横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

MJR新川崎
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

1. 451 匿名さん

過去に不具合を起こした三井物件のゼネコンって、特定ってわけではないから三井側に何か原因があると考えるのが妥当でしょ。無理なコストダウン、工期の要求とか。

2. 452 匿名さん

>>440
    私も同感です。
    旭化成建材も悪いけれど、そうなるに至った元請け下請け間の悪しき慣習もあるのではないかと思うんですよね。

3. 453 匿名さん

と、なるとここで登場するのは長谷工になるわけです。
    タララララッタラッタラー

4. 454 匿名さん

ってか、長谷工ってできの悪さで有名。三井と長谷工、究極の選択。というか埼玉の三井が売主、長谷工が施工の物件、そりゃまあひどかったみたい。

5. 455 匿名さん

450
    三井を擁護するつもりはないが、六会なんかどこも影響受けただろ。ネットの根拠が乏しい情報をそのまま持ってくるから間違った情報が広まることになる。

6. 456 匿名さん [男性 30代]

三井に住んでるけど、杭打ち業者の報告きたよ。販売したマンションの全てで調べて連絡してるみたい。うちは旭化成関連ではなかったけど、杭打ちのデータは精査して報告するとのこと。他のデベはどうなの?

7. 457 匿名さん

旭化成も公共の建物・病院・学校の名前を発表すべきだろう。
    集合住宅、戸建て、百貨店は資産価値に関わるからいいけど。
    もし自分の所のマンションがあのお方が担当して頂いた物件なら、早めに売っちまうか。
    どうせ問題が発覚しても、補償出来ないだろう。
    いくら旭化成が医薬品も扱う巨大企業といっても無理でしょ。

8. 458 匿名さん

三井だから起きた問題ってわけではなさそうだから、やっぱり体力のあるデベを選ぶのが無難だなと思ったよ。全棟建て替えの申し出は立派でした。旭化成が払えなければ三井レジが払うのだろうから。中小デベの下請け(孫請け)がやらかしたら、補償できずに住民は泣き寝入りだったのでは。

9. 459 匿名さん

同意。

10. 460 匿名さん

建て替えが難しいのが分かっていて、建て替えの提案とは、恐れいりました。

11. 461 匿名さん

マスコミ沙汰になってから突然の
    全棟建て替え提案の大風呂敷だもんな。
    それまでは住民がいくら言ってもけんもほろろだったくせに。
    どこが立派なのか。

12. 462 匿名さん

>>461
    それこそどのデベも一緒でしょ。三ツ沢はどうだった?

13. 463 匿名さん

三ツ沢は耐震性に問題があったから、ほぼ強制的に建て替え。

14. 464 匿名さん

>現場責任者からヒアリングした感想として、堺常務執行役員は「物言いや振る舞いから、性格はルーズ、事務処理が苦手そうだとの印象を受けた」と述べた(読売新聞朝刊から)

はい、**確定
    こんなのにデータとらせりゃ、どうなるかわかりますね、皆さん

15. 465 匿名さん

テレビでやってたけど偽装は、現場管理者一人でできることではなく、現場管理者に杭打ちオペレーターが支持されてやったと報道されている。なんでオペレータも調べないんだろう。

16. 466 匿名さん

杭打ちはヤンキーのなんとか連合とかが、最下層で請け負ってるのか?

17. 467 匿名さん

担当者は相当ルーズな感じと言った人は親会社から送り込まれてる人?
    もしそうなら旭化成全体を軽蔑します。

18. 468 匿名さん

すみません、会見したのは親会社だったのですね。
    子会社の悲哀ですね。

19. 469 匿名さん

>「物言いや振る舞いから、性格はルーズ、事務処理が苦手そうだとの印象を受けた」

これは感想を述べてるだけなので、表現の自由の範囲です。

20. 470 匿名さん

とくダネ見てたら、インタビューした人が「不正は普通」て…。
    こういう人は、家とかマンションとか買うのかな。

21. 471 匿名さん

実際作業をするのはそのマンションを買えないような所得の低い人間が多い。こんなことは言いたくないけど、妬みとかでいい加減な仕事になってしまうのかね。
    現場監督が余程しっかり監視していないとこういうのはなくならないような気がする。

22. 472 匿名

旭化成建材・部長の会見を聞いていると現場代理人に全て責任を押し付けようとしているね。
    組織全体に問題があるのに

23. 473 匿名さん

問題の彼は非正規雇用だったの?
    もしそうなら、旭化成ダメでしょ

24. 474 匿名

そりぁ、土台を作る作業員なんてそのマンションを買えないような最下層だけど
    ピラミッド積み上げた奴隷だって精巧な図面と指揮官のもとで働いてるんだから
    バカ一人(オペレーター含む二人)で傾くような物を作らすほうが問題
    もちろんその二人が一番悪いのは言うまでもないが
    もっとちゃんと見張っとけ

25. 475 ご近所さん

こうゆう問題や事故が発生した時は、大抵元請けのゼネコンがまっさきに叩かれるのに、今回はすぐに末端の杭施工業者の名前が発表されたけど、三井不動産三井住友建設のグループ企業だから元請けはあまり叩かないのかな?
    どんな理由にしろ、元請けと監理者に一番の責任があると思うんだけど。。。
    この件については何か納得いかないなー。
    この規模のマンションだと、住宅性能評価も取ってるはずだけど、評価機関の責任は何もないのかな?
    高いお金を取って評価してるのにね。
    ごまかしがあったとしたら、やった本人たちが悪いのは間違いないんでしょうが、旭化成ばっかり悪者になってるようで何か腑に落ちないなーーー。

26. 476 匿名さん

>>473
    当時は別会社の出向社員で、今は旭化成建材の契約社員とか
    何でこんな重要なポスト任せるのか疑問

27. 477 匿名さん

>>475
    杭打ち不足の未報告、データ改ざん、シャブコンなければ
    三井住友建設が一番の責任になっただろうね

28. 479 匿名さん

戸建だと

建売屋(=三井不動産
    工務店のオヤジ(=三井住友建設
    現場の人足(=旭化成建材の下請けの非正規)

こういう構図ですよね。

いやーまずった、やっちまった
    というとき、現場の人足に全部おっつけちまおうというのは無理ありすぎ

29. 480 匿名

よーく契約書読んでみ!現場の事故手抜き施工不良経年劣化は下請けの責任!三井住友建設も社長責任じゃなく現場代理人責任!法律も元請が逃げれる様に、なってるし契約の金払いや追加工事や他業者の施工不良やミスの追加工事も払いが悪い!現場代理人は事務所居るだけ!何処も一緒!要要の基礎やコンクリート打位現場立つとけ!

30. 481 匿名さん

日立の責任はどうなる?

31. 482 匿名さん

旭化成担当者

年上の作業員に遠慮して、きちんと指示しなかったとのこと
    でも杭打ちは支持層まで到達してると思ってるって
    旭化成上司談、ルーズな感じを受けた

32. 483 匿名さん

世間のマンション住人の関心は、旭化成建材物件かどうかだけでなくて、他でも山ほどやってる業界あるあるなんじゃないの?だと思うんだけど、今の流れは担当者一人をトカゲのシッポにして問題を極小化するゴマカシに感じる。
    三井不動産
    三井不動産&旭化成建材
    三井不動産&旭化成建材&現場担当者
    と&をつなげることで数を少なく見せていこうとしてるんじゃないかと。次は&杭打ち機とか&計測機とか果ては&天気とか言い出してできるものなら横浜物件1件だけでした、となるまでアンド条件絞り出したいんだろうな。

33. 484 匿名

>>433
    上下関係があるので、何でもできる。
    て、言うか、仕事で発注や受け入したことない?
    確認するの当たり前。

34. 485 匿名

>>456
    なぜ、受け入れ時に精査しないのか、今からするって???

35. 486 匿名

>>476
    おそらく、受注金額からすると、社員じゃ赤字なんだろう。
    重要なのは元請けの監督。

36. 487 匿名さん

と言って、元請けによるチェックを徹底するからマンションの価格が上がります...というのも困るけど。

37. 488 匿名さん

何が性善説に基づいている?
    こんな事は想定していなかった?
    はぁ?

ちょっと皆さんの書き込みをみて、きれてみました。気持ちよかったです、すいません。

38. 489 匿名さん

>>487
    マンション販売では何十万から時には数百万の値引きをするくせに、工事費は押える。沢山値引きできるならまともに売ったらいくら儲けてるんだと思いますね。
    だから、工事業者は厳しい金額と工期でつくるはめになるんでしょうね。
    もっと、発注側も適正な工事価格、工期で発注するべきですね。
    請負契約では発注側も請負側も同等でなくてはならないのに、圧倒的に発注側から無言の圧力が掛ってるんでしょうね。

39. 490 匿名さん

今回のケース、報じられてる通り三井不動産は全く悪くなくむしろ被害者ですよ

悪いのは1個人であり、この人の悪事不正は「社員が痴漢で捕まりました」と同レベルで、完全に個人的な事情に帰結します

どんな業種の会社でも納期はあるし、それに伴うストレスもありますが、そこでストレスに飲まれ不正を行うか否かは、繰り返しになりますが個人的な資質に拠るでしょう

住民側は個人を責めてもお金は取れませんから、できるだけ責任能力の高い、キャパのあるところを責めたいのでしょうが、これ裁判になったら住民側は相当不利になりますよ

40. 491 匿名さん

>着工から竣工まで、各工程で施工会社の自主検査・監理者検査の後、QE自らが検査・検証を実施。構造・設備などについての重要品質項目(KQI)のチェックを行います。またTQPMが適正に実行されているかどうかを関係者で監査する「プロジェクト監査」を実施。TQPMの適正な運用と継続的な改善を行っています。

三井不動産はこう言ってるのだが。
    「備考:ただし、杭打ち作業の工程は除きます」
    が抜けてるの?

41. 492 匿名さん

メディアは三井不動産に同情的ですね
    どちらかというと住民サイドが叩かれ始めてます。世間の非難が一斉に住民サイドに向けられる前に妥協すべきでしょう。

42. 493 匿名さん

>492

えっ?

43. 494 匿名さん

批判は住民側には向かないよ。回し者ですか?

44. 495 匿名さん

確かにネットでは住人のほうが叩かれてますね。強欲わがままでゆすり同然の行為をしてるとの意見が大半です。

買値買い取りと引越費用負担のみで良いのでさっさと合意したい。。辛いです。。

45. 496 匿名さん

切り貼りとかをしてデーターを改ざんしたの、なんだか前にあったよね。科学の方で。三井さんと住民の方には、ほとほと同情致します。

46. 497 匿名さん

先週のTBSの番組では、下請けだけの問題ではなく、施工会社と売主の責任も重大とコメンテーターがちゃんと言及してた。

47. 498 匿名さん

住民が感情的になると、マスコミは面白がって取り上げる。
    怒りに任せて、無謀な発言をしてしまうかもしれない。
    気持ちはよくわかるし、ウロウロするマスコミにイラつく気持ちも分かります。
    それでも、住民は冷静でいた方が良いと思います。
    とても辛いし、怒りは収まらないと思うけど、三井と共に前向きな気持ちで前進することが、住民の傷も浅く済むのではないかと、思います。
    これから新たな人生にするためにも、早期解決がいいのでは、と思います。
    住民の方々の心労も懸念されます。
    業界全体の姿勢を見守っています。

48. 499 匿名さん

>>497
    そのコメンテーターはもうどのマスコミも使わないだろうなあ~

49. 500 匿名さん

住民が強欲わがままでゆすり同然の行為をしてる

こういうイメージを植えつけたいだろうね
    賠償する側としては

陰で汚い手を使ってくるかもしれんよ
    住民さんは気をつけて

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ