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匿名さん [更新日時] 2024-06-17 13:41:47
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19063 マンション検討中さん

    >>19061 マンション検討中さん

    大宮区の昼夜間人口比率は140%

    1. 大宮区の昼夜間人口比率は140%
  2. 19064 マンション検討中さん

    >>19062 評判気になるさん

    武蔵野銀行本店はシーノと段差があるので地上面が地下1階に換算されてる?

    免震層が中間免震で1階分使われてるので換算されない

    あと1階分はなぞだが
    2階分の天井高のあるホールがある?

    これで16階マイナス3階で13階建てになるのかなぁと思う

  3. 19065 マンション検討中さん

    >>19060 匿名さん
    他県から企業が流入しまくってるから作っても足りない状況なんだろうな
    この機を逃さずにもっとオフィスビル建てりゃいいのに
    横浜なんてイケイケどんどんだろ

  4. 19066 匿名さん

    企業流入してるといっても支店クラスや零細ばかりで一等地の高価なオフィスが需要あるかは微妙
    そもそも市街地が狭いのでオフィスビルも少ない
    って話何度もやった

  5. 19067 通りがかりさん

    >>19065 マンション検討中さん

    横浜と比べる事自体ナンセンス。横浜は大規模な開発をみなとみらいを拠点として1990年代に始めた。その頃のみなとみらいは殆ど更地で、そこに1から美しい都会を築く為だけに着々と設計、建設されていった。いわゆる計画都市。今もその目的は100%に達しておらず、広い坪数で区画されているから大規模な誘致に伴い大規模なビルを建てられる。先日発表されたみなとみらい53街区の事業も、高さ160mとソニックシティを軽く超える高さのビルを計画、着手できる。
    一方大宮は元々地権者が複雑に混ざりあった住宅地に計画せざるを得なかった。だから歪な土地にビルを建てなきゃならないし、10居る地権者で1でも反対すればそれだけで事業は難航する。
    大規模な誘致をしたいけど、まずはそれに見合った区画を整理しないといけない。多分GCSがほんとに実現するなら、確かに大手企業も参入する可能性はあると思う。割と横浜と比較してくるけど、土台がまるで違う。
    大宮は大宮で着実に再開発を進めてもらいたい。

  6. 19068 マンション検討中さん

    >>19067 通りがかりさん
    埼玉にはさいたま新都心があるけどね
    みなとみらいみたいに不便な場所でもないし
    それに全国の大きな駅なんてどの駅も地権者が入り混じっているんだから条件なんてどこも変わらないでしょ
    副都心が都心部にこれだけ隣接しているのはかなり強いと思うけどな
    幕張なんかは千葉駅と距離が遠すぎて否が応でも分断してしまうし
    大宮駅とさいたま新都心は一つの大きな都心にできそうだけど

  7. 19069 評判気になるさん

    >>19068 マンション検討中さん
    大きな駅の周辺は大抵大口の地権者(旧財閥系の生保とか)がまとまった区画を確保しているので再開発しやすい。大宮にはそんな場所殆ど無い。
    六本木ヒルズのようにターミナル駅周辺でない場所なら大宮のように個人地権者が多いのは事実だが、強力なまとめ役、推進役がバックについてくれる。大宮にはそういうのも無い。力の無い旗振り役がご機嫌うかがってる現状。

    そもそも不便だろうが、駅から間距離があろうが、さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けているのは事実。それこそ大宮と新都心の間なんて個人住宅で溢れてるのに、どうやって一つの都心にするの?
    かつての知事がMMと幕張を槍玉にあげて「はじめから賑わいが用意されているのがウチの強み」と言っていたが、まったく強みじゃなかった。

  8. 19070 マンション検討中さん

    >>19069 評判気になるさん
    >>さいたま新都心がみなとみらいにも幕張にもショボくて負けている
    この認識が俺にはわからないわ
    街を歩いていると建物の密度も幕張なんかよりあるし、人の活気も感じられる 
    幕張とかみなとみらいは街が大きすぎる故にスカスカだから活気のなさを感じてしまうんだよな
    逆にさいたま新都心は小さいから大手町の縮小版といった感じで都心であることを実感できるんだな

  9. 19071 検討板ユーザーさん

    上海とか深センとか、みなとみらいとか比べ物にならないくらい大規模で洗練されたウォーターフロントの大都会がバンバン現れてしまったしなー。
    日本に都市景観求めるのは限界あるでしょ。

    さいたま新都心は災害に強いってことで立川と共に首都機能バックアップ拠点に位置付けられてるんだから粛々としてればいいよ。大宮はもっとエンタメある方がいいと思うけど。

  10. 19072 匿名さん

    さいたま新都心の場合は
    空き駐車場の所有者が土地を
    手放してくれれば開発の期待はある

  11. 19073 マンコミュファンさん

    新都心は某カルト教団の施設が堂々とあるのがなぁ。
    どうにもならんのだろうけど。

  12. 19074 通りがかりさん

    >>19070 マンション検討中さん

    みなとみらいがスカスカで活気が無い?
    で、対してさいたま新都心は密度があって尚且活気がある?

    そもそもビジネス街に求められる活気とは。
    臨港パーク赤レンガ周辺の活気はどう捉えればいいのか…

    横浜より勝ってるって言い張る方が返って虚しく思ってしまう。
    大宮は大宮なりにその地形を活かして着実に開発すればいいのに…

  13. 19075 匿名さん

    さいたま三大失敗開発
    新東京タワー跡地
    マテリアル跡地
    大門町2丁目ビル

  14. 19076 マンション検討中さん

    >>19074 通りがかりさん
    アリーナ時のさいたま新都心の方が賑わいあるわ
    人が来るコンテンツがあるんだからその人を活用して街に留めておけば街も潤うんだけど
    みなとみらいなんてキラーコンテンツは小さなライブ会場と遊園地位しかないんだから来場者数でみたらさいたま新都心の方が上
    ただみなとみらいは無駄に広いから人が長く滞留して活気がある様にみえるだけだろ

  15. 19077 マンション検討中さん

    さいたま新都心はマテリアル跡地の超好立地に団地建てたのは勿体なさすぎる
    どうせバスターミナルの所に市役所来るのなんて誰もが思ってた事なんだから、あの団地の場所にオフィスタワーでも建てたら活気が出たのにな
    住宅としてもこれ以上ない最高の立地だろうが、あんな団地じゃなくて大宮西口再開発みたいにタワーでオフィスとか併設して欲しかったわ

  16. 19078 マンション検討中さん

    単純に駅の乗降数で負けてるのに活気があるとか言うのはいくら何でも無理がありすぎる
    みなとみらい 88175
    海浜幕張   68111
    さいたま新都心 55782

  17. 19079 eマンションさん

    みなとみらいとか幕張とかクソほどどうでもいいんですけど。
    スレタイ読めない人帰ってもらっていいです?

  18. 19080 マンション検討中さん

    >>19079 eマンションさん
    荒らしは無視するのが一番ですよ。
    マテリアル跡地に何で三菱マテリアルが入居しないのかね?
    さいたま市は三菱マテリアルに協力してあげてたんだから誘致すれば良かったのに。
    さいたま新都心なら誘致してれば来てくれたのに。

  19. 19081 マンション検討中さん

    >>19078 マンション検討中さん
    さいたま新都心は北与野駅も徒歩圏内でしょ
    海浜幕張しか利用できない幕張と頑張れば歩ける大宮駅や北与野駅を抜かしてまでさいたま新都心を貶めたい?

  20. 19082 マンション検討中さん

    >>19080 マンション検討中さん

    三菱マテリアルは
    さいたま総合事務所
    スマートファクトリー推進センター
    生産技術センター
    があるでしょ調べれば

    1. 三菱マテリアルはさいたま総合事務所スマー...

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