大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-22 13:38:08
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1621 匿名さん

    >>1620 匿名さん

    一部の用地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化したことによって工事着手が遅延しました。

    適用されてないのに工事着手しないのでは?

  2. 1622 匿名さん

    >>1621 匿名さん

    土地収用法の対象となる物件は複数あるから全て収用したとは読めないよね。
    千里中央近傍区間は未着工じゃないかな。
    ユーチューブの動画によると、直近の説明会ではなんと手続き進捗0%との説明だったらしいよ。
    直で役所から聞いたわけではないので、確度を確かめたくて…。
    最終的に適用されないって事は素人目ではあり得ないと思うけど、更なる大幅遅延はあり得る状況なのかな?

  3. 1623 匿名さん

    >>1621 匿名さん

    土地収用法によって着工したのは萱野エリアみたいやね。千里中央は未だみたい。
    再延期の可能性は高いと個人的には見てる。

  4. 1624 匿名さん

    >>1622 匿名さん

    大幅遅延になればマスコミが面白おかしく騒ぎそうですね。
    そうなれば千里タワーはもとより千里中央のイメージも悪くなるので、ゴネるのは程々にしてほしいなと思う

  5. 1625 匿名さん

    >>1624 匿名さん

    そうかな?マンション住民は不利益を被るわけだから、世間の同情を集めると思うよ。税金もガバガバ注ぎ込んでるから、その事業自体が非難されかねないのは想像に難くない。どこぞの立ち退かないテナントとは違って、所有権を有してるわけだから勘違いしない様に。

  6. 1626 匿名さん

    >>1625 匿名さん

    甘いなぁ。
    世間の同情って阪神百貨店再開発の串カツ松葉みたいなもん?
    あそこでも同情もあったけど賛否両論だったしなぁ。
    千里タワーは分譲時に延伸計画の件は重要事項説明であった様だし、比較的富裕層が住む千里タワーはバッシングの対象になりそう。上級国民、金持ち叩きはマスコミやネットの大好物ですから、世間を味方につけるのは難しいと思いますよ。

  7. 1627 マンション検討中さん

    たぶん世間は北急の延伸に興味がないしマスコミに大きく取り上げられることはないでしょう。余程の不祥事がない限り。

  8. 1628 匿名さん

    え、松葉と比較するの?
    延期に焦ってる箕面の方かな?少し冷静になろうよ。
    分譲時に説明するぐらいだったら、もっと早く収用に係る手続きをすれば良かったのにね。
    ていうか、北急は住民の同意を得られるとでも思ってたのかな?天晴れすぎるでしょ。
    こういうパターンは殆ど収用法の適用になるんだから、逆算してことを進めるべきだと思うんだけど、そう出来ない理由があったのかな?
    今更、ドタバタやって大幅に遅れたところで住民が悪いとはならないでしょ。
    マンション住民にとっては当然の権利なので、外野にとやかく言われる筋合いはないでしょうし。
    船場や萱野の人々には心から同情するけど、怒りの矛先を間違えない様に。

  9. 1629 匿名さん

    >>1627 マンション検討中さん

    言えてる。
    ただ粛々と延期されていくだけのこと。
    箕面民はドンマイです。

  10. 1630 匿名さん

    >>1628 匿名さん

    千里中央住民なので延伸が遅れることは大歓迎なんですが、恥をかかせないでくださいねって感じ。
    あとはお金の問題だと千里中央内でのもっぱらの噂です。
    ひとつスマートにお願いします。

  11. 1631 匿名さん

    なんか、新御堂の下に新千里中央駅を作りそうな気がするんだよな
    本線につなげるか?どうかはともかく
    ・現千里中央どまりが可能
    ・地権者との交渉不要
    ・千中パルも含めた再開発が容易となる
    なんか片方しかない屋根・風防の中途半端な陸橋怪しいんだよな、駅新設はともかく近い将来地下道ができそうな気がする、既出だったか?

  12. 1632 マンション検討中さん

    >>1631 匿名さん
    ないない。
    駅の移動しようものなら阪急グループだけでは費用負担しきれない大規模再開発になるでしょ。それこそウメキタ並みの。
    延伸でメリットあるのは主に箕面市だし、豊中市の行政の負担は期待できない。
    既存のインフラを活用しながらうまくやるか、延伸を諦めるかの二択しかないんだよ

  13. 1633 マンション検討中さん

    しかし延伸見越して船場にマンション買った人はドンマイです。
    船場の某マンションの住民スレ見ると資産価値が上がると踏んで2010年にマンション買って、延伸はまだかまだかと10年以上千里中央駅まで歩いてる人とかいてかわいそう。

  14. 1634 通りがかりさん

    >>1633 マンション検討中さん

    たぶん歩いてないと思う。
    あの辺りは朝晩バスが頻繁に走ってるから全然苦にならないって船場まで通勤してるやつが言ってた。
    駅が出来たら5分変わるかな?という程度らしい。

  15. 1635 匿名さん

    >>1632 マンション検討中さん

    延伸工事の費用負担は北急が2割くらいやで。残りの8割は府や国や箕面市が負担。豊中市なんて元々お金出してない。

  16. 1636 通りがかりさん

    ちょくちょく書き込みがあるように延期または中止になる事を願っている方は、タワマンオーナーなんでしょうか?
    始発はどうなるか分かりませんが、阪急は延伸後の収益を計算して駅前再開発を計画されているのでしょうから、さっさとタワマンのところを計画どおりに掘ってしまって、千里阪急などの施設にも早く着手してほしいと思っています。
    延伸なくして予定どおりの駅前再開発はありえないと思うのですが、どう思われますか?
    コロナで再検討を言われている中、これ以上に駅前再開発が遅れたり下方修正される方が嫌なので、予定どおり開発を進めてほしいと考えています。

  17. 1637 匿名さん

    >>1636 通りがかりさん

    延伸がいくら遅れようとセルシーの再開発は間違いなく実行されると思うよ。千里中央は現状でそれだけのポテンシャルがあるというのは、官民の共通認識かと。

  18. 1638 匿名さん

    府や国や箕面市が1631さんの妄想のように、せんちゅうパルの再開発のために豊中に新駅作るとかしてくれるとかありえるか?タワマンの地権者に金払って黙らせた方がよっぽど安上がりやん

  19. 1639 匿名さん

    いや、始発駅じゃなくなるの千里中央の住民の多くは嫌じゃない?朝座れなくなるよ

  20. 1640 通りがかりさん

    ところでタワマンのオーナーってどこに勝算があってゴネられてるのでしょうか?

    ・実際見たことないので事実かは知りませんが重要事項に説明がある?
    ・工事は基礎や建物に触れない。

    戸建てならオーナーの一存なんですが、集合住宅の弱みというか、纏まりつかずに住人の中でも揉めているのかは知りませんが、法律上最後はゴネ損するだけに感じるのですが。

    ちなみにうちは通勤通学で朝ラッシュとか関係ないので、始発であろうとなかろうとどうでも良く、早く駅前開発で日常が便利になってほしいと思っている方です。

スポンサードリンク

ブランズ都島
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸