埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 00:51:21
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20701 マンション比較中さん

    >>20695 通りがかりさん
    3階と4階の間が免振装置ですね!
    すぐ売れちゃいそうですがおいくらするんだろ・・・

    1. 3階と4階の間が免振装置ですね!すぐ売れ...
  2. 20702 デベにお勤めさん

    >>20700 マンション検討中さん
    立地が最高にいいから、完売御礼だろうな。
    商業施設がなかに入ってるのは強い。

  3. 20703 匿名さん

    下の階はドミノで暗い

  4. 20704 マンション検討中さん

    >>20694 デベにお勤めさん

    商業施設も含めた再開発エリアの街の名称がサクラスクエアです

  5. 20705 匿名さん

    いい感じだね
    でも、スカイっていうくらいなら40階建てくらいにはして欲しかった
    あとはデッキの延伸があるのかどうかが気になる
    3ADともデッキで接続して欲しいけど

  6. 20706 マンション検討中さん

    https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
    大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)

    これってカンデオホテルの隣って事?

  7. 20707 匿名さん

    >>20692 匿名さん

    200mオーバーじゃないけど、ビッグフロント広島は197.5m
    設計は中地区と同じアール・アイ・エー
    https://skyskysky.net/construction/201609.html

    1. 200mオーバーじゃないけど、ビッグフロ...
  8. 20708 匿名さん

    アール・アイ・エーが中地区でどんな提案をしているのか楽しみ
    大手コンサルが大宮をどう見てるのかも分かる
    外部に出ないだけで関係者にはこんな感じですってもう見せてるのかな?

  9. 20709 匿名さん

    大宮には200mのタワマンより、仙台で計画されている150mオフィス、130mホテルのほうがいいかな
    仙台市は容積率を1600%まで緩和して進めている
    https://saitoshika-west.com/blog-entry-6935.html

    1. 大宮には200mのタワマンより、仙台で計...
  10. 20710 マンション検討中さん

    >>20695 通りがかりさん

    大門再開発ビルもそうだけど、各テラスに植栽があるって言うのがやはり良い

    スカイラウンジ屋上庭園があるけど、やっぱり居住者のみですよね、、、

    最高で1億5千万くらい?
    角部屋も80㎡以上あるので億いくところ多そう


    前建ての部屋で良いから安く出ないですかね
    販売住戸は398戸なので安くならずにサクッと売れてしまう?

  11. 20711 匿名さん

    タワマンの外観、いい感じですね。
    やはり植栽があると街の雰囲気が素敵になりますね!
    価格が気になります?
    スーパーはヤオコーあたりかと思ってましたが、マルエツが入るのですかね?

  12. 20712 匿名さん

    アール・アイ・エーって高層ビルはマンションばっか担当してる気がするけど大丈夫なんかな

  13. 20713 匿名さん

    規制緩和で180メートルが上限じゃなかった?

  14. 20714 匿名さん

    >>20710 マンション検討中さん
    1番広い部屋が123.17㎡だから坪単価540万円で大体2億。
    この立地なら余裕で超えそうだし、プレミアムプランなら坪単価800万超で3億オーバーもありうるかと。
    新幹線ホームに近い西口でここより立地が優れたところに建設される計画は当面ないだろうから、地域No.1のランドマーク物件として、埼玉県内に限らず、東北、北陸方面の富裕層も含めて実需だけでなく仮需でも相当な需要が見込まれると思う。

  15. 20715 デベにお勤めさん

    >>20704 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    地区にも名前があるんですね。
    大宮では初の事例かな。

  16. 20716 マンション検討中さん

    >>20715 デベにお勤めさん
    これです


    大宮駅西口再開発、街区名は「大宮サクラスクエア」

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1355708.html

    JR大宮駅西口で開発が進められる、住宅・商業ー業務一体型の複合再開発街区「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発事業」のタウン名称が「大宮サクラスクエア」に決定した

    JR大宮駅は、新幹線:6路線、在来線:10路線の合計16路線が乗り入れ、JR池袋駅まで直通で24分、JR新宿駅まで30分、JR東京駅32分など、交通利便性に優れたターミナル駅。大宮駅周辺には複数の商業施設が存在する他、近隣には、2kmに及ぶ氷川参道や、桜の名所として知られる大宮公園があり、豊かな自然環境にも恵まれている。

    開発地は、大宮駅から徒歩4分に位置する立地。プロジェクトではA棟(地上13階)、B棟(地上28階地下2階)の2棟の建物の整備、及び道路新設(桜木1号線、桜木2号線)を予定。A棟・B棟の合計建築敷地面積は約8,200m2、施行区域面積は約13,000m2になる。

    A棟は1LDK・2LDKの間取りを中心としたコンパクトタイプのレジデンスが、B棟には中間免震構造を採用した多世代対応のタワーレジデンスと、低層階に賑わいを創出する商業・業務機能を兼ね備えた複合用途の建物が整備される予定。

    プロジェクトでは、敷地内緑化率20%を確保し、B棟のタワーレジデンスでは、設計性能評価における「断熱等級4」及び「一次エネルギー消費量等級5」を取得する等、環境にも配慮した計画となっている。災害時には帰宅困難者の一時滞在施設として施設の一部スペースを開放する他、敷地外構部にはかまどベンチ・防災トイレを設置。有事の際の防災拠点機能を整備する。

  17. 20717 匿名さん

    >>20706 マンション検討中さん

    そだよー。
    カンデオの西側部屋は眺望無くなるけど、墓地ビューも隠してくれるから差し引きゼロだね。

  18. 20718 匿名さん

    地下平置き駐車場なら買ってやってもいい。
    機械式駐車場は年間120時間も操作する羽目になるから、時給4000円以上の人にとってはゴミ。

  19. 20719 eマンションさん

    >>20718 匿名さん
    タワー式駐車場が2機ですね…

  20. 20720 匿名さん

    コロナが収束してくれないと集客施設の見通しも立たなくっちゃうな

    カワスイ 川崎水族館の夏<1>昨夏オープン、一大プロジェクト苦難の1年
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/293998

    カワスイ 川崎水族館の夏<2>集客を積極的にできないジレンマ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294323

  21. 20721 マンション検討中さん

    アキュラホームの本社ビルのパースが出た
    ある程度柱の中に鉄骨が入ってるのかと思ったが純木造
    三階までがほとんどが全て耐力壁
    実物出来たら圧巻かも是非見たい!

    アキュラホームグループ、日本の街並みに木造建築を復活!日本初、純木造8階建てビルを普及型として発表 ~コスト2/3で公共建築物木造化にも寄与できるモデルに~

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000008413.html

    1. アキュラホームの本社ビルのパースが出たあ...
  22. 20722 匿名さん

    大宮3ADは、いつから始動するんですかね?2022春くらいから解体始まりますか?

  23. 20723 匿名さん

    大宮は東口も西口もホテルが増えてきたけど、なんの需要を見込んで建てているんだろ

  24. 20724 評判気になるさん

    ビジネスホテルだからビジネス需要では

  25. 20725 評判気になるさん

    やはりCGより実写がいい


    02:55頃高崎
    34:00頃大宮
    37:00頃新都心
    40:10頃武蔵浦和
    45:45頃赤羽
    大宮駅周辺は建物で埋め尽くされてる
    都内の上野手前とあまり変わらない
    むしろ氷川参道や大宮公園のような緑地帯がもっとあるといい

  26. 20726 デベにお勤めさん

    >>20723 匿名さん
    ビジネスはもちろん、スーパーアリーナや夜にダイヤ乱れが起きたときの宿泊需要じゃないですか?
    コロナ禍前はホテルが足りないという記事を見たことがあります。

  27. 20727 匿名さん

    >>20723 匿名さん

    >>外国人観光客増加などでホテル需要が増加しているほか、マンションや商業施設などの計画も動き始めた。西口は駅前に百貨店などがある一方、小規模建物の密集地域も残っており再整備が課題になっている。
    (中略)
    カンデオホテルズ大宮の客室数は市内最大級の321室で、さいたま市は「不足している宿泊機能の強化につながる」(商工観光部)と期待する。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37088200Z21C18A0L72000/

    >>かねてより大宮地区は宿泊施設の不足が指摘され、近年、開発が進む隣接駅のさいたま新都心駅周辺へのホテル進出が大宮の宿泊施設不足を補完していた。
    新たに大宮駅周辺にホテルが誕生することで、今後はビジネス、観光など様々な需要喚起が期待される。
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf

  28. 20728 匿名さん

    なにかと大宮と似てると言われる仙台だが再開発の図まで似てる
    仙台の下位互換と言われないよう頑張らなければ

    1. なにかと大宮と似てると言われる仙台だが再...
  29. 20729 通りがかりさん

    >>20725 評判気になるさん

    西口と東口に高層ビルが今後も増えるので楽しみです

    1. 西口と東口に高層ビルが今後も増えるので楽...
  30. 20730 マンション検討中さん

    GCS初期のイメージパースならその仙台くらいのスケール感があったんだけどね…

  31. 20731 名無しさん

    >>20728 匿名さん
    大宮のパクリだな

  32. 20732 匿名さん

    カンデオホテル 321
    東横INN 382
    レフ大宮 198
    スーパーホテル 154

    オープン予定
    ダイワロイネットホテル 265
    エクセルイン 195

    ホテルに偏り過ぎてない?

  33. 20733 マンション検討中さん

    >>20732 匿名さん
    今後北陸新幹線と北海道新幹線が延伸して東日本の玄関口になるし、GCSも含めると相当な数の就業人口が増えるから今のうちに増やしてるんだよ

  34. 20734 匿名さん

    たしかにホテル多いですねわー
    飲食店が、足りないくらいです

  35. 20735 匿名さん

    3Bのテナントも期待ですが
    3ADも気になりますねーー

  36. 20736 匿名さん

    3Bテナント、IKEAとか外資オシャレ系が入ってくると街の雰囲気がグレートアップするからいいですね。

  37. 20737 匿名さん

    IKEA、つい最近、大宮駅内に期間限定ポップアップショップをやってなかったっけ!

  38. 20738 デベにお勤めさん

    >>20737 匿名さん
    やってましたね。
    イルカのぬいぐるみが特徴的でした。

  39. 20739 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナのイベント時に周辺のホテルが足りなくて都内に泊まる人も多かったようだからその客を拾えるようになる

  40. 20740 匿名さん

    ビジホが増えても住民は何も面白く無い。
    特別な日に使えるレストランやパティスリーも備えたホテルが増えてほしい。

  41. 20741 マンション比較中さん

    北銀の方もビジネスホテルぽつぽつ建ってるよね。ソープ街の目の前にも建設中だし。

  42. 20742 匿名さん

    さいたま市役所移転なんて5年でやってくれよ

  43. 20743 匿名さん

    建築へ/クリエイト開発プロデュース・山田幸夫社長に聞く/新時代の魅力ある企画立案
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110221201

     JR大宮駅の東口では6街区約7ヘクタールの再開発事業がほぼ同時期に進行している。十数年にわたり地権者たちと信頼関係を築いてきた。こうした経緯もあり、さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、清水勇人市長から「推進化アドバイザー」を8月に委嘱された。「大宮GCS推進戦略会議」の委員にも指名され、「まちづくり調整会議」や大宮駅周辺地区の「まちづくりガイドライン案」の更新・見直し案の作成業務に学識経験者的な立場で参画している。

  44. 20744 匿名さん

    さいたま市/地下鉄7号線延伸中間駅街づくり3案/21年度末にも絞り込み
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110210501

     さいたま市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸(浦和美園駅~岩槻駅、約7・2キロ)区間を具体化するため、中間駅周辺の街づくりで3案を比較検討している。7、8月にデベロッパー2社、ゼネコン1社を対象にヒアリングを実施し、企業誘致の市場動向などを探った。年度末までに案を一つに絞り込む予定。事業スケジュールや概算事業費の算出も進めていく。

     中間駅の位置は延伸区間のほぼ中央、目白大学キャンパス近くを想定する。中間駅周辺の土地利用は▽交流人口創出型(パターン1)▽交流人口創出型(パターン2)▽定着・交流バランス型(パターン3)-の3案。

     パターン1、2は産業系の利用比重が高い。パターン1は面積規模約45ヘクタール。定着人口は約500人。交流人口は約3500人。パターン2は面積規模約65ヘクタール。定着人口は約500人。交流人口は約5000人。パターン3は住宅整備に重点を置く。面積規模約65ヘクタール。定着人口約4000人。交流人口約1500人。

     企業誘致では、市の医薬品産業の出荷額が多いという特性を生かし、医薬品関連企業や研究所などの立地にも期待する。浦和美園駅近くで、順天堂大学の大型病院計画もある。埼玉高速鉄道は地下鉄南北線に乗り入れており、南北線沿線に立地する企業の本社機能などの移転の可能性も探る。

     市は関係機関と協議しながら「速達性向上に関する計画」の素案を年度内にも作成する。2022年度から都市計画決定、環境影響評価(環境アセス)などの手続きに入る。素案を基に関係機関らと協議し23年度以降に鉄道事業者の埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)から国への事業認可申請を目指す。

  45. 20745 匿名さん

    >>20740 匿名さん

    そういう需要はパレスホテルで足りてるんだろ、さいたまの住民層なら。
    上澄み層は黙って都内のラグジュアリーホテル使うし。
    ビジネス客と観光客向けのホテルでじゅうぶんだよ。

  46. 20746 周辺住民さん

    >>20745 匿名さん
    選択肢は多い方がいいと思う。

  47. 20747 マンション検討中さん

    ホテルは大宮公園近くに作った方がいいんじゃないか?
    駅前はビジネスに特化したほうが特徴でると思うんだが

  48. 20748 通りがかりさん

    大宮以南はともかく、以北はそもそもビジホが少なく、あっても古い状況です。岩槻には東横インがありますが…
    高崎線、宇都宮線、川越線、アーバンライン、ニューシャトル沿線の企業へ滞在する時はたいてい大宮が多いと思います。
    一例ですが実際、関西から出張で上尾市内へ来た方は、いつもカンデオに泊まってます。

  49. 20749 匿名さん

    さいたま市新庁舎に「防災、交流、託児スペースを」 市長と市民ら意見交換「コスト抑えて」「焦らないで」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b1452042e492c7eab3b74369f53be462ce58...

     「10年後に市役所を移転したいからというのは違うかなと思う。現庁舎がまだ使えるのなら、焦らずに場所を含めてじっくり考えてほしい」「小学校など老朽化した施設が多い。お金のかからない方法を考えてほしい」などと、移転に慎重な意見も出ていた。

     市は今月15日、市庁舎整備の基本構想の素案を発表し、18日からパブリックコメントを実施。TMは11月13日までに全10区で開催して、市民の意見を聴き取り、12月に策定する基本構想の成案に盛り込むとしている。

  50. 20750 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナは大規模イベント
    ソニックシティは中規模イベント
    レイボックホールは小規模イベント
    大門町完成すれば駅近ホール機能はバランス取れていい感じになるね。

  51. 20751 匿名さん

    >>20741
    あれはラブホだよ
    http://napo-ing.com/pasadena-omiya/

  52. 20752 匿名さん

    >>20749 匿名さん
    ゆっくりしてる余裕なんて無いでしょう。市の中央は、新都心。これに異論は無いんだから。
    そもそも、「県都の誇り」って今では同じさいたま市でしょ?
    大宮も与野も岩槻も県都でしょ。

  53. 20753 周辺住民さん

    >>20721 マンション検討中さん
    お洒落だね。木造ビル流行ってるし、見てみたい。
    三橋のあたり、アキュラホーム意外ももっと企業の事業所誘致して宇都宮みたいにLRT敷いたりしてほしい。モノレールでもいいけど。

  54. 20754 周辺住民さん

    意外→以外

  55. 20755 デベにお勤めさん

    >>20753 周辺住民さん
    新大宮上尾道路や新大宮バイパスの中央分離帯は首都高速の延伸用地だけど、あの空間に路面電車があればという人なら見たことある。

  56. 20756 匿名さん

    大宮はとにかくラブホが足りてない。。。

  57. 20757 マンション検討中さん

    >>20751 匿名さん

    ビジネスホテルはホテルトレンド大宮とかスーパーホテルプレミアのことを言ってるんでしょ

  58. 20758 マンション検討中さん

    >>20752 匿名さん
    コスト考えるなら予定地をさっさと市役所と複合ビルで開発して収益上げた方が良い
    あんな一等地をバスターミナルなんかで遊ばせておくのは無駄遣いすぎる
    TMは中長期的な収益や投資、開発の視点ではなく、市民の視点を聞く場だから仕方ないか…
    市役所移転させて、新都心駅に南口作って動線作ってやれば与野方面の中山道沿いも開発進むんじゃないかな

  59. 20759 デベにお勤めさん

    >>20758 マンション検討中さん
    最上層は民間施設が入る予定ではいるらしい。
    でもバスターミナルは残すんですよね。
    あのバスターミナルは確かに過剰すぎると思う。

  60. 20760 通りがかりさん

    赤十字の前のマンションできましたね

    1. 赤十字の前のマンションできましたね
  61. 20761 マンション検討中さん

    >>20760 通りがかりさん
    隣のシティテラスと高さほぼ同じで、シティテラスが目立ちすぎて思ったより地味だな
    物件HPは物凄くカッコよかったから少しガッカリ
    狭い土地に無理やり作ったから仕方ないが、もう少し高さがあったら目立ったんだがなぁ…

  62. 20762 マンション検討中さん

    赤十字病院78m
    小児医療センター70m

    ヘデから見るてるから低く見えるけどそれなりなんだよね

    ザ・パークハウスさいたま新都心は下層階が完璧に前ドンにも関わらず平均坪単価300万行きましたからねぇ

    旧中山道の19階建てのパークハウスがまた建設中ですがやはり平均坪単価300万は行くだろう

    川口浦和大宮とプレミアは余裕で1億以上なので、そこまで出せない人にはこのパークハウスもまたはプラウド桜木町ですかね

  63. 20763 マンション検討中さん

    >>20760 通りがかりさん
    パークハウスが西口のランドマークマンションになるかな?と思いましたが、シティテラスが目立ちすぎて普通のビルに見えますね…
    シティテラスとシントシティの東西とも板状マンションがランドマークマンションとかそれでいいのか新都心…

  64. 20764 マンション検討中さん

    新都心のいいところはタワーが少ないところなんだからいいんだよこれで
    大規模でシントシティ
    ギラギラでシティテラス
    落ち着いた感じでパークハウス
    選択肢豊富

  65. 20765 匿名さん

    新市役所をもっと高くして上層階をマンションにすればいいんじゃね?
    豊島区役所みたいに

  66. 20766 マンション検討中さん

    市役所の最上階は展望台にして市民に開放してほしい

  67. 20767 デベにお勤めさん

    >>20766 マンション検討中さん
    かつてはソニックシティに展望台があったんだが、あれ復活してくんねかなあ……
    めっちゃ電車がよく見えるから、子供なんて1日中張り付くと思う。

  68. 20768 マンション検討中さん

    >>20764 マンション検討中さん
    新都心は高層ビルで埋め尽くす様な計画でよかったと思うけど。
    ただでさえ東京神奈川千葉に比べて大規模開発できる土地が少ないんだから高層化してほしかったわ

  69. 20769 匿名さん

    新都心西側はタワーでも良かったかもと思うが、シントシティは大規模壁マンションで良かったと思う。価格が高過ぎても売れないだろうし。
    シントシティは200戸規模の小規模タワー7棟分の人口を増やす効果。人口が増えることで周辺の商業施設の活性化にも繋がる。
    市庁舎移転の際にもシントシティ住民は資産価値が上がるから賛成するだろうし、他の地域からも周辺人口が少ないより多い方が賛同が得られやすい。

  70. 20770 匿名さん

    そもそも、さいたま市は大宮、浦和都心にしろ新都心にしろ、基本的な容積率が低い
    他の大都市なら20階建てが建つような所に14、5階建てが建つ

  71. 20771 匿名さん

    >>20766 マンション検討中さん
    豊島区役所は区役所部分最上階の10階がそうなってるね、ビオトープみたいなのもある。
    最上階が展望台なのもいいけどね、新都心いまそういうところないから。

  72. 20772 匿名さん

    展望台みたいなのを造ろうとすると、改めて見沼田んぼの存在が足を引っ張る事になりそう
    上からさいたま市を眺めた人の大半は、「どうしてあの部分だけ何も無いんだろう?」って疑問に思うだろうね

  73. 20773 デベにお勤めさん

    >>20772 匿名さん

    見沼田んぼのあたりは湿地帯だし、開発には向かないからそのままにしておくのが良い。
    開発して、大規模な水害が発生したら目も当てられない。住人としては街としての見た目とかどうでもよくて、それより今の災害が少ない状態を維持してほしい。

    開発するにしても公園としての整備とか、ビオトープ作るくらいがよい。

  74. 20774 匿名さん

    新都心の合同庁舎1号館の最上階に無料の展望台あるよ。
    受付で許可証もらって誰でも入れる。

  75. 20775 マンション検討中さん
  76. 20776 評判気になるさん

    高層ビルのようなハード面ばかり話題に挙がりますけど、どうやったら企業が集まるかソフトの話って出ないですね

    例えばさいたま市って、企業の関東支店が多く点在しているので、例えば他より安い賃料を設定すれば延床20万㎡の大規模オフィスであっても埋まるように思うんですがどうでしょう

    賃料では赤字でも、そこで働く人を増やせば、周辺の店が潤い、地域全体では黒字になるし、なによりビジネス街として見え方が変わってくると思うのですが
    (この場合さいたま市が赤字分を補填することになりますが)

  77. 20777 マンション検討中さん

    >>20776 評判気になるさん
    どうやったら企業が集まるかソフトの話って埼玉は全国一企業の本社が流入してるんだから埼玉の利便性は十分伝わってるでしょ
    寧ろ埼玉にきたくても来れない状況だよ
    だから都内の都心並の賃料まで上がってるし、それでも来たいって事は魅力あるんだろうね

  78. 20778 匿名さん

    大宮に多い業種
    1類 キャバクラ、ソープ、パチンコ、半風俗、ガールズバー、ラブホ
    2類 居酒屋、焼肉屋、ホルモン焼き屋
    3類 ゲーセン、コンカフェ、金券ショップ
    4類 銀行、オフィス(支店)、クリニック
    5類 美容院、古着屋、カフェ、ネイル屋、美容外科、エステ
    6類 専門学校、予備校、各種スクール

    ソフト的な面を言うと、1類業種を減らしていかないとオフィス街としての評価はあがらないよ。

  79. 20779 マンション検討中さん

    これ自分調べ?
    件数も書いてくれないとただの主観だよね
    風俗店なんかそんな多いか?

  80. 20780 匿名さん

    空室率1・47%だった博多も今後の空室率には不安もあるんだとか
    しかしこういう「この街を発展させてやる」という気概を持ったデベが埼玉にもいればなぁ

    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/810925/

    「最高で最強のテナント布陣が出そろった」。福岡地所の榎本一郎社長は4日に開いた記者会見で胸を張った。天神BCの入居企業には、NECやジャパネットホールディングスといった有力企業に加え、米ボストンに本社を置く外資系のボストンコンサルティンググループも名を連ねた。

     19年1月の起工式で榎本社長は「グーグルなど急成長するグローバルIT企業を呼び込む」との目標を口にした。

     オフィス仲介大手の三鬼商事(東京)福岡支店の集計によると、天神地区のオフィス空室率は、2019年9月に1・47%まで下がり「オフィス不足」の状態だった。だが、新型コロナウイルス禍による外出自粛に伴い、企業のテレワークが進展。事務スペースを縮小する動きが広がり、今年8月の空室率は3・52%となっている。

     米系不動産サービスのジョーンズ・ラング・ラサール(JLL)はリポートで「福岡のオフィス市場は他都市と比べて優位にある」としながらも、市中心部のオフィスの平均空室率が「25年に6%に迫るだろう」と上昇傾向が続くとみる。

  81. 20781 通りがかりさん

    札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡はもっと多いよ

  82. 20782 匿名さん

    >>20778 匿名さん
    この辺りで治安がいい街って逆にどこ?

  83. 20783 通りがかりさん

    風俗の話ね

  84. 20784 匿名さん

    東京を代表するオフィス街の神田や新橋なんかその訳分らん種別の1類っていうのいっぱいあるじゃんw

  85. 20785 マンション検討中さん

    ミニ新宿って感じじゃないか大宮って
    東口に歌舞伎町の歓楽街と、西口に副都心のオフィス街は大宮も似たような感じ

  86. 20786 匿名さん

    歓楽街 笑

  87. 20787 評判気になるさん

    >>20777 マンション検討中さん
    流入数が全国1位なのは知っています。

    そうした状況にも関わらず、オフィスビルの供給が少ないと感じています
    3-Bや3-ADはなぜ全てオフィスビルではないのか?
    門街のオフィス棟はなぜあの規模なのか、もっと大きくできたのではないか?
    結局、大宮に来る企業は少ないと思われているのではないでしょうか

    賃料は人気の表れだと思いますが、これだけ機運の高まりのある状況では
    逆に賃料が障害となって開発の勢いを削いでいるようにもみえます

  88. 20788 匿名さん

    新橋や神田や他の地方都市も1類業種は多いという意見も多いが、大宮は駅前だけのミニオフィス街だから1類業種が目立ってしまう。
    新橋は汐留とも霞ヶ関までも途切れることなくビルが連続してるし、そもそもオフィス規模がまるで違うから比較するのもおこがましいよ。
    大宮の場合は街がコンパクトだからこそ、1類業種を減らす努力が必要ってこと。

  89. 20789 匿名さん

    零細や支店ばっかだからか企業が埼玉に来てる実感ほとんど無い
    はっきり言って企業呼び込む努力も千葉の方がよくやってるよね
    柏の葉とかちばリサーチパークとか印西とか
    三井や三菱らが千葉に企業が来たがるような環境作りをどんどん整えてる

  90. 20790 ご近所さん

    数字無し資料無しの主観で良いなら、大宮は性風俗もキャバクラもかなり減ったと言えます。
    北銀は風俗店は基本増えず、住宅とホテルが建ち
    南銀はコロナで閉店。ついでに呼び込みもかなり減りましたね…
    って事で近頃下火で全然目立ってないです。
    しかし、歓楽街はオフィスが増えれば需要が増すと思うのですがどうでしょう。

  91. 20791 匿名さん

    ソース、ソースというけど、風俗情報やキャバクラ情報をぐぐってみればわかること。
    それと大宮に過去に比べて風俗に減ったようにみえるのは大宮民の努力ではなく、店舗型風俗に移行してるから。
    コロナ影響でいえば、キャバクラの閉店って2店舗くらいじゃない?小規模スナックやパブは、協力金ってうはうはだったりするよ。

  92. 20792 匿名さん

    あと大宮を卑下してる訳じゃなく、今の大宮に必要なことは雑多な言葉に逃げずに、問題を認識し解決していこうという地元民の意識。
    客引き減ったなんて言うけど、一番街付近にまで客引きが繁殖してて、大宮良識派住民は大宮駅前の南銀化を恐れてるよ。
    ここまで書いて住み続けてる理由は、大宮以上に利便性の良い街はなかなかないからだということも付け加えとくね。

  93. 20793 マンション検討中さん

    >>20791 匿名さん

    自分の主張認めてもらいたいのにソースすら出せないんじゃ誰も聞かないよ
    それってあなたの感想ですよねで終わる話

  94. 20794 匿名さん

    こんなとこでごちゃごちゃ言ってないで市議会議員にでも出馬したらいいのに

  95. 20795 周辺住民さん

    とにかくここは盲目的で過大評価する人が多すぎる
    日本一という言葉だけが独り歩きするけど、東京から周辺に移転してるだけで実情は大差ない
    都道府県別 転入・転出超過 上位 2020年
    1 埼玉県 70
    2 千葉県 66
    3 神奈川県 61

  96. 20796 匿名さん

    過大評価というより大宮や新都心に住んでないんじゃないかと。
    高いビルが建てばOK的な考えの住んではないけど大宮は生活圏の高層ビルファンが多い気がす
    また高層ビルファンだから、千葉や横浜や他都市比較の煽りにも反応してしまう。
    まあ、こらは主観。
    駅前の居酒屋客引きの繁殖や駅構内の怪しいスカウト問題などは、市議会議員とか関係なく地元民なら顔しかめてるよ。
    実際に市議会議員などじゃなく大宮良識派が動いたから、駅構内でのスカウト禁止の横断幕もできたよね。
    大宮GCSには期待してるけど、20778に書き込んだ1類業種の人達は間違いなく反対するし、2類業種の人達の大部分も反対して足を引っ張る。開発に関係ある話だと思うけどな。

  97. 20797 マンション検討中さん

    >>20785 マンション検討中さん
    大宮は規模的には池袋と同じって感じだけど、確かに街の構成は新宿と近いよね
    駅周辺に繁華街や百貨店があるし、少し離れた徒歩圏内に新宿副都心とさいたま新都心が連なっているね
    新宿に交易拠点を追加して規模を少し小さくしたのが大宮って感じかな

  98. 20798 通りがかりさん

    >>20796 匿名さん

    高層ビルは芸術なので大好きです
    美しい

  99. 20799 口コミ知りたいさん

    >>20796 匿名さん
    でも歌舞伎町、池袋やすすきのみたいにコロナを理由に夜の職業がいじめられまくって空きテナントを中国人が買い漁ってる地域もあるから今は繁華街もある程度は必要悪だと思うようになってる。
    まぁ東口の目の前じゃなくてもいいだろとは思うが

  100. 20800 匿名さん

    >>20779
    コロナ前より南銀は日本人キャバクラや半風俗より外国人パブや外国人違法エステの方が多いから、当てはまらんよ。
    コロナで1番被害が大きかったのは、席数が多く、社員をかかえるチェーン居酒屋。
    逆に個人経営の箱の小さい店は、虐めどころか協力金バブル。
    南銀は後者の店が多い。コロナが収束してきて残念がってる店も多いよ。
    マスコミ利用して虐めだと騒いで、それこそ市議会議員とかを利用して補助金戦略かと疑ってしまう程南銀は信用していない。

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ランカフィクス志木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸