埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 12:57:30
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 151 匿名さん

    >>150
    大宮に新宿規模の伊勢丹とニュウマンがあっても観光客はほぼ増えないよ。

    惜しかったのはスカイツリーを誘致できなかったこと

  2. 152 匿名さん

    >>151
    あの規模ほどでかいのはいらなくても起爆剤になるような箱は欲しいだろう。遅かれ早かれ今のままじゃどっちみち大宮は衰退していくだけ。

  3. 153 匿名さん

    >>152
    否定ばっかしてないで、
    具体的にどこにどんな施設が整備されればいいとか言ってみろよ
    起爆剤になるような箱ってどんなだよ?ニュウマンか?伊勢丹か?ゴジラか?

  4. 154 匿名さん

    152
    お前民進党みたいな奴だな(笑)

  5. 155 匿名さん

    ニュウマンは大宮の人間こそ行くべき。
    あの一帯は今後の大宮の線路上再開発の手本になる。

  6. 156 匿名さん

    >>153
    整理だったら大宮東口以外何があるんだよ…。
    具体的に語りだしたらキリがないから駅からほんの少し離れた所に箱立てればいいだろ。
    女性が集まりやすい商業ビルとかあるしその三つだって十分起爆剤になる要素あるだろ。デカすぎて大宮じゃ無理だが。

  7. 157 匿名さん

    >>156
    それは春日部、川越あたりを取り込めたとしても
    魅力的な商業施設整備したとしても、新幹線で首都圏に旅行くるやつが、大宮の商業施設目当てで観光するのはありえないだろ。
    商業ビルなんて、東京に勝てるわけないんだから、そこで観光客誘致に勝負かけるのはやめたほうがいいな

    氷川神社、氷川参道、スーパーアリーナ、鉄道博物館、このへんの施設を核とするしかない

  8. 158 匿名さん

    以前も出てたけどUSJとかそういう規模のものを誘致できないと観光客を呼び込むことは難しいと思うよ。
    既存の施設に魅力が無いわけじゃないんだけど、多くのリピーターが生まれそうな施設は残念ながら見当たらない。

  9. 159 匿名さん

    >>157
    核だかなんだか知らんがそれだと、その核とやらに寄ったとしても終わった後他に寄るところもないと真っ直ぐ帰っちゃうパターンになるだろ。
    お前は商業ビルとか消極的だが、コクーンとか実際あれはいい選択だったと思うし、そのまま帰ってもらうんじゃなく駅周辺でそういう商業ビルや商店街に寄ってもらうって発想はないのか。

  10. 160 購入経験者さん

    >>153
    >具体的にどこにどんな施設が整備されればいいとか言ってみろよ

    横から失礼。
    「大宮に何が出来たら寄ってもらえるか」じゃなくて、大宮は大宮近隣に住んでいる人以外には
    ただの「乗換駅」に過ぎないんだと思うよ。
    私も県南に住んでいるけれど、大宮駅から出るのは年に1回も無いよ。
    百貨店などなら浦和の方が好みに合っているし、県南ってコクーンシティ以外にも
    イオンモールが充実しているから、大宮に行く必要性が無いんだよね。
    大宮って大宮に支店を置いていて勤務しています位の人しか行かない場所だと思う。
    特に都内勤務者なら、「なぜ大宮にわざわざ行く?」ってなるだろうね。
    駅は乗換駅として便利でも、わざわざ駅から出る意味が無い。
    さして観光スポットがあるわけでもないし。

  11. 161 匿名さん

    大宮駅がただの乗り換え駅というのは外れてはいないけど、乗り換え駅と通過駅はまるで価値が違うんだよね。
    巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。
    でもこれだけの巨大ターミナル駅なんだからもっと開発を進めていかないというのが今の段階だね。

  12. 162 匿名さん

    「世界」の駅、年間乗降者数ランキング   ※日本ではなく世界のランキングです

    *1位 新宿駅
    *2位 池袋駅
    *3位 渋谷駅
    *4位 大阪駅(梅田駅含む)
    *5位 横浜駅
    *6位 北千住駅
    *7位 名古屋駅(名鉄・近鉄含む)
    *8位 東京駅
    *9位 品川駅
    10位 高田馬場駅
    11位 難波駅
    12位 新橋駅
    13位 天王寺駅
    14位 秋葉原駅
    15位 京都駅
    16位 三宮駅
    17位 大宮駅
    18位 有楽町日比谷駅
    19位 西船橋駅
    20位 目黒駅
    21位 大門浜松町駅
    22位 上野駅
    23位 押上駅
    24位 パリ北駅 ←やっと日本以外が登場
    25位 台北駅
    26位 町田駅
    27位 シャトレ-レ・アル駅
    28位 川崎駅
    29位 ローマ・テルミニ駅
    30位 田町三田駅

    世界で17位か・・・
    凄いな

  13. 163 匿名さん

    大宮の場合、新幹線・野田線・ニューシャトルからの乗り換えのおかげで、人数は多いけど、駅の外に出る人間は半分ちょっとしかいないんだよ。

  14. 164 匿名さん

    浦和駅って乗り換え駅でもない駅では利用者数が国内2位だとよ

  15. 165 周辺住民さん

    最近周りが結婚して浦和やら川口やらに引っ越してる。通勤考えたらまあ勤務先に近いのがいいんだろうけど・・

  16. 166 匿名さん

    通過駅の浦和や川口とターミナル駅の大宮を比べても意味ないよ。
    浦和や川口はマンションなどの住宅開発が中心。大宮の場合は、マンション開発も必要だけどオフィスなどの業務機能やホテルやコンベンション施設や商業などの開発も必要になってくる。

  17. 167 匿名さん

    荒し君が女だったとは・・・・
    またこっそり見てるんだね!

    さいたまが気になるよね~~!

  18. 168 匿名さん

    >>160
    何を偉そうに 笑
    そんなことみんな知ってるわ

    「乗換駅」から脱却するためにはどんな施設があればいいかって話だろ

  19. 169 匿名さん

    167ってすぐ反応しちゃう辺り余裕ないんだろうなww

  20. 170 匿名さん

    さいたま新都心 JR東日本の「さいたま新都心ビル(仮称)新築事業」 & 「さいたまスーパーアリーナ」の大規模改修工事
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/03/post-d868.html

  21. 171 匿名さん

    上田知事と清水市長が太田大臣に要望書渡す
    http://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00257463

  22. 172 匿名さん

    浦和はパルコができてから移住する奴増えた気がする。最近は湘南新宿開業でマンションが尋常じゃないレベルで建ってるよね。

  23. 173 買い換え検討中

    大宮だと通勤時間がかかるから浦和に引っ越しを検討中。数分の違いではあるけど、その数分が長いんだよ・・・

  24. 174 匿名さん

    見沼区に急行を停車させないようにしたり、鉄道各社も不動産も生き残りのため、投資を拠点駅に集中している。

  25. 175 匿名さん

    都心への通勤を考えると都心のマンションには勝てない。
    でも路線数の多さは都心の多くの駅よりも大宮は優位にある。
    この優位は結構大きいものであるし、駅前の土地の価値を決める大きな要素でもある。

  26. 176 匿名さん

    >>174
    ソライエ清水公園の宅地を売りたいが故の急行運転だからね
    東武としては、沿線人口を増やせる余地がほとんど無い(既に多くの住民がいる)地域よりも、
    増やせる余地がある(まだ住民がほとんどいない)地域の方を優先したいってだけ
    どっちにしろ、春日部から先は単線で飛ばせないから、その分大宮~春日部間を飛ばすしかない

    七里と大和田は駅前に広大な空き地が残っているにも関わらず、未だ区画整理中だし、
    そうやってゴタゴタしている間に急行通過が決まってしまったな

  27. 177 購入経験者さん

    >>161
    >巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。

    だからね、地価が埼玉トップとかは、大宮在住者の自己満足に過ぎないわけだよ。
    地価が上がって喜ぶ人って一体誰だって感じでしょう。
    しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう?
    現状の大宮の価値なんていうものは、大宮に住んでいる人だけしか理解ができないレベルだよね。
    だってわざわざ大宮に向かう理由が無いんだもの。
    観光地であるわけでもなく、特別に他と比べて商業施設が充実しているわけでもなく。
    再開発だってよっぽどの事をしない限り、わざわざ大宮で降りて駅から出て・・・という事はしないでしょう?
    道路が綺麗になって、わざわざ大宮に来る人が増えると思う?駅前整理されて来る人増える?
    起爆剤が無さすぎるんだよ。単純に北海道新幹線や北陸新幹線に乗り換えるだけになっているでしょう?
    大宮に金を落としてもらいたいのに、落としてもらえず乗換駅で終わっているのなら、通過駅とたいして変わらない。
    コクーンシティも私なんて1回しか行っていないよ。
    1回行って満足。だってイオンモールにあるようなものしか無いもの。
    イオンモールなんて県南は腐るほどあるんだから、わざわざコクーンシティに行くまでもないわけだよね。
    他の場所に無いものってのが大宮には無くて弱いんだよ。

  28. 178 購入経験者さん

    >>168
    理解できないやつだねぇ。
    通過駅・乗り換え駅以外に無いってことだろうに。
    何があればいい?ってここで話したところで、それが出来るのかって話だよ。
    ハブになりうる空港作ってカジノ作ってみろよ、だったら。
    絵空事だな、168の言ってることは。大宮を過大評価しすぎなんだよ。
    北海道新幹線の記事で、南銀まで出てきて何を言っているのかと笑ってしまうわ。

  29. 179 匿名さん

    >>178
    誰も東京を超えるなんて言ってるわけじななく、北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから、一人でも多くの人が駅の外に出るためにはどうするべきかを考えてるわけ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  30. 180 匿名さん

    >>177
    大宮を過大評価も過小評価もする必要はなし。
    巨大な商業施設があればいいならレイクタウンには勝てない。では越谷レイクタウン駅と大宮駅を比べてどちらが利用価値が高いかというと大宮駅だろう。
    同様に秩父に大宮は観光需要では勝てない。ではどちらが利用価値が高い土地かというと大宮駅前なんだよね。
    それが所謂駅前地価に現れるということ。

  31. 181 匿名さん

    >>177
    で?

  32. 182 匿名さん

    >>177
    大宮には用はないのに大宮スレには常駐ですかw

  33. 183 匿名さん

    大宮は乗換え駅だから人が多いわけで、一種の通過駅だということに気づいていない!?

  34. 184 匿名さん

    だからその多い人をどうやれば駅の外に出せるかねって話だろ。
    なんでその流れを必死に阻止しようとするんだよw
    話くらいさせてやれよw

  35. 185 匿名さん

    ターミナル駅じゃなければこんな話にならないのにね。

  36. 186

    H&MもForever21もFlying TigerもEggs 'n Thingsもイオンモールにほぼ無いんだが・・・
    コクーンは勿論イオンモールの事すら知らないんだね・・・

  37. 187 匿名さん

    いちいち細かすぎ。
    通過駅って思われるのは単になんもないだけ。
    立川や吉祥寺や中野だって新宿とか近いのにあんなに駅周辺賑わってるんだから魅力のある店があるかないかの問題なんだよ。

  38. 188 匿名さん

    そもそも大宮が通過駅って言ってるのは荒らしだけだろ。
    一般的に大宮はターミナル駅って認識でその上でさらに乗り換え客も取り込むにはどうしたらいいかって話してるんだよ。

  39. 189 匿名さん

    >>177
    >しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう?

    これ完全にイメージで言ってるよね。
    駅からの距離が同じくらいの地点同士を比較してもだいたい大宮が県内で一番高いはずだよ。

  40. 190 匿名さん

    >>187
    立川、吉祥寺、中野より大宮が賑わってないっていう客観的なデータあんの?
    イメージだけで語ってるでしょ

  41. 191 匿名さん

    イメージっていうか願望だね、大宮コンプの。

  42. 192 匿名さん

    >>187
    自分の街じゃ大宮に敵わないからって他所の街と比較しようとするのいい加減やめてもらえますか?

  43. 193 匿名さん

    >>190
    調べるまでもなく駅前の人の多さだけで大宮が一番少ないのは見れば分かる事だろ。しかも大宮はルミネ以外売上どんどん悪くなってってるし。
    もしかして大宮から外に出た事ない奴?

  44. 194 匿名さん

    データはないということですね。

  45. 195 匿名さん

    >>186
    >H&MもForever21もFlying TigerもEggs 'n Thingsもイオンモールにほぼ無いんだが・・・

    爆笑だな。H&MやF21にどれだけの価値を見出しているんだよ。
    カジュアルブランドや安雑貨店にわざわざ地元民以外の人間が何度も足を運ぶと思うか?


    >>189
    >これ完全にイメージで言ってるよね。

    そんな事ねーだろ。
    駅から徒歩圏内でこの地価。ほれ。
    http://www.tochidai.info/saitama/saitama-omiya/

  46. 196 購入経験者さん

    >>179
    >北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから

    おまえこそバカだねー。
    ニュース見てるか?
    北海道新幹線が開業してどれだけの需要があったよ。
    新青森=新函館北斗の間で乗車率計ったら25%。10往復しかない新幹線で25%。
    福島だの仙台だの青森だのから乗車した人間を入れて25%。
    東京や大宮から函館までダイレクトに乗った人間はそれ以下ってこと。
    開業9日間、春休み期間でその数字。
    それを前提に話してみ。
    大宮にどれだけの影響が出るんだよ。ニュースくらい見ろよ。

  47. 197

    言いたい事がよく分からないけどこのキチガイはコクーンに観光地になれって言ってるのか?
    東京からわざわざ人が集まるようなショッピングモールを作れって事?
    自分にはイオンと同じテナントには全く思えないけど
    どのクラスのテナントが入れば満足なのかよく分からん
    水族館でも作れば満足?

  48. 198 匿名さん

    >>194
    http://motokadenchan.seesaa.net/s/article/431983995.html
    うるさいから貼ったわ。
    大宮でせいぜい勝ってるのはルミネぐらいなんだよ。

  49. 199 匿名さん

    >>198
    売上高で駅前の人の多さがわかるのかよ笑

  50. 200 匿名さん

    貼ってるソースがことごとく主張の裏付けになってないけど大丈夫かこいつ。

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