埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 11:09:58
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10501 マンション検討中さん

    まあ人口は東京からはなれたとこから減るしね

  2. 10502 匿名さん

    さいたま市、20年度予算で181億円不足 財政課が推計
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/09/13/05.html

    この板でドブに捨ててもいいカネが4000億もあるとか言ってた人いたね

    >>10500 マンション検討中さん
    その通りなんだけど、あの超高層ビルが並んだCGを完成パースと勘違いしちゃった人がいるのも事実

  3. 10503 匿名さん

    GCSは来年3月に個別具体的な事業内容が示されますからね。
    楽しみに待ちましょう。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201908080501

  4. 10504 匿名さん

    >「GCSプラン(案)」を2020年3月に公表
    >本年度は完成予想図をブラッシュアップ 完成イメージの視覚化

    あくまでプラン、しかも「案」なのに、もう完成イメージが出ちゃうの??
    予想図や動画ならもう何度も見たけど、やってることループしてない?
    CGのブラッシュアップなんか税金の無駄もういいわ。
    そもそも地権者は納得してるの?

  5. 10505 匿名さん

    大事な計画なんだから慎重にやるのは良いことじゃん
    地権者は各地区の代表が参加してるし地権者の意見も反映させてる
    ただ細かい地権者のことは知らん

  6. 10506 通りがかりさん

    都市開発は構想内容をどんどん具体化させて計画を既成事実化し、市民世論を誘導してかないと、また反対地権者に潰される。

  7. 10507 検討板ユーザーさん

    (案)とかイメージとかもういいよ。
    いつになったら具体化するんだ。
    大門みたいにまた30年かかるんか。

  8. 10508 匿名さん

    遅いとか言ってる奴いるけど、交通広場や交流広場等がまだ正式に決まってないんだから、しょうがないでしょ。個別の計画が決まる来年まで待ちなよ。

  9. 10509 匿名さん

    土地基本法
    第二条 土地については、(私権よりも)公共の福祉を優先させるものとする

  10. 10510 匿名さん

    >>10509 匿名さん

    正当な補償と公共の福祉って言う文言が曲者なんだか

  11. 10511 匿名さん

    具体化は10年後かな? 20年後かな? そのころはもう日本も斜陽が進んで
    東京横浜ならまだしも、大宮にオフィスビルなんていらないって時代になってそう

  12. 10512 匿名さん

    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
     さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。

     鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。

     先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。

     検討会のメンバーは▽埼玉県さいたま市川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201909130501

  13. 10513 匿名さん

    地下鉄を岩槻になんて延伸したら経営破綻は見えている。
    さいたま市の金を使うべきではない。
    同じルートで武州鉄道が破綻しているのに、なぜ覆轍を踏もうとするのか。

  14. 10514 匿名さん

    岩槻に繋いでもそこから野田線に乗り入れて大宮へ直通すればいいと思うけど
    もっとも東武が聞き耳立ててくれればだけど

  15. 10515 匿名さん

    京浜東北線を岩槻まで乗り入れるのが答えだ
    直通は全て急行運用にすればホーム10両化は岩槻のみ
    でも岩槻ってなんか人気ないよね
    同じ郊外でもっと遠い千葉の印西とかが人気なのに何でだろう

  16. 10516 マンション検討中さん

    地下鉄推進の大野で一気に進みそうだな

  17. 10517 匿名さん

    京浜東北線て上尾に延伸するんじゃなかったっけ?

  18. 10518 マンション掲示板さん

    >>10517 匿名さん
    いいえ。

  19. 10519 匿名さん

    >>10517 匿名さん

    昔々に埼京線が宮原に延びる予定だったので土地買収はしていた

    結局川越線直通になっちゃったけど

  20. 10520 匿名さん

    うーん。
    やっぱどう考えても岩槻延伸は経営破綻するだろ・・・
    まず岩槻に用ねえし。
    南北線は埼玉区間が採算合わないように都が綿密に計算して作ってる。

  21. 10521 匿名さん

    西口のパチンコ店LAKATAと飲食店のZEFIROは、ともに大宮本社の株式会社瑞鳳が運営。
    どちらも簡素な建物の造りなのは、地価高騰を狙っていずれは土地売却するつもりなのか?
    ちなみにこの会社のサイトでは「コンセプト」や「従業員の生き甲斐アピール」みたいなのは熱いが、
    なぜか代表者名や資本金なんかは非公開になってる。創業35年で社員数も多いのに、帝国データバンクで検索しても出てこない。

  22. 10522 匿名さん

    >>10520 匿名さん
    採算合わないように都が綿密に計算というのは初耳。
    都は株主ではあるが、今や会社自体は一応民間だから営団時代の話かな?
    メトロ(東京地下鉄)の社員も天下りしていて、社員の給料を下げようとしたり、
    赤羽岩淵で初乗料金徴収をやめようとしたら件の社員から猛反発喰らって
    実現できなかったという話なら聞いたことある。

  23. 10523 周辺住民さん

    千葉の台風被害凄いな 改めて内陸埼玉って安心だね

  24. 10524 匿名さん

    岩槻に負ける大宮

  25. 10525 匿名さん

    さいたま市って緑区以外に東京メトロ通ってないのか…

  26. 10526 通りすがりさん

    >>10525 匿名さん
    東京メトロ
    ちゃんと直通している会社わかってるの?

  27. 10527 匿名さん

    かの吉田議員が問題にしていたけど、美園の順天堂大病院はSRの新駅を設ける事を一方的(?)に計画に織り込んでいた。
    賛否あるけど、これから埼玉は日本でもトップクラスの超高齢化社会を迎えるそうなので、
    病院の利便性を高めること自体悪くないね。しかも新病院は800床の巨大病院クラス。

    ちなみに埼スタの北側には不自然な東西方向に4車線道路があるが、予想では恐らくこれが
    長期的視野で構想がある「核都市広域幹線道路」の一部になるのではないか予想する。
    この道路は新都心方面に延伸する構想なので、必要あらばLRTを通せばSRの大宮延伸よりは安上がり。

  28. 10528 匿名さん

    順天堂大学病院が出来たら埼スタ駅は臨時駅ではなくなるかな

  29. 10529 匿名さん

    >>10528 匿名さん
    順天堂大側としてはそのつもりだと思う。ただこの度の審議ではあくまで「臨時駅」扱いだから、
    もしかして病院側の希望を突っぱねたのか、最悪病院建設計画自体が消えたか。

  30. 10530 匿名さん

    >>10523
    例えるなら
    房総半島=フロリダ半島(温暖だが毎年ハリケーンが襲う)
    埼玉=ゴビ砂漠(自然災害は少ないが寒暖の差が激しい)
    かな。もっともゴビ砂漠ほど地盤が安定している事も決してなければ、水害に強いわけでもないし

    【災害列島・日本】自然災害の被害額が多い都道府県は?
    https://weathernews.jp/s/topics/201802/230035/
    海が有る東京や神奈川のほうが低い事実
    熱中症のように一人当たりで割ればその差は更に拡大

    まあ今回被害にあった千葉県も房総半島部分が大半で東葛エリアはほぼ無傷
    台風の進路が悪かったとしかいいようがない

  31. 10531 匿名さん

    >>10530 匿名さん
    逆、あれほどの台風がすぐ太平洋に抜けてくれたことはある意味運が良かった。にもかかわらず、横浜や千葉で大規模な被害が出てしまったのは残念。少しコースがずれていれば、最近の鬼怒川氾濫以上の恐れもあった。また千葉の停電は未だ続いて、インフラがお粗末だったと言われているが、恐らく他の地域もそんなに変わらい。これだけ災害の影響が長引くと、個人では対応出来ない。

  32. 10532 匿名さん

    あれ?順天堂って撤回になったのかと思ってた。
    結局出来るのか。

  33. 10533 マンション検討中さん

    >>10532 匿名さん
    2018年12月12日に開催された「平成30年度第2回さいたま市地域医療構想調整会議」において、順天堂大学医学部付属埼玉国際先進医療センター(仮称)の病院プレゼンテーションが行なわれました。

    参考資料 https://www.city.saitama.jp/002/001/017/002/p060487_d/fil/H30-2siryou....

  34. 10534 マンション検討中さん

    >>10530 匿名さん
    海のある千葉県トップ10入りの6位

  35. 10535 通りがかりさん

    岩槻駅まで延伸すれば東武線沿線の開発にも弾みがつきそうですね
    乗り換えるものの、大宮駅とスタジアムを接続できて便利になりますし。
    当該区間は赤字でも埼玉全体で見れば恩恵は大きいかも
    加えて、箱物で利用者増を見込めるなら工事しても良いのでは。

    そんなことより地元民としてはそろそろ北大宮駅をなんとかして欲しいです。線路渡らなくても乗れるようにならなかな…

  36. 10536 匿名さん

    岩槻に延伸したら経営破綻するよ。
    新都心、大宮に繋げるべき。

  37. 10537 匿名さん

    >>10526 通りすがりさん

    東京メトロ南北線直通。

  38. 10538 通りすがりさん

    >>10537 匿名さん
    緑区東京メトロは通ってないけど。
    正しくは埼玉高速鉄道。

  39. 10539 通りがかりさん

    >>10536 匿名さん

    新都心東口ー大宮西口ー入間飯能方面まで繋がってくれるならアリかもですが
    やらないと思うので岩槻駅止まりにしておいた方が良いと思います。
    いつ黒字化できるかが課題でしょうね

    埼玉スタジアムでイベントの日は、

    新幹線のお客さんは大宮駅から電車
    高速バスのお客さんは新都心から速達バス
    レッズファンは浦和駅か浦和美園駅からぞろぞろ移動

    と、こうなる訳ですかね

  40. 10540 匿名さん

    >>10535
    いっそのこと大宮公園駅から地下化してくれてもいいね。むしろ大宮駅も全路線地下化してほしいくらい。
    現状は幾らコンコースがあろうが心理的にも東西分断感がぬぐえない。GCSやらなくても、むしろこの方がインパクトはデカいのでは。100m前後のビルが並ぶ市内随一のメインロードが完成する。

  41. 10541 匿名さん

    大宮公園を地下化って無理じゃね

  42. 10542 通りがかりさん

    地下工事するほどの予算は掛けられないでしょうね
    北大宮駅はかなり古いから駅舎建て替えはそのうちやるのではないかと

  43. 10543 匿名さん

    >>10540
    大阪駅は大きなターミナルだけど高架化しましたね。

    新潟駅も現在高架化工事の真っ最中
    http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/doro/ekisyu/koujijyoukyou/kojijo...

  44. 10544 匿名さん

    >>10533
    順大病院の「埼玉国際先進センター」ってなかなか期待の持てるネーミングですね!

  45. 10545 通りがかりさん

    大宮駅も西側は高架&地下ホームですね。

  46. 10546 マンション検討中さん

    >>10543 匿名さん

    浦和駅も高架化したし

    春日部駅も高架化

    流石に地下化は建設費が問題
    大宮駅の場合、新幹線もあるし

  47. 10547 匿名さん

    鉄オタじゃないから判らないけど、大宮ってあんなに番線いるかね。新幹線を除く地上ホームなら京浜東北、東北、高崎の3ホーム6線路だけでも済みそうなんだけど。
    支社以外なら全て揃っていると言われた鉄道の街らしく、操車場とか引込線?留置線?とかも多いし、北側にはデカい修理工場とかもあるけど、
    もうそろそろそういうのはもっと奥にやって駅周辺は別の事に使ってほしいわ。汐留高輪品川みたいに。線路の束が街を分断してて一体感がないから、余計小ぶりな街に感じる。

  48. 10548 匿名さん

    >>10547 匿名さん
    あなた立派な鉄オタですよ。自覚してくださいね。

  49. 10549 通りがかりさん

    >>10547 匿名さん

    東大宮に車両センターみたいのがあるんですよ。
    鉄オタの人なら楽しめるかも!

    大宮駅には貨物や特急も停車してる様子
    ホームは多い方が良いのかなと。

  50. 10550 匿名さん

    個人的には大宮の巨大な駅と車両センターは好きだけどな。

  51. 10551 マンション検討中さん

    >>10549 通りがかりさん

    確か東大宮に操車場を移したから新都心開発が出来たのではなかったのかな?

  52. 10552 通りがかりさん

    >>10551 マンション検討中さん

    なるほど
    割と最近出来たものだったんですね

  53. 10553 匿名さん

    桜木町の地価がじわじわ上がってる

  54. 10554 通りがかりさん

    大門

    1. 大門
  55. 10555 匿名さん

    >>10553 匿名さん
    GCSの開発範囲が西口にも広がり、第三地区や第五地区の開発も軌道に乗れば、桜木町の地価は爆発的に上がるのではないか。
    東京都ではなく埼玉県というハンデはあるが、利便性を考えれば、立川くらい抜いても不思議ではないと個人的には考えている。

  56. 10556 匿名さん

    大阪に横アリ以上のアリーナ建設構想か
    各地にアリーナ建設ラッシュでたまアリの優位性も無くなってきたね
    スタジアムモードは滅多に使わないし

  57. 10557 通りすがりさん

    >>10556 匿名さん
    あれだけの規模があるからこそバスケの天皇杯も行われているのも知らないの?

  58. 10558 マンション検討中さん

    横浜アリーナのキャパって、さいたまスーパーアリーナの半分以下でしょ

    オリンピックのバスケット観たいけどチケット取れない
    10月に16年振りのNBAの試合があるけど、今とれる席って10万20万30万円台、、、

    今は熊谷が熱い!
    ラグビーワールドカップ開催中!

    埼玉ってバカにされつつも世界大会レベルの開催地の1つには入るよね

  59. 10559 匿名さん

    首都圏に国内最大級のアリーナがあるのが利点なんだよね
    埼スタもサッカー専用として国内最大級だから代表の試合もよく行われる
    箱物もどうせ造るなら中途半端なものを造ってはダメ

  60. 10560 通りがかりさん

    新国立競技場が完成したら、サッカーの代表戦はもう埼スタでやらないと思う。
    選手もメディアもサポーターも東京都心の方が移動が楽だからね

  61. 10561 通りすがりさん

    >>10560 通りがかりさん
    日本代表戦 サッカー専用スタジアムのみ開催へ!協会検討、20年東京五輪以降に
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/18/kiji/20190117s000020...

    代表戦は2020年以降専スタのみで開催する意向だけど?新国立が専スタになれるかな?
    ちゃんと憶測で語らずにニュースぐらい読もうぜ

  62. 10562 周辺住民さん

    記事に

    20年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場も、大会後は球技専用に改修されることが決まっている。

    と書いてあるが。

    それと新国立は座席が移動式で、サッカーにも陸上にも対応できるんだよ。

  63. 10563 匿名さん

    新国立が屋根付きだったらスーパーアリーナの上位互換になってしまうところだったので
    そこは助かった。

    埼スタのネックは屋根をああいう形にしてしまったので全面を覆ってないんだよね。
    ヨーロッパなんかにあるスタンダードなものにして欲しかった。

  64. 10564 マンション検討中さん

    >>10561 通りすがりさん

    新国立はサッカー専用に改修する予定だったが頓挫した

  65. 10565 匿名さん

    >>10556
    大阪のって建設費も運営も民間事業者任せの公募でしょ?
    たまアリの建設費は650億、総開発費は1200億という新国立に次ぐ規模なのに今の時代その額を出せる事業者いるのかね?

  66. 10566 匿名さん

    新国立の球技専用化は頓挫して陸スタなのは今年決定したとニュースで見た

  67. 10567 周辺住民さん

    埼スタのあの屋根は上から見ると白鷺(しらさぎ)の羽根に見えるようにデザインしたんだよ。両ゴール裏に屋根が無いのは本当にもったいない。

  68. 10568 匿名さん

    >>10563>>10567
    建設時、そーゆー地元アピールみたいなのいらない、せっかく大金使うならもっとサッカー専用スタジアムらしく見やすさ(全周屋根付きとか観客席の傾斜角、ピッチとの近さ)を追及しろよってサッカーファンから叩かれていたのは事実。観客席が微妙に弧を描いているのも意味不明と言われた。(欧州のスタジアムはスクエア型)
    でも他に余り良いスタジアムがなかったので埼スタでもまあまあ、という辛い評価をもらっていたものの、豊田スタジアムが出来てから、キャパ以外の評価はみな持っていかれた。

  69. 10569 匿名さん

    >>10556 マンション検討中さん
    ラグビーワールドカップ、東京オリンピック、いずれの会場も県内から選ばれて祝賀お祭りムードだったのに、旧大宮市見沼区のバカ2人が泥をぬってしまったな。
    五輪前にも京アニ殺人事件一周年特番絶対やるだろうし。

    報道番組なんて
    「殺人で逮捕されたさいたま市見沼区の××は・・・」
    「さあ、今日の第〇戦は、埼玉の〇〇会場で〇時から開催です!」
    みたいな流れになるだろうし

  70. 10570 通りすがりさん

    >>10569 匿名さん
    考えすぎというか被害妄想すぎ
    君っていちいち人からどう見られてるかどうか気にしちゃってる人?生きづらくない?

  71. 10571 匿名さん

    スーパーアリーナといい埼スタといい、いろいろ問題もあったが、土屋知事時代にできたものが埼玉の発展に寄与してる。
    一方上田前知事は無難ではあったが、何かこれといった成果が見えず、停滞してしまったように感じる。
    今さら参議院議員になって何がしたいんだか。
    上田路線の大野知事にもあまり期待はできそうもないし、さいたま市がある程度投資を進めていかないと、都市間競争に勝てそうもない。

  72. 10572 通りすがりさん

    このスレちょくちょくイメージ厨というか自意識過剰な奴いるけど自分が特異な人間だって自覚した方がいい

  73. 10573 匿名さん

    >>10558
    横アリのキャパは大体15000人くらいでたまアリは18000くらいだねライブ時は
    スタジアムモードなら27000人くらい入るけど滅多に使わない
    あと横浜に横アリ以上の規模のアリーナが出来る

    >>10561
    サッカー協会は使う気満々だけどね

    日本サッカー協会、新国立運営権取得に興味
    https://www.sanspo.com/soccer/news/20190719/scd19071920330001-n1.html

  74. 10574 匿名さん

    >>10571
    確かに上田知事時代は埼玉が発展した印象があまりない
    大野さんは割と開発に積極的っぽいけど

  75. 10575 マンション検討中さん

    >>10573 匿名さん
    さいたまスーパーアリーナ
    収容人数
    スタジアムモード:約36,500人
    アリーナモード:約22,500人
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

  76. 10576 匿名さん

    >>10575
    実質キャパの話ね

  77. 10577 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま新都心の長距離バスターミナル(暫定)の建設現場。駅から500メートル離れ、周辺にコンビニもない。大宮駅発着の高速バスをここに移すと言うけど、不便になるだけ。木造平屋建ての(暫定)バスタなんてインチキなもの作らず、堂々と合併協定書に基いた市役所を建てるべきと私は反対したよ!

    1. @no_saitamaさいたま新都心の長...
  78. 10578 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま新都心の長距離バスターミナル(暫定)予定地の向かいにオープンしたさいたま新都心公園。防災目的と言いながら防災倉庫がない…。インチキバスタを市役所に、インチキ防災公園は市役所前広場でいいでしょ?

    1. @no_saitamaさいたま新都心の長...
  79. 10579 匿名さん

    新都心は相当な勢いで発展している。
    よくそんなに不平不満ばかり思いつくぁ。

  80. 10580 匿名さん

    >>10570
    君がどう思うかは自由だけど、南関東3都県に比べて埼玉がいまいちブランド力や人気、イメージといった点で後塵を拝するのって、世に蔓延するディスカウント埼玉な雰囲気に汚染されているからだと思うよ。
    特に成功者や高学歴、富裕層はそういうネガティブなイメージを嫌うからね。神奈川も犯罪が多いけど、それを補って余りある地理的魅力がイメージの良さをキープしているけど、埼玉はそういう自浄作用に乏しいからネガティブイメージだけが色濃く蓄積されてしまう。
    以前googleが抱き合わせで検索されているワードで埼玉の場合は「犯罪」の頻度が最多層だったのはショックだったわ。ちなみに浦和岸町・領家辺りの旧住民はここはさいたまじゃなくて浦和という意識を今でも持ち合わせてるらしい。

  81. 10581 匿名さん

    >>10573
    横浜推しならホテル情報もお勧め
    https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/178148/

  82. 10582 匿名さん

    野球は所沢、サッカーは浦和(合併して一応地元と言えるが)にあって、大宮ってただ駅の利用人口が多くて猥雑に栄えている、それだけの町なんだよな。
    県の中心となるにはショボい。
    このまとまりの悪い感じがいかにもダサイタマらしいからいいかもだけど。

  83. 10583 匿名さん

    >>10580 匿名さん
    上田前知事が飛んで埼玉でディスられてたときも悪名は無名に勝るとか開き直る始末だったからなあ。
    県のトップがあんなんじゃ埼玉のブランド力が向上することはないし、それを受け容れてしまう県民もいかがなものかと。
    これからの埼玉ではそんなことは言わせないくらいの気概を持った有力な政治家が現れるか
    いっそのこと埼玉県さいたま市という名前は捨てて新しい名前で一から積み上げるくらいのことをしないともはや手遅れかと。

  84. 10584 匿名さん

    >>10571
    その通りだと思います。正直現知事にも期待していない。言うだけなら誰でもできるってやつ。
    問題は埼玉県は知事と県議会で、さいたま市は市長と市議会でねじれが生じてしまっていること。議会最大会派はいずれも自民党。その自民党もはっきりいってロクに実績が無いやつを候補に出すから、いつも落とされる。それだけ埼玉が舐められているか、埼玉に人脈が無いのか、或いはその両方か。
    上田さんは無所属での立候補を通す心づもりだったようだが、早速あのエダーノがすり寄ってきて笑えない。かつて右から左まで揃っていると言われてた民主の中で、上田さんはかなり右寄りだったんだけどね。

  85. 10585 匿名さん

    横浜は市庁舎をみなとみらい側に新築移転させてるけど
    現市庁舎跡地にも30階建て160mのビルを建てるらしい
    大宮区役所跡地も参考にして欲しいね

    横浜市/現市庁舎街区土地活用/事業予定者に三井不ら8社グループ
    https://www.decn.co.jp/?p=109484

  86. 10586 匿名さん

    新宿にも大宮GCSのような動きが

    東京都新宿区/新宿駅直近地区大規模改造で都市計画案/都施行で土地区整、駅前刷新
    https://www.decn.co.jp/?p=109660

    東京都新宿区は「新宿駅直近地区」の大規模改造事業に関連する都市計画案をまとめた。
    都施行の土地区画整理事業(施行区域10・1ヘクタール)で道路や駅前広場、駐車場などを
    再編整備し、歩行者優先の駅前空間に刷新する計画だ。駅西口の駅ビル建て替えを念頭に
    用途地域も変更し、容積率の上限を現行1000%から1100%に緩和する。
    新たに定める地区計画では建物高さを260メートル程度まで可能とし、西新宿エリアの
    超高層ビル群に連なるスカイラインを形成する。

    駅東西の駅前広場のうち、西口広場では特徴的な2重らせんのループ車路を撤去し、
    歩行者の滞留空間を確保する。小田急電鉄が所有する「新宿スバルビル」跡地は交通広場の
    区域に追加し、荷さばき機能を備えた駐車場の出入り口を設ける。東口広場では車道などを
    線路側に移設し、歩行者空間を拡張する。新設する線路上空の東西連絡デッキ(幅員15メートル)
    や地下の東西自由通路(幅員25メートル)も都市計画に位置付ける。

    新宿駅直近地区地区計画では「質の高い国際交流拠点の形成」を目標に掲げる。
    建物の容積率が1000%を超える部分のうち半分は、国際競争力を強化する商業・観光・娯楽
    ・宿泊・滞在支援・MICE(国際的イベント)機能とすることなどを明記した。

  87. 10587 匿名さん

    JR東も横浜駅の次は大宮駅でこれくらいの投資をして欲しいね。
    将来のLRTのスペースも念頭に入れたもので。

    JR西日本/広島駅ビル建替(広島市南区)/大林組JVで10月末に準備工着手
    https://www.decn.co.jp/?p=109584

    JR西日本は、広島駅ビル(広島市南区)の建て替えに向け、10月末に準備工事に着手すると発表した。
    全体事業費600億円を投入し2025年春の開業を目指す。

    新駅ビルの規模はS造地下1階地上20階建て延べ約11万1000平方メートル。
    広島電鉄の路面電車が新駅ビル2階部分に乗り入れられるようにするとともに、駅南口広場も再整備する。
    路面電車の乗り入れや広場整備には、別途155億円程度の事業費が想定されており、
    広島電鉄、国、広島市らが負担する。

    新広島駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たなにぎわいや交流、感動を創出する施設と
    なることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入する。特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、
    広島駅中央改札口や新幹線口改札から段差なくフラットにつなげ、駅と歩行者空間、商業施設が一体と
    なった魅力的な空間を創出する。

    計画によると、店舗面積は約2万5000平方メートルのショッピングセンター、シネマコンプレックスを
    配置するほか、屋上などの広場を活用してにぎわいや交流、憩いの場を創出する。

  88. 10588 匿名さん

    大宮ディスり激しいなぁー
    そんだけスポットライト浴びやすいってことだな。

  89. 10589 通りすがりさん

    ここで政治の事云々言っても変わらないぞ?
    そんなに意見があるなら実際に行動に移せばいいのに。

  90. 10590 匿名さん

    さいたまも美園あたりに誘致してSR延伸やLRT新設資金を捻出したいな

    IR実現へ会社設立 千葉市拠点10社、経済効果強調
    https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/628850

  91. 10591 匿名さん

    中央と太いパイプがあり、しっかり予算を持ってこれるような有力な政治家がいれば可能性はあるかもしれないけど、埼玉じゃ厳しいでしょう。
    野党第一党党首、現知事、前知事…野党大好きの埼玉ではなかなかそういう政治家は生まれにくいだろうね。
    県民の選択の結果だから仕方ないけれど。

  92. 10592 匿名さん

    もう税金に頼るのではなく民間資金をどう呼び込むかだよ

  93. 10593 匿名さん
  94. 10594 匿名さん

    ただのマンション

  95. 10595 匿名さん

    住むなら新都心、与野、北与野あたりがのほうが良いね。
    業務高度商業地だからね。

  96. 10596 匿名さん

    訂正
    業務高度商業地だからね。 ⇒ 大宮は、業務高度商業地だからね。

  97. 10597 匿名さん
  98. 10598 匿名さん

    こんな感じになるなら、やっぱり緑地やオープンスペースを広く取った
    タワマンにして欲しかったな。

  99. 10599 匿名さん

    >>10598
    あそこデベがなぜか何業者も入ってるでしょ。
    マンコミの他板に、その理由はリスク分散と書かれてた。
    最近マンションの売れ行きが鈍化してきたのと、
    放射性物質保管所みいたな嫌悪な要素もあって、
    デベ側がかなり慎重になってるんだと思う。
    タワマンにしたら最上階はやっぱ億前後になっちゃうからね。



  100. 10600 匿名さん

    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/先行整備区間の計画設計に着手
     さいたま市らは、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸具体化に向け、建設や運行計画の調査・検討を本格化する。先行整備区間に位置付ける「浦和美園駅~岩槻駅区間」が対象の計画設計業務を6月に鉄道建設・運輸施設整備支援機構に委託した。地上・高架区間の構造や、より詳細な建設費を取りまとめる。実務関係者で構成する会議の検討材料とし計画の熟度を上げる。

     鉄道運輸機構に委託したのは「令和元年度地下鉄7号線延伸建設に向けた計画設計業務」。契約金額は1100万円(税込み)で、埼玉県も費用の一部を負担する。業務では東武鉄道岩槻駅との乗り換え構造、コスト縮減を考慮した地上・高架区間の構造などを検討する。成果を実務者で構成する「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸実務関係者会議検討会」の議論に役立てる。履行期間は2020年3月23日まで。

     先行整備区間の延長は約7・2キロ。路線を新設して途中に埼玉スタジアム駅と中間駅を設ける計画。現時点の総事業費は860億円。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅となる。

     検討会のメンバーは▽埼玉県さいたま市川口市▽埼玉高速鉄道▽鉄道運輸機構▽東武鉄道-で構成している。


    さいたま市は金をここにつぎこんでるから救いようない

スポンサードリンク

メイツ川越南台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸