横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 21:44:36
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 27586 匿名さん

    >>27584 eマンションさん
    認めたくないでしょうがウィキペディアによれば
    首都圏の定義は
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/首都圏_(日本)
    郊外とは別の定義です。
    この場合は都内
    もしくは都心。

  2. 27587 匿名さん

    >>27584 eマンションさん

    だからあなたのような方はタワマンに住んでいないのでしょうから、何の問題はないのではないでしょうか?
    そのような発想をせずに済んでいる人が住んでいるのですよ。
    御自身とはそもそもの価値観が違うということです。
    どちらが正しいかは誰も分からないはずですね。

  3. 27588 匿名さん

    >>27585 匿名さん
    クールビズだったよ

  4. 27589 匿名さん

    >>27584 eマンションさん

    武蔵小杉は首都圏。

  5. 27590 匿名さん

    >>27582 匿名さん

    江東区には60棟のタワマンが。
    武蔵小杉の15棟がかわいく見えます。

  6. 27591 匿名さん

    >>27590 匿名さん
    対岸の火事と思っていたら火の粉が、
    人のふり見て我がふり直せ
    という諺がありますね

  7. 27592 匿名さん

    >>27590 匿名さん
    狭いエリアにタワマンが多いのはどっち

  8. 27593 匿名さん

    >>27577 匿名さん

    成果報酬なので残業代とか関係ないです。

  9. 27594 匿名さん

    ちょっとタワマン建て過ぎだよなぁ

  10. 27595 匿名さん

    >>27593 匿名さん
    そう思います
    残業代が生活給に組み込まれているのはよろしくない

  11. 27596 匿名さん

    タワマンのデメリットも明らかになりました。
    もう飽和状態でこれから下降線でしょう。
    頭のいい合理的な方は、とっくに気付いてます。

  12. 27597 匿名さん

    下降線にはならないでしょう。

  13. 27598 匿名さん

    >>27596 匿名さん
    再開発することは良かった。
    当初想定していたタワマン建設が予想以上のスピードと棟数で建ち役所も鉄道会社もインフラ整備が後手にまわる悪循環。
    タワマン住むのが10年、20年ならいいがその先を考えている世帯がどれだけいるか調査してみると良いかと思う。すでに建ってしまったものは簡単に解体できないので役所が新たな街づくりを検討する時期だと思います。

  14. 27599 買い替え検討中さん

    >>27598 匿名さん
    予想ってあなたの予想でしょ?
    確かにタワマンの建設は人口集中対策よりも先行した面は否めないけど、その後のフォローは確実に実施されているよ。
    保育園も毎年たくさん出来てるし、小学校も新設された。
    道路もどんどん整備されていて、来年は市役所前からの幹線道路が開通するし、綱島街道の全面4車線化ももうすぐ。
    駅の混雑は新駅だけだし、そもそも新駅が混むのは人口増加よりも乗り換えの影響の方がはるかに支配的だが(全国4位の混雑率189%は武蔵中原から武蔵小杉“まで”)、エスカレーターの追加、ホームと改札口の増設など、混雑対策は順調に進んでいる。

    環境はどんどん良くなってきているのに、悪循環ってどういう循環のことを言っているの?

  15. 27600 匿名さん

    武蔵小杉駅の混雑の原因としては、タワーマンションの建設による人口増がよく指摘される。国土交通省が5年ごとに行う公共交通の利用実態調査「大都市交通センサス」のデータを見ると、ラッシュアワーの1時間で約3万6000人の定期客が武蔵小杉駅を発着点としている。こちらは年間約10%の伸びで10年前の倍、人数にして約1万8000人の増加だ。

    住民の増加について国勢調査を元に見てみると、武蔵小杉駅周辺で年平均3%以上の人口の伸びを示しており、特にタワーマンションが建ち並ぶ新丸子東3丁目は年平均約7%の伸び(2010年から2015年)を示した。2015年の時点では約6000人が居住している。

  16. 27601 匿名さん

    タワーマンションは2007年ごろから次々と建てられ、現在建っているだけでも10棟以上。さらに新しい商業施設を内包した複合施設の開業で、一気にまちのイメージは変わっていった。

    街の変化で横須賀線が大混雑

    こうして武蔵小杉のまちは子育て世代を中心に絶大な人気を集めることとなる。再開発エリアの人口はタワーマンションの建設で1万人ほど増えたとも言われる。

    この人口増加のあおりをうけたのが横須賀線と湘南新宿ラインだ。2010年には横須賀線の混雑率は181%から193%へ12ポイントも上がり、その後、首都圏トップクラスの混雑が落ち着く気配を見せていない。数字には上がらないが、湘南新宿ラインも同じように激しく混雑する。朝ラッシュのホームも危険な状態だ。

    それだけではない。武蔵小杉駅へ入るための改札口の混雑も年々激しくなり、特に新南改札では列に並んでからホームに上がるまで5分程度かかることも珍しくなかったという。そのため、JR東日本は2018年4月に新南改札に向かい合うようにして朝7時~9時限定の臨時改札も設けた。この改札整備で少しは混雑緩和しているようだが、さらに混雑を分散化させるために、この度新たな改札口整備を決めたわけだ。

  17. 27602 匿名さん

    2015年度に実施された「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉駅を起点として乗車する人のうち、横須賀線・湘南新宿ライン上り方面に行く定期客は、ラッシュアワーで約7000人にものぼる。ちなみに2010年度から2015年度にかけて、武蔵小杉を起点とし、東急の上り方面へ向かう定期客も約6000人増えている。

    こうして見るとまるで武蔵小杉の人口増だけが横須賀線ホームの混雑要因に見えるが、実はそれだけではない。同じく2015年度実施の「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉で毎朝乗り換える定期客は、駅全体で、ラッシュアワーの1時間だけでも約5万人にものぼり、年間約6%~8%も増えている。

    これは10年前の1.8倍、人数にして約2万2000人の増加だ。さらに南武線上りから横須賀線・湘南新宿ライン上りへ向かう乗り換え客(定期利用)がラッシュアワーで約1万人にも達している。これは武蔵小杉を起点として横須賀線・湘南新宿ライン上り方面へ向かう客よりも多い。また、2010年度の調査と比較してもラッシュアワーで定期客が約8000人も増えている。

  18. 27603 匿名さん

    武蔵小杉は失敗した再開発の代表例となりそうだな。

  19. 27604 匿名さん

    >>27603 匿名さん

    どこが失敗?
    混雑すると失敗なのか?

  20. 27605 匿名さん

    建ってみたら想像以上に便利な新駅だったってことだろうな。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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