埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-10 19:24:00
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 18151 ご近所さん

    >>18150 マンション検討中さん
    西地区の線路沿いがJRでしたっけ。失礼致しました。
    鉄道眺められる物件にできそうw

    ちょっと思ったのですが北側の大栄橋、架け替えせずに歩道の分だけ付け足すとか、無理なんですかね。
    現状でも車道だけにすれば4車線分確保できそうだけども…

  2. 18152 ご近所さん

    西地区は東武鉄道と組んで池袋ダイヤゲートみたいに野田線の直上も含めて再開発すればいいと思うけどそういう話は出てこないね

  3. 18153 匿名さん

    以前、カンデオの斜め向かい辺り(北東側)の話題が出てたけど今後動きはあるのかな?

  4. 18154 周辺住民さん

    JRが大宮に移転するわけないでしょ

  5. 18155 名無し

    >>18154 周辺住民さん
    大宮支社ならあるんだが...

  6. 18156 匿名さん

    千葉にもある

  7. 18157 マンション検討中さん

    大宮から岩槻経由での埼スタが早く可能になって欲しい

    埼玉県さいたま市が合意 地下鉄7号線延伸に向け協議

    https://this.kiji.is/760873877222014976

  8. 18158 匿名さん

    コロナが収まらないと再開発計画の見通しも立たない
    予想以上にコロナが長引いちゃってる

  9. 18159 マンション検討中さん

    リンク先にはおすすめ店も
    街のレベルアップには様々なこだわり店も増えていくのも必要

    東京駅から日帰りでカクテルを楽しもう! 埼玉・大宮の至極のBAR3選

    https://www.syokuraku-web.com/bar-restaurant/67284/

    関東でも有数のターミナル駅である大宮は東北・北陸新幹線をはじめ12路線以上が集まる交通の要衝。ここ、実はかなりレベルの高いバーが集まっている街なのです。その理由は、大宮という街がベッドタウン・ビジネス街の両方の顔を持っているから。だから2軒、3軒目の文化が必然的に生まれ、独自のBar文化も根付いてきました。

  10. 18160 匿名さん

    埼玉高速鉄道が野田線直通で岩槻から大宮まで乗り入れるといいけど

  11. 18161 匿名さん

    SR岩槻駅は地下を予定しているので直通は無理でしょ
    短絡線なんて作ったら益々金かかるし
    ニューシャトルと首都高をまとめて東に延伸しろとリアル方々で主張しているが
    どこもけんもほろろ
    ゲームはモニターの中だけでやれとよ

  12. 18162 匿名さん

    大野知事はSR延伸と大宮公園ボールパーク化を公約に掲げてるのがちょっと不安だな

  13. 18163 匿名さん
  14. 18164 マンション検討中さん

    >>18163 匿名さん

    横浜から通ってくるって、マニアックな人も居るもんだな

    でもこれ何故か人気、結構前に見に行ったけど売りきれてた

  15. 18165 匿名さん

    大宮ガチャ人気がヤフートップに!

  16. 18166 匿名さん

    今の情勢で大宮駅前にビル建てるとしたらあなたはどんなビルを建てますか?
    自分ならマンションを選んでしまうかもしれません

  17. 18167 ご近所さん

    >>18166
    コロナの影響もあってか、働き方もリモートワークに変わりつつある。
    リモートワークには男性社員も育児に参加できるなど、メリットが大きく、ビルやテナントにオフィスを構えるというのは、もはや時代遅れだろう。
    逆に首都圏の住宅需要は相変わらず高い傾向にあり、人が住む場所というのはどんな時代においても必要不可欠なものである。
    ビル乱立は需要があるのか甚だ疑問ですね。時代にマッチしていない気がする。
    それより、交通インフラを整え、住みやすい街づくりに移行して貰った方が住民としては助かります。

  18. 18168 匿名さん

    >>18167 ご近所さん

    そもそも通勤しないならわざわざたっかーい駅前のマンションに住む意味が無いよな

  19. 18169 匿名さん

    デパート閉店続々で跡地はタワマンか商業施設か…転用失敗でゴースト化も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...

    「何でもある業態自体がすでに時代遅れで、1階のブランド店もインバウンドの消滅で、風前のともしびです。ネット通販やイオンのようなショッピングセンターに客を取られたといわれていますが、車社会のアメリカではショッピングセンター自体が潰れているところも出ています」(不動産アナリスト・長谷川高氏)

    「都心や地方の中核都市であれば、跡地をタワーマンションや商業施設に転用しやすいですが、ある地方の駅前店舗は閉店後、1階に地元資本のスーパー、上階に自治体の分室や介護施設、保育園が入っていて、店舗形態が大きく変わっています。新たにテナントを誘致することは簡単ではなく、ゴースト化するところも出てくるでしょう」(長谷川高氏)

    そごう川口店のように、住みたい街ランキングの上位に入る駅前立地であれば、タワマンに建て替えるなど選択肢はあるが、都市部でも跡地利用が必ず成功するとは限らないと、長谷川高氏はこう話す。

    「三越恵比寿店は再び商業施設になる予定ですが、テナント誘致に失敗すると全体のイメージダウンにもなりかねません。地方の場合、病院や役所、学校のある中心地に郊外の住民を集約させてインフラ維持コストを下げるコンパクトシティー化を検討するところが増えていますが、こうした流れでデパートの跡地も有効活用されるケースは増えていくでしょう」

  20. 18170 匿名さん

    ヤフコメも跡地利用にマンション建てる動きに反対するコメがちょくちょくあるな
    https://news.yahoo.co.jp/articles/97db0cb13e1998f1a055bbf236c30d828e59...

  21. 18171 名無し

    蕨も春日部も越谷もこれから再開発やるし日本中マンションだらけだね

  22. 18172 通りがかりさん

    新都心のしまむらから見た景色。この旧中の並木路沿いにお洒落なカフェとか出店すると人気出そうだよなぁって思いました。同じ旧中沿いにある洋菓子店アングランパは今日も大行列でした。

    1. 新都心のしまむらから見た景色。この旧中の...
  23. 18173 匿名さん

    >>18170 匿名さん
    関連記事の中にこんなのが

    「大宮」に家を買った30代会社員…「月13万円」の返済に後悔
    https://news.yahoo.co.jp/articles/df7f00f6cbe5a20e192341799d5cb3311ff7...

  24. 18174 マンション検討中さん

    >>18173 匿名さん

    何か後悔って言ってない、、、お得な買い物って購入者は言ってる
    記者のねじ曲げ方ってスゴいな
    でも、内容は返済期間を20年から30年に延ばしてゆとりある生活を送ろうって言う良く分からない内容

    このように埼玉県随一の繁華街を有しながらも、駅徒歩15分ほどで閑静な住宅街が広がるエリアも。抜群の生活利便性、交通利便性を考えたら、バス便15分、3980万円の分譲一戸建ては、お得な買い物だったと振り返る。

  25. 18175 ご近所さん

    >>18166 匿名さん

    大宮は複合ビルが増えそうですね。
    下の記事によると、東京都心以外はオフィス需要は落ち込んでいない模様です。

    経済専門誌に広告記事を掲載しています
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178.html

    さいたま市では、企業立地に向けた取り組みや魅力的な立地環境をPRするために週刊東洋経済に広告記事を掲載しております。このページではその記事をご紹介いたします。

    ニューノーマルの働き方は、ここから始まる ビジネスの舞台「さいたま市」に注目の理由(2021年2月6日号掲載)
    https://www.city.saitama.jp/005/002/004/p048178_d/fil/toyokeizai2021.p...

    コロナ禍においてテレワークが常態化し、シェアオフィスやサテライトオフィスといった言葉を聞く機会が増えてきた。
    オフィス市場が転機を迎えつつあるなか、ビジネスの舞台として「さいたま市」が注目されている。

  26. 18176 ご近所さん

    >>18174 マンション検討中さん
    バス便15分って事は大体第二産業の辺りか
    東口からの道路は慢性的な渋滞でバスの時間が読めないし、同じ15分でも混雑してても定時に到着する川越線や東武線の駅近の方がマシかもな

  27. 18177 匿名さん

    >>18175 ご近所さん
    広告出してくれる「お客様」に対しては東洋経済も書きたい事書けないね
    なるほどさいたま市うまいことやったね

  28. 18179 匿名さん

    >>18172 通りがかりさん
    何もないと言うか
    空が綺麗と言うか

  29. 18183 口コミ知りたいさん

    [NO.18178~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  30. 18184 匿名さん

    東洋経済はアンチ埼玉なイメージ
    住みやすい街ランキングとかでも埼玉が入らないようにしてる

  31. 18185 名無し

    こういう記事でると待ってましたと言わんばかりに、アンチみたいなやつ湧くよな
    苦しい現状は自分自身が作ってるんだよ
    そもそも後悔しない人生なんてないから

  32. 18186 マンション検討中さん

    首都高速大宮線北進

    新大宮上尾道の堤崎改良工は22年度に着手/関東整備局の5か年プログラム

    https://www.kensetsunews.com/archives/567178

    設計をやってたけど、来年から順次公示が始まっていくみたい

  33. 18187 eマンションさん

    東洋経済に限らず埼玉嫌いな勢力って割といるよね
    月曜から夜ふかしのスタッフとか明らかに埼玉嫌いで埼玉を叩いてた

  34. 18188 名無しさん

    今日はぶらっと西口周辺を見て来ました。
    エクセルインがいきなり建っててびっくり!
    隣のヨットのあるレストランぜフィーロも何やら建ちますよ!

    武銀本社ビルはついに看板が付きましたね!
    かなりデカい、字体1フロア分!

    1. 今日はぶらっと西口周辺を見て来ました。エ...
  35. 18190 匿名さん

    >>18177 匿名さん
    東洋経済の口に札束ねじ込んで塞ぐだけで精一杯だったと

  36. 18191 マンション検討中さん

    >>18188 名無しさん

    ヨットのところ延床2万㎡だから結構あるね
    武蔵野銀行本店の2/3

    鹿島建設が設計、施工
    結構お堅いオフィスビルって感じになるのかな?

  37. 18193 匿名さん

    >>18187 eマンションさん
    企業から舐められてるってのは普通にあるだろうね
    支店支社ビルなんかも他県に比べて安っぽかったり
    Googleマップの表示改良も首都圏で一番遅いっていうか
    県庁所在地レベルでは全国最下位クラスに遅かったし
    さいたま市だけ市名が表示されない解像度とかあったし

    ちなみにJRは防音化工事を完了させたとして大宮以南の新幹線の
    130km走行を始めたけど、5dB程度騒音が上がって規定の70dBどころか
    場所によっちゃあ80dBを超えてるというyoutube動画が公開されている
    一方で相鉄との直通を優先させて、埼玉県内の埼京線は大幅減便、
    快速運用を不便にしてサービス低下ともうやりたい放題

  38. 18194 匿名さん

    遂にヨット周辺も中高層ビル化かー
    第4地区もカンデオを皮切りに一気に都会らしくなるね
    道路拡張、整備もするみたいだし

  39. 18196 検討板ユーザーさん

    [NO.18189~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  40. 18197 通りがかりさん

    ヨットのお店潰れたん?

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