横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

今回の件で三井のイメージ戦略の狡猾さがわかる。全棟に問題がないのに全棟建て替え提案して評判を上げる。でもそれって、問題のない棟の住民から反対が出てきて建て替え決議が通らないってのを見越してのこと。でも、三井は提案したけど、住民が受けいれなかったってストーリでしょ。

2. 502 匿名さん

>499

明後日に番組に出るかでわかる。あの番組って、某解説者を批判したコメンテーターを降板させたことで有名。

3. 503 匿名さん

デベ、元請けゼネコンが、被害者な分けないだろう。
    本来、末端下請けがミスしても、二重三重にチェック出来るような仕組みになっているはずだ。
    ただ、しないだけ。
    チェックリストさえ整っていないと思うよ。
    ISOとは、かけ離れた世界。

4. 504 匿名さん

全棟に問題なくても住みたいですか?きちんと建て直して貰えてラッキーでしょう。冷静に。三井と手を組むのが一番。長い物には巻かれろ。冷静に冷静に。

5. 505 匿名さん

問題のない(とされている)棟の住民にとって、建て替えだと数年間は仮住まいというデメリットのほうがメリットよりも大きいと判断したら反対するよ。ここはららぽーと隣接が売りだったでしょ。同じ条件の仮住まいは見つからない。

6. 506 匿名さん

被害にあってラッキーなんて心無い書き込み、どんな立場かばればれ。ひどい会社だこと。

7. 507 匿名さん

>>501
    全棟に問題がない?
    データ改ざんしてたのに?
    調査待ちでしょ。

8. 508 匿名さん

ルーズで事務処理が苦手そうって
    個人的なこと役員にテレビで発表されて気の毒になった

9. 509 匿名さん

ららぽーと隣接と話題になった物件の資産価値を考えるとどうかな?どっちが重いか考えます。どっちでしょう?

10. 510 匿名さん

>508

あれって、たぶん個人の資質で問題が起きたって責任を押し付けようとした発言なんだろうけど、その判断が正しいのであれば、そういう人ってわからずに使ってた会社の責任の方がが重いと思うんだけど。

あのコメントだけとっても危機管理能力がないってのがわかる。

11. 511 匿名さん

契約社員なのだから、これはちょっとということなら、期間満了をもってお引取り願えば済むこと。
    その前に辞めさせたいが難しいとなれば、大して長い期間でもないので捨扶持をあたえて無害な仕事で飼い殺せばよい。

「侮辱」になりそうな発言は、我が社は管理能力がありませんと言うのと同じでしょう。

12. 512 不動産業者 [男性 50代]

三井不動産三井住友建設が謝罪に出ずあくまでも下請の旭化生建材に謝罪ばかりさせてることは通常理念からすると有り得ない、メディアももっと売主・元請ゼネコンを責めるべきです。

13. 513 匿名さん

三井不動産三井住友建設ともにそれどころじゃないと思う。
    27日に補償案提示だそうだ。

これが前例になっちまうだろうし、まだほかにも出てこないとも限らんし。

今、水面下の調整でてんやわんやだろう。

14. 514 マンション住民さん

なんだかんだ皆さんおっしゃっていますが、マンションの事なら長谷工なんですよ。

15. 515 匿名さん

>>510
    私も何となく不自然な感じに聞こえましたね。
    もし仮に話が事実ならよっぽど管理能力がないのかなと思います。

ちなみに全然話は変わりますが。
    こちらの物件の住民板も拝見しましたが 、仮に建てかえになった場合他の施工会社に頼みたいようなことを書かれている方もいらっしゃいました。

難しいかもしれませんが、その方のお気持ちすごくよくわかる気がしましたね。
    こちらに書き込みすみません。
    住民板には私は書き込める立場にはないので。

16. 516 匿名さん

>515

住民の気持ちはわかるけど、たぶんそれは無理。売主と買主の契約に瑕疵担保責任があるように、工事請負契約にも瑕疵担保責任がある。なので売主は瑕疵担保責任に基づき直せとしか言えない。直せないのならば建て替え。

他の会社に建て直させるから、費用だけよこせってのはできない。三井が一切の費用を負担して、他の施工会社に依頼するってのはあり。それをやったらそれこそ神対応。

17. 517 匿名さん

最大の原因は、下請け工事会社の高齢化。
    旭化成の現場監督等は30歳代。
     5,60歳代の施工会社の親方連中や作業員に
    強いことがいえなかったし、言えばどつかれたり
    したからなのではないか?
     そんな事は、この日本でたくさん起こっている。
    年寄り親方・作業員は、ちゃんと仕事してくだい
    と頼んでも、まずダメですから。
     カネだけふんだくることしか頭に無い。

18. 518 匿名

>>512
    三井不動産はメディアにとってビッグスポンサーですから遠慮してますね
    旭化成もスポンサーですが三井の根回しが効いてるにでしょう

19. 519 匿名さん

旭化成だけの問題?
    東京スカイツリーは傾かないでほしいな。
    ドバイのビルはどうなんだろう?海辺の砂地に日本ではありえないような突貫工事で建ててた。

20. 520 匿名さん

>>518
    まあスポンサー頼りの民放は仕方無いにしても
    受信料で運営しているNHKには頑張って欲しい物ですが・・・

21. 521 匿名さん

>>518
    まあスポンサー頼りの民放は仕方無いにしても
    受信料で運営しているN_H_Kには頑張って欲しい物ですが・・・

22. 522 jpホーム

私は高松建設の関係会社のjpホームで家を建てました。建築確認通知書を見ると旭化成建材が杭打ちしてました。同じような方はいますか?

23. 523 匿名さん

ちょっと傾くくらい戸建てなら当たり前すぎて話題にもならないですが
    どうして今回は話題になってるの?
    あと親会社の役員のルーズ発言はすごかった。私はバカです、と全国で宣言したのかと。

24. 524 匿名さん

傾いてるのは現象の一つでしかなく、杭が支持層に達していないのが問題。建築基準法に違反してる疑いもある。

25. 525 匿名さん

今回大きく取り上げられたのは、偽装が原因だからでしょ。杭が支持層に到達していない
    のは去年すみふの三ツ沢で発覚してる。あっちは耐震性に問題がったのに、これほど取り
    上げられなかった。偽装がすり抜けたのだから他にもあるかもしれない。姉歯事件の時も
    姉歯物件以外で出てきた。

26. 526 匿名さん

杭が支持層に達していない で検索したら今回の件のとっくの前からいろんな事例があったりしてるみたいだけど
    どうして今回だけ大きな話題になってるの?

27. 527 匿名さん

偽装だから、ですか。納得です。

28. 528 匿名さん

そもそも彼が契約社員とやらなのは小泉構造改革の犠牲者なんだからな。
    昭和時代みたいにきちんと正社員にして一生きちんと教育する覚悟が会社にあったら
    彼はこうはなってない。

29. 529 匿名さん

>>527
    偽装じゃなかったら何だったのか?
    今まで同様の杭の問題はうやむやになっているけど、オペレーターは作業中に気づくはず、現場の監督者がキチンとチェックして真っ当な報告書類出して、ゼネコンが確認していたら、問題はおきないはず
    ある意味、旭化成は正直に事実を明らかにして、今のように叩かれてるけど、他が単なるミスですまされているのは何故なのか
    旭化成をスケープゴードにして、問題の本質をごまかそうとしている大きな力を感じる
    旭化成じゃなければ安心と思わせて終わらせるストーリーができているのでは
    国交省も含めて

30. 530 匿名さん

素朴な疑問ですが、現場の監督の人は何をしていたのでしょう?契約社員に一任?監督の人もまさか契約社員だった?まさかね〜。

31. 531 匿名さん

Wikipediaで勉強したところによると、損害賠償でも、瑕疵担保と債務不履行では理由が異なる。瑕疵担保責任は無過失でも発生するが、故意や過失が原因であれば債務不履行責任が発生する。さらに、使用人による故意や過失は、信義則上、使用者のそれとみなされる。つまり、旭化成建材は作業員の不正が原因で損害賠償しなければならない。合掌。

32. 532 匿名さん

事情はどうあれ不正を行ったやつが一番悪い。建築業界の構造的問題というのも解決が必要なんだろうが、システムをどう改善したところで、内部者に意図的に不正をされたらチェックできない。

下請けの立場はつらいのだろうが、つらくない仕事なんてない。この作業員が元請や売主の立場だったら、もっと大きな問題を起こしていたかもしれない。

33. 533 匿名さん

>>532
    不正をしたのが旭化成、もしくは旭化成建材の例の人だけってことにされようとしているのが気持ち悪い
    実際に作業をしたのは旭化成建材の更に下請けで他の会社の仕事もしているはず

住友不動産の三ツ沢とか横浜のどこかの区役所の杭は何処が請け負って、原因が何かは表に出ていないが、それらもミスだけで不正がないと断定できるのか?
    皆が真っ当に仕事をしていたら、同じような問題が何件もおきるのはおかしい

旭化成建材の3000件を調べるなら、住友不動産の三ツ沢の杭の業者の案件は調べなくても安心なのか?

問題の本質、真相を明らかにしたら業界全体が大変なことになるから、何か大きな力が世間を煽って旭化成だけに眼を向けさせて終わらせようとしているのでは

34. 534 匿名さん

テレビに出た元現場責任者が、偽装なんて簡単ですよ、ほれこんな風にと実演して見せたが。
    鮮やかな慣れた手つきだった。
    怪しい。

35. 535 匿名さん

横浜だけじゃなく、三井住友建設の手抜き工事が報道されてたね。
    今も裁判中で住民は疲弊していると。

偽装した下請けも悪いけど、
    チェックのない体制でモノを売る分譲主にも問題がある。
    買う側は信じて買うしかないわけだし。
    風化させてはいけない問題。

三井不動産は今回の対応が他社のお手本になるようにしっかりやってほしいね。

36. 536 匿名さん

その現場責任者 はマスコミの見出しだけだと
    旭化成建材の責任者」
    実際は「旭化成建材の責任者(他社の責任者もやっている)」

彼の言っていることが現実なら、旭化成建材の3000件でパフォーマンスしている国交省が本気で国民の安心安全を守ろうとしているのか疑問

三井不動産三井住友建設の案件ランダムに100件でも調べるべき

旭化成建材以外の中小まで調べると大混乱になるのがめに見えているから、親会社がしっかりしていて、比較的マシだと想像される旭化成だけに焦点をあてている

マスコミも本気でこの問題に切り込んだら、死人が出るくらいの話だとわかっているのでしょう
    切り込むとしたら共産党くらいか

住友不動産の件の現場作業員は、因果関係はわかりませんが、亡くなってきて真相は不明ということで決着しているとの報道あり

37. 537 匿名さん

おおっ、きのうのTBSや文春などにまたもや住宅評論家、鬼才榊淳司先生が登場!
    連日、各夕刊紙、各週刊誌、各放送局に引っ張りだこですねー

ネットで話題のの沿線革命も連載されてるサイトでは気になるこんなお言葉も。。。
    『都心の優良物件も大暴落!マンション神話を崩壊させる…は本当だった』2015.10.20
    >住宅ジャーナリストの榊淳司氏が言う。
    「中国人住民がマンションの一室を友人にホテル代わりに貸し出し、そこで夜な夜な宴会騒ぎが行われる。ベランダから小便をしたり、共用施設のプールで大騒ぎしたりという例も聞きます。もちろんこうしたマンションの価値は下がってしまう。
    しかも、中国人が『爆買い』したマンションが続々と完成するのはまさにこれから。タワーマンションが集中する湾岸エリアは、これから本格的にチャイナタウン化していく可能性がある」
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45882

*現代マンション業界に警鐘を鳴らす榊先生の今後の活躍に注目しましょう。

38. 538 匿名さん

↑スレに関係ない投稿すんなや

39. 539 匿名さん

おお、リンク先にすごいことが書いてある!

>東京・世田谷区の人気住宅エリアに建つ8階建てマンションに住む、岡田拓也氏(仮名、53歳)はそんな一人である。
    約5000万円で購入した2LDKの部屋を売りに出そうとしたところ、「1000万円台でないと厳しい」と仲介業者から突きつけられたことから、悲劇が幕を開けた。
    駅からは徒歩5分圏内で交通至便。相場感覚では4000万円前後で売れると思っていた矢先、「地震でエレベータホールの壁に亀裂が入った。当然、修理が行われると思っていたら、そんな様子もない。どうしてかと調べてみたら、とんでもないことが起こっていた」。
    普段は隣人との交流もなく、ほかのマンション住民たちのことは気にかけたこともなかったが、改めて確かめると、居住者は70代前後の高齢者ばかりになっていた。
    マンションは壁の塗装や水道管の劣化など老朽化が始まっており、管理組合の理事会では管理費の増額も検討されていたが、「どうせ死ぬまであと十数年住むだけ」、「別に生活するのに問題ではない」と一蹴されていた。亀裂についても「構造上は問題なし」と判断、管理費増額を懸念した高齢の住人たちが修理に反対したのが実情だった。
    「年金生活者だからという理由で、管理費を滞納している住民も出始めていた」(岡田氏)

「年金生活者だからという理由で、管理費を滞納」するんだ。

40. 540 匿名さん

↑管理人さん、仕事です

41. 541 匿名

>>490
    これ、釣りだね。

42. 542 匿名さん

杭打ちの前の地盤調査にもミスがあっと報道されているから、発注した杭は長さが足りなかった。短い杭を打ち込んだわけだから支持層に達ししないのは当然。本来であれば、支持層に達する長さの杭を再発注してやり直しなんだけど、そうすると工期遅れことになるからデータを偽装してそのまま進めたって普通に考えられるんだけど。

支持層に達する長さの杭であれば、支持層まで打ち込まないと頭が飛び出ることになる。

現場担当者だけの判断って説明無理があるんだけどな。

43. 543 匿名さん

短い杭を渡されて、支持層まで達していなかったのだから杭打ちの現場担当者の責任ではない。現場担当者が偽装する理由はないよね。

44. 544 匿名さん

>540
    ここは築10年に近い。
    解決が長引くと
    いろんな問題が群がり出てくるということです。

45. 545 匿名さん

>>543
    それが下請けの宿命
    真面目に報告しても、追加費用はもらえず工期延長の責任まで追求される

暗黙の了解で下請けが黙る
    という構図は、ここだけの問題ではなく、もっといえば建築業界だけでなく日本の産業界全体の問題

46. 546 匿名さん

>>543これって、仮に打った杭が届かなくてさあどうしようとなれば、次に考えられる対処方は抜かずに継ぎ足すってことじゃん。
    基礎が浅いところで継ぎ足しになるぐらいなら何十メートルか刺さってる方がまだ丈夫って考え方になるなあ。
    一番の問題人物は地盤調査した人なのではないだろうか?
    仮に事前の調査だけでは限界があるというのであればそのような非現実的な行程を組んだ元請けの現場監督者やそもそも土地を仕入れいくらぐらいで売ろうかなと企画したデベも同罪だよね?

47. 547 匿名さん

>545

それやったら下請法に引っかかる。もしそういう実態なら発注者側に問題がある。旭化成建材に責任をひっかぶせて自分たちは被害者ですって論理も崩れる。

48. 548 匿名さん

>546

テレビでは、この場合は杭を再発注して1か月遅れるって報道してた。杭が継ぎ足せる構造になっているかはよく知らない。

地盤調査に一番の問題があるってのはその通りだと思う。

49. 549 匿名さん

三井不動産+三井建設(現三井住友建設)だとこんなこともやらかしているな。

パークコート御殿山の雨漏り
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7857/res/1-2000/

しかもパンフレットにはこんな記述があるという。

>耐震等級と耐風等級はいずれも2級。コンクリは30Nの100年コンクリート。
    >パンフを見る限りかなりのグレードなんですけどねー。

高級億ションといえども三井不動産+三井建設だとこのように不具合多発。
    三井不動産三井住友建設の組み合わせに問題ありなんじゃないのか?
    三井不動産が技術力もない三井住友建設に優先的に仕事を回しているんだろうな。
    この2社の組み合わせのマンションは避けた方がいいかもな。

50. 550 匿名さん

>549

御殿山が出てきて思い出したけど、その板には被害住民は補修の間、高級賃貸マンションに移って悠々自適なんて書き込みがあった。ここの板にも、被害住民はラッキーなんて書き込みあったよね。これでこの手の書き込みを誰がやってるかは確定。

ひどい会社だこと。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報