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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
萱野周辺、特に白島辺りの地価は爆上げでしょう。
しかしデベロッパーが儲けるだけで地主や既に住んでる人たちの利益は微々たるものです。
白島の建築条件付きの150平米の土地が4000万オーバーで売りに出ています。
既に延伸織込み済みの価格ですよ。
豊中は千里中央の再開発に前向きですよ。タワーマンションとイオンモールはその第一弾という位置付けのはず。
延伸計画の話をしましょう!
そのまま真っ直ぐに延伸しようとすると千里タワーの基礎にあたるので
無理だと聞いたことがあります。 そうなると横にずらした所に箕面から
のホームが出来て乗り換えとなります。
地図を見ると地下鉄の幅がどの程度なのか分かりませんが、確かに厳しい
ような気がします。
その辺りについて詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。
基礎に当たるかどうかは分かりませんが、千里中央での乗り換えは無いはずなので現在のホームからそのまま新箕面に行くはずです。
ヤマダ電機の下を通ってR423の地下に合流するはずだよ。
かやの中央が千里中央より発展するとは思わないが、新箕面駅周辺の再開発で10年後には人も街も新しくなっていると思うよ。
新箕面が千里中央より発展するのは数学的にありえないでしょうが、今以上に良い街になるのは間違いないでしょう。
千里中央も法改正による団地の建て替え、老朽化した商業施設の更新によって発展というよりかはより魅力的な街になるはずです。延伸しても上手く住み分け出来るのでは?
延伸により、千里中央、箕面船場、新箕面共に発展するという考え方が普通だと思うが、Part1やPart2では千里中央の人は、何故あんなに猛反対したのでしょう?
やはり座れなくなるからでしょう。
たった二駅分、今までの千里中央の利用客の30%弱が新箕面から乗ってくるだけなので通勤ラッシュ時間帯以外は特段不利益はないでしょうけど。
電車通勤のサラリーマンにとっては大きなデメリットということですね。
人は誰のために家を買いますか?
通勤で座りたいお父さんのため→新箕面、なかもず
妻や子供のための豊かな住環境→千里中央、桃山台、緑地公園
豊かな住環境は主観的だけど、始発で座れるのは客観的だよね。
今後、萱野白島周辺が再開発されて千里ニュータウン同様豊かな住環境になっていくのではないかと思います。現時点での住環境しか考えられず、将来に期待できない人は住まなければ良いだけ。
>>21
千里ニュータウン同様!?
あの‥‥。千里ニュータウン行かれたことあります?ないですよね?グーグルマップで見ても一目瞭然ですよ。
今ある萱野と白島の建造物全部壊して全て更地にして一から道路引き直さないと無理やね。
よく知らんけど萱野は教育環境も良くないという書き込みもあったしな。まぁそこら辺は新しい人が沢山流入すれば良くなっていくと思うけど。
>>23
はは(笑)
今どれだけ千里中央に若いファミリー世帯が流入してるか知らんのかな?
近年大型マンションが毎年の様に完成してるけど、ほとんどが若いファミリー世帯ですよ。これからもマンション計画が目白押し。統計でも若い世帯がここ数年で伸び続けてる。
なんでだと思う?
子育て世代ほど子供の学区とかを気にするんだよ。結局周りの子供に影響されるからね。親の通勤事情よりも子供の教育環境を優先させるのが親心だからね。千里中央は豊中の中でも学区が良いのが人気の一因。
とはいえ戸建てが欲しい人は白島で良いんじゃない?これからあの辺りの年配の方々が田んぼ売って土地を比較的安価に買えるし、のどかで良いでしょう。ニュータウンの戸建てなんて億するから。
子育て世帯に良いかは分からんけどね。
>>24
国土交通白書に以下記載がありますよ。
人口65歳以上の高齢者の比率が大阪府全体の15.7%を大きく上回る21.0%に達し、また全体の人口規模もピーク時(昭和50年)の12.9万人から平成13年には9.4万人まで減少している
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h14/H14/html/E1033203.html
>>26
おいおい、平成13年って(笑)
今は平成28年ですよ。過去からタイムスリップしてきたのかな?(笑)
こちらの資料の11ページ目をどうぞ。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
ここ10年人口は増え続けてるよ。
>>27
紹介頂いた資料だと、人口はピーク時の約80%で、世帯数は18年から24年まで増加傾向で25年は停滞、65歳以上の比率は昭和50年から25年迄一貫して増加傾向で現在は30パーセント超えですね。
すいません。65歳以上の比率1年だけ平成20年で0.3%減少してました!
>>28
27さんの示した資料を目を凝らして読んでからコメントしないから、そのようなアホな回答になる。
千里中央やニュータウンの歴史を勉強し、今後の中長期人口と比率に関してもスルーせんと、ちゃんと資料読みなはれ。
このご時世に過去10年間人口増え続け高齢者人口はほぼ横ばい。
人口減且つ高齢化社会に突き進む中で、今後10年間も人口増え続け、高齢者が減少に転じる。
現状でさえ開発されているのに、更に開発と再開発が進み人口が増え続けるなんて全国的にも稀少である。それが千里ニュータウンであり、その中心を担うのが千里中央です。
また、南海トラフ巨大地震リスクを避けるために千里ニュータウンへの移住者が増えて、資料以上に人口が増えていく可能性もある。
萱野や白鳥住民の知能が貴方のせいでクソやと思われてしまい大迷惑です。
笑い者になるのは貴方だけにしてください。
千里中央の人もしくは千里中央マンション販売業者は、あれだけ延伸に反対してたのに延伸が決定したら、住環境だとか教育環境等に話をすり替えてくる。負け惜しみにしか聞こえない。
統計はあくまでも過去の資料であり、延伸決定後の途中駅となる現状では、あまり参考にならないのでは?
>>30
22、23の説明だからいいんじゃないですか?
現在の実績値はその通りだし。
予測値は、千里ニュータウンの高齢化比率が大阪府と同等になるのは平成37年以降で若い方が多い地域ではないので、延伸計画で萱野や白鳥に新しい人が沢山流入するなら、千里中央はお年を召した方が定住しやすい街、萱野や白鳥は若いファミリーが住む街に棲み分けされるかなって
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18262/00181854/03_dai2syou.pdf
千里中央、確かにファミリー層増えたけど最近は価格が高くなりすぎてそんなに増えてかいかな。シニア世帯も多く千里中央の分譲マンション購入してる。
ファミリー層は桃山台・緑地公園~東の南千里、西の曽根岡町へ流れてるのが実情。ファミリー層はお金ないからね。
箕面市の計画によると、新箕面は子育て支援を標榜とした街づくりをして行くみたいだよ。千里中央はもうちょっと金持った人達が住むだろうから、商業施設も住み分けされるね。
千里中央に出来るイオンモールも郊外型と違う高級路線って書いてあるし。どうな店が入るんだろうね?面積はそんなにないけど。
みんな萱野白島の未来に対して過大な期待をしてるね。痛々しい。
今より良くなるのは間違いないけど、今があれだからね‥‥。
千里中央の様になって欲しい願望がさんされるけど、千里中央とはコンセプトが違うのだから比較にすらならない。
おそらく新箕面の方が若年割合が高くなるとして、それが何?
千里中央の若年人口を新箕面の若年人口が超えることはあり得ないのだから、あとは分かるよね?
千里ニュータウンは人口減り続けてるよね。
更に延伸により、千里中央駅利用者が約2万人減ることを考えれば、千里阪急やセルシー等商業施設の規模縮小を余儀なくされるのではないか。
よみうり文化センター建替も延伸発表前の計画だから再検討が必要ではないか。
船場繊維団地の勤め人やSSOK利用者もわざわざ千里中央で降りなくなるもんね。
39も40も箕面の小さな世界の中だけで生きてるんやね‥‥。かわいそうに。
視野が狭すぎ。
千里ニュータウンの人口は増えてるって資料が出た途端にこれだからね。
千里中央の話をしてるのに吹田市の千里ニュータウンって関係あるのかな。バスを利用して千里中央に来てる?
因みにニュータウンではないけど千里中央に程近い上新田は豊中で1番の人口だよね。ここは子育て世帯の流入著しい。現在ジオのマンション作ってるよね。
千里中央が最寄りの上新田は、豊中で人気校区でありながら家賃が周辺に比べてお手頃だから子育て世帯に人気ですよね。
千里中央と萱野の将来なんて予測しか出来ないのだから、掲示板での誹謗中傷は止めようよ!
開通まで5年もある訳だから、今の話ではなく、開通後の5年先、10年先に街がどう変わっているかだよね。
>>39
妄想癖なのか、虚偽癖なのか、知能が低いのか。
わざわざ添付していただいた資料さえもまともに読めない可哀想な人なのか。
千里中央利用者や住民さんに申し訳ない気持ちです。
千里中央のようになってほしい願望を持つのは勝手ですが、過剰なライバル視は自滅にしかならない。萱野白鳥は過大な期待願望を見直して、現状と現実を真摯に受け止めるべきです。萱野白鳥民と思われる投稿はくだらない馬鹿馬鹿しい内容ばかりで、なんか情けなくなってきた。
白鳥って…
新箕面への延伸は遅過ぎたよね。
現状、無計画に住居が建てられてるわけだから区画整理が行えない。
田んぼしかなかった時に延伸されてれば良かったのに。
上新田とか、白島とか・・・、
駅に近けりゃ良いってもんじゃないけどな。
自分が住むにはちょっと。
え?上新田は今や転勤族が多く住む町ですが。
上新田は本当に変わりましたよね。
豊中市の区画整理の賜物でしょう。区画整理されてない場所も文化財や豪邸が建っていて新旧入り乱れて面白い場所ですよ。これからも店も出来てどんどん変わって行くでしょう。
千里中央のマンション販売業者必死なんだけど最近売れてないの?
娘を持つ身としては、将来結婚差別を受けかねない地域には住みたくない。
萱野なんて恥ずかしくて、年賀状に自分の住所載せられないでしょ。
気持ちは分かるけど。結婚差別する家とは関係持たん方が良いんじゃない。
それより今年、改正建替え法が可決されれば千里中央にとっては大きな追い風でしょうね。人口は増えるし街は綺麗になるし。
>>53
上新田は単に整地されただけで、ニュータウン内と雲泥の差が有るのでは?
道路は曲がってるし、その上、歩道も片側しか無い。
お店が出来たと言っても、あれですか?と言ったレベル。
区画整理と言ってもあの狭さではどうしようもない。
神社を見下ろすマンション。
罰当たりが!
しょうもな
何年前の話やねん!
古いわ。
そもそも上新田はニュータウンやない。
道路は曲がってるし、歩道も片側しか無いのは昔から。
区画整理で千里中央駅に近いところがかなり良くなってるだけ。
ニュータウンやない上新田ですが萱野とは雲泥の差やろね。
萱野の土地柄を気にしなければ、安くて便利?
駅近ニュータウン>>駅近上新田>その他ニュータウン>>その他上新田
って所かな?
萱野なんてここで比較される格ですらないわな。
上新田に出来るジオの価格を下げようと必死な貧乏人がいるが、あそこは重要文化財があるような昔から**があった土地やからね。ニュータウンの土地も上新田の地主が売ったわけで。お陰様で豪邸が建っとるよ。
上新田はニュータウンじゃないからコスパええよ。お金持ってたら新千里一択やね。
千里中央の始発は残るのでしょうか?
上新田ってコンビニばっかやね。
千里中央の始発なくなったら、上新田と萱野も大差ない。萱野も上新田よりマシな区画整理されるでしょうし。
萱野の土地柄心配するのは時代錯誤かな。箕面で言えば桜ヶ丘は高級住宅地だしね。
西宿や白島なんて田んぼばかりだから、区画整理楽そうだよね。
始発で座れない上新田の乱立マンションなんて誰も買わね〜。
萱野は便利になると思うよ。
こういう掲示板だからローンをろくに組めない貧乏人が買えもしない土地の事をあーだこーだ言ってるけど、萱野の中にも綺麗な所もあればそうでない所もあるわけで。
でも少しでも気になったら止めといた方が良いよろうね。
延伸決定前ここ数年以内に千里中央にマンション買った奴って先見性なさ過ぎて笑えるわ
>>71
延伸後も千里中央のマンションは売れますよ。延伸されたとして他に選択肢が増えるわけでもないからね。
座れるからって萱野に住もうとは思わんでしょ。
それに始発駅ってだけでマンション買う奴なんているか?皆んな千里中央が好きだから買ってるんだよ。
こんな意見もあります。転勤族の人は参考に。
10年後は単なる通過駅になるかも。
http://www.about-higashimikuni.com/wordpress/senrichuo_vs_shinosaka/
千里中央ってほんと古臭いよな。
東三国なびって(笑)
ただ新大阪万歳したいための記事じゃん。そんなに単なる通過駅になって欲しいの?なるわけないじゃん。モノレールも通ってるし、企業も沢山あるし周囲をニュータウンに囲まれてるんだから。
土日あれだけ千里中央が賑わってるんだから延伸しても関係ないでしょ。
土日にいる彼らは通勤通学での道中じゃなくて千里中央を目当てに来てるんだから。
ここは箕面の人が多いみたいだから箕面目線での意見が多いね。箕面の人はそんなに千里中央コンプレックスだったの?
わざわざ千里中央行って買い物なんかしないです。千里阪急とか何も無いし、梅田に出るか、車で買い物行った方がよっぽどマシだと。
千里ニュータウンって昔は何も無い山だったのですよね?将来の住環境なんてインフラ次第でどれたけでも変わっていくような気がします。
新千里に住んでるけど買い物は梅田に行くね。でも歳とったらせんちゅうで買い物済ませちゃうだろうなぁ。あと、コラボの存在が超有難い。
>>80
そらそうだろうだよね。
私も千里中央行くんだったらエキスポ行くわ。
でもたまに千里中央行くと凄く賑わってる不思議。電車乗って買い物に来てるというかニュータウンの人がチャリンコがバスで来てんのかね。
梅田周辺のマンションならまだしも、千里中央って(笑)田舎のニュータウン。今どき流行らないっす。
モノレールの人は今迄通り乗継するけど、約3割の人がそのまま素通りする訳だから、単純に考えても商業施設の売上は減ると思うけどな。
千中住民の地元買物キャンペーンなんかで当面は頑張ると思うけど、年々廃れていくことを千中住民はそう思いたくないんだろうな。
千里中央は店多すぎでしょ。
スーパーなんてデカイのが4軒はあるんじゃない。そんでイオンで5軒目なわけでしょ。何軒か潰れて再編された方が良いでしょ。
千里ニュータウンは約3人に1人が65歳以上になる予測がでてる。なんで、近い梅田や江坂と差別化のため高齢者に特化した開発したら栄えるかな?
>>94
全国平均から大きく突出してるわけではないから、そんなことしたら完全に迷走でしょ。年寄りは千里阪急が好きだからお金持ってるしそれで十分かな。
今後はセルシーの再開発がどうなるかだよね。
千里中央のあの超一等地にあれだけ纏まった土地がある訳だからセルシーが撤退しても引く手数多だろ。
前に出ていた資料では千里ニュータウンの65歳以上の人口割合は平成27年が30%でピークで、今後は減少して若い世代が増えると書いていたような。
千里ニュータウンは既に高齢者にかなり対応しているでしょ。老人ホームもあるし、病院も多い。
住みやすいと言って年寄りが出て行かないので、高齢化率が高止まり。皆さん、元気よ〜
総務省の統計では全国平均だと平成47年に65歳以上の人口は33.4%と書いているので、千里ニュータウンは転じて若者の町になるんですかね。個人的には落ち着いた大人のエリアの方が好きなんですが・・高級路線の方が他とも差別化できて良いのに。。
千里中央は若者の街にはならないだろうし、なって欲しくないかな。
団地が建替えられて若年人口が流入するっていう予測なんだろうけどね。
それにしても千里中央のスーパーは基本高いと思うのは私だけなのかな?萱野のイオンは便利で良いですよね。
萱野は郊外型、千里中央は都市型で今後も開発は進んで行くでしょう。
千里中央は年寄の街、新箕面は若者の街で色分されるんではないか。
こんな田舎に住まずに中之島辺りに住んだら。
以前の書き込みにもあったけど、延伸前ではイメージ出来ない。
延伸後、新船場に阪大と公共施設が移転し、新箕面に市役所が移転し、新箕面、新船場という駅名が浸透した後にようやく千里中央と比較できるのではないか。
正直なところ買った時は始発駅じゃなくなるなんて思わなかったよ。そう思ってるのはおれだけじゃないでしょ。
もちろん千里中央は良い町ですがショックは大きいです。北千里の方にしておけばよかったと少し後悔してます。
そんなに始発駅重視の人って多いんだね。ここ見てビックリしたよ。
それよりも2wayアクセスの方が私は大切かな。
2ウェイアクセス+始発駅だったものが
2ウェイアクセスのみになるんだから魅力低下して当たり前
バスで桃山台なんか最悪だぞ。
そもそも、終着駅だからって理由で買ってる人なんているの?。
終着駅じゃなかったら買わなかった?
自分があんまり延伸が気にならないのは新大阪通いだからなのかな。
そうだね。そもそもバス便、あるいは徒歩10分以上のマンションは厳しいわね。
元々立ってた人は平気だと思うが、これまで座ることが当たり前の人は辛いと思うね。
延伸が確定した現在でも、千里タワーや千里レジデンスの中古が販売時の1.3〜1.5倍で売りに出てることから、延伸によって資産価値は少なくとも下がってない。
タワー、レジデンス、他東町の3マンション、北町の1マンションは、資産価値の暴落は無いのではないかと思います。
そう思いたいのはわかるけど、徐々に下がりますよ。
118に同意。
確かに同時期に竣工した西町の中古では、下がってるのもチラホラある。
>>113
>>延伸が確定した現在でも、千里タワーや千里レジデンスの中古が販売時の1.3〜1.5倍で売りに出てることから、延伸によって資産価値は少なくとも下がってない。
タワーとレジデンスは投機目的で買ってる奴多いからね。購入価格より高い価格で売り出して当然。
あと、実際にはその価格で売れてないよ。売り出しはどんな価格でも自由だからね。成約価格はもっと安いよ。
どうしても始発駅でなくなることによる資産価値低下を認めたくない方がいるようですね
千里中央の資産価値は下がる一方です。
これを機にシティハウスあたりの価格が下がってくれたら嬉しい・・建て替わるならメゾン千里でもいい。。欲しいけど高過ぎる。
萱野民の民度が露呈してますね。
>>122
> 売り出しはどんな価格でも自由だからね。成約価格はもっと安いよ。
自分で探してわかったけど、投機目的で買った人もいるけど、最近売りに出してるのは引越しなど投機以外が多いのよ。
実売は安くなるケースはあるけど、販売価格よりは高いよ。よく調べてから発言しようね。
そうそう、
私も真剣に待っているから122さんの発言にびっくり。
レジとタワーが中古での売り出し価格のどれくらい下で制約してるのか知っているなら教えてほしい。
せめて新築時の販売価格まで、ともったいぶって値下げを誘導している間に、別の人の手に渡る。
延伸決定したから値下がりするなら、そろそろ投資目的の人が今のうちにと大量に手放すはずですよね。
オリンピックでマンション全体が上昇傾向の中、始発駅で無くなるくらいじゃ下がらないんですかね。
実売価格って不動産業者なくてもわかるんですか?
延伸の影響が出てくるのはもっと後だと思うよ。
千里中央の価値下がるのそんなに怖いのかな
庶民のくせにギリギリで無理して買うからそうなるんだよ
よくマンション民の方で団地や賃貸のせいで治安がどうこうとか言われてる方いるけど
戸建てスレに行ってみ
マンション民多いから治安がって言われてるよ
千里中央で戸建てを買える人はスレなんか見ないよ。
憧れを抱いている人か上新田でギリギリで買えた人くらい?
不動産業者や投資家は気になると思うけど、大多数の一生に一回の買物をした住民は、あまり気にしないと思うけど。
千里中央の特定マンションにしか配布されてない不動産仲介会社からのチラシには、指定銘柄リスト付きで「これらのマンションの中古をお探しの方がいらっしゃいます。」と具体的な広さと予算をセットで複数のニーズが書かれてます。
地域外の人には実感がないかもしれませんが、千里中央ではここ数年は供給より需要が多いのが現状で、チラシに載らなくても高値で買い手が付いてますよ。
今であればマンションが高価で売れると洗脳させて、次に住むマンションも買わせる。
不動産屋にとっては2度美味しい昔からある商方のひとつですよ。
目一杯ローン組んでも上新田か〜
外食は月2回までだね。
終身雇用と昇給は不透明だけど、教育費は確実にかかるもんな。
自分の人生設計しっかり考えてね。
釣りか?
上新田のマンションは神社と和解したの?
現マンション住民とも揉めてるようだけど見通しはどうなの?
少しでも安くなってたら嬉しい・・いい部屋出ないかな。
134ってマジでそれ信じてるの?
新築買わせるための釣り餌だろ
千里中央以外でも全国色々なところでやってるよ
正常な判断能力あれば分かるでしょ
世間知らずにもほどがあるわ
毎日変動する株と違って不動産はそんなに動かないよ。
値下がりしだすのは延伸間近か延伸後で数年後の話。
148の無知ぶりにはあきれるね。長期投資と短期投資も知らないんだね。不動産を短期投資する馬鹿がどこにいるんだ。
>>149
逆に大丈夫??
値引き交渉っていったら、物件価格からすると百万円単位てしょ?
千里中央の駅近や人気物件に、そんな値引き交渉してたら一生購入できないかも。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
元々あったNo.153のレス、管理人に削除されちゃいましたね。
153の言い掛かり感のあるレスに対してせっかく突っ込んだコメントを投稿したのに。
乱暴な言葉は使ってなかったんですが、私の投稿内容が的を得すぎたためか、厳しかったからなのか、No.149へのコメント含め、私のレスも一部どころか主要なところなど多く削除されてしまった。
残念ですが、仕方がないと納得してます。
一部削除されるような不適切発言する方の意見は何の説得力もないです
あなたもあなたに反論していた方も同レベル
もっと建設的な発言をお願い致します
>>155
私はコメント読みましたよ。
暴言や卑猥な言葉は使っていなかったのは確か。
図星というか的を得すぎて、149と153を叩きのめしてたという感じかな。たぶん、本人が読んでたら泣いてるでしょうね。
ただ、156の言う通り互いに建設的で、この板の主旨に沿った発言に努めましょうね。
最近このスレ殺伐としてますね。
やはり延伸について、そこまで不愉快に思う人がいるということでしょうか。
私は大歓迎ですが。近くの船場に阪急オアシスもできて、便利になりました。
千里タワーとかレジデンスとか北摂どころか関西を代表するプレミアム物件の話されても困るんですけどね。その2つは転勤族が買えたり借りたり出来るような物件ではないので延伸の影響はほぼないでしょうね。問題は転勤族も絡む大多数の庶民マンションがどうなるかでしょう。建設的な議論を期待します。
延伸による千里中央の魅力低下が無いと考えるのは無理がある。これが阪急箕面まで延伸だったら価値上昇間違いなしなんだろうけどね。要は、始発駅でなくなるマイナス点と萱野までのアクセスがよくなるプラス点のどちらが大きいかが判断基準だろう。
確かに萱野なんか行く事無いだろうね。郊外型を標榜としてるみたいだからコストコやらイケアやらが出来ても車で行くだろうし。
それより千里中央の再開発の方が楽しみかな。特に建替え時期が迫るセルシーはポテンシャル高いよね。北摂の中でも超一等地にありながら施設が老朽化して上手く活用出来てない。超一等地にあれだけ広い敷地がある訳だから人の流れを変えるポテンシャルがあると思う。
セルシーをこれから増えるジジババの老人ホームにしたらいい。
タワーやレジをあげて千中マンション全体を語ってる人って論理的思考力ゼロですね。ザ北浜や中之島タワーをあげて北浜や中之島のマンション全体を語るようなもの。そのようなブランドマンションは値崩れしなくて当然です。それで論破できてると思っちゃってる訳だからおめでたいですね。
エキスポシティ、平日は駐輪場4時間無料になるんですね!?
駐車場の間違いでした
千里タワーとか千里レジデンスの話持ち出す方はほとんどの場合そこを所有してないし住んでもいない
うわぁ…憑かれるわ、話題に持ち出されるわ、大変ですね。
戸建てと違って後出しジャンケンみたいにより駅近に何百戸って供給されちゃう訳だから遠いところからどんどん値崩れするのは当然だわな。徒歩5分以上のマンションなんて金持ってないから仕方なく買うようなもんでしょ。
徒歩10分以上かかるんだったら上新田に戸建て買った方がまだマシ。
千里タワーがまた折れなければいいですけど。
千里中央の資産価値の話ばかりですが、私としては延伸によって船場に大阪大学が移転することも非常に楽しみにしています。
阪大のような一流の教育・研究機関がてきることで、船場の雰囲気はがらっと変わるとおもいますし、近くに住みたいと思う人も多くなるでしょう。
171の続きですが、このことは千里中央、萱野双方の資産価値の上昇に寄与すると感じます。
近くにあっても残念ながら子弟の多くは入学できない
阪大医学部は北千里から歩いて行けないね。
ここのスレを見てるとどうも千里中央、船場、萱野にとってはメリットがある事が分かってきた。
桃山台の一人負けって事でいいかな?
そもそも171さんは、阪大が来れば船場の街が活気付く、周りの駅にも今迄以上に人が集まるということを言いたいんだと思うよ。
オール北摂にとっては良いことだと思うけど、何故全面否定するような書き込みが入るのか不思議だね。
千里中央にメリットなんてないでしょ。萱野、船場は爆上げでしょうが。桃山台は現状維持だろうね。
住宅街としてはこれ以上人は集まらない方がいいのでは?
商売されているなら話は別ですが。
混み合って何かいいことがあるんですか?
大学のような学術施設ができることのメリットは、歩いていけるとか、将来子供を阪大に通わせるのに便利などではないと思います。
船場のキャンパスは学校というより、研究機関に近い施設になりそうで、大学院生や博士号をもった研究者が多く集まると考えられます。
ですので、職員やその家族も近くに住むようになるでしょうし、船場の町全体もアカデミックで今よりずっとよい環境になることが期待できます。
一般市民にとっても図書館が解放されたり等の直接的なメリットがあるのではないでしょうか。
>>183
私の認識では単純に外国語学部(元をたどれば大阪外大)が移転するイメージです。ただ、吹田や豊中のキャンパスに比べて市内からのアクセスは良いので、シンポジウムや会議などが開催できる施設にはなるでしょうから、学外や海外からの研究者が集まることにはなるかもしれません。それでも、今後も吹田や豊中が研究の中心であることには変わりはないでしょう。阪大の職員や留学生が住む施設は、既に別の構想があって阪急山田駅の近くにできる予定のようです。
立命館は茨木に移転したけどあまり良いイメージないですよね?
逆に阪大が出ていく箕面彩都の住民は大学が移転することにかなりの懸念を示しているようなので、街に大学があることは地域の活性化にプラスに働くと思います。
街に新しい駅ができる。
街に大学ができる。
街が活気付く。
小学生でも理解できるね。
活性化って 笑
あなた役所で都市計画でも担当してるの?
それともその地域で商売でもしてるの?
学生が騒いで地域住民とトラブルが多いこと知らないの?
少なくとも一般住民にメリットはない
街にアカデミックなイメージが付くので近くにあってもいいですが、自分の通勤経路や通学経路、近隣のスーパーまでの経路に大学や学生の通学路があるのはいやです。道いっぱいに広がって歩いたりポイ捨てとかもあるので。生活圏内以外ならOKです。
私はパチンコ屋とゴーストタウンみたいな古い建物しかない所より、大学や図書館、市民ホールが移転してくれた方がありがたいけどね。
>>188
単純に疑問なんだけど、わざわざこういう書き込みをする方は、今船場の近くにすんでいて近くに大学ができることに不安を抱いているんでしょうか?
そうでなければ、延伸で萱野や船場が今以上によい街になる可能性があることが、そんなに嫌なの?
どういう心理なのか気になったので。
>>191
千里中央が始発でなくなることが駄目なのです。千里中央は大阪唯一の高級住宅地ですから、資産価値が下がることは大阪の価値が下がるということです。事実物件価格の高さがそれを証明していますよね。
でも延伸はもう決定しちゃったんだから、こんなとこで愚痴を言ってもしかたないよね。
>>192
確かに、現状でも白島や船場のダイワ・パナホームの建築条件土地が坪80万以上の高値で売り出されていて、しかも飛ぶように売れている。
いくら千中の物件価格が高いといっても、上記の戸建てを買える人なら千中のマンションなんかは余裕で買えるだろうから、マンション業者からしたら客を取られたともうすでに感じてるかもね。
循環器病センターの誘致には失敗しましたが。
>>196
結果論かもしれませんが、循環器科病センターよりは大学のほうがずっといいんじゃないかと、個人的には思います。循センは普通の市民病院などとはちがって、専門的すぎてお世話になるひとはかなり限定されてしまい、多くの周辺住民にとっては病院としての恩恵はあまりないでしょう。
あとは、救急車やドクターヘリなどの騒音の問題もでてきます。それと日本有数の医学研究施設でもあるので、動物実験施設なども併設される可能性があります。
これらは大学以上にデメリットとなるのではないかなと。
マンションに高級住宅地も何もないだろ
高級マンションはタワーとレジのみ
その他は戸建てから見たら団地とたいしてかわらん
そのタワーは一度折れていますが。
それでも生活感溢れる庶民マンションよりはだいぶマシ
>>195
やっぱり客とられてるんだ。
新箕面や箕面船場の前向きな書き込みすると即否定的な書き込みが入る。
この辺の住民とは思えない喧嘩腰で意地汚い書き込みが多くみられた。
客を取られまいとする千里中央のマンション販売業者の書き込みだったわけですね。
納得しました。
タワーはわかるけどレジは上新田だろ?
何で同列に扱われてるの?
始発駅じゃなくなるんだから価値が下がると考えるのが普通です。マンション業者さんお疲れ様です。
徒歩10分以内の戸建て、タワー、レジ
これ以外の人間が便乗して千里中央最高とか騒いでるんだろうな
笑えるわ
>>209
建築条件付きで仲介手数料がかからないとしても、いくらなんでも高過ぎではと思います。大手なので外構、諸費用込みで8000万くらいにはなりますよね。
それでも売れるのなら、やはり駅ができるということはすごい影響力があるということなんですね。
建築条件付きでも仲介手数料かかりますよ!
ぼったくりと思う方は買わなければいい
心配しなくても欲しい方はいくらでもいるから。
千里タワーも売り出し時にはぼったくりって声が多かったけど、現在中古でも売り出し時と変わらない値がついてる。
萱野のアドレスに抵抗がある方が白島を買われているのでしょうか。
場所によるけど萱野も白島も同じ学区なんで一緒ですよ。
5中、萱野北ならいいけどね。
家探し中だけど迷うね。
アドバイスしてくれると有り難いです。
正に千里中央か萱野が候補なんだけど。
皆さん、
・萱野の戸建て(将来に期待。だがやはりアドレスに抵抗。白島のパナは勿論高くて買えない)
・新千里マンション(千里中央徒歩15分。マンションにしては遠いが無難?)
・上新田戸建て(千里中央徒歩10分でちと高いが買えなくもない。今のところ第一候補)
だったらどれが良いですか?
価格的には高い順に
上新田戸建て>新千里マンション>萱野戸建て
面積的には広い順に
萱野戸建て>上新田戸建て>新千里マンション
萱野小と2中は最悪
この前新船場西で新駅徒歩5分で戸建売り出ししてたけど売れたのかな。
学区気にしてる人いるけど、千里中央も団地多いから実際対して変わらないよ
千里中央のマンション民は選民意識強いようですけど、学区の件で他地域の方たちを下に見過ぎですよ。
同じように学区内の千里中央の戸建ての方たちに下に見られていることには気づかないのですか?
>>232
その言い方はさすがに悪意ありすきでしょう。萱野に住んでいる子供もたくさんいるんだから。
箕面は全国で初めて全ての通学路に防犯カメラを設置したり、今年からは子供の居場所がGPSで把握できるサービスを開始したりと、かなり先進的です。
それに萱野の土地も坪80万程度とかなり上昇してきているので、近くに阪大が移転することも合わせれば、これから土地柄もかなり変わってくると考えられます。
未だに差別的な発言をする人居るんですね。延伸により変わってくると思いますけど、嫌なら住まなければ良いだけ。
作為的な書き込みしてる業者から物件を買いたくないね。
第一信用できないからね。
基礎工事大丈夫?
>>237
船場西ですと一部は中小・5中校区ですので、もし学区を気にされるようなら、条件に合うかもしれません。
不動産はあまりあせると後悔することも多いので、それほど急いでないのなら、じっくり探してください。
JAL社宅跡の戸建も全部売れたんだね。
買った人ラッキーだったね。
千里中央はマンション無くて戸建てだけの方が学区のレベルあがるよね。
大学や企業を誘致したりしても市職員の高給維持の口実になるだけです。実利があるのは市職員と当該大学企業関係者とその周辺企業のみ。住民にとっては駅や街が混雑するだけ。
駅周辺に大学と企業が集中して、その周辺に住宅街が広がるというのは理想的では?
そもそも延伸するなら駅は混雑するぐらいでないと意味ないでしょう。千里中央民は座れなくなるかもしれないけど。
今全スレを読み返したけど、ちょっと前の白島を白鳥で間違えて連投してた人って絶対千里中央の不動産業者だよね。わざわざご丁寧に資料まで添付して白島の分譲地を蔑んでたけど、ライバルの名前さえちゃんと覚えてないなんて恥ずかしすぎ…。
ここでは何か気に食わない書き込みがあると、直ぐに千里中央の不動産業者にされてしまうんですね。
怖い怖い。
何故か萱野の方々は千里中央をライバル視して喜んでるようですが、何か勘違いされてません?
>>250
延伸には賛成です。一般人にも利便性向上という実利がありますから。
ただ、企業誘致や大学誘致については一般人には実利が無いことを言いたかっただけです。
もちろん街の活性化という観点では大変意義のある事だと思います。
>>253
別にライバル視なんてしてないですよ。千里中央がとても良いところなのは間違いないし、資産価値も当分は上がることはあっても、下がる心配はない。ただ、目にあまる差別的で攻撃的な発言が多かったので。
すでにその地域に住んでるかたも、この掲示板を見ることがあるというのをお忘れなく。
不動産業者が白島と白鳥間違えないでしょう。間違えるなら全く別地域の業者ですよね。別地域の業者がわざわざ書き込むとは思えない。
心配しなくても千里中央のマンション住まいの方たちも戸建て住まいの方たちから差別されていますから。
連投になるけど、そもそもすでに住んでる住民が自治体も違うよその地域の悪口をわざわざ書き込むか?
そんなことをするのは商売のライバルになる不動産業者ぐらいかなと思っただけ。
萱野白島周辺の坪単価って、現在どの程度でしょうか?白島は、100万円との書き込みもありましたが、、、。
>>254
おっしゃるように、交通渋滞や喧騒の問題は予想されますよね。今の箕面の、都心には近いけどちょっと田舎っぽい雰囲気がなくなるのも私としてはさびしいです。
そのへんは阪急バスの再編成や、都市計画として新駅のまわりには意図的に大規模マンションは作らせない方針みたいなので、今後の対応に期待したいです。
261にもある通り、萱野は千里中央とコンセプトが全く違うのだから上手く共存共栄出来ると思いますよ。なので資産価値という下らない物差しで論ずるのはナンセンス。
キューズモールの近くにマンション出来ないかな。
新駅徒歩10分以内で割安な戸建ないですかね。
マンションの機械式の駐車場は時間がかかり過ぎてイライラする。戸建だと犬の散歩もすぐ行けるしね。
日経ビジネスと日経BP総合研究所が “働く世代 2万人” への調査から “活力ある都市ランキング” を作成した結果、対象となった 308 市区のうち、箕面市が 全国14位、大阪1位 になったということです。
延伸の影響や阪大の影響ですね。
箕面はだいぶ前から1位ですよ
延伸して始発駅になるといっても坪100は高すぎるでしょ。
梅田まで25分ぐらい?
梅田まで30分かかっちゃうけど同じ始発駅で北千里やったら
坪80も出したら良い土地なんぼでもありそうやけどなー。
北千里がいい、とかじゃなく、白島が過熱し過ぎと違うかな。
>>271
北千里周辺の古江台や藤白台は建蔽率などが厳しく、それなりの家を建てようとすると60坪は必要だから絶対的な土地の価格はどうしても高くなる。
あとは、古い住宅地よりも新規に開発された分譲地を好む人も多いんじゃないですか?
買いたい人は、高くても買うと思う。北大阪急行始発駅の価値は計り知れない。
キタに行けさえすればミナミには滅多いかないよ
最新の延伸事業計画です。
よくできた計画だけど、割増運賃が気になる。
時間のある人はどうぞ。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakyu_disclosure_2016...
千里中央と違って、新箕面と船場はマンションはあまり建てない計画の様ですね。普通の人には千里中央に戸建ては買えないでしょうから、戸建て欲しい人には朗報ですね。
新箕面〜梅田間が往復940円・・
阪急梅田ー京都河原町が往復800円・・・
国にそんだけ出させといて、運賃も高いんじゃ救い様ないね。
やっぱり運賃は結構高いですね。森町に住んでる人はバスが再編成されたときどうなるんでしょう?
場所によってはバスで千中まで行った方が安いだろうね(笑)
>>289
殆ど廃止されますが、上記理由の救済措置として一部の地域は残されるみたい。
全部廃止したらモノレール利用者はたまったもんじゃないからかな。
そうじゃないと今まで
バス→モノレール
だったのが
バス→北急→モノレール
になるんだろうね。
バス→北大阪急行→モノレール
とか、どんだけ運賃かかるんでしょう。想像しただけで恐ろしい。
阪急だったら京都から西宮まで行けるでしょう。
森町は新箕面で便利になるね。
得をするのは、既に船場、萱野に住んでる人とこれから船場、萱野に住む人だけだろうね。森町なんてバスに乗る時間が減るだけで、他はデメリットしか無い。
まぁ森町に住む勇気があれば大して気にならんだろうけども。
今後、新箕面周辺には戸建て、箕面船場にはマンションが多く建つかな?
これから買う人は得しないよ。もう地価は新駅織り込み済みになってるからね。
という事は得する人なんて殆どいないんだね。役所の自己満かな。
千里中央の先には梅田から遊びに行って面白い所ってありますか?
また出てきたな自作自演の千中マンション販売業者!
千里中央はマンションとスーパーくらいしか無いけど、箕面は観光する所沢山あるよ。
箕面の人ってなんでこんなに千里中央を目の敵にしてるんだろう。聞いてて悲しくなるな。全然相手にされてないのに。
箕面は観光するところは確かにありますが、延伸しても北大阪急行だけでは行けません。
梅田、淀屋橋、本町通勤のサラリーマンには、新箕面駅って魅力的なんだろうね。
転勤族はどうせ永住じゃないんだから始発駅を選ぶよ
そうなると賃料が上がる
そうなると価格が上がる
千中はその逆ね
流れを無視した、怖いぐらいの箕面万歳コメントが多いですね‥‥。
妄信的過ぎて4年後ガッカリするのが目に見えてる。
そこまでのお里自慢は品が無いですよ。
まぁここは箕面市民が多いんだろうけど、千里中央が少しでも良いと言われると、直ぐマンション業者とかって叩かれるのにこの無根拠な箕面万歳っぷりには閉口しますね。
>>318
その通り。戸建てで車あればどこに住んでいようと、あんまり関係ないってこと。そういう人達は、千里中央とか他の地域をわざわざライバル視したりしないですよ。
ここは延伸スレなので、レベルの低い煽りはいらないです。
せんちゅー住んでますが、最近のスレ見てると、延伸でムキになってるせんちゅー信者の方がキモいです。
箕面や延伸に肯定的なコメントを出すと必ず否定的なコメント出してくる人いますよね。
挙げ句に箕面市民がライバル視してるとか、教育環境や地域性がどうとか低レベルなコメントまで出てくる。
延伸による北摂地域全体の発展というもっと大きな観点で物事を考えられないのかなぁ。
お隣さんだから学生時代からの友達やママ友も多いと思うし、お互いそんなに変な人いなかったはず。
別の地域の住民が成りすましで書き込みしてる気がしてるんだけどどう思います。
>>延伸による北摂地域全体の発展というもっと大きな観点で物事を考えられないのかなぁ。
千中マンションは投資物件でもある時点でみんな私利私欲が第一でしょ
何、全体の発展って?
慈善事業?
子供かよ 笑
延伸することがほんとに気にくわない人がいるというのがよくわかるね。
残念でしたね。まだ4年あるので、今からでも反対の署名活動でもしたら?
延伸は決定したことだからもう諦めろよ!
往生際の悪い奴らめ!
延伸により千里中央は江坂みたいになっていくのかな。
少子化の影響もあり、始発駅でなくなった千中はこれ以上の発展はないでしょう。
延伸により箕面がよくなることは疑いの余地がないですが、新箕面からの割増運賃等を考えれば、千里中央の価値も下がることはないと思います。
例えば千里中央の読売跡地のタワーマンションと、白島の注文住宅は同じような価格帯になるような気がするので、どちらを選ぶかは、完全にその人の家族構成やライフスタイル次第では。
結局これから住宅購入を検討している人にとって、北摂での選択肢が増えることは素晴らしいことだと考えます。
>>334
見識が浅い一般人に具体的に教えて頂けませんでしょうか。周辺住民が増えても今の千里中央の一人勝ちから周辺に需要が分散して、千里中央の利用者単体は減少した場合、梅田までいかず千里中央で降りる需要がなければ千里中央のみでみたら衰退する可能性はないんでしょうか。
かつては江坂が終点で、万博の時に千里中央まで繋がったんでしたっけ。始発でなくなった江坂は別に廃れてないですよね。
将来の人口減により都心復帰が考えられる。
千中クラスの郊外のベッドタウンは微妙だね。
>>339
街の経済的発展と住宅地としての価値を混同してるようだね
残念だけど今の江坂は確かに発展してるけどあくまで歓楽街としてだよね。住宅地としての価値は落ちている。
梅田や難波や天王寺にでも住めば?
>>334
同感です。
箕面は今まで全く陽の目に当たらなかったから、過剰に期待が入り交じって過熱してるみたい。箕面は所詮箕面やのにね。
バカ騒ぎさせといたらいいんです。
千里中央の更なる発展無くして箕面の発展なんてある訳がない。
箕面民は千里中央に足向けて寝たらバチが当たりますよ。これからも千里中央にぶら下がっておこぼれを拾い集めて恩恵を授受ですか(笑)
所詮箕面とか言ってる奴が庶民マンション住まいだったら笑えるわ
>>349
世田谷ってベッドタウンなんや
港北なんか全く比にならんでしょう笑
日本初のニュータウン開発、万博と国をあげて開発がされた場所だから交通網の発達は異様で、高速、空港、新幹線、都心部へのアクセスの良さなどは類をみない
それでいてイギリスの田園都市をモデルにしていることからゆとりのある都市計画で公園、緑地の比率もかなり高い
キューズモールたまに利用します。
駐車場が2時間無料なので。
延伸されたら無料の料金体系、残らないですよね?
キューズモールの魅力半減か・・・
>>359
レスありがとうございます。
将来的な売却は今はなかなか予想できないので悩ましいです。駅直結といっても子供がいれば、車なしの生活は考えられないので、駐車場代や管理料を考えれば戸建てに軍配でしょうか?
さっきSUUMO見てたら、萱野2丁目の40坪の土地でも今3400万もするんですね。延伸を予想してもっと早く土地を買ってればと少し後悔です。
リセール考える時も長期なのか短期なのかによっても変わるよね
短期なら間違いなくマンション但し駅近限定
長期なら戸建て
その逆をすると大損こくよ
学区に関しては、この辺りでは個人的に緑丘が最高だと思いますが、駅までバス通勤になることと、道の狭さなどから少し敬遠してしまいます。
新船場か新箕面徒歩圏で、50-60坪・4000-4500万程度、建築条件なしの土地があれば即決ですが。
このまま出てこなければ、読売のマンションを検討することになりそうです。
すみません、先ほどの書き込みですが55坪はほしいですね。条件的には厳しいでしょうか?
>>367
ありがとうございます。
もちろんパナも知ってますが、建築条件付きなのと土地がやや狭いのがひっかかってます。
白島にかぎらず、パナの建築条件付はどこも割高に感じますし、戸建なら三井ホーム等の木造が希望ですので。
土地はほんとに運次第ですね。
>>364
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。売却に関してはあと15年はないでしょうが、マンションは駅近が最も重要だと思うので、現在は読売跡地しか候補にはないです。
あれだけ駅直結だと、延伸による資産価値低下はまずないと思います。
残期間10年というと築50年
誰が買うんだろうな
売れるとしてもその時の同面積周辺相場家賃の8年分位
定借物件のメリットは土地代金が無用な分だけ”安い筈”なんやけどな
価格的には全く反映されていない様に感じる。
そんなものに地代とか解体積立金とか、理解不能やで。
(笑)の営業マンはどうですか?
千里中央の定借マンションの話なんてつまらない。
最近、盛り上がらないですね。
もう決まっちゃったから、盛り上がらないですよね。萱野にそこまでのポテンシャルも感じないし開発も限界があるだろうし。千里中央の再開発の方が気になる。
豊中、吹田で保育園1000人落選の記事が全国ニュースになってるね。子育て環境が良いとデベに騙された田舎者の哀れな末路だね。
千里中央にローンで庶民マンション買ってしまった方は必死ですね
萱野戸建も60坪以上限定ね。
60坪以下だとしても庶民マンションよりは上でしょ。
ポルシェカイエンカッコ良い
とマンション住まいのド庶民労働者が熱く語っています。
千里中央のド庶民マンションでよくそんなドヤ顔できるね
まともな教育受けたのかな?
タワーかレジ住民ならすまん
みんなレベル低すぎ
見ていてはずかしいわ
まともに議論できんのかね
ほんと千里タワー、千里レジデンス以外の千里中央のマンションって生活感漂うのしかないよね
まさにサラリーマンって感じ
400は顔真っ赤にしすぎ。
落ち着け。
戸建て買えない奴が集合住宅を買う
但し高級物件を除く
箕面はそうだね。萱野民は特に所得低く貧民多いのに、なぜか知らんが見栄だけは人一倍張る人種。金の使い方や金銭感覚もズレてるからね。
千里ニュータウンでは戸建てを売ってマンションを買う人も多く、余った資金で蓄えを増やし、将来的に有効的かつ効果的に投資する。
少なくとも萱野民より安定的に時には優雅に暮らしてるので、心配ご無用ですよ。
おまえらバームクーヘンでも食べて一旦落ち着け。
批判はいいけど、悪口は言ったらダメですわ。
>>404
生活感漂うマンションってどんなの?
新しいマンションが多く、世帯層広く、子育て世代も多いということなら分かるけど。
多分、あなたが言う逆の意味で生活感無いというのは空室多いか廃墟じゃない。
箕面には生活感が全く漂よわない廃墟みたいなマンションや戸建てがめちゃくちゃ多いけど。
それに関してどう思われますか?
ちなみに、千里中央は経営者側の人間も多いけど、まさにサラリーマンも多いよ。生活感あって、活力もあり良いですがご不満ですか?
箕面のマンションはまさにどんな人種が多い?
サラリーマンじゃないんでしょ?
萱野は奇人変人野蛮人が多いね。
議論にならない小学生レベルの短文でしか返答できないなら、スルーしてもらって結構ですよ。
>>410
千里中央と萱野の比較から話をそらさないでね。逃げようとしてるのかな?
千里中央マンション住民が庶民なら、箕面全体でもそうだが萱野は特に貧民が多いということでよろしいようで。
ここの板を読ませてもらった感想。
千里中央を地球、箕面・萱野を宇宙ゴミに例えると、地球(千里中央)の周りを宇宙ゴミ(箕面・萱野)が漂っていて、時々それ(箕面・萱野)が落下してくるが大気圏で燃え尽きる。
千里中央の方って、例え話を宇宙って、ユニークですね。ウフフ。
私達箕面市民までもが言うように、萱野は所詮萱野。
延伸しても萱野は所詮萱野。
期待に過剰に加熱してるようで、延伸による開発は期待したい。しかしながら、現実としては計画を見る限りでは、短期的に実現できるのは現状に少し毛が生えたぐらいだろうね。
先の見えない分からない10年以上の長期的なスパンなら、誰だって理想をもとに言えますが、実現するには様々な問題が出てくるでしょう。
それに比べて千里中央は開発済んで成熟してる上に、これから更に再開発が進むので、安定感に加え成長性も大きく見込める確実性も備えていますね。
萱野と千里中央を比べること自体が千里中央に失礼でしたね。すみません。
千里中央も箕面も目くそ鼻くそ。
421に釣られるな~
そんな目くそ鼻くそに憧れてる人はたくさんいる
421さんが代表格。でも手が届かないみたいね。
芦屋と並び称せられた桜ヶ丘のある箕面と万博で
竹藪を拓いた精々50年の千里中央と比べるのが
そもそもおかしい。 舞台が違いすぎる。
まあ、100年と50年の違いに過ぎないのかも
しれないけどね。
延伸で誰が笑うのか?やつぱり地主か。散々ごねて価格釣り上げ。
優先順位が駅から10分以内、千里ニュータウン、第一候補が千里中央で新築マンションを3LDK70㎡超で最近探し始めたのですが、千里中央の価格には高くてビックリ。ちょっと舐めてました。
庶民の私には手が届かない(泣)
じゃあ延伸いらないよね?
みなさんお金持ちなんで私鉄なんて乗らないよね?
府民と国の税金使わないで欲しいなぁ。
>>437
短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値
1位~10位
芦屋市 53.1 83.6
■■■偏差値80■■■
生駒市 48.1 77.1
■■■偏差値75■■■
宝塚市 44.9 72.9
神戸市東灘区 44.8 72.8
箕面市 44.7 72.7
西宮市 43.5 71.1
■■■偏差値70■■■
吹田市 40.8 67.6
長岡京市 40.5 67.2
京都市左京区 40.4 67.1
奈良市 40.3 67.0
11位~20位
川西市 39.6 66.1
三田市 39.6 66.1
池田市 39.1 65.4
■■■偏差値65■■■
木津川市 37.9 63.9
豊中市 37.9 63.9
茨木市 37.6 63.5
大阪市天王寺区 37.5 63.3
京田辺市 36.5 62.0
大阪狭山市 36.5 62.0
河内長野市 36.0 61.4
21位~30位
京都市西京区 35.9 61.3
香芝市 35.6 60.9
交野市 35.1 60.2
神戸市灘区 35.1 60.2
大阪市阿倍野区 35.0 60.1
■■■偏差値60■■■
高槻市 34.8 59.8
大阪市中央区 34.7 59.7
大津市 34.6 59.6
京都市北区 34.4 59.3
枚方市 34.2 59.1
>>440
ということは、教育面、経済面の全てが箕面が上回っていたということですね。
何処かのバカが一生懸命訴えていた事が、全くの妄想だったという事ですね。
時代の変化に付いていけないんだろうな。
>>440
箕面に長年住んでるのですが、そんなにランキングが上位とは知りませんでした。
興味がありますのでソースを貼っていただきたいです。
偏差値の数値が全て異常すぎるのと、なんせ私の回りはどうちらかというとバカばかりなもんで。。。
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/gakureki_kinki_mr.html
ここに出てますね。 数字からすると成績の偏差値ではなく、比率の偏差値では?
箕面の人は年収も多くて学歴も高いけど、何処に住んでいるからいいとか悪いとか
言うことは殆どないですね。 千里中央のどこ新町がいいの、上〇田は良くないの
とかみっともない感じですね。
ここにもありました。
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/7bbc8f717e32fa46fdcd9f9e2119...
別に意味はありません。
金持ち喧嘩せずですね。
データ情報ありがとうございます。
各市区の人口はデータに反映されていないので、芦屋などの驚異的な数字となっていますね。人口について豊中と箕面を例にあげると、豊中な箕面の倍以上の人口なので、単純に統計学の観点からすると、偏差値の数値差はかなり狭まるでしょう。
ですから、あくまで参考程度と自己満足程度に受け止めておくとよいでしょうね。
参考程度にですが、芦屋、生駒、箕面にあるように人口が少なく高台といいますか山手は学力が高い傾向のようですね。
箕面や北摂も含めて学歴自慢はいいですが、先日に芦屋で起きた殺人事件のようなことにならないよう、子供達を尊重することも疎かにしないでほしいと思いました。
息子による芦屋母親殺人事件↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160313-00000046-nnn-soc...
>>451
なるほど。
箕面の偏差値が驚異的に高い数値だった理由が分かりました。ありがとうございます。
そこまで大きな差は無い可能性ありますね。
各市内でも地域差はあるでしょうし、私の周りのようでは箕面は学力高いと言われても喜べない。。。
千里中央を限定すれば、箕面と吹田に接している立地で、教育施設も充実しまくりですし、特化して偏差値高そうな気がしますね。
新箕面駅周辺は今後戸建の開発が進むのでしょうか?
駅が出来てもイオンの駐車場2時間無料が無くならなければいいのですが。
絶対無くなるでしょ
買い物などしないのに駐車場を無料で利用するのはあつかましいですよ。
でも、1000円以上の買い物で2時間無料ならありがたいかな。
延伸の恩恵か、延伸までに既存駅に可動式のホーム柵ができるそうな。まずは千里中央に2016年に設置、来年は桃山台駅と緑地公園駅にできる。
大事なのは自分が高年収かどうかだけ
まわりなんてどーでもいいわ
正直、予算は「消費税5%試算」完成は2020年=「4年も無いよ」
初乗り運賃は『特別運賃加算=判り易く言うと〝関空線・阪神なんば線”の様に延伸新線には
償還する為に特別に高い運賃加算が出来る』=で、初乗り運賃=150円・・。
西部市民=箕面駅から千里中央は220円の初乗り運賃で済む。
東部市民は、バスで千里中央までは240円だが・・。
(バス代220円+150円=380円を出さないと千里中央まで行けない=東部市民は現在でも
1時間に1本か2本で行く箕面行=240円だが・)
ボンボン市長は循環器失敗を「阪大外国語学部」誘致=交換で成功したと思っているが・・。
一番電車に乗りたいだけ、延伸したと言う実績を残したいだけ、「自宅は防災基準を守っていない」
官僚上がり。
延伸しても、東部市民は、萱野までバスに乗るかバイクで行く方が時間が読める
「延伸するなら白島まで延伸すればマシだが・・」結局、西部市民だけの事しか考えてないし、
タウンミーティングも東部には来なかったな・・。(開催している西部に行って発言しても無視されたしなぁ)
外面だけの市長ははよ消えてくれ。
昨年の1.17は土曜日・高嶋ちさ子さんのコンサートが有ったが・恒例の「防災訓練のサイレンが無かったし
(今年は、しっかりやっているし、3.11もやっている。来年は4.14もサイレンと内容が判らないアナウンスを
するのだろうな)
>>462
旧外大の船場誘致、
俺も最近知ったんだが、
船場の誘致先の土地って箕面市が購入して、
今の旧外大の土地と交換するらしいね。(間違ってたらすみません。)
それを聞いたとき、
駅前の高そうな土地を買ってあんな辺鄙な土地と交換って・・・
市民の金で買って、タダでをあげて誘致したようなもんやな、と思った。
そりゃ外大も話に乗るわと。
(循環器病センターの時は、センター側が土地購入だったと思うんだが?)
北急に延伸を同意させるためかどうかはわからんが、
事業費オーバーする分は箕面市が青天井に負担とかいう、
一般企業では考えられんような合意内容。
財源も、競艇収入を当てるとか、詭弁としか思えん説明・・・。
十数年後、箕面の財政がどうなるのか、戦々恐々。
表向きの見栄えの良いところは福祉・教育などアピールして、
見えにくいところでは、色々なサービスが改悪されそうで、本当に心配やわ。
さすが北摂阪神の掲示版!
年収とか学歴、地域のランキングオンパレード。
阪急狂がうじゃうじゃいるね!
やっぱりモノレールが東西に走ってる豊中吹田が美味しいよね。このスレ見てるとよく分かるよ。
彩都線は終日万博公園止まりにして、本線を増便するべき。利用者は本線各駅の方が多い。
>>475
蛍池の乗り継ぎもひどいぞ。朝なんて走っていかないと間に合わないことも多々ある。前でだらだら歩く人がいたら一本乗り遅れることが普通の乗り継ぎは決していいとは言えない。
>>476
門真も同じです。乗り継ぎは最低最悪!ダイヤ考える人は乗り継ぎしたことあるんだろうか。あと、スマホでゲームやラインしながらだらだら歩いているおばはんやおっさんは自分がみっともないとはおもはないんだろうか。
蛍池から空港までタクシー乗ればいいだけ
ケチだな
箕面の学校がいいとか…萱野まで行ったところで良い学校ないですよ
駅近でも住みたくない場所全国各地にある
白島の分譲地、強気の価格設定ですね〜。
何であんなにゆとりがないのか不思議です。
後家が一緒に見える。もう少し何とかならなかったんだろうか?前列はイオンに行く車で渋滞してます。
パナは売れてるみたいですが。
谷だよね、萱野って。
見栄っ張りや独居老人が多いという記事は、千里中央の事か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-01143616-sspa-soci
イカリスーパーの袋に入れてる人は見たことありますけど、イカリのエコバックか保冷バッグかそんなんでしたよ。
悪意のある記事ですなぁ…
>>484 匿名さん
白島の分譲地はもともと全て東急が所有していたみたいです。それをあとからパナが東急から一部を売ってもらった形になっているので、やはり相当割高ですよ。分譲地内の道路も広めにとっているので、その分の土地代も当然上乗せされています。
逆に東急の建売はそれほどは高くはないかもしれません。
中止になることはありえない?
ふふ。さぁどうなるかな。楽しみだね。
>延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。
エキスポシティの方が平日は2時間駐車無料、カードを持っていたら(買い物カード取得は無料)3時間駐車無料にまで下がってきたから、大変ですね〜。
山田や北千里の駅の施設の買い物客が減っていると思います。おそらく茨木のマイカルも利用客が減っているのではないでしょうか(最近行っていない)。完全なオーバーストア状態ですね。
中止はないでしょう〜。
2018年に大阪市営地下鉄が民営化される見込みなので、料金体系やダイヤが見直されればいいですね。新箕面から梅田行くと500円超えるし、新大阪止まりを減らして欲しい。
維新の議員が地下鉄が北大阪急行を買収するという情報をツイッターでリークしてますし、目が離せませんね。
船場、萱野は好きなエリアでよく行くので、さらなる発展を楽しみにしてます。(車で行きます。)
でもエキスポまで車10分で行けるから、萱野行くことはほとんど無いだろうね。最近行ってないけど大分人達減ってるんじゃない?千里中央は御堂筋からの乗り換え客でかなり利用客増えてる。
千里中央にお金は落としてないと思うけど(笑)
延伸までには千里中央の再開発もかなり進み(セルシー建て替え等)まちびらきをすると豊中市が発表しています。本当楽しみですね。
大阪で一番の大動脈ばかりが人気
こういうのは馬鹿の一つ覚えという
東京ではこういう現象はない