直結している。

    幕張メッセの生稲芳博・代表取締役専務は、「東京ビッグサイトなどとの激しい競争が行われているのに、東京からの時間的距離が出れば、
    ここでイベントをしようという主催者は間違いなく減る。ようやくコロナ禍からの回復が見えてきたときで最悪のタイミングだ」と話す。
    https://www.asahi.com/articles/ASS1L7GC0S1BUDCB016.html

  21. 49127 評判気になるさん

    埼玉って大きな学会を開催できる施設がないよね。
    首都圏だとかなりの数の学会がパシフィコ横浜開催なので、そういう施設ができるなら良いと思うけど。

  22. 49128 マンション検討中さん

    そんな影響短期的でしょ
    ビックサイトだけじゃイベント賄えないしね
    年間来場者数もアリーナよりはるかに多い

  23. 49129 名無しさん

    門街は本当にやばいんじゃないの?
    平日とはいえこの人出では...

  24. 49130 匿名さん

    >>49128 マンション検討中さん
    長期的になりそうだけどね
    やっぱりアクセスが悪くなると皆も行きたくなくなるしビックサイトに取られるよ

    2024-01-06
    京葉線快速削減は幕張メッセの集客減や開催地再検討まで影響するか?
    幕張メッセでのイベント集客力は京葉線快速があってこそ?

    2024年3月ダイヤ改正後の快速削減は、海浜幕張を最寄り駅とする幕張新都心、幕張メッセでの集客力への影響、競争力の低下、さらにはイベント開催地の見直し、再検討の話まで発展していると新聞各紙等で報道されています。
    https://tairayukiblog.hatenablog.jp/entry/2024/01/06/073025

  25. 49131 マンション検討中さん

    >>49130 匿名さん
    君の幕張メッセへのコンプが凄いのはよく分かったよ

  26. 49132 マンション検討中さん

    >>49131 マンション検討中さん
    コンプじゃなくて現実だって認めなきゃ

  27. 49133 匿名さん

    >>49129 名無しさん
    さいたま市曰く大宮門街は成功してるそうです

    ◆吉田一郎議員
    次に、大宮門街という中央デパートの跡地の再開発ビルが4月にオープンしました。何かあそこは、本当にいつ通ってもしょぼんとしてしまっているんです。せっかく新しい待望の施設ができたのに、これはダサイタマの象徴だなんて言っていた市民の方もぜひ伝えてくれというんで伝えますけれども、本当にがらんとしてしまって閑散としているんです。これは、そもそも土地の現物出資とか市民会館の移転も含めて、大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業というのは、市は幾ら事業費、補助金、交付金を出したんですか、その総額を教えてください。幾ら公金を使ったのか。

    それから、大宮門街のテナントは本当にがっかりです。何かクリニックばかりなんです。泌尿器科とか不妊外来、あと歯医者とか脱毛サロンとか、本当に雑居ビルに入っているようなクリニックばかりなんです。一体このテナントの選定というのは、市街地再開発事業のコンセプトと合致していると思っているんですか。市だって大きな地権者ですよ、市は再開発組合がテナント募集するときに口出さなかったんですか。

    それから、(3)番、クリニックを中心としたテナントというのはにぎわいを生めるんですか。何か入り口で大きくスペース取って、ここでイベントやりますなんてどんちゃんイベントやったら、いや、私は具合悪くてきているのにって患者さんからクレーム来てしまいますよ。


    ◎篠崎靖夫都市局長
    大宮門街と市民会館おおみやについて、(1)土地の現物出資や市民会館の移転を含む大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業に要した全ての事業費、補助金、交付金の総額についてお答えいたします。再開発事業の総事業費が約658億円であり、この事業に支出した補助金、交付金としては約169億円で、内訳は国費約81億円、市費約88億円となっております。市が取得した床の費用といたしましては約276億円で、内訳は国費約11億円、市費約265億円となっております。また、従前資産は約46億円でございます。

    次に、(2)大宮門街のテナント選定は、当該市街地再開発事業のコンセプトと合致しているのかについてお答えいたします。上位計画となります、大宮駅周辺地域戦略ビジョンでは、大門町2丁目中地区は、おもてなし機能集積ゾーンに位置し、多様性のある商業機能や高次業務機能のおもてなし機能を誘導する方針となっております。大宮門街では、オフィスとしての業務機能、銀行、店舗などの商業機能、市民会館おおみやといった公共施設などで構成されており、多様性のある床利用となっておりますので、この方針に沿った施設であると考えております。

    次に、(3)クリニックを主としたテナントでにぎわいを生めるのかについてお答えいたします。大宮門街では、クリニックを健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスやライフプランを実現する先進的な医療サービスを構成し、未来志向で健康的な生活をコーディネートする主要な用途の一つとして捉え、先行して開業しているところでございます。また、コロナ禍の影響もあり、順次開業することとなっている物販、飲食等の商業施設等が今後展開することにより人の交流が促進され、滞留時間が長くなり、まちににぎわいや活気が生まれるものと考えております。

  28. 49134 匿名さん

    さいたまタワーと水族館と有名大学誘致は確定事項でやらないと駄目だよ。観光需要が増えると少子高齢化で将来人が減ってもある程度商業が維持できる。大学もそう。街のブランド力も上がるから住む人も増える。横浜みたいに本社移転などオフィスの需要も増えるかもしれない。最大の肝は観光需要創出と大学誘致。

  29. 49135 評判気になるさん

    さいたま市はGCSが一年間ほぼ進まなかったことへの言い訳も酷かった

  30. 49136 匿名さん

    >>49134 匿名さん

    横浜は絶賛オフィス空室率急上昇中だぞ
    新規オフィスビルは開業時に半分埋まってたら良い方らしい


    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
    割安な「品川・汐留・晴海」に企業需要奪われる

    https://toyokeizai.net/articles/-/670097?page=2

    横浜に移転したはいいが、不便すぎてやっぱり都心に帰っていって寂れたオフィス街になる未来がそこに見える

  31. 49137 匿名さん

    >>49099 匿名さん
    君はいちいち他人の意見や推察にケチをつけるのが趣味なのか?
    それとも無知であってほしい、嘘であってほしいという願望かな?
    もし後者であれば是非反証、反論してくれと既に書き込んでるんだが。

  32. 49138 マンション検討中さん

    大都市では民間企業が率先して再開発をやりたがる
    埼玉では450億円以上の税金を注ぎ込んでゴミ処理施設みたいな外観で中身が病院のビルが出来上がる

  33. 49139 マンコミュファンさん

    >>49129 名無しさん
    この写真は歩行者の様子であって、門街の賑わいとは直接は関係ないかと。
    もちろん門街の閑散さには同感です。

  34. 49140 マンション検討中さん

    >>49127 評判気になるさん

    ホントにそれ。
    大きい学会はパシフィコ横浜が多い。宿泊施設の多さもそのメリットでしょうね。
    一度そこで開催すると、使い勝手がわかるので継続して使用されやすい。主催者も楽ができる。

    大宮は交通の便では負けていないので、市が大宮で開催することにメリットをしっかりプロモーションして誘致して欲しいですね。

    もっとも学会が終わったあとの楽しみは横浜には勝てませんが‥‥‥。

  35. 49141 匿名さん

    桜木駐車場跡地にMICEを作ろうとしたけど大宮じゃ需要ねーよって民間企業に断られた経緯がある

  36. 49142 マンション検討中さん

    >>49141
    何か情報ソースありますか?

  37. 49143 検討板ユーザーさん

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24048484/

    元々MICEの開発で考えていたが、財政環境面でMICE施設に用途を限定せず、「東日本の対流拠点形成」に貢献する土地活用を目指す方針になったらしい。マンションにならなくて良かった

  38. 49144 口コミ知りたいさん

    マテリアルの土地にパシフィコにような施設、もしくはドームを作れたかな?
    このモヤモヤは一生残る

  39. 49145 eマンションさん

    >>49127 評判気になるさん
    >>49140 マンション検討中さん
    学会をパシフィコ横浜でやるのは会場の規模よりも交通利便性が高いから。
    特に東海道新幹線の駅や羽田空港から移動しやすいのが大きい。
    東北新幹線?上越・北陸新幹線?
    全然お話にならんよ。

  40. 49146 eマンションさん

    >>49141 匿名さん
    東海道新幹線の駅や羽田空港から遠いからね。

  41. 49147 マンション検討中さん

    羽田空港の直通線ができれば変わるかも

  42. 49148 匿名さん

    今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。

    令和6年4月22日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセン...
  43. 49149 匿名さん

    遂に「大宮駅新東西通路整備計画」の概要が発表された模様。

    1. 遂に「大宮駅新東西通路整備計画」の概要が...
  44. 49150 匿名さん

    「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画手続きの開始に向けた今後の取組みと、駅機能高度化事業に関する目標スケジュールも。

    1. 「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画...
  45. 49151 匿名さん

    交通需要マネジメントに関する取組みについても。

    1. 交通需要マネジメントに関する取組みについ...
  46. 49152 検討板ユーザーさん

    爆弾級の情報来てたわ
    新パース来たのどれくらいぶりだろ

  47. 49153 マンコミュファンさん

    >>49143 検討板ユーザーさん

    結局MICEが入ると言うオチもあった

    1. 結局MICEが入ると言うオチもあった
  48. 49154 名無しさん

    >>49149 匿名さん
    新東西通路の西口側出口、現在の南北通路に接続するのに留まらないで、DOMに繋がる新しい道まで描かれてる。
    これをやるには今のDOMの建物のままではできないのでは。
    つまり…。

  49. 49155 マンション検討中さん

    かっこいいね

  50. 49156 口コミ知りたいさん

    >>49154 名無しさん

    そうですかね?
    今のDOMの2階から大宮駅につながっている辺りに新東西道路が開通する図面に見えますが違いますかね。間違っていたらごめんなさい。

  51. 49157 マンション掲示板さん

    ecute northの拡張決定!
    上にはルミネものるんじゃないかな?

  52. 49158 匿名さん

    >>49156 口コミ知りたいさん

    図面を拡大してみると現在のペデが北側にうっすらと描かれてる

    一応DOMもGCSエリアなのでそのうちって事でしょ

    1. 図面を拡大してみると現在のペデが北側にう...
  53. 49159 匿名さん

    >>49153 マンコミュファンさん
    そんな小さなMICEじゃ全然足りないだろw

  54. 49160 匿名さん

    >>49156 口コミ知りたいさん
    図面を拡大してみても、新東西通路はDOMの連絡通路より手前に見えるから違うと思う
    おそらくDOMも建て替えっぽい気がする

  55. 49161 名無しさん

    大栄橋手前のスクランブル交差点へのペデの延伸の計画もあるし、DOMⅡの再開発?も気になる

  56. 49162 検討板ユーザーさん

    楽しみだなぁ

  57. 49163 匿名さん

    ガラス張りねぇ。。
    そんなにいいかな?

  58. 49164 マンション検討中さん

    ルミネ3の可能性もあるかな

  59. 49165 マンション掲示板さん

    >>49137 匿名さん
    推察?笑何も調べもしない意見にに反証やら何やら笑わせないでくれよ。
    意見の前提が思い込みでしかないのが終わってるねって話。

  60. 49166 匿名さん

    これで京浜と直通することは無くなったね

  61. 49167 匿名さん

    予算の関係がずいぶん質素だね
    でも新しくなるならいいか

  62. 49168 匿名さん

    東西通路は屋根もガラスなこと以外はイメージ通りかな

  63. 49169 匿名さん

    中央通路をみんな闊歩してたのが、半分に分散されるのか。

  64. 49170 マンション検討中さん

    池袋の

    1. 池袋の_Tarinn/status/11...
  65. 49171 匿名さん

    >>49167 匿名さん
    まだ本格的なデザインが決まるのはこれからだろうね。今回はなんとなくのイメージを示しただけ。ただ屋根がガラス張りなのは今の時点では確定してるっぽいね。

  66. 49172 匿名さん

    >>49170 マンション検討中さん

    さいたま新都心の小型版?

  67. 49173 評判気になるさん

    西口の北側に住んでるから新東西通路は嬉しいなあ
    もちろんJRの改札もできるんだよね?

  68. 49174 購入経験者さん

    東武大宮駅ただの橋上駅舎じゃん
    駅ビルじゃないのかよ…

  69. 49175 匿名さん

    >>49174 購入経験者さん
    そんなにたくさん作っても需要ないから仕方ない。

  70. 49176 匿名さん

    そんな金東武にはない
    5両化で沿線人口も減るし

  71. 49177 匿名さん

    なんかショボくね・・・
    これの意気込みはどこに行ったの・・・

    1. なんかショボくね・・・これの意気込みはど...
  72. 49178 評判気になるさん

    >>49148
    ずっとプラン検討と調整が続くんだろうなw

  73. 49179 通りがかりさん

    >>49173 評判気になるさん

    北口が出来る!
    ecute northの巨大化は確定!
    上にルミネが出来るかどうかは不明

    大宮駅の北側に住んでる方々おめでとうございます
    最大で5分くらい徒歩表記変わるんじゃないかな?

  74. 49180 匿名さん

    >>49177 匿名さん
    詳細な設計やデザインはこれからだよ。
    とりあえず東西交通路が順調に進んでるのが良かった。

  75. 49181 匿名さん

    以前から地権者に東西通路はよ決めろって急かされててようやくだから順調ではないな

  76. 49182 匿名さん

    これからだんだんと現実的なプランが出てきて
    少しずつトーンダウンしていく

  77. 49183 匿名さん

    >>49173 評判気になるさん
    もちろんできますよ

    1. もちろんできますよ
  78. 49184 匿名さん

    >>49174
    元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそもスペースがそんなに無いし

    その代わり東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている

    第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
    東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

    東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

    そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。

    案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

    >>49177
    >>49178
    >>49182
    今日も元気に嫉妬をご苦労、アンチさん笑

    1. 元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそも...
  79. 49185 匿名さん

    >>49167 匿名さん
    そうだね
    以前のに比べるとかなりリアルになった

    1. そうだね以前のに比べるとかなりリアルにな...
  80. 49186 匿名さん

    こんな大階段みたいの現実的には無理だよねw

  81. 49187 匿名さん

    東口側の出口はこのままだと郊外駅の出口みたい
    再開発ビルと連動したデザインでやって欲しい

  82. 49188 匿名さん

    >>49185 匿名さん
    >>49187 匿名さん
    多分西地区N街区のビルとの兼ね合いが有るからこのままのデザインにはならないと思う、便宜上こうしているだけであって
    出口がビルの中に貫通するようにできる筈だからあくまでイメージ図は仮だと思う

    1. 多分西地区N街区のビルとの兼ね合いが有る...
  83. 49189 匿名さん

    N街区のビルがまたぐ構造は金がかかるから無しになった可能性もある

  84. 49190 匿名さん

    いつ建つか分からない再開発ビルを待っていたらずっと進まないし
    たぶんこのままでいくんじゃないかな
    結局、順調に進むのはJRの所有地内
    で、JRも大宮に必要以上の金はかけない

  85. 49191 匿名さん

    わざわざ階段の周りに人間たち散りばめてるのもそういうことか

  86. 49192 匿名さん

    まぁ、便利になればいいんだけど
    当初のイメージと違い過ぎる

  87. 49193 匿名さん

    >>49192 匿名さん

    これはJRがLUMINE跡地は交流広場にしてくれって言う前の形じゃないか、交流広場ないし古すぎ
    イベントとかやる広場をJRが求めたのでそれは似合わせた駅舎になっていくんだろ

  88. 49194 匿名さん

    以前の東西通路・視点場イメージ

    1. 以前の東西通路・視点場イメージ
  89. 49195 匿名さん

    天井ガラスにするのは安っぽくなるし普通の方がいい

  90. 49196 マンション検討中さん

    これで大幅規模縮小とか新改札無しになりましたとかならともかく具体的な進捗が出てきたのは素直に嬉しいよ。GCS全てが一気に始められるわけじゃないから出来る所からでも進んでいってくれ。
    そしてもう二度と頓挫しないでくれ。

  91. 49197 匿名さん

    最新の東西通路・視点場イメージ

    1. 最新の東西通路・視点場イメージ
  92. 49198 マンション掲示板さん

    また埼玉だから手抜きモード?

  93. 49199 検討板ユーザーさん

    大宮駅がまた変わるのか、楽しみだ

  94. 49200 検討板ユーザーさん

    >>49192 匿名さん
    こういうCG動画をいくつか作ってたけど税金いくらかかったんだろうね

  95. 49201 名無しさん

    構想ばっか練ってないでさっさとスケジュール出せよ
    小学生の自由研究じゃないんだから

  96. 49202 匿名さん

    仮のパースだとしてもショボすぎないか?
    夢も希望も感じられない

  97. 49203 匿名さん

    >>49202 匿名さん
    あと設計3回あるからまだまだこれからでしょ。
    一生残るものだから素材とかも手抜きはしないで欲しい。東西交通路、広場、デッキ、再開発ビル全部。

  98. 49204 匿名さん

    自由通路だけのただのイメージパースの段階だから
    気にすることじゃない

  99. 49205 購入経験者さん

    >>49136 匿名さん
    横浜市の空室率は今9%くらいあるらしい
    ただ就業者数は134,000人もいるし、大企業の集積もそれなりにあると思う
    それでもオフィス街として魅力がなく全国的な存在感もないし、認識もただのベッドタウンでしかないから首都圏でオフィス街として売り出すのが如何に難しいんだろうと思うわ
    横浜駅徒歩圏内で東海道新幹線のアクセスもよく、羽田空港も近い、行政も協力的なのに、結局オフィスは空室ばかりで不便で人気もない
    大宮駅も東日本の玄関口という売り文句だけじゃ企業誘致も難しいかも
    じゃあ、他に何をPRするかって話だよね
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2023/0328raigai.html#:~:text=令和5年(2023,比較)%E3%80%95となりました%E3%80%82

  100. 49206 通りがかりさん

    >>49205 購入経験者さん
    オフィス需要は東海道新幹線(中央リニア)や羽田空港へのアクセス力と比例するからね。
    東日本の玄関口では何のPRにもならないという認識。

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