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匿名さん [更新日時] 2024-06-02 09:47:25
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 23132 eマンションさん

    それよりも動物園の規模を拡大して環境も整備してほしい。
    カピバラやサルも可愛いけど、キリンや象もいるようなとこにしてほしい。

  2. 23133 マンション検討中さん

    >>23131 匿名さん
    野球場はまだしも競輪場は歴史はあるかもしれないけど、客層が治安的にも微妙だし、そもそもギャンブルが時代遅れだよね。大宮公園に必要があるのか疑問。個人的には家族で楽しめる多目的なアスレチック施設とかの方がいいな。

  3. 23134 マンション検討中さん

    >>23132 eマンションさん

    残念ながら民間企業からの提案には入ってない

    1. 残念ながら民間企業からの提案には入ってな...
  4. 23135 通りがかりさん

    2.大宮公園の概要
    ・各競技施設の関係者(施設管理者、利用者等)の意見や民間企業へのサウンディング調査をもとに、各競技施設の現状と課題を整理しました。

    (4) 競技施設の概要
    双輪場
    概要
    ・東日本初の競輪開催会場
    ・整備年度:昭和34~平成7年
    ・収容人数:37,000人
    ・バンク:500m
    現状・施設面
    ・施設の老朽化が著しい(古い施設で昭和34年竣工)
    ・使用していない施設がある(スタンド、陸上競技場)
    現状・利用面
    ・大半が競輪関係の利用
    ・入場者の減少(H26 : 45万人 → R1 : 36万人)
    課題
    ・施設の更新
    ・使用していない施設の除却
    ・競輪以外の多様な利用を可能とする

    野球場
    概要
    ・アマチュア野球のメッカ
    ・整備年度:平成4年
    ・収容人数:20,500人
    現状・施設面
    ・雨漏り等の老朽化が進行している(平成4年竣工)
    ・サッカー場が近接しているため、右翼スタンドが未完成
    ・収容人数が少ない(実質約12,000人)
    現状・利用面
    ・プロ野球を含む高校野球等の試合利用が主な利用
    ・試合時に多くの人が来場し渋滞が発生
    課題
    ・大規模改修(右翼スタンドの完成等)の実施
    ・プロの興行等多様な利用が可能となる施設整備
    ・魅力ある新球場の建設
    ・試合時の渋滞の解消

    サッカー場
    概要
    ・日本初のサッカー専用球技場
    ・整備年度:平成19年
    ・収容人数:15,600人
    さいたま市が所有
    ・大宮アルディージャのホームスタジアム
    現状・施設面
    ・平成19年に竣工され施設は新しい
    ・東西軸に配置しているため芝の育成やプレーに影響がある
    ・観客席の屋根が十分でない
    ・収容人数が少ない(ACL(アジアチャンピオンズリーグ)非対応)
    現状・利用面
    ・プロ試合、高校サッカー等の試合利用が主な利用
    ・試合時に多くの人が来場し渋滞が発生
    課題
    ・南北?手方向の配置や屋根の設置
    ・収容人数の拡大
    ・試合時の渋滞の解消

    1. 2.大宮公園の概要・各競技施設の関係者(...
  5. 23136 通りすがりさん

    4.整備パターンの検討
    ・下記フローのとおり、整備パターンを検討しました。

    ① 第一公園(競技施設エリア)で整備
    ・洪水時の浸水深や試合時の渋滞など第二、第三公園で整備した場合の課題や、最寄駅からより近いなどの立地条件、
    賑わい空間の集客力向上等の観点から、第一公園(競技施設エリア)での整備を想定して検討しました。

    ② 各競技施設の整備内容の組合せを検討
    ・各競技施設の整備内容(建替え、大規模改修、修繕、合築※、廃止)を組み合わせ、整備パターンを整理しました。
    ※合築:複数の競技施設を組み合わせた施設を新しく建築すること

    ③ 競技施設の状況等を踏まえて抽出
    ・各競技施設の老朽化や利用の状況、物理的な配置等をもとに、実現可能性のある整備パターンを抽出しました。

    ④ 民間事業者の意見を反映
    ・「賑わい空間の有効活用」、「集客力の高さ」、「民間投資の可能性」、「大宮公園(競技施設エリア)の魅力」の評価指標に対する民間事業者の意見をもとに、整備パターンを3案に選定しました。

    ・A案、B案、C案に共通して、競技施設を再整備するとともに、競技施設に隣接したエリアに賑わいと交流をもたらす空間(賑わい空間)を確保します。
    ・引き続き、競技施設関係者や民間事業者と意見交換をしながら整備パターンを検討します。

    (2)整備パターン
    A案
    競技施設を全て建替え
    賑わい空間を確保

    B案
    野球場を建替え
    サッカー場を修繕
    新たな運動施設の整備
    賑わい空間を確保

    C案
    サッカー場を建替え
    野球場を大規模改修・修繕
    新たな運動施設の整備
    賑わい空間を確保

    7.事業計画
    ・本構想の実現に向けて、下記項目に関する調整や検討を進めていきます。

    (2)構想の実現に向けて
    ①野球場
    ・野球場の整備には、多くの事業費が必要となります。一方で、本球場は、プロ野球チームの本拠地ではないため、収入源が通常の施設利用料収入等に限られております。
    このため、整備費に見合ったプロ野球興行数を増やす調整や、イベント等での収入増につながる施設内容、事業手法を検討します。

    ②サッカー場
    ・サッカー場は、さいたま市の所有であり、かつ、大宮アルディージャの本拠地となっています。このため、サッカー場の再整備にあたっては、さいたま市や大宮アルディージャ等と連携し、整備の方向性を検討します。

    ③新たな運動施設(アリーナ、スケートボードパーク、自転車競技場等)
    ・民間事業者に意見を伺い、新たな競技施設エリアに相応しい競技施設を検討します。併せて、民設民営による整備の可能性についても探っていきます。

    ④民間との連携
    ・民間事業者サウンディング調査を通じ、多くの民間事業者が大宮公園のポテンシャルに興味を持っていることが確認できたことから、公民連携による事業が期待できます。
    構想をより魅力的なものにしていくため、今後も各検討段階において、民間事業者サウンディングによる対話を実施し、民間活力を最大限引き出せる事業手法や要求水準等を検討します。

    ⑤まちづくり
    ・公園が核となり、人々が集まり、大宮のまちや埼玉県に足を運んでもらうためには、周辺のまちづくりとの連携が重要となります。
    このため、さいたま市やまちづくり団体等が取組む大宮駅周辺の再整備や観光事業等と連携を図り、相乗効果を高めていきます。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/213655/gomi.pdf

    1. 4.整備パターンの検討・下記フローのとお...
  6. 23137 eマンションさん

    >>23134 マンション検討中さん
    えーそうなんですね…残念…
    小動物園って双輪場に次いで来場者多いのに…
    結構子どもも喜ぶと思うのだけど

    1. えーそうなんですね…残念…小動物園って双...
  7. 23138 通りがかりさん

    神戸三宮の再開発ビルスゲーな

    1. 神戸三宮の再開発ビルスゲーな
  8. 23139 通りがかりさん

    ちなみにこれ駅ビルです

  9. 23140 通りすがりさん

    2022年3月29日火曜日
    日刊建設工業新聞ブログ: 【サッカー場など再整備で方向性】埼玉県、大宮スーパー・ボールパーク構想を策定

    埼玉県さいたま市にある県営大宮公園を再整備する「大宮スーパー・ボールパーク構想」を策定した。
    公園内の主要3競技施設(競輪場〈大宮双輪場〉、野球場、サッカー場)を再整備する三つの案を提示。競技施設関係者や民間事業者と意見交換し整備パターンを絞り込む。

    2022年度以降に基本計画の策定や要求水準書の作成などを進める。詳細スケジュールは今後詰めるが、すべての施設の完成は32年度以降を見込む。

    県営大宮公園(大宮区高鼻町、寿能町、堀の内町、見沼区大和田)は敷地面積67・8ヘクタールの規模。「試合がある日もない日も楽しめる公園」をコンセプトに構想をまとめた。

    再整備案として▽競技施設すべて建て替え▽野球場建て替え、サッカー場修繕、新たな運動施設整備▽サッカー場建て替え、野球場大規模改修・修繕、新たな運動施設整備-の3パターンを示した。
    新たな運動施設はアリーナ、スケートボードパーク、自転車競技場などを想定。民間事業者に意見を聞きながら、新たな競技施設エリアにふさわしい競技施設を検討する。

    3案とも競技施設の併設エリアににぎわいと交流をもたらす空間を確保する。スポーツ観戦前後に滞在するカフェなどの施設のほか、観戦をより楽しむための音響・映像装置、広場などを想定している。

    整備手法では、BTO(建設・移管・運営)方式、設計・施工一括(DB)方式など公民連携事業手法の導入可能性を検討する。
    今後、エリア全体や各競技施設の基本計画や要求水準書を作成。事業者を公募し設計、工事へと進める。
    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2022/03/blog-post_80.html

  10. 23141 匿名さん

    動物園は臭いし狭い檻で大きな動物飼うのが今の時代にそぐわないからな~
    サッカー場はアルディージャがやたら大規模なスタジアムを要求してたけど2万以上のスタジアムはいらない

  11. 23142 マンション比較中さん

    宮町4丁目に9階建てマンションが建つようです。事業者からしてウィークリーマンションかな?場所はソープ街の目の前のようで・・・

    1. 宮町4丁目に9階建てマンションが建つよう...
  12. 23143 eマンションさん

    >>23142 マンション比較中さん
    特徴的な竜が壁面に描かれた青い建物が車窓から見れなくなる日も近いですね。

  13. 23144 匿名さん

    >>23138 通りがかりさん

    建築主のJR西日本が気合入ってるね
    https://skyskysky.net/construction/202567.html

    神戸三宮は大宮GCSの視察団が見学に行った場所だけど
    JR東にも三宮の例を挙げて発破をかけて欲しいね

  14. 23145 匿名さん

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202203280502
    さいたま市/地下鉄7号線延伸の検討加速/4月に関連業務入札2件公告へ

     さいたま市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の延伸に向けた検討を加速する。4月に計画区間の地質調査業務の一般競争入札を公告。都市鉄道等利便増進法の適用を見据えた「速達性向上事業に関する計画」の策定支援業務の指名競争入札手続きも開始する。地質調査の結果を基に、路線整備の工法や設備内容を検討。2022年度に作成する速達性向上事業に関する計画の素案に盛り込む。

     7号線終着駅の浦和美園駅(緑区)から、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)が乗り入れる岩槻駅(岩槻区)まで路線を延ばす方針。延伸部分の延長は約7・2キロとなる。

     市は都市計画マスタープランで浦和美園、岩槻、宮原、武蔵浦和の4駅の周辺地区を「副都心」に位置付けている。未来都市推進部の担当者は「7号線の延伸で四つの副都心を鉄道路線で結ぶことができ、市内全域の経済成長につなげられる」と説明する。岩槻駅から乗り換えずに都心に通勤・通学するルートを確保できるため、「岩槻駅周辺地区の人口増や街づくりの発展も見込める」という。

     事業化に当たっては、事業費を整備主体と国、関係自治体で3等分する都市鉄道等利便増進法制度の利用を想定している。事業費の3分の1を県とさいたま市川口市が負担。それぞれの負担割合などは3自治体で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で議論する。並行して整備ルートや収支計画を鉄道事業者と協議。23年度にも事業化を要請する。

     延伸区域では「さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会」が立ち上がっている。さいたま商工会議所が事務局となり、地域住民や財界関係者、地方議員らで構成。埼玉県さいたま市への要望書提出、県知事や市長を招いた講演会の開催など活発に活動している。

  15. 23146 匿名さん

    今月2日にあった推進戦略会議の動画が上がってた

    第2回大宮GCS推進戦略会議

  16. 23147 通りがかりさん

    >>23146 匿名さん
    大宮らしさがはっきりしないまま対象地域の個別の都市計画が進みつつあるな。
    大宮らしさは「人情溢れる全てがそろった街」とかでいいんじゃないの?難しく考える必要はない。
    で、桜木駐車場跡地に有名大学誘致したり見沼田んぼにテーマパーク作ったりすれば都市のブランド力も上がって人や企業から選ばれる街になると思う。
    街ごとテーマパークにするのも面白い。
    大宮にしかない個性をたくさん作って千葉の流山市みたいにプロモーションを上手くやらないと人口減小社会の中でこれ以上の発展は難しいと思う。
    東口に大規模商業施設作りましたでも西口のそごうが潰れました、オフィスの需要も思ったほどありませんでしたじゃ失敗に終わるよ。
    街のブランド力を上げて有名企業がいくつか来れば連鎖的に街は発展すると思うからそういう方向に持って行かなきゃ駄目。

  17. 23148 匿名さん

    仮に20代後半の人間がこのスレにいるとするじゃん?
    上手くいってもGCSの完成は20年後じゃん?
    その頃にはもう40代後半になってるのか!中年じゃないか!

  18. 23149 匿名さん

    個人的に都市開発は100年単位で考える事だと思っています。
    自分達の次の世代がよくなるようにって言うぐらいの普遍性の高い視点はマストかと。
    だから「今」の利益しか考えてない提案や、自分がそれを見たいからみたいな発想はショボく感じてしまう。

  19. 23150 匿名さん

    駅前から大宮公園まで(特に産業道路側)は、この機会に4車線化して欲しいなあ、大宮公園の駅まで伸びてくれればもっといい
    セブンの交差点は広めだし、ちょうどそこ4車線化作業中だし、そのまま公園までの道を区画整理できたらいいな

  20. 23151 匿名さん

    大宮門街のレイボックホールだけ明日から開館ですよね?

  21. 23152 マンション検討中さん

    >>23151 匿名さん

    こけら落としは4月3日のコンサートだけど、4月1日オープンとあるので入れるかも?
    初日だから関係者だけ?

  22. 23153 匿名さん

    >23138
    これ作るのに工期が6年完成は2029年
    工期が長すぎるような気が

  23. 23154 名無しさん

    地権者…

  24. 23155 マンション検討中さん

    >>23154 名無しさん

    この人また嘘を平然と言ってるところが怖い
    NHKは震災やら災害対策のために単独の施設へ方針転換して撤退したんだけど

  25. 23156 評判気になるさん

    まあこの件についてはY議員に1票だわ

  26. 23157 マンション検討中さん

    そもそもNHKのアーカイブセンターで賑わいがうまれるとは到底思えないけどな

  27. 23158 マンション検討中さん

    NHKアーカイブスは川口に建設されてるでしょ
    川口はNHKのスタジオも建設されるし

    川口以外は一部だけ見られるのがライブラリーってやつじゃないかな?でも、NHKオンデマンドで一般人には事足りる

    NHKさいたまは県庁がある浦和の方が良いでし

  28. 23159 周辺住民さん

    NHK側も建前での撤退理由を述べたまでで、本当の実情はわからん
    まあどこのショッピングモールでもありそうなテナント揃えたところで賑わい創出にはたいしてならんだろう
    NHKの公開スタジオでもあったほうがまだマシだったかもな

  29. 23160 匿名さん

    このビルが建ってたら盛り上がってただろうなぁ

    1. このビルが建ってたら盛り上がってただろう...
  30. 23161 評判気になるさん

    >>23160 匿名さん
    素晴らしい! やっぱこっちよ
    これなら側だけでいける
    いまのは側も内もアレだわ

  31. 23162 匿名さん

    この吉田って人、視野が狭いから好きになれないです。
    大宮が!ってすぐに言い出すのやめて欲しい。
    ひとつのさいたま市なので。

  32. 23163 デベにお勤めさん

    >>23160 匿名さん
    自分も最初はいいじゃんと思った。
    でもガラスが多くて空調代が馬鹿にならないなとも感じた。
    熊谷ほどではないにしても内陸部で暑いことには変わりないし、だったら現行案の方が環境やお財布に優しそう。

  33. 23164 匿名さん

    文句しか言えない自称大宮市議会議員より、最終的には土地を削り再開発に協力して中央通りの歩道やペンギン通りの車道を広くした地権者達の方が大宮の貢献は高いと思うがな。
    NKKより高級スーパーやドラッグストアの方が地元民としては嬉しいし。

  34. 23165 匿名さん

    NHKが来れば、中継で頻繁に駅前の風景が流れるから逃したのは惜しい
    今の浦和からの風景はイマイチ
    今からでも新都心のエンプラス用地を譲ってもらったらいいのにと思う

  35. 23166 周辺住民さん

    >>23162
    イチローについては「昔の大宮」からアップデートできていない、要は現代の大宮(に何が必要か)についていけないだけなのでは
    (それこそ大宮門街の前の中央デパートの頃で時代が止まったまま)

    >>23160
    それこそ>>23163氏が言うように当初のパースではランニングコストや修繕費が馬鹿にならないと思われる
    家主や管理者(三井不動産他)もそれを考えてリーズナブルなものに変更したのだろう
    (その提案が管理者側なのか、ゼネコンや設計事務所からなのかは不明だが)
    ランニングコストや修繕費がテナント料に上乗せ→費用負担に耐えかねテナント退去・非更新→廃墟化となったら大宮の街のためにもよくないわけで

  36. 23167 匿名さん

    >>23153 匿名さん

    大きなターミナル駅を使用しながらの駅ビル建て替えだから
    それくらいかかっちゃうんだろうね
    大宮駅でも同じだと思うよ
    新駅ビルは中央通路の上も覆う形になれば結構難工事になる

  37. 23168 匿名さん

    窓が多いと空調代かかるとか地元民としてはドラッグストアの方が嬉しいとかどんだけ消極的な思考なのよ
    そんな考えでGCSのビルも作るなら絶望的だね

  38. 23169 匿名さん

    南地区の開発が始まれば高島屋デパ地下の明治屋などの高品質な食料品が買えなくなってしまう。
    中地区の開発ではマツキヨなどのドラッグストアが。
    消極的どころか積極的な考えで門街のガーデン自由が丘など生活密着な店舗出店は大歓迎な訳で。
    門街は大宮GCS着工された時の地元民生活の受け皿にもなるんだよね。

  39. 23170 eマンションさん

    >>23168 匿名さん
    見栄えも客寄せに重要な要素なのはわかる。
    でも中身がしっかりしてないと一回限りの来訪になってしまう。
    それだけは避けないと。

  40. 23171 匿名さん

    大宮駅前ならオフィスだろうがホテルだろうがマンションだろうが、用途を問わずどれだけの床面積を供給しても需要はあるよ。たとえ100階建てでもね。

  41. 23172 マンション検討中さん

    大宮門街から高島屋

    1. 大宮門街から高島屋
  42. 23173 匿名さん

    マジで岐阜よりさびしい風景

  43. 23174 匿名さん

    >>23171 匿名さん
    現実は川崎以下の地価なのよ・・・

  44. 23175 評判気になるさん

    >>23165 >>23168
    街には多様性が必要だしね
    複数の要素が重なり合っていたほうが多種多様な人・物が集まって街に厚みが出るし面白い

    負け惜しみなのか逃げ口上なのか知らんが、スーパーだの百均だの日常生活で使う店だけ事足りてりゃいいなんて発想は、だから所詮ベッドタウンさいたまなんだろうなとしか思えん
    そういう人はGCSなんて反対して駅前にイオンかダイソーでも誘致する運動したらいいのに
    さぞ住みやすくて愛着の持てる街になるだろうよ

  45. 23176 マンション比較中さん

    グーグルマップ更新されたみたいですね。
    先週までなかった西口の建物や開発が続々と!
    ラ・カータよ・・・

    1. グーグルマップ更新されたみたいですね。先...
  46. 23177 匿名さん

    >>23176 マンション比較中さん

    どんどんバスタの利便性がたかそうな土地がなくなるね

    こういう計画性のない、つぎはぎ開発やってるから
    大宮は3流都市から抜け出せないんだろうな

  47. 23178 マンション比較中さん

    >>23177 匿名さん
    いっそ新幹線上の駐車場をバスタに改造するとか?
    北側は螺旋カーブ曲がれないだろうから入口は南側に新設で。

  48. 23179 匿名さん

    >>23175
    住んでる立場で望む再開発は、今より生活が便利になって街並みが綺麗になれば満足なのよ。
    だから、再開発ビルに生活が便利になるテナント入居することに対して、負け惜しみとか逃げ口上なんて発想すること自体が理解できない訳で。
    門街の医療モールも嬉しいね。
    ダイソーはラクーンの中にあるし、新都心にコクーンもあるからイオンはいいかな。

  49. 23180 ご近所さん

    そごう建て替えてバスタ、駅の上にバスタどっちでも良いけどね
    ラ・カータだと確かに道路導線上は良いんだけど、駅から遠いって言われちゃうかな

    3-A地区って計画具体化してるのかな

  50. 23181 検討板ユーザーさん

    >>23179 匿名さん
    ラクーンのダイソーなくなったよ‥
    すごい困るんだよ‥

  51. 23182 匿名さん

    >>23179 匿名さん
    大宮が目指してるのは東日本の対流拠点であり埼玉の中心地です
    駅周辺に地元民が少し便利になる程度の施設を作ってもとても物足りません

  52. 23183 匿名さん

    >>23182 匿名さん
    門街の店舗は門街オフィスで働く人達とレイボックホール利用者と地元住民が満足するものでいいと思いますけどね。そこをターゲットにしないで、どこをターゲットにするのかと。
    東日本の対流拠点として相応しい施設という表現は曖昧だけど、もっと広域から人を集める施設というのは大宮GCSに求めることなのではないかな。

  53. 23184 eマンションさん

    門街のぞいてきた感想です。

    レイボックホール
    ・内装は落ち着いた雰囲気で好印象
    ・スタジオ利用盛況
    ・スタジオはプラザノース並みを期待した広さを
     期待してたけど狭めで残念

    その他
    ・ウエルシアは思ったより大きくなさそう

  54. 23185 買い替え検討中さん

    >>23179 匿名さん
    まさに地権者と同じ考えなんだよな
    自分が良ければOK

    他都市はこう言う既得権益者とうまくやってるけど
    大宮はド下手なんだろう
    この有り様だから

  55. 23186 通りすがりさん

    そういう施設はGCSで作るんじゃないの?
    あくまで門街は東口再開発のリーディングプロジェクトでしかないから
    棲み分けって大事だよ

  56. 23187 通りすがりさん

    >>23181 検討板ユーザーさん
    キャンドゥが今月下旬にオープンしますよ

    キャンドゥ 大宮ラクーン店

    企業からメッセージ
    4月下旬OPEN!週2日~、1日2H~でOK!交通費規定支給!短期~長期が選べます♪
    https://townwork.net/detail/clc_1550954373/joid_Y00BA9P8/?vos=dtwntwtt...

  57. 23188 匿名さん

    門街もGCSの一端を担ってるでしょ立地的にも
    リーディングプロジェクトでしかないってリーディング的立ち位置だからこそもっと頑張ってくれよ
    門街とは違ってGCSのビルは上手く行くはずって自信はどこから来るんだろう

  58. 23189 匿名さん

    >>23185 買い替え検討中さん
    ぶっちゃけ千葉駅周辺のほうが全然都会的だった
    大宮は郡山といい勝負
    郡山ったって東北No2だけどね

  59. 23190 匿名さん

    都会じゃなくて都会的って書いてるとこが深いね。

  60. 23191 名無しさん

    吠えロー

  61. 23192 匿名さん

    話題あんまないからバスタの場所考えようぜ

  62. 23193 デベにお勤めさん

    >>23191 名無しさん
    珍しく一郎に同意。
    歩道広すぎねえかと思った。

  63. 23194 匿名さん

    駅前はとにかく歩道を広くしてほしいね。

  64. 23195 匿名さん

    あまり集客力のあるテナントも入らなそうだし、ホールでの演目前後くらいしか混雑するイメージが湧かない。
    しかも大ホール1400席という大した規模のホールでもないから、確かにこんなに広い歩道はいらないかも、

  65. 23196 匿名さん

    門街の広がった歩道って公開空地も含まれてるんじゃないかな。
    それだと地権者側の土地を歩道として提供してるのだから、文句言うのは筋が違う。
    公開空地じゃなくても震災時の帰宅困難者も受け入れる計画で空地を広くとったとも考えられる。
    議員さんなら、門街の24時間駐車場が増えたのだから、車道のコインパーキングを潰して一時的に車道を広げるとか前向きな意見が欲しいところ。
    視野の狭い議員さんだなぁ。

  66. 23197 通りがかりさん

    門街からの眺め

    1. 門街からの眺め
  67. 23198 マンション比較中さん

    まず車道の街路樹撤去しろよ

  68. 23199 匿名さん

    大宮東口にも普通のガラス張りのビルが欲しいね
    GCS以外で
    西口は多少なりともあるからな

  69. 23200 マンコミュファンさん

    >>23199 匿名さん
    一応大宮MTビル、ORE大宮ビルとかはそうだけどちょっと少なすぎるね
    新都心のランドアクシスタワーばりのビルを作って欲しい

  70. 23201 名無しさん

    機材搬入の件は結局大丈夫なんだろうか

  71. 23202 匿名さん

    エスカレーター下がスプリンクラー未警戒でわわざわざ設置したようにも見えるけどな。
    この議員さんちゃんと調べた上でツイートしてるのだろうか。

  72. 23203 マンション検討中さん

    そういう決まりなのだから仕方ないでしょとしか言いようがない

  73. 23204 デベにお勤めさん

    >>23202 匿名さん
    やはり散水の障害となりやすい箇所にはスプリンクラーの設置が義務付けられているみたいです。
    一郎はほんとマヌケですな。

  74. 23205 eマンションさん

    ラ・カータ潰してバスタビル建設がなんだかんだ一番丸く収まる気がする。

  75. 23206 通りがかりさん

    スーパーアリーナの前にこーゆーの置いてほしい
    SAITAMA

    1. スーパーアリーナの前にこーゆーの置いてほ...
  76. 23207 マンコミュファンさん

    >>23206 通りがかりさん

    BE KOBEのパクリじゃん

    1. BE KOBEのパクリじゃん
  77. 23208 通りがかりさん

    名古屋にもあるね

    1. 名古屋にもあるね
  78. 23209 通りがかりさん

    この辺に置いてほしい

    1. この辺に置いてほしい
  79. 23210 通りすがりさん

    所沢のベルーナドームにもうあるよ

    1. 所沢のベルーナドームにもうあるよ
  80. 23211 通りすがりさん

    あと、こういうの、ではなくこーゆーの、と書く所でなんかバカ丸出しみたい

  81. 23212 通りがかりさん

    >>23211 通りすがりさん
    凄い攻撃的な性格ですね・・・

  82. 23213 匿名さん

    大宮GCSの岸井さんは各エリアの都市計画に名を連ねている
    この分野の第一人者なんだね

    新宿の拠点再整備検討委員会 会長
    https://ascii.jp/elem/000/004/071/4071257/
    渋谷駅中心地区まちづくり調整部会 座長
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2302W_T20C12A7000000/
    大手町・丸の内・有楽町エリアマネジメント協会 理事長
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH165LT0W1A910C2000000/
    横浜駅周辺大改造計画づくり委員会 交通分科会 会長
    https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2302W_T20C12A7000000/
    横浜市現市庁舎街区等活用事業審査委員会 委員長
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/091001291/?SS=imgview_...

  83. 23214 匿名さん

    門街、ウエルシアに日高屋に豪華すぎる

  84. 23215 検討板ユーザーさん

    >>23214 匿名さん
    今日門街行ってみたけどウエルシアみつけられなかった

  85. 23216 マンション検討中さん

    >>23215 検討板ユーザーさん

    まだオープンしてない
    クリニック関係がオープンしてから、調剤薬局付だからでしょ
    大宮門街EASTの二階

    大宮門街内にドラッグストア「ウエルシア大宮門街EAST店」が2022年5月上旬オープン予定

  86. 23217 通りがかりさん

    >>23214 匿名さん
    それ全部DOMにあるよ

  87. 23218 マンション検討中さん

    >>23217 通りがかりさん

    日高屋は本社が大宮門街SQUAREに入ったってこと

  88. 23219 匿名さん

    あの規模のオフィスなら
    埼玉の地場企業に
    ちょうど良いだろうな

    大企業には狭すぎる

  89. 23220 eマンションさん

    大企業はGCSの再開発ビルへ

  90. 23221 eマンションさん

    エクセルインの川村建設の社長って大宮愛溢れる人なんだね。
    ホテルの評判はあんま聞かなかったけど、ロビーでコンサートとかもするのか

    大宮のポテンシャル、まだまだある 大宮駅西口にホテル開業の川村建設「大宮に再び活気を取り戻したい」(埼玉新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8ab38b3160ddfab75d69fcb74d79cc7af4...

  91. 23222 匿名さん

    エクセルイン大宮ダサいんですけど

  92. 23223 匿名さん

    >>23205 eマンションさん

    一等地なので権利を取得するのは簡単じゃないと思う
    再開発ビルの1、2階を使わせてくれたら補助金と容積率を
    大幅アップなどの条件で折り合えるといいけどね

    神戸三宮バスタビル計画

    1. 一等地なので権利を取得するのは簡単じゃな...
  93. 23224 eマンションさん

    >>23223 匿名さん

    どっちにしろラ・カータのあの立地は再開発用地になると思うけどね

  94. 23225 匿名さん

    ラカータを一階に据えて
    その上の階を使うしかなかろう

  95. 23226 匿名さん

    >>23223 匿名さん
    ゼフィロの土地も同じ所有者で、売って再開発になったので、ラカータも金額次第だろう。

  96. 23227 通りがかりさん

    パチンコなんて要らねえよ。
    売上が北朝鮮のミサイルに変わってこっちに向かってくるよ。

  97. 23228 匿名さん

    もう本当何から何までGCSに向かい風が吹いてる
    あと10年早く計画始めとけばな…

    食品にとどまらない値上げ連鎖、建設鋼材から肥料まで…「これまでとは比較にならない」
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220404-OYT1T50245/

    建材高騰のあおりを受ける日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設会長)は「このままでは業界が健全な経営を維持できない」と危機感をあらわにする。日建連は建材の高騰をデータで示し、窮状を訴える資料作りを急ぐ。加盟業者が工事発注者に契約金額の引き上げを頼みやすくするためだ。ただ、マンション価格やビル建設費の上昇を通じ、家計や企業の負担増となりかねない。

  98. 23229 匿名さん

    大宮駅はたしかに多方面から鉄道繋がってるのだが、駅利用者は大宮以北の人(旧大宮市民か市外)で、以南の人はあまり利用しない。しかし人口は南部のほうが多い。しかも平均所得=納税額も南部のほうが高い。税金使って大規模開発することに賛否出るのは仕方ない。

  99. 23230 マンション検討中さん

    >>23210 通りすがりさん

    大宮門街

    1. 大宮門街
  100. 23231 マンション検討中さん

    ここにも

    深谷テラスパークが4月15日にプレオープン!大型遊具や施設情報を写真付きで紹介

    https://gratefuldays.bean-jam.jp/archives/44186

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