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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>闇市のドサクサで居座っただけだからそもそも民度が低いんだよね
収入と階層(民度)は相関関係がありますから、ご心配頂かなくて大丈夫ですよ。
それより老後のためにアルバイトでもして小銭を稼いだほうがいいですよ 笑
駅前広場は広げるべきだけど、自分のビルは建て替える予定なので再開発には協力できん。
もちろん西口と同じように区画整理方式にして、自分たちのビルが建てられるのなら参加するけどね。外野がとやかく言うなと言う感じ。
ニセ地権者に踊らされてw
大宮市時代でも地権者の半分は再開発に賛成してたんだぜ。
今はもう再開発賛成派が主流なのよ。
もちろん交渉により、少しでも良い条件を引き出そうとするのは当然だけどな。
川口の銀座通りの地権者だって、相場の10倍の価格を川口市から条件を引き出したらしいじゃない。利用価値の高い土地なんだから、当然相場でなんて交渉できる訳ないのは当然のこと。
土地建物を手放せば、資産維持の大変さからも解放されるじゃない
北口改札できたら、さらに価値が上がるのに手放す訳ないだろ。
これからは北銀エリアが熱いね!
地権者さん、他県民からダ埼玉と馬鹿にされたままで悔しくないのか?
俺は悔しいよ
>>4455
地権者は東口をどういう街にするかとかは何も考えてなくて
ただビル貸して家賃収入を得ることしか考えてないのかも
価値ってのは市民県民ではなく自分達にとっての価値なのかもな
まあそりゃ自分のビル持ってて働かなくても金がわんさか入るんなら立ち退く気も失せるわな。自分が地権者だったら再開発にはある程度賛成しても、今より金が減るんなら再開発阻止のために個別に新しいビル建てるかも。
地権者のフリした荒らしだからスルーでいいよ
おまえらそんなに言うならうちのビル何億で買ってくれるの?
地権者のふりをしているとしたら、悪質な人ですね。地権者が自ら貶めるようなことは書かないか。
大宮東口の開発が動き始めたことを妬む人だろうな。今後15年は開発が止まることはないだろうね。
大門町はまとまったけど、駅前は厳しそうだよね。地権者さえ納得してくれれば2020年までに動きだしてたんだろうけど。
市がどういう条件を提示して地権者がどの程度の補償を求めてるか知ってるの?
それを知らずに地権者を叩くのはどーかと思う。
述べ床2999平米、4方向接道、大宮駅徒歩2分以内、商業ビル、築28年、鉄筋造
でいくらで買ってくれますか?
>お前のビルのスペック言えよ
言わせたんだから早く答えてやれよ
いくらなんだよ?
何階建か分からんけど、築28年でただの鉄筋か。延べ床まぁまぁだけど、これなら建物自体には大した額は出せんな。
土地の条件は中々良いね。四方向に接道してるって激レアだもんね。あと、2分以内ってのがポイントだけど、方面にもよるかな。
土地の平米数が不明だけど、とりあえず金額出すなら、土地だけで1億5千万以上は出せるかもね。建物は5千万前後で物によるな。
すまん、まちがえた。3000平米か。
1000平米と見間違えた。
駅徒歩2分、新耐震RC、方向なんて関係ない。
商業ビルでしょ。
20億はくだらないね、最低。
2億とか言ってるやつ、やばいね。
不動産、買ったことないだろ?
土地の面積が分からない。
やーさんビルじゃ面倒なだけだろ。
2億、7億・・・
ほんとここは無知の集まりですね
的外れすぎて笑ってしまいましたよ
そんなはした金で大宮の超一等地の3000㎡の商業ビル買える訳ないでしょ
ビルの管理状態とテナント次第では25億付近でも買い手はつくだろうな。
1億5千万じゃなくて15億だ。桁間違えて計算してたけど、土地面積分からんし俺が評価するならこんなもんだ。
相場感が分かってないと言われてしまえば、まぁその通りだね。
25億の人が一番近いですね。
昨年、某上場の不動産投資顧問会社が売買の打診に来ましたがそれよりはるかに高額の提示でした。
もちろん売りませんでしたが。
大宮はJR有数の乗降客数で新幹線停車駅です。地権者も価値を知っているのでなかなか合意できないのでしょう。
あと東口の地権者が慎重なのは大宮西口共同ビル(DOM)の失敗がトラウマになってるからでしょうね。
なるほど、10億以上の乖離ですか。大宮駅近の価値がよく分かりました。
買換えるにしても、同価値の物件が手に入らないのであれば、現状維持を選ぶ理由は分かりますね。
逆説的になるけど、大宮駅近の評価が下がらない限りは、大宮の街づくりも上手くいかないということか。
都市再開発法に基づく再開発って、従前と同等の価値の再開発ビルの床を取得できるんじゃないの?
未開発のエリアの実質的な価値が上がってもらっては困るので、開発されたエリアでお金を使います。
未開発エリアの人は税金を頑張って払って下さい。
現在と同程度の収入を今後100年保証してあげれば立退くんじゃないかな。
物価連動ありで。
その土地で営業する権利を地権者も持っているわけだから、難しいよね。地権者が反対すれば再開発は進まないけど、無理やり立ち退かせるわけにもいかない。なんとか妥協できる点を探ってほしいけど、やっぱり路面に面してないと商売はどこも厳しいそうだもんね。
川口駅前の地権者ですら、相場の10倍でやっと手を打つくらいだから。
利用価値の高い土地を手に入れるのは、大変なことなんだよね。
しかし、大宮駅北口改札や駅中の自由通路は、地権者にとっても大きなメリット。
デッキによる路面店を増やすことも悪い話ではない。既にさいたま市が提示した案を良いと言ってるんだから、どういう形にしろ再開発は進んでいくよ。
とりあえずボロ汚い街並みを早く壊してカッコよく建て替えて綺麗にしてくださいね
たばこ屋のペンシルビルみたいのはなしで
ですね
まずは、区役所複合ビルを新設移転して、区役所通りを綺麗に整備して、大門町の三井の複合を建てることだな。そうすると、駅前の地権者もやっぱ綺麗にしないと意識するだろ。
綺麗にすることより利益優先の地権者たち
物は言いようで 要はゴネ得じゃねーか
>綺麗にすることより利益優先の地権者たち
それが資産を持つ者の普通の感覚だと思いますが?何か問題でも?
そのうち暗●されないか凄く心配です。
ちょっと待て、地権者のせいで再開発が進まないなんて言われたらそれこそ自分勝手でしょ、まだ計画区域にもしていされてないんだから議論には参加しても立ち退けと言われる筋合いは無い。
>>4508 匿名さん
言ってることはもっともだけど現実に地権者のせいだと思って叩いてる人は多い。誤解だとしてもね。
ホントに地権者なら煽るのではなくその誤解を解く書き込みをするべき。
まあ一部には反対している地権者もいるから、それをどうするかだね。1人でも合意に至らなければ再開発は動きださないんだもの、当たり前だけど。
一方みなとみらいには大学が進出だそうだ。同じ区民同士でケンカしてる場合じゃねえぞ
横浜みなとみらい21地区 「中央地区43街区」に「神奈川大学」が進出 地上21階、高さ約105mの新キャンパスを新設!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-6e46.html
たぶん名古屋には100年後でも追いつけない。大分ですらこんなきれいになったのね。
新都心には大学を誘致してほしかったが結局はマンションになってしまったし。
みなとみらいに大学とか一気にFランから出世しそうw
新都心も頑張ってればみなとみらいっぽくなってたのかなー、同じ東京の衛星都市とは言えないほどの発展だよね横浜
皆さん、たまにゴキブリのように発生する「千葉横浜名古屋大好きちゃん」は完全スルーでお願いします
実際みなとみらいは新都心がうまくいっていた場合の将来像だったよね
新都心もみなとみらいみたいにバブリーな感じになっていたら…
正直なところ、町並みとしては千葉も埼玉もぱっとしない、大宮は新幹線が停まるのがポテンシャルなのに駅前がしょぼすぎる。
>>4525
新都心は拠点駅に付随する操車場跡地の開発だから、近いとすれば横浜駅と旧横浜駅(桜木町)に付随した操車場・貨物駅跡地+間の造船所を開発したみなとみらいの方だと思う
幕張とは立地や面積など共通点が全くない
幕張と千葉駅は離れ過ぎてて一体感が無いね
大宮と新都心は近くて一体感がある
大宮と新都心はちょうどよい距離だけど、浦和が離れすぎ。
大宮~浦和を歩くと与野~北浦和間で退屈する。
与野~北浦和間になにか商業施設でも出来れば良いのだが。
今朝の新聞にも大宮駅西口28階の建設の件載ってたね。市も100億の補助出すんだね。
西口は地権者も協力的だしね。どんどん整備されてほしい。東口はもう勝手にすればって感じ
エキナカと西口さえ充実すれば東口は無視できる存在。
数十年前の西口は貧相で暗かったけど(歳がバレるw)、今は完全に逆転したね。
ホント、東口は氷川様に初詣する以外に用がないわ。
東口の一部の地権者に強烈な反対派がいるみたいだし、こんなんじゃ埒があかないよね。
区役所が新都心と大宮の間に移転するのも、実は東口の地権者に愛想を尽かしたからだったりしてね。
5日も書き込みが無いのは珍しい
商業エリアが少ない地域の再開発はスムーズだけど、古くからの駅前の再開発はどこもなかなか前に進まない。会議を何回も重ねて時間を稼ぎ、いざ都市計画決定が迫ると合意を渋り、都市計画が決定されても権利変換に応じないで数年延期、ようやく着工となる。着工すれば早いんだけど、それまでが長い。気長にやるしかないよ、地権者だって自分の土地なんだし。
建築計画のおしらせ看板立った
なんの?
目玉テナントみたいのはないね。
コクーンでいうエッグスンシングス的な。
ローソン、23時閉店か…
ホテル利用客にとってもマイナスだし、
つかえねー
ここってネガることしかできない奴ばっかやのー
実際コクーンは売上目標達成してるわけだし閑古鳥がどうの確証もないことをよく言えるよね
アリーナの客が流れ込んでくるだろ
ホテルメトロポリタンは
・新都心の景観の更なる向上
・アリーナに来る客へホテル、食事処を提供
と大きな効果をもたらしてくれるだろう
JRのビルが出来るだけで新都心の見栄えが結構変わるね
NTTビルがダサいので奥に隠れる感じになるのも◎
http://townphoto.net/saitama/sai/sai105.jpg
http://blog-imgs-89.fc2.com/u/r/b/urbanreallife/saitama15120005.jpg
http://townphoto.net/saitama/sai/sai107.jpg
↓
http://pbs.twimg.com/media/C7KQ6zjXgAIyun2.jpg
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
http://saitama.itot.jp/shintoshin/wp-content/uploads/2017/03/219462_33...
http://skyskysky.net/photo2/201742/201608/6.jpg
http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...
http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/17932482_254096995059...
大宮駅東口すぐの自転車ポートとトイレが完成しましたね
普通じゃない? 可もなく不可もなくって感じ。
低層部の外壁素材についてはドコモのほうが石を使っていて高価。
JRは全フロアの外壁が鋼鈑でカネかけ無さ過ぎ。
仙台駅に建設中のホテルも低層は石貼りで凄く金かけてるのに。
全体のデザインはまさにどっちもどっちかな。
ドコモの電波塔はいずれ普通の高層ビルに建て替えて欲しい
[一部テキストを削除しました。管理担当]
取り敢えずアパホテルじゃなくて良かったな
別にメトロポリタンに格式がある訳ではないけど
アリーナの前にアパホテルが作られたら一気にダサくなるとこだった
東横インに消えてほしい。
あの毒々しいネオンサインひとつで新都心が風俗街に見えてくる。
投与コイン、
ネオンサインの色自体は薄いパープルで地味なはずなのに、あの隠微な感じはどこからくるんだろう。文字のフォントと配置かな?
まるで鶯谷風味w
コクーンシティ(さいたま新都心)内に
新たに会員制スポーツ施設を開発
(2017年秋開業予定)
風俗好きにはそう感じるかもしれないが風俗に縁のない一般市民は東横イン見てもなにも感じないから安心しろ。
東横インは貧乏人が集まってくるし毒々しいネオンサインで街並みが台無し。
アパも要らんけどね。
ビジネスホテルってなんで品がないのかねえ。
アパ
おれ金持ちなんだけど東横インとかAPAなんて絶対泊まれないよ。
無理なんだよ。
男はだまってアパホテル
市民ファーストの会とかいってよくもこんな丸パクリの名前使えるよね。
自分たちが節操ないって言ってるようなもんじゃん。
なんだかんだいってもアパホテルは日本で一番でかいホテルチェーンなんでしょ。
さいたま
一つの、さいたま
ドーミーインが良い。
アパホテルってあんな黒さを強調したデザインだったっけ昔から?
最近のアパは黒いよ。
歌舞伎町タワーとか新宿エリアのアパはどれも真っ黒。
たぶん高級感を狙っているんだろうが完全に裏目。○石みたい。
さいたま新都心駅に庭園ができてるw
アパ、横浜に2311室の大型ホテル 強気の集客見通し 19年秋開業、屋外プールや露天風呂付き大浴場も
http://style.nikkei.com/article/DGXLZO15048760X00C17A4L82001?channel=D...
「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる
http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html
今後のまちづくりについて、清水さんは「大宮駅の機能高度化などの交通インフラ拡充で、東日本の中枢都市を目指す」と主張。
中森さんは「防災モデル都市を目指す」として、地下鉄七号線(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)を延伸して防災電車とすると訴えた。
前島さんは「大型インフラ整備はくらし優先に見直し、市内十区の個性あるまちにする」と述べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK20170426020001...
今後の街づくりの方向性では3人それぞれのカラーが出た。
前島氏は「大型開発をやめ、下水道や生活道路などの充実にあてる。それぞれの区が輝く、あたたかい街づくりをする」と話した。
清水氏は「東日本の中枢都市づくりを目指す。新幹線の始発化など交通の結節機能を強化したい」。
中森氏は「さいたま市を『防災モデル都市』にし、街を活性化させる。埼玉高速鉄道の延伸も進める」と訴えた。
http://mainichi.jp/articles/20170426/ddl/k11/010/130000c
清水はイベント開きまくりだね
お金の使い方はちょっと印象悪いなぁ
それでも中森に投票することは無いけど
新都心〜浦和美園間に電気バス。
LRTとは別に整備するそう。
まあ、便利になっていいじゃん。
バスで採算取れないことが証明されてLRTも自然消滅になる流れが見えてる。
大宮―美園間のバスは現時点でもスカスカだよ。そもそもバス自体が一時間に1本とかのレベルだけど。
新都心〜浦和美園間はドル箱路線になるだろ。
美園住民は買物や通勤通学に使うし、埼スタ開催時は大増発が可能。
まあたまアリと埼スタでイベントが重なったら駅に入場制限かかるだろうが。
LRTは実現する可能性低いけど、新幹線の大宮始発化は遅かれ早かれ実現するでしょう
今より新幹線の本数を増やすには東京までの線路を増設するか、新宿までの新幹線を新設するか、大宮始発にするかしか方法がないからね。
上野東京ラインは大宮始発の布石なのかも。新幹線連絡号みたいな感じで大宮始発便に合わせて浦和と赤羽通過するやつ走らしてほしいわ。
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
◇大宮駅東口の再開発
JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。
15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。
(中略)
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150
やっぱり高島屋は建て替えそうな気配がするな、準備はするそうだから再開発まで待つだろう。
高島屋大宮店の売り上げで言ったら100億切ってるし本来なら真っ先に閉店させられるからね。店長も再開発アピールして本社に延命を願い出ているんだろうけど。
バスではなくLRTをって鶴崎が強硬に要望してたけど市執行部は完全無視でワロタ
LRTだと30年後でも赤字なのは分り切ってるんだからバスで整備されるだけでも御の字かもね。
そもそも新都心に興味があるんだったら、浦和美園なんかに家を買おうとは思わない
利便性を考えれば、最初から新都心周辺に住む事を検討するだろうに
新都心に住むとしたら管理費の高いマンションか、いらぬお節介が多い既存の住宅街。美園の戸建てが若いファミリー層だらけなのはそういう事情が見え隠れしてる。
イオンで十分と思っている美園の住民が、コクーンシティまで繰り出したいと思うのかね
新幹線の大宮始発化は、人口減少が進んで特に東北とか北陸は凋落著しいと見られているから、
恐らく建設すれば兆単位の金がかかるとされる大宮-新宿間の新線建設までは
あえてする必要無しって考えられているという事なんじゃないかな。
リニアが名古屋まで暫定開通の暁には、東京-上野ラインみたいに東北新幹線が
東海道新幹線に乗り入れれてくれれば降車ホームと化している13/14番ホームも
活気が出るし便利なんだが、JR東海は絶対拒否しそうだ。
売上高(2016)/店舗面積/設備投資(2016+2017(計画))
日本橋136,631/49,234平米/設備投資2,384+1,300
横浜店132,035/56,548平米/設備投資2,290+1,480
*柏店*35,726/29,207平米/設備投資1,025+**820
立川店*15,753/16,732平米/設備投資***86+**180
大宮店*10,528/12,503平米/設備投資**180+**570
立川大宮柏はよくネット上で街並みや都市規模を比較されるが、
高島屋に関しては特に成績の悪い立川店と大宮店が冷遇されている。
大宮店長の言う「街の動きに対応する準備」ってのも、
撤退・土地売却っていう選択肢も有りきって事じゃないのかねえ。
盆栽大会、全国ニュースで大きく取り上げられてましたね。行きたいけれど仕事で行けない。残念
>>4605
新都心駅の展示だけでもかなり立派。常設にしても良いくらい雰囲気が良い。
そこだけでも写真撮ってる人がいる。
>>4606
ビジネスとしては「不足を感じてる」→「じゃあ将来拡張を」とは必ずしもならないよ。
拡張によるコストやリスクも天秤にかけらけるから。
東京大宮間の新幹線の線路容量が逼迫するって判ってても、じゃあ複々線化しようとは
ならないのと同じで。だから「街の動きに対応する準備」とか如何様にも取れる発言したんじゃないかな。
本当に増築・改築の意向が有れば、普通はそのように回答するはず。
まあ個人的には今の土地でも上野松坂屋みたいに20階程度に改築してもらって
上層をオフィスにしてしまえば良い収入源になると思うけど。
せっかく地元開催だし盆栽大会見てこようかな。
一体どんな大会なんだろう。
取り敢えず大宮に必要なのはオフィスビル
商業面はもう充分揃ってると思う
大門町2丁目完成すれば、オフィス不足解消し、商業床も増える。駅前再開発時の代替床にもなるな。
新都心駅改札前の盆栽でジャスティン・ティンバーレイクが写真撮ってた。
盆栽大会、良かった。人が多かったです。
清水市長、大成功ですね!
3時間待ちの行列とかだったらしいね>盆栽W杯
しまむら杯も
とうきょうえきまえ
例の390mも含めてこれだけ東京にビルが建てば大宮に回ってくる需要なんて無いよな。
千葉はバブル期に建てちゃったもん勝ち、一方の神奈川は定住地として人気が高くて
優秀な人材が見込めるのと、横浜川崎は港・空港にアクセスしやすい、
都内に比べて工場立地が容易とか都内に無い魅力も有るので今も大規模オフィスが建設される、そうだ。
そもそも大宮東口の地権者達が高層ビル建設に反対してるらしいね
そんな無機質な街にはして欲しくないと
大宮駅東口駅前が超高層ビルだらけになることはないよ。
ただ、北口改札できたり、広場ができたり、老朽化した駅舎や駅ビルやラクーンや大一ビルや高島屋などが周辺と一緒に建て替えられ綺麗になっていくだけ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
微笑ましい写真
大宮サポーターには、粗暴な行為はしないで紳士的であってほしい。浦和や徳島を反面教師にして、盛り上げていってください。
ライオンズを大宮に誘致しよう。
>>4625
無機質とか言い訳で、本音は自分たちが今以上に得することない事業には1円も出したくない、
協力する気など無いって事じゃないかな。最近は協力的な人も増えてきたそうだが、
以前聞いた話では路線価ベースでせいぜい12億の土地を100億で吹っかけてきた権利者もいたそうだ。
>>4631
良い感じですね!賑わってる感も出てるし。新都心はSSA以外にあともう一つくらい県内外から人を呼べる施設が欲しいですよね。本当は鉄博が8街区(病院のところ)にあったら、新都心はもっと注目エリアになってましたよね。そんで、病院はマテリアル跡地に。
タラレバすまん。
盆栽大会であんなに人が集まるとは驚きました。
展示を直接見ることができて良かった。素人が見ても引き込まれる魅力があった。
さいたま新都心は街というより大宮駅の第二ターミナルのような感じがする。
拡張ユニットのような。新しいから綺麗ですね。
盆栽をなめてました。
圧倒的な迫力・美しさに鳥肌が立ちました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>4631
駅前のインパクトはやっぱり超高層ビルが一番なんだよ。
あーだこーだすっぱい葡萄を語ってないで、素直に超高層ビルを望むのが健全。
もっとも新都心はコンセプトがふらついたまま一貫せず、
結局何かを寄せ集めただけの場になってしまったが。
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
もっと新都心を幕張みたいにしてくれ
幕張はゴーストタウン
東口の地権者がなんとかどいてくれれば・・・
権利床関係で相当もめそうだよね。
>>4638
思うようなレスがつかなかった挙句自分で突っ込み入れてるような暇人なので放置しましょう。
普段から何か別の目的をもって意図的に画像を貼り付けてる輩なので管理人に申請すれば156ですよ。
実際再開発後のビルで生き残れそうな店舗ってどこだろ?
マンボウ
タバコ屋はいき残るかな?
いきなりステーキ、西口に出店したんですね。
火事は痛ましい事だが、店は気に入っていたので
また大宮に来てくれてよかった。
ラーメン次郎も戻ってきてくれないかな。
もう若くないから自分は食べないと思うけど。
連投失礼。次郎じゃなくて二郎でした。
川越駅から少し歩いたところにラーメン二郎 川越店が出来てるらしいです。
ちょっと遠いかなぁ
千葉新駅舎開業とパルコ閉店の影響 駅近くが一番恩恵 ちばぎん総研調査
2017年5月1日
ちばぎん総合研究所は、昨年十一月のJR千葉駅の新駅舎開業と千葉パルコ閉店の影響について調査した。駅ナカなど駅周辺の滞在人口は1%増の横ばいだったが、そごう・富士見商店街など駅近くは26%増。パルコ周辺は10・3%落ち込んだ。駅開業効果が徒歩圏内の駅近くに波及したとみられる。
調査はNTTドコモからデータ提供を受けて、昨年十月と十二月の昼間、それぞれ木曜と日曜の一日ずつ行った。十二月は、駅周辺が十五万八千人、駅近くが三十二万二千人、パルコ周辺が十三万三千人だった。
観音寺拓也主任研究員は「駅開業で訪れた人は、全面開業ではなかったので長く滞在せず、駅の外に流れた。『駅の独り勝ち』とみられていたが、駅近くが一番恩恵を受けた」と分析。今後は、効果が一時的か持続するのかを検証する。
居住地別では、千葉市花見川区と美浜区、市原市、市川市、船橋市などからの人出が増えた。年齢別では六十代、七十代の増加が目立った。
大宮駅は地権者問題で時間がかかるから、
与野駅、北浦和駅、南浦和駅から再開発していった方が良い。
大宮駅は30年経っても変わらない可能性がある。
恥ずかしいのは大宮の東口の街並みじゃね(西口はまだ許せる)
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
川崎ってなんで大宮より地価が2倍も高いんだろ?新幹線もないのに。
日本の玄関口・東京国際空港まで電車で最速19分がでかい
15:29発だと最速15分だった
駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
年々川崎が追い上げている感じ。
平成28年分 路線価
横浜市 横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810
立川市 立川駅北口大通り 5,260
武蔵野市 サンロード 3,870
川崎市 川崎駅東口広場通り 2,800
さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー 2,760
八王子市 八王子駅前広場通り 1,940
横浜市 市道高島台107号線 1,460
川口市 駅前産業道路 1,460
さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー 1,340
船橋市 船橋駅前通り 1,320
柏市 ハウディモール 1,270
千葉市 千葉駅側通り 1,120
相模原市 相模大野駅北口駅前広場通り 840
路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。
地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。
>>4659 匿名さん
たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。
実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。
ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。
平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例
銀座 50,500
東京 34,900
新宿 30,200
渋谷 20,160
池袋 11,000
横浜 10,800
吉祥寺 5,280
立川 4,850
大宮 2,610
八王子 2,500
赤羽 2,400
川崎 2,140
川口 1,800
元町・中華街 1,710
柏 1,530
千葉 1,400
船橋 1,200
浦和 1,090
公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。
県庁、県警本部、地裁、市役所、銀行本店を新都心~大宮に移転すれば大宮の地価はすぐに倍になるよ。
浦和に行政、金融機能を持っていかれているワリには大宮は頑張っている。
浦和はマンション建てればいくらでも売れるからマンション街にして人口稼ぐべき。
貧困向けマンション街に特化した川口ですら駅前地価は浦和の1.5倍なのだから。
川崎駅前は直結で商業施設があるし、一応150万人都市の中心だから大宮より高くても驚きはしないけど、立川が大宮の2倍ってのは理解できないね。もちろん東京・中央線というだけで地価は跳ね上がるのだろうけど。
立川を知るためには、立川で生活してみればいい。
いやだから川崎の地価は大宮と大差ないんだってば。
立川の地価が高いのは多摩エリアの中心という位置づけが確立されてるからでしょ。
>>4671さんのいうように大宮に行政の中心ももってきたような街が立川。
立川は本当に駅前だけだけどね。
都の無尽蔵の財政力にモノを言わせればどんな地価にでもなるてことだよ。
大宮も駅と駅前を再開発して、百貨店なり企業、銀行本社なりを誘致すれば立川くらいにはなるよ。
2兆円くらいかかるだろうけどw
川崎は京浜工業地帯の税収もあるしな
既出かな?首都高を上尾の南辺りまで延ばすんですね。
https://trafficnews.jp/post/67536/
大宮駅西口と首都圏の移動が便利になりますね。
オフィス&マンションが増える流れは変わらなそう。
東口はお氷川さまがあるし、劇的な変化は望めないですね。
でも中央通り沿いは力入れそうですね。
中央デパートと区役所跡地は再開発されそうだし。高島屋もどう見ても建て替え時。
さいたま市には駅出口から中央通りを見た時の景観づくりを頑張って欲しい。
商店街には中野駅前の飲み屋街みたいになって欲しい。サラリーマン多いからできるはず。(個人的趣味)
>>4676
Wikipediaで日本の年間商品販売額一覧見ると、年度は古いけどだいたいその数字。
さいたまの順位は自治体別で18位、東京都内を抜いても9位。
そもそも収入や所得、購買額、税収等、金額の大小格差はあれ市民(又は世帯)全てに掛かる、
或いは課せられる指標なら判るが、卸売も入ってる、購入者は県内とは限らない商業統計を
一人当たり換算にする意味はあまり無いな。
小売(卸売)業が盛んなら経済が活性化しており、故に税収も上がり所得も増えるというなら、
単純に一人当たりの税収や収入を比較したほうが判りやすいし、意味のある地域指標と成り得る。
例えば収入比較ならコレ↓
http://shimz.me/datavis/mimanCity/
ほかの都市と比べる暇があったらビルでも経営して市に多額の税金でも納めた方が再開発が進むはず。
>>4684 匿名さん
ありがとうございます。
10~15年後にはだいぶリニューアルが進んでいそうですね。
駅舎は手を付けられる所から、早めに進めてほしいかな。
大宮公園改修と博物館が楽しみですね。
まあ確かに計画通り再開発が進むなんて国家戦略特区以外じゃ難しいからね。気長に行きましょ。
駅舎の着工は五輪後だからねえ、ほんとまったりし過ぎというか。
まあ、大宮公改修とか氷川参道の歩道化とか、駅前にビルやマンション建てるだけの開発じゃないところが楽しめるところ。
しかし参道は人通り多いね。
なんでカフェとか出店してこないんだろ?
氷川参道は都市資源としてもっと活用できると思うんだがなぁ。
笑われてもいいから「埼玉のシャンゼリゼ」とか名乗って大々的に推すべき。
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
連休で見てる人多いかも知れないので貼っておきますね。
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そごうの南は通りの裏側にしては綺麗になってきてると思います。
東口の広場、高島屋もろとも作り直されそうですね。
駅直結の複合ビルにでもするのかな。
ラーメン難民救済のため、天下一品にはぜひ、大宮駅前での移転存続を…
取り敢えず駅前だけは見栄え良くしよう
それだけで印象は全く違う
南銀は具体的な話聞かないですね。
まあ、普通にビル建て替えるだけでも見た目は良くなりそうですが。
道路狭すぎるのが気になっています。
電車乗ってて、線路沿いに美味そうな居酒屋が見えたりすると寄り道したくなるんですけどね。
南銀の奥のほうは再開発の説明会あったって飲み屋の店主が言ってたよ。
GS計画が進むのは市長選の後か
早く市長選終われ
そりゃ後背地の違いだろ。
千葉は房総半島と成田、あとはせいぜい鹿島くらい。
大宮は北関東・東北・信越方面と広い。
ただし東海関西を後背に持つ横浜ほどは発展しない。
千葉なんて遊べる場所皆無だからな
[一部テキストを削除しました。管理担当]
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...
国の「お墨付き」も後押しする。昨年三月、首都圏広域地方計画の中で大宮駅は「東日本の対流拠点」に位置付けられた。歩調を合わせて市も「東日本の中枢都市」を目指した動きを加速する。
だが、外部の目はそこまで楽観的ではない。JTB総合研究所の太田正隆主席研究員は「『東日本の中枢都市』とうたっても、鉄道の結節点というだけでは東京に素通りされてしまうし、他都市の人も価値を認めてくれないだろう」と手厳しい。久世さんも「駅から出てきてもらえるまちをつくらないと」と語る。
メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」と希望する。地元商店の中には「再開発について自分たちには何の説明もない」と憤りを見せる人もいる。それぞれの納得するまちづくりは簡単ではない。
◇
西口では市営駐車場に大型会議場を備えたホテルの誘致が計画されているが、市が昨年、複数の業者から聞き取りをしたところ、「市の財政支援があっても事業の成立は見込めない」などの厳しい意見が相次いだ。予定していた昨年度中の契約相手の決定は断念。二〇年の東京五輪までの開業も苦しくなっている。
東日本の自治体や企業の交流の場となる拠点整備も予定されているが、各自治体の思惑が異なる中で、東京に近いさいたまの地で存在意義を生み出せるかは未知数だ。
太田主席研究員は「さいたま市は特徴が見えにくい。ここで電車を降りたり、ここで会議を開いたりする『理由』をつくっていかないと東京に埋没してしまう」と指摘する。
>>4716
栗原ナニガシの意見はまったくもってアレだが、JTBの太田さんの意見はマトモだと思う。
というか世間では太田さんの「さいたまである意味・必要が無い」という意見が主流。
まともな大手企業に勤めていてそれなりに社交が有れば>>4712や>>4714のような意見は出てこない。
こんな考え方は中学生か精々大宮周辺でビル貸し業を営んでいる小地権者連中だろう。
ブランド力・イメージランキング・住みたい県・行きたい県でも既に埼玉の遥か上方に
千葉が位置付けられている点も無視出来ない。
これからは海洋が更に重視されるし、国際空港や港が有るのもポイントが高い。
こういうある意味盲目的狂信的な意見が大宮の発展を削ってしまってる。
>>4717
東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。
オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の
平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。
大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。
JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。
「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便)
一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市や横浜市と比べて1割前後安い。
新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは
「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。
大宮の超高層オフィスビルが2棟ぐらいしかないのに空室率が低いとか当たり前だろ
千葉だの横浜だの、某テレビ番組が喜びそうなやりとりですね。ここは、大宮&新都心スレ。オッケー?
千葉やら神奈川が大好きな構ってちゃんがたまに出てきますね 笑
寂しい独居老人でしょう。スルーしてあげましょう
上の写真幕張??あ、やっぱりさいたま新都心か^ - ^
大宮駅の最近の写真もお願いしますm(_ _)m
お願いがあるんですが、画像を直接貼るのやめてもらえませんか?
スレが見辛いです。
街の写真を見たければ、グーグルマップや画像検索でだいたい見れますから。
連投失礼
大宮と新都心の開発についての情報交換をしましょう。
[No.4719~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・スレッドの趣旨に反する投稿のため
・情報交換を阻害する恐れのある投稿のため
・削除されたレスへの返信のため 管理担当]
掲示板のルールもろくに読まない余所者やバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
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結局まちおかの隣に建ててるのなんなの?
区役所跡地と小学校を一体で再開発する場合のデザインを
たしか東京藝大の学生さん達にやってもらってましたね。
小学校は現地建て替え、隣に業務オフィスと公共施設の複合ビル といった感じ。
なかなかの歴史と人気がある学校らしいので参道沿いに残したいのかな。移転するにも土地が無いだろうし。
まあ、まだ提案止まりなのではないかと。
焼失しちゃった所は何してるんでしょうね。
軽量鉄骨とか、仮説店舗でも造るのかな?(パチ屋か・・・)
延焼した日高屋と美容室のHPからは情報得られませんでした。
大宮小をなくして南、北、東小に振り分けても通うの大変になるほど遠くなる生徒はいないと思う。
確かに、あの辺小学校が集まってますね。
大通り沿いに小学校というのも勿体ない。
しかしマンションが増えるとすれば、無くすのは難しいのでは。
なら区画整理…しないだろうな。
タラレバですが、道路整備と再開発が進んで地価が激烈に高まれば、事情が変わってくるかも?
八重洲みたいに再開発ビルに小学校を入れれば良い
>>4750
八重洲でかっ
こんなの出来たらさいたまの親御さんドン引きしそうですね。
でも東京藝大の提案は、八重洲のをかなり控えめにした感じのビルだったかな。
プールと体育館が低層棟に入り、屋上が高層棟との渡り廊下に。
まちラボで絵を見て、悪くないなと思いました。
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年3月28日火曜日開催)の議事概要がようやく発表されましたよ。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第1回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-02...
【第1回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-03...
【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
>>4752 匿名さん
ありがとうございます。見てたら朝になってしまった・・・
あんなにでかい大宮駅でも、首都圏北部の前線基地としてはやはり改修が必要ですね。
東口の手狭感は西口より酷いなぁ 空間をうまく使えるといいんだけど。
また後で読み返します。
大宮駅と周辺の開発に力を入れてくれそうな候補に投票してきました!
大門町のビル悪くないけど前のデザインが最高だっただけにどうしてもモヤモヤが残る
前のデザインより優れてる部分あるのかな
>>4760
外観のデザインはまだこれで正式決定ではないと思う。
パンフレット見るとテラスがあったり広場があったり施設のコンセプト含め
よく考えて作られてるなと感心するので期待してます。
どっちかというと温かみのある女性向けのデザインになりそうな気はする。
低層はまあアレとして、中層以上については21世紀になって早20年が経とうかというのに
今からコレ建てるんかい!ってな外観だなあ。窓枠にRがついてたら正に昭和初期レトロビルだな。
相変わらず石を使わず鋼板を張っただけの外壁ってのもな。
まあコレが起爆剤となってみすぼらしくない大型の瀟洒なビルにバンバン建て替わってくれればいいや。
>>4760
自分もまだNHKが入る予定だった頃のデザインのほうが俄然良いと思う。
暖色系の外壁に緑地空間も多いし。ただしあの構造は金がかかる。低層は全体に大きくRをつけているので
設計からして大変だろうし構造も複雑。高層部も都内にあるような総ガラスのカーテンウォールだったからね。
大分建設費を削ったと思います。
まぁ新国立競技場ですらだいぶショボくなったからねぇ
程よく洒落てますね。
テラスの植樹が足りない緑を補う感じですか。
4F〜9F | 市民ホール・多目的公共施設
大ホールから、ワークショップ等もできる使い勝手の良いスタジオ・集会室を幅広く準備。
アーティストから、活力を生む市民活動まで多様な利用に応えます。
駅に近く、立体的で余白のある空間とし、世代やジャンルを超えた交流のある場づくりの中核を担います。
ちょっとした展示会やコンサートに使うのかな。落ち着いた雰囲気になりそう。
これが竣工するまでには、東口駅舎と広場のデザインが決まるといいですね。
氷川神社は日本(現在日本と呼ばれている地域)の暦を作っていたからね。
大宮薪能こそが本物の能と言えるだろう。
また道路にタクシーが溢れだしたね。
大門のタクシー待機場が閉鎖されたのかな。
ビットコインでマンション買いたんだけど。
買えるとこあるかな。
『HOT PEPPER』が「飲みたい街ランキング2017」を発表 関東は“憧れの街”「銀座」が3連覇
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000535.000011414&g=prt
「大宮駅」は16位、だそうな。
そんなに良い飲み屋街だとは思えないんだけど…
大宮で働いている人が、他に飲むとこ無くて仕方なく大宮と答えているのかな?
店が多いから使い分けができそうだけど、そんなの東京都心なら当たり前だしなぁ
本店ビルの建替えについて - 武蔵野銀行
http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2017/tatekae290512.pdf
武蔵野銀が本店建て替え 顧客スペース増・避難拠点も想定
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB15H58_V10C17A5L72000/
新本店ビルの概要
所在地 さいたま市大宮区桜木町1-10-8
敷地面積 3,400.64㎡
延床面積 約30,500㎡
階数 地上14階、地下2階
高さ 約90m
建物用途 本店営業部及び本部機能・ホールなど
主な構造等 ペデストリアンデッキ接続など地区計画への対応
竣工予定 平成33年度上半期
与野フードもそろそろ本社建て替えだろ。
あそこ容積率400%だし今のままじゃ土地がもったいない。
与野駅周辺の話はどうでもいいです…
与野フードたしかにそうだね
武蔵野銀行建て替え、ついに来たね
隣の木曽路はどうなるんだろう?あそこにロードサイド型の店舗があるのすごい違和感
与野フードのところは近々開発するんじゃないの?
>地上14階地下2階 高さ約90m
1フロア平均階高6m?
秘密の金庫フロアでもあるんだろうか。
与野フードはなにか決まったの?
まぁどう考えても浦和の高砂小、常盤小学区の所得はダントツだと思うけどね。
きっとこの年収5000万以上とかの本当の金持ちは除外した統計なんじゃないかな。
神奈川のトップが川崎の宮前小学区なワケもない。横浜の山手町、青葉台にかなうわけないし。
てか金持ちが本当の年収を得たいのしれない不動産コンサル会社に教えるわけない。
>>4781
埼玉が最下位なのは事実順当として、その調査会社のコメントはちょっとアレだな。
そもそもさいたまは高さ制限なんかしていない。大宮にも与野にもタワマンなんて散在してる。
東京の一部地域を除き、100mを超えたら環境アセスメントが必要となるのは神奈川も千葉も同じ。
制限が有るから建たないのではなく、さいたまで億ション2億ションを建てても富裕層が買わないから
100m超のタワマンは建ちにくいとい考察なら判る。
とはいえさいたまで高所得なのは民間ではなく公務員というのが改めて判明したね。
浦和の平均を押し上げているのも市役所や県庁勤めの公務員だ。
かつての長者番付や所得別分布を見ると東京や神奈川の最上位層が医師や弁護士、民間企業の社長役員で
占められているのに対し、埼玉は田中さんとか新井さんみたいな「土地を売って大金を得た人」か
ビル貸し業が多かった。次点で公務員、民間で埼玉を選ぶのは今も昔も「東京神奈川は予算が厳しい人、
住めない人」というのは変わらない。で、そういう人が平均を押し下げているのもまた事実。
都内トップの学区が平均年収1409万なんてそんなワケもない。
番町小とかは最低でも4000万は行っている。
>「東京神奈川は予算が厳しい人、住めない人」というのは変わらない。
法人経営の主人の年収は約2.5億あるので基本どこでも住めますが、浦和が好きなので浦和に住んでます。実家も近いですし。
あなたやあなたの友人はそういう理由なんでしょうけど、浦和の友人は住もうと思えば山手線の内側に戸建てでもマンションでも買える人が多いですよ。笑
まぁ純資産30億円以上になると相続税対策等で都内の高級住宅地に住む方が有利。
でも資産300億以上のガチ金持ちとかになると居住用不動産による税対策効果なんて焼け石に水なのでどこに住んでも大差ない。
浦和地区の中でも中心となる浦和区や南区には明治時代より東京都内へ通勤する医師や官僚、社長などが多く居住した。浦和区の年間収入1000万円以上の世帯が占める割合は15.3%で、国内市区町村中13位となっている。
また、浦和区の世帯平均年収は2014年時点で693万円となっており、首都圏では世田谷区などを上回り、港区(759万円)や中央区(705万円)に次ぐ水準となっている。市内の住宅地公示地価の上位1位から5位を浦和区内で占めており、1位の高砂は東京23区内を除いて国内で最も住宅地地価の高い地点となっている。県内のみならず首都圏でも有数の高級住宅地として知られ、外車ディーラーが多く立地する。(ウキより)
全国で13位なんだから相当な富裕地区だね。
世帯年収とか、まぁ、どうでもよいね。だって、ここのスレは大宮と新都心の′開発′スレですから。
じゃ、開発ネタをひとつ。
2017年05月17日 5面
さいたま市/大宮駅周辺街区まちづくり支援業務(大宮区)/UG都市建築に
さいたま市は、15日に指名競争入札を開札した「大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」の落札者を、540万円でUG都市建築に決めた。JR大宮駅東口に隣接する4地区を対象に、再整備を進める際の施設建築物計画案などを検討する。
6月上旬には、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」の「まちづくり推進部会」も立ち上がり、地区の将来像が議論される見通しだ。
同業務の対象地は大宮区大門町1丁目ほか。地権者による街づくり組織が発足している▽大宮駅東口駅前南地区▽大宮駅東口西地区▽大宮東口駅前地区▽大宮駅東口北地区-が対象となる。
このうち北地区では、11年3月に市街地再開発準備組合が設立されている。今回の委託業務には各組織の活動支援も含まれる。
業務の履行期限は18年3月28日。入札では計8社が指名されていた。
大宮駅周辺地区をめぐっては、市や鉄道事業者、街づくり団体らで構成するGCS推進会議が昨年8月に発足。
大宮駅の再編や、大宮駅周辺街区の再整備などについて一体的に議論を進めている。
下部組織となる「まちづくり推進部会」は、駅周辺街区の再開発などの取り組み内容や実現方策について調整を図る場と位置付けられている。
今回の業務の対象となっている4地区の街づくり団体や学識経験者らがメンバーとなる。導入する都市機能や各街区の開発ボリュームの仮設定、歩行者ネットワークのあり方、駅前空間に導入すべき交通機能などが検討課題に挙がっている。
このほか、GCS推進会議には「基盤整備推進部会」が既に発足済みで、会合を2回開いている。
同部会は、駅機能のあり方などについて議論し、18年3月ごろをめどに最終案を提示する見通しだ。
両部会の検討結果を踏まえつつ、GCS推進会議は本年度内に「グランドセントラルステーション構想」(案)を取りまとめる予定となっている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705170501
UG都市建築いいなー
こういう会社で働いてみたかった。
でも現実は・・・
今度の選挙は、大宮の開発に関わる選挙です!
皆様しっかり投票に行きましょう!
>>4795
あなたの言いたいことは、それ以上書かなくとも大体判る。所詮は議論・案・構想。
「おもてなし軸」「賑わい軸」みたいなベクトル図と「東日本のビッグターミナルとしての場…」
「多様な価値観が集まる辻…」みたいな土地開発コンサルが良く使うような適当な語句をちりばめた
パンフレットが想像できるよ。
かつて、(結果として何ら進展が無かった大宮東口再開発で)消えた21億円とかいう記事を見たが、
結局はこういうことの積み重ねだったんだろうなとは思う。
>>4792
都合の悪い結果は無視するというのもストレスを貯めない良い手段だとは思うよ。
でも開発云々の前にここは「マンション」板。で、件のリンク先にも有るように住民や購買ターゲットの
(世帯)年収とマンションの構造、価格、開発頻度、周辺環境等には何らかの関係が有るのも事実。
マンションを選択する人が指標の一つにしているのだから、決して無用なデータでは無いと思うけどね。
大宮と新都心の今後の開発について、情報交換しましょう。
大宮でも新都心でもない場所の話されてもちょっと困るかな。
私も他所ん家の所得なんて興味ないです。
大宮駅と周辺開発は、頑張って良いプレゼン資料作って事業化して欲しいですね。
中央デパート周辺の再開発も何とか纏まったし、期待しています。
そうですよね。大宮・新都心エリアがどういう街になっていくかが重要で、直接関係無い話はどうでもいいのでは?
間接的に関係するにしても、意味のない話でヒートアップしてる気がします。
上落合は新都心近いからギリ関係あるけど浦和は完全にスレチだからねえ。
しかもその浦和人がアツくなってるし。
マンション掲示板に謎のスレが
清水氏当選
ひとまず安心だな
大宮駅を中心にインフラ整備して2都心4副都心に人を呼び込むって言ってましたね。
東口の開発も期待して良さそう。
しばらくはマンションも増えそうですね。
でか
どうでしょうね。
MICE諦めてないみたいだから、盆栽美術館を大きくした感じのができるのでは(笑)
どうしてMICEは新都心じゃなくて大宮駅なんでしょうね。
正直眠進推薦じゃね…
2都心4副都心って。
都心がないってことじゃないのw
確かにそれは大きな矛盾点w
大宮小おいだされてて草
大宮小の土地は学校なんかにしとかないでもっと高度利用すべき。本来であれば産業道路まではビル街が続いててよさそうなもんだけど大宮小とアライヘルメットが強制的に駅前市街地を終了させてる。
ハタ跡地にマンションなんか建てないで大宮小移転させればよかったのにね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
清水さん思ったり圧倒的だったなぁ
ウエストサイド入り口はふらんす亭でしたね。
現店舗のビルは単独建て替えかな。
ふらんす亭
ふらんす亭は残ってくれたんだですか。
よかった。
内閣府/都市再生緊急整備地域の範囲見直し/大宮駅と中部国際空港周辺を新規指定 [2017年5月23日2面]
http://www.decn.co.jp/?p=91571
内閣府は、法定の特定都市再生緊急整備地域(13地域3962ヘクタール)と
都市再生緊急整備地域(59地域8263ヘクタール)の指定範囲を見直す。
新たに「大宮駅周辺地域」(さいたま市、130ヘクタール)と、「中部国際空港東・常滑りんくう地域」(愛知県常滑市、378ヘクタール)を都市再生緊急整備地域に指定する。
いずれも新規の都市開発プロジェクトや交通インフラ整備などが相次ぎ計画されている。
22日公表した見直し案への一般からの意見を6月4日まで受け付けた後、今夏までに閣議決定と施行を目指す。
地元の地方自治体がまとめた地域整備方針案によると、大宮駅周辺地域では幅員の狭い道路や老朽建物の更新などを推進する。
中部国際空港東・常滑りんくう地域では、商業・業務、文化・レクリエーション、滞在・宿泊、情報発信など多様な都市機能を強化し、国際交流拠点としてのにぎわい空間を創出する。
JR大宮駅周辺、緊急整備申請へ 清水さいたま市長20万票重み実感
>持続可能な都市の核になるまちづくりについては「特に大宮駅周辺整備。国に緊急整備地区申請を行っていく」と述べ、
>大宮区役所、北部医療センター建設なども予定通り進めていく考えを示した。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/23/06_.html
都市再生緊急整備地域及び特定都市再生緊急整備地域の一覧
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/
都市再生緊急整備地域(59地域8263ヘクタール)の指定範囲を見直す。
新たに「大宮駅周辺地域」(さいたま市、130ヘクタール)
130ヘクタールは東京ドーム約28個分
大規模開発だな 楽しみ
地権者が邪魔しませんように
清水さん政策には賛否両論あるが、実行力が素晴らしい。
体に気を付けつつ、頑張ってほしい。
大宮の整備発展はとても喜ばしい
税金を有効に使い大宮の価値の向上に尽力してほしい
さすがに横浜に勝てるほど土地がないので目指すも何もない
氷川神社を全部更地にすればある程度土地は確保できる
氷川神社を見沼田んぼの方に移動すればいいんじゃない?
新ナクスタつくれるなw
一応櫛引だから許してよw
顕彰会こそ移転させた方がいいだろ
横浜はおしゃれ・都会ってイメージがあるから企業本社誘致もうまくいくわけで、埼玉は今のところ工場・支店系の方が需要がある。
無理に垢抜けようとすると、かえってかっこ悪いから
ちょっと田舎臭さを出した方が埼玉らしくて良いと思います。
でも東西の中央通りはしっかり開発すべきかな。
確かに車で西口と東口の行き来が楽になると一段と利便性が増すね
田舎臭いといっても低層ビルが良いという意味ではなく
ちゃんと「埼玉推し」をした方が良いということです。
念とため…
きとるね大宮
国が出てくると東口も本当に変わるかもな。
これだけ県庁所在地しっかり押さえてるのに埼玉だけ川越w
いくら清水が必死になって安部さんが重い腰を上げてくれても、
それ以上の役者がいないんだよなあ。
大規模再開発ってフィクサーやネゴシエーターを務める黒幕政治家がいて
その取り巻きのように旧財閥系大企業の取締役や役員がいて、
そういう大物が揃ってデカいのが実現するものだけど、
大宮はホント口だけ一丁前な銭ゲバ小物地権者ばっかだもんな…
ようやく都市再生緊急整備地域になるようだけど
相川は本当大宮に関して何もしてなかったんだなぁ
地権者がOKすれば国が協力してくれるというだけで、地権者がNOといえば国は何もしない。いつまで反対してるんだろうか彼らは。
柏は緊急整備地域になったのに何も開発が行われず、挙句にそごうが閉店してるよw
柏も市長が民主党推薦だからやっぱり政権が一枚かんでるのかね。
>>4832 匿名さん
同感です!これほど歴史のある一宮の神社に対して、よく酷いことが言えますね。
私自身、神を信じるかと聞かれたら即答はできませんが、験を担ぐために氷川さんには毎年お詣りさせていただいてます。
神がほほえみかけています!
大宮東口地権者の有力者の1人の栗原さんは、高層ビルだらけにするのを反対してるだけで、北口改札や駅前広場や空地をつくったり、野田線とJRの乗り換え改善などは賛成しているんだよな。綺麗になるなら、そんな高層化する必要なくない?
2030年、そうして大宮駅東口には15階建ての美しい高層ビルが誕生した。
自民が清水の味方についた途端に整備地域の申請通るんだな、自民怖すぎw
そりゃ枝野に大差付けて牧原を埼玉5区トップ当選が自民の悲願だからな
2期目で自民推薦もらってたらもっと速かったね。
>>4857
自民といっても味方についたのは、大宮・与野の自民真政だけどな。
大宮・与野派の圧勝といってもいいだろう。
浦和自民は自民候補を立てられず、中森に近づくもうまくいかず。
多数派からも陥落した浦和派自民のドンの力は衰え一方だろうから人も離れていきそう。
清水は浦和への予算投入と浦和の土建屋の人気が高いから2期目の時点で比較的浦和票も多かったよね。
大宮連合ってこんなん出くわしたくないわ
浦和人は浦和駅の長距離列車停車と市役所の移転可能性が低くなってアルディージャサポとレッズサポ以外は大宮に対して融和的w
>>4684
清水再選が濃厚だから、浦和の土建屋も干されたくなくて清水を応援したんだろうな。
大宮を中核都市にするための開発が始まったら、浦和の土建屋も仕事を取りにいくだろうからな。
そもそも市内で売上100億以上の土建屋は浦和に集中してるし、公共事業系の殆どを浦和の企業が落札してくるから大宮の再開発を早くしてほしいと思ってるだろうね。
干されるも何も清水の支持基盤に浦和の土建屋は組み込まれてなかったっけ?
清水って4年後も出馬するのかな?
4年後また青羽とか浦和至上主義みたいな奴が市長になったら嫌だなぁ
まあ浦和だけでなく武蔵浦和・浦和美園での開発を大宮より優先したのは見返りに近そうだよね。
あと突然西浦和が産業集積拠点の予定地に選定されたのも裏があるはず。
お金の地産地消やってるのか。
良いと思うけど、時々変な公共事業を発注してマスコミのネタにされますよね。
意味のない工事して何億払ってるとか。
本庁舎は駅の近くが良いと思うんだけど、場所が思い当たらないですね。
(新都心つぶされちゃったから・・・)
強いて挙げるなら中央区役所のある与野本町?
あとは、MICEとやらを諦めて桜木駐車場跡地か。ただあそこは渋滞が酷い。
浦和の東口も良さそうな気がするけど、立ち退きする人が多すぎるのがなぁ
方向性だけでも清水さんの任期で決めて欲しいですね。
権利床ってもともとのビルの面積分もらえるの?それとも地権者で等分するの?
栗原俊明さんの言う息苦しいとはどんな意味なんだろうな
<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。
先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。
大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。
>>4881
確かに西口第四みたいに雑居ビルが雑居ビルに建て替わるだけでは上手くないですね。
でも日本橋と大宮西口を同時に出す時点で、両者の街並みを正しく評価出来ていないんじゃないかな。
日本橋のような高層ビル街になるなんて杞憂もいいとこだし。
ビルを高層化、高度利用化で公開空地を広く取り、またそこに樹木を配置するだけでも
只でさえ道路が狭く緑地も少ない大宮の街並みは見違えるようになるし、
何よりそのイメージの刷新が最大の課題であり成果だと思うんだけどね。
協力するってお仲間地権者の雑居ビルの建て替えに協力する程度なんじゃないかな笑
以前一部の地権者が出した高層化に対抗するプランを見たけど、
まあ郊外の色褪せたアウトレットモールみたいだったな。
確かに、食肉市場は土地の高度利用を見越して地区計画が変更されているようです。
あそこは割と駅から近いし面積もそこそこ広いです。
西口第四は以前は一戸建てが立ち並ぶ地区だったから
駅に近い土地はお店が出来てるけど、どちらかと言うと住宅街ですね。
日本橋同様、比較対象が間違ってるかもです。
あ、西口ってソニックやそごうの事言ってるのか・・・
地権者ではないけど、地元民の一人としては氷川参道周辺以外は全部高層ビルでも構わないです。
道路狭いから巨大ビルはせいぜい中央通り沿いにしか建てられないだろうし。
ビルの一階を商店にすれば、商店街の雰囲気は残せるでしょう。
高層ビルはカッコイイのでどんどん建てて欲しい
この栗原さんてのは尖閣の栗原さんなの?てことはリクルートビルのオーナーだよね?
単純に大規模オフィスつくられたら競合するから嫌なんじゃないの。
東口地権者のドン、栗原氏の顔本
https://www.facebook.com/toshiaki.kurihara.5
メンバーの一人、大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会長の栗原俊明さん(42)は
「『雑多』な感じも大宮の個性。駅を降りて『どこの街?』とならない方向を考えられれば」。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150
メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は
「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するような
やり方ではいけない」と希望する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...
どうしようもねえな
>>4884
食肉跡地は結構昔から計画があるんだね
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/871131.pdf
商業施設は分かるけど、駅舎ってなんだ?ここ新駅計画してたの?
大宮駅の西口地区とさいたま新都心地区を結ぶ都心連結軸の形成を図るため、健全な商業・業務機能を中心とした適 正かつ合理的な土地利用を促進する。
食肉跡地に地区計画が決定したのは平成9年なので、何かしらの予定があったのかもしれないですね。
首都圏でも生き残るのが大変な時代になってきた
人口が減り始めるこれからは更に大変だ
丸井川崎店、来年1月閉店…駅東口の活性化課題
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50049.html
武蔵小杉「西武・そごう」閉店へ…収益上がらず
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170519-OYT1T50037.html
三越千葉店が閉店へ 「街の活気なくなる、残念」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016090802000191...
千葉パルコ閉店。JR千葉駅周辺の”百貨店閉店ドミノ”が始まった。
https://www.tbsradio.jp/97944
そごう柏、9月末閉店 「思い出の場所」「経済牽引」 地域衰退に懸念 千葉
http://www.sankei.com/region/news/160309/rgn1603090052-n1.html
ここで批判されてる東口の地権者のリーダーはイケメンの40代若社長で若くてきれいな奥さんで友達たくさん
批判してる庶民は場末のネット掲示板でその地権者に届くことのない書き込みを延々と続ける
持つ者と持たざる者の格差、社会の縮図ですね 笑
今のガヤガヤした赤提灯歓楽街が、今後も続いて欲しい。(から、澄んだ水のような高層ビルとか建って貰っちゃ困る。)
でも、今の木造混じりの建物はさすがにヒドイのは知ってる。
という立場の人でしょ。
けど日本有数の交通の要である大宮駅のポテンシャルを考えると高度化したビル軍が望ましいと思う。
企業誘致して税収を得られるし、
いつ来るかわからない大地震にそなえて、帰宅困難の人達を一時避難させる機能をもった高層ビルが必要だと思う。
せめて駅前くらいはねえ。
ガヤガヤは南銀があるんだからいいでしょ。なにも全面ガヤガヤにしなくても。
地権者にも生活があるわけだから、なかなか実現は難しいですね。
>>4752 匿名さんが貼ってくれた資料に、商店街について結構踏み込んだデータが載ってます。
【第1回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
【第1回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/01-04...
商店街の多様な路地空間が東口の個性になっているのは理解できる。
でも利用者はかなり減っているようですね。
とはいえ全部高層ビルにするほどのオフィス需要は流石に無いでしょう(たぶん)
東口は歩きにくいし、平面的過ぎて退屈で飽きられやすいかも知れないです。
単なる建て替えじゃなくて、うまく区画整理して欲しいですね。
エッグスンシングス空いてるって言ったやつ誰や!30分待たされたやんけ!
北袋一丁目とか大宮西口第四街区みたいに再開発じゃなくて区画整理方式で開発される可能性はあるよね。
区画整理って書いてあるよ
北袋一丁目とか四街区みたいに東口が区画整理ってことでしょ?
栗原さん、若社長でイケメンでリア充の金持ち地権者かよ。
それじゃあ、大宮東口が衰退してもさほど困らないんだから危機感なんてでる訳ないやな。
再開発なんかより、今の楽しい生活の方が大事だろうし。
都心でも地権者との交渉は苦労する
森ビルとかのプロが大宮の再開発に関わってくれないかな
六本木ヒルズは、住居、オフィスビル、商業施設、映画館や美術館などの文化施設からなり、年間4000万人以上が訪れるひとつの“街”だ。
「都市づくりとはつくってからが本当のスタート。住民や関係者、近隣の方々など、みんなと一緒になって都市をつくり、育んでいくべき」
と辻は自らが再開発事業とその後の運営に携わった街について語る。
六本木ヒルズ開発エリアは住宅密集地域で、消防車が通れないほど道が狭かった。地権者は約400人。
ディベロッパーの間で再開発事業は「小学校1クラス分が限界」と語られていた。つまり40~50人の同意を得るのも困難だとされていたのだ。
400人それぞれに異なる考え方、事情がある。反対する地権者には、毎日のように担当者が足を運んだ。
いまでこそ、六本木ヒルズに入居した地権者たちは「森ビルは決して裏切らなかった」と口にする。けれど、そこに至るまでは
「至難の連続だった」と辻は振り返る。
「反対する人の気持ちや事情を理解したうえで、粘り強く理想や志を語り、担当者を、そして森ビルを信頼してもらうしかなかった」
https://forbesjapan.com/articles/detail/16324
第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年4月24日月曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html
【第2回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-02...
【第2回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-03...
【第2回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-04...
【第2回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-05...
今回の会議で、論点が大まかにまとまったようです
興味があるのが、大門町の三井のイベント企画と、栗原さん達地権者の街イベントのどちらが盛り上がり、人を集めるか。
大宮も大門町に三井が参入することにより、やっと大手デベが街づくりに参入する。
地上40階タワマン「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の組合設立認可!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52408463.html
川口市 地上29階、高さ約100mの「川口栄町3丁目銀座地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/05/29100m-73a4.ht...
十条すら150mってずいぶん時代が変わったね
十条は
関係ないだろ
全く関係ない。
他所のタワーマンションを羨ましく思って欲しくて貼ってるみたいよそいつは
いくら23区内の十条だとしても住みたいとは思わない。
ゴチャゴチャしすぎ
かまってもしょうがないですよ。
スルーが一番です
十条は腐っても東京だから需要があるんでしょ
板橋、北、練馬は川口と同格だろw
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
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・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
オリンピックに合わせてシャトルバス運行計画が挙がっているようです。
オリパラで「バス」も電気に さいたまと池袋で新路線
競技会場への移動、観光客の周遊に活用
http://style.nikkei.com/article/DGXLASFB26H73_W7A420C1L72001?channel=D...
大宮ー新都心ー浦和美園ルートは、オリンピック後も残りそうだね。
バス走らせてみていい感じだったらLRTに、爆死だったらLRT自然消滅って感じだろうね。
今でも大宮〜浦和美園のバスってあるけど、何が違うんだ?
こういう事じゃない?
>首都高速埼玉新都心線や新見沼大橋有料道路を利用し、バスを優先して信号機を制御する公共車両優先システム(PTPS)も導入。停留所は最小限にとどめ、ほぼ直行させる方針だ。
2017年05月25日 5面
埼玉県・野川達哉都市整備部長が会見/産業基盤整備で市町村と連携強化
◇東京五輪へ向けスポーツ施設整備推進
4月に就任した野川達哉埼玉県都市整備部長は24日、日刊建設工業新聞などのインタビューに応じ、17年度の事業方針や重点事業について語った。重点事業として、2019年のラグビーワールドカップ(W杯)や20年の東京五輪に向けた県内のスポーツ施設整備と、産業基盤整備の推進の2点を挙げた。
産業基盤整備は、従来の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)沿線から県北地域へと対象範囲を拡大。地元市町村との連携を強め、早い段階から積極的に案件を掘り起こしたいと意欲を示した。
ラグビーW杯では、熊谷ラグビー場(熊谷市)の改修工事に入っており、18年8月の完了へ向け工事を推進。
東京五輪関係では、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)、埼玉スタジアム2002(同)の改修へ向け、外壁塗装、観客席交換などの工事を発注する。
産業基盤整備では「15年に県内の圏央道が全線開通し、企業の立地ニーズは高まっている。それに応えるため、特に県北地域で地元市町村を訪問して整備方法などについて意見交換し、早期段階から関わって案件の掘り起こしを進めたい」と述べた。
県営公園整備では、「県営公園のブランド力向上」を課題に挙げた。野球場・サッカー場などスポーツ施設が集積する大宮公園(さいたま市)の再整備へ向け、有識者による委員会を本年度に立ち上げる。
こども動物自然公園(東松山市)では地中熱を活用した「エコロジーパーク化」を計画。羽生水郷公園(羽生市)は来春に拡張部分(約16ヘクタール)の供用を開始する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705250501
休日の大宮公園はめっちゃ人多いよね。
小汚い売店なんかやめて民間に土地貸し出してカフェでもやらせりゃいいのに。
>>4930
その売店とやらは既得権を持った連中が多いらしいんですわ
そうした連中というのは概ねやる気がないようで・・・
例えば
・飲み物を注文したらその飲み物が凍ってた
・アルディージャのポスターがなんと4年前
等々。
図書館跡地が何になるかはかなり重要ですね
図書館跡地は食事ができる場所になってほしい。
氷川参道と大宮公園を上から眺められるような5~6階のビルが希望。
氷川参道は観光客も多いから需要があると思う。
>>4933
氷川神社の参道を歩行者専用にする計画は知らないの?
今年度で具体的に決まるみたいだよ
氷川参道歩行者専用化検討協議会について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213.html
あと、大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会が6月5日月曜日に第1回がようやく開催されるみたいで、大宮駅東口の1番の懸案であり、本題である都市機能について話し合う模様。
ここまで来ると着々と計画が進んでいるのだなと実感してくるな。
大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html
大宮→開発に反対する者がいる、浦和→開発に反対する者がいない、これに尽きるでしょ
地権者が動かないと開発は無理、だから動かすためにあの手この手でプロジェクト感を出してるんじゃないの。今後計画が進むにつれて地権者が本性を出してこないといいけど。
>>4937
そりゃ元々地権者の土地を開発するわけだし、市長も運命の10年って言ってるし、国からお墨付きを貰うほどの大きなプロジェクトを市の単独で勝手に進めるわけがない、時間稼ぎでもなんでもないよ
市長っつーか国が運命の10年て言ってるよね。
大宮駅周辺の再開発をあきらめればそれだけで市内全域をきれいに整備できる。
のろのろ会議してる暇があれば1日でも早く都市計画決定すればいいのにと思うんだけど。それだけ地権者が強情だってことなんだけどね。強制収容しかないな。
そんなにすぐ都市計画決定するわけないじゃん、少しは考えろ
地権者の反対で都市計画決定が廃止されたエリアをもう一度再開発するかなり難しい地区だからね、10年後に完成してるかは厳しいところ。2040年ごろまでには何とか再開発は完了してるかなあ。
今まで駅前地権者ビルの半分の賃料の大門町の地権者達が、大門町再開発ビル完成により駅前地権者達の雑居ビルの賃料を超えるようになる。
クリスマス時期も、駅前はイリュミネーション駅前しょぼい。一方、大門町の広場は大門町は豪華。
スポーツイベントでも、大門町は大型スクリーンで観戦とか。
プライド高い駅前地権者達は黙ってないと思うがね。
今賃料どのくらいで再開発後の賃料はどのくらいを想定してる?
東口と西口だけでも、オフィス賃料は坪単価で1000円以上も差があるのに、大門が勢いづいたらそりゃあそうだな。
札幌・仙台・さいたま・横浜・金沢-2017年第1四半期
空室率は1%を割り、需給はさらに逼迫
今期(Q1)の空室率は、対前期比-0.8ポイントの0.6%と、2000年以降では初めて1%を下回った。
新規事業立ち上げを背景とした新規開設に加えて、立地改善による大宮駅周辺への移転など、
積極的な移転が続いている。大宮駅西口で空室がほとんどないため、東口のビルでも空室の消化が
進んでいる。業種では生損保の動きが活発であり、1社で複数フロアを確保した事例もみられた。
市内では、テナント退去が決まった区画でも募集前に後継テナントが決まるなど、需給は逼迫している。
移転ニーズに見合うスペースの確保が困難な状況であるため、レイアウト変更によって人員増加に
対応したケースなどもみられ始めた。今期の想定成約賃料は対前期比+0.6%の15,980円/坪となった。
タイトな需給動向を背景に、数少ない募集区画では強気の賃料設定が散見される。新規供給も向こう4年間は予定がなく、
テナントにとって厳しい状況は今後も続くだろう。
ttps://www.cbre-propertysearch.jp/article/office_marketview-q1-2017-nationwide-vol1
ダイワ埼玉支社が大宮から新都心に移転するっぽい
結局大栄橋に改札作る案は消滅したの?どこにも出てこなくなっちゃった