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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>41078 口コミ知りたいさん
牛タン屋伊達哉も遂にもうすぐオープンみたいね
1月か2月頃の予定らしい
杜の都仙台牛タン 伊達哉
今冬大宮にOPEN予定
住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目118
https://datenari-omiya.owst.jp/
datenari_omiya『杜の都仙台牛たん 伊達哉』
大変お待たせしております。
現在建築屋さんに確認が取れ、今月の前半でオープン日が確定致します。
一応目安としては1月か2月となっております。
ご進捗がまたございましたら投稿させていただきます。
今回、人脈にも恵まれ本格的な仙台牛をご用意することが可能になりそうでして、様々な料理が展開できる予定でございます
その中でも直営店ならではの値段、味にチャレンジさせていただきますので是非ともその際はお立ち寄りいただければなと思っております。
11月2日
免税店数 山梨・栃木・埼玉・群馬はピーク越え、訪日客増で反転 - 日本経済新聞
2023年11月17日 11:00
埼玉県は20年9月末比で3.3%(61店)増、22年3月末比では7.0%(125店)増えた。県内最大の商業都市のさいたま市大宮区周辺には鉄道博物館など外国人に人気の観光施設が多く、付近の商業施設では免税販売が増えている。
そごう大宮店(さいたま市)では「コロナ規制解除後の免税手続きが増えている」(同店広報)。23年3~8月は22年同時期と比べて免税の売上高が約2~3倍、客数も2.5倍となった。利用客の約6割が中国人でインテリアや子供用玩具、化粧品、お土産用のお菓子が多いという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC141GH0U3A111C2000000/
そごう大宮店の免税カウンター(さいたま市、同店提供)
>>41158 マンション検討中さん
ブランド総合研究所版より昨年から開始した大東建託版の方が調査方法もデータも正確だってバレちゃってるんだよね
大東建託版だと順位が4つしか離れていない
いい部屋ネット「街の魅力度ランキング2023<都道府県版>」(街の住みここちランキング特別集計)発表
大東建託
2023年10月4日 11時10分
大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:竹内啓)は、過去最大級の居住満足度調査を行い、
「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2023<都道府県版>」として集計しました。
なお、本ランキングが定義する魅力度とは、実際に住んでいる人々が、住んでいる街についてどれくらい満足しているか、また、住んでいない人々に地域の魅力がどの程度伝わっているかを指しています。
■魅力度(都道府県)で茨城県・群馬県・栃木県も健闘
他社のランキングで話題になった茨城県は総合41位(居住者評価40位・非居住者評価39位)、群馬県は総合33位(居住者評価17位・非居住者評価38位)、栃木県は総合30位(居住者評価26位・非居住者評価32位)と上位ではありませんが、最下位近くではありません。
・調査には「魅力的だと思う」という設問も含まれていますが、「観光に訪れたい」「仕事で訪れたい」という設問との相関関係がそれぞれ0.948、0.907と非常に強く、「魅力的だと思う」という設問でランキングを作成するのは適切ではないと判断しました。
・回答者の居住地も非常に重要であり回答者の割付を自治体の人口比率にできるだけ近くする必要があります。しかしながら、都道府県毎の割付では都市部の比率が相当高まると考えられるため、本調査では市区町村毎に割付を行っています。また、できるだけ回答者の訪問経験等のバイアスを小さくするために、都道府県毎に3,000名以上の回答を得るように調整しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000967.000035668.html
「魅力度1位北海道」に大東建託が“物言い” 真のトップは福岡?
2022年10月14日
実はこの発表の3日前、「街の魅力度(都道府県)ランキング トップは福岡県」というプレスリリースがあった。調査・発表元は、賃貸物件検索「いい部屋ネット」で知られる大東建託。毎年恒例のブランド総研の発表に先んじて、異なる結果をぶつけにいった格好だ。
大東建託がこのタイミングで公表したランキングは、北海道が魅力度で圧倒というブランド総研の結果に対し、調査手法次第でそれは覆ることを突きつける興味深い例である。
なぜこのような違いが生じたのか。
都道府県の魅力度は観光意欲とほぼほぼ一致
まず、双方の調査手法の違いを把握しておこう。ブランド総研の調査は、インターネット調査のモニターに1人当たり15~16県を提示し、「どの程度魅力を感じますか」と問う。
回答は5択で、「とても魅力的」100点、「やや魅力的」50点、「どちらでもない」「あまり魅力を感じない」「全く魅力的でない」は0点扱いとし、加重平均して点数を算出する。回答者数は各都道府県平均1056人。
調査時期は22年6月22日~7月4日。 ※魅力度(点)=「とても魅力的」回答者割合(%)×100点+「やや魅力的」回答者割合(%)×50点
一方の大東建託は、居住者と非居住者に分けて尋ねているのが特徴だ。居住者には、生活利便性や行政サービス、静かさ・治安など居住満足度を探る設問や、主観的な幸福度、住み続けたい意向など12項目。
非居住者には、居住・訪問経験やその希望、認知度、「住みやすそう」「自然が豊か」「買い物や飲食、娯楽が楽しめる」といったイメージ評価など18項目を尋ね、計30項目でそれぞれの順位の平均を基に算出する。
満足度などは5段階、居住・観光経験は2段階、幸福度は10段階で評価。調査モニター1人当たり、現在の居住県と、ランダムに割り当てられる非居住の1県について回答する。
回答者数は各都道府県3000人以上。調査時期は22年3月8~29日。
大東建託は、当該県居住者にとっての魅力を構成する要素、非居住者にとっての魅力を構成する要素を分解して尋ねて結果をマージすることで、総合的な魅力度を算出している。これに対してブランド総研の魅力度調査は、何の魅力を重視して回答しているかは回答者任せだ。
各人各様に魅力の観点がばらけていれば、その総体としての魅力度ランキングがどう出るか、興味が湧く。だが、多くの回答者が仮に「魅力とは娯楽施設が充実していること」という共通認識を持っていれば、魅力度ランキングは娯楽施設が充実している県のランキングと同義になる。
大東建託は、非居住者を対象に「魅力的だと思う」という設問も立てて調査していたが、集計からは外したという。
「魅力的だと思う」と他の設問の回答傾向を比較すると、「観光に訪れたい」および「仕事で行ってみたい」の設問との相関係数が0.908と非常に高く、「魅力的だと思う」の結果を加えると、「観光・仕事で行きたい」の評価を強化することになるためだ。
つまり、その県の魅力を漠然と問われたとき、多くの人は観光または仕事で訪れたい意欲度として回答していることになる。
大東建託の調査では、ブランド総研調査で盤石首位の北海道は9位。非居住者で5位、居住者で23位という結果だった。トータルではさえなかった北海道も、非居住者向けの「観光に訪れたい」および「仕事で行ってみたい」の設問ではともに1位になっている。
ブランド総研の魅力度ランキングが実質的に旅行で訪れたい先ランキングであることを、看破した内容といえるだろう。
もっともブランド総研もさまざまな観点で調査を実施していて、観光意欲度のランキングと魅力度のランキングが酷似していることを結果発表のページで公表している。
ブランド総研の都道府県魅力度ランキングをめぐっては、毎年下位に低迷している群馬県の山本一太知事が、「県民の誇りを低下させ、経済的な損失にもつながるゆゆしき問題」として法的措置にまで言及。22年9月には70ページにおよぶ検証報告書を同県サイトで公表した。
魅力という抽象的な概念を単一の質問で測定していることの問題点や、「どちらでもない」以下の回答を0点として扱うことで、下位県の差がつきづらく誤差の範囲になっていることなどを指摘している。
ちなみに大東建託は、41位の茨城県までをランキングし、下位6県の順位については公表していない。
これは余計なハレーションの回避と、自治体ブランド向上のコンサルティングが本業ではないことなどが関係している。
ブランド総研の調査は、影響力が大きくなりすぎたことで下位県が目立ってしまっているが、実質的に都道府県単位の観光意欲調査の結果として受け止める、受け流すのが賢明だろう。
また観光意欲調査として見るとしても、北海道や京都、沖縄のように観光地と都道府県名がイコールの場合は数字が上がりやすく、人気の観光地を抱えていても県名と一致しない場合は伸び悩むことは押さえておきたい。
例えば、神奈川県や兵庫県は横浜や神戸の観光地としての強さが十分に反映されていない可能性がある。
20年に最下位だった栃木県も、日光や那須といった人気観光地と県名がひも付いていないことが低迷の要因である。魅力度の算出方法やその意味するところを理解すれば、必要な対策と不要な焦りを区別して対処できるはずだ。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01039/
その証拠に今年はテレビのニュースでも魅力度ランキング自体のニュースがほぼほぼ報道されていないでしょ?
>>41193 周辺住民さん
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
2023/05/05 5:30
大型複合施設「大宮門街」では、外食企業のハイデイ日高や全国生活協同組合連合会など、すべてのオフィスフロアでテナントが入居している。
2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
>>41239 匿名さん
国土交通省 関東地方整備局
大宮国道事務所
埼玉の道づくり
コミュニケーション
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。
■アンケート(実施中)
令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
ご意見をお待ちしています。
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html
このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる | 乗りものニュース
2023.11.21 乗りものニュース編集部
さいたま新都心には、2020年6月に「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。これが近い将来に姿を消しそうです。なぜ早くもお役御免となるのでしょうか。
「バスターミナル」が「別の用途」に?
さいたま新都心には、2020年6月に高速バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。ただ、近い将来に姿を消しそうです。このバスターミナルがある地区で、新たな開発計画が具体化したためです。
「さいたま新都心バスターミナル」は、さいたま新都心駅東口から徒歩7分の場所にあります。4つの高速バス乗り場のほか、待合室やトイレ、バス駐車場、一般駐車場、タクシープールなどで構成されています。
この施設は、さいたま市が東京2020オリンピック・パラリンピック の開催に合わせ、インバウンドを誘導することを目的に整備したものです。ただ、乗り入れる高速バスの本数は大宮駅周辺と比べると少ない状態が続いています。
実はこの敷地は、新たな市役所の整備予定地となっており、2031年度までに新庁舎が建設される予定です。現在の土地利用は、あくまで暫定的なもので、市役所の整備が本格化すれば、バスターミナルは解体されることになります。
さいたま市は2023年11月、ここに建設する新庁舎整備の基本計画(素案)を提示しました。それよると、バスターミナルの跡地に、延べ約5万平方メートルの高層庁舎の整備を想定。行政棟や議会棟、民間施設などを設け、さいたま新都心駅とつながるデッキも整備される見込みです。
新庁舎の建設には約3年を要するため、2027年頃にバスターミナルは役目を終えることになりそうです。
で、バスターミナル機能はどうなる?
現在のバスターミナルは木造の平屋建てですが、新庁舎は高層ビルとなり、景観が大きく変わりそうです。バスターミナルが担っていた機能は、さいたま新都心駅にある東西の交通広場で確保することが想定されています。バスの駐車場機能のみ、新たに整備する市役所本庁舎敷地内で確保するとしています。
ちなみに、さいたま市の高速バスターミナルをめぐっては、大宮駅西口周辺に「バスタ新宿」のような公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
これは国土交通省・関東地方整備局が主体となって検討している構想で、埼玉県、さいたま市、埼玉県バス協会、JR東日本なども参加しています。まだ整備する場所は決まっていませんが、これから検討が深度化していく段階です。
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://trafficnews.jp/post/129424
>>41302 匿名さん
>>41305 eマンションさん
「特別な車両」を展示? 鉄道博物館との連携も 大宮駅北側に大型複合施設 JR東日本も参画 | 乗りものニュース
2023.11.11 乗りものニュース編集部
鉄道ファン注目の開発です。
「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設も
さいたま市は2023年10月、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を、大和ハウス・JR東日本グループに決定。11月に入り、市が設置した事業者選定委員会の審査講評や施設概要の詳細を明らかにしました。
「桜木駐車場」は、大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。面積は約2.7ヘクタールで、長らく市営駐車場として利用されています。
大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。延べ約3万7573平方メートルの複合施設が建設される予定です。
事業者選定委員会は、大和ハウス・JR東日本グループの提案内容について、主に「鉄道博物館や大宮駅などの近隣資源との連携」、「特別な車両の展示」、「新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携」を評価したとしています。
「特別な車両」がどのような車両を指すのかは明らかにされていませんが、「車両を活用したイベントや情報発信」も想定されているようです。また、複合施設には「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設などが入る見込みです。
市は今後、2024年2月に事業者と定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を引き渡す予定です。
https://trafficnews.jp/post/129222
埼玉も大宮で民間企業が投資開発してくれるね