- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
東京横浜は確かにすごい都市だと思うけど
それだけ建設業や政治屋の利権に好き勝手やられた自治体と僕は思うんだよね
国家事業とは言え多額の投資をした為に、もう後戻りできない状態のように見えて仕方ない
華やかなビルやマンションもいずれは朽ちるし大量に廃墟が発生したらこの国はどう対処するのだろうか?
過剰な都市間競争はかえって歪な軋轢生んだようにしか思えないですね
なんか変な人が湧いてるようで・・・
しばらく来ないでおこーっと
ちゃんと開発の話しましょうねー
流れたネタを再投下
さいたま市が大宮駅東口駅前広場を2層化へ
2021年3月31日 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅東口駅前広場の再整備と付随する地下車路ネットワークの構築に向けた都市計画素案の作成に乗り出す。4~5月にも策定業務の委託先を決める一般競争入札を公告し、2021年度内に素案をまとめる考え。
路線バスの拠点でもある駅前広場では周辺まちづくりとも連携して、広場の2層構造化や歩行者目線の空間創出などを目指す。23年度の都市計画決定を見据えている。
21年度予算のうち、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進」のために確保した1億3491万3000円の一部を都市計画素案作成業務の委託費に充てる。
市は、大宮駅周辺を対象とする新たなまちづくり方針「大宮GCSプラン2020」を25日に策定した。都市計画素案の作成は同プランに基づく最初の業務委託となる。
具体的な検討内容について、東日本交流拠点整備課の担当者は「外部コンサルへの委託範囲を整理している段階」としている。
GCSプランによると、東口駅前には四つの開発街区(西、北、中、南)が位置している。駅前広場の再整備は、中地区の範囲を主に活用する形で進める。
地上部と地下部の2層構造の広場に造り替える方向で、地上に歩行者デッキやバス・タクシーの乗降場、地下には一般車の乗降場などを配置するイメージを持っている。広場の車道はL字型で構築する。
駅前広場の下を通る地下車路ネットワークについては、周辺の開発街区の進展に関わらず整備を進められるよう、地下車路を先行整備してから駐車場を接続する行程案を決めている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00432457
>>18004 匿名さん
そんなランキング気にしたらおかしくなるよ
多くの人が自信喪失と書いてるが具体的に何人
なのかな?
こんなの恣意的に作れるんだからおかしいと思わないとダメだよ
それに郷土愛とやらが強い自治体が人口減って、埼玉が増えるって矛盾してるよ
その結果に比例して人口減るならわかるけど
無駄話で開発情報が流れてしまったので再放流
市の公共施設再編会議にて旧区役所・市民会館の今後の活用方針が出されたようです
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648.html
第10回推進本部会議_議事資料(PDF形式 5,303キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/008/002/p080648_d/fil/...
【旧区役所】
解体完了後(2024頃)は5年程度は暫定利用→その後はとりあえずGCS対応の駅前広場
【市民会館】
解体するかどうかも含め予定は未定
とのことです
さいたま市/大宮GCS化構想、東口駅前広場再編へ/21年度に都市計画素案作成
さいたま市は、大宮駅東口駅前周辺(大宮区)を再編する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向けた動きを加速する。
2021年度に東口駅前広場などの再整備に関連し、都市計画素案作成などの業務を発注する。22年度に素案を基に関係者と協議し内容を調整。24年度に都市計画手続きに着手する方針だ。
駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺は鉄道やバス、タクシー、一般車両の乗降場所が分散し、利用者の円滑な移動に課題がある。
再整備でバスやタクシーの乗降場を駅の近くに移す。委託業務では地下に設ける一般車両の乗降場となる「地下車路ネットワーク」の都市計画案も作成する。
市は25日に大宮駅周辺全体の再整備方針を示す「大宮GCSプラン」を策定した。早期実現へ関係機関との連携などを強化する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202103290505
とんでさいたま
大宮駅周辺も緊急整備地区に指定されたんだから早く都市計画決定してほしいね
コロナもいつ収まるかわからないし、やるなら今の内だね
>>18011 匿名さん
君それ毎回言ってるけどもう計画は進んでいるんだよね
3年後に都計手続き/大宮GCS化構想を具体化/さいたま市 | 建設通信新聞Digital
【交通広場、新東西通路を計画】
さいたま市は27日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS化構想)の具体化に向け、「第11回大宮グランドセントラルステーション推進会議」をオンラインで開いた。
大宮GCSプラン2020主要プロジェクト推進スケジュールのイメージ案を示し、おおむね3年後から順次、交通広場・地下車路ネットワーク、開発街区まちづくり、新東西通路の都市計画手続きを進めるとした。
大宮GCS化構想は、市や鉄道事業者、地元関係団体などが連携して、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。
イメージ案によると20年度中のプラン策定後、交通広場・地下車路ネットワークは区域・レイアウト検討、新東西通路は道路位置・まちとの接続検討、鉄道施設支障範囲調査、
開発街区まちづくりは各開発街区の事業化検討などを進め、おおむね3年後から都市計画手続きを進め、およそ5年後に用地・工事ヤードを確保した上で、その後、順次、整備工事・建築工事を始める。
交通広場・地下車路ネットワークは、工事ヤード確保のための現バス乗降場などの一時移転を、区役所跡地利用と調整する。新東西通路と合わせ、東武大宮駅改良計画なども推進する。
27日の推進会議では、パブリックコメントやデザイン調整ワーキングなどを踏まえた「大宮GCSプラン2020(案)」修正案が報告された。
開発街区では、これまでの北、中、南、西の4地区から、新たに「宮町一丁目中地区」(宮町一丁目中地区まちづくり協議会)が加わるとともに、
西地区は大宮駅東口西地区N街区まちづくり推進協議会、大宮駅東口西地区S街区まちづくり協議会の2地区に分かれた。
また、都市再生特別地区の活用や、新型コロナウイルス感染症を踏まえた「新しい生活様式への対応」などの項目を追加したほか、表現や地図を修正した。
今後は推進会議での意見を踏まえた上で、20年度中にプランを策定する。プラン策定後は、有識者などによる大宮GCS推進戦略会議、権利者や有識者によるまちづくり調整会議のほか、
駅前開発街区、駅機能高度化の各検討会、ガイドライン・都市機能、駅前広場、東西通路の各プロジェクトチーム、駐車場ルール検討会、スマート駅広研究会、オープンWGで協議を進める。
https://www.kensetsunews.com/archives/533653
伊勢崎線と東上線を繋ぐ横の路線が欲しい
記事コピペも正直荒らしに近い
[No.18017~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮がオタの拠点に?なんて。
ネット通販サイトのリアルストアだそうです。
入店しても大きな声出さないようにしましょうね。
駿河屋大宮マルイ店が4/29(木)グランドオープン!
https://www.suruga-ya.jp/feature/omiya_marui_open/01/index.html#nav1
「大宮駅西口交通結節点事業計画」、簡単にいうとバスタ大宮計画の第1回検討会が開催されるとのことです
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915.html
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/001/p080915_d/fil/oomi...
大声でお宅たちが暴れるぜ
>>18016 マンション検討中さん
横移動がしづらいと言われてる現状必要でしょ
埼玉スタジアム行くのに野田線使うなんて遠回りすぎる
川越線と秩父線なんて単線だし
片柳はいつまでも鉄道の空白地帯
おおしま、てる
大宮駅西口ターミナル拠点整備へ検討会/埼玉県
東日本の玄関口として大宮駅西口の混雑を解消し、交通ターミナル拠点を強化、整備するための事業計画検討会が、21日、さいたま市内で開かれました。
21日の初会合には、地元さいたま市や大宮国道事務所、交通事業者など14人が出席しました。検討会では、始めに慢性的に生じている交通混雑や、点在する高速バスの乗降場など、大宮駅周辺地域が抱える課題が示されました。
また、目指すことになる次世代モビリティを見据えた、集約型公共交通ターミナルのトータルマネージメント、「バスタプロジェクト」の事例が説明され、大宮のポテンシャルを活かした、街づくりについて意見が交わされました。
検討会では今後、大宮駅を中心とした広域交通拠点としてのコンセプトや整備方針に加え、スマートシティを念頭に置いたさいたま新都心と大宮駅の動線ネットワークづくりなどを、「事業計画」としてまとめます。
そして、さいたま市が掲げる「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」など地域戦略にも歩調をあわせた総合的なまちづくりに繋げたいとしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef55138c80e0c3820c72a164625ba641dfff...
>>18028 ご近所さん
西口駅前ですぐに思い当たる場所はないですよね
バスタの事例を説明とあるので、神戸などの先行例を参考にするのかもしれません
神戸では駅前の一角を再開発で建て替えて、その1~3階部分をバスタにするそうです
https://kobevision.jp/projects/busterminal/
https://www.kensetsunews.com/web-kan/492018
大宮通り魔事件発生
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc80f913f1f26c2061b0ab97cf1ad5598354...
警察などによると午後5時45分ごろ、さいたま市大宮区で「人が刃物で切られた」「刃物で切られた」などと複数の人から110番通報があった。2人が刃物で切り付けられたとみられ、病院に搬送されている。
>>18027 匿名さん
何か造るとしたら線路沿いでしょうか。
バス乗降場の点在は駅前の空間不足って事ですよね。
交通混雑は、自家用車の駅前流入も混雑の一因かなと思います。
公共交通は駅前に集約、一般車は商業(そごうなど)に影響を与えない程度に分散。
難しいかなぁ
犯人捕まったんだね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2021年04月20日 4面
関東整備局、さいたま市/JR大宮駅の交通機能強化へ検討組織設置/西口にバスタ整備
関東地方整備局とさいたま市は、JR大宮駅西口周辺の交通結節機能を強化するため、新たな検討組織を立ち上げる。
鉄道駅やバスターミナル、タクシー乗降場などを集約する「バスタプロジェクト」の展開を目指す。
街づくりの方向性やプロジェクトの具体策を盛り込んだ事業計画の策定を目指す。初会合を21日にさいたま市内で開く。
西口の駅前広場はさいたま市大宮区に位置する。国道17号に近接し、首都高速道路埼玉新都心線にアクセスしやすい。
大規模な交通ターミナル施設を設け、利便性をさらに向上させる。市が計画する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」と連携し、駅の東西で一体的な街づくりを目指す。
設置するのは産官学で構成する「大宮駅西口交通結節点事業計画検討会」。
事務局は同局大宮国道事務所計画課とさいたま市都市局都市計画部交通政策課が務める。
初会合では駅周辺の課題を整理し検討の進め方を議論する。
検討会には学識者として▽岸井隆幸日本大学理工学部土木工学科特任教授
▽久保田尚埼玉大学大学院理工学研究科教授▽羽藤英二東京大学大学院工学系研究科教授-の3人が参加。
JR東日本や埼玉県バス協会、関係行政機関も参画する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202104200403
埼玉建設新聞【公式】 @saitamakensetu
大宮駅西口バスタをめぐり、さいたま市と大宮国道事務所が今日21日、第1回となる計画検討会を開催します。
大宮駅周辺の特色や課題、事業工程などを議論し、最終的に事業計画の策定を目指します。
埼玉県/県庁舎機能検討で提案競技/5月10日まで参加受付
https://www.kensetsunews.com/archives/564461
県庁舎の再整備に向け、現庁舎の現状を分析し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の
進展などによる変革を見据えた県庁舎のあるべき姿や再整備後の県庁舎の規模を検討する。
いきなり襲われたら怖い
事故物件になってしまった
埼玉に垢抜けた人が少なく美人も全然いないのは街が発展してないから
街が人を作る
テーマパークと大学も誘致して欲しい
地下鉄7号線延伸実現にむけ意見交換会
https://this.kiji.is/758331577525010432
埼玉高速鉄道=地下鉄7号線の延伸実現にむけた意見交換会がこんや開かれ、鉄道事業者への事業実施の要望時期について、清水市長は、課題解決後に手続きに入る考えを示しました。
23日の意見交換会には、さいたま市地下鉄7号線延伸認可申請事業化実現期成会の佐伯鋼兵会長をはじめ、大野知事やさいたま市の清水市長らが出席しました。
佐伯会長は、「2017年の協議会で、採算は国の基準をクリアできたので、認定申請を進められるようスケジュールを明確にしたい」と話しました。
また、地元選出の国会議員らも、「岩槻区だけの要望ではなく、市や県、そして全国の悲願になっている」と、早期実現に向けたスケジュールの明確化を訴えました。
これに対し、清水市長は、「今年度は、土地利用計画など事業化に向けた検討を進めて、関係者が納得のできる計画の策定が不可欠である。県と市で部長級局長級の会議を立ち上げて、意見交換行っていく」と説明しました。
そして全国の悲願・・・・・・
コロナ禍で何もかも変わった。
2017年の採算テストなんてもう価値ないよ。
それって大宮の再開発と関係ある話題?
>>18047 匿名さん
埼スタへ大宮→岩槻経由の行き方が可能に
北日本や北陸方面からの観戦客が大宮での宿泊やら飲食買い物も一定数見込める
埼スタは大宮からは行きにくすぎる
早く延伸しろと要求しまくってる奴らがいるけど大赤字になっても何の責任も取らないからねこいつらは
そうやって責任取りたくない、金出したくないってゴネてばっかりだから、大手の開発に逃げられるんだろ
積極的に金を出す横浜や千葉に勝てなくて当然