埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 02:27:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19001 評判気になるさん

    横浜や川崎となるとやはり不動産がお高いが、国民の所得がダダ下がりな現在、埼玉がお手頃価格で良いのかもね
    利便性だけでみればその両市と比較しても遜色はないし、要はイメージやステータスに拘らない人ならさいたまは買いなんでしょ

  2. 19002 マンション検討中さん

    横浜川崎もイメージそんなに良くないけどな
    イメージがよくないから企業の流入も苦戦してるし、交通の便が悪い地域が多いイメージ
    さいたま市は広域で大宮駅が近いから新幹線に乗って全国各地に行けるし、外国へは成田エクスプレスで乗り換えなしでいける
    これが評価されて全国一位の企業流入数になってるし
    ちょっと前の書き込みで知ったけど、近々相当な再開発も待っているそうだしね

  3. 19003 匿名さん

    大企業の本社移転はあったかな埼玉?

  4. 19004 マンション検討中さん

    >>19001 評判気になるさん

    新築より更にお手頃な中古マンションが

    まさにコロナバブルのさいたま市の中古マンション
    前年比で10%の値上がり、、、

    千葉県だと西部以外がバブルの10%弱の値上がり

    木更津や千葉市中央区が人気あるってニュースでやってたからその間当たりかね

    神奈川は値上がりしなくても元から高い←

    1. 新築より更にお手頃な中古マンションがまさ...
  5. 19005 マンコミュファンさん

    大宮から新幹線で全国?
    前にもそんな書き込みあったけど、大宮から行けるのは北陸、東北だけだぞ。
    まさか東京駅で乗り換えて西日本に新幹線でとか考えてるのかな。
    出張する仕事をしていれば分かるだろうけれど、そんな移動手段は取らない。
    このエリアに住んでいれば、新幹線移動は北陸、東北だけ。
    全国行くなら結局、羽田に出るわけで。
    私はそうしてる。
    新幹線で全国は主語がデカすぎ。
    誇張したくなるのは地元愛故だと分かるけど、誇張は誤った認識を生むだけだと思います。

  6. 19006 通りがかりさん

    そう言えば、カンデオホテルの西隣の駐車場の開発はいつ頃やるのかな…

  7. 19007 匿名さん

    >>19002 マンション検討中さん
    最近横浜に企業流入しまくってるけど…
    釣り書き込み?

  8. 19008 匿名さん

    >>19005 マンコミュファンさん
    北陸新幹線が延伸すれば大阪までは行けるぞ。せめてリニアがこっちまで伸びてきてくれればなぁ

  9. 19009 マンション検討中さん

    >>19007 匿名さん
    横浜に企業流入してるよ
    でも千葉の方がもっと流入して、さいたまは千葉よりもっと流入しているよ
    メディアが横浜を取り上げているから横浜が1番って思ってるのかもしれないけど、埼玉の方が全然流入進んでるから
    全国一位なのもっと誇りに思っていいよ

  10. 19010 通りがかりさん

    札幌駅200mの再開発ビルが発表されました

    1. 札幌駅200mの再開発ビルが発表されまし...
  11. 19011 マンコミュファンさん

    >>19008 匿名さん
    かなり時間かかりそうなルートですなぁ。
    東北、北陸新幹線を東海道新幹線と直通にするだけでも乗換なしで楽になるし、大宮から新幹線使う選択肢になるんですけどね。

  12. 19012 匿名さん

    北海道新幹線の札幌延伸計画もあるね。
    あとは大宮バスタ計画が進むかだな。

  13. 19013 マンション検討中さん

    >>19011 マンコミュファンさん
    東海道線沿いだけにしか行けない東海道新幹線より秋田北海道新潟山形仙台日本海側に行けるし大宮の方が選択肢多くて魅力的でしょ
    もうちょいで福井京都新大阪にも行けるようになるし、場合によっては関空若くは山陽方面にも直通するかもしれないし
    実際それらの地域の拠点が大宮に再編される動きも活発だよ
    だから大企業が大きめの支店を入居させるための自社ビル建設が活発だしね

  14. 19014 マンコミュファンさん

    >>19013 マンション検討中さん
    うーん、どの様なビジネスによるのかもしれませんが、ビジネス客が多いのは東海道沿いだと思うんてすがねぇ。
    自社ビル建設活発って初めて聞きました。
    何か記事とかあれば知りたいです。
    日本海方面は旅行ならまぁいいんじゃないですかね。

    北海道は飛行機で行く場所ですね。
    札幌までの予定時間見ると青ざめる。

  15. 19015 匿名さん

    西日本の玄関口は品川
    東日本の玄関口は大宮

  16. 19016 マンション検討中さん

    >>19014 マンコミュファンさん

    新幹線は手間要らず
    大宮から飛行機だと大宮→羽田→新千歳→札幌と乗り継が面倒、時間的にも変わらないでしょ(早くなるのか?)

    問題点は料金だそうだ
    多分リッチな人は新幹線を使うんじゃない?

  17. 19017 評判気になるさん

    >>19009 マンション検討中さん
    埼玉にくるのは二、三流企業、運送、コンビニ弁当の総菜屋みたいな工場とかそんなのだよ
    横浜の資生堂R&Dみたいなのは絶対埼玉に来ない

  18. 19018 匿名さん

    埼玉は通過点

  19. 19019 評判気になるさん

    >>19014 マンコミュファンさん
    あんまりまともに取りあつかわないほうがいいですよ
    東海道新幹線が東海道線沿いだけとか釣りもいいとこ
    何なら九州まで直通してるし、その中継する都市の人口は東北上越北陸北海道の合計より遥かに多い
    仮に北陸新幹線が大阪まで直通したとしても、南浦和から武蔵野線で東京駅に行くようなもので、全線乗り通すやつなんて余程のモノ好き

  20. 19020 マンション検討中さん

    >>19015 匿名さん
    西日本の玄関口を新横浜にしなかったって事は横浜の事は考慮してなくて、唯の地方の新幹線の止まる駅程度の認識なんだろうね。
    新幹線が止まる新横浜と在来線しか止まらない中心駅の横浜駅と分散している事が弱いよな。
    それに比べて大宮は埼玉県内だけでなく全国的にも重要な交通の要衝だから投資が集まりやすいんだな。
    欠点を無理矢理上げるとしたら一極集中になりやすい事だが、幸か不幸か浦和がそれなりに栄えてるからツイン都市として街を構成できるのが強みだね

  21. 19021 マンション検討中さん

    >>19017 評判気になるさん
    そういう企業が集積する事で都市としての厚みがますんだよ
    そうした企業が集まって都市としての魅力が増したら自ずと大企業もきてくれる
    利便性に関しては十分なんだから

  22. 19022 匿名さん

    結局、大宮と浦和の違いは?

  23. 19023 匿名さん

    >>19020 マンション検討中さん
    今大宮より横浜の方が投資集まってるけど一体どこの世界に生きてるの?

  24. 19024 匿名さん

    >>19020 マンション検討中さん

    大宮の弱みは埼玉の中心に成りきれてないこと。
    県東部や西部の人達は普段の生活で来ることはない。

  25. 19025 マンコミュファンさん

    >>19024 匿名さん

    新幹線より在来線かもね。
    新幹線の駅が中心地になってる自治体自体が少ないことの裏付けかもしれない。
    やたら新幹線持ち上げる人が大宮にはリアルでもネットにもいるけど、近郊の人にとっては日々の生活圏の足回りの方がよほど大事。
    東部、西部だけでなく南部も東京行くか、浦和で事足りてそうだ。
    この人達からの集客力をあげないと発展には至らないのでは。

  26. 19026 評判気になるさん

    >>19025 マンコミュファンさん
    よくわかるわ
    その意味で言えば赤羽、北千住あたりと比較される不動産屋的理論もわかる
    だから川越線の強化とか、ニューシャトルの新都心・美園方面延伸とか、
    野田線と京浜東北線の直通とかで大宮後背地の住民層を厚くしてほしいとも思う

  27. 19027 匿名さん

    京浜東北線埼京線の始発電車があることは大宮の強みでもあるんだけどね。

  28. 19028 マンション検討中さん

    >>19025 マンコミュファンさん
    東京盛岡仙台宇都宮大宮高崎石川名古屋広島岡山辺りは中心でしょ
    京都博多あたりも中心になりつつあるし
    私鉄とJRの投資額と比較したら私鉄の方が明らかに弱いから旧来の中心地はやがてJRの中心駅に変わっていくよ
    完全な例としては横浜の伊勢佐木から横浜駅に移ったように
    これからは河原町から京都駅に移るだろうし
    そう考えると、埼玉の中心地は昔から大宮だから歴史ある建物も多くて再開発し難いのが難点よな

  29. 19029 匿名さん

    全てを大宮にというのは、埼玉県の規模からしても無理がある。大宮パンクしちゃうよ。
    現在の在来線と野田線とニューシャトルと新幹線とバス。
    これらの課題を話し合い再開発を進めようとさてるのだから、大宮の未来は明るいと思うけどな。

  30. 19030 匿名さん

    浦和民ですら大宮に来なくなってる現実に地権者は危機感持ってるんだろうか

  31. 19031 マンション検討中さん

    >>19030 匿名さん
    持ってないでしょ
    持ってたとしても誰かが(自分は絶対に嫌)再開発して街を盛り上げてくれるだろうっていう他力本願な人しかいないでしょ

  32. 19032 匿名さん

    持ってる資産も考えも違う訳だし、地権者を一括りに危機感持たないとなんて言っても意味はないよ。
    少なくともGCS会議では課題も含めて色んな意見を出し合い、調整し大宮の大枠の将来像を共有するところまではたどり着いた。
    1つ言えることは、駅ビルも含めて建て替え時期を迎えたビルがあるから、危機感とか関係なく何らかしらの動きはあるだろうね。


  33. 19033 評判気になるさん

    >>19028 マンション検討中さん
    歴史ある建物?
    昭和の雑居ビルとか?

    まあ安楽寺の墓地は第四地区を開発していく上で
    障壁というかリミッターになりそう
    あそこが開発出来れば中山道から
    大宮駅までひと続きの街区になるけど
    墓地が移転するはずもないし墓地の跡地も嫌だろう
    墓場を作ったらその土地は最後と言われるね

  34. 19034 マンション検討中さん

    >>19025 マンコミュファンさん
    大宮にあんだけの路線が集結してるのに在来線で県内を網羅できてないと思うのって贅沢すぎるでしょ
    千葉や神奈川に怒られるレベルだわ
    川越線で八王子まで乗り換えなしで行けるし野田線でも千葉までカバーしてるわけだし
    それにほぼ100%大宮以北は大宮で用事済ましてるし

  35. 19035 マンコミュファンさん

    >>19028 マンション検討中さん
    揚げ足取るようで悪いけど、

    東京→分散しすぎで中心すらわからん
    盛岡→知らない
    仙台→分かる
    宇都宮→分かる
    大宮→???浦和???
    高崎→中心は前橋かと。
    石川→わからん
    名古屋→中心は栄かと。
    広島→中心は紙屋町かと。
    岡山→わからん
    博多→中心は天神かと。

  36. 19036 匿名さん

    県で1番税収の多い地域でいいんじゃないかね

  37. 19037 匿名さん

    税収の多い地域って埼玉だとどこだろ。浦和?
    浦和は住宅地ばかりだから落としてるのは住民税ばかりで意外と総税収はなさそうだけど。

  38. 19038 匿名さん

    そりゃあ経済的には大宮区圧倒的だよ。
    話にならないよ。
    住みたいかと言われるとアレだけどね。

  39. 19039 eマンションさん

    >>19005 マンコミュファンさん
    仙台、金沢、軽井沢、宇都宮、高崎、ガーラ湯沢、函館あたりは都会だったり人気観光地だったりするでしょ。北海道は札幌まで延伸するし。

  40. 19040 eマンションさん

    >>19017 評判気になるさん
    でも横浜はファーウェイみたいな中国共産党系企業も積極的に誘致してるからあれはあれでどうかなと思ってしまう。

    個人的には地場の産業とか、県内で散ってしまってる大企業の集積地となったりとか、シェアオフィスで新しいビジネスが生まれる場所とか作って欲しいなー。

  41. 19041 マンコミュファンさん

    >>19035 マンコミュファンさん
    業務?商業機能が、旧市街地から駅前商業地(新幹線が停まるようなターミナル駅)へ移っているのは全国的に起きてることです。というかあるある。

    また、埼玉でずっと1番だったかは別としても、大宮の駅前商業地が宿場町由来の旧市街地と近接しているのもこれまた事実です。本陣や脇本陣が現存してないとはいえ、短冊上の地割や街路が現在でも継承されてますし。

  42. 19042 匿名さん

    自然災害のニュースを見ると、震災や水害リスクに強く、尚且つ利便性が良い場所は限られてるんだなと思う。
    地味だけど、大宮は災害に強い街づくりを進めるのは正解。自ずとそれが評価に繋がる。

  43. 19043 評判気になるさん

    震災や水害に強くしようとすると、どうしてもインフラ強化が必要になる。利便性も然り。
    インフラ強化には膨大な税収が必要となる、ということで優良企業や中高所得層が集まってこないと厳しいんだよな。
    低所得層が集まっても教育費だの生活保護費ばかりに税収が吸われて逆効果になる。

    左巻きの人間が、教育生活福祉にカネを使えって騒ぐ割に、じゃあその財源はどうするんだと聞くと、カネ余り企業から掠めとれば良いという安直な理屈と同じで、
    じゃあまず税収増やさなきゃじゃんという保守側の主張の正当性を担保することになる。

  44. 19044 マンション検討中さん

    >>19043 評判気になるさん

    手取り収入62万円弱で東京都超え「埼玉県」のやはり凄い実態

    https://gentosha-go.com/articles/-/35260

  45. 19045 マンション検討中さん

    >>19040 eマンションさん
    県内で散ってる企業を集めても埼玉県としては変わらないからな。他所から集めるか既存の企業が育つかしないと。
    大宮だけをみるといいんだろうけど。
    まあ今後は埼玉に本社移転が進んでいるから大宮は栄えていくんだろうな。
    大宮千葉横浜八王子立川と並んでいるイメージがあるけど、この順位にばらつきがでそう

  46. 19046 評判気になるさん

    >>19044 マンション検討中さん
    別にさいたま市に貧困層が集結しているとは言っていない。

    ところでよっぽど嬉しかったのか最近その記事を貼る人が多いけど、その集計結果についての俺の見解は>>18883に記した。要は域内での偏差が少ないということ。
    是非反論をお待ちしているのだが、何か悔し紛れ?の捨て台詞1件以外皆無。
    港区とその周辺あたりの住民所得に勝って、横浜並の億ションが林立したら富裕層自治体を名乗ってもいいと思う。

  47. 19047 マンション検討中さん

    >>19046 評判気になるさん

    >低所得層が集まっても教育費だの生活保護費ばかりに税収が吸われて逆効果になる。

    こう書いてるけど、全然比べ物にならなかった東京都を抜いたって事は流入してくる層が結構良いって事、低所得者が集まっている訳ではないとの反論なだけなんだけど?
    別に富裕層自治体って名乗りたいわけじゃない
    何でそんな発想になるのか逆に聞きたいわ

    平成27年は50万で全国5位だったのが、令和2年で62万で全国1位

    ただ良い層が流入してきてれば良いでしょ


    川口市もイメージとは違ってこうなのは驚きだしいい事では?

    川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増

    https://www.asahi.com/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html

  48. 19048 匿名さん

    埼玉県でもさいたま市でもなく大宮と新都心の開発スレなんだけどな。

  49. 19049 マンション検討中さん

    大宮駅のストリートピアノ

  50. 19050 マンション検討中さん

    >>19048 匿名さん
    さいたま市と大宮は密接に関係しているから話題になるのはしょうがないね

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸