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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 00:51:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14701 匿名さん

    さいたま市/駅前広場再整備計画基礎資料作成業務/トーニチコンサルに

     さいたま市は「駅前広場再整備計画基礎資料作成業務」の落札者を328万円でトーニチコンサルタントに決めた。指名競争入札を26日に開札した。履行期間は2021年2月26日まで。

     業務ではさいたま市内にある複数の鉄道駅で駅前広場を再整備するため、基礎調査を任せる。事業に着手する優先順位を決める。駅前空間のバリアフリー化などにつなげる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280510

  2. 14702 匿名さん

    >14677
    あの辺りだいぶ賑やかになって来ましたね。
    食パンの乃が美とか、洋風ごはんのアルファとか、お寿司屋さんとか、
    徐々にお店も増えて来てて今後が楽しみになって来ました。
    今後ホテルもまだ増えますし歩いて楽しいエリアとして発展して欲しいです。

  3. 14703 匿名さん

    >>14701 匿名さん
    トーニチコンサルってどうなの?

  4. 14704 買い替え検討中さん

    西武大宮線復活しろ

  5. 14705 匿名さん

    大宮駅に西武線が欲しいな

  6. 14706 匿名さん

    道路計画

    1. 道路計画
  7. 14707 匿名さん

    道路計画2

    1. 道路計画2
  8. 14708 匿名さん

    この道路が完成するのって何十年かかるんだろう・・・

  9. 14709 匿名さん

    人気高い浦和駅近くに複合ビル アイルが開発、来春開業を予定 抗菌対応を進め、プライバシーにも配慮
    https://news.yahoo.co.jp/articles/819b982e78fb1ff8b6dd6a7b8e4a5c903c3d...

  10. 14710 匿名さん

    住友不、蕨駅西口再開発事業に参画
    https://www.re-port.net/article/news/0000063321/
    延床面積約2万3,188平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、商業業務施設と、延床面積約3万1,698平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、公共公益施設、商業業務施設を整備する。

  11. 14711 匿名さん

    へー、蕨すごいな

  12. 14712 マンション検討中さん

    大正製薬/大宮工場に3.6万㎡研究施設/竹中で7月着工

    https://www.kensetsunews.com/archives/486872

  13. 14713 匿名さん

    さいたま市スマートシティ推進事業:スマート・ターミナル・シティ目指す
    https://jidounten-lab.com/u_maas-jichitai-maas-plus

  14. 14714 マンション検討中さん

    ニューシャトル人気なんだな?と言うかJRだと10万オーバーだからか?

    家賃10万円以下で家族で住める「住民に愛される街ランキング」、1位は?
    https://news.mynavi.jp/article/20200903-1266250/

  15. 14715 匿名さん

    さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
     さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

     事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

     個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

     交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

     意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501

  16. 14716 匿名さん

    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html

  17. 14717 マンション検討中さん

    タクシー乗り場を地下から地上に変更したりと徐々に計画がスケールダウンしてる気がするのでしっかり意見を送ろう

  18. 14718 マンション検討中さん

    「大宮と新都心」の開発だけど、新都心の開発はもうないのかな。

  19. 14719 匿名さん

    新都心は病院と団地がね・・
    あれからスケールダウン感が

  20. 14720 匿名さん

    新都心は片倉工業次第でしょう。
    市役所移転が正式決定すれば少しは開発に弾みがつくのでは。

  21. 14721 匿名さん

    令和初公表!47都道府県「幸福度」ランキング
    埼玉県は何と8位
    https://toyokeizai.net/articles/amp/372861?page=3

  22. 14722 マンション検討中さん

    >>14717 マンション検討中さん

    地下だとタクシープールが設けられないからでしょ
    一般車両の乗降が地下だから、公共の方は地上階に統一した感じ

    宮町1丁目もGCSに入ったり、そちらの方まで地下通路が延伸するみたいだし、スケールダウンって言うよりスケールアップしたと思うけど

  23. 14723 匿名さん

    他に何か出しておいた方がいい意見ある?

  24. 14724 検討板ユーザーさん

    >>14723 匿名さん
    地下街作って欲しい

  25. 14725 匿名さん

    >>14723 匿名さん
    デザインにも十分お金使って欲しい。

  26. 14726 匿名さん

    信仰と伝統を受け継ぐ公園都市 大宮駅(JR宇都宮線・高崎線埼京線ほか)(前編)
    https://news.mynavi.jp/article/inquiry-26/

    SLから新幹線まで 鉄道で繁栄を築いた大宮駅(JR宇都宮線・高崎線埼京線ほか)(後編)
    https://news.mynavi.jp/article/inquiry-27/

  27. 14727 匿名さん

    >>14723
    窓が少ない壁型の高層ビルはやめてほしい
    景観破壊

  28. 14728 eマンションさん

    >>14727 匿名さん
    本当にその通り。

  29. 14729 匿名さん

    GCS地区がセンスの欠片も無いしょぼいビルにならないことを祈る。東口伝統の垢抜けない街並みは絶対に次の時代に引き継がないでほしい。

  30. 14730 匿名さん

    確かに地下を大規模に開発するんだから、車専用にしないで
    歩行者も利用できる地下街のような形にすべきだね

  31. 14731 マンション検討中さん

    >>14730 匿名さん

    一応地下での商業連携も考えられているみたい

    1. 一応地下での商業連携も考えられているみた...
  32. 14732 通りがかりさん

    外は相変わらずですね

    1. 外は相変わらずですね
  33. 14733 マンション検討中さん

    不規則性の窓が今のデザインで映える!

  34. 14734 匿名さん

    >>14731 マンション検討中さん

    地下レベルにおける商業連携は期待したいけど
    地下の車道とどう住み分けるのかな
    それぞれ地下1階レベルと地下2階レベルに分けるのかね
    そんな簡単な話でもなさそう

  35. 14735 検討板ユーザーさん

    >>14723 匿名さん

    街のインパクトのためにも高層ビルの高さは200メートルくらいに

  36. 14736 匿名さん

    コロナで全てがおじゃん

  37. 14737 通りすがりさん

    >>14736 匿名さん
    になってたら既に計画止まってますよね
    ネガティブになっても意味無いですよ

  38. 14738 匿名さん

    待機児童、さいたまが全国で最多 駅周辺の住宅建設や共働き世帯の増加、保育施設の整備も追い付けず
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/05/11_.html

  39. 14739 匿名さん

    ビルの規模も大事だけどそれは市の意向では決められない
    それより基盤整備、たとえGCSのビルの規模が100mだったとしても素晴らしいと思える街並みを作れるかどうか
    現行の計画だとどうだろう

  40. 14740 職人さん

    タワマンって良いよ。
    あれが林立しているとこを眺めるのは気持ちが良い。
    金額吹っかけっても売れるんだし、林立しているところは高層階でもお互いのリビングをただ眺め合うだけになるだろうけど購入者の「おれはタワマンに住んでいる」という自尊心は満たされるのだから損するわけじゃない。
    タワマンは住むんじゃない、外から眺めるものと思えばこんなにも楽しいものはないぞ。
    ただ、せっかく大宮にタワマンが林立したところで、それを俯瞰して眺められるような展望施設もなければ電車からも見えないし、みなとみらいのように船だってないんだから、今のようなゴッチャゴチャした感しかないんだけどね。

  41. 14741 匿名さん

    野村不動産が手掛ける宇都宮と高崎の再開発もコロナの影響を受けているようだね

    開業まで2年、本格着工 JR宇都宮駅東口整備 高級ホテルは9月確定を目標
    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/328604

    JR高崎駅東口の再開発に暗雲


  42. 14742 匿名さん

    同じく野村が参加する岡山駅前の再開発は32階建てのタワマンと16階建てホテル
    駅前の超一等地だけど、地方都市だとこういう構成が現実的なのかな

    岡山駅前に新ランドマーク。商業施設・ホテル・住宅の複合施設
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1274534.html
    https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf

  43. 14743 通りがかりさん

    >>14742 匿名さん
    だからこそ大宮には首都圏最後の切り札として頑張って貰いたい。

  44. 14744 匿名さん

    高層ならオフィスかホテルにして欲しい。
    タワマンなら無いほうがいい。

  45. 14745 マンション検討中さん

    世の中の価値観が変わったんだよ
    オフィスは余り大宮なんて中途半端でさらに魅力が無くなった

  46. 14746 匿名さん

    令和初!20政令指定都市「幸福度」ランキング
    https://toyokeizai.net/articles/-/372891

    まぁこんなもんだよなー

  47. 14747 匿名さん

    東京都大宮区横浜市大宮区なら勝算はあった
    埼玉だからどこもこない

  48. 14748 通りすがりさん

    >>14747 匿名さん
    意味不明な荒らし書き込みはお止め下さい

  49. 14749 匿名さん

    住宅を入れないと高層にならないなら多少入れるのは仕方ない
    駅前に中低層ビルが建ち並ぶよりはマシ
    やはり中心部はシンボル性のある景観を作ることが大事

    岐阜の駅前だってタワマンだけど、これで正解
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...

  50. 14750 匿名さん

    オフィスが無理ならせめて100m超えのタワマンを建ててほしいな

  51. 14751 匿名さん

    広島駅前の再開発もタワマンだけど、住居部分は12階から52階までなので迫力がある
    https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/4e2162d8dff18ecf0d...
    https://www.ria.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/IMG0380-768x432.jp...

    手掛けたのはRIA、GCSでは中地区を担当している
    https://www.ria.co.jp/town-planning-story/

  52. 14752 匿名さん

    住宅を入れないと高層にならないなら高層じゃなくていい。
    てか100m以下に制限するのは賛成。

  53. 14753 匿名さん

    ビルの高さへの執着がやばい。
    気持ち悪いレベルw

  54. 14754 匿名さん

    そりゃこんな住民ばっかりなら街づくりなんて無理だわなwww

  55. 14755 匿名さん

    住民じゃねえやつが多すぎる

  56. 14756 匿名さん

    北区民が多すぎる

  57. 14757 マンション検討中さん

    いつも北区民認定する5chの通称「邪気爺」も居るね

  58. 14758 匿名さん

    あぁ、やっぱりあいつがいるんだ

  59. 14759 検討板ユーザーさん

    正直みんな大門の再開発ビルのことどう思ってるの?
    やっぱり凡庸で残念な感じだよね。

  60. 14760 通りすがりさん

    西口3-B

    1. 西口3-B
  61. 14761 通りすがりさん

    西口3-B②

    1. 西口3-B②
  62. 14762 通りすがりさん

    西口3-B③

    1. 西口3-B③
  63. 14763 マンション掲示板さん

    >>14759 検討板ユーザーさん
    もう少し高さが欲しかったのとガラス張りにして欲しかったね....
    でも低層階のデザインは気に入ってる。

  64. 14764 マンション検討中さん

    >>14759 検討板ユーザーさん

    商業施設部分は不規則性やら、ここほど複雑な形をした建物はまずないので気に入っている
    デッキが様々な階層にあるし、辻広場にも期待
    あれほどの空間を作るのにはかなりお金がかかる

    オフィス部分はもう少し工夫して四角に現在建設中のしまむら本社のようなスリットガラスを一直線に入れると良かったんじゃないかなと思う

  65. 14765 マンション検討中さん

    ちょっと前の武蔵野銀行本店
    四隅の国道17号側はこんな風に隅には柱なし凝った感じ(しまむら本社も何気にそうでした、流行り?)

    2階と3階の間は免震層が入ってるものだと思います

    1. ちょっと前の武蔵野銀行本店四隅の国道17...
  66. 14766 匿名さん

    3Bの完成パース

    1. 3Bの完成パース
  67. 14767 匿名さん

    駅前に壁マンション、ベッドタウン

  68. 14768 通りすがりさん

    >>14767 匿名さん
    駅近にマンションなんて今は当たり前
    ケチ付けないといけない病ですか?

  69. 14769 匿名さん

    大きいので重厚感がある
    周辺のほっそいペンシルビルとは大違い

    1. 大きいので重厚感がある周辺のほっそいペン...
  70. 14770 通りがかりさん

    大宮はとにかく既存の道路をどうにかしないと再開発してもただ渋滞作るだけ。。
    いずみやもどくきないし。
    大宮駅周囲の再開発は少し進んでストップで終わり。
    高島屋もパッとしないけど通販の基地だからあのまんま潰れないし。。

  71. 14771 ご近所さん

    3-Bはマロウドインの西側だから駅からは少し離れてますけどね。
    裏道だけど道路も整備されて歩きやすくなりそう。

    東口はGCSプラン(案)が肝になりそうですね。
    氷川様あるし、西口・新都心を補完する機能と歩道植栽をしっかり整備してくれれば
    個人的には高層ビルじゃなくても良いかなぁ

    これもう一回貼ります。

    14715 匿名さん 3日前
    さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
     さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。

     事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。

     個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。

     交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。

     意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501


    14716 匿名さん 3日前
    「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html

  72. 14772 匿名さん

    3-Bのはソニック隣接の中心市街地ど真ん中なので
    100m規制が180mに緩和された今だったら
    もっとスリムな45階建てとかもありえたのかな
    裏に建てる別棟の14階建ても公園か広場でよかったよね

  73. 14773 匿名さん

    東急不動産/神宮前六丁目地区第一種市街地再開発事業、2022年度竣工
    https://www.ryutsuu.biz/store/m090748.html

    表参道の再開発みたいに奇抜なビル建てちゃおう

    1. 東急不動産/神宮前六丁目地区第一種市街地...
  74. 14774 匿名さん

    >>14762 通りすがりさん

    ソニックってもっと丸みをおびた重厚なビルだと思ってたけど
    その角度から見るとだいぶ印象変わるね

  75. 14775 匿名さん

    >>14773 匿名さん

    最近浦和に出来たビルがそこまでじゃないけどちょっと凝ってたかな
    同じように交差点の角だったな

  76. 14776 匿名さん

    >>14771 ご近所さん

    大宮駅前の場合、開発できる面積が限られているので
    歩道植栽のスペースをしっかり取って整備したいなら
    施設自体は高層化するしかないですよ
    特に中地区なんてだいぶロータリーに取られますからね

  77. 14777 匿名さん

    >>14770 通りがかりさん
    そんな事情があってあんなにもガラガラなのになかなか潰れないのか。
    ところで「通販の基地」ってなに?

  78. 14778 マンション検討中さん

    浦和は見ていて飽きない優れたデザインのビルが増えてきてる。だから浦和は中小規模の良い感じのビルが建ち並ぶ街で、大宮はGCSで高層街って感じに違った雰囲気の街になっていってくれれば良いなと思う

    交差点のは本当にユニークだ

    1. 浦和は見ていて飽きない優れたデザインのビ...
  79. 14779 マンコミュファンさん

    >>14778 マンション検討中さん
    このデザイン大好き

  80. 14780 匿名さん

    デザインっていうけど、現実には賃料が最大になるような建物しか立たねえよ。
    奇抜なデザインは時代が変わると嫌悪施設みたいに扱われたりするしね。

  81. 14781 匿名さん

    大宮も「たまに買い物に行くところ」と考えてる人と、「周辺に住むところ」としている人だと街並みの希望にも差が出るよね。
    たまに行く人からすれば新宿や渋谷みたいになるのがいいんだろうけど、周辺に住むとしたら郊外のように道を広くとって人の流れがスムーズな方がいいんだよね。

  82. 14782 匿名さん

    スカイツリーラインと東上線を結ぶ大宮駅を軸とした東西路線がほしい
    東武さん頼むよ

  83. 14783 匿名さん

    じゃあ川越線を東武に移譲しますか。
    東京メトロと環状運転できるんじゃね?

    埼京線の車庫? そんなこと知らんよ。

  84. 14784 匿名さん

    あれだけ期待された横浜の高層駅ビルですら結局、貧坊ちゃまスタイルになっちゃったからな。予算不足で貧坊ちゃまスタイルの高層ビルを建てるくらいなら低層で品があるほうがいいね。

  85. 14785 匿名さん

    低層で品の良い建築物は氷川参道沿いとかに建ち並ぶといいね
    西口第5地区とかも

  86. 14786 匿名さん

    所沢の出来たね
    とてもユニークな建築物だ
    桜木駐車場や新都心東側にもこういうのが出来ればな
    大宮公園の再整備も全体デザインを独創的な建築家に任せたい

    【自然の素材の力が建築を変える】所沢「角川武蔵野ミュージアム」一部スペースをオープン
    https://www.kensetsunews.com/web-kan/483911
    「角川武蔵野ミュージアム」がプレオープン!
    隈研吾デザインの巨大建築にギャラリーやマンガ・ラノベ図書館が入居
    https://www.walkerplus.com/article/1004882/
    COOL JAPANの聖地となるか。ところざわサクラタウン開業へhttps://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4145.html
    KADOKAWA旗艦オフィスはなぜ所沢か テーマパーク型で自社を体現
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00351/00001/

  87. 14787 マンション検討中さん

    >>14786 匿名さん

    ここは別格、これ程ダイナミックな建物は早々生まれないでしょう

    何かコロナを予言して本社移転するかのようなタイミングでしたね

  88. 14788 職人さん

    来年5月は市長選
    ということでにわかに候補者選びが始まっております
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1364680f673d6379ed28318a70f9eccc944f...
    市長選の結果如何ではGCS及び市役所移転の有無にも大きな影響が出そうだ

  89. 14789 匿名さん

    へえ真政と自民は元のさやに納まるのね

  90. 14790 匿名さん

    桶本さんは南区だからやっぱり浦和派なのかね?
    真政が合流するってことは自民浦和派の何かしらの譲歩があったと思いたいけど

  91. 14791 匿名さん

    自民はひとつになれ

  92. 14792 匿名さん

    国政は与党支持だけど、さいたま市長の次の任期は
    GCS、市庁舎移転が具体化する重要な時期なので
    やっぱり大宮出身のほうがいいかな

  93. 14793 匿名さん

    大宮出身が強引にやっても浦和の反発を生むだけ
    だから浦和系をだしてマイルドに

  94. 14794 匿名さん

    移転は市議会で可決しないといけないから
    浦和派が反対する限り永遠に移転できない
    浦和派を懐柔しようってわけね

  95. 14795 マンション検討中さん

    都心オフィス賃料、6年ぶり下落 空室は3%台、在宅拡大で解約

  96. 14796 匿名さん

    所沢はサクラタウンに続き駅ビルも完成して勢いあるね
    メディアでも最近よく取り上げられてる
    ネックは大宮など県中央部とのアクセスかな

    西武戦略異状なし。所沢の「リビングタウン」化で発展の再加速へ
    https://forbesjapan.com/articles/detail/36894?n=1&e=36829
    茫然自失の“新型 所沢”…グランエミオの居心地、新旧比較 9月2日全面開業
    https://response.jp/article/2020/09/02/338029.html
    「ダサイタマ」返上なるか、西武、埼玉戦略の行方 所沢駅に新商業施設
    https://toyokeizai.net/articles/-/373622
    隈研吾が設計。「角川武蔵野ミュージアム」がところざわサクラタウンに開館
    https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/22436

  97. 14797 匿名さん

    リンク訂正

    西武戦略異状なし。所沢の「リビングタウン」化で発展の再加速へ
    https://forbesjapan.com/articles/detail/36829

  98. 14798 匿名さん

    桶本氏無所属になったみたい

    1. 桶本氏無所属になったみたい
  99. 14799 周辺住民さん

    市役所本庁舎の移転候補地は、新都心駅周辺の3カ所を選定しているので、大宮区に移転自体は決定ですよね?であれば、あとは市議会で多数決でどこかしらに決まりますよね?

  100. 14800 マンション検討中さん

    これで浦和VS大宮と言うもはや市民には全くない昭和的自民党の対立もなくなるのかね?

    早く1つの自民党になってさいたま市全体を考えられる党になってほしい

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