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匿名さん [更新日時] 2024-04-28 14:42:56
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 10836 通りがかりさん

    >>10833 匿名さん

    まともな都市開発とは?
    ができない、という根拠は?

    空港が近い地域って限られる思うけど
    電車で行けるね。新幹線で遠出もできるよね?空港近いと騒音あるよね…

    つくば市に住みたいの?住めば良いじゃん
    他所の魅力度とやが埼玉県より高いのは結構なこと。でも埼玉に魅力がないと言うことになるのかな?
    具体的根拠は?

  2. 10837 通りがかりさん

    >>10833 匿名さん

    ってか沖縄やハワイから遠いってなんなんでしょうw 大概の人は遠くても困らないでしょ

    行ったことあるけど神奈川千葉茨城はとても良いところ。
    都市部なら住みやすいだろうなと思います。
    埼玉と同じですね。

  3. 10838 匿名さん

    武蔵小杉は何位…? 大人気なのに実は「住みづらい街」ランキング
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900

    埼玉に目を向けてみよう。「住みたい街ランキング2018関東」で、埼玉県勢トップの8位にランクインしているのが大宮だ。駅東口にはルミネや高島屋が、西口にはそごうなどがあり、東京都心に比べても買い物の利便性は引けを取らない。

    そこから5分ほど歩くだけで住宅街にたどり着くことができるうえ、「ナンギン」の愛称でお馴染みの酒場町・南銀座には個性的な飲食店が多く立ち並ぶ。

    そんな大宮は、「住みづらい街」ランキングにも埼玉県から唯一ランクインしてしまった。60代になってから大宮に移り住んだという住民の女性が話す。

    「東口にある、埼玉県道214号線が渋滞しやすくて困っています。大宮は近くに自治医大さいたま医療センターという大きな病院があるので、何かあった時に便利だと思い引っ越したのに、車だと病院まで30分以上かかることもある。結局、20分かけて徒歩で通院しています」

  4. 10839 通りがかりさん

    >>10838 匿名さん
    LRT実現したら渋滞緩和されるでしょうね
    産業道路バイパスも進んでるけど、
    中央通りの4車線化は多分進んでないですね。


    10825 通りがかりさん 9時間前
    10809 周辺住民さん 1日前
    東西交通専門部会(大宮~新都心~浦和美園)の資料と記録がUPされました
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    https://www.city.saitama.jp/006/00...
    具体的なルートとして大宮・新都心~埼スタを直結するルートがあるいうことはわざわざ埼玉高速鉄道を延伸する必要もないような...


    荒らされて流れちゃってたので貼っときますね。
    検討状況が公式に発表されている話以外は、実現性ゼロなので書き込んでも意味無いです。
    地下鉄大宮駅延伸とか200メートルビルとかテーマパークとか。
    確かな情報を根拠にして情報提供お願いします。
    ここ、2ちゃんねるじゃないので、使いにくくして欲しくないです。

  5. 10840 匿名さん

    >>10819
    横浜駅の1日平均の乗降客数は約230万人で大宮駅は約70万人です。
    大宮にSRを延伸しようが全く及ばない数字です。
    むしろ大宮駅はもっと拠点性を高めないといけないくらいですよ。

  6. 10841 匿名さん

    地下鉄は大宮、新都心に繋げるべき。
    岩槻に用はないよ。

  7. 10842 匿名さん

    1日平均乗降人員

    横浜駅
    JR42.4万人、東急36.7万人、京急32.4万人、相鉄42.9万人、
    市営地下鉄14.4万人、みなとみらい線20.8万人

    大宮駅
    JR25.8万人、東武13.8万人、ニューシャトル2.3万人

  8. 10843 匿名さん

    大宮は埼玉の拠点駅を名乗るには
    県東や県西との結びつきがまだまだ弱い
    秩父にも西武球場にも埼スタにも直通で行けない

  9. 10844 匿名さん

    乗降客数ってのは
    1 鉄道会社間の乗り換えをカウントしている
    2 運賃に百倍の差がある新幹線と在来線の乗客を同列に扱っている
    という問題がある。

    駅と駅前の本当の実力は「取扱収入」である。
    https://ameblo.jp/ugg38037/entry-12487475518.html?frm=theme

  10. 10845 匿名さん

    武蔵野銀行と包括提携している千葉銀行も同じくらいの高さで(約90m)
    本部ビルを建て替えてるんですね。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/10/post-25ce67.ht...

  11. 10846 匿名さん

    >>10839 通りがかりさん
    何かURLがおかしいようなので貼り直しとく
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p067578.html

    自治医大病院の前をLRTが停まる想定なのはルートⅡ~ルートⅣだが、
    現状で問題なのは、県道214号が片側1車線しか無い状況で、LRTを敷く余地が無いという事

    答申上にも載っているルートⅠは、県道214号を避け、見沼田んぼを突っ切っていくので、
    道路の拡張とか何も考えずに線路を敷けるが、県道214号の混雑の解消にはならない
    また、沿線の客が拾えないのでB/Cが1.26と低く、沿線を開発してB/Cを上げるという手段も、
    見沼田んぼの開発規制がある限り難しい

  12. 10847 匿名さん

    2017年度 JR東日本主要駅1日平均取扱収入ランキング(単位:千円)

    001 東京駅     313,187
    002 新宿駅     196,176
    003 仙台駅     149,433
    004 大宮駅     136,231
    005 池袋駅     130,482
    006 横浜市     123,225
    007 上野駅     109,010
    008 品川駅     098,347
    009 渋谷駅     087,974
    010 新橋駅     078,057

    これが現実。

  13. 10848 匿名さん

    魅力のある町、行きたくなる町にしたいなら遊園地、シネコンの一つくらい作れ。絶対だ。

  14. 10849 匿名さん

    >>10847
    それはJRという鉄道会社だけの稼ぎでしょ
    横浜は私鉄を合わせたほうがずっと多いし

    また、人がたくさん集まれば集まるほど
    周辺の商業、業務への波及効果は高くなる

  15. 10850 匿名さん

    横浜駅は大宮駅の3倍も人を集めているのだから
    それだけの人が周辺の飲食店や商業施設を利用することになる

    年間売上高

    高島屋横浜店  1325億円
    そごう横浜店  1106億円

    伊勢丹浦和店  403億円
    そごう大宮店  331億円
    高島屋大宮店  100億円

    結論としては大宮にもっと人を集めないとダメ

  16. 10851 匿名さん

    横浜と張り合うのは無謀すぎ
    もう少し身の丈あった発言。書き込みを

  17. 10852 通りがかりさん

    >>10850 匿名さん
    横浜駅と比較する理由は?
    地理も成り立ちも後背地も人口も全く違うのに利用者や売上を比較しても意味無いのでは?
    参考程度には出来ても、もっと人を集めないとダメ という理屈には繋がらないのでは?

  18. 10853 マンション検討中さん

    >>10846 匿名さん

    Ⅱ案が事業費も少なく、高齢化社会に対して病院を繋いでいくという意味でも良いのではないかと思う

    Ⅳ案は東口の駅前通りから東部地域へと長年土地買収を進めてる道路整備と絡めてやれば実質のLRTの整備費を押さえられ、速度的にも埼玉スタジアムへのアクセスにも貢献すると思う

    この2案が良い

  19. 10854 通りがかりさん

    >>10853 マンション検討中さん

    良いですね。LRTは駅の場所さえ取れれば片側一車線道路でも運用できるだろうし。

    一案しか実現しないとしたら、ルートⅢかな…

  20. 10855 匿名さん

    >>10851>>10852
    その通りです、横浜とは全く比較になりません。
    横浜を例に出したのは、>>10819にこのような理由でSRの大宮延伸を否定していたからです。

    >相鉄は横浜駅を経由せずに東急とJRに乗り入れるショートカットルートを作り、
    >それによって都心までの所要時間の短縮が期待出来るが、一方でこれにより、
    >横浜駅を利用する乗客が減り、駅周辺の商業施設の利用者の減少に繋がるというデメリットも発生する

    >横浜市はそれを甘んじて受け入れたが、それに比べて相変わらず大宮駅に全部かき集めないと気が済まない大宮

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