埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 00:20:20
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14951 匿名さん

    だ、だせぇ
    まともな人材がいないのか?
    昭和感漂う絵にドローン描いたら
    イマドキでOKみたいな感覚

  2. 14952 匿名さん

    >>14950 匿名さん
    ここは埼玉。
    フツーを超えられないから埼玉。
    フツーでいいじゃない。
    埼玉らしくていいと思うよ。

  3. 14953 匿名さん

    >>14951 匿名さん
    細かいデザインはこれからだよ

  4. 14954 通りすがりさん

    なぜイメージ図そのまま建てると思うのか
    普通にちょっと考えたらわかること

  5. 14955 匿名さん

    大抵、イメージが最大限で現実はイメージ以下だから心配されるのも普通だと思う。

  6. 14956 匿名さん

    GCSの図も地味にマイナーチェンジ繰り返してて結局どれで行くのか掴めない
    これの1枚目はボツ、2枚目→3枚目でしれっと広場の面積削られてるけど3枚目もボツ?
    4枚目は実現する?

    1. GCSの図も地味にマイナーチェンジ繰り返...
  7. 14957 匿名さん

    駅前広場のイメージ図でずっと紹介されてるのは
    南地区にロータリーを造った場合のなんだよね

    ロータリーは中地区に造ることでほぼ決まったので
    これからはそっちので紹介しないと

  8. 14958 匿名さん

    >東口駅前周辺では計14の民間街づくり団体が組織されており、
    >GCSプランの関連事業と足並みをそろえてソフト、ハード両面から
    >駅前周辺の魅力向上策を検討する。

    14とは凄いな
    分かってるのは施行中の大門、GCS4街区の他に、東口駅前二丁目南地区、
    宮町一丁目中地区、南銀地区、区役所跡地周辺くらいかな

  9. 14959 口コミ知りたいさん

    大宮の地権者もようやくまとまってきたんだね
    大宮の発展の為に頑張ってほしい

  10. 14960 匿名さん

    土地は守る

  11. 14961 匿名さん

    JRはコロナでお金なくなっちゃったから厳しそう。

  12. 14962 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  13. 14963 匿名さん

    大宮駅東口の開発は完全に民間に任せて、道路網の整備に税金投入すべき。

  14. 14964 匿名さん

    >>14949
    上でクルクル回ってるやつは何だ?

  15. 14965 マンション検討中さん

    >>14963 匿名さん

    GCSってもともとさいたま市はインフラのみで各地区は組合だよ

    インフラも各地区の組合の要望を挑戦
    あとは全体的なイメージ

  16. 14966 匿名さん

    >>14964
    5年前の中国製ドローン

  17. 14967 匿名さん

    今日昼間西口3Bの工事現場通ったらハゲたオジサンが写真撮ってたからここの投稿者かなぁって思った(笑)

  18. 14968 マンション検討中さん

    >>14967 匿名さん
    3Bは検討してる人が多いらしく、ファミリーでも土日にもう現地を見に来てる感じだよ

  19. 14969 マンション検討中さん

    結局何も決まってない
    バスロータリーが出来て
    20階のマンションとビルが一づつくらい建って終わりじゃないの
    もう色々時代は変わったんだよ

  20. 14970 匿名さん

    コロナが無ければでっかい計画がぶちあがっただろうに、タワマン開発と中層オフィスで終わりだね

  21. 14971 匿名さん

    >>14969>>14970
    何も期待してないんじゃこのスレ見る必要もないよな
    何でわざわざこのスレ見てるの?

  22. 14972 さいたま市民

    大宮と新都心は女性と子供がいずらいところが多く住みにくい。大宮駅くらいは、いやすいところにしてほしい。

  23. 14973 マンション検討中さん

    >>14972 さいたま市民さん

    女性すごく多いんだけど、てか女性向け店舗やらBeauty関係充実、ネイルサロンやらまつげエクステやら専門店多い?

  24. 14974 匿名さん

    スカウトが多い

  25. 14975 匿名さん

    >>14972 さいたま市民さん
    最初は利便性を求めてJR沿線に住んでみたものの、段々と住み辛さを感じて、
    結局広い家を求めて郊外の緑区なんかの戸建てに移り住む住民も多いみたいね

  26. 14976 匿名さん

    埼玉って住宅街も貧弱だよね
    浦和美園もせっかく土地空いてたのに何の魅力もないベッドタウンにしようとしてて本当無能

  27. 14977 通りすがりさん

    >>14976 匿名さん
    本当に貧弱なら住みたい街ランキングにもランクインしないし、幸福度ランキングにもさいたま市はランクインしない
    ケチ付けたいだけじゃないんですか?

  28. 14978 匿名さん

    東急みたいな有力なデベロッパーがいなかったのがね

    元々誰も住んでいなかった山を切り開いて○○ヶ丘みたいな安直な名前付けて、
    そこに住むのがステータスみたいな風潮もどうかと思うが

  29. 14979 匿名さん

    埼玉だとここ最近西武が所沢や秩父、川越など沿線のイメージ向上に本気で取り組んでいる
    やっぱりそういうった部分が足りてなかったと感じているんだろうね

    西武、沿線開発 巻き返し
    地元密着シフト、遊園地など整備 観光需要を発掘
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO55159350S0A200C2TJC000/

    「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方
    https://toyokeizai.net/articles/-/373622

  30. 14980 匿名さん

    GCSでも強力なリーダーシップで地権者の意見を取りまとめてくれるような
    大手デベロッパーが名乗りを上げてくれるといいんだけどね

  31. 14981 匿名さん

    絵描きがいる

  32. 14982 匿名さん

    鶴崎議員「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」

  33. 14983 マンション検討中さん

    新都心にJRビル建てて、鉄道博物館の拡張やらしてくれて、GCSの西地区にある技術系のオフィスを大宮支店横に移すために建設中

    次はLUMINE1の移転先の建設になるんでしょう

    西地区は新連絡通路の建設の資材置き場などに使われるらしいからラスト

    西地区の新連絡通路付近にLUMINE3を商業施設として低層に入れてくれれば

  34. 14984 匿名さん

    つい先日、浜松と岐阜に仕事で行って来ましたが、
    やはり痛感したのはさいたま市内の道路網の貧弱さですね。
    浜松も岐阜も市内中心部には片側3車線の道路がしっかりと整備されていて
    大都市の風格を備えていました。
    大宮区にも浦和区にもそのような景観はないので少し羨ましかったですね。
    あ、もちろん人口とか賑わいとか街としてのポテンシャルは
    さいたま市の方が圧倒的に上なのは言うまでもないんですけどね。

  35. 14985 匿名さん

    浜松と岐阜が大都市・・・

  36. 14986 匿名さん

    さいたま市は大宮と浦和の集合体
    しかもベッドタウン
    もとから大都市からはかけはなれてる

  37. 14987 匿名さん

    浜松や岐阜と違うのは人口だけで都市機能の比較にはいい規模感。
    それぐらいなんだよ。

  38. 14988 匿名さん

    地価が全然違うけどな。

  39. 14989 匿名さん

    全国17大都市圏人口ランキング
    https://diamond.jp/articles/-/90187

    浜松は13位だが大宮は?

  40. 14990 匿名さん

    JR巨額赤字で再開発も縮小傾向に

    コロナで三宮周辺再開発に遅れも
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20200925/2020009985.html
    JR三ノ宮駅周辺の再開発について、JR西日本が新型コロナウイルスの影響で鉄道事業に影響が出ているとして、都市計画を再検討したいと神戸市に伝えていたことが分かりました。

  41. 14991 匿名さん

    大宮が大都市だと思ってる人がいるとは...田舎だぞここは。
    首都圏外地方都市の方がでかい。
    大宮は田舎のくせに地価が高い。
    地価=都市規模ではない。
    東京にぶらさがってるだけやぞ。

  42. 14992 デベにお勤めさん

    >>14991 匿名さん

    正に正論。だが果たして大宮を大都市だと思ってる人がこの掲示板にいるのか??
    地価=都市規模でない点も事実。
    https://tochidai.info/public-price_city-ranking/
    価格=市場価値と置き換えて良い。つまり、この金額にしても買い手が付くということだから。ただし地価の場合はそこに面積が乗じられるから、単に平米単価だけの問題ではなくなる。大宮の場合、土地代が高くてもオフィスにしろ住戸にしろ占有面積は狭かったりする。そもそも土地代なんて駅前と郊外とでは相当な格差があるから、単純に地価だけによる都市の評価は難しいね。

  43. 14993 匿名さん

    だが地価が存在するのが現実である。

  44. 14994 マンション検討中さん

    リンク先見て驚いた
    東武東上線って最強か!多数上位
    朝霞台のマンションで坪単価280万以上で出せるのってなぜ?って思ったが人気がある路線なんだね、HONDA、理化学研究所やら政府機関関連施設、慶応や立教や東洋、川越
    同じ埼玉県内、より一層発展して欲しい

  45. 14995 匿名さん

    さいたま市より人口密度が少なく、且つ地価が高い自治体は福岡市のみ。
    (京都市は公示地価平均が高くなるような区分けになっているので除外する)
    つまり、さいたま市は人口密度が低いのに地価が高い自治体である。

  46. 14996 マンション検討中さん

    やたら必死だけど高いとなにかメリットでもあるの?

  47. 14997 匿名さん

    三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制になってくれれば一気に見栄えがよくなるんだけどな
    コロナで一時期本社機能を新都心に移していたみたいだし、さいたまオフィス自体重要機能があるせいか三菱マテリアルから本社地区としてみなされているわけだから新都心に本社作ってくれないかな

    コロナ禍が変える 企業の東京圏一極集中

    東京都千代田区に本社を置く東証1部上場の三菱マテリアル(株)は、新型コロナウイルス感染症への対応として、3月上旬より従業員は原則在宅勤務にしたほか、東京都の新規感染者数が急増した4月上旬以降は従業員の罹患リスク回避のため、在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)。在宅勤務に加え、最小限のBCP要員は都外への通勤にすることでリスク回避に取り組んだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/46cc7aa97e2eedb688170247448930621cbb...

  48. 14998 匿名さん

    >在宅勤務は維持しつつ一時的に本社機能をさいたまオフィスに移転
    >(現在は原則在宅勤務を継続し、本社機能を再度東京に移転している)

    さいたまオフィスってあの7階建てのビルかな
    土地をもう少し残しておけば新本社ビルもありえたのか
    今の敷地内でも整理すれば可能かな

  49. 14999 匿名さん

    三菱マテリアルとカタクラが本社機能を一部でも移してくれればいいな
    みなとみらいは日産のような大手企業が本社を移したことが呼び水になって
    他の企業も次々と続いて、そういう流れになっているんだよな

    市もあんなバスターミナルでなく、早く市庁舎を持ってくるなりして
    あのエリアのブランドイメージをもっと向上させて
    企業の進出意欲を刺激しないとね

  50. 15000 匿名さん

    在宅勤務でいいならでかいオフィスは無用

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